FC2ブログ

わが庭は「猫カフェ」「たばこカフェ」

2012年05月31日
今日は「世界禁煙デー」。たばこと健康の問題について関心と理解を深める日。
禁煙デーのテーマ(WHO)は「たばこ産業の干渉を阻止しよう」(Stop Tabacco
Industry Interference)。禁煙デーに始まる1週間は「禁煙週間」(厚労省)。

北京市では、禁煙は、国民経済と社会の発展の5カ年計画に盛り込まれており、
禁煙範囲をより広げると共に、罰則(10元から50元以上200元以下)を強化する。
室内の公共スペース、職場、公共交通機関など、室内での全面禁煙を実施。

ところで、日本には都会の繁華街に深夜まで営業しているペットショップに、
勤務を終えて立ち寄る女性も多いという。ガラスケースの中の犬や猫は、
店内の照明や街頭のネオンにさらされたり、酔っぱらいにガラスを叩かれたりと、
健康を害しやすく、落ち着かない性格になるという。(ペットのためには

子犬や子猫が健康に育つためには、少なくとも1日12時間以上の睡眠が必要。
環境省は動物愛護法の施行規則を改正して、今年6月を目途に、
午後8時以降は子犬と子猫を展示販売することを禁止する方針だという。    

困ったのは猫カフェの経営者たち。そもそも夜行性の猫を午後8時からケージに
入れると、かえってストレスになると反対した。環境省では「カフェ内で猫たちが
自由に動き回れる環境を整備すること」を条件に、猫カフェの夜10時までの
営業を認めることになったとか。ただし1歳未満の子猫には適用しないという。

 猫カフェ
     猫カフェ  目黒区              猫カフェの看板 自由が丘駅

わが庭は「猫カフェ」のようなもの? そして、ごんさん専用の「タバコカフェ」だ。
ブラッシングは好きだが、抱かれたがらない猫たちが代わる代わるやってくる。
ガラス戸の内側で彼らを見ているだけで癒されている毎日。

 4匹2011.2
    (後方) トラ  ケシ  (手前) クク  アミ  

半年年上の兄ケシと姉ククと仲良し。いつも4匹が揃うとはかぎらない・・・。

2008.7
                  生後2ヶ月のアミとトラ            2008.7               
2008.8
      4歳のりんりんとアミ    2008.8          トラ   2008.6

5月1日、彼らは満4歳になった。たまに木上りもするが、ほとんど寝て過ごす。
ハト、スズメ、トカゲ・・・トラは狩りの名人。

2011~12
             アミ     2011.2             トラ     2012.4     
動物など

「ごみゼロの日」というが・・・

2012年05月30日
今日は「ごみゼロ(530)の日」。美化活動とともに、ごみの減量化と
再資源化を促す啓発活動を実施するための日。

  清掃工場
     サンシャイン60展望台より 豊島区       目黒区

衣更えの季節でもある。5月の初めころから夏服姿の人たちをみかける。

ロンドンでサステナビリティ(持続可能性)について学んだ丹羽順子さんは
服のために生じている環境負荷と社会負荷。洋服1枚を作るために多くの水、
化学染料などを使い、環境に負荷をかけ、途上国の人たちの生活がないがしろに
されているということを感じたそうだ。
帰国後に始めたのが、フリースタイルの物々交換会「xChange(エクスチェンジ)」。

「消費の文化から愛の文化へ」がテーマ。もう着ない服や履かない靴などを
持ち寄り、ディスプレイ後、参加者それぞれが好きな服を好きなだけ持って帰る。
「xChange(エクスチェンジ)」には1つだけルールがあるという。
会場についたら、自分が持ってきたものに「太ったのでお譲りします」とか、
服や鞄にまつわる思い出や使い方を書き込んだ「エピソード・タグ」をつけること。

 リサイクルショップ リサイクルショップ

フリーマーケットやリサイクルショップとは違い、お金は一切使わない。
お金がまったく介在せずに、地球環境にも配慮しながらものを大切に循環させる。
地域ごとで開かれ、毎回大盛況だという。クリスマスパーティやお花見などと
兼ねた「ホームエコパーティ」もおススメだという。

日本人は1年に10kgの服を買って9kgを捨てているのだそうだ。
お気に入りの服は20%ほどで、それらを80%着まわしているのだという。
そういわれてみると、以前は衣類は友人のリサイクルショップに持っていったり、
施設に寄付したりと処分してきたが、衣替えの度にしばらく着なかった服を前に
どうしようかと溜息をつくことになる。
つれづれ

シニアシフト「孫ビジネス」

2012年05月29日
シニアシフトの1つ、孫の力をつかめと「孫ビジネス」が広がっているという。
テレビ(NHK)でみたのは、シニア層をターゲットとした
シニアシフト。かわいい孫のためなら・・・とついつい財布の紐が弛んでしまう
というシニア層からの売上げを伸ばそうというビジネスが広がっているという。

小さな子どもが入れないコンサートが多いが、高級ホテルで孫といっしょに
食事とクラッシク演奏会が開かれ、およそ30組が楽しんだという。
ちなみに、食事込みで祖父母が1万3千円、小学生までの孫は3千5百円とか。
テレビで映ったおじいさんの姿が印象的だった。

今も子どもたちに人気のリカちゃん人形は45年前に発売された。
日本の事情に見合った大きさのドールハウスと、独自の着せ替え人形。
リカちゃんがフランス人と日本人のハーフという設定は、発売当時にハーフの
少女タレントの高見エミリー(現・鳩山エミリ)が人気だったことによるという。
日本人でも外国人でも通用する名前をということで、フルネームは香山リカ。
累計出荷数は5千万体を超える。(Wikipedia)

      リカちゃん 2011.1
              リカちゃん ドールハウス
      りかちゃん              
               片付ける5歳のゆうゆう 

このシリーズに、シニア層をターゲットにした新しい仲間が加わったという。
リカちゃんの母方の祖母の名は香山洋子。花屋兼カフェのオーナーだという。
現代のおばあちゃん像を象徴するように、若々しく活動的な56歳という設定。
ふたご、みつご、父母に祖母の家族となった。孫がいるおばあちゃんを中心に
売り上げを伸ばしているらしい。

        リカちゃん
               まもなく3歳のあいあいと
  
『孫の力』という雑誌も刊行されている。その内容は、孫といっしょに楽しむ
ファッション、旅、贈り物、コミュニケーションのとり方など。
孫と付き合うのに祖父母もいろいろと研究が必要だということ??
やはりテレビで見たのは、孫との会話のため「AKB48」とか「嵐」など
ミュージシャンなどをネット検索する祖父の涙ぐましくも?楽しそうな努力。

こうした孫ビジネスが広がる背景には、若い世代に共働きが増加していることが
大きいという。子育てのために親の近くに居住することが多い。
わが家も息子の家まで約1時間、娘の家とは電車で20分。自転車10分、車5分。

専門家によれば、こうした孫ビジネス、シニアシフトの広がりは、
孫のために何かしたいシニアに対し、企業が狙っているからだという。
そんな企業の戦略に乗らず、心と体で挑むつもりだが、それには脳トレと筋トレ!

2030年には65歳以上の人口が日本全体の3割を超えるといわれている。
その高齢者1人を支える15~64歳の現役世代は、昭和35年の11.2人が
平成22年は2.8人にまで減った。この先、どうなっていくのだろうか。
シニアを支える現役世代?の私も近いうち、支えてもらう側にいる。
つれづれ

シニアシフト 

2012年05月28日
昭和22~24年の第1次べビーブームに生まれた団塊世代が65歳を迎える。
高齢者向けのサービスを重視する流通業界や外食大手では「シニアシフト」の
取組みがとくに大手スーパーなど目立つ。

大型スーパーのイオンは、昨年12月の越谷市(埼玉県)の「シニアシフト」の取組みを
順次、全店に広げグループ全体に広げることになった。
シニア層が顧客の30%以上を占めるイオン船橋店には、遠近両用レンズの眼鏡を
即日渡しできる店ができたり、品川区のダイエーは「でんわスーパーおとどけ便」
宅配便サービス)やダイエー赤羽店のように丸ごとシニアシフトした店舗もあるという。

    シニア向け
      ケータイスマホ売場       百均ショップの老眼鏡

おやこ新聞(産経新聞日曜版4/15)によると、「シニアシフト」の主な取組みは、
ファミレスなどのシニア向けサービスは、「低価格」「贅沢感」。
スーパーなどは、「商品」(高齢者向けの衣類、靴などを充実)、「設備面」
(通路を広く歩きやすく、エスカレーター速度を緩やかに、値札を大きな文字に)、
「宅配サービス」(電話でカタログ掲載商品を届けるサービスなどを開始)。


「団塊65歳―新巨大市場」(産経新聞 全5回)は興味深かった。
トヨタが若者向けに開発し、発売した新型スポーツカー「86(ハチロク」に群がったのは、
60代前後のシニア層が中心で、受注は50代以上が25%を占めたという。
昨年11月、50~65歳向けの商品を開発する「おとなコンビニ研究所」の
シニア向けコンビニ1号店が代官山Tサイト(渋谷区)に、オープンした。
蔦屋書店に行ったとき、このコンビニを覗いたが、ワイン、おしゃれな雑貨、
輸入食材などのほか、ボリュームたっぷりの弁当やイタリアン惣菜が並んでいた。
店内にお洒落な椅子もあり、ちょっとしたカフェのようだ。(シニア向け書店

   蔦屋
          蔦屋書店 1F BOOKS FAMIRY MARKET       

また、60~79歳の男女600人を対象に行った調査(電通総研 2012.1)では、
ネット利用率は60代で57%、70代でも23%に達するという。
デジタルシニア向けに、ドコモは音声認識アプリ「しゃべってコンシェル」を
端末に搭載しているし、この夏、富士通はシニア向けスマホ?が発売するらしい。 
さらに、タブレット型PCの利用も着実にシニア層に広がっているという。

「シニア層の健康と若さへの渇望が市場を押し広げている」といわれ、
女性専用スポーツクラブ「カーブス」の急成長もすごい。(会員43万人 2012.4)
また、写真やメールを離れて暮らす親や祖父母が、血圧や体重などの情報を入力し、
家族がチェックできる機能を備えたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス
「ウェルノート」の利用者が増えているという。
健康食品や化粧品など若さを保つアンチエイジング商品も有望な市場のようだ。
「ネット取引相談」「エンディングノートを使ったセミナー」なども人気がある。
介護、住宅、葬儀など、高齢者の老後の不安に応えるビジネスは急成長している。
つれづれ

「60歳までに」 「60歳からの」 

2012年05月27日
最近、書店でよく目にするのは、『60歳からの・・』と題した本。たとえば、
アマゾンで「60歳からの・・・」で検索すると、暮らし方、働き方、健康法、
旅、趣味、学習法などに関する本が出てくる出てくる。それも何冊も!
『60歳からの人生を楽しむ技術』といった「暮らしの処方箋」「生きる意味」
など人生や仕事に関する本も多い。『60歳からの出直し英会話』に
『60歳からの中国語入門』。
イタリア語にスペイン語。語学学習のススメは英語だけではない。
『60歳からの楽しい俳句入門』があれば、もちろん、川柳、短歌入門もある。
『60歳からの街歩き・山歩き』。海外留学、旅、料理事始め、マジック入門。
『60歳からの漢方』『60歳からの健康達人』と健康本も人気があるようだ。  

明け方、ぼんやりとラジオを聞いていたら、『60歳からの人生の愉しみ方』の
著者山崎武也氏がゲストだった。60歳からが人生で一番楽しいそうだ。
仕事のこと、お金のこと、家族のこと、人間関係、「ちょっと視点を変える」、
ものの見方、心の持ち方を少し変えるだけで、人生はこんなにも面白くなる。
前だけを見て走ってきた人もこれからは、振り返ったり、左右を見たりしながら、
好きなことをしよう。自分を大切に。人生後半はスローライフで・・・。

 こぶし
          2月         こぶし        4月 
        
イソップ寓話の「蟻と蝉(キリギリス)」ではないが、蟻のように働いてきた
500人の「60歳までにやっておけばよかったと後悔していること」は
    (インターネット調査会社 20~70歳代勤務経験のある男女100人)
人間関係では 1位「仕事以外の特技を持つ」 
          2位「夫婦関係を大切にする」
          3位「ボランティアや町内会の地域活動」 
          4位「人づきあいで無理をしない」
          5位「子どもとのコミュニケーション」
健康面では   1位「腹八分目。大食い、大酒をのまない」 2位「肌の手入れ」  
          3位「野菜中心の粗食を心がける」 
          4位「日ごろから歩く」 
          5位「早寝・早起」 生活習慣病の急増は現在の60歳代から。
お金では    1位「貯金」 2位「年金で暮らせるように生活費を見直し」 
          3位「退職後の働き方を考え、スキルアップ」

                 
日本は世界一の長寿国。充実した人生を過ごすためには何をしておく? 
「60歳までにやっておきたいこと」を50歳代以下の人500人にきくと、
「夫婦関係を大切に」「人つき合いで無理しない」「子どもとのコミュニケーション」
「日ごろからよく歩く」「早寝・早起き」「貯金」
などは60歳以上が後悔していること。
健康面の1位は「よく笑い、くよくよしない」だった。

検索していたら、『60歳までに1億円つくる術』という本まで出てきた。
1億円ができた人は何に使うのだろう。無理をしてつくったお金のほとんどを
医療費につぎ込むことにならないといいのだが。
    こぶし
             5月                    12月

環八の歩道のそばに1本の辛夷(こぶし)の樹が立っている。
2月終わり頃、清楚な白い花をつける。4月、花の合間に若葉が萌え出し、
6月になると、鶸色の実が8月には赤く色づき始める。
黄葉し始めた見上げて、60歳代はちょうどこのころなのだろうかと思うこともある。

60歳までも60歳からも、ユングの幸福の5条件は大切。(幸せの5つの条件
① 心身が健康であること。      
② 朝起きて今日やることがあること。
③ 美しいものを見て美しいと思えること。
④ 楽しい対人関係が保てること。
⑤ ほどほどにお金があること。
つれづれ

初夏に咲く白い花

2012年05月26日
たんぽぽ、菜の花、連翹、蝋梅、サンシュ、マンサク、エニシダ、ヤマブキ・・・・
春に咲く花は、蜂などの虫たちに目につきやすい黄色の花が多いといわれる。
日本の樹木の約4分の1が白色系の花だときいたことがある。
初夏に咲く花はとくに白い多いように思う。
樹々のみどりが濃くなってくると、白い色がもっとも目立つからだろうか。

エゴノキ
     なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)                エゴノキ

ホオノキ
             くちなし                      ホオノキ                

   山法師
            ヤマボウシ                      ミズキ
1461no5.jpg
             ムべ                        コデマリ
 
   1461no01.jpg
             藪茗荷                       半夏生

  1461no06.jpg
             カラー                        十薬

ほかにも白い花は数え上げたらきりがない。リンゴやナシの花、ヒメリンゴ、ユリの木、
そして、サンザシ、ハナミズキ、バイカウツギ、ウツギ、キウィの花。
6月にもなると、夏椿、姫シャラ、ナナカマド、南天、ピラカンサス、サンゴジュなどが咲く。
藤、アジサイ、ホタルブクロ、クリスマスローズ、菖蒲もどちらかというと白が好きだ。
真っ白ではないが、クサギもシャガも白系の花。
植物など

3年生になったりんりん

2012年05月25日
りんりんは3年生。クラス替えがありⅠ先生が担任となった。
彼の場合は提出し忘れる日もあるようだが、クラス全員が毎日書いている日記に
かならず返事を書かれる先生も大変だ。

毎日の「学級通信」には、毎日1人の日記を取り上げる「日記から」がある。
5月の連休明けの日、紹介されたO君の「日記から」には
今日、ぼくは思いました。40さつちかくある日記のばいい上の日にちの
おへんじを書くのはたいへんだなと思いました。ぼくのは見るだけで、
おへんじなしでかまいません。よゆうがあるときにやってくれればだいじょうぶです。

Ⅰ先生はこう書かれている。
ゴールデンウィークなど、お休みが続くと、日記のお返事も時には述べ100日
ほどになることもあります。そんな時、もしかしたら私が大変そうにしていたのかも、
と反省させられる日記でした。お休みの時や帰った後、みんなが何をしているか
どんなことを考えているかがわかるので、日記は大歓迎です。
 ・・・

4月はじめの週末、彼は父親の単身赴任先の甲府に1泊した。
夜に、パパが新宿の駅にきてくれた。そして、きっぷで、あずさ35号に
のるので、9ばんせんに行って、7号車3-Aにのりました。
新宿、立川、八王子、甲ふのじゅんで、松山(松本の間違いだろう)までだったが、
ぼくは甲ふでおりた。そして、パパと、パパの山梨のお家に1泊。
朝、「昇仙峡にいこう」とパパがいった。ひょう高千五十八Mまでゴンドラで。
そして、昇仙峡に来る前に、レンタカーをかりていた。そのレンタカーから、
ふ士山が見えました。       ↓そして、そのロープウェイの券がこちら

 日記
穴のあと↑ そして、帰りに「信玄祭り」に行きました。
けっきょく、アイスクリームしかかわなかったけど、すごくおいしかった。
そして、そのあと、愛宕山こどもの国というところに行って・・・・
甲ふの駅でパパとさよならをして、あずさ26号17時2分はつの6号車3-Bに
のって、新宿でママにあって、五反田でうどんたべておわり。
     
☆たくさん思い出ができた、たのしい旅行でしたね。
              つれていってくれたお父さんにかんしゃしましょう!


椿

「椿の花どうぞ」という紙がはってあったのをみました。
そこに、おばあさんがきて、「椿いらない?」とききました。
「いいですか?」「おかあさんとかにどうぞ。いいよ。」「では1本・・・」
「そう、一本といわずに、プレゼントとか、げんかんとか・・・」
「では、たくさん」「花すき?」「けっこうすきです。ありがとうございました」
不思議な日でした。  

☆きっとたくさんさいたので、ほかの人におすすわけを
               してあげたかったんですね。よかったね!


この日記は、学校が始まって2週間経ったころの「学級通信」に載ったそうだ。
今年は桜が終わっても、まだ椿が咲いていた。張り紙を読んでいたりんりん
姿が目に浮かぶ。この日もっとも印象に残ったできごとだったようだ。
紅い椿かな、ピンクかな? おばあさんは「今日はこんなことがあったのよ」と
お家の人に話しただろうな。とてもいい話だと思うというと、「I先生と
気が合うかもね」とりんりん。そうかもしれない・・・?!
I先生、これからもよろしくお願いします。
身近な人びと

りんりんの日食グラス

2012年05月24日
今月21日の朝、わが庭からも7時35分頃、雲の切れ間からリング状の日食が
見られた。東京では173年ぶりのこと。       
わが家に泊まっていた孫りんりんがゼミの理科実験教室(無料)に参加して
つくってきた「日食グラス」で、ごんさんも私も天体ショーを楽しんだ。

   日食グラス
日食グラス  
「日食の始まり 6時18分52秒」「金環日食の始まり 7時31分48秒」
「日食の最大 7時34分18秒」「金環日食の終わり 7時36分48秒」
「日食の終わり 9時2分24秒」と書かれ、月のシールが貼られたグラス。
 
21日朝、早起きしてまだかまだかと待ちかまえていたが、空は曇っていた。
太陽が欠け始めるはずの時刻、「見えたよ」というごんさん
この分だと「金環日食」は見えないかもしれない。部分日食だけでもみたいと、
りんりんと私も庭に出た。欠け始めた太陽! だが、雨が降り出した。
テレビでは宇都宮市や中国のアモイから中継していたが、東京はだめなのか・・・?

少し明るくなったので庭に出た。太陽を隠していた雲がとれて、日食の最大時刻の
7時34分、みごとなリングが!りんりんとともに歓声をあげた。
となりの家の2階からも近くの道路からも子どもたちの歓声が聞こえてきた。

 7:34
        7時34分 見えた!

一時はどうなるかと思った世紀の天体ショー。
1時間遅れの授業開始のお陰で、十分に観察ができたりんりんは大満足。
登校するりんりんも見送る我々にも気持ちよい朝となった。

日食が最大になったころ、いつになく鳥が騒がしく飛び回ったり、カラスが
ギャアギャア鳴いたりしていたが、動物たちの異常行動は・・・?
犬山市(愛知県)のモンキーセンターの猿は太陽が一部欠け始めたころ、
いつもは地面に下り草を食べる時間帯に木に上がったまま下りてこなくなり、
太陽がリング状になると、興奮気味に木から木へと跳び回る行動もあったとか。

  準備万端
 
今年は、「金環日食」、来月4日の「部分月食」、6日の「金星日面通過」など、
天体ショーが目白押しだ。        (金環日食「の日には
「金環日食」は毎年のように地球上のどこかで見られるが、「金星の日面通過」は
太陽-金星-地球がほぼ1直線状となり、金星が黒い点となって太陽の前を
横切っていく現象で、金星版の金環日食といってもよい。
8年―121年―8年―105年といった周期で繰り返す珍しい現象。
次の「金星の日面通過」は、何と2117年と2125年・・・!

「金環日食」より「金星日面通過」の方が珍しいらしいこと、そして、太陽が
バレーボールなら金星はパチンコ玉くらいの大きさにしか見えないことなど、
ラジオできいた「金星の日面経過」の話をりんりんに話した。
翌日、彼は学校の「ご紹介の時間」で「金星の日面通過」の話をしたそうだが、
女の子の反応は今一つだったとか。

金星の珍しい天文ショーは、全国的に6月6日の午前7時半前から始まり、
通過時間帯が昼間に当たる地球上の場所なら、どこからでも観測できるらしい。
金星の丸い形が日面に入り、約6時間半かけて移動するので、正味5分ほどの
「金環日食」に比べて、観測に余裕がある。再び、日食グラスの出番だ。
身近な人びと

夫婦で旅に出たら

2012年05月23日
連休前にみたテレビで、「旅先でやめてほしいこと」ランキングをやっていた。
妻にやめてほしいことの1位は、 長~い買い物。
2位 食べ過ぎ、3位 予定変更、4位 夫婦喧嘩、5位 身支度に時間がかかる。
夫は、1 すぐ寝る 2 お酒の飲み過ぎ 3 仕事 4 道に迷う 5 寝坊

このところ、夫婦の旅は実現しそうにないが、もし、旅に出れば、
身支度も買い物も短いが「予定変更」を繰り返す妻と「お酒の飲み過ぎ」
「すぐ寝る」夫があてはまる。もっとも、日々の生活もそんなものだが。

子どもたちが小さいときは短い家族旅行もしたが、振り返ると夫婦の旅は少ない。
ごんさんの単身赴任先に私が出かけて行き、日帰りかせいぜい1泊程度の旅だ。
ほかは、ごんさんの赴任中、アパートを拠点の「日帰りひとり旅」だった。

  山寺
          山寺五大堂より  2000.7            山寺駅より    2001.1     

山口赴任時代には、暮れも押し詰まった晦日の宮島厳島神社に行っただけ。
山形市に赴任中のお盆休みと翌年正月には山寺や寒河江。
その年の夏はレンタカーで周った庄内2泊がもっとも長い旅だ。
山形―酒田―吹浦―象潟―立川町―新庄―金山町―朝日村―寒河江―山形と、
スケッチもできない忙しい旅だった。

酒田市(山形県)に転居後、翌年の夏、五能線で五所川原(青森県)から弘前へ
周ったが、白神山地も五所川原の立佞武多の館も訪れる時間がなかった。

はじめて5月の連休に酒田へ行ったとき、ふたりで訪れたのは飛島と象潟
きさかた秋田県)。足を伸ばして鳥海山麓の獅子が鼻湿原(秋田県)に向かう途中、
鳥海山の見える絶好の場所を見つけて車を停めてスケッチを始めたが、
煙草を吸って待つごんさんの横でスケッチするには限界があった。
カメラでも持って近くの散策でもしていてほしかったのだが・・・。

  2003.5
     獅子が鼻湿原近くからの鳥海山   2003.5   鳥海国定公園 飛島 

獅子ヶ鼻湿原は、酸性・低温の大量の湧き水に涵養された鳥海マリモと呼ばれる
直径1mの苔の大群落や奇妙な形をしたブナの巨樹も多く、深い森林に包まれた
神秘的なところだった。
鳥海山は山形と秋田県に跨がる活火山(標高2,236m)。日本百名山・百景の1つ。
出羽富士とも、秋田富士とも呼ばれる。
飛島は酒田市の北西39km、日本海に浮かぶ小さな離島。鳥海山の山頂が
噴火によって吹き飛んで島になったという伝説がある。酒田港から定期船90分。

寒河江、羽黒山などに絵の先輩3人をご案内したことがあった。(庄内の旅
お元気だったHさんもKさんも逝かれてしまった。写真をみると寂しくなる。
そして、東北の旅の最後になったのは、絵のお仲間4人との吹浦、象潟の旅。
東北の旅は、絵のお仲間と夫婦の旅より、日帰りひとりのスケッチ旅が多い。

ごんさん退職の年の暮れ、西安・北京の旅をドタキャンをすることがあった。
無理してでも行っておくべきだったと後悔しきりだ。
ごんさんが東京へ戻ってから何年経つだろうか。夫婦2人で1度も旅をしていない。
旅・散策・イベント

旅のルール

2012年05月22日
今年のゴールデンウィークは、家でゆっくりと充実した時間を過ごすという
「イエ充」志向の若者たちが多くみられたというが、首都圏に次々オープンする
商業施設に行列などというニュースを見聞きすると、都内散策しようという
気もなくなり、充実したとは言い難いが、やや「イエ充」の連休となった。

国内旅行は「東京ブーム」が起きていて、首都圏への旅行客は増加したそうだ。
東京スカイツリーへの関心も高く、実物大ガンダム立像が設置された
「東京ダイバーシティ」「渋谷のヒカリエ」など多くの人で賑わっている。
あいあいの子守りに行った帰り、夜8時近く、
渋谷駅で乗換えたが、いつもより人が多かった。ヒカリエオープンの日だった。
東口に出てみるとヒカリエが輝いていたので、思わず、カメラに収めた。

  ヒカリエ
          
翌朝のニュースで、ヒカリエの混雑ぶりと並ぶこと自体がエンターテイメント
という人もいることに驚いた。スカイツリーもヒカリエも並ぶのが嫌いな私は、
並ぶつもりはない。その姿を眺めれば満足だ。とくに夜景が好きだ。

海外旅行に出かけた人は過去最高だった2000年に次ぐ人数(前年比4.8%56.3万人)で、
とくにヨーロッパ、韓国、ハワイなどが人気で、台湾は大きく伸びたという。

このところ私には縁のない海外旅行だが、ラジオをきいていたら、海外旅行を
計画する上で気になることが起きているらしい。キャンセル料の発生時期に
ついては、旅行業法で「最大30日前」と決められているが、このルールは、
旅行会社にとって深刻な状況となっているため、ルールを変更して、
90日に広げたいという話が出ているという。     

海外旅行といえば、航空会社と旅行会社連携のツアー用航空券が主流だったが、
予約やキャンセルがネットから簡単にできるため、とりあえずいくつか予約を
しておいて直前に絞る人が多くなった。そのため、キャンセル率が増加して、
旅行会社によっては50%になることもあるそうだ。

さらに、かつて海外では、日本人旅行者はマナーも支払いもよく上客だったが、
競争相手が増えたという。ホテルデポジット(預り金)を支払わない日本人は、
そこそこのホテルしか手に入らない状況になっているのだとか。
ちなみに、昨年の海外旅行した日本人は千六百万人。中国人は7千万人。

海外の高級ホテルではチェックイン時に一定のデポジットを請求される。
中国においては、安宿であっても、デポジットを請求されることがほとんどだという。
このことを知らずに、北京のホテルのチェックインのとき大変な思いをしたことがある。

中国語学習会の同学Sさんと、常州(江蘇省)で年末のミニ留学を終え、1月1日、
それまでお世話になった張さんとは常州空港でお別れして、2人で北京へ向かった。
本来なら、李さんが空港に出迎えて下さるはずだったが、数日前、出勤途上に交通事故に
遭われたという。李さんは日本留学中、中国語の講師をされ、帰国後は北京で就職された。
李さんがとって下さったホテル(ノボテル新橋飯店)に着いたときは真っ暗になっていた。

やっとチェックインというとき、「yajin」を支払えといったようなことを言われるが、
埒が明かない。日本人客が多く滞在するホテルだったのが幸いだった。
日本人客のチェックインに来た中国人ガイドが、「yajin 押金」が必要だと説明してくれた。
室料の2倍近い金額の「押金」を要求されることもふつうで、それだけの「押金」を取るのは、
部屋の備品盗難対策ということを知ったのは帰国後だった。
 
       1433no2.jpg 2003.1 
            北京胡同              北京市内

それまでの旅でもっとも高級なホテルだったにもかかわらず、「押金」のことに加え、
明らかに暖房し過ぎの部屋で、調整できずに我慢した2晩は苦い思い出だ。
実際は、ホテルのせいではなく、自分たちの未熟な中国語のせいだったのだが。
それまで楽しく有意義な旅ができたのは、張さんや李さんたちのお陰だということを
もっとも感じたのはこの北京の旅だった。そして、このたった1日半の北京の旅は、
今までの旅でもっとも充実した旅になった。          (冬、北京に寄り道
旅・散策・イベント

日本人はタワー好き? 

2012年05月21日
今日は24節気の1つ「小満」。万物に生気充満し果実実り草木繁る。
秋に蒔いた麦などの穂がついて、少し満足したことからこの名が付いたらしい。
木々や草の緑が濃くなり、動物たちも活発に動き始め、多くの植物が花を開く。

明日、東京スカイツリーが開業する。(変わる東京の街Ⅰ 増えるエコスポット)  
スカイツリーに上らないまでも、隅田川のイメージ、淡い水色の「粋」と金箔と
江戸紫のイメージ「雅」にライトアップされた姿(1日交代)を見る機会は
ありそうだ。どちらも最上部は、富は士山の冠雪をイメージした白色だとか。

スカイツリーにもっとも近いホール「すみだトリフォニーホール」に行ったのは
昨年12月、胡弓の演奏会のとき。イルミネーションで彩られた錦糸町駅周辺の
華やかさとは対照的に、ライトアップされないスカイツリーは目立たなかった。

今月末の3日間、このホールで『1万人の《ベートーヴェン・ザ・634》』
東京スカイツリー開業×トリフォニーホール開館15周年×新日本フィル創立40周年)が開かれる。
1日目は交響曲6番「田園」、2日目は交響曲3番「英雄」、3日目は交響曲4番。
昼と夜の2部、昼または夜の連続3日の634セット券は3千円とお手ごろ。

     錦糸町
      「ベートーヴェン・ザ・634」         錦糸町駅前 2011.12

634円の大相撲夏場所(5/6~両国国技館)の椅子席(¥4900)入場券が
発売後5分で売切れたときいたが、こうした「634」にちなんだ商品が
いろいろ売り出されている。
スカイツリーを模したクリスタルガラスに切子模様の香水(¥63400)とか、
上部分が6角形、真中が3角形、先端が4角形の「大黒屋」の江戸木箸などが
販売されている。この箸、変わっているだけでなく、握りやすそうだ。
634円の大と中ジョッキの間634ℓのジョッキが登場した店もある。

地元ではないが、昨年、ウィンドーに大きなパフェがいくつも並んだ新宿の
カフェの店内には、東京タワーバフェとスカイツリーパフェのポスターが
貼ってあった。昨年、孫りんりんと東京タワーで挑戦したパフェ(333mm)は
2人がかりで15分かかった。

    パフェ
     スカイツリーパフェと東京タワーパフェ    東京タワーパフェ
     EST EST 新宿店  2011.1    マザー牧場東京タワー店 2011.4
            
スカイツリーに併設される出店舗数312という巨大商業施設「東京ソラマチ」。
地元の押上や業平地区商店街は、ゆるキャラ「おしなりくん」のグッズを
販売するなど、スカイツリーブームの流れに乗りたいと活気づくが、その一方、
地元の声は複雑。歓迎ムードが漂う中、狭い道幅の住宅街という立地柄、
渋滞や治安面の不安、さらに、2駅にはさまれた「ソラマチ」のストロー現象に
不安を隠せないという。

ある調査によると、スカイツリーに行ってみたいか?の質問には、
「ぜひ」が28.6%、「機会あれば」の60.4%。ほぼ9割が「行ってみたい」。
スカイツリーへの関心は高いが、来場者数について大きな期待は持てないという
意見もある。首都圏にはすでに展望台を備えた施設が多くあることや
六本木ヒルズ、東京タワー、横浜ランドマークタワーなどの入場者データからも
コンスタントに数を維持するのは難しいらしい。

日本人はタワー好き。名古屋、神戸、京都、福岡など、全国に200ほどある。
スカイツリーの完成で、昨年の東京タワーの入場者は増え、(241万→300万人)
大阪の通天閣でも半年連続で入場者アップしているとか。  
上ったことはないが、水戸芸術館(茨城県)の28の正四面体で出来ている
ちょっと変わった展望塔。

  スカイツリー
    東京都庁 2011.1  シビックセンター 2011.2  サンシャイン60 2012.4

ここ2年、サンシャイン60(豊島区)、東京都庁(新宿区)、貿易センタービル(港区)、
シビックセンター(文京区)のビルの展望台に上がった。
高所恐怖症にしては、展望台から東京タワーやスカイツリー、遠くの空を
眺めている時間が好きだ。視界が悪くて富士山が見えなくても構わない。

タワーは、上らずに眺める方が好きだ。とくにライトアップされたタワーがいい。
何度か見た夜の東京タワーだが、もっとも印象に残るのは伊豆大島からの帰り。
長い船旅ではなかったが、東京湾に入って、まず目に入ったのが東京タワーだった。
まだ東京のランドマークだったころ、15年以上も前のことだ。
旅・散策・イベント

便乗ビジネス

2012年05月20日
すでに観光名所となっている「東京スカイツリー」が明後日いよいよ開業する。
成田や羽田からのアクセスもよく、海外からも多くの観光客で賑わうことだろう。
東京スカイツリーの人気にあやかろうと、東京から数十km離れたところでも、
さまざまな便乗ビジネスには驚く。「634(ムサシ)」や「塔」つながりまで
涙ぐましい努力だ。               (変る東京の街 Ⅰ)  

    上野から
                 上野より
 
信州の美ヶ原温泉は標高634m。東京スカイツリー開業に合わせ、温泉から
近くに記念碑が立ったという。更に高さ634にちなんで、コーヒーやカクテル、
ビールなどの限定ドリンクを634円で提供したり、1泊朝食付が6340円
(←¥9500)の特別プランを用意しているところもあるとか。

東京から300km離れた弥彦山(新潟県)は全体が霊域とされ、越後随一の
パワースポット。標高634mということから、スカイツリーをイメージした
「ツリーパフェ」(¥634)と「634こんにゃく」(¥150)の販売を始めた。

さらに、世界遺産の日光東照宮(栃木県)五重塔(国指定重要文化財)の内部が
初めて一般公開される。新旧2つの「塔」が東武鉄道で結ばれるのをきっかけに、
原発事故などの風評被害で打撃を受けた観光の再生を狙うという。

こうした動きは出版業界にもみられ、浅草、押上などの周辺ガイドブックも
めじろ押しというが、児童書では761分の1のスカイツリーが飛び出す
『図解絵本 東京スカイツリー』(スカイツリー公認)が発売された。
地下50mから地上634mまで、タワーができるまでが図解されている。
「電波塔ってなに?」「タワークレーンは、どうやっておりてくるの?」
「どんな人がつくっているの?」・・・      (変わる東京の街Ⅰ

マルハの「くるんパック東京スカイツリーソーセージ」(3019分の1)は、
通常の商品の約4倍長い。何でも宣伝部長は空木さん、スカイツリーさんとか?! 

      ダイエー
         「スカイツリー天丼」      スーパーで

スカイツリー経済効果は墨田区だけで880億円、都では1300億円だとか。
スカイツリービジネスはこれからもつづくだろうが、金環日食の経済効果も
90億と大きく、金環日食は、太陽が月と重なってできる、ダイヤモンドリングと
呼ばれる光の輪。彼女に指輪をプレゼントしたり、プロポーズをしたり・・・。

きれいな形で見えるといわれる横浜市緑区。「ズーラシア」で男女60組が
「ズー婚」を挙げたり、金環日食のデコレーションされた市営バスが走る。
金柑の産地、和歌山県串本では金柑のジャムやジュースがつくられているそうだ。
ジャムは夏蜜柑のジャムのような味だろうか。ヨーグルトに入れてもおいしそう。
旅・散策・イベント

初夏のみどり

2012年05月19日
   葉桜

           葉桜の中の無数の空さわぐ   篠原 梵 

葉と葉が作り出す無数の空間。そのすき間からのぞくのは5月の空。風がそよぐと、
いっせいに空が騒ぎ出す。
駅までの道に桜の木がある。いまごろの季節、この道を通るたびにこの句を思い出す。

新緑がひときわ美しいのは、欅、楓、銀杏など、冬の間に葉を落としていた落葉樹。
若葉の色は 萌黄色、鶸色、鶸萌黄色・・・
欅 竹
             けやき (ニレ科)                 竹 (イネ科)

柳 楓
             柳 (ヤナギ科)                 楓 (カエデ科)

芽吹いたばかりの草木の緑は「萌黄(もえぎ)色」。青みがかった鮮やかな緑も「萌葱色」。
芽吹いたばかりは、葉の葉緑体に含まれる葉緑素がまだ少なく、黄色の色素が勝っている。
太陽に当たるにつれて、光合成によって葉緑素が増えて、だんだんと緑色が濃くなっていく。
「鶸色(ひわいろ)」は、マヒワの体色を模した明るい黄がちの黄緑色。
この鶸色のやや緑が強いものを「鶸萌黄(ひわもえぎ)」という。

ときどき通る道。数日見ないうちに、かわいらしい実をつけている木に驚く。

 桜 柿
            桜(バラ科)               柿 (カキノキ科)

 梅 枇杷
            梅(バラ科)               枇杷 (バラ科 常緑樹)
  
  この庭に夫(つま)との歳月梅は実に 

  病院へ往きも帰りも緑雨かな

どちらも父の入院中に詠んだ母の句。父が入院したとき梅は満開だった。
それから9ヶ月余り、ほぼ毎日、病院に通った。父の逝ったのは翌年の1月7日。
この年、いつになく早く紅梅はいくつも花をつけていた。
旅・散策・イベント

湖北省の旅 Ⅱ

2012年05月18日
Sさんの「湖北省の旅」は、武漢市1泊後、襄陽市(じょうようし)へ。(湖北省の旅 Ⅰ
お茶のバイブル『茶経』の著者「茶聖―陸羽」の出身地は湖北省の天門市。
神農氏に思いをめぐらせ、陸羽に思いを馳せている間に車はようやく襄陽市に
着きました。今まであまり知らなかった湖北省が急に身近なものに思えてきました。


省都武漢から4時間のところにある襄陽市は2800年の歴史を持ち、
副都心といえる都市で、市を縦断するように長江最大の支流である漢江が流れる。
昔からの水陸交通の要衝であり、「七省通衢(つうく)」つまり七つの省に
交通が通じているといわれています。それに加えて、水力、電力が十分にあり、
(夏場も停電がないというのは長沙っ子の私にとってはうらやましい限り)
しかも水の質がよいので野菜がおいしいのです。

夕食後、市の中心部にある「諸葛亮広場」を散策しました。そうなんです、
襄陽市は諸葛孔明(諸葛亮)ゆかりの地なのです。毛沢東ではなく、諸葛孔明の
大きな銅像が広場にあり、あたかも諸葛孔明に守られているかのようです。


古隆中
      襄陽市郊外古隆中の古門               臥龍(諸葛孔明)遺址

3日目は襄陽市の郊外にある諸葛孔明が、若い時期隠棲していた古隆中へ。
47歳の劉備は「三顧の礼」をもって、わずか27歳の孔明の元に何度も
出かけて教えを請う。孔明は「天下三分の計」を説き、終生、劉備につかえたという。
この後の戦いで見せた天才的な戦術。ああ、なんというすばらしい人でしょう!
代表的な詩人杜甫も孔明を尊敬してやまなかったし、明朝の第6代の王子も
孔明を慕う余り、墓をこの草庵に立てたそうです。

      
湖北省には「赤壁の戦」で有名な赤壁もある。湖北省がこの大きな戦の場になり、
山東出身の孔明が襄陽に隠棲した理由は、交通の要衝に位置する重要性。
孔明は、「華北は曹操(魏)、長江下流域は孫権(呉)が支配しているので、
劉備(蜀)は中流の荊州(襄陽)、上流の益州(四川)をおさえるべきだ」と
「天下三分の計」を説いた。

   長江

東西を横断する長江と南北を縦断する漢水を擁し、昔から交通の要衝にあった
湖北省の特徴を現す言葉は「九省通衢(つうく)」。
武漢と襄陽はこの2つの河をつなぐ河口の都市であり、さまざまな物資が
武漢(漢口)と襄陽(襄樊)を経由して運ばれていったという。

そうだ!ずっと心の中に引っかかっていたものがようやくわかりました。明・清時代の
「茶馬古道」です。安化を起点として資水を通って洞庭湖→漢口→西安への
ルートで、本には漢口→襄樊→西安と書いてあったのですが、
私は襄樊が読めず、また地図上でも探せず、結局省いて漢口→西安として
しまったのでした。 (「長沙通信6」)
漢口、襄樊があったからこそ、安化のお茶は遠くウルムチやモンゴル、
ロシアまで運ぶことができたのです。

今回自分でこの二つの都市を訪れ、その役割をはっきり感じ取ることが
できました。武漢に戻ったのは帰る日の夕方で桜を見ることはできませんでした。
気がつけば私は「安化のお茶の旅」をしていたのです。本当に楽しい旅でした。
中国にいる間にできるだけお茶の旅をしたいとあらためて思いました。


旅をしていても、頭の中はいつも「お茶」のことでいっぱいの彼女。
ゴールデンウィークの休暇を日本で過ごされて、明日には再び長沙へ戻られる。
同じく明日、北京に戻られるSさんも交えて、今日は久しぶりの「桂花女子会」。
6月の「桂花会」で、Sさんたちの中国のおみやげ話を報告しようと思っている。
この会は、故沈老師(2001~2008)と黄老師(2009~2011)の中国語学習会同窓会。
中国・中国の旅

湖北省の旅 Ⅰ

2012年05月17日
先月のSさんの「長沙だより」には、ご主人と旅された湖北省のことが書かれていた。
ふだんは自称「呉の民、長沙っ子」の彼女だが、3月末から4月末には、
さすがに桜咲く日本に帰りたくなったそうだ。
世界で最も美しい大学の1つといわれる武漢大学(湖北省)には千株余りの
桜があり、彼女はジャパンウィーク(3/22~24)にお花見ができたそうだ。

  武漢大学 武漢大学                    

湖北省は、長江の中流にある。洞庭湖の北側にあり、洞庭湖を挟んで南が湖南省。
それまで湖北省については、恩施玉露、宣紅工夫(紅茶)ぐらいしか知らず、武漢は暑い!
大工業都市=自然に乏しい、といったマイナスイメージばかり持っていた
が、
省都の武漢は、武昌・漢口・漢陽が合併した市で、内陸部では重慶と並ぶ
大工業都市だが、「湖広熟すれば天下足る」の諺にあるように農産物も豊富だとか。

    東湖
               ホテルの前に広がる東湖

武漢から襄陽市(じょうようし)に移動中、あちこちに湖があるのが
目に入りました。聞いてみると、湖北省は「千湖之省」と呼ばれているそうで、
湖がとても多い省なのです。(‘50年代には1065)。それ以上に私を
感激させたのは、長江が湖北省を横断し、武漢はまさにこの長江のほとりにあり、
また長江最大の支流である漢水(漢江)と長江が合流するところが武漢なのです。
「長江二橋」から見る長江はとても大きく雄大な河でした。この揚子江を
目の当たりにしたとき、初めて李白の詩『黄鶴三楼送孟浩然之広陵』の
情景がわかりました。
(黄鶴楼は武漢長江大橋のほとり、市の中心にある)

     黄鶴楼送孟浩然之広陵   黄鶴楼にて孟浩然の広陵に之くを送る 
     
     故人西辞黄鶴楼          故人 西のかた黄鶴楼を辞し
     煙花三月下揚州 煙花三月    揚州に下る
     孤帆遠影碧空尽          孤帆の遠影 碧空に尽き
     惟見長江天際流          惟見る 長江の天際に流るるを


友人の孟浩然が黄鶴楼から花霞の三月に下流の揚州に行くことになった。
ただ一艘の船の帆は遠ざかってゆき、ついには水平線の彼方に消えていった。
後には長江がとうとうと天の際まで流れるのが見えるだけである。
何という雄大な景色、一艘の小船が長江の大きさをさらに際立たせ、友人が
いなくなった後、この大きな河と友への尽きない思いがどこまでも流れてゆく。
     
この黄鶴楼にも是非行ってみたかったのですが、やはり時間がなくて行くことは
できませんでした。あ~残念!

さて、私たちを乗せた車は武漢を出て高速に入り、襄陽市を目指します。
襄陽は聞いたことがない都市。武漢から4時間かかるという。高速の両側に
一面の田畑が広がっている。黄色の菜の花畑が点在し、緑の畑も合間にあり、
春の光景を心行くまで楽しんでいると、「炎帝○○」の標識が目に入った。
「何だろう」と見ていたら通訳の学生さんが「湖北省は炎帝の故郷」と
教えてくれました。


炎帝とは、中国古代伝説上の帝王の一人、民に耕作を教え、農業の神として
崇められている神農(しんのう)のことで、火の熾し方、使い方も教えたため、
炎帝とも呼ばれている。神農が「一日に百草をなめ、七十二回毒にあたり、
お茶をかんでその毒を消した」ことを、彼女はお茶の勉強で習ったことがあったが、
神農の故郷が湖北省だとは知らなかったという。炎帝の墓は湖南省にある。

どれほど昔の人か知りたくて、トーハクで購入した『中国歴代帝王系譜』を開いた。
最初の頁の「先史時代」の次の「伝説時代」の4番目に「神農氏」を見つけた。
次の皇帝は黄帝。「堯―舜―禹」とつづき、「夏」の時代となる。

「神農」という名をどこかできいたと思ったら、何度か訪れた「湯島聖堂」
文京区)の「神農廟」に祀られている、気の遠くなるほど昔の皇帝だったとは!
毎年、勤労感謝の日に「神農祭」が行われるそうだ。  (湯島聖堂楷の木
中国・中国の旅

「ウデをまくろう」

2012年05月16日
明日17日は「世界高血圧デー」。
日本では5年前から「ウデをまくろう、ニッポン!」が行われている。
これは、高血圧のリスクと血圧管理の重要性を知ってもらうことを目的とした高血圧予防
啓発キャンペーン(日本高血圧協会と日本高血圧学会)。

24時間以内にどれだけ多くの人が1ヶ所で血圧測定をできるかというギネス記録に
挑戦し、記録を達成して以来、パ・リーグ全試合を行う3球場にて記録を更新したという。
昨年は西武ドームで、試合前に血圧手帳を配ったり血圧測定するなど、ギネス世界記録
(4800人)を達成したとか。

今年の「腕をまくろう、ニッポン!」は「血圧チャレンジ130/85mmHg未満
― 日本の40代よ、挑戦のときがきた― 」がテーマ。
働き盛りの40代のビジネスマンは血圧が高くても、「自覚症状がない」
「忙しい」などの理由から多くの人が血圧管理に取り組んでいないのが現状。 

高血圧は昔から日本人になじみの深い病気で、患者が4000万人とされているが、
そのうち、ちゃんと治療を受けている人は約2割、800万人ほどだという。
高血圧というのは、ほとんど自覚症状がないが、突然、脳卒中や心筋梗塞、
突然死を招くこともあり、「サイレントキラー」「静かなる暗殺者」といわれる。
140―90以上の血圧、そのままでいると、サイレントキラーが近寄ってくる。

       血圧カレンダー
            「血圧記録」カレンダー    文具店 

高血圧の9割以上が原因不明といわれる。ただし、血圧を上げる要因は食塩の
とりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満などの
生活習慣と遺伝的な体質が関係していることがわかっている。

生命維持に欠かせない塩の摂取量はわずか(1~3g/日)でよいにもかかわらず、
減塩を法制化した欧米の国もある中、世界で一番の高塩食国(平均11g/日)の
日本は減塩後進国。日本高血圧学会推奨の食塩摂取量は1日6g未満。

ストレス過剰、神経をつかうことがよくないとわかっても、ストレスをなくすのは
むずかしい。減塩はもちろん、食生活を見直すことが大切。
ちなみに、高血圧治療ガイドラインで定められている血圧目標値および至適血圧値は
65歳以上140/90mmHg未満、65歳未満 130/85mmHg未満 (2009)。

ごんさんのストレスがどれほどなのか、私のストレスに比べれば
たいしたことないと思うのだが、血圧の高さは相当なもの。
検診を受けたクリニックで降圧剤を処方された。なんでも血圧計が壊れたかと
疑うほどの数値だったらしく、何度か測り直したそうだ。
その日から毎日、朝晩測った血圧を血圧手帳に丁寧に記入し、薬を飲んでいたが、
いつのまにか、薬を飲むことも血圧を測ることもしなくなっていた。訊くと、
服用を段階的に減らし、服用中止の方法を何かの雑誌でみて実践したという。

だが、それで高血圧は改善するはずもなく、高血圧をみごとに維持し、案の定、
昨年の検診で降圧剤を処方され、再び、服薬と血圧測定、手帳記入が始まった。
塩分をもっと控えたら?こうしたら?ああしたら?にはきく耳を持たない。
鰹節に含まれる「ペプチド」が高血圧に効くと聞き、猫のために買っていた
削り節を昇格させて使い始めたが、今のところ、猫たちの消費量の方が多い。

  血圧計 手帳
         私の血圧          ごんさんの血圧手帳

わが家の血圧計は手首に巻くタイプ。私は今のところ正常値。めったに測らない。
ストレスはなかなか減らせないので、減塩と適度な運動を心がけて、
医療費を少しでも減らしていかなければ!
つれづれ

金環日食の日には

2012年05月15日
「金環日食」が起こるという5月21日まであと1週間。
早朝、関東地方、中部地方南部、近畿地方南部など幅広い範囲で観測できる。
今回のように「金環日食」が首都圏で観察できるのは実に173年ぶりで、
次回は300年後という。東京では午前7時34分から39分頃。

貴重な機会なのでご家庭で観察を!と、休校したり、登校時間をずらすなど、
安全に観察できるよう配慮する学校が相次いでいるというが、孫りんりんの学校も
登校時間を1時間繰り下げるという。もっとも、雨天時は平常通りとなるが。

金環日食、金星の日面通過など、今年はビッグな天文現象がめじろ押し。
書店には今年はじめ、「日食観察ガイド」「日食観察ノート」などが並んでいた。
池袋のサンシャイン60展望台(豊島区)では、6時から9時半まで(通常10:00~)
「金環日食」観覧のために特別営業される。

展望台
「W日食を見逃すな! 金環日食 金星の日面経過」サンシャイン60展望台   

薄暗い空に淡いベールのようなコロナをまとった黒い太陽が浮かぶ皆既日食と異なり、
「金環日食」は月のまわりに太陽が欠けて見える現象なので、ふつうの太陽と
同じくらいまぶしく見えるため、観察には注意が必要だという。
       
太陽を裸眼で見てしまうと「日食網膜症」になりかねない。太陽光の中に含まれる
青色光や紫外線などが目に入ると、角膜で遮断できずに黄斑部と呼ばれる視神経を
つかさどる部位にまで届くため大変危険。
しかもすぐに痛みや熱を感じないので厄介でヤケドをした部位は元に戻ることは
まずなく、失明の可能性があるそうだ。

サングラスや黒い下敷きはまぶしさを抑えるだけなので日食観察には不向きで危険。
目に見えない赤外線や紫外線を防ぎきれず、自覚症状が無いうちに目を痛める恐れが
あり、「すすを付けたガラス」なども安全でないという。

太陽の姿をスクリーンに投影して間接的に見る方法と、太陽の光を十分弱めて
直接肉眼で観察する方法があるが、最も安全に見る方法は、日食の影を利用して
地面を見る、つまり間接的に見る方法で、これは鏡を使ったり、厚紙や筒に
ピンホール(針穴)を開けて投影する方法。

また、「遮光板」や「日食メガネ」などの名称で多くの製品が市販されており、
減光され太陽を肉眼で見られる。だが、長時間にわたって見つづけることは
よくないという。また、望遠鏡や双眼鏡などと組み合わせて使うのはタブー。

 書店で    日食グラス
         書店                    「日食グラス」 ファミレス

観察用メガネやガイドブックを書店や家電量販店で度々見かけたが、
よほどのブームなのか、ファミレスにも「日食グラス」が下がっていた。

日食メガネを用意しても天気が悪ければ・・・てるてる坊主は必要だろうか?
2009年、今世紀最長の皆既日食を期待された鹿児島・悪石島では、暴風雨に
見舞われて、日食もダイヤモンドも観測できなかった。今回はどうだろうか。
ちなみに、5月21日の晴天率は、東京63.3%。

その後の天体ショーは
6月4日 「部分月食」
6月6日 「金星の日面経過」7時10分頃~13時47分頃。次は105年後!
     太陽ー金星ー地球がほぼ一直線。金星が黒い点になる。
8月14日 「金星食」 月が金星の前を横切り、金星を隠す。
つれづれ

蟻と蝉とキリギリス

2012年05月14日
「ありさん ありさん。こんなあつい日に どうして
そんなにおもいにもつをはこんでいるの?」「ふゆになるとたべものがなくなるので、
たべものがあるなつのうちにあつめておくのです」
「ふゆのよういとは きがはやいね。こんな暑い日はあそばなくちゃ。
はたらくなんてばかばかしい」と、ばかにしてわらいました。


ありときりぎりす
          イソップものがたり③ 『ありときりぎりす』

こまっているきりぎりすに ありがいいました。「いいですよ。でも もうあついなかを
はたらいているぼくらをみて わらったりしないとやくそくをしてくださいね」

誰でも楽しく遊んでいたいのにせっせとはたらくあり。それをばかにしたきりぎりすは、
結局は自分がこまってしまいましたね。
 絵本の中の蟻たちは実に優しい。

アンデルセンやグリムとともに、世界中の子どもたちにもっとも多く読まれているのが
イソップ童話。犬や熊、狐、蛙など、動物たちが人間と同じように怒ったり悲しんだり、
失敗したりする寓話の1つ。動物などの性格や行為に託して道徳的教訓を与える
ところにほかの物語類と異なる点があるといわれる。

『イソップものがたり』『イソップ童話』などの絵本や児童向けの図書には、
「北風と太陽」「ありときりぎりす」「金のおのと銀のおの」など、
お馴染みの話が載っている。中でも「ありときりぎりす」はあまりにも有名だが、
イソップの原話では、「蟻ときりぎりす」でなく「蟻と蝉」ときいたことがある。

何しろイソップの話は紀元前に生まれた短い話ばかり。新しく創りかえられて、
多くのバージョンがあっても不思議ではない。
『絵入り伊曽保物語を読む』(武藤禎夫 著)によれば、「原話では、遊び好きの代表が
セミで出ているが、キリギリスの方がなじみ深い。気候温暖な地中海沿岸の
ギリシャなどでは、夏場に鳴く虫として、身近なセミだが、中・北欧では
セミにはなじみがないので、その代わりにキリギリスを登場させた。
明治以降のイソップ物語の翻訳紹介は、大半が英・仏・独文からの翻訳のため、
原書に載るキリギリスの方が、日本でも定着したといわれる
」。

イソップの寓話は、日本でも近世初頭、すでに2種も出版されていたという。
文禄二年(1593)、九州天草で刊行された『イソポノハプラス』と、
慶長から寛永に出版された国字本『伊曽保物語』の内容には共通の話もあり、
いずれも挿絵はなかったという。

『伊曽保物語を読む』(武藤禎夫 著)に『伊曽保物語』(万治2年)『絵入教訓近道』
天保15年)『蜜画挿入 伊曽保物語』(明治20年)から著者が選んだ話が収められているが、
『絵入教訓近道』(為永春水 作 歌川貞重 画)に「蟻と蝉の事」が載っている。

頃は冬の始めにて、日向欲しき時分なりしが、ある日、蟻、穴より出でて
貯への餌食を干して居る所へ、彼所の木の枝より蝉一つ飛び来たつて、蟻に向かひ、
「さてさて、其元は冬枯れの時分まで餌食の貯へあるは、実に羨ましき事なり。・・・
「蝉殿には、春夏の営みには何事をなさるるや」

夏の間、木の上で歌い暮らしていた蝉に、蟻は、「さらば、今とても歌い給はぬぞ。
『餌食を分けくれよ』などとは、余りに卑しくて、蝉殿の始めに歌ひ暮らされしにも
似合はぬ事なり」といふて、穴に入りぬ。


     伊曽保物語
                   『絵入教訓近道』下巻1話「蟻と蝉の事」   

左頁の物乞いする男の頭に蝉が、右頁の働く亭主、赤ん坊を背負う女房、手伝いする
子どもの頭上には蟻が載っている。因みに、「万治本」では、蟻、蝉はそのままの姿。

本来人間は、力のある青・壮年時に、将来に備えて働く事が肝要と、自立自助を
勧める教訓で、蝉が「あないみじの蟻殿や」とお世辞たらたら食料をねだっても、
手遅れなのだ。その如く、人の世にある事も、我が力の及ぶ程は、
世の事を営むべきなりつづまやかにして暮さねば、貧しうなりて悔ゆるとも、
蝉の餌食無きに変ることなし。
 

『イソップ寓話集』(山本光雄 訳)にも蟻と蝉が登場する。
食料を分けてもらったキリギリスがバイオリンを弾くという結末もあるが、
どちらかというと、夏、秋を歌って過ごしたのは、セミという方がしっくりする。
キリギリスは夏の2ヶ月程しか生きられないため冬を越すことはないし・・・。
つれづれ

カーネーション

2012年05月13日
  カーネーション   ナデシコ科ナデシコ属
              学 名 Dianthus caryophyllus L.  
              英 名 carnation
              和 名 オランダナデシコ オランダセキチク
              原産地 南ヨーロッパ、西アジアの地中海沿岸

           カーネーション

カーネーションという名前の由来には諸説あり、ラテン語の肉の色の花という説や、
シェイクスピアの時代に冠飾り(coronation flower)に使われこれが転訛したもの、
あるいは戴冠式を意味する語のcoronationが訛ってカーネーションとなったとの
説もある。
(Wikipedia)
 
日本には、徳川家光の時代にオランダから伝来したといわれるが、このときは定着せず、
寛文年間に再伝来し、オランダ語の「アンジャベル」などの名で14種品種が紹介された。

今日は「母の日」。カーネーションは「母の日」に贈ることで知られているが、
「母の日」の始まりは100年前のアメリカ。アンナ・ジャービスという女性が教会で
母が好んだ白いカーネーションを捧げて追悼式を行った。
やがて、ウエストバージニア州、ペンシルバニア州では、彼女の長年の教会奉仕に
敬意を表して、5月10日を「母の日」と制定した。その後、5月の第2日曜日を
「母の日」とすると大統領が定め、母に感謝を込めてカーネーションを贈る
という風習が定着するようになった。      (母の日に思う

カーネーションは、スペイン、モナコ、ホンジュラスの国花。
アメリカに国花はなく、州花を定めているというので調べると、アンナゆかりの
ウエストバージニア州、ペンシルバニア州とも州花はシャクナゲだった。

現在、カーネーションはキク、バラと並ぶ生産高を誇る花卉植物で、ハウス栽培で周年
供給しているが、最も需要が伸びるのは母の日前後。花の色は赤、白、ピンクのほか、
黄色、淡緑、水色などさまざま。花言葉もそれぞれ異なる。赤は「真実の愛/情熱」、
白は 「尊敬/純潔の愛」、ピンクは「感謝/気品/「暖かい心」、黄色は 「美/嫉妬/友情」、
そして紫は「誇り/気品」だとか。

      仏花

「母の日」は母に会う日と、「母の日参り」にカーネーションの香りのお線香を、
というCMを見聞きする。カーネーションの香り? 上品な香りがするのだろう。
カーネーションは菊などのほかに仏花の束に入っていることが多いので、
墓前に供えられることはあるが、これからは、命日やお彼岸のほかにカーネーションと
その香りのお線香を持っての「母の日参り」が定着するかも?
「父の日参り」は? いずれ「父の日参り」用のお線香もできるかもしれないが、
花の香りはピンとこない。わが父なら、さしずめ煙草と焼酎の香り?だろうか。
植物など

スマートな使い道

2012年05月12日
「愛されすぎて、こわい。それがスマートフォンである私の、今の気持です。
食事の時も、電車に乗っている時も、仕事の合間も、お酒を飲む時も、
友人や恋人といる時でさえ、あなたは私を放さない。それはうれしいこと。
幸せなこと。でもどうか、歩きながら私を見つめないでください」

ラジオに流れる堀北真希の声。ドコモのCMだ。
 
「街には、車も自転車も走っている。階段もあれば、駅のホームもある。
お年寄りも、体の不自由な人も、ベビーカーを押す人もいます。
あなたが誰かにぶつからないか、どこかに落ちないか、心配でならないのです。
だから私を見ないでください。歩く時は、スマートフォンを見つめないでください。
それが、あなたと私の愛がずっと続くための、大切な決めごとだと思うのです」

N:ケータイがおもしろくなるほど、残念ながら、ながら歩きは危険になる。
マナーも、スマートに。walk with you。ドコモ」
 街で見る光景。まったく同感だ。

 夢中

スマホやケータイ片手の「ながら歩き」だけでなく、「ながら運転」の自転車を
よく見かけるようになった。
レストランのテーブルで向かい合って、スマホをいじっている2人を見かける。
1人のときや料理が運ばれてくるまでならまだしも、食事中もスマホから目を離さず、
ひと口入れてはスマホを操作、またひと口・・・。呆れてものがいえない。
ケータイ時代は、彼らは片手でケータイ、もう片方で箸を手に食事したのだろう。
「スマート」も「マナー」もデジタル世代の彼らには関係ないらしい・・・?!

だが確かにスマホは便利だ。息子一家が住む杉並区では、全国の自治体で初めて、
災害時に最寄り避難所などを確認できるスマホ用の「防災アプリ」の無料配信を始めた。
事前にダウンロードすれば、ネット未接続状態で、現在地周辺地図を表示。
区立小中学校などの「震災救援所」(67ヶ所)と、医者が巡回する「医療救援所」(15ヶ所)、
怪我人対応の病院を指す「後方医療機関」を検索でき、災害用伝言サービスの使い方など、
非常時の行動ポイントも確認できる。近いうちに、ほかの自治体にも広がっていくと思う。

大田区で数年前に始まった、防犯、防災、気象、地震情報の無料配信「区民安全・安心
メールサービス」に登録しているが、ふだんは「防犯情報」の「不審者情報」があまりに
頻繁に入るので、配信停止しようと思ったこともあった。  (子守りの大変さ

「気象情報」や「地震情報」(23区内で震度3以上が発生した場合)が役立つが、
在宅時なら、「地震情報」はテレビの速報の方が早くキャッチできる。
「3月14日21時09分。震源地ー千葉県東方沖、震源の深さー約10km、
地震の規模ーM6.1、震度3ー東京国際空港、大田区多摩川、大田区本羽田」
という情報が来た。

 区メール
    「気象情報」      「地震情報」      「不審者情報」

3.11の大地震直後は、六義園(文京区)で、震源地や大田区内の震度などの
情報を受信した。だが、交通がストップしたこと、いつ動き出すかは不明と
いったことは、日本橋にいた息子からかかった安否確認の電話で知った。
その後、電池残量がどんどん減り、ケータイも次第に通じなくなった。
以前は携帯していた簡易充電池を持っていなかったので、コンビニに入るが、
棚はすでに空っぽ。公衆電話の長い列に並ぶしかなかった。

電池さえ確保できれば、杉並区の「防犯アプリ」はそんなときに役に立ちそうだ。
今は外出時にラジオ付ICコーダー、LED懐中電灯と充電池を持ち歩いているが、
もっとも携帯すべきは「覚悟」かもしれない。任運謄謄、ケ セラ セラ!
つれづれ

2つのボールの旅

2012年05月11日
東日本大震災から14か月。
津波の影響で岩手県の港から流された小型船が兵庫県の日本海沖で見つかった
というニュースに驚いたのは昨年暮。      (水彩都市

津波から1年、太平洋を5千km以上も旅した2つのボールが米アラスカの海岸に
漂着した。海岸を散策中にサッカーボールを発見したボクスターさんは、
日本人の夫人とともにネットで検索を始め、持ち主に辿り着いたという。
岩手県陸前高田市の男子高校生のもので、ボールには3人の名前やメッセージが
日本語で書かれていた。転校の際、先生とクラスメイトから贈られたもので、
大切に保管していたが、家が津波に流されて失ったという。

サッカーボール発見の数日後、ボクスターさんが拾い上げたのは「詩織」という名前と
寄書きが書かれたバレーボール。岩手県田野畑村の詩織さんの家も津波で流された。
ボールは机に飾っていたという。震災時、高校3年生の彼女は埼玉県で就職したそうだ。
1年間も太平洋を旅したボールが持ち主に戻ったのは奇跡としかいいようがない。
津波で家を流され、大切な思い出の品を失ったのはこの2人だけではない。
これからも奇跡は生れるかもしれない。

家族を、家を一瞬のうちに失った人たちの気持ちはわからないかもしれないが、
「瓦礫処理」ということばは悲しい。
年間5千万tといわれる全国の一般ゴミと比べると、震災瓦礫は2千百万tとか。
因みに17年前の阪神淡路大震災では瓦礫が2千万t。神戸市はコンクリート系と
木材や木などに分け、神戸港の埋立てにコンクリート系を、木材などは焼却処分、
3年間でこれらの瓦礫すべて処理しきったそうだ。

サイトより
      「いのちを守る森の防潮堤」サイトより

世界中に木を植えてきた宮脇昭氏(横浜国大名誉教授)は「いのちの森」を提言してきた。
盛り上げた除染済み瓦礫にタブの木などの木を植えることで頑丈な防災林ができる。
土と瓦礫を混ぜることで通気性のよい土になり、木材などの廃棄物はゆっくり分解されて
木の養分となり、木はコンクリート塊などを抱いて深く根を張るのだという。   

長い間人類を守ってきてくれた森を壊してきた私たちは、これから長い間かけて
少しずつ森をつくっていかなくてはならない。宮脇氏の話をきいたときから、
三陸海岸沿いにこの宮脇方式の防潮堤をつくればいいのにと、ずっと思ってきた。
都内でも浜離宮庭園などにはタブノキ、クスノキなどの照葉樹の林が見られる。
中には、震災や150回の火災にも耐えた樹齢240年になるタブノキもある。
  (もう1年、まだ1年)(タブノキ
          
 浜離宮
  樹齢240年のタブの木   照葉樹林  浜離宮恩賜庭園(中央区

いのちを守る森の防潮堤のサイトをみると、
宮城県岩沼市に防潮堤「千年希望の丘」をつくる動きも始まっているようだ。

 サイトより
       「いのちを守る森の防潮堤」サイトより

先月末、岩手県大槌町で「森の防潮堤」を試験的に造ろうと、住民約450人が
タブノキなどの苗木、16種類、約3千本を植えたというニュースを聞いたとき、
宮脇氏の提言がついに聞き入れられたのだと嬉しくて涙が出てきた。
コンクリート片や流木などの瓦礫上に土盛りした長さ50m、高さ4mの山の斜面に
約1時間かけて植えた木は10年後には10m以上の高さに育つという。
さらに嬉しいことには、政府は、青森県から千葉県までの沿岸約140kmに
瓦礫を再利用した防潮林の整備を6月にも始める方針だという。

三陸海岸を緑の長城にして 千年の復興の基盤をつくる。
列島すべての海岸線が本物の森でつながり 「森の国・日本」を復活させる。

宮脇氏の最新刊『「森の長城」が日本を救う』には貴重な提案がなされている。
つれづれ

「桃花鳥」という名の鳥

2012年05月10日
今日5月10日から16日までは「愛鳥週間」。バードウイークともいう。
野鳥保護思想普及のために「愛鳥週間」が設けられたのは1950年。
その3年前、4月10日に第1回「バードデー」が実施されたのが始まりだが、
4月では北の地方の一部はまだ積雪があるという理由で、5月10日になった。

先月22日、国内では36年ぶりに自然界でトキのひなが誕生した。
親鳥は昨年佐渡市で放鳥された3歳の雄と2歳の雌のペアから3羽、また、
こどもの日に2組目のつがいから1羽のひな誕生。9日さらに1羽が確認された。
トキのひなは約40日後に巣立つといわれるが、それまでにカラスや猛禽類、
テンなどの天敵に襲われないか、親鳥が餌を確保できるか、懸念されている。
因みに、中国では、自然界でトキのひなが孵化から1年間の生存率は50%弱。
 
  朱鷺色
     『色の手帖』 『カラーガイド 日本の伝統色』 「朱鷺色」

朱鷺(とき)色の羽根は美しく、装飾品にも食用にもなるため、乱獲の憂き目にあった。
ドジョウなどの餌を探して田圃を歩き回るため、害鳥として駆除された。
また、人口が増え、経済活動が活発になるにつれ田圃が減り、トキは餌と住処を失って
急激に姿を消していき、国産種のトキは2003年に絶えてしまった。
中国種の人工繁殖に成功し(1999年)、野生復帰への見通しが立つようになると、
佐渡の人たちはトキが生息できる環境づくりに励んだ。
2008年、初放鳥で10羽が27年ぶりに野生に帰った後も、環境保全型農業を
進めるなど、保護活動を支えてきたという。

東京新聞の「ひな誕生 トキが教える多様性」(4.24)には、こう書かれていた。
トキ復活は、政府の保護、繁殖活動だけではなしえない。
佐渡島は、島を挙げてトキの復活に取り組んだ。効率的な近代農法を改めて、
水田がトキの餌場に戻るよう農薬を減らし、耕さず、冬の間も水を抜かない
農法を取り入れた。そこで取れたコメを高値で買って、農家を応援する人もいた。
一つの命を守り育てていくためには、地域のつながりが欠かせない。
トキ復活は地域再生のたまものであり、象徴なのである。


コウノトリも野生は絶えた。人工飼育と何度もの放鳥を経て、2007年、トキより
一足早く、国内の野生では43年ぶりにひなが誕生した。
放鳥したコウノトリはその後も毎年ひなの数を増やし、40羽以上が巣立った。
トキはコウノトリ目キジ科キジ族。トキもコウノトリも「国の特別天然記念物」。

   トキ『日本の野鳥』1985年版
          成鳥冬鳥 1月中旬 佐渡島
  
トキは江戸時代まで、日本海側を中心に普通に見られる鳥で、「日本書紀」「万葉集」の
漢字表記は「桃花鳥(とき)」。
江戸末期にシーボルトが収集してオランダに送った動植物の標本にも入っていた。
学名は「ニッポニア・ニッポン」とつけられ、日本を象徴する鳥とされた。
体長は約76cm、翼開長は約130cm。朱色の皮膚が露出している顔、トキ亜科
特有の下方に湾曲した黒色の嘴(先端は赤)、後頭部にあるやや長めの冠羽が特徴。
翼の下面は朱色がかった濃桃色をしており、日本では「朱鷺色」「桃橙色」という。

   トキ 
   成鳥冬羽 1月中旬 新潟県佐渡島(『日本の野鳥』) 

「トキ」ときくと、さだまさしの「桃花鳥(とき)」の歌が思い浮かぶ。
はじめて聞いたときから、妙に心に残っている。
この歌が発表された1982年ころ、トキは7羽になっていた。

     『前夜(桃花鳥)』    さだまさし

   桃花鳥が七羽に減ってしまったと 新聞の片隅に 
   写りの良くない写真を添えた記事がある
   ニッポニア・ニッポンという名の美しい鳥がたぶん 
   僕等の生きてるうちに この世から姿を消してゆく

   わかってるそんな事は たぶん ちいさな出来事 それより
   君にはむしろ明日の 僕達の献立の事が気がかり
   I'm all right I'm all right
   それに僕は君を愛してる それさえ間違わなければ

   今若者はみんなAMERICAそれも西海岸に
   憧れていると 雑誌のグラビアが笑う  
   そういえば友達はみんなAMERICA人になってゆく
   いつかこの国は無くなるんじゃないかと問えば君は笑う

   馬鹿だねそんな風に 自然に変わってく姿こそ それこそ
   この国なのよ さもなきゃ初めからニッポンなんてなかったのよ 
   I'm all right I'm all right
   そうだねいやな事すべて切り捨てて こんなに便利な世の中になったし


   どこかの国で戦さが起きたとTVのNEWSが言う 
   子供が実写フィルムを見て歓声をあげてる
   皆他人事みたいな顔で人が死ぬ場面を見てる
   怖いねと振り返れば番組はもう笑いに変わってた

   わかってるそんな事は たぶん ちいさな出来事 それよリ
   僕等はむしろこの狭い部屋の平和で手ー杯だもの
   I'm all right I'm all right
   そうともそれだけで十分に僕等は忙し過ぎる

   桃花鳥が七羽に減ってしまったと 新聞の片隅に・・・・・・


この歌の風景とこの国の今、何か変わったのだろうか。30年前、少なくとも私は
大地震に大津波、原発事故などの恐怖は感じていなかった。   
「里」を増やす話は関東などでも進行中という。
トキやコウノトリが各地で普通に見られる、そんな日がいつか来るといい。
そして、なにより、人間が安心して住める「郷」も。
動物など

上野の森

2012年05月09日
上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)は、台東区にある総面積約53万㎡の公園。
通称上野公園。「上野の森」とも、武蔵野台地末端の舌状台地に位置することから
「上野の山」とも呼ばれる。開園したのは1876年の今日。

東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、恩賜上野動物園、上野の森
美術館、国立西洋美術館、東京芸大美術館、東京芸大奏楽堂など、
文化・芸術の集合地域を形成。
日本国内でも有数の都市公園で歴史建築物や文教施設が多数存在している。

江戸時代、三代徳川家光が江戸城の丑寅(北東)の方角、すなわち鬼門を封じる
ためにこの地に東叡山寛永寺を建てた。以来、寛永寺は芝の増上寺と並ぶ
将軍家の墓所として権勢を誇ったが、戊辰戦争の1つ上野戦争で伽藍は焼失し、
一帯は焼け野原と化した。

医学校と病院予定地として上野の山を視察した蘭医ボードウィンが、公園として
残すよう日本政府に働きかけ(1870年)、その結果、日本初の公園に指定された。
ボードウィンは、日本に初めて検眼鏡を導入したり、アマチュアの写真家として、
多くの写真を残している。公園内にはボードウィンの業績をたたえる銅像がある。
 
銅像
    西郷隆盛像    ボードウィン博士像     野口英世像

公園内には、「ボードウィン博士像」のほかにも、高村光雲作「西郷隆盛像」、
騎乗姿の「小松宮彰仁親王像」、科博の前の「野口英世像」など多くの銅像や
記念碑がある。つい最近まで気づかなかったのは、正岡子規記念球場と記念碑。

球場
      正岡子規記念球場            動物園前

今年3月、トーハクと上野動物園は開園130年を迎えた。日本一の入園者数を
記録する動物園。連日多くの人たちでにぎわっている。(パンダの名前
ジャイアントパンダの「リンリン」が逝ってから3年、「比力(ビーリー)」と
「仙女(シィエンニュ)」がやってきて1年が経ったが、相変わらずの大人気。       

動物園の人気者といえば、今も昔も象。象舎の前はいつも賑やか。
大正13年にやってきたのは、インド象のジョンとトンキー。
昭和18年、空襲によって檻が破壊され、動物たちが逃げ出す事を恐れ、
ライオン、虎、豹、象、ヒグマなど14種27頭に「猛獣処分」の命令により、
動物たちは次々と薬殺されていった。       (象がいる動物園

そんな中、象たちは毒入りの餌を食べず、注射針も刺さらず、最後は餓死したが、
最期まで芸をしながら餌をねだっていたのが、このトンキー。
高台となっている忍ヶ岡は近世からの桜の名所としても有名で、「日本さくら
名所百選」に選定されている。トーハクや科博に行くときには、お花見時期を
避けることにしている。
夏、忍ヶ岡の南、不忍池(しのばずのいけ)の蓮をスケッチしに
行ったこともあった。
ご一緒したOさんとKさんのことをたまに思い出す。
一面の葉の緑と濃いピンクの蓮花のコントラストも美しいが、水鳥が飛来して
賑やかになる。
秋の池の「敗荷(やれはす)」のほうにより魅かれる。歳をとったということだろうか。

 不忍池
    
先月18日上野公園にオープンしたのは、2つのオープンカフェ。
東京都美術館寄りに「スタバ」、西洋美術館寄りに「上野の森PARK SIDE CAFE」。
これから上野の森に行くのがますます楽しみになる。(都内をめぐる楽しみ) 
動物など

カカオたっぷりのココア

2012年05月08日
バニラの主要原産国であるメキシコでは、観測史上最大の干ばつで、前年の
1割から2割しかバニラビーンズがとれず、今現在も干ばつは続いていているという。
さらにインドでの不作も重なり、アメリカではバニラアイスがこの夏値上がりか?と
心配されている。日本では、バニラの輸入量(100t)の9割以上がマダガスカルから。
メキシコはわずか、インドから輸入はなく影響は少なくてすみそうだという。

バニラはラン科バニラ属の蔓性植物。原産はメキシコ、中米といわれている。
バニラビーンズはサフランに次いで世界で2番目に高価なスパイスで、
アイスクリーム、カスタードクリームやチョコレートなどのほか、リキュール酒、
医薬品、香水など多岐にわたるが、もっとも輸入量が多いのは煙草だとか。


カカオはアオギリ科テオブロマ属の常緑樹。カカオノキ、ココアノキとも呼ばれる。
産地は西アフリカ、東南アジア、中南米。年間平均気温27℃以上の高温多湿な地方。
カオの樹には美しい花が、1個または房のようになって年中、幹や枝に咲く。
カカオの幹から直接ぶら下がる果実は6ヶ月後に完熟し、中には20~60個の
種子を持つ。産地によって異なるが、収穫は乾期と雨期の概ね年2回行われ、
収穫された果実は果皮を除いて1週間ほど発酵させ、取り出されたカカオ豆は、
ココアやチョコレートの原料となる。

 カカオ
         カカオの花             ピンポンの木の花

カカオと同じアオギリ科のピンポンの木を横浜の展覧会会場でみた。鉢植えの
木には白い花が咲いていたが、図鑑でみるカカオの花と似ている。中国南部が原産。
台湾からインドシナ、インドに植栽されている。(ピンポンの木とアオギリ
果実の中の黒色の種子は食用にされるというが、チョコレートもつくれるのだろうか?

チョコレートは、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に
含む栄養バランスのとれた食品。香りは「集中力や注意力」「記憶力を上げる」
ことが人の脳波や学習実験から確かめられているという。

ところで、赤ワインより多くポリフェノールが含まれるカカオには「動脈硬化を
防ぐ」「がん予防」「ストレスに打ち勝つ」「アレルギーやリウマチ改善」などの
効能があり、さらに、カカオを多く含むココアには「抗菌効果」が期待されるという。
胃潰瘍や食中毒の原因菌の活動を抑える「遊離不飽和脂肪酸」や整腸効果が期待され、
「食物繊維」も豊富。意外にも食物繊維はココア粉末の3~4分の1を占めるという。
また、烏龍茶や緑茶以上に、「虫歯を防ぐ」効果があることもわかっている。
  
ちなみに、チョコレートもココアも太るどころか痩せる効果があり、夕食後に飲めば、
食事で摂った脂肪分を効率的に燃やしてくれるのだとか。
胃腸への効果を重視するなら、朝の起きがけにココアを1杯飲むのがおすすめとか。
         ココア

低体温、冷え、胃腸障害などで悩んでいた頃、「生姜は一時的に身体を温めるが、
ココアは効果が持続する」と、Yさんに教えていただき、早速、ココアを飲み始めた。
指先などの末端部の血液循環を改善して、血液をサラサラにしてくれると同時に
全身の代謝を高めることがわかった。しかも美味しい。いいことずくめだ。

今年はじめから通い出した漢方内科とココアのおかげで、体温も35度台に上がり、
胃腸の調子もよくなったが、残念なことが1つある。
いつものココアがいつものスーパーの棚から突然姿を消したのだ。
甘そうなココアは並んでいても、いつものココアはない。ほかの店でも見つからない。
スーパーに問合せると、すでに売場は夏バージョン。当分入荷の予定はないという。
どうやら製造中止となったようだ。数ヶ月前、アマゾンで20個購入したYさんに
倣って、注文しようとしたが「在庫なし」。やっとセブンネットの最後の5個をゲット。
秋には再び店に並ぶことを信じて大切に飲むことにしたが、いつまでもつだろうか。
つれづれ

ピカピカの1年生

2012年05月07日
ピカピカの1年生とはよく言ったものだ。新しいのはランドセルや帽子だけではない。
3月までは妹と2人、保育園に母親の自転車で通っていたゆうゆうの生活は変った。
昔に比べいくら軽くなったとはいえ、ランドセルには教科書、筆記用具などのほか、
防犯ブザー、ケータイをぶら下げ、雨の日には傘をさしての登下校はなかなか大変だ。
1日も休むことなく元気に通えるのも、5年間の保育園生活のお陰かもしれない。

ゆうゆうのキッズケータイはりんりんと同じブルー。(2つ目のキッズケータイ
彼女はピンクのカバーをかけることもあるようだ。
今は、通話先限定のキッズケータイが発売されている。防犯ブザーやGPS機能付で
サイトへ接続ができないので、有害サイトに接続する心配はなく通信費用も安くてすむ。

      キッズケータイ
                   キッズケータイ 

彼女の卒園記念『おもいで』には22人全員の5年間の歩みが写真とメッセージで
つづられている。彼女の頁には「おおきくなったらなりたいのは?」「おはなやさん」
「おはなやさん」は今の女の子の「なりたいものランキング」第3位だ。
いちばんすきなあそびは?」「なわとび」。竹馬、あやとりなども頑張ったね。
そして、「いまのたからものは?」「パパとママといもうと」。う~ん、すばらしい!

先生からのメッセージは、「じゃあ~しようか」と、おともだちをなかまにいれて、
あそぶことがじょうずでしたね。まわりにはいつもおともだちがいっぱいでした

そんな彼女も「りす組(1歳児)」のときのママのメッセージには、
まだよちよち歩きで、とっても人見知りで 毎日泣いていたよね」と書かれていた。
そうそう、あのころはよく熱を出したっけ。昼ごろ連絡が入り、ママの代わりに
お迎えに行ったときの不安そうな顔を思い出した。

 ランドセルと
     「防犯ブザー携帯中」と書かれたカバー         防犯ブザー    

彼女の住む杉並区では、学校選択制を導入してきたが(2002年~)、校舎が新しい
など、教育そのものと関係ないことで、一部の学校に人気が集中するなどの弊害が
生じている。
区の教育委員会は23区内ではじめてこの制度の廃止(2016年~)を決めたという。

卒園記念『おもいで』の「みんなのいくしょうがっこう」の頁に、彼女の小学校に
22名中13名。(ほか、3名のところが1校、2名のところと1名のところが
各2校)彼女が通うのはまさに人気集中の小学校だそうだ。学区制であれば区域外。
現在3歳のあいあいの入学は3年後。ぎりぎりセーフ?!

ところで、その人気校の1学年は3クラス。彼女のクラスは30人弱らしい。
第一次ベビーブームの昔と比べても仕方がないが、私が小学生時代は4~5クラス。
入学式の日のモノクロ写真には49人がかしこまっている。 (思い出深い樹

4月から始まった『梅ちゃん先生』(NHK連続テレビ小説)では、戦後復興期の蒲田が舞台。
『蒲田 いまと昔展』(~5/6)に立ち寄った。         (蒲田 今と昔」展
その会場でもっとも興味深かったのは、「写真でみる大田区」エリアの「学校等行事」。
その中に、入学式の写真を3枚ほどみつけた。昭和33年。なんと60年前の
わが母校!見覚えのある顔はなかったが、木造2階建ての校舎は何となく覚えている。

 昭和33年

今、母校(大田区)の前を通ることがある。2年前にきいたところ、全学年共
2クラスで、1年生全員で42人だったこともあるとか。隔世の感がある。

4月1日現在の15歳未満の子どもの推計人口は、前年より12万人少ない
1665万人(男子852万人/女子812万人)で、31年連続で少子化の進行に
歯止めがかからない。
人口に占める割合は、沖縄県(17.7%)がもっとも高く、もっとも低かったのは
秋田県と東京都(11.3%)。(総務省2011.10現在) 
身近な人びと

「湖南黒茶」 

2012年05月06日
茶の原産地の中国各地でも、新茶の摘みとりの時期を迎えている。(新茶の季節
中国西南部の雲南省からインドのアッサム地方にかかる山地が原産地と
いわれているが、茶という飲み物は中国で生れた。 
その後、茶葉の発酵の度合いなどで、さまざまな味わいのお茶が生み出された。
中国茶は、発酵度合いによって6種類に分けられる。(中国料理の主食とお茶
「六大茶類」は、緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶。花茶も人気がある。 

 六大茶類
    花茶     黒茶     黄茶    紅茶    青茶     白茶    緑茶

昨年夏、湖南省長沙に行かれたSさんからの「長沙だより」も10通を超えた。
上海で「中国茶芸師」の資格を取られた彼女は、湖南省で黒茶に出会って
中国茶を学ばれる毎日を送られている。今回の「長沙たより」は「安化の黒茶」に
ついてのA4に7枚分の長い長いメールだった。安化は湖南省の黒茶の一大産地。

2010年、上海万博新十大名優茶で湖南省の黒茶が入ったことは
私にとって、とても大きな驚きでした。それまでは黒茶といえば、雲南省の
プアール茶だけが有名で、茶市場でもプアール茶しか売られていませんでした。
今、湖南省では、安化の黒茶の店はとても多いです。


黒茶工場
         「千両茶」を復活させた呉建利さんと茶工場「利源隆」

黒茶には他の茶には見られない大きな特徴があるという。そのほんの一部を
ご紹介すると
1 消費地が遊牧民族の居住地であるので輸送しやすく日持ちしやすい形(緊圧茶)。
  緊圧茶の種類としては、円盤型(七子餅茶)、きのこ型(沱茶)、煉瓦型(磚茶)。
 (「磚」の字はセンともタンとも読み、「たんちゃ」と読んでいる場合が多い)

2 限られた産地と消費地
  雲南省  普洱茶(プアール茶)」(散茶と緊圧茶あり)
  四川省  康磚茶、金尖茶、方包茶(重さ35 ㎏の籠入り)
  湖南省  三茯茶(茯磚茶、黒磚茶、花磚茶) 三尖茶(天尖茶、貢尖茶、生尖茶)    
  湖北省   青磚茶  
  広西壮族自治区  六堡茶(ろくほ)茶(重さ45~55 ㎏の籠入


黒茶
    茯磚茶                       天尖茶(籠入り散茶)
    
3 独特の製法  黒茶の製法は、殺青→揉捻じゅうねん→堆積(渥堆あくたい)→乾燥
  他の茶類と異なるのは堆積工程があること。渥堆とは茶葉を堆積して湿度の
  高いところで微生物を増殖させる作業のことで黒茶作りのキーポイントと
  なる工程。  つまり他の茶類が茶葉中の酵素による酸化を発酵というのに
  対して、黒茶は渥堆により  茶葉が微生物発酵することで黒茶特有の色、
  香り、味になる、本当の意味での「発酵茶」。

4 安化の黒茶   全生産量の5分の2を占める。 
  湖南省は長江中下流に位置し、洞庭湖の南に広がる豊かな地。
  屈原や毛沢東も湖南省人。湖南省は日本人には、あまり馴染みがなく、
  黒茶についてもあまり知られていない。しかし、湖南黒茶の歴史は長く、
  長い間黒茶の生産量トップの地位を守ってきた。
  
5 安化黒茶淹れ方   茶葉と水の比率は基本的には1:50。
  千両茶は10煎以上淹れられるので茶葉が大目でもかまわない。
  (抽出時間を短く)千両茶や茯磚茶は、年数の経ったものがおいしいが、
  かび臭いので淹れるときに蓋をしない方が良い。また、洗茶は1~2回必要。
  新しい茯磚茶はあっさりして飲みやすい。  擂茶はマグカップに入れて
  そのままお湯を注げば出来上がり。
  黒バラ茶もティーポットに入れてお湯を注ぐだけでいいそうだ。


彼女によれば、「安化への旅」は5~9月が適している。5~6月は採茶、
製茶の時期。7~8月は伝統工芸茶(千両茶等)を作る時期。ただし暑いそうだ。
安化の見所は、茶馬古道、洞市老街、関山峡谷、茶園(茶畑)等々。
茶工場見学も含めて、長沙から出発した場合でも最低2泊3日は必要という。

上海や北京などとちがって、ふらりと長沙に行ってみるわけにはいかないが、
彼女から送られてくる「長沙だより」のメールで旅気分を味わえるのが嬉しい。
昨年夏、「1年以上は日本に戻らない」と旅立った彼女だが、その後の国慶節、
今年の春節にも東京でお会いすることができた。

現在、Sさんは長めの黄金周(ゴールデンウィーク)の休みで帰国されている。
来週、北京からSさんも帰国される予定になっている。
「桂花会」(中国語学習会同窓会)は6月はじめなので、残念ながら出席できないが、
来週末、2人のSさんを囲んで「桂花会女子会」を開く。今から楽しみだ。
中国・中国の旅

新茶の季節

2012年05月05日
今日は24節気の1つ「立夏」。夏めいてくる頃。ときには汗ばむ陽気になることも。
若葉、青葉につつまれて新緑が一段と映えて美しい季節。

この時期には茶摘みが盛んになり、特に八十八夜の日に摘んだ茶葉は珍重されてきた。
だが、実際には、産地の温暖差によって茶摘みの時期は異なる。
「八十八夜の別れ霜」という言葉も生まれた。茶葉は一度でも霜に当たると駄目に
なる。現代のように品種改良がされていない頃は、春に早々と種まきを行うと
遅霜が降りて茶葉が台無しになる恐れがあるため、藁で霜を防いだ。

お茶の原産地は、中国西南部の雲南省からインドのアッサム地方にかかる山地と
いう説が一般的だが、今ではアジアをはじめ、アフリカや南米などお茶の木の生育に
適した多くの国で栽培されるようになっている。

次太夫堀民家園
   茶の木の生垣  次太夫堀民家園  世田谷区      

日本の茶の歴史は1200年。稲作や仏教などの大陸文化とともに日本に伝来し、
お茶づくりに適した環境の地に根をおろし、多くの産地が生まれたといわれるが、
もともと日本にも自生の茶樹があったという説もある。

お茶の木は生命力の強い木で、葉を摘んでもまた新たに新芽が伸びてくるため、
年に3回ほど茶摘みが行なわれる。
4月下旬~5月下旬、初めて萌え出た新芽から作られる一番茶が「新茶」と呼ばれる。
茶葉には秋から春にかけて蓄えられた栄養が十分に含まれ、もっとも香り豊かなお茶。
その後、二番茶(6月中旬~7月上旬)、三番茶(7月中旬~8月下旬)とつづく。

一芯二葉(二葉摘み) 新芽の先端から2枚目の葉まで摘みとる。玉露や煎茶の最高級品。
一芯三葉(三葉摘み)新芽の先端から3枚目の葉まで摘む。玉露や煎茶の上級品。
一芯四葉~五葉(普通摘み)新芽の先端から4枚目、5枚目までの葉を摘みとる。

        
京都宇治では、通常、煎茶は二番茶までで、玉露は一番茶のみ。
昔から一葉一葉を丹念に手で摘み取る方法を大切にしてきた。しかし手摘みは
時間とコストがかかり、多くのの煎茶園では機械摘みが主流となっている。

狭義の「煎茶」は、玉露と番茶の中間に位置づけられる中級品の緑茶という意味。
広義の「煎茶」は、中世までに確立した茶道における抹茶(挽茶)に対して、
近世以降、中国から伝わった茶葉を挽かずに用いるお茶一般に与えられる総称。
(Wikipedia)

茶葉は蒸すことで加熱処理をして酸化・発酵を止めたのち、揉んで、乾燥させる
製法が多い。こうした蒸す製法は日本独特のもの。「不発酵茶」。
九州の嬉野茶のように、釜で炒る加熱処理を用いる中国茶に近い製法もある。
中国唐の時代に陸羽が記した世界最古の茶の科学書『茶経』によれば、
お茶は薬として飲まれていたことがわかる。
茶道を教えていた母の蔵書の中に『茶経 付・喫茶養生記』(昭和49年発行)をみつけた。
日本にお茶を広めた栄西禅師も『喫茶養生記』で「茶なるものは、末代養生の仙薬、
人倫延齢の妙術なり
」と書き記している。

     「茶経」
        『喫茶養生記』 序文   中国古典新書『茶経 付・喫茶養生記』
  
中国茶の茶芸師の資格を持つSさんから聞いていた「武夷岩茶」(ぶいがんちゃ)の
茶摘み風景をテレビで見た。茶樹が武夷山の岩に生育しているためにこの名がある。
武夷山麓(福建省)にある下梅古村は
人口2千余人の清の時代の古い民家が数多く残る村。
「武夷岩茶」は烏龍茶(青茶)の1種。4月中旬から5月中旬、一番茶の摘みとりが
3~4日かけて行われる。今頃、下梅村でも新茶の摘みとりが行われているだろう。
植物など

隅田川にホタルがいたら・・・

2012年05月04日
今日はみどりの日。明日と明後日、「TOKYO HOTARU FESTIVAL」が開催される。
これは、隅田川に江戸時代のにぎわいを取り戻そうという「隅田川ルネサンス」の
東京都の取り組みの一環。子供向けのイベント「川のこどものくに」やシンポジウムなど
4つのメインイベントのほか、カフェやビアガーデン、ミニライブなどが開かれる予定。

5日の夜は、東京藝術大学生、地元の子供たちによる「ひかりの神輿」のパレード。
6日の夜は、「ひかりのシンフォニー」が実施される。(18:30~21:00 雨天決行)
「もし、隅田川にホタルがいたなら」と、10万個の光の玉「いのり星」が放流され、
隅田川と東京スカイツリーが紡ぎだすアートインスタレーションが行われる。
会場は言問橋-吾妻橋間の隅田川両岸付近(台東区/墨田区)。
「いのり星」には、LEDチップ、充電式電池、太陽光パネルが搭載され、イベント時の
発光使用電力はゼロ。また、放流した「いのり星」は完全回収、リユースされるという。

隅田川
        言問橋                    吾妻橋

昨年6月末、孫りんりんと「渋谷ふれあい植物センター」の「ほたるの夕べ」に行った。
このセンターは開園以来(2005年)、飼育しているゲンジボタルとヘイケボタルの観賞会が
行われている。はじめてホタルを目の前で見た。  (ほたるの夕べ) 

ホタルはカブトムシやテントウムシなどと同じ甲虫で、卵から成虫になるまで
約1年かかり、成虫の期間は2週間。メスの方が大きく、あまり動かない。
お腹の2節が光るオスに比べると、メスは1節しか光らずに光り方も弱い。
日本には約20数種のホタルがいるが、とくにゲンジボタルとヘイケボタルが有名。
ゲンジボタルの方がヘイケボタルより大きい。
餌はきれいな川に育つカワニナという貝。


    自然観察園*
                  「自然観察園」案内図 Click!

小金井、調布、三鷹の3市にまたがる総面積約40haの都立野川公園にある
自然観察園は、「はけ」の湧水をあつめた泉が点在、木道が架けられて、
東京の尾瀬ともいえる風情がある。自然観察園の奥にはゲンジボタルが生息する
「ほたるの里」がある。
かなり前になるが、野川に度々スケッチに訪れたが、秋だったのでホタルには
会えなかった。

無風で生暖かく、月明かりのない暗い夜、川面や田んぼなどで観察できるという。
ホタルが飛ぶ時期は地域や場所によって異なるが、平均気温が高い年は平年より
早いそうだ。やはり、ホタルは室内でなく自然の中で見たいと思うが、
以前は気軽に出かけた野川がだいぶ遠く感じられるようになった。
隅田川のLEDのホタルに会いに行ってみたいが、大勢の人に圧倒されること必至だ。
旅・散策・イベント

都内をめぐる楽しみ

2012年05月03日
今年のゴールデンウィークのカレンダーを見ると、久々の長い連休となるため、
行楽地では東日本大震災の影響で自粛ムードだった昨年よりもはるかに多い
人出が予想されるという。
何しろどこ行っても混んでるし、料金は高い。日帰りの旅なら予約も要らないし、
天気が悪ければ中止してもいい。思い立ったら即出かけることもできる。

オープン間近の東京スカイツリーを始め、先月オープンした渋谷のヒカリエ、
赤坂サカス、お台場、木更津のアウトレット、横浜みなとみらいなど・・・。
今年はとくに東京周辺に人気が集まっているとか。今までの東京都内は、盆暮、
連休中は空いていたのだが、今年はそうはいかないようだ。
代官山Tサイトの「蔦屋書店」は混雑するだろうか。意外と空いているかも
しれない。朝7時から開いているので、今度は早く出かけてみようと思う。

周遊バスを利用したり、1日乗車券を使って都内をまわる気ままな旅ができる。
JRの「都区内パス」(¥730)、「都営まるごときっぷ」(¥700)、
「東京メトロ1日券」(¥710)、「東京メトロ・都営地下鉄全線」(¥1000)。
現在発売されている、都営地下鉄『春』のワンデーパス(~5/6)は500円。
「東京フリー切符」(¥1580)も魅力だ。これはJR東日本23区内、
東京メトロ全線、都営まるごと(都営地下鉄/都電/都バス/日暮里・舎人ライナー)
乗り降り自由の乗車券。
 
   一日乗車券

JR都区内パス、東京メトロ1日券、都営まるごときっぷや東急バス1日乗車券は
今までに何度も利用した。東急線全線フリーの切符はないのは残念だ。
先月、都電荒川線に乗ったとき、都電1日券(あらかわ遊園無料 ¥400)を
購入したが、最初に都営まるごと切符を購入した方がお得だったと気づいたときは
遅かった。

ミュージアム
    トーハク   科博  旧東京音楽学校奏楽堂  森美術館 東京江戸博物館
 
東京メトロ線全線のフリー乗車券2枚と、都内75カ所の美術館、博物館、動物園、
水族園、植物園などの入場券または割引券が綴られた「東京・ミュージアムぐるっと
パス」(東京都歴史文化財団)も発売されている。(¥2000小児券なし~2013/1/31)
このパスは、最初の利用から2か月間有効。連休中にいくつかのミュージアムに
出かけるつもりだが、このパスを使わなくてもいいような気がする。

昨年2月、アメリカのメトロポリタン美術館をはじめとして、世界中の美術館、
博物館をサイト上で鑑賞できるサービス「アートプロジェクト」を発表したグーグル。
一部の館ではストリートビューでも観られるという。
日本から東京国立博物館、国立西洋美術館、サントリー美術館、ブリジトン美術館
いずれも東京)、大原美術館(岡山県)、足立美術館(島根県)の6館が加わった。
居ながらにして、日本を含め151館、3万点の世界の美術品を無料で観ることができる
ことになる。因みに、美術館側からも料金を徴収しないそうだ。

だが、せっかく都内に住んでいるのだから、歩けるうちは、せっせと美術館や
博物館に出かけて、この目で観たいと思っている。『ボストン美術館展』でみた
蕭白「雲龍図」の迫力は、ネット上では伝わってこない。(蕭白「雲龍図」の前で)  

まず、上野公園。年間パスポートがあるトーハク(東京国立博物館)と科博(国立科学博物館)。
『ボストン美術館展』を訪れたときには気づかなかったが、長い間工事中だった
噴水広場にオープンカフェ「スタバ」(スターバックス)ができたそうだ。
半分の69席がテラス席とか。そしてカフェレストラン「上野の森 PARK SIDE CAFE」は
サンドイッチやパスタなど旬の野菜を使用したメニューで、やはり半分の80席が
テラス席。暑くも寒くもなく、あまり混んでいないことを願っている。贅沢だろうか。
旅・散策・イベント

人気投票

2012年05月02日
まもなくオープンする「すみだ水族館」は、東京スカイツリータウン内の都市型水族館。
この水族館では、人工海水製造システムにより、水槽内の水の完全人工海水化を
実現した。これは「京都水族館」(2012.3)に次いで国内で2番目、関東では
初の施設となるそうだ。

東京には「しながわ水族館」「エプソン品川アクアスタジアム」(品川区
「葛西臨海水族園」(江戸川区)「サンシャイン水族館」(豊島区)など大きな水族館がある。
品川の2館は近いので何度か行ったが、「葛西臨界水族園」にはなかなか行く
機会がない。
「サンシャイン水族館」(当時は国際水族館)には1度だけ行ったことがある。

      サンシャイン水族館
            サンシャイン水族館    サンシャイン60展望台から

昨年夏、リニューアルオープンした「サンシャイン水族館」は、都心の真中、
地上40mのサンシャインシティの屋上にある水族館で、一部に人工海水が
使われているそうだ。コンセプトは「天空のオアシス」。南国のリゾート地を
イメージさせるつくりだという。日本初となる頭上に設置されたドーナツ型水槽
「サンシャインアクアリング」では、アシカやペンギンが飛ぶように泳ぐ。

先月、サンシャイン60で「ペンギンNo1グランプリ」(~4/26)のポスターを
みて、ラジオできいた「サンシャイン水族館」のペンギンの人気投票の話を
思い出した。エントリーしたのは、アフリカに棲息する体長70cmのケープ
ペンギンの50羽。1日数回のフィーディングタイムで紹介されるペンギンの
中から、「ラブペン」を見つけて投票しよう!というもの。パネルにも1羽ずつ、
性格や特徴が紹介されているとか。
主にアジやシシャモを食べるが、中には、シシャモしか食べないペンギンもいる。

        ペンギングランプリ

因みに、「サンシャイン水族館」の60羽以上いるケープペンギンの数は日本一。
投票結果はどうなっただろうか。何でもNo1のペンギンに投票した人の中から
抽選で選ばれた人はペンギンとの撮影ができるそうだ。

人気投票といえば、滋賀県の湖南市で行われた市長選挙(4/26)。市長といっても
猫で、湖南市の「こなん」と猫の「こにゃん」をかけて、市内在住の飼い猫の
代表を決めるこにゃん市 市張選挙。湖南市の観光振興と動物愛護思想の普及を図ることが目的。
1回目の昨年は、「ぎん」が市長に「にゃんちゅう」が副市長に決まったという。
その後、昨年6月に保護管理センターで殺処分寸前の猫の市議会議員選挙が行われ、
6匹すべての候補の里親が決まったそうだ。
こにゃん市のサイトには市長、副市長の働きぶり?と市議たちの様子が載っている。

今年の「こにゃん市長選挙」の候補は6匹。昨年副市長になった「にゃんちゅう」が
リベンジを計ったが、「クース」が第2代の市長に決まった。(1020票中275票)
市長公邸として栃木の商工会より「にゃん☆ハウス」から贈られるのだとか。

犬は? 昨年秋、犬の「こわん市市長選挙」があり、決まったのは10歳の「ゴン」。
ちなみに、犬は殺処分されずに里親が決まってしまうので、市長だけの選挙らしい。
動物など
 | HOME | Next »