FC2ブログ

「風景印」 中央区 Ⅳ

2011年08月31日
銀座局京橋局
 銀座局 京橋局
         銀座の街並み                銀座の街並みと「助六」

      和光   八町目
                       銀座の街並み

中央築地局
 築地局水神社
     築地市場と浜離宮庭園                 魚河岸水神社

      築地市場
                  築地市場  旧時計塔通り

築地郵便局からの帰り、魚市場の守護神として大切に守られている「水神社」近くの
石垣に「浴恩園之図」の銅版画をみつけた。           (午下がりの築地市場
築地市場は、「浴恩園」があった場所。かなり変色していて見にくいが、風光明媚な
当時の庭園がわずかに読みとれた。

「浴恩園」は、陸奥白河藩松平定信が寛政の改革で幕藩体制の危機を乗り切った恩賞として、
将軍から与えられた下屋敷邸内に造園した約1万7千坪の広さを持つ池泉回遊式庭園。
明治維新後は海軍用地となり、風景は一変。大正12年、日本橋の魚市場がこの地に移転し、
東京中央卸売市場となった。

        浴恩園之図 
                    「浴恩園之図」 

築地六局
 築地六局勝鬨橋
        勝鬨橋と屋形船                   勝鬨橋と水上バス
             
中央湊局聖路加ガーデン内局
  湊局 聖路加ガーデン局
  慶應義塾開塾の碑 米国公使館跡碑 佃大橋    聖路加ガーデンと隅田川

 佃大橋 聖路加ガーデン
              佃大橋                  聖路加ガーデン

佃大橋近くの隅田川沿いに聳え立つ聖路加(せいるか)ガーデンは、オフィスビルの
「聖路加タワー」とシニアライフのための「聖路加レジデンス」の超高層ビルからなる複合施設。
ホテル、医療施設、スポーツクラブなど多彩な機能を持つ。

    聖路加
 聖路加国際病院 聖ルカ礼拝堂 「緑のデザイン賞」{建設大臣賞}受賞の緑の路

すぐ隣には聖路加国際病院や聖路加看護大学などがある、日本一医療に力の入った地域。
佃にある大川端リバーシティ21と共に隅田川に沿ってスカイラインを形成している。

中央新富二局
新富二局1180no09.jpg
   中央区役所 新冨橋旧親柱               中央区役所 

昭和5年に架けられた新冨橋の親柱は、平成14年に架け替えられたときに壊されたらしい。      
旅・散策・イベント

りんりんの「夏休みの日記」

2011年08月30日
りんりんの小2の夏休みも明日で終わる。「夏休みの日記」を1日も欠かさずに書いた。
日記を書くことが習慣になったことはよかった。だが、あの乱雑な字で書かれた1冊を
丁寧に読んで下さる先生はどんなにか大変だろう。彼の字を判読するのは容易ではない。
何しろ、自分が書いた文字が読めずに、首を傾げたこともあるほどの達筆?なのだから。
 モップ
  今日、そ父母のいえに行きました。
  なつ休みのしゅくだいをぜんぶやってつかれました。


      (キミに宿題を気持ちよくやらせる方が
       はるかに大変だったのだが・・・。) 
           ・・・・  
  その前、モップで、そ父母のいえをそうじしました。
  たのしかったです。気分がよいです。
  

       (おかげで床はピカピカに!
        ありがとう! またお願いね。)
  
わが家のことを「そ父母のいえ」とか「母のじっか」といった言葉で表すようになった。  
以前は「実家」という意味がわからずに「今日、じっかに行きました」と書いていたのだが。

今日、母のじっかにいきました。しょっ中行っていますが、きょうはちがいます。
そ母のともだちが五人も、えをかきに来たので、自分まで一しょにえをかいてしまいました。
とうもろこしと、ブルースターと、つくしのえです。にじと、空と、太ようと、木と、草まで
かいて、かみしばいにしました。でもまだできていません。きれいなえがかけてよかったな。
と正じき思います。


      ポケモンと
        大好きなビクティニのサンバイザーをかぶってピカチューと握手  
                 「国際切手展 2011 横浜パシフィコ」

今日、しゅうくんと、はるちゃんがいえに来ました。きょうだいごっこをしました。
しゅうくんは、ちょう男、11さい、ぼくは、9さい、はるちゃんは、7さい、しゅうくんの
おとうとのようくんは5さいやくです。ぼくは、いんたーねっとと、音がくがとくい、
はるちゃんは、何も、しゅうくんは、じっけんと工作で、ようくんは何も。みんな、つなみの
こんなんで大ぼうけんをしました。かい人があらわれて、かめんライダーにへんしんしたりして、
やっと、元気な生活をするようになったという、かんどうの名作ごっこをしました。
たのしかったです。アイスは、がりがりくん、それと、じゃがりこぽんずと、カールです。
すごーーーー~く おいしかったです。ねこでもあそびました。


しゅうくんはるちゃんりんりんと同じ7歳。学校は違うが、3年前まで同じマンションだった。
1歳の頃からの仲よし3人組だ。しゅうくんの弟ようくんは年長さん。

今日、かす日つぼねと言う本をかりました。ごうよりえらいな。と思いました。なぜかというと、
大ピンチな家光を、しょうぐんにして、一生まもりつづけたからです。ごうは、まだまだ
せめてばっかりで先にしんだ。でも、家光を守る春日局は、六五才でしんだ。
ぼくは、春日局がタイプです。すごいからです。


読書感想文を書くために、母親と行った図書館で彼が選んだのは、漫画の『春日つぼね』。
NHK大河ドラマの「江(ごう)」を欠かさず見ている彼は、お江に夢中だ。
(母親によれば、彼が好きなのは「江」を演じるジュリちゃんだというが)
それにしても、漫画の読書感想文でいいのだろうか? どんな感想文になったのだろう。

      江order= 2011.4
               東京タワー 「江 展」へ
     
とくに江戸から幕末の頃に興味を抱くりんりんだが、いわゆる「レキチル」といわれる、
「歴史好きの子ども」とは少し違うようだ。
「きょうだいごっこ」や「仮面ライダー」で遊んだり、「ビクティニ」(ポケモンの1つ)の
ぬいぐるみを欲しがったり、クワガタ、ダンゴ虫まで飼いたがる。ごくふつうの男の子だ。
七夕の短冊には「おんがくかになりたい」と書いた。音楽は大好き。工作も大好きだ。
それにしても、あの「津波」さえも遊びの中にとりいれるとは・・・!
身近な人びと

休みがない学校?

2011年08月29日
先月から、4匹の子猫をみかけるようになった。おむかいのさいとうさんによれば、ミケの子だ。
親戚猫たちが交互に子猫たちをそばで見守っている。猫の学校が始まったようだ。
学校は日曜も夏休みもない。
   ミケとラスカル
            ミケ                        ラスカル

ケの母猫としての役目は終わった。3年ほど前から何度も捕獲を試みたさいとうさんだが、
メス猫ミケラスカルだけは捕獲出来ないため、毎年、数匹ずつ生んでいる。
ミケの2歳になる兄シロ、1歳のラスカルの子カールなどが見守る中、4匹は元気に育っている。

 子猫
                         ミケの子猫たち
  
教育係
 シロとカール
          ミケの子 シロ               ラスカルの子 カール
   教育中
            シロと教育係クク            カールと教育係ココ

シロカールもわが庭に連れて来たのはココククだった。ミケラスカルの子たちはみんな
ククたち親戚猫に育てられた。今度は、シロカールが、子猫たちの教育係を務める。
その上、彼らの教育係であったココとわが庭で生れたククが交替で補足役を務めているようだ。

  ココとクク
             ココ                   わが庭で生れたクク
動物など

世界の三大美女??

2011年08月28日
毎週日曜日朝のラジオ「全国こども電話相談室」(TBS)を聞いてしまうことがある。
「学校に行かれない」「仲間はずれにされる」「いじめられる」などの相談が終わると、
学習に関する相談になる。回答するのは、個別指導進学塾の先生だ。
これが、意外と面白い。「日本では台風○号とかいうけど、アメリカでは人の名前で
呼ぶのはなぜ?」とか、「積乱雲、乱層雲とか、似たような名前がいっぱいで
雲の種類をどうやって覚えればいいの?」といった質問だ。小中学生対象なので、
とてもわかりやすい回答が返ってくる。

中学の女子からの相談には笑ってしまった。「クレオパトラ、楊貴妃、小野小町が
世界三大美人だって聞きました。ネットで顔を見たら、美人じゃありませんでした。
どこが美人なんですか?総選挙やったら、AKBに負けると思います
」というものだ。

「厳しいご意見ですね・・・」と答えに詰まる先生。そして、先生の回答は「美人の基準は
顔だけでない」ということだった。「3人に共通しているのは、かっこよい女性、そして
影響力がある女性」で、「美人の定義は国によっても時代によっても変わる」というお答え。
「今の時代に生きている人、AKBを昔のエジプトの人が見たらどう思うだろうか?」
苦笑しながら答える先生のお顔が目に浮かぶようだった。

クレオパトラ(7世)は、古代エジプト王朝最後のファラオ。絶世の美女として知られ、
世界三大美女の1人とされる。人をそらさない魅力的な話術と、小鳥のような美しい声で
あったと伝えられている。ただし、クレオパトラの肖像は、治世当時、発行された硬貨に
横顔が残されているのみであり、この評価は後世の作り話との説もある
という。
 
楊貴妃(ようきひ) は中国唐代の皇妃。姓は楊、名は玉環。貴妃は皇妃の順位を表す称号。
玄宗皇帝が寵愛しすぎたために安史の乱を引き起こしたと伝えられ、傾国の美女と呼ばれる。
壁画等の類推から、実際は豊満な女性であった。また、音楽や舞踊に多大な才能を
有していたことでも知られる。古代中国四大美人(楊貴妃・西施・王昭君・貂蝉)の1人。


   中国四大美女
                 「中国四大美女」?

高さ20cmほどの小さな飾りの衝立ての両面に4人の女性と花鳥の四季が描かれている。
以前、張さんにお土産にいただいたものだが、この女性たちが「中国四大美女」なのか、
どの女性が楊貴妃なのか、まったくわからない。
 
日本の美女、小野小町は絶世の美女として七小町など数々の逸話があり、能や浄瑠璃などの
題材としても使われているが、当時の絵や彫像は現存せず、後世に描かれた絵でも後姿が
大半を占めているため、美女であったか否か、真偽の程は分かっていない
。(Wikipedia)

      小野小町

「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」
わが家の「小倉百人一首」の小野小町は前向きだ。絶世の美女かどうかはともかく、
美しく描かれていると思う。あの女の子には「ちっとも美人じゃない」と言われるだろうが。
今度、「江」役のジュリチャン好みの孫りんりんに見せてみよう。
つれづれ

「息の道」

2011年08月27日
震災の後、いつも通うフィットネスの壁に貼られたのは、「心を落ち着かせる呼吸法」。
5ヶ月経った今でもまだ残っているので、ときどき、見ては確認する。
横向きの女性の横顔が描かれ、「吐く」のに10秒、「吸う」のに7秒かけるようにすると、
心が落ち着くとある。
今でも、坐っていると揺れているように感じて、落ち着かないことは度々ある。
(実際に地震だったことも)そんなとき、このイラストを思い出して、深呼吸したこともあった。

昨年の2月、絵の先輩Kさんが亡くなった。長い間、病と闘ってきた彼女との電話の中で
話題になった本を買って差しあげたことも何度かあった。その中の1冊が『息の発見』だ。
この本は、玄侑宗久の小説を片っ端から読んでいた頃に見つけたもので、仏教徒である
五木寛之氏のエッセイと、禅僧であり作家でもある玄侑氏との対話で構成されている。

          「息の発見」

先日、図書館で『息の発見』を借りて来た。改めて見ると伊藤若冲の『蓮池図』が表紙に
使われている。この画は大阪西福寺所蔵の国重要文化財だ。表紙の折返しの前部分は、
「人は息を吐いて生まれ 息を吸って死す・・・・・五木寛之」、そして、後部分には
「人は息を吸ってこの生を受け容れ、息を吐いて休息する・・・・玄侑宗久」とある。

「息の力」「ブッダの息の教え」「いのちをあやつる息のふしぎ」「東洋の息、西洋の息」
「禅的呼吸方へのいざない」「食と健康と呼吸法」「呼吸革命への道」、どれも興味深い。

「東洋の息 西洋の息」で、五木氏は「東洋は意識を下に下にさげつづけて、息の湧き出る
気海丹田を発見した。いっぽう西洋は、意識を上に上にあげていって、神のことばである
ロゴスと出会った
」。さらに、呼吸法にも違いがあるという。
西洋流の息の仕方は、両手を広げ、胸を大きく開けて行なう。
東洋では、古来、吐いて、吐いて、吐ききったあとに、自然に酸素がはいるに任せる
」。

五木氏は「とりあえず、出息、すなわち吐く息が大事」と考える。呼吸法では、古来、吐く息に
注意を集中するよう教えている。吸う息がそれに寄りそう。「出船入船」「お金の貸し借り」とか、
英語でも「ギブ・アンド・テイク」ともいうように、出す方が先だと。

さらに、「息というのは、その人のいのちの声のようなもので、ひとりひとり、体つきや
体質がちがうように、自分にとって、いちばんいい息づかいがあるはず」という。
呼吸は何秒吸って何秒で吐くと決められない。自分の体の声を聞いてほしいと玄侑氏。
古き息を吐き、新しき息を納める。清新の気を入れて丹田に納め、丹田から邪気を出すことで
宇宙とつながっているイメージが出来るという。新陳代謝のイメージだという。

おおかたの呼吸法では、宇宙からいいものをもらい、宇宙に邪気を出すつもりで呼吸するが、
密教では、自分の中で息をめぐらす。具体的には、丹田から始まって、背中にまわして、
後頭部から額におさめ、そこから鼻をつたって、喉をつたって、胸をとおって、丹田にもどる


意識を向け、息を調え、吸った息を活かせば、健康や生活を管理することも可能だ。
よく楊先生が言われる気功の3つの要素「調身 調息 調心」のことだろうか。
「上虚下実」が大切だ。気功の練習中、ふらつくと、丹田に気を集めるようにと注意される。

五木氏の「息の世界に気づく旅のはじめに」には、「二日間にわたる私たちの対話の最後に、
ひとつの宿題が残った。それは、人が死ぬときには、息を吐きながらなのか、
吸いながらなのか、という問題である。しかし、考えてみれば、いずれにしても
それは自分でどうにかできる問題ではない。大事なのは、生きているうちにより良い呼吸を
することではないか。現代人は、吸った息の半分ほども活かして使っていないのではないか、
と私は感じている。良き息への道は、まだはるかに遠い
」と書かれている。

この本を読んでいた頃、孫りんりんと何の話をしていたか忘れたが、人間は、
オギャア~!と息を吐いて生れてきて、死ぬときは息を吸うらしい」と言ったことがあった。
彼は一瞬考えていたが、「あ~! だから、息をひきとるっていうんだね」。
やはりそうなのか。「人は息を吐いて生まれ 息を吸って死す」なのかもしれない。
「いのち」は「息の道」だという。きれいな空気を吸って道を終えられるだろうか。
つれづれ

中国人の夫婦喧嘩

2011年08月26日
「処暑」も過ぎて、暑さも一段落した。昨年の処暑は、暑さが終わるどころか、猛暑だった。

ときたまラジオから流れる民放連のCMがある。それは、地球温暖化防止のための家庭での
取り組みを促進するシリーズ、「拝啓ガガーリン様」「未来の・・・」「こども会議」の3編(20秒)。
因みに、テレビでは「猛暑・女優」「砂漠化・女子ゴルファー」「暴風雨・歌手」の3編。

「こども会議」は、クスッと笑ってしまうが、少々聞き飽きてしまった。来年3月末日までつづく。
子供たち全員が「こどもかいぎっ!」と叫ぶ。
「もうおとなにまかせてはおけません!」
「おんだんかがすすんでこまるのはぼくたちです!」
「ではなにができるでしょう?」
「いらないでんきをけす!」
「ごみのぶんべつ!」
「ふうふげんかをやめさせる!」
「たしかにあれはあついよね・・・!?」
「未来からYES STOP 温暖化 民放連です」


夫婦喧嘩をやめても涼しくはならないだろうが、子どもをハラハラさせる夫婦喧嘩は
やめるに越したことはない。日本の家庭のように、家の中でひっそりというのではなく、
中国の街でよく見かけるのは、屋外で派手にやりあう光景だ。
こういった喧嘩は「罵街 (Ma Jie)」と 呼ばれる 中国独特のスタイルらしい。

自分がどれだけ正しいか、相手がいかに非条理かを、野次馬に対して主張する。
野次馬たちは「女房が悪い。謝れ!」とか、逆に「亭主謝れ!」と、裁判員?の如く
どちらかに加担する。
その夫婦喧嘩の判定がきっかけで、別の夫婦が喧嘩を始めたりすることもあるのだとか。

    周荘
               江南随一の人気を誇る水郷「周荘」  

江南水郷「周荘」でスケッチしていると、後方の店の前が突然、賑やかになった。
おそらく、看板の位置について、店の女主人と役人風の男性との言い争いが始まったのだ。
夫婦喧嘩ではなかったが、野次馬が彼らを取り囲み、当の本人の声よりも加勢する声の方が
うるさく、私の近くでスケッチしていた人は退散してしまったほど。10年も前のことだ。
その後も中国を何度か訪れているが、あとにも先にもこういった場面には遭遇していない。
        周荘
           
「夫婦喧嘩は犬も食わない」という諺は、どうやら日本の諺のようだ。
「犬も食わぬ」とは、首を突っ込みたがる犬のような徒でさえ、介入することはないという意味。
たしかに、何にでもクンクンクンクンと忙しそうに鼻を突っ込む犬をみていると頷ける。
わが庭の猫たちの前で騒いだとしても、「うるさいなあ~」といった顔をされるだけだろう。
中国・中国の旅

パイプオルガンがある寺院

2011年08月25日
明後日は「隅田川花火大会」が開かれる。桜橋から言問橋と駒形橋から厩橋の2ヶ所は
大勢の人で賑わうことだろう。

今月初め、隅田川に架かる勝鬨橋に近い築地本願寺で、立川らく朝の落語を楽しんだ。
毎月末に行われる成城ホール(世田谷区)の「健康落語」は大震災後は1回しか行っていない。
今回頂いたのは、会場が本願寺ブディストホールの「落語アワーin 昭和」の招待券。
「久しぶりに笑いましょうよ」と、Sさんに誘われて出かけた。

築地本願寺は正式には浄土真宗本願寺派本願寺築地別院。元和3年、西本願寺の別院として
建立された。当時、浅草近くの横山町にあったことから「江戸浅草御坊」と呼ばれていたが、
明暦3年、歴史的に有名な振袖火事で焼失してしまった。大火後の幕府の区画整理のため、
旧地への再建が許されず、その替え地として下付されたのが八丁堀の海上だったという。
そこで佃島の門徒が中心になり、海を埋め立てて土地を築いて本堂を再建した。
この工事が「築地」の由来となった。その後、関東大震災で崩壊、昭和9年、再建された。
      本願寺
                         築地本願寺 
  
Sさんと築地で夕食をし、本願寺まで歩いた。立秋を過ぎたというのに暑かった。
お寺の塀には「節電ポスター」が何枚も架けられていた。それらはすべて「節電ポスター」に
おいて登録された多くの人たちの被災地支援の暖かい思い
だという。
「いま暗くすることは あしたを明るくすることにつながる」「早寝」「現場がんばれ!!」など。
  節電広告
                        本願寺の塀に「節電広告」 

ブディストホールは、築地本願寺内の第一伝道会館にある劇場(本願寺に向って右端の建物)。
生の落語とイラストレーションをコラボする「THE子ども寄席」といった催しも行われている。
門を入ると左右は月極め?駐車場になっていて、右側に「民主党」と書かれた宣伝カーが数台、
左側の奥に自民党の宣伝カーが数台駐車していたのでおかしかった。

インド様式の鉄筋コンクリート造の珍しい建物だが、本堂内は伝統的な真宗寺院の造りで、
お寺では珍しいパイプオルガンがある。このパイプオルガンは音楽を通じた仏教伝道と
仏教音楽の普及を目的に、旧西ドイツで1年をかけて製作されたものだそうだ。

法要や儀式、結婚式や毎月最終金曜日の「パイプオルガン ランチタイム コンサート」など
さまざまな場面で演奏されているようだ。コンサート(30th)の動画を覗いてみた。
本願寺正オルガニスト演奏の「オペラ座の怪人」、副オルガニストの「ジュピター」は横笛、
「咲きにおう」は、本願寺の合唱団とのコラボとのことだが、意外だった。

阿弥陀如来の前でのパイプオルガンの演奏は意外にいいかもしれない。
結婚式で流れるオルガンと笙やひちりきの音色はウェディングドレスとマッチしている。
仏前結婚式では、つのかくしの花嫁と紋付袴姿の父の入場に「結婚行進曲」のオルガン演奏!
親鸞上人も驚かれたことだろう。本堂で唱える念仏や声明(しょうみょう)は、教会で演奏される
パイプオルガンと讃美歌とに似ているような気もするが。
因みに、声明は、古くから伝来する古典的な声楽のことで、色々な経文等に曲譜を付けて、
高低抑揚豊かにうたいあげるもの。

はるか昔、F先生の日本画デッサンの教室で、本願寺のスケッチに行ったことがあったが、
正面から描いただけで、このパイプオルガンの存在を知らなかった。
涼しくなったら、午前中、本願寺を描き、昼、パイプオルガンの演奏を楽しんだあと、
お隣りの築地市場でランチというスケッチ会はいいかもしれない。
旅・散策・イベント

将棋人気

2011年08月24日
ここ数年、将棋の人気はとくに子どもたちの間で上がっているという。(将棋講座と囲碁講座
将棋大会に参加する子はこの10年で10倍になり、町の将棋道場には子供がいっぱいらしい。
というのも、「考える力」アップのためにと、子どもに将棋を勧める親が増えたからで、
親が子どもにやらせたい趣味のトップクラスになっているのだとか。

今月はじめ、天童市で行われた全国中学生選抜将棋選手権大会で3位になった中学生は、
小2の頃に祖父に教えられながら指したのが将棋を始めたきっかけだとか。
2歳下の弟も一緒に始め、今では毎日対局しているライバルだそうだ。
小2の孫りんりんは、幼稚園の年長の頃、祖父ごんさんに教えてもらったが、
最近は、「どうせ負けるんだもの」といって、あまり将棋をやりたがらなくなった。
少しは頑張ったら?と思うのだが、どうもじっくりと考えるのは苦手なタイプのようだ。

        哲学堂
                   青空将棋  哲学堂  中野区     

ところで、将棋ブームは日本だけではないらしい。アメリカ、ブラジルなどのほか、
世界に40以上の支部があるそうだ。とくに、中国で広まりを見せていて、
将棋人口は上海など都市部を中心に50万人とも60万人ともいわれている。
    シャンチー
  現在、中国で盛んに行われている
  中国象棋(シャンチーxiangqi)は、
  中国で創られた、千年以上の歴史を
  持つ盤上ゲームで、 チェスや日本の
  将棋など世界中に分布する将棋型
  ゲームのルーツといわれている。
  中国では正式のスポーツ種目となり、
  競技人口は一説に5億人ともいわれる。

日本の将棋が中国象棋と異なる点は、相手から取った駒を自分で活用できるということ。
何でもこうしたルールは、世界に類がなく、ゲームの複雑さを増し、シャンチーが盛んな国、
中国の人をも惹きつけているらしい。
将棋の駒の進め方も満足に知らない私だが、相手の陣地に入ると、駒を引っくり返して、
より強い駒に変身させたり、取った駒を自軍の駒として使えるのは面白いと思う。

駒の動きを簡略化した「どうぶつしょうぎ」というのがあることを知った。
主に子どもへの将棋普及のために、2人の女流棋士がルールやデザインを考案したそうだ。
駒は「ライオン」「ぞう」「きりん」「ひよこ」の4種類。3×4の盤面。
すすみ方はすぐ覚えられそうだ。何よりも、将棋と同じように、相手の陣地に入ったら
「ひよこ」が「ニワトリ」になるのが楽しい。責任感、思いやりなどが養われるのだという。

「ライオン」 百獣の王ライオンは、となりのマスならどの方向にでもすすめる。
「ぞう」    たよりがいのあるぞうはナナメにすすめる。
「きりん」  首の長いきりんはタテヨコにすすめる。
「ひよこ」  ちっちゃなひよこは前に一歩だけ。でも、成長すると?
「ニワトリ」 ひよこが相手のエリアまですすむと、駒をひっくり返してニワトリに! 
        ナナメ後ろ以外のマスにすすめるようになる。

「おおきな森のどうぶつしょうぎ」は、「いぬ」「ねこ」「うさぎ」「いのしし」が加わり、
賑やかになる。盤面は9×9と、本将棋と同じだが、駒の動きは一部異なるようだ。
「ねこ」や「いぬ」と、可愛らしい駒を見ると心が動いたが、本将棋の駒の進み方をすでに
マスターしたりんりんに、この「しょうぎ」は必要なさそうだ。(青空将棋とへぼ将棋
彼と本将棋をやってみたくなった。駒の進み方は彼に聞きながらだが。
つれづれ

「青空将棋」に「へぼ将棋」

2011年08月23日
今日は24節気の1つ「処暑」。暑さが終わる頃。台風が多い頃でもある。
日中は暑い日がつづくが、夕方には涼しい風が吹き渡り、気持ちのよい時季。
だが、昨年の「処暑」は違った。日本列島は広い範囲で厳しい残暑となり、館林(群馬県)や
古河(茨城県)では38度を越え、東京都心でも35度を観測したとか。

久しぶりにJR新橋駅(港区)で下りた。2年前に買ったデジカメの修理に電器店に行くためだ。
実は、横浜パシフィコで開かれた「国際切手展」会場でデジカメを落としてしまった。
写るには写るのだが、望遠の微調整が利かない。電器店の「5年保証」があったのは
ラッキーだった。(落とした場合は保証がきかない可能性もあり)

新橋駅の改札を出ると懐かしさがこみ上げて来た。半年前までは中国語教室があったので、
月に数回は通った新橋だが、最近はわざわざ行くこともなくなっていた。
思えば、3.11以来だった。日暮里駅(荒川区)を18時にスタートし、19時半、SL広場に
辿りついたときはほっとした。そこからわが家まで5時間近くかかったのだが。
 
    SL広場2010.3

駅前のSL広場にテントが張られて古本市が開かれているのは度々見たことがあるが、
先週の土曜日に見た、青空「大盤将棋大会」(ニューしんばしビル主催)は初めてだ。
4月から11月まで毎週土曜日正午から夕方まで開かれる「大盤将棋大会」だという。
ビルの前にセットされた机の上には大きな将棋盤がいくつも並んでいた。

    開始前

電器店にいると「汽笛一声」が聞えてきた。1日3回(正午、15時、18時)「一声」だけ。
店を出て、広場に出ると、ビルの前はものすごい人だかり。将棋大会が始まっていた。

受付に申し込めばだれでも参加でき、4勝以上した参加者には洗剤などの景品がもらえ、
また、シーズン中、6月・8月・11月にはトーナメントを実施し、上位3位入賞者には豪華な
賞品が用意されているとか。参加無料。雨天中止。
何でも40年近く前に始まったらしいが、何年も新橋に通っていたのに見たことがなかった。
さほど暑くもなく、実に平和な午下がりといった光景だった。

大盤将棋

帰宅後、ごんさんにこの話をするが、興味なし。「今度、参加してみたら・・・?」と
出かかったことばを呑み込んだ。孫りんりんなら「うん、参加したい!」というだろうな。
もっとも、今日見た限り、子どもはおろか、中高生らしき人たちも見かけなかった。
腕前はともかく、第一、彼の身長では、相手方の陣地まで手が届かないはずだ。

彼の将棋の腕前は? 駒それぞれの進み方はマスターしているが、相手の動きを読むことは
相変わらず苦手だ。最近は「将棋をしたい」とは言わない。「考えてから動かしなさい!」と
言われるせいか、、最近はごんさんとの対局を嫌がるのだ。
夏休み、わが家には度々やって来たが、対局?は1回。負けて当然と、初めから諦めている。

そこで、駒がどう動くかもよくわからない私と彼の対局に、ごんさんがアドバイスする
ということを思いついたのだが、彼の日記には・・・。 

・・・・ そして、ぼくとおなじレベルでショウギをはじめたばっかりのそ母とたたかいました。
でも、つよいそ父がそ母のみ方をするのでがんばったけど、2回まけてしまいました。
くやしかったです。


2人とも真剣に闘ったのだが、「こういうのをへぼ将棋というんだよ」とごんさんに言われた。
この「へぼ将棋」という言葉は、明治の頃、落語の中で使われたのがはじまりだという。
へぼ将棋 王より飛車をかわいがり」という川柳だ。
たしかにそうだ。王さまが危ない状況で「飛車」の逃げ場を探していたのだから。
りんりんはといえば、奪った駒を使わずに「こんなにいっぱいとった!」と喜ぶ有様だ。
それこそ「宝の持ちぐされ」だろうに。
りんりんは面白かったらしいが、この「へぼ将棋」、今度はいつになるだろう。
身近な人びと

トウモロコシのヒゲ

2011年08月22日
今年も群馬県赤城山の麓の呉さんからたくさんのトウモロコシやコンニャクが送られてきた。
トウモロコシ(玉蜀黍)は、米や麦と並ぶ世界三大穀物の一つで、穀物として人間の食料や
家畜の飼料となるほか、コーンスターチや油、バイオエタノールの原料としても重要で、
年間世界生産量は6億㌧、そのうち約4億㌧が飼料、約2億㌧が人間の主食となる。       

気功の楊先生によると、トウモロコシは老廃物を排出し、胆汁を増やす働きがあるそうだ。
胆汁が増えることで肝臓の負担を緩和することができるのだという。 (とうもろこしの絵
トウモロコシの実を食べたあと、芯の部分を輪切りにして米と一緒に炊くと、栄養たっぷり。
ご飯も美味しくなる。ヒゲの部分も捨てずにお茶にするように言われる。

    赤城山麓から
             りんりんもお手伝い   ヒゲと粒の数は同じことをおしえた

トウモロコシのヒゲ(花柱)を乾燥させた「南蛮毛」は、中国では昔から生薬とされ、
利用されてきた。また、欧米でも「コーンシルク」と呼ばれ、身近な民間薬として
古くから利用され、「コーンシルク茶」も飲まれているそうだ。
「コーンンシルク」、なるほど、トウモロコシのヒゲは絹糸のようだ。

「南蛮毛」はカリウムなどを含み、利尿薬、利胆薬としてのほか、腎臓病、肝炎、脚気、
糖尿病などの治療薬としても有効。漢方薬局で市販されているが、自分でトウモロコシの
ヒゲを天日干しにしてお茶にしたり、スープのダシとして使うようにと楊先生は力説される。

南アメリカのアンデス地方に、ぶどうのような味がする「チチャ」というお酒があり、
また、バーボン・ウイスキーもトウモロコシを原料とするお酒だとか。
最近では、日本でも「トウモロコシ焼酎」といったお酒が登場したという。

今年は「ヒゲ茶」をつくろうと思っていたが、先月、病院の売店でペットボトル入りの
「ヒゲ茶」を見つけた。韓国製で、ラベルには韓国語も。早速、1本買って試してみると、
焼きトウモロコシような香ばしさとほんのりした甘さで、意外に美味くハト麦茶のようだ。
韓国では人気No1のお茶で、コンビニやスーパーでも普通に販売されているらしい。

        ひげ茶
        とうもろこしのひげ茶    カロリーゼロ カフェインゼロ

自分で作るのも簡単らしい。水とトウモロコシのヒゲを、水の量が3分の2程度になるまで
煎じれば出来上がり。10本分のヒゲでは大した量ができないが、まずは、作ってみよう。
植物など

あれもこれも略語?

2011年08月21日
先月24日、デジタル放送が開始され、「アナログマ」にお別れすることになった。
この熊は、民放連のキャラクター「地デジカ(鹿)」に対抗して出没するキャラクターだ。
デジサポ」ということばを初めて聞いたとき、「デジタルテレビ受信のサポート」の略だと
わかるまで時間がかかった。

暑い夏、よくきくのは、「クールビズ」「超クールビズ」「ビジポロ」「ビジカジ」ビジネスカジュアル)。「モバビュ―」モバイルビューティ)は外出先でのお手軽ケアなのだとか。
全国に「ゆるキャラ」も続々登場。「アラサー、アラフォー、アラカン」「就活」「婚活」もよく使う。
そして、「朝活」や免疫力アップには「温活」もオススメ。          (朝活はいいものだ

デパートにあるのは、「デパチカ」「デパオク」。このあたりはよく耳にする略語。「ハンカチ」
「チョコ」「ケータイ」「パソコン」「ネット」「ハイテク」「リストラ」「テレクラ」「ドタキャン」
など、
ふだんは略語と意識せずに使っている言葉も多い。

         鉄男くん
                 若い「鉄男君」    JR田町駅ホーム

国土交通省の鉄男・鉄子、みなさんの部屋という参加型サイトがあるのには驚いた。
「乗り鉄」「音鉄」「模型鉄」など、鉄道に夢中の「鉄道オタク」が多いからだろうか。
女性鉄道ファンは「鉄子」、プラモデルに夢中の「プラモ女子」、歴史好きな女性は「レキジョ」、
そして「山ガール」。かつての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア用衣料を
身に着けて山に登る「山ガール」も急増中だとか。
森ガール」は「森にいそうな女の子」をいうようだ。『森ガール A to Z』などが出版されるなど、
ファンタスティックなゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のファッションスタイルで、
森林での活動を指向するファッションではないという。

ついに「蔵ガール」というのも現われた。日本酒好きが高じて酒蔵めぐりをしたり、
居酒屋の利き酒会に参加したりする女性のことだ。20~30代が中心。最近とくに
美味しくなった日本酒。美容効果のあるアミノ酸などが多く含まれ、血流を良くするるため
心地よく酔える点が人気の理由とか。もし、今、30代なら「蔵ガール」になっているかも?

 酒
       杉玉   食と農の博物館          清酒 菰樽   明治神宮   

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の長い題名の
ドラマなどは、「もしドラ」と略すしかなかったかと思うが、それにしても、最近の略語の
氾濫には驚く。ついて行く気もないが、正直ついて行けない。

この背景に、ローマ字で日本語を打つ時代になり、ケータイメールやインターネットの普及、
さまざまな分野の人と話す機会の減少などがあると言われている。
とくに、KY式ローマ字略語の多さには驚く。「KY内閣」などという使われ方もあるが、
KY」の意味は、「空気を読めよ」または、「空気が読めない奴」の頭文字。
もとはネットの掲示板上で使用され、メールでも使用されはじめたことをきっかけに、
会話にも使われるようになった言葉。

KY語やKY式日本語は、文章を略して各単語の先頭のローマ字・数字を組合せた略語群。
主に女子高生の間で盛んに使われているようだが、欧米での略語は単に文字数の省略化を
目的としているケースが多いのに対し、日本の場合はそもそも略す必要はないが、暗号通信の
ように、両者の仲間意識を高めようとしているのではないか
という。(Wikipedia)

HK(話が変わるが)、ローマ字略語辞典を覗いたが、「」(アツい)、「AA」(甘酢あんかけ)から
始まって「AZ」(甘酒)までたくさん載っていたが、「A」の頁に知っているものはなかった。
それにしても、AAA!。 甘酢あんかけではない。暑い暑い暑い!のつもりだ。
 
Pの頁に「PPK」(ピンピンコロリ)は載っていなかった。
これは、健康を保ち長生きして、ある日眠るように往生する強い願望のこもった福祉用語。
この略語は気に入っている。こうして「生を全うする」ことができることを望んでいる。
つれづれ

昼下がりの「築地市場」

2011年08月20日
浜離宮(中央区)でタブの木を見たあと、お隣りの築地市場まで歩いた。
近くの波除神社には行ったが、築地市場にあるという郵便局はまだ行ったことがなかった。
市場前の交番で郵便局を訊ねたが、教えてくれたのは市場内の青果部の駐車場を抜け、
すでに店仕舞いした仲卸店の間を抜けて行くルートだった。

魚河岸の名で親しまれる「築地市場」は、中央区築地にある公設の卸売市場。
都内に11か所ある中央卸売市場の1つ。その規模は世界最大。
現在、築地市場で取り扱う品目は水産物(取扱量日本最大)のほか、青果(東京大田市場に
次ぐ第2位)、鳥卵(鶏肉および鶏卵)、漬物、各種加工品(豆腐・もやし・冷凍食品等)。

  市場内

午後1時を過ぎていた。仲卸業者の店も閉まり、場内はとても静か。
一方、卸売業者の人たちは、出荷者と連絡をとるなど、すでに翌日の準備を始める頃だとか。
場内では清掃が始まり、広い売場ではタンクローリーで水を撒いたりするそうだ。

市場内
           翌日の準備                  スイカ スイカ スイカ

ひとり見知らぬ外国で迷子になったような不安な気持ちを抑えて、いかにも用があるように
早足で通り抜けると、年季が入った「旧時計塔通り」「事務室入口」の看板が見えて来た。
以前、東京都の建物の屋上に時計がはあったが、現在は撤去されて、目の前の通路の
名称に「時計塔通り」として残っているだけ。
    
          看板

「事務室入口」の下に →「郵便局」の文字を見つけた。ほかに「理髪店」「農林水産省調査室」
「東京都中央市場衛生検査所」とある。←には銀行もあるようだ。
郵便局は2階だった。昭和10年開設時につくられた建物だろうか。
中国でよく見かけた階段を思いながら、おそらく節電とは関係なく薄暗い石の階段を上った。
       買荷保管所
                 買荷保管所  奥は「水産物部」

旧時計台通りで、また、古めかしい文字を見つけた。「歯科」と「診療所」だ。
正式には「東京中央卸売市場診療所」というらしいが、看板はいたってシンプル。
因みに、内科、外科、整形外科で、朝9時前から診療開始だが、午後3時前には終わる。
診療所の窓には今流行りのゴーヤのカーテンがりっぱに日除けの役目を果たしていた。

歯科と診療所
  行列のできる寿司屋もあれば・・・      「歯科」と「診療所」の建物 

今や、移転問題を抱えたまま、観光地と化したかのような築地市場だが、年の瀬の場内に
鮪などを買出しに行ったことがあった。子どもたちが幼稚園の頃の数年間だったと思うが、
息子の友人ケイ君の祖父が、築地市場に鮪の店を出していために、恒例行事になった。
業者に混じって女性ばかりの素人集団が年の瀬の場内をウロウロしたのだから、
目立ったことだろう。今思うと、随分とご迷惑をおかけしたに違いない。

ケイ君は中学入学前、横浜市に越した。1度遊びにお邪魔したことがあるが、いつのまにか、
彼のママとは年賀状だけのお付合いになった。今年の年賀状に「昨年次男(ケイ君の弟)にも
男の子が生まれ、私も2人の孫のおばあちゃんになりました」と書かれていた。

築地市場ときくとケイ君を想い出し、夏、店先のスイカを見るとケイ君たちとのスイカ割りを
連想する。近所の遊び場道路で、子どもと大人がいっしょに楽しんだスイカ割りだ。
スイカは好きではないのに、スイカ割りのあと、みんなとワイワイいいながら食べるスイカは
ほんとうに美味しいと思ったことがある。
今年は、スイカ割りは難しいかもしれない。スイカの価格は例年の1.6倍に高騰したとか、
1玉3千円の値段がついているものもあるのだとか。
旅・散策・イベント

犬にもつらい夏

2011年08月19日
2週間連続の猛暑が収まり、ここしばらくは平年より低い日がつづくらしいが、
暑い夏が辛いのは人間だけではない。ペット、とくに犬の熱中症が増えているという。
港区の動物病院では、この夏、熱中症に罹った犬は、例年と比べ3割以上多いのだとか。

熱中症を起こしやすいのは、熱のこもりやすい室内や車内などで、愛犬を留守番させるとき。
犬はもともと寒さに強い動物で、暑さに弱い。余分な体温の低下を防ぐために、
汗腺は足裏の汗腺以外、体にはないため口で呼吸する。体温調節がしづらい。

室内飼いの猫は上に下に、涼しいところに比較的自由に移動できる。
りんりんの弟?ショータンを預かった4日間を見ていても、風通しのいいところ、
高いところ、テーブルの下など、数分と同じ場所にいることはなかった。
猫は犬ほど熱中症にならないようだが、昨年、F同学の友人の愛猫が命を落とした。

熱中症になると、口を大きく開けてハアハアと。そのうち、ぐったりして食欲がなくなる。
ひどいと意識がなくなる。熱中症になったら、慌てずに、まず、冷やすことが大切だそうだ。
犬に氷水などをかけ体温を下げる。ただし氷水は直接はだめ。アイスパックを使うときは
タオルをはさむ。とくに、腋の下やお腹の回りを冷やすといい。
また、ナトリウムを含むスポーツドリンクを水で薄めて飲ませる。

犬は、地面に体が近いため、地面からの反射熱を受けやすい。夏場のアスファルトは
50度を超えるため、日中の散歩を避け、いつでも水分補給が出来るようにすることが大切。
車の中やキャリングケース内も放置したままも危ないという。

犬種の多様化、高齢化に伴い、犬の寿命もこの20年で倍に伸びたそうだ。
とくに、気をつけなくてはならないのは、鼻の短い、短頭種犬といわれるシーズーや
ペキニーズ、パグ、フレンチブルドッグ、ボクサーなど品種改良された犬。
ほかにも、寒冷地出身のハスキーなども暑さに弱い。肥満の犬、高齢の犬、黒い毛の犬や
カットし過ぎの犬も気をつけることが必要だそうだ。

中国の切手「犬」  (『人民中国』綴込頁)                     
ペキニーズ パグ
       北京犬(ペキニーズ)               巴哥犬( パグ)
  チャウチャウ マスティフ
       松狮犬(チャウチャウ)             藏獒(マスティフ)
  
因みに、中国では犬の飼育は、周の時代(BC1046~256)から始まった。
漢の時代(BC206~AC220)になると、盛んに飼われるようになった。
ペキニーズは、もともと宮廷で飼われ、皇族や大臣などの間で愛玩されてきた。
パグは、その体型が縁台(板凳)に似ていることから、「板凳狗」とも言われている。
チャウチャウは、首の回りがライオンのたてがみのようなので、「松狮犬」の名がついた。
マスティフは、中国固有の犬種で、チベット、青海、新疆、甘粛などの地域に分布。

「犬の暑さ対策どういった工夫をしてますか?」犬の散歩中の人にインタヴューしていた。
「水をかける」「犬の部屋にはずっとクーラーつけている」「涼しい時間に散歩している」。
そして、2匹の犬を連れた女性の「毛のカット」。「カットしたので涼しそうでしょう。
でも、この子はだめ。カットできないのよ。以前、カットしたことがあるけど、
うつ病になったの」と。ん?うつ病になった?4日くらい家に籠っていたのだそうだ。
そんな姿での外出が恥かしいと思ったのか?毛のない体で外を歩くのがどれほど熱いのか
わかっていたのだろうか。人間の目には涼しげでも、当の犬たちは涼しくはないのに。
それにしても、その犬は5日後には外に出たのだろうか?訊いてみたかった。

因みに、今年の夏は暑いと思っている人が多いが、数字で見る限り昨年ほどでないという。
全国920の測定ヶ所のうち100ヶ所以上で35度以上の猛暑日を記録した日は、
昨年は9/4(212ヶ所)まで25日もあったというが、今年は、2日(7/17 8/10)だけ。
節電の影響もあって、身体に感じる暑さは去年に負けないのかもしれない。
動物など

「風景印」 文京区 Ⅱ

2011年08月18日
「風景印」を置く文京区内の郵便局は26局。徳川幕府の薬園であった小石川植物園をはじめ、
大和郡山藩下屋敷跡の六義園、水戸藩上屋敷跡である小石川後楽園、加賀藩上屋敷跡の
東京大学など、文京区には江戸の面影を残す名園が多い。
また、護国寺、湯島天神、湯島聖堂などの寺社や新しい東京ドームやシビックセンターなどの
新しい建築物も登場している。

3月11日、午前中の病院の後、春日駅白山下郵便局から始めた「風景印」の集印は、
あの大地震のために中断した。4月、再び六義園へ。残った2局を集印した。

文京白山上局 
  白山上局  安田講堂
        東大安田講堂と銀杏              春の安田講堂 

「安田講堂」は寄付者の名にちなむ通称で、公式名称は東京大学大講堂。
この名前と姿がひろく知れ渡ったのは、東大紛争(1968年)の舞台となったことから。

赤門がデザインされた本郷局と本郷四局は赤門のすぐ傍にある。 (風景印 文京区Ⅰ
白山上局は安田講堂からだいぶ北にあり、地下鉄の白山駅や駒込駅に近い。   


文京白山下局文京白山五局 
  白山下局  白山五局
   八百屋お七とその碑 区木銀杏            鶏声の井跡碑 紫陽花

「八百屋お七」は、天和の大火(1682)の後、恋仲になった寺小姓恋しさに放火の大罪を犯し、
火あぶりの刑を受けた。
お七を供養するために建立されたのが「ほうろく地蔵」。お七の罪業を救うために、熱した焙烙
(素焼きの縁の浅い土鍋)を頭にかぶり、自ら焦熱の苦しみを受けたお地蔵様とか。
今は、頭痛、眼、耳、鼻など首から上の病気を治す霊験あらたかなお地蔵様として有名。
お七が天和の大火の時に避難し、墓もある円乗寺はすぐ近くにある。

        ほうろく地蔵
                    ほうろく地蔵   大円寺

        お七墓    
                     お七の墓   円乗寺

「鶏声の井」は、「鶏声ヶ窪の故事」、夜毎に鳴く鶏の声に導かれ、金の鶏を堀出した跡に
湧き出た井戸で、当初隣接する旧酒井雅楽頭下屋敷にあったという。


本駒込二局文京千石局
  本駒込二 千石
   六義園 内庭大門と田鶴橋 区木銀杏          六義園 田鶴橋

「六義園」は、徳川綱吉の信任が厚かった柳沢吉保が築園した「和歌の庭」と呼ばれる
回遊式築山泉水の大名庭園。
はじめて「六義園」を訪れたのは、忘れもしない今年の3月11日。
あの大地震が起きる10分前に正門の前に着いた。内庭大門をくぐり、池に沿って歩き、
「吹き上げの松」を過ぎたところで、地面がうねった。吹き上げ茶屋で1時間以上過ごし、
結局、自宅まで6時間以上かけて歩いた。(恐ろしかった1日歩いた歩いた・・・黙々と

 六義園門内庭大門
            六義園         3.11      内庭大門
        田鶴橋
                      田鶴橋      3.11

2度と行かないだろうと思っていた「六義園」に、枝垂れ桜を見に行くことにした。
あの大地震から3週間、枝垂れ桜はちょうど満開だった。    (六義園のしだれ桜
     
         しだれ桜
                         しだれ桜      4.5
旅・散策・イベント

ショータンが1歳になった!

2011年08月17日
昨年11月に孫りんりんの家にやってきたショータンは1歳になった。(君はだれなの?!) 
自由気ままな生活を謳歌しているショータンだが、8月初め、りんりんが旅行するために、
わが家で3泊することになった。

8.4         

普段、彼の家はどこでも出入り自由だが、わが家ではそうはいかない。2階に行かれても困るし、
台所も危険だ。私の部屋にも入ってほしくないため、ダイニングと和室の2部屋だけ開放した。

      8.4
           気になる 気になる
              8.5            
眠る           
 8.6
     造花を見つけてカルメン??              8月6日 平和宣言を聴く?     

ごんさんが出かけると寂しくなる。襖の向うで「にゃあにゃあ」と遠慮がちにないていたが、
突然、襖が開いた。
       8.7
           襖を開けた! 

ショータンにとって、庭の猫たちの存在は適度に刺激的で、室温29度と快適?。
りんりんに追いかけられることもなく落ち着いて過ごせた4日間だったと思う。
何よりも、かつお節の味を知ったし、十分満足したことだろう。

りんりんの姿が見えないことを不思議に思っただろうが、寂しがっている様子もなかった。
夕方、迎えに来たりんりんの方が、早く逢いたかったようすだった。   
動物など

『うめぼしさん』

2011年08月16日
7月30日は「うめぼしの日」。梅雨明け後の7月下旬~8月上旬頃、1ヶ月ほど塩漬けした
梅の実を3日ほど日干しにする。これを「土用干し」という。

この夏、孫りんりんは宿題持参でやって来る。この宿題の中に「音読」というのがある。
音読用のプリントのほか、○月○日 読んだ回数、「おうちの人」の感想を書く欄まである。
「気持ちをこめて読めました」とか「スラスラ読めました」とか、書かなくてはならない。

音読するのは、児童文学者神沢利子の『うめぼしさん』だ。五七調のリズムが心地よい。

うめぼしさん  うめぼしさん  あかい 顔して しわ よって   口に いれたら
すっぱくて   あかんぼうやら お年寄りやら  ちっとも かっとも   わからんね

      梅の花               
                     青坊主 
雨 雨 ふれふれ  ででむし つの だせ
うめの 小坊主 青坊主 こえて 太って 大きくなって うめの木 かあさん さようなら
            梅の実
もがれて ころころ 笊の 中  ころげて ぽちゃぽちゃ 桶の中
水で お顔を 洗われて  塩を ふられて かめの中 重石を ずしんと のせられて  
しくしく しくしく 泣くばかり  すっぱい なみだの 日を くらす
そこで すだれに のせられて  夏の 土用の お日さんと  百の 小坊主 にらめっこ  
しわの よるさえ 気が つかぬ  しわの よるさえ 気が つかぬ


紫蘇の葉が加わって、土用干しだ。そして再び甕の中。おいしい梅干しになるのだ。
庭の梅の木を見ながら、いっしょに読むうちに、気持ちをこめて読むようになってきた。
             梅干し
うめぼしさん うめぼしさん あかい顔して しわよって  中に あるのは たねばかり 
たねの ご殿で ねてござる  天神さまが ねてござる


天神様が分からないという。それならばと、梅干しを出して来て食べるはめになった。
この日のりんりんの日記は
今日、「天じんさま」をたべたら、少し、おいしくありませんでした。じつは・・・・・・・・・
うめぼしさんをどくしょして、「天じんさま」を知らないの?とそ母に言われて、そ父に
うめぼしさんを切ってもらって、たべたのです。うめぼし本たいは、そ母がたべてくれました。
ぼくが、うめぼしがきらいだからです。うめぼしさんは、そ母といっしょに、3回よみました。
たのしいです。


ごんさんが割った種の中から出て来た「天神さま」は、りんりんと半分ずつ食べた。
子どものころに食べて以来だ。大人になっても、あまりおいしいとは思えなかった。 

因みに、梅干しの種の仁(中身)を「天神様」というのは、菅原道真の飛梅伝説に由来する。
仁には 「アミグダリン」(ビタミンB17)」 が含まれ、胃腸などで酵素によって分解され、
青酸中毒を起こし、最悪の場合には、死に至ることもあると言われる。
しかし、漬けることで、食べても人体にはほとんど影響がないとされ、抗ガン作用や鎮痛作用、
花粉症などに効くのだとか。仁の瓶詰が販売されているのには驚いた。
身近な人びと

タブノキ

2011年08月15日
   タブノキ  クスノキ科 タブノキ属         
          学 名  Machilus thunbergii
          和 名  椨の木 
          中国名  楠
          別 名  タマグス、イヌグス、ダマ、ダモ、クスダモ、マダミ

             たぶのき

古代の信仰で対象となった大きな樹が霊(タマ)の木であり、それが タモ、タブと
変化したといわれる。また、朝鮮語の方言におけるトンバイ(独木舟)がなまってタブとなり、
タブを作る木の意、とする説がある。

シイ・カシとともに照葉樹林の代表樹。沿海地に多く、大木は30mにもなり、積層雲のように
葉の層が重なりあって樹冠をつくる。神社の「鎮守の森」によく大木として育っている。

4月から6月にあまり目立たない黄緑色の花を咲かせ、7月から9月頃、黒く球形の果実が熟す。
鳥が好んで食べ、古くから天より降る木と言われた。
枝葉には粘液が多く、タブ粉が得られ、線香や蚊取線香の材料の1つとして用いられる。

幹
 樹皮や葉は染料に用いられた。
 八丈島に古くから伝わる絹織物である
 「黄八丈」は国の伝統工芸品。
 タブノキ(マダミ)の樹皮を染料として
 利用した。色は、黄色を主に、樺色、
 黒とあり、タブノキは樺色の染料。
 因みに、八丈島には、古くから都の
 流人によって、8丈(1丈は約3m)の
 長さで絹織物が織られた。 
 「八丈島」の地名は、この絹織物から。

ピンチはチャンス。タブの木、カシの木、椎の木などの照葉樹を中心に「命の森」を
つくろうと、国際生態学者宮脇昭氏は訴えつづける。        (照葉樹の森
タブノキは、近くの神社にもあって、何度も見て知っているが、宮脇氏の話を聞いて、
浜離宮のタブノキに逢いたくなった。
240年近く前に植えられ、震災や150回の火災にも耐えたというタブノキだ。

 タブノキ
                  浜離宮のタブノキ

入口で、タブノキがどのあたりにあるかを訊ねると、「タブノキはたくさんありますよ!
そこに見えているでしょ、あれもタブノキですよ」と教えてくれた。大きい見事なタブノキ!。
今まで、何を見ていたのだろう。「三百年の松」に気をとられ、タブノキには気づかなかった。
 
     照葉樹の森

ユビキタスをぶら下げて、園内を歩くと、そこかしこにタブノキ、クスノキ、シイなどの
照葉樹の林が目に入った。               (ユビキタスで回った浜離宮
因みに、照葉樹林は、常緑広葉樹のうち、葉面のクチクラ層が厚く光沢があり、
葉が20~50c㎡前後の照葉樹が優占する林をいう。
シイ、カシなどのブナ科、クスノキ、タブノキなどのクスノキ科、ツバキなど。
植物など

「ユビキタス」で回った浜離宮

2011年08月14日
久しぶりに「浜離宮恩賜庭園」(中央区)を訪れた。一昨年のお正月、園内で行われた
「放鷹術」を見に行って以来だ。          (クロマツの老木たち
スケッチにも訪れたことがある浜離宮だが、今回はタブノキをみたいと思った。入口近くにある
「三百年の松」は必ず目に入るが、ほかの樹木にはほとんど関心がなかった。

入口でUC(ユビキタス・コミュニケータ)の庭園情報サービスを無料で貸出してくれた。
昨年1月に「放鷹術」を見に行った直後に始まったそうだ。
ユビキタス・コンピューティングは、モバイルと違って、IDタグなどが埋め込まれたモノが、
インテリジェントな情報を発信するようになるというもの。
観光案内のほか、障害者支援(点字ブロックにタグを埋め込み、ナビゲーションを行ったり、
工事現場の警告と迂回路の情報を発信)などに用いられている。

まず、イヤホンをつけ、ユビキタスを首からぶら下げ、画面の言語(5か国語)とコース
(庭園一周コース、潮入の池コース、自由散策コース)を選ぶことができる。
とりあえず、一周コースを選び、早速、「三百年の松」の前に行った。その周辺に行くと、
情報を自動的に受信、解説などが表示される。早速、画面と音声案内が始まった。すごい!!
「みどころ」のほか、「花・木」「コース案内」まである。これで迷子になったら恥ずかしい。

三百年の松
                「三百年の松」の前で       UC②

お花畑                         
灯台跡
                              灯台跡

将軍お上り場
                                      「将軍お上り場」   UC⑳

ユビキタスに将軍の「天地丸」(国立国会図書館蔵)の画像が現われた。
ちょうどそのとき、東京湾から「みやこ」と書かれた船が入って来た。

     横堀水門 横堀水門    

東京湾へとつづく水門や池の岩にはたくさんのフジツボがついていた。
潮入の池にはボラ、ハゼ、ウナギなどが生息しているという。
昔は旧芝離宮恩賜庭園、清澄庭園、旧安田庭園なども潮入の池だったが、
実際に海水が出入りしているのは、都内で唯一ここ浜離宮だけになった。

  潮入の池
       お伝い橋   UC⑭             潮入の池と中島の御茶屋

夏の浜離宮は初めて。せっかくならと「冷抹茶」いただいて、少々後悔。

   中島の御茶屋
      「中島の御茶屋」    UC⑬       「清流」と冷抹茶」

「一周コース」が90分かかるところ、鴨塚、鴨場など、いくつか省略して大手門へ戻った。
お抹茶を頂いた時間を入れて、所要時間は75分だった。
旅・散策・イベント

日本一でなくても・・・?

2011年08月13日
一昨日、東京都心では今年最高の35.2度を記録した。群馬県館林市では38.7度、
栃木県佐野市38.3度、埼玉県熊谷市は37.8度となり、今年2度目のの猛暑日となった。
今年の6月には、熊谷市で39.8度を観測し、また、埼玉県鳩山、寄居両町、群馬県高崎市、
館林市など5地点で39度以上となり、国内での6月の最高気温を20年ぶりに更新した。

ラジオにはリスナーからのメールやファックスが寄せられるが、気象予報士の森田氏が
コメンテーターを務める水曜日(TBS「森本毅郎スタンバイ」)、気象に関する質問や相談が
数多くあるそうだ。
その中、「日本一暑い町」として知られる熊谷市の人からのメールは、
熊谷市が暑いのは、測定点の北側に高いビルがあり、風通しが悪かったからで、
このビルが取り壊されてからは、館林市の方が暑くなったのでは?
」というものだった。

これをきっかけに、森田氏が調べると、日本観測史上の最高気温40.9度(2007.8)を
観測したとき、そのビルはすでに取り壊されていたことがわかった。
つまり、熊谷市の最高気温は、風通しの問題ではなかったということになる。

さらに、別の熊谷市の人から「館林市では街中のアスファルト上で観測しているが、
熊谷市では芝生の上で観測する。測定条件に差があるのでは?」
というメールがあった。
こうした測定条件の違いで、館林市も最高気温を観測することが多いのでは?ということらしい。
これも調べてみると、館林の測定場所は消防署の駐車場の一角。アスファルトではなく、
透水性の防草、遮光シートが敷かれていることがわかった。
暑さも日本一がいいのかな?!と森本氏。夏は日本一涼しいところがいいと思うのだが。
熊谷も館林も「日本一暑い街」の座をめぐって熾烈な戦い?を繰り広げているようだ。

ところで、熊谷、館林といった北関東一帯が、なぜそれほどまでに暑くなるのか。
どちらも東京湾と山地の間に挟まれ、都心を通ってさらに熱せられた風が吹き込む」こと、
そして、西や北からの風が山地を通ってくる間に、フェーン現象で熱い乾燥風になって
吹きつけるからだという。逆に、冬にはかなり寒くなるのだとか。
 北の丸公園
  森田氏によれば、全国1300の観測点があるが、
  その場所によって条件が変わるし、昔の気温と
  今の気温を比較することはなかなか難しいという。
  
  明治8年の観測開始以来、東京は、赤坂、北の丸公園、
  大手町と観測点が変わっているそうだ。
  気象庁は数年後、現在の大手町から虎の門への移転が
  決まっているという。
  そのため、北の丸公園内に観測点が設けられ、
  今月初めから新たに気象観測が始まったそうだ。
                 (写真 産経新聞より

問題は、この観測点が現在の大手町とどれほど違うかで、測定結果の違いが少なければ、
数年後に正式な観測点になるのだそうだ。

さらに、「移転によって、今後東京の気温が低いほうにシフトし、熱帯夜などが減るのでは
とも考えられる
」と森田氏。
東京の気温が今より低く発表されるといっても、実際に感じる暑さが和らげばいいが、
じっとしていても汗が吹き出したり、寝苦しい夜がつづく夏は勘弁してほしい。
つれづれ

虎ノ門に津波??

2011年08月12日
『みんみんの庭』も今日から4年目に入った。我ながらよくつづいていることに驚く。
都内の巨樹をめぐっていた2年目、風景印の集印で歩くことが多くなった3年目。
何か目的をつくって出歩いたこともあったが、病院の帰りに足を伸ばしたところも多い。
わずかな決めごとは、できるだけ同じ道を辿らないことくらいだ。

だが、3月11日からは、地震の恐怖だけでなく、帰宅難民になりたくないという思いで
わざわざ遠くに行くことを躊躇した。出かけても、あまり寄り道をすることがなくなった。

電話 19:05 
                    公衆電話に並ぶ列       
         新橋駅 19:45
                     新橋駅前に到着

この頃は、暑いこともあるが、わが家からせいぜい30分圏内の移動が多い。
「いつ死んでもかまわない」と常々思っていながら、地震が起き、電車に閉じ込められた場合を
考えて、バッグにあれこれと詰め込んで出かける。帰宅後の溜息と肩凝りもいつものこと。

先月末のこと。明け方、不思議な夢をみていた。なぜだか、虎ノ門ホールにいた。
どうやら、2ヶ月前に亡くなったKさんを偲ぶ集まりが行われるようだった。
Kさんのご家族も絵のお仲間もだれひとり知っている顔はなく、座席だけが印象に残っている。

地震が起きた。怖さはなかった。窓の外を見ると、大きな船が乗り上がっている・・・。
津波?津波が虎ノ門に押し寄せるなんて!動画やテレビでみた映像と重なったに違いない。
虎ノ門ホールはずいぶんと昔、行ったことはあるが、なぜ虎ノ門なのか?思い当たることは、
何年か前にKさんが通われていたのが虎ノ門病院だったというくらいだ。

この夢は、脚が攣ったことで終わった。今まで足が攣ることはあったが、太腿付近は初めてだ。
不思議な夢を思い出しながらストレッチをしているうちに治まり、すっかり目が覚めた。
5時半頃だっただろうか。まもなく、実際にグラグラ揺れ出した。地震だ。

ラジオのスイッチを入れると、茨城県沖で確かに地震が起きていた。津波の心配はない。
茨城で震度3なので、横になっていなかったら感じなかっただろう。
私に予知能力があるわけなどなく、それほど頻繁に地震が起きているということなのだ。

不思議な夢に現われた(写真の中の)Kさん。東日本大震災とその後のKさんとの突然の別れ、
今年もっとも大きな衝撃だったのだと思う。
あの地震があった数日後、Kさんから「地震、大丈夫だった?」と電話をいただいた。
まさか、あの電話がKさんとのお別れになるとは微塵も思っていなかった。

    ヒマワリ 『向日葵』

昨年秋のグループ展に出品された「向日葵」の画を想い出す。
明るく力強く「生」を全うされたKさんと向日葵のイメージが重なる。
一日一日を大切に生きていかなくてはと思う。「任運謄謄」という禅語を思い出した。
今を精一杯生きよといった意味だろうか。そして、「ケ・セラ・セラ」、なるようになる!
つれづれ

大震災から5ヶ月

2011年08月11日
東日本大震災から5ヶ月になる。今晩、津波の被害が大きかった太平洋沿岸の各被災地で
「追悼」と「復興」の意味を込めた花火大会「LIGHT UP NIPPONライトアップニッポン)」が開かれる。
岩手県山田町、大槌町、釜石市、大船渡市三陸町、陸前高田市、そして福島県いわき市で
一斉に打ち上げられるという。

今年の夏は昨年に比べれば少しは涼しいが、立秋を過ぎて蒸し暑い日がつづいている。
さまざまな節電対策の試みが行われている首都圏だが、東急電鉄では、昼の電力使用
ピーク時間帯の消費電力を昨年に比べて15%削減しているという。
また、サマータイム出勤を見込んで、田園都市線と東横線の始発を午前4時台に繰り上げた。
駅では「早起き応援キャンペーン」の大きなポスターが目につく。

       東急ポスター
       早起き応援キャンペーン 「サマータイム出勤の、私にご褒美」

早起きして、朝6時45分までに東急線全線の自動改札をパスモで通ると、その回数に応じて
いろいろな特典があるというキャンペーンだ。予め登録をし、週1日以上の早起き乗車すると、
ポイントがもらえ、週3日以上にはホテル朝食券、映画観賞券、旅行券などが当たるというもの。
数年前、週3度、新橋まで中国語の早朝講座に通ったことがあったのだが・・・。

「節電応援キャンペーン」も盛んに行われている。従業員の家庭対象に節電を呼びかけ、
7月から9月までの3ヶ月間の類型電気使用量を昨年と比べて15%削減できた従業員には
抽選でポイントをプレゼントするという会社(セブン&アイ・ホールディングス)もあるとか。

非電化工房を知って驚いた。電気を使わない冷蔵庫や除湿機、エアコン不要の家
「非電化もみ殻ハウス」まである。屋根と壁、床の断熱材にもみ殻を使い、風車を利用した
非電化換気扇がつけられている。屋根に直射日光の熱を緩和するためススキが敷き詰められ、
床には室外が乾燥している時だけ開ける換気孔があるという。
「非電化冷蔵庫」は内壁と外壁の間に大量の水が入っていて、放射冷却で庫内を冷やす。
屋外に置く必要があり、晴天が3日に1日あれば、真夏でも庫内は7、8度に保たれるとか。

非電化工房の発明家藤村氏は、「電気を使わず、ホドホドに快適な」製品を発明しているので
あって、電化製品を否定するのではないのだとか。
東日本大震災後、節電意識の高まりもあって、見学会への申し込みが増えたそうだ。

国が各家庭や事業所に15%以上の節電を呼びかけているが、荒川区では、その目標よりも
さらに高い20~30%以上の目標を区施設に掲げ、率先して節電に取組んでいるとか。
また、区民が気軽に取組むことが出来る節電対策として、「あらかわ街なか避暑地」を展開。
ふれあい館や図書館などの公共施設「街なか避暑地」では、イベントや展示を工夫し、
地域としてのコミュニティを深めるだけでなく、節電運動を推進することができる。
9人の区民がエアコンを止め、「まちなか避暑地」に小旅行気分で集まれば節電になるとか。

街の飲食店などでも、比較的店が空いている時間帯に「ひと涼みセット」を始めたり、
店舗外に休憩できるスペースを設け、冷たい水や塩飴を配ったりする店も増えて来たとか。
  
 大田区に、とくにオススメ「避暑地」はないが、
 せっせと図書館通いをするつもりだ。
 壁に節電のポスターが貼られていながら、
 冷やし過ぎのどこかのスーパーとは違い、
 図書館は暑すぎず涼しすぎず、実に快適な
 コンディションだ。
 少しくらい混んでいても構わない。
つれづれ

「イクメン」と「イクジイ」

2011年08月10日
この夏の節電対策により、土日に働き平日に休む「輪番休業」を導入した企業が増えたため、
保育園に預ける共働き家庭の子育てにも深刻な影響を及ぼしているという。
そんな中、板橋区や杉並区の区立保育園が今月初めから日曜日の保育を始めた。
板橋区は区立弥生保育園で日曜保育を始めた。保育時間は平日と同じで、利用は無料。
9月25日までの日曜日、計13日分実施するそうだ。

杉並区では7~9月、拠点となる2つの区立保育園で日曜保育を始め、区内の区立と私立の
計55園から日曜保育の希望者を受け入れることになった。サマータイムに対応して、
これまでの午前7時半から7時に前倒しするという。受け入れる保育園側も大変だ。
杉並区の区立保育園に通う孫娘たちは、「日曜保育」のお世話にならずにすむ。

  イクメンぶり
       長女ゆうゆう 満8ヶ月(上)   次女あいあい 満2ヶ月(下)       

育児をする父親を「イクメン」というが、最近は「イクジイ」と言う言葉も聞くようになった。
「イクジイ」は、育児するお爺さんのこと。保育所が足りない時代だ。
定年退職後の「イクジイ」が、よその子どもを自宅で預かるというのが、本来の「イクジイ」。
「イクメン」社会学者宮台真司氏は、「イクジイ」のシステムはあくまでも緊急避難的なもので、
切り札ではない。単独ではなく、学校というプラットホームを中心に考えるべきだと言う。

ちょっとコブをつくったくらいで怒鳴りこむような「モンスターペアレンツ」ではね~。
有償ボランティア「イクジイ」は研修を受けるが、頼む側も研修は必要ではないかと宮台氏。
自分だったら普段お付き合いのない「イクジイ」でなく、ご近所さんに頼むのだがとも。

ゆうゆうが生れた年から、孫りんりんを連れて、「阿佐ヶ谷七夕まつり」会場で息子一家と
落ち合うのが恒例になった。 (阿佐ヶ谷七夕まつり 恒例の「阿佐ヶ谷七夕まつり」行き)            
いつのまにか、りんりんを連れて行くのはごんさんと私になった。
                      
     2006.8         
        8ヶ月のゆうゆう  イクジイに抱かれる2歳のりんりん   2006.8
     2009.8
        5歳のりんりんと3歳のゆうゆう  満6ヶ月のあいあい   2009.8   

孫の育児を手伝う祖父母も「イクジイ」というらしい。祖父母の役割の大切さや現代流の
育児のコツを学ぶために「イクジイ養成講座」も開かれる時代になったというから驚きだ。

聞くところによると、「イクメン」の育児の半分は、妻のサポートだとか。
先ずは、妻の話に耳を傾ける、労をねぎらうこと。中級は夜泣きの子どもをあやすこと、
お風呂に入れること。そして、上級編は料理だという。

さしずめ、上級編まで軽くクリアした?息子は立派な「イクメン」だ。ごんさんも「イクジイ」だ。
思うに、「イクジイ」は、かつて「イクメン」であったとは限らないようだ。
息子が「イクジイ」になる、そんな日が来るだろう。
いつまでも、子どもたちを安心して育てられる環境であってほしいと願うばかりだ。
身近な人びと

鉛筆があれば・・・

2011年08月09日
『一本の鉛筆』(詞:松山善三 曲:佐藤勝)は、一枚のザラ紙があれば・・・ 
一本の鉛筆があれば・・・8月6日のためにつくられた歌だ。
美空ひばりが第1回広島平和音楽祭(1974年)で初めて歌った。
彼女の好きな歌のベスト10に入る曲で、病に倒れた翌年の音楽祭(1988年)に
病をおして出演し、この歌を熱唱したという。       

ザラ紙は、再生紙だと思っていたが、雑誌や新聞用紙などに用いる西洋紙で、 
収穫後の稲藁を原料に作った紙面がざらざらの「わら半紙」のことだという。
昔の学校では、先生が謄写版で刷ったテスト用紙もお知らせのプリントも
ザラ紙だった。
20年ほど前からは上質紙よりもコストがかかるようになったということで、
このザラ紙を使うメリットはないらしい。普段きれいな白い用紙に囲まれて
暮していると「わら半紙」の色や感触は珍しく、どうかすると高級紙のように
思えてしまう。

リサイクルで意外だったのは、山手線内のレインチャンネル「暮しのエコナビ」
(パナソニック)で見た「新聞紙鉛筆」。芯を古新聞紙で巻き特殊な糊で固めるため、
濡れてもシワにならず、耐久性も書き味も木製の鉛筆と変わらない。
カラフルで楽しそうな鉛筆だった。市販されているのをまだ見たことがない。

     トレインチャンネル
         新聞紙鉛筆
         「1枚の新聞紙がおよそ6本の鉛筆に生まれ変わります」   

新聞紙で「エコバッグ」を作るという講座も行われているという。
これは新聞紙5枚を使う。材料は古新聞、デンプン糊、ハサミ、刷毛だけ。
高知県の道の駅でレジバッグとして販売されている「四万十川新聞バッグ」。
日本人の美意識「モッタイナイ」と折り紙の「手わざ」がつまった「新聞バッグ」を
つくろうと、高知県でインストラクターの養成講座が開かれたり、毎日新聞社
(千代田区)のMOTTAINAIステーションで「新聞バッグ講座」が月1回開かれている。
講座では、約2時間で大中小の3種類が作れるそうだ。

上質な紙は当り前になり、シャーペンやボールペン、便利でお洒落な文具が
登場しても、鉛筆は昔とほとんど変わっていない。
はるか昔、廊下に落ちていた鉛筆が父に見つかり「モノを大事にしないと
だめだ!」と雷を落とされた。それも1度や2度ではなかったと思う。
妹が怒られることはなかった。いつも落とし主は私だったようだ。

たった1本しか入っていないこともある、孫りんりんの筆入れ!どうかすると、
ランドセルの底に数本の鉛筆を発見することもある。サビシイ筆入れを見る度に、
少々、複雑な気持ちになる。まさか、隔世遺伝ではないと思うのだが。
つれづれ

街のグリーンカーテン

2011年08月08日
今日は24節気の1つ「立秋」。初めて秋の気配が現われて来る頃。
この日から暦の上では秋になるが、実際には残暑が厳しく、一年で最も暑い時期。
「暑中見舞い」にかわり「残暑見舞い」を出すことになる。高校野球が始まる時期でもある。

数年前から毎夏ゴーヤや朝顔を植えて来たが、今年のグリーンカーテンはレース状になって、
あまり日除けの役割を果たしていない。
わが庭のゴーヤは黄色くなったと思ったら、数日後の朝、はじけて無残な姿になっていた。

    ゴーヤ

節電の夏、街を歩いていると、見事な緑のカーテンを見かける。今年はとくにゴーヤが多い。
花屋さんからあっという間にゴーヤの苗が消えたというのも頷ける。

    朝顔    トマト
             朝顔                       ゴーヤ  トマト 
        
    朝顔    ゴーヤ
                朝顔                         ゴーヤ

    ゴーヤ  ゴーヤ
                ゴーヤ                          ゴーヤ

  ゴーヤ  ゴーヤ   
         ゴーヤ                          ゴーヤ

          ゴーヤ                      
                           ゴーヤ 

今年の梅雨入りも梅雨明けも早く、6月に暑い日があったり、7月末から8月初めは
涼しい日がつづき、冷房も要らないほどだった。このまま秋になってくれると助かるのだが・・・。
旅・散策・イベント

今夏の学習課題は?

2011年08月07日
わが庭の4匹の猫たちにも得手不得手がある。
食べ残した器に蓋をしておくことがあるが、ケシはその蓋を前足でそっとずらして食べる。
アミトラククもこの技を使えない、或いは使おうとしない。

                    ケシ
                           開けてみると空っぽ!

トラは蓋がされている場合、開けようともせず、ごんさんが気づいてくれるまで待つ。
そして、「お腹空いた」合図に、鈴を鳴らすという技をマスターした。1回鳴らすとフードを
もらえるが、そこで食べ始めることなく、再度鳴らして鰹節のトッピングを要求する。

鈴を取り付けた頃、もっとも臆病なトラが平気だったのに、ほかの3匹は怖がった。
ククは相変わらず鈴の音を嫌がるが、ケシアミも平気になった。
最近のケシは鳴らせばもらえることを知っているはずだが、鳴らそうとはせずに、
「お腹空いたときの 妹のトラだのみ」の毎日。
         お願い
        トラ何とかして~~! 

                トラ                     
                 見本         
                              こうして鈴に顔を近づけて~ 
   
    トラ
                        やっぱりボクにはできないよ~

ケシのこれからの課題は、鈴を鳴らすこと。トラの課題は、蓋を開けること。
アミは、ひたすら待てばいいと、ククは、しばらくしてまた来ればいいと思っている様子。
動物など

広島の「夾竹桃」

2011年08月06日
今日は「広島原爆記念日」「広島平和記念日」。
夏の陽ざしの下で咲き誇る夾竹桃(きょうちくとう)の花をみると、広島の夏を連想する。
何年も前、絵の先輩Kさんに『夾竹桃の歌』(藤本洋 詞 大西進 曲)の話を伺ったからだろうか。

        夾竹桃
  
   夏に咲く花 夾竹桃 戦争終えた その日から 
   母と子供の おもいをこめて 広島の 野にもえている
   空に太陽が 輝くかぎり 告げよう世界に 原爆反対を
 
                                  (2番は長崎、3番は沖縄)

広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土に、いち早く咲いた花と言われ、
復興のシンボルとして広島市の花にもなっている。          (キョウチクトウ
この歌は、「原爆を許すまじ」(1969年)につづく、反核・平和の歌運動が巻き起こっていた頃、
同年の原水爆禁止世界大会で発表された。

―夾竹桃物語― わすれていてごめんね(緒方俊平 画文)という絵本を見つけた。
平和記念公園にある夾竹桃が、被爆して炎に包まれたとき、傷ついた動物たちが命を
なげうって火を消し止めてくれた、とハトやカラスに語る。 
       「わすれていてごめんね」

「ボクの分まで生きてね。 生きてね」 「このカラダで根っこを守るからね」
「さあ、ボクを抱きしめて」 そういって目をとじたの。


     犬が・・・

・・・・・・・ここまでお話をすると キョウチクトウは だまりこみました。
悲しくて お話が続けられなくなりました。話を聞いているカラスが泣きました。 
ハトも泣きました。 アリも泣きました。みんな泣きました。


自分も大やけどをしている犬は、夾竹桃に必死に水をかけた。犬の最後の言葉は心に残る。
「ボクの分まで生きてね。生きてね」「このカラダで根っこを守るからね」
動物、植物、この地球上のどんな小さな生き物にも尊い命がある。
人間の慰霊碑はあっても動物や植物たちの慰霊碑はないのだ。
人間は動物や植物のおかげで生きているということを忘れてはいないだろうか?

キョウチクトウの枝をそっとにぎりしめている少年に みんな気がつきました。
少年は立ちつくしたまま しずかに泣いています。
                   ・・・
たった一人だけど キョウチクトウのお話が とどいたのでしょうか。
少年はキョウチクトウに小さな、小さな声で ささやきました。
「わすれていてごめんね・・・」と。


りんりんと一緒に読んでみたいと思っている。
絵本の中の少年のように、命の尊さ、平和の有難さに気がついてくれるだろうか。
つれづれ

キョウチクトウ

2011年08月05日
キョウチクトウ  キョウチクトウ科 キョウチクトウ属
           和 名  夾竹桃
           学 名  Nerium indicum
           原 産  インド 

         夾竹桃

夾竹桃は、葉が竹に似ていること、花が桃に似ていることからこの名がついたという。
近所に白とピンクの夾竹桃が並んでいる。白い花は一重、ピンクの花は八重咲きが多いようだ。
花はおよそ6月より残暑の頃である9月まで開花する。花弁は基部が筒状、その先端で平らに
開いて五弁に分かれ、それぞれがややプロペラ状に曲がる。

有毒な防御物質を持つため食害する昆虫は少ない。花、葉、枝、根、果実すべての部分に
経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要。
枝を箸代わりに利用し中毒した例、フランスで串焼きの串に利用して死亡者が出た例がある。
生木を燃した煙も毒。ただし腐葉土になれば毒性は無くなるというが。

乾燥や大気汚染に強いため、街路樹などに利用される。神奈川県川崎市では、長年の公害で
他の樹木が衰えたり枯死したりする中で、夾竹桃だけはよく耐えて生育したため、
現在に至るまで同市の緑化樹として広く植栽されている。

広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花と言われ、
復興のシンボルとして広島市の花にもなっている。ほかに千葉市、尼崎市、鹿児島市などでは
「市の花」「市の木」に指定されているが、毒性が強いからと、伐採されることもあるようだ。

因みに、「夾竹桃」は毒性が強いことから、花言葉は「用心、危険、油断しない」とか。
植物など

駅に近い橋

2011年08月04日
今日は「橋の日」。石の橋、木の橋、コンクリートの橋・・・。アーチ型、桁橋、吊橋・・・。
川や運河、線路を跨ぐ橋、緑道の小さな橋、かつて川だった道を跨ぐ橋、実に多くの橋がある。
  (目黒川の幾つもの橋 今日は橋の日 線路を跨ぐ橋 川や運河を跨ぐ橋

神宮橋  原宿駅前  明治神宮前  渋谷区
   神宮橋
               神宮橋                           明治神宮内     

大正9年に最初の神宮橋が竣工し60年使用されたが、老朽化により再架橋された。
なお、親柱は初代の橋のものを補修して再利用されたもの。
どこからともなく集まる若者たちが、思い思いのファッションを楽しむ場所にもなっている。


駒込橋  駒込駅前  豊島区
    駒込橋
                                           富士と桜のデザイン

           旧駒込橋
                先代の駒込橋  「染井吉野桜記念公園」 

駒込の一部は江戸時代染井と呼ばれ、巣鴨と共に花卉・植木の一大生産地であった。
この地で江戸時代以後、多くの優れた園芸品種が誕生した。中でもソメイヨシノ(染井吉野)は、
当地の地名から名付けられ、世界を代表する桜の品種となった
。それを記念し、園内には
ソメイヨシノの原種といわれるエドヒガンザクラとオオシマザクラが植えられている。

久安橋  東京駅   中央区
 久安橋                

久安橋は、東京駅八重洲口の正面から八丁堀方面に続く、通称 「八重洲通り」が「首都高速」
(旧・楓川) を渡る橋。アーチ型にデザインされた背の高い欄干が特徴。
江戸時代の前期、この近くに松平越中守定綱の屋敷があったことから『越中橋』 とか
『しもつけ殿橋』 と呼ばれていたらしい。
明治維新後、維新政府によって 「江戸・徳川」 の影を消すためというもので、このような
明治政府による橋名の改称は、他にも数多く例が見られるという。

後楽橋   水道橋駅前  千代田区
 後楽橋

神田川に架かる橋。関東大震災の復興橋の一つ。

水道橋   水道橋駅前  千代田区 
 水道橋
         「江戸名所図絵」                 波のイメージ?
 水道橋
    懸桶のイメージの水路  橋詰広場

「神田上水」が神田川を渡ったのが、「水道橋」の語源となった「懸樋」で、「お茶の水谷」に
架かるその姿は、江戸の名所にもなっていたという。その後、「玉川上水」が完成すると、
「神田上水」 はその役目を終え、「懸樋(水道橋)」の名は橋の名称として残った。

牛込橋   飯田橋駅前  千代田区
     牛込橋

江戸城外郭門の1つ牛込門のあったところ。今でも橋の手前に枡形の石垣の一部が残る。 
現在、橋のたもとに「史跡・江戸城外堀跡・牛込見附(牛込御門)跡」の碑が建てられている。
牛込橋は、寛永13年、外堀が開かれた際、阿波徳島藩主蜂須賀忠英によって造られた。
橋の両側は「番町方」(現・千代田区側)と「牛込方」(現・新宿区側)と呼ばれ、武家屋敷が
建ち並んでいたという。
旅・散策・イベント

りんりんの夏休みはつまり・・・

2011年08月03日
先月半ば、小2の孫りんりんの夏休みが始まった。
彼にとっては夏休みだが、われわれには忙しく、休めない日々が始まったことになる。
週に何度か、8時半頃、リュックに「なつやすみのしゅくだい」を入れてやって来る。
普段、歩いて登校する彼には、パスネットを使って電車に乗るのは楽しいものらしい。
1日目は、駅までの途中、公衆電話から電話をしてきた。彼には公衆電話も新鮮なのだ。
彼が電車に乗ったころを見計らって、ごんさんは自転車で駅まで迎えに行く。
わが家まで1人で歩いて来られるのだが・・・。

友よ丸いちきゅうを元にもどして」と孫りんりんが書いたメモをみつけた。
「何これ?」と訊くと、習った漢字を使って文章をつくろうとしたのだという。
「まだつづきがあるんだ」と書いていった。日記を書くときより、スラスラと。

「一万人の元気をかえして、東西南北でも方がくも みんなのいのちをかえして。
多くがなくなり 少ないたすかった人々。牛もかわいそう。刀なんかかんけいないけど、
いのちを切られて分けられた。広いここで、明るいことを細いわけでもなく太く
心から思い出そう。気分を合せて。こどもにほかの人と会わせてあげて。
いいことを作って 毛よりちいさいかくしごとをやっていこう。」

東西南北以外はすべて習った漢字を使っているそうだ。意味があるようなないような、
かなり無理をしているが、東日本大震災のことだろうと思えてくるからおかしい。

  しゅくだい

宿題のプリントに、「いろいろな 長さを しっておこう!」と、手や足などが描かれている
頁があった。こういった頁は楽しいらしい。
親指の爪の長さと幅、こぶしの長さや足の長さなどを測り、何cm何mmあったかを
( )に記入する問題だ。最後は「じぶんのしらべたいもの」の長さだった。
たまたま目に入った「蚊取線香」はどうかな?これは、定規では測れない。ということで、
麻ひもを使うことをアドバイスし、ついでに、「このくらいの長さかな」と思うところに、
3人それぞれの印をつけてから測ることにした。

結果、りんりんの印がもっとも近く、次に私、もっとも遠かったのはごんさんだった。
彼は大喜び。こういった宿題なら楽しいらしい。
電気蚊取りもいろいろあるようだが、わが家では未だに「蚊取線香」と蚊やりを愛用している。
因みに、蚊取線香1巻の長さは約76cmだった。意外に長いので驚いた。何時間もつだろうか。
身近な人びと

重宝する缶詰 

2011年08月02日
大震災後、買い物の仕方は変わり、以前の鮮度重視から賞味期限を気にするようになった。
常温で1ヶ月以上保存ができる、超高温で細菌を加熱処理された「ロングライフ牛乳」や
10ヶ月も保存可能の絹ごし豆腐も売れているそうだ。これは以前から作られていたというが、
震災後、とくに売れるようになったとか。
また、非常食用に缶入りパンとは別に、50日も保存可能な「長期保存パン」もあるそうだ。

備蓄用として保存できる食品がスーパーの棚から消えたが、その反動で、5月になると、
その売行きは落ちた。そして、レトルト食品、缶詰は売れているという。

長期間保存ができ、開けてすぐそのまま食べることができる缶詰だが、明治4年、初めて
長崎県でイワシ油漬の缶詰の試作が行なわれたとされるが、本格的に普及するきっかけは
関東大震災以降で、アメリカからの支援物資に缶詰が用いられたことによるという。

現在、日本最大の料理レシピサイトであるクックパッドでも、缶詰をアレンジしたレシピが
500件以上も載っているというから驚きだ。
「サンマ蒲焼缶で炊き込みご飯」「サンマ缶の炒飯」「ツナとキュウリ&わかめのサラダ」
「茄子のサバ缶味噌炒め」など、あと1品というときにとても重宝する魚の缶詰。

     缶詰
         
缶詰博士黒川勇人氏のオススメは「サバ缶」。缶詰のサバときのこの炊き込みご飯や
サバとトマトのスパゲッティもいいし、サバを使ったカレーもおいしいという。
黒川氏は、缶詰料理のプロデュース、講演やイベントなどで活躍する缶詰・瓶詰など
加工食品専門のフリーライター。通称「缶詰博士」。

だいぶ前になるが、ゲストで出演したラジオで、黒川氏は缶詰の魅力を熱く語っていた。
彼のブログは「世界中の缶詰・瓶詰を食べ尽くすぞ!」という「缶詰blog」だ。

完熟ならぬ「缶熟」の缶詰があるという。メーカーで数ヶ月保管して出荷することで、
味が馴染むのだとか。「缶塾鯖缶」「缶塾いわし味付け」など、普通の缶づめのような
パサツキなどは全くなく、身はしっとりしていて柔らかく、甘くて味が濃厚なのだとか。

缶詰博士によれば、ほとんどの果物は缶詰にできるが、柿の缶詰は出来ないそうだ。
酸化が激しいためだそうだが、もし、出来たなら、ノーベル賞ものだとも。

ところで、缶詰の賞味期限は、製造日から3年。しかし開封せずに高温多湿を避ければ、
10年以上でも問題ない。しかし錆が付いたり、フタの膨張があり指で押すとペコペコへこむと、
中身が腐っている可能性がある
そうだ。(日本缶詰協会)

実は、4年前の台所のリフォーム時の大整理でパスした?缶詰類が賞味期限を過ぎたまま、
引出しの奥に眠っている。サンマやサバ、ツナ缶などは比較的うまく回転しているのだが、
なめこの缶詰、カニ缶など・・・。ときどき、賞味期限を確かめては、近いうちに使うからと
再び、戻してしまうことを繰り返している。普段から整理していればいいのだが・・・。

そういえば、最近の缶詰はプルトップ式のものがほとんど。引出しには2つ、缶切が入っている。
缶切という道具はもう要らなくなったようだ。
そろそろ、冷蔵庫や引出しの中をチェックして期限切れのものは処分しようと決めた。
もっとも、涼しくなってからになるだろうが。
つれづれ
 | HOME | Next »