FC2ブログ

今年こそ グリンカーテン!

2012年06月30日
今日は6月の晦日。1年の上半期が終わる。 「夏越の祓(なごしのはらえ)」が
行われる神社も多い。これは「水無月の祓(みなづきのはらえ)」ともいう。

「夏越の祓」は、人形に穢れを移して水に流す方法と「茅の輪くぐり」がある。
「茅の輪くぐり」は、鳥居の下や境内に用意された茅で作られた大きな輪を
くぐりながら、「千歳の命、延ぶと言うなり」という歌を3度唱える。
茅の輪をくぐって夏越祓いをした人は、寿命が千年にも延びるという意味らしい。

ここ数年、いくつもの「茅の輪」をくぐった。 (茅の輪めぐり 夏越の祓
愛宕神社(港区)、雪谷八幡(大田区)、高円寺氷川神社、荻窪八幡(杉並区)、
氷川神社、居木神社(品川区)、奥沢神社、世田谷八幡(世田谷区)、金王八幡(渋谷区)。
恐ろしいほど寿命が延びてしまいそう? 今年はくぐるのはやめておこうか。

  茅の輪
   奥沢神社(目黒区)    氷川神社(品川区)     愛宕神社(港区)
   
温暖化防止や節電にと、家庭・学校・オフィスなどの窓辺にアサガオ、ゴーヤ、
ヘチマなどの蔓性の植物が植えられているのをよく目にするようになった。

   2012.6.19
       脇芽が出てきたゴーヤ   6.19

わが庭のゴーヤも茅の輪風にすればよかったかなと思ったときはすでに遅し。
1mほどになったとき最初の花が咲いた。
昨年は失敗してしまった。ゴーヤの蔓はひたすら真っ直ぐに上って行ったため、
カーテンどころか隙間だらけのネットのままだった。(グリンカーテンその後

  2011
       2011.6.19             2011.7.11

ゴーヤも本来なら真っ直ぐ伸びていきたいのだろう。
今年は、葉が8枚ほどになったときに先端をカットしたおかげで、脇芽が出て
すき間を埋めつつある。今のところ、成功?!

毎週届く「科博メルマガ」(473号)に掲載の「自然教育園だより」には
「つる植物の巻き方」について書かれていた。
自然界でも光を求めて上る蔓植物がたくさん見られるが、上り方はさまざま。
クズ、ヘクソカズラ、オニドコロ、カナムグラのように茎自身で巻きつくもの、
カラスウリ、ヤブガラシ、アマチャヅルのように巻きひげで巻きつくもの、
ママコノシリヌグイやアカネのように茎に生える逆トゲでからみつくもの。
また、ツタやキヅタなど、吸盤や気根をつかって大木の幹や壁などの
垂直面を上っていくものもある。


庭のクチナシの木にヤブカラシを見つけた。抜いても抜いても顔を出す。
強い強いヤブカラシのグリンカーテンは無理だろうか・・・?
植物など

「イクメンプロジェクト」

2012年06月29日
2年前、厚労省による「イクメンプロジェクト」が始まった。
「イケメン」ならぬ「イクメン」とは、育児に積極的に参加する男性のこと。
働く男性が、育児をより積極的にすることや育児休業を取得できるよう、
社会の気運を高めることを目的としたプロジェクト。

今月半ば、超党派の国会議員約30人による「超党派イクメン議員連盟」が
設立されたという。議員の中にも「イクメン」が増加。
少子化問題の解消を目的に、子育て世代の議員6人が設立を呼びかけたという。
夫の育児参加を望む女性議員、結婚後の育児分業を考える未婚議員も参加。
「イクジイ」として厚生労働大臣経験者が顧問として参加しているとか。

   2009.10 2009.10

日本の男性の家事・育児時間は週平均1時間。米国やドイツの3分の1という。
11年度の男性の育児休業取得率は前年度比1.25ポイント上昇の2.63%
と倍増し、調査が始まった1996年以来、過去最高となったとはいうが、
収入が減る、評価が下るといった理由などで、まだまだ一般的でないのが現状。

練馬区には「練馬イクメンパパプロジェクト」(育児・地域支援団体)がある。
「練馬のパパを楽しもう」をモットーに、「ねりまイクメン講座」の開催のほか、
児童館での読み聞かせやアウトドアなど、育児・地域支援プログラムを
ほぼ毎週、実施しているという。彼らは敬語を使わず、○○ちゃんのパパではなく、
ニックネームで呼び合うよき「パパ友」でもあるようだ。

テレビでもイクメン特集が組まれたりしているが、イクメン用のグッズも
売れているという。ベビーキャリア(抱っこバンド)もマザーズバッグも
デザインは男性用の、まさに「イクメングッズ」。
ベビーカーも背の高いパパ用にシートの高さを調整できるものがあるという。

    七夕まつり
       「阿佐ヶ谷たなばたまつり」 2006.8

今や2人の娘の父親となった息子は、育児休暇こそとらなかったが、
長女が生れた6年前から「イクメン」をつづけている。
このころ、父親がキャリアで抱っこする姿はまだ珍しかった。
つれづれ

多様化する「イケメン」

2012年06月28日
「イケメン僧侶」たちが登場する『美坊主図鑑』が注目を集めている。
今、僧侶が癒しを求める女性に大人気なのだそうだ。(僧職男子の僧造力
「イケメン」は、日本語で美男子を指す俗語で、一般的に美形で、顔が格好いい
男性のこと。「イケてる」+「men」または「面」の意味。
(Wikipedia)

「イケメン」という言葉が登場する前、美男子は「二枚目」と呼ばれていた。
「二枚目」は歌舞伎の芝居小屋前の表看板に描かれた絵がもとになった。
1枚目は主役、2枚目は美男子役、3枚目は滑稽な脇役が描かれていた。

   中村座
            江戸東京博物館内 「中村座」

70年代には銀幕スターや「新ご三家」などが。80年代はアイドルブーム。
80年代後半、切れ長の目、和風の「しょうゆ顔」と彫りの深い「ソース顔」が
流行語大賞となったりと、女性の好みも多様化していった。
90年代になると、スポーツ選手、モデルなど、顔がいいだけでなく、
背が高い、スポーツができるなどの要素も重要視されるようになった。

そして、「イケメン」ということばが誕生したのは、90年代の終り。
ファッション雑誌で「イケてるメンズ」の略として使用されたのが最初とか。
当時は女子高生が使い始めたギャル語が、今では老いも若きも使う言葉に。
また、「イケメン僧侶」「イケ僧」のように「イケメン教師」「イケメン美容師」
「イケメン弁護士」などというように、後ろに職業をつけて呼ぶことも多い。
2000年代には韓流スターも登場して、「イケメン」はますます多様化している。

実際、やや流行に乗ったスタイルをしているというだけで、イケメンという程で
ないことも多く、結果、女性における「○○美人」「美しすぎる○○」と同様、
イケメンという言葉の持つ価値、新鮮さは低下傾向にある。
(Wikipedia)           

イケメン評論家は、今どきのイケメンは、息子系、王子系、雰囲気イケメン、
声だけイケメンなど多種多様という。そして、イケメンの条件として
1 ギャップのある男性。草食男子風だが実は肉食男子だったり・・・
2 多芸なこと。俳優でも料理ができる、ナレーションができる・・・
3 ハートも大切。イケてるメンタルな男性が求められる。
  性格もよい、その場の空気が読める・・・
を挙げた。

『美坊主図鑑』に登場する僧侶は、和菓子つくりが趣味、ロック好き、
空手初段、元俳優・・・。なるほど、「イケメン僧侶」「イケ僧」
といわれる若い僧侶が身近なカウンセラーとして人気があるのも頷ける。
『美坊主図鑑』のサブタイトルは「お寺に行こう、お坊さんを愛でよう」
「イケメンから癒し系、クリーミー系まで 東西僧侶総勢40人」。
この図鑑を作ったのは、日本美坊主愛好会を名乗る女性グループ。

昨年秋、トーハクで「空海と密教美術展」が開かれた。
東寺の「帝釈天騎象像」「金剛業菩薩坐像」など、「仏像曼荼羅」の
仏像たちはイケメン、いや、美しかった。    (空海と仏像曼荼羅) 
      
仏像曼荼羅
「帝釈天騎象像」「降三世明王立像」「金剛法菩薩坐像」「梵天坐像」
「増長天立像」「大威徳明王騎牛像」「金剛業菩薩坐像」「持国天立像」

「美仏」「美形の仏様」といった入口ではなく、今や「イケ僧」を通して、
坐禅や精進料理、そして仏教そのものに興味を持ち始めた女性たち。
もともと「お寺」は、地域コミュニティの場、情報発信の場であり、
あらゆる人々の人間形成の場だったには違いないが・・・。
「イケ僧」たちについていけないのは、自分が若くないからなのだろうか。 
つれづれ

「僧職男子」の僧造力

2012年06月27日
最近よく耳にする「ソウショクダンシ」は「草食男子」ならぬ「僧職男子」。
若手の僧侶と語り合うイベントには大勢の癒しを求める若い女性が集まり、
「イケ僧」、つまり「イケメン僧侶」を紹介する「美坊主図鑑」は完売したとか。
寺はヨガ教室やカフェとして「僧職男子」が若い女性たちの悩みを聞いたり、
ライブやコンサートが行われたり、お寺は変わりつつあるようだ。

また、「座禅アプリ」を作ったり、フリーペーパーを発行する動きも
各地で広がって、同世代の女性を中心に、今や「僧職男子」は思いや
悩みを共感できる等身大のかっこいい存在となったようだ。
その背景には、法事や葬式を簡略化しつつある危機感があるのだという。

5月末、日蓮宗本門寺(大田区)で開かれた「お坊さんフェスティバル」の
パンフに、トークショー、よさこい踊りなどさまざまな催しのほか、
エニシは「縁」のことか、「エニシノテラス」という「お坊さんカフェ」や
僧侶が元気を発信するステージ「僧造力(そうぞうりょく)」という文字を見つけた。

 
     本門寺仁王門 2011.7
         「500個の風鈴の音を聴く」イベント

本門寺では、今月はじめの「100万人のキャンドルナイト」に次いで、
7月1日から21日まで「500個の風鈴の音を聴く」イベントが行われる。
昨年、一昨年と風鈴の音を聴きに行った。このイベントはもう8回目だそうだ。

3年前、世田谷や目黒区などの緑道をよく歩いた。
「立会川緑道」を散策中、圓融寺(目黒区)に立ち寄ったことがあった。

天台宗円融寺は、平安時代、慈覚大師による創建と伝えられる。
室町初期建立の釈迦堂は、唐様の手法に和様を取り入れた優美な様式。
都区内で最古の木造建築で、建造物としては区内唯一の国指定重要文化財。
仁王門の両脇に立つ「黒仁王尊」(黒漆塗の仁王像)は都有形文化財指定。
筋肉隆々、力強い風貌で、かつては真黒に彩色されていた。無病息災の神、
また、健脚の神としても崇拝される。仁王門には草鞋が奉納されていた。

     釈迦堂
               圓融寺釈迦堂

門の脇の案内板で「写経の会」「坐禅会」「ロハス 禅の会」などが
定期的に開かれることを知った。        (旬のことば
「心静かに禅を楽しみながらロハスの仲間を広げよう」「ロハスは禅であり
禅はロハス」と禅問答のような「ロハス 禅の会」は妙に印象に残っている。               
ほかにもライブとか寺や神社好き男女の縁結び・婚活を目的とする
「寺社コン」がが開かれたする今風の古刹だ。

臨済宗、曹洞宗などの禅宗寺院では坐禅会が開かれることが多い。
かなり前になるが、臨済宗龍源寺(港区)曹洞宗大本山総持寺(横浜市)の
坐禅会に参加した。曹洞宗では面壁し、臨済宗では壁を背にして座る。
いっしょに参加していたSさんが引っ越されてからは、1人で総持寺に
2度ほど参加しただけで、マイ坐禅ブームは終わってしまったが、
また、「坐禅の会」に参加してみようかという気になっている。
旅・散策・イベント

ミケとラスカル

2012年06月26日
夜中の地震で目覚めた隣のHさんが2階の窓から外をみると、道路に小さな
動くものが2つ目に入ったそうだ。車は通らないだろうが、どうしようかと
思っていると、母猫が現れてまず1匹をくわえて行った。
母猫は「3色の猫」そうだ。それならミケだ。

ミケはどこかで子育てをしていると話していた矢先だった。
朝晩、多くの猫たちが集まるおむかいのさいとうさんで食べているはずだが、
授乳中のミケは、それだけでは足りないらしく、わが庭にも現れるようになった。

ミケ
       2012.4    ミケ   2012.5

子育て中の猫はミケだけではない。ラスカルもどこかで子育て中らしく、
わが庭に度々やってくるようになった。
ミケは庭まで来ないが、門の外で待っていることが多い。
やせ細っているので、ついつい、門の近くで餌をやってしまう。

ラスカル
       2012.4     ラスカル   2012.5 

ミケラスカルの子どもは、今までに何匹になるだろう。 (ミケの子育て
さいとうさんが避妊手術をしようと試みるが、この2匹だけは捕まらないでいる。
彼女らは姉妹ではない。わが庭で生れた猫たちと親戚であることは間違いない。
3歳になったミケの子シロはめったにみないが、ラスカルの子カールは2歳。
ときどきわが庭にやってくる。

 カール
  2011.4 ミケの子シロと          2012.5 ラスカルの子カール 
動物など

梅雨の季節

2012年06月25日
今年の関東地方の梅雨入りは平年より1日遅く、6月9日だった。
統計開始以来2番目に早かった昨年より、2週間ほど遅いことになる。
梅雨の期間はおよそ40日間。そのうち3割ほどは雨が降らないとか。

      2012.6.16
                紅梅に降る雨

梅雨時は、食中毒、頭痛、リウマチ、季節性のうつ病などが増えるといわれ、
緊張性頭痛、偏頭痛など頭痛はとくに女性に多いという。
気圧の変化を耳の奥の内耳が感じると、自律神経のバランスが崩れやすいそうだ。

私の首や肩の凝りは相変わらずだが、この時期、頭痛を感じることはあまりない。
頭痛は冬の方が多く、数年前、頭痛がつづいて脳神経クリニックを受診したのも
たしか12月だった。MRIの結果、緊張性頭痛と頸椎3~6番ヘルニアと
診断された。たしか緊張性頭痛の薬を処方されたように記憶しているが、
頭痛にはぬるめのお風呂にゆっくりと入ったり、軽い運動をするのがいいらしい。

また、気圧の変化、ジメジメとした気候が不快感を増して気が滅入りやすい。
日照時間が少ないと、神経伝達物質のセロトニンが減少し、脳の活動が低下する。
代わって夜に分泌されるメラトニンが活発になるとうつ病状を引き起しかねない。
うつ症状の改善には、太陽の光をいっぱい浴びて体内時計をリセットすること。
自律神経のスイッチのオン・オフをスムーズすると、生活にリズムができる。

ビタミンB6を多く含む肉や魚、大豆を摂るとセロトニンが増えるいう。
コーヒー、緑茶などのカフェイン、煙草のニコチンなどは自律神経のバランスを
崩すので、避けた方がいいという。冷房による冷えすぎにも注意。

湿気が大敵だといわれるのは、関節痛、リウマチ。
昨年夏から中国湖南省長沙で暮らすSさんが、今年の5月に一時帰国された。
お目にかかったとき、彼女がリウマチに罹ってしまい、一時は雑巾を絞ることも
できなかったそうだ。薬で治まっているとのことだったが、心配だ。
湖南省は亜熱帯に属し、大陸型亜熱帯モンスーン温暖気候となっている。
日差しが強く、海洋型気候により雨水が多いため、湿度が高いという。

   2012.6.10

熱中症は、晴れて急に気温が上がったとき、梅雨の晴れ間に罹りやすい。
身体が暑さに慣れていない、汗をかきやすい身体になっていないからだという。
ちょっとした運動をして、汗をかくことが大切で、運動ができない場合は、
エアコンを少しの間消すことでもいいとか。      (節電の夏

「熱中症は病気ではなく、水分をとること、部屋を涼しくすること、
休憩をとること、栄養を摂ることで防げる気象災害で、声をかけあう
ゆとりと気遣いをもちましょう!」
と、熱中症予防声かけプロジェクト」
「ちょっと、ひと涼みしませんか」と官民共同で熱中症予防を呼びかけている。

梅雨が明けると夏。今年の夏は平年並みというが、その平年並みとは猛暑とか。
昨年「高温注意情報」が出された。今からは北海道と沖縄も対象となる。
「高温注意商法」は、原則として最高気温が35度以上になると予想される日の
半日から1日前に出される。               (夏の熱さ

しばらくつづく梅雨の季節。年々辛くなる猛暑を乗り越えるためには、
雨にも負けず、強い陽射しにも負けず、せめて週2度は筋トレに通わなくては。
梅雨時に摂るといい野菜はインゲン、大葉、トウモロコシだそうだ。
つれづれ

中国の「端午節」

2012年06月24日
今日は旧暦の5月5日。「端午節」にあたる。「端午節」の「端」は「初」、
「端午」とは夏至の初めての「午」の日のこと。「午」の発音が「五」と同じで、
「五」が重なることから旧暦5月5日が「端の午節」となったとされる。

今回のSさんからの「長沙だより」は端午節と湖南省の緑茶の話だった。
5月は日本と湖南省を繋ぐ月でもあると彼女はいう。

「端午節」は、中国の戦国時代、今から約2300年前の話に由来する。
楚の国王の側近に、屈原(くつげん)という政治家がいた。
屈原は湖南人。楚の国は現在のの湖北省から湖南省付近。汨羅川は洞庭湖付近。
そのときの想いを歌った長編叙事詩「離騒」は中国文学史上、不朽の名作。
詩人でもあった彼はその正義感と国を思う情は強く、人々の信望を集めていたが、
陰謀によって失脚し、国を追われてしまう。

 「屈原」
          「屈原」  横山大観の代表作

やがて故国の行く末に失望した屈原は、汨羅(べきら)川に身を投げてしまった。
人々は 小舟で川に行き、太鼓を打ってその音で魚を脅し、さらに粽を投げ入れて、
屈原の亡き骸が魚に食べられないようにした。
その日が中国の年中行事になり、舳先に龍の首飾りをつけた龍船が競争した。
これは今日のドラゴンレース(龍舟比賽)の始まりと言われる。
毎年命日の5月5日、屈原の供養のために祭が行なわれるようになったという。

ところが漢の時代に、里の者が川のほとりで屈原の幽霊に出会う。
毎年捧げる供物は、屈原の手許に届く前に蛟龍(こうりゅう)に盗まれる。
以後、蛟龍が苦手にしている楝樹(れんじゅ)の葉で米を包み、五色の糸で縛って
川へ流すようになった。これが粽の始まりと言われている。

    肉粽

急に暑くなるこの時期は、昔から病気に罹りやすく亡くなる人も多かったため、
5月を「毒月」と呼び、厄除け・毒除けをする意味で菖蒲や蓬の葉を門に刺し、
薬用酒や粽を飲食して健康増進を祈願した。また、鮮やかな絹糸を肩にかけて
病を避けたり、邪気を払うため蓬で作った人形を飾った。

やがて、この風習が日本に伝わり、大切な宮中行事「端午の節句」となった。
鎌倉時代ころから、菖蒲を「尚武=武を尊ぶ」にかけ、「尚武の節句」として
祝うようになり、江戸時代に入ると、武家は幟を立て、庶民は鯉幟を上げて、
甲冑や武家人形などを飾るようになったといわれる。

辰年の今年、中国では「龍宝宝」(辰年ベビー)ブーム。 (龍宝宝)  
辰年は勇ましいイメージに加え、成功や発展を招くとされる星回り。
さらに、今年は辰年の中でも60年に一度巡ってくる「水龍の年」にあたる。

ちなみに、日本の昨年度の出生率は1.39で前年から横ばいになり、
出生数は過去最少(105698 前年比-2606)になったという。(厚労省

5月5日の1週間後に生れたりんりんの弟じゅんじゅんの「端午の節句」は来年。
旧5月5日の今日、彼の誕生と健康を願って、久しぶりに中国粽をつくろう。
長い間買い置きしていた竹の皮も捨てたので、アルミホイルで包むことになるが。
中国・中国の旅

湖南省の緑茶

2012年06月23日
5月の連休に一時帰国された2人のSさんを囲んでの「桂花女子会」があった。
今月初めの「桂花会」に出られない、男性Mさんも交えての楽しい時間は
あっという間に過ぎた。この日、中国茶を専門に学ばれているSさんに
茶道関係の蔵書から選んだ『茶経』『南方録』など数冊を貰っていただいた。

翌日、北京と長沙へと、お2人それぞれ飛び立たれたが、長沙のSさんは、
帰国後、茶道の本を見たり、盆略手前の練習をして忙しく過ごされたそうだ。
彼女が湖南大学日本語課の学生のために開かれた「日本の茶道」講座の
お手伝いされたとき、『茶経』などの本が早速役に立ったという。

「長沙たより」の11号は、中国の端午の節句と湖南省の緑茶について。
中国茶といえば、烏龍茶、鉄観音、プアール茶、ジャスミン茶くらいしか
思い浮かばなかったが、中国語学習を始めてから、烏龍茶は主に福建省や
台湾で生産されている青茶(鉄観音も烏龍茶の一種)で、もっとも生産量が多く、
よく飲まれているのは緑茶だと知った。

その後、彼女のおかげで、少しは中国茶のブランド名を覚えたが、緑茶は
浙江省の「龍井(longjing)」や江蘇省の「碧螺春(biluochun)」くらいだ。
日本の緑茶に比べて、中国緑茶は種類がとても多く、味も茶葉の形もさまざま。
最近は中国緑茶も多種輸入されるようになり、質の良いものも選ぶことができる。

気分をすっきり覚醒させる作用がある緑茶は、茶葉を全く発酵させずに作った
不発酵茶。日本の緑茶は茶葉を蒸すが、中国は釜炒りするのが主流。
また、日本茶は味重視、中国茶は味以外に香りにも重点がおかれる。

日本の5月は八十八夜で、新茶の季節でもありますが、中国の新茶は4月の
清明節(4月5日前後ですが、今年は清明節休暇が3日ありました)が
大事なポイントになり、この清明節の前に摘んだお茶がよいとされます。
今回は、日本ではあまり知られていない、湖南省の緑茶をご紹介します。

   
安化松針
 安化松針 
 黒茶で有名な益陽市安化県の緑茶。文献によると、
 この地では宋の時代より自生茶の生産されるようになり、
 元末から明初にかけて緑茶の生産が始まった。
 松葉のように尖り、中に白い葉がついた芽がある。
 色:濃緑 香:はっきりした香り 
 味:香りの割に穏やか 水色:薄緑、透明


古丈毛尖
 古丈毛尖
 湖南省西部、武陵山区の古丈県が産地。
 古丈県は湘西土家族苗族自治州にあり、
 また雲貴高原の北端にあたり、
 唐と清の時代には献上茶になっていた。
 外形:細く尖る 「安化松針」に似ている 
 色:黒っぽい緑 香り:強く「信陽毛尖」に似る 
 滋味:しっかりした味で渋みがある

岳陽毛尖
 岳陽毛尖
 湖南省で大変有名な黄茶「君山銀針」と同じ産地。
 外形:濃緑 白毫(白い産毛に覆われた芽)も多い。
 形はカールしている 香り:香りよい 
 水色:薄い緑でやや濁る
 滋味:渋みがなく爽やか


彼女は以前上海に住んでいたこともあり、浙江省、江蘇省、や安徽省のお茶を
飲むことが多かったというが、今回湖南省の緑茶を飲んでみて、ずいぶん違うなと
思ったそうだ。(静岡茶と狭山茶の違いのように)
たとえば、浙江省は旨味のあるやさしい味わいのお茶が多く、江蘇省は形が美しく、
渋みがあり、安徽省は穏やかな味のお茶が多いように思いました。

湖南省のお茶にも違いはあるけれども同じような基調の香りがありました。
この基調になる香りをなんと表現してよいのか。(青っぽい、さっぱりした香り)
しかしこれら湖南省のお茶をどれだけの人が飲んでいるのかはわかりません。
お茶屋さんで一番人気なのは碧螺春だからです。やはり、辛い料理には
「碧螺春」ぐらい渋みのきいているお茶が合うということなのでしょうか。
そして不思議なことがあります。日本にある中国茶の店で、高級緑茶として有名な
「高橋銀峰」は湖南省長沙市が産地ですが、ここ長沙では見かけたことがありません。
お茶屋さんに聞いても誰も知らないのです。これは輸出専用なのでしょうか。


緑茶は一般的には、水色、透明度がわかるグラスで飲むことが多いが、
彼女はときに、お気に入りの青磁「天青」(複製品)でお茶を愉しむそうだ。

 至福のとき
         汝窯「天青」           至福のとき  
中国・中国の旅

「明日ありと・・・」

2012年06月22日
「金言っていうことば知っていますか?」
子どもの日、子どもたちへのインタビューをラジオで聞いた。
言葉は知らなかった子がほとんどだったが、それぞれみごとなお答えに脱帽!

「金言(きんげん)」 ①処世上の手本とすべき内容を持つすぐれた言葉。金句。
            ②仏の口から出た、不滅の真理を表す言葉。こんげん。

「あきらめなければ夢はかなう」何年生だろうか、女の子だ。
「・・小説みたいな中に書いてあった。それ読んですごく印象に残った」という。
99%の努力と1%の才能」も女の子。
「黒板に書いてあって、勉強など大変なときに思い出して頑張ろうと思う」と。
友だちがいないで生きていく自信がない」といった子は
「『ワンピース』の主人公が言うんですけど、友達がいるのが当たり前だと
思っていたけど、あらためて考え直すと友だちってすごく大切だと思った」。

6歳の男の子は「ない!」。「よく使う言葉は?」には「ちょうだい」
「好きな言葉を言うんですか? ありがとう」と答えたのは1年生の女の子。
1年生にはちょっと無理かな。
3年生は「大好きということばが好きです。人に好きといわれると嬉しいから」。
「金言ってことば知ってますか?」「知らない。習ってないよ~!」
「お母さんによく言われる言葉は?」「怒るよ!」というのもあった。

ことばは凶器なんだぞ』という名探偵コナンが友だちが喧嘩したときの
ことばが印象に残っているという女の子は、妹や弟と喧嘩したときに思い出すという。
「金言ってことば知ってますか?」「座右の銘。・・・・元プロ野球選手の王選手の
ことばが心に響きました」という6年生の男の子はさすがだ。
努力すれば報われて、まだ報われていなければ努力が足りない

   辞典
     
『類義語辞典』『類字辞典』『反対語辞典』『語源辞典』『同訓異字辞典』など、
父の残した辞典類があまりにも多く、処分したが、1種類ずつは残した。
その中の『日本 故事・名言辞典』(村石利夫 著)を開いてみた。
日本、中国、英語、世界のことわざや歌舞伎、芝居、天候などに関する成句、
四字成句のほか、文学の中の名句、武将、有名人の名句など、分厚い本に
いったい何句が収まっているのだろう。1枚の黄ばんだ付箋紙が挟んであった。
「人の丈は二十五の暁まで伸びる」「人のねうちは死なねばわからぬ」
「人を呪わば穴二つ」「雛飾りしないと人形が泣く」「火に油をそそぐ」・・・
18の句が載っている頁だが、父はどの句をみようとしたのだろう。

有名人の名句の中に「今日なし得ることは明日に延ばすことなかれ」をみつけた。
私が孫りんりんによく言う句だ。小学校のころに習ったような気もするが、
フランクリンのことばだということは忘れていた。
「明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは」ということばがある。
今年、『親鸞』(五木寛之 著)を読んで、このことばは親鸞でなく、慈円阿闍梨の
ことばであることを知った。              (明日ありと思ふ心の)   
いずれにしても、「不言実行」とはいかないものだ。いっそ「ケ・セラ・セラ」
「Whatever Will Be, Will Be」「なるようになる」でいこうかと思っている。
つれづれ

エコでクールな夏を

2012年06月21日
今日は24節気の1つ「夏至」。北半球では昼間の時間が最も長くなる。
暦の上では夏の真っ盛りだが、実際にはうっとうしい梅雨の時季。
暑さのピークはひと月ほど先になる。農家では田植えに繁忙を極める頃。

夜8時から10時の2時間、一斉に電気を消して「スローな夜を!」と
100万人のキャンドルナイトが全国513ヶ所で夏至(と冬至)前後に行われる。
昨年、本門寺(大田区)でキャンドルナイトを体験した。 (キャンドルナイト

 キャンドルナイト
       「キャンドルナイトin本門寺」 2011.6

冬至に南瓜を食べる習慣があるが、夏至は地方によってさまざま。
関西では、タコの八本足のように稲が深く根を張ることを祈願して
タコを食べる習慣があるという。関東地方では焼き餅をお供えたりする。

夏至は中国でもっとも古い祭日の1つで、一家団欒のための祝日になっている。
北方地方では「冬至はワンタン、夏至は麺類」ということばがあるように、
夏至には麺類を食べる習慣があるという。

今年5月登場した「フローズンビール」(キリン)は-5℃に凍ったビールの
フローズン状の泡が蓋の役割をして、約30分間冷たさが持続するという。
「ひんやり食品」には、昨年同様、温めずに食べられるレトルトカレー、
冷凍コロッケ、唐揚げのほか、氷入カップ麺、凍らせて美味しいチョコなど、
冷戦ならぬ氷点下の熱い戦いはつづきそうだ。

食べもの飲みものだけでなく、この夏の暑さを乗り切るため、衣類、寝具から
化粧品まで、クール&エコな「ひんやりグッズ」がめじろ押しだ。
水につけ軽く絞って首や頭に巻く「冷水スカーフ」や「氷結ベルト」とか
携帯ファンなど、体感温度を下げる効果は大だという。(節電の夏

昨年の猛暑、こうした「ひんやりグッズ」市場は4割近く拡大したという。
マイナス30℃の氷がタオルに!、その名も「タオルの氷をつくるスプレー」や
頭皮にスプレーすると瞬時に冷える「どこでもアイスノン」や「ヘッドクール」。
既存のものにちょっとした工夫をプラスした節電ビジネスが注目されている。

 ひんやりグッズ

今年は「クールビズ」より軽装での勤務「スーパークールビズ」が提唱され、 
ユニクロにもよりクールなジャケット、シャツ、インナーなどが登場した。
昨年登場の「ネオテコ」(ヘインズ)といったステテコなどの男性用下着も
ますますお洒落になってきた。              (熱中症

さらに、街全体で省エネを実現する「スマートコミュニティ」、
蓄電池利用の「スマートハウス」(積水ハウス)が全国展開されつつあるなど、
大きな動きも始まっているという。

「クールシェア」もいい。これは、家族が自宅で使用するエアコンを1台にして
同じ部屋に集まったり、図書館や美術館など涼しい場所で過ごしたりすること。
この夏は図書館と、蔦屋書店に早朝から行こう。(シニア向けという書店
つれづれ

病院内に「タニタ食堂」

2012年06月20日
タニタ社員食堂で社員以外でも食べられる場所をつくってという声に応えて、
今年1月、オープンした「丸の内タニタ食堂」は、未だに整理券が配られる
ほどの人気だという。1食500kcal前後の社食のコンセプトを再現した
日替りと週替りメニューの2種類がある。        (健康もエコも

先週、NTT東日本関東病院(品川区)のレストラン棟内にオープンしたのは
「タニタ食堂」の2号店。来院者のほか一般人も利用することが可能。

「タニタ食堂」オープンの翌日、雨の土曜日、関東病院にOさんのお見舞いに
Hさんと訪れた。面会時間前にタニタ食堂でランチをとることにした。
食堂へは、病院からも行かれるが、庭園側から行ってみることにした。
外来が休診になる土曜日ということもあって、食堂は思ったより空いていた。

病棟と食堂
      「タニタ食堂」             関東病院 中庭      

メニューはタニタ社員食堂と同じ日替り定食(¥800)の1種類。
1食当たり500kcal前後、塩分は3g前後、野菜は150gから250g。
食券は診療時間を考えて、時間帯別になっている。
オープン初日は12時半の時点で、14時半までの食券が売り切れたとか。

配膳(下げ膳)はセルフサービスで、ご飯の盛り付けも自分で行う。
炊飯器横のクッキングスケールでカロリーを確認できる。さすがタニタ!
テーブルにはタイマーとカードが置かれていた。そのカードには、
「ご飯の量とカロリー」は100g、160kcalがおすすめ!
「食べる時間」は、1食あたり20分以上が目安。
「自然に咀嚼回数がふえるように、野菜を大きめにカットし、火を通しすぎない
調理をすることで、噛みごたえを残した硬さになっている」
と書かれていた。
豚肉も酢物の大根?も噛みごたえ十分。食事時間はおよそ18分くらいだった。

   日替り定食
         「豚肉の南部焼き定食」(555kcal/塩分3.6g)

実は、この病院には5年間通った。呼吸器科や消化器内科で検査や治療をした。
皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、内分泌科を受診したこともあった。
この病院に初めてかかったのは10年近く前。当時は中庭や図書室に感動し、
会計も自動支払い機で済むことに驚いた。とても明るく快適な病院だが、
あまりに混んでいて予約が取りにくいことなどから、別の病院に移った。
現在は今年1月からお世話になっている漢方内科クリニックだけだ。

雨に映える庭の緑を眺めながらのランチは気持ちがいい。
病院内のレストランをよく利用したが、どうなったのだろうと、ふと思った。
診察や検査結果を待つ患者として食卓についていないことが嬉しかった。

食事を終え、病院への通路側から出た。車椅子がすれ違うことができる広さだ。
病院の2階へつながっていた。土曜日のせいか、エスカレーターは停まり、
人はほとんどいない。見覚えのある診療科の前を通りエレベーターへ向かうと、
目に入ったのは「化学療法室」になった、かつてのレストランだった。

この病院とJR五反田駅の間をチャリティバスが走るが、歩けば10分ほど。
「タニタ食堂」のランチは魅力だが、病院に行く機会はない方がいいに違いない。
『タニタの社員食堂』などのレシピ本は1冊も持っていないので「タニタの
社員食堂モバイル」(¥210/)の「おススメレシピ」を参考にして、
カロリーを考えた食事をつくってみようか。
旅・散策・イベント

便利さの裏に 個人情報問題

2012年06月19日
この夏、シニア向けのスマホ「らくらくスマートフォン」が発売されるというが、
「スマホデビュー」のシニア対象に各自治体で行われているスマートフォン
講座はどこでもすぐに満員になるほどの人気だという。
インターネットがどこでも見られること、携帯より大きな画面で見られること、
画像が綺麗など、さまざまな理由でスマホに興味があるシニアは多いようだ。
 
まさにシニアの私もスマホにシフトしたばかり。(便利さの裏に「スマホ症候群」
発売まもない機種(「ギャラクシーノート」)のため、決して安くはないが、
ヨドバシカメラで購入したので、1時間待ち当たり前のドコモショップと違い、
ちょっとした疑問にも丁寧に答えてもらえた。
何よりよかったのは、貯まっていたドコモのポイント約1万円分を使えただけでなく、
ヨドバシのポイントもついたこと。そのポイントで携帯バッテリーも購入した。

 ショップ
        平日の午前中はシニア客が多い 

スマホはガラケー(従来のケータイ。ガラパゴスケータイの略)とは別物。
基本的にケータイは機能やサービスがあらかじめ与えられているのに対し、
スマホは利用者がサービスを新たに選択できる。従来のケータイの何倍も
高機能となった「携帯できるパソコン」、スマホの普及は加速している。
近い将来、ネット検索ではパソコンよりスマホが主流になるといわれている。

高機能で便利であればあるほど、危険も伴うのがスマホ。さまざまな問題が
出てきている。その1つが個人情報の流出。
その大量の個人情報は、市場調査とか、広告に利用されるなどと言われるが、
どんな情報がどこに渡って、どう利用されているのか、その実態が見えにくい。

だれと電話やメールしたか。ネットで何をみたか、どんな写真、映像を見たか。
個人情報はそれだけではない。何を買ったか、どんなコメントを書いたか。
だれと付き合っているかも、趣味も政治信条も・・・。電源オフのつもりでも
つながっているスマホ。今どこにいるか、在宅か不在かもわかってしまう。
友人のふりをして電話することもでき、詐欺などに悪用される可能性も。

被害は100万人とも数百万人とも、実態はよくわからないという。
不正アプリは、たとえば無料のゲームソフトのアプリ(「the Movie」の
文字付きのアプリなど)を入れると、スマホ内の個人情報を気づかないうちに
抜き取られてしまうという。

また、たまたま立ち上げている人に電話がつながるアプリがあり、出会い系
サイトのように出会いを見つけるために利用する高校生も多いそうだ。
感染するとスマホのメール情報がユーザーのパソコンに転送されるという、
盗聴サービス提供サイトなどという恐ろしいものまで・・・。

  バッテリー
    大容量というが・・・      充電サービス

とりあえず、ドコモ「安心スキャン」(無料)は入れた。(KDDIなど有料)
ウィルス、セキュリティ対策など具体的な対策をすれば怖くないとはいうが、
心配なので、空いている時間を見計らって近くのドコモショップに行き、
安全なアプリを選んでもらって歩数計や画像縮小アプリなどを入れた。

それにしても愛用のデジカメより高画質のカメラには驚いた。
辞書もありがたいが、家では単3電池2個ですむ電子辞書を使っている。
電子書籍は・・・? 紙の本がある限りバッグに入れて出かけるつもりだ。

ちなみに、昨年度上期のスマホの出荷台数は前年比4.5倍で、ケータイと
合わせた総出荷台数の約半分を占める結果となった。今年度の出荷台数は、
総出荷の60%を超え(2367万台)との予測されている。(MM総研
つれづれ

便利さの裏に 「スマホ症候群」

2012年06月18日
ケータイからスマホにシフトした。スマホかタブレットか迷っていたが、
「ギャラクシー ノート」が発売されてひと月後、決断?した。
その理由は、画面の大きいこと(5.3inch)、「デジタルノート」の機能。
従来のスマホともタブレットともちょっと違う。
従来の文字入力も可能だが、背面からタッチペンを抜いて文字や絵をメモ
できるのは便利だ。ためしに猫を描いてみたが、紙に鉛筆で描く感触と変わらない。
また、スクリーンショットも簡単に撮れ、その画像に手書き入力もOK。
今、メモに入っているのはプリンターインクの在庫数や「桂枝加朮附湯」
「芍薬甘草湯」など服用中の漢方薬名など。
    ノート
        
カメラの画素数が愛用のデジカメの倍もあることをあらためて知った。
また、ボイスレコーダーも便利。こうなると、使い慣れたカメラもラジオに
付いているICコーダーも不要になりそうで、ある意味ショック。
そんなこんなで、画像送信のための圧縮アプリを入れ、歩数計やQRコード読取
など無料アプリを入れたり、画像をパソコンに移動保存することなど、
半月かかってなんとか使えるようになった。

ゲームをやるつもりはない。それにしても車内でゲームに夢中の人の多いこと!
「スマホ症候群」が急増しているということをラジオで知った。
スマホを長時間使用することにより引き起こされる、肩こり、首痛、頭痛、
めまい、腕のしびれなどをいうそうだ。

夜の東京メトロ銀座線の車内でケータイやスマホ操作中の人たちの首の傾きを
実際に分度器を使って測りながらのレポートには笑ってしまった。
従来のケータイを操作する男性の首は倒れていない・・・、あの男性は5度くらい。
一方、スマホ操作中の人は・・・30度。あの人は40度くらい?
3駅の間、一度も顔をあげない女性もいたとか。スマホの画面は胸より下になる。
ときには膝の上で操作する人も。夢中になればなるほど猫背になっていく。

  車内
            たしかに・・・・

スマホ症候群チェック 1. スマホやパソコン使用による肩こりや首こり。
2. 一日5時間以上のパソコン使用。3. 猫背。4. 上を向くときの首痛や違和感。
5. 目の疲労、ドライアイ。
ときに猫背になっていることに気づく。20代から肩こり、首こりは始まった。
ストレートネック、頸椎3~6のヘルニア、ドライアイと診断されたのは数年前。

予防法としては、画面を見るときにスマホを持つ手の肘を直角にして、
反対の腕を肘の下に入れて支えること。もしくは、持つ方の肘をお腹に当て、
口の前に画面が来るようにようにすれば、目線が上にあがるということだ。

お腹(丹田)に力を入れて操作をすれば、首が傾いても負担は少ないという。
このところ、筋トレをつづけているおかげか、整体に飛び込むことも減ってきた。
筋トレのスタッフは「筋トレ中だけでなく、いつも腹圧を入れるようにして
くださ~い」と叫んでいる。歩くときもスマホ操作中もこの方法でいけば、
お腹のたるみも減って、ストレートネックもこれ以上ひどくならないだろうか。
つれづれ

楽しい文具売り場

2012年06月17日
今日は父の日。今年は家族で一緒に楽しめるような贈り物に人気があるとか。
父の日にはバラの花ともきくが、サイトをのぞいていたら、「五葉松の盆栽」
ラッピング、メッセージカード、管理の仕方冊子、肥料付)というギフトを見つけた。
ごんさんに盆栽は似合わないが、義父は盆栽を育てていた。
その義父も、盆栽はあまり好きでなかった父も今はもういない。

    父の日
         「お父さんありがとう」 力作揃い

しばらくぶりに駅ビルの文具売り場に行った。目的のカードを買ってから
いろいろと見て回っていると、あっという間に30分近く経ってしまった。
ウィンドウショッピングはまずしないが、文具売場だけは別だ。
街から文具店が消えていき、封筒、ペンやノートなどは百均ショップなどで
間に合わせているせいか、たまにお洒落な文具や雑貨を扱う店に行くと楽しい。

「メガ-サク」(¥420)という工作に最適なハサミがあった。牛乳パックのような
厚紙もサクサク切れるというのも魅力だが、フッ素コート刃で、のりやテープが
刃につきにくいというのがいい。工作好きなりんりんが喜びそうだ。

メガサク
         「メガ サク」     プチはさみ(¥525)携帯はさみ(¥472)
          
テープカッターにもいろいろ工夫がされている。
「直線美」は切り口が真っ直ぐに切れるテープカッター。(¥2200)
「レスカット」はテープの長さが1cm刻みでカットできる。(¥2100)
折返し部分にテープが付いていない封筒を大量に郵送するのはひと仕事だった。
ずらして並べて糊付けしたり、両面テープやセロテープを貼ったりしたが、
不器用な上に慎重さに欠けるため、カットしたテープは長すぎたり短かったり。

 直線美
    「直線美」           カラフルな「ハリナックス」

ステープラー(ホッチキス)も実にカラフルでお洒落なものがあるが、
「ハリナックス」は針なしで綴じることができる。
ちょっとほしくなったが、居間にも私の抽斗にもいくつもごくふつうの
ステープラーがたまっているので、これ以上増やすわけにはいかない。
結局、何ひとつ買わずに文具売り場を出た。

ポスターでみて以来、気になっていた「SHOT NOTE(ショットノート)」を見つけた。
どんなに便利なノートなのだろうか。
「手書きのノートやメモをスマホで撮影してデジタル保存するための専用ノート」。
つまり、「紙に書いた情報を画像として管理」できるアプリだという。

  ショットノート

考えてみれば、手書きメモの機能がついているスマホ「ギャラクシーノート」に
シフトしたのだから、私には不要とわかった。
どんなスマホにもこういった機能がつくようになって、こうした専用ノートは
要らなくなる日も近いかもしれない。

メモ魔としては、大量のメモ、それもパソコンに移すほどではないメモが
スマホ内に増えていきそうで、バッテリーの持ちが心配だ。困ったものだ。
裏紙にしたメモを整理するだけなら、頭は使っても電力は要らないのだが。
便利であればあるほど、エコから遠くなっていくのかもしれない。
つれづれ

「いなかのネズミと都会のネズミ」

2012年06月16日
あるとき、町のねずみが、いなかのねずみのところへ、あそびにきました。
いなかのねずみの家は、おひゃくしょうさんのこくもつぐらのゆかの下です。
そとは、ひろびろとした、たんぼがつづいています。

これは、『世界の幼年文学―イソップ童話』(文 村岡花子 絵 山中冬児)の中の
「いなかのねずみと町のねずみ」の冒頭部分だが、その後、田舎の鼠に
もてなしを受けた都の鼠は、今度は田舎の鼠を都に招いて宴を催した。

     いなかのねずみと町のねずみ

『イソップ物語』は、日本でも近世初頭すでに2種も出版紹介されていた。
万治2年、初めて15図の半面図が加わった『伊曽保物語』が出版され、
その後、天保15年、天保改革の出版令下、人情本から教訓物へ転向を
余儀なくされた為永春水は、所持する万治本を基に、極力西欧色を払拭して
日本の教訓書に脚色して、歌川貞重の絵入りの『絵入教訓近道』を出版した。
明治には、『通俗伊蘇普物語』『蜜画挿入 伊曽保物語』が刊行された。

『絵入教訓近道』の「京と田舎の鼠の事」の繁華の地は京都の鼠。
ある時、繁華の土地の鼠が片田舎へ下りければ、田舎の鼠は
これを敬ひ、もてはやしけるが、京都の鼠は「田舎の鼠を勧めて、
繁華の地へ連れ上り、その不自由なきを見せん」と、自慢の心にて、
田舎の事をそしりながら伴ひ上りしが、まづ「我が京都の住居を見せて
驚かせん」と、その棲家へ伴ひぬ。

    絵入教訓近道

・・・只今のやうなる気遣はしき事ありては、命も縮まる思ひにて、
危うき事なり。田舎は不自由なるやうなれども、万事が気楽なり」とて、
早々故郷へ帰りしとぞ。

げにや、この喩への如く、その身の分限を守りて、人のよろしき話も羨み、
故郷を離れ、または馴れたる事を捨てて、他へ心を移すまじきものなり。


「馬車が、目がまわるように、ひっきりなしにはしっています。たくさんの人が、
いそがしそうにゆききしています」。

町についた田舎の鼠はちぢみ上がった。村岡花子訳(1966年初版)では、
町の鼠が住んでいるのは洋風の家。田舎の鼠は驚くことばかりだ。
「あかるい、きれいなへやで、まどには花もようのカーテンがかかっていますし、
テーブルの上には、すばらしいごちそうがいっぱいならべてありました」


   いなかのねずみと町のねずみ

その宴の最中に戸が開いて番人が入ってきた。追われた鼠たち。
都会の鼠はすぐに隠れたが、田舎の鼠はやっとのことで穴に逃げ込み助かった。
人が入って来る度に逃げ込むのが壁の隅の穴というのが、なんともおかしい。

いつだったか、地下鉄の駅で電車を待つ間、シュルシュルと走り去る鼠を
目撃したことがあった。地下鉄や高層ビルでも、都会のネズミは実に逞しく
生きているのだろう。できれば出くわすことがないように祈る。

以前読んだ『ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学』 (本川達雄 著)には、
それぞれの動物は、同じ時間を生きているということになるという。
一生の間に打つ心臓の鼓動の回数はどの哺乳動物でもほぼ同じで、
身体が大きくなればゆったりと、小さくなれば早く打つという。

物語に登場する鼠たちは働き者で賢いイメージがあるが、子どもから大人まで
大人気の「ミッキーやミニー」のように可愛らしいイメージもある。
ずる賢いイメージは、きっと十二支の話からかもしれない。

ところで、田舎の鼠はどうしたかというと、空腹のまま、田舎へ帰ることにした。
「さよなら、町のねずみくん、ぼくはもうかえるよ。やっぱり、ぼくには、
しずかないなかのくらしのほうがいいよ。どんなにきれいなへやでも、
山とごちそうがあっても、いつも、びくびく、しんぱいしながらくらすのは
いやだよ。・・・では、さようなら」。

この本には、教訓は書かれていないが、『イソップ寓話集』(山本光男 訳)には、
質素に暮らして 不安なく生きていく方が 恐怖の中に苦しんで 贅沢するより
優っているということだ
、と書かれている。
昔から読みつがれてきたイソップの教訓、今も十分通用するようだ。
つれづれ

梅雨のあとさき

2012年06月15日
5月27日。昨年の関東地方の梅雨入りは統計開始以来2番目に早かった。
今年は6月9日。平年より1日遅いという。

「五月晴」「五月雨」の「五月」はもともと陰暦のことなので、「五月雨」は
梅雨の季節に降る雨のことで、「五月晴」は「梅雨の晴れ間」のことという。
入梅の翌日は爽やかな天気の1日となった。まさに「五月晴」の一日だった。

6月7日の空
6.711:00
6.717:00

梅雨入り 6月9日 

6月10日の空 
6.1010:00
6.1010:00
6.1013:00
6.1014:00
6.1015:00
6.101.jpg15:00

6月12日 雨降りつづく
    6.12

今年の梅雨の期間は平年並みとのこと。そのうち、晴れる日は3割程度だという。
関東甲信の梅雨明けの平年日は7月21日ごろ。
旅・散策・イベント

あじさい咲く路 Ⅱ

2012年06月14日
数年前、母の日に贈られた「紅ガク」は地植えしてから、毎年花をつけてくれる。
花芯は白色、ガクは白色から紅色に変わっていくというヤマアジサイの仲間。 

 紅ガク
    2008.6                2012.6

六郷用水跡が暗渠化された歩道を1kmほど歩いた。  (あじさい咲く路Ⅰ
額紫陽花には、白や淡いブルーの園芸種の花が目立った。

  6

額紫陽花は、中央部の「両性花」と外周部の「中性花」で構成されている。
額紫陽花は周辺の花びらだけが開き、ちょうど額縁のようにみえる「装飾花」。

  7

いわゆる一般的に植えられている球状の紫陽花は西洋アジサイ。
日本原産のガクアジサイ (Hydrangea macrophylla) を改良した品種。
8

中性花の数が自然交配で増えて、いわゆる紫陽花になったと考えられている。

   9

花言葉は「移り気なこころ」がよく知られているが、「強い愛情」「家族の結びつき」
「一家団欒」の花言葉も。

   10

まだまだ梅雨空がつづく。梅雨の晴れ間を大切にしようと思う。
植物など

あじさい咲く路 Ⅰ

2012年06月13日
関東地方も梅雨に入った。紫陽花は雨に似合う花。
3年前、母の日に贈られらた濃いピンクの西洋アジサイの鉢を門の傍に地植えした。
年ごとに株は大きくなり、今年もたくさんの蕾をつけた。   (紫陽花) 

  あじさい
    2009.5                 2012.6
       
5月半ばにはまだ蕾ばかりだった多摩川台公園(大田区)の紫陽花。
今ごろみごとな花を咲かせていることだろう。
先週、六郷用水跡の歩道を歩いた。道沿いの紫陽花にはピンク系が多かった。

 1

もっとも多く植えられている、球状のアジサイは、セイヨウアジサイで、
日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種。

2

花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、
土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって、
緑から白、青、紅と、様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。

3
    
一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているが、
土壌のpH(酸性度)は、花色を決定する要因の一つに過ぎないらしい。

 4

アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが食べると中毒を起こすという。

  5
植物など

ショータンの3週間

2012年06月12日
ショータンりんりんの弟?になって1年半になる。
膀胱炎になったこともあったが、すこぶる元気。パンの味がわかる猫に成長した。
アンデルセンやサンジェルマンのパンは大好き。食パンのミミやスーパーの袋入の
バターロールは食べないところをみると、バターとショートニングの違いか。

じゅんじゅんが生まれて1ヶ月。ショータンの弟としての役目は終わった。
ショータンが孫りんりんとともにわが家で過ごした3週間はめまぐるしかった。
楽しかったことも多いが、被害も意外に多かった。
障子は破れ、怒ったごんさんの布団はトイレと化した。はしゃぎ過ぎて
食卓に駆け上り、花瓶の水とお茶をこぼすなど大失敗もあったが、
夜中は騒がず、留守のときも大人しくしていた。
 お気に入りの場所
               お気に入りの場所

ときどき姿を見せるわが庭の猫たちとは、網戸越しの交流を楽しみにしていた。
とくに、親戚猫たちの保育で慣れているククがもっとも仲良しのようだった。

 ククとケシとトラと
    トラとケシは眺めるだけ          ククと網戸越しの挨拶

    金環日食の朝
               金環日食の朝   

じゅんじゅんが退院後、初めてわが家に来たときのショータンはいじらしかった。
新たな存在の突然の出現に衝撃を受けたのだろうか、部屋の隅で動かずにいた。

   初対面
                  初対面 

いよいよ帰宅の日。3週間分の荷物を車に積み込み始めると、自分が入るべき
ケースの上で大人しく待っていたショータン
これからはじゅんじゅんの弟になるのかな。それとも兄かな。
           
   引越
      1年前              「お世話になりました」

庭の猫たちは数日でショータンの存在を忘れたようだった。
彼らがわが家に滞在中、明け方なんども目が覚めることが多かったが、
今はよく眠れるようになった。彼らがいなくなって寂しくもあるが、
いつもの何でもない生活のありがたさを実感しているこの頃だ。
動物など

高校生の食事

2012年06月11日
東日本大震災から今日で15か月が経った。
震災後、被災地に職員派遣を実施してきた自治体は多く、たとえば、目黒区では
友好都市の気仙沼市と角田市に、区独自の職員派遣を実施している。
東京都は全国ではじめて、被災地における技術系職員不足の課題に対応するため
行政経験者や民間経験者を「一般任期付職員」として採用の上、被災市町村に
派遣するという。任期は1年間(2012.9.1~2013.8.31)だが、被災市町村の
業務状況等により最長5年まで更新する場合があるという。

大震災から1年後、ライフスタイル、気持ちやコミュニケーションの変化、
価値観の変化などの意識調査(ネットリサーチ10,106人 2012.2)によると、
もっとも大きな変化があったのは、「節電への意識」(62.1%)で、次いで
「エコ意識」(50.7%)、「節約の意識」(47.2%)だという。
気持ちの面でもっとも大きな変化は「自然災害への不安」から「食料や
非常用グッズの備蓄」(33.3%)、「人と人とのつながりを意識」(38.6%)、
「誰かを求める気持ち」が強くなった人も多いという。 

       防災用品

「家族と過ごす時間」や「友人と過ごす時間」はさほど変わらないというが、
首都圏高校生対象の「食に関するアンケート」(男女各200人 農林中央金庫)では、
約85%が家族と話をしながら食事をすると回答した。
6年前の調査と比べ、14.7ポイント増えたという。 
黙って食べるという回答は、とくに男子は10ポイント減って、11.5%。
食事を残すのは勿体ないと答えた高校生は、前回の2倍近い73.5%。

この数値の変化の要因は、世界同時不況による景気低迷やデフレ化により、
残業時間が減って家族と過ごす時間が増えたということ、さらに、震災を経験して、
いざというときに頼れるのは家族や地域を中心とした小さなシステムではないかと
感じ始めた結果ではないかと、社会学者の宮台真司氏はいう。

  高校

家族と食事をし、手作りのお弁当を持参する高校生が多いことに驚いた。
高校生の昼ごはんは「弁当を親に作ってもらう」(88.8%)がもっとも多く、
次いで「コンビニなどで買う」(38.5%)、「学校の売店で買う」(30.3%)。
     
高校生だったわが子にどのくらいお弁当をつくっただろうか。
毎日作った記憶はないし、あまり自慢できるお弁当でなかったが、
高校の3年間、怪我や病気をせずに頑張った息子に感謝。
息子の高校には月に数回、「会報」の編集部員として3年間通った。
学校だけでなく、ときには印刷所まで行ったが、弁当を持参したことはなく、
構内にある会館内のレストランでランチバイキングをすることが多かった。

はるか昔の私の高校生時代、母がつくったお弁当のことを思い出せないのに、
たまに買ったパンのことを覚えているというのはどうしたことだろう。
封筒の表面にガリ版?印刷された注文票に記入して、パンの代金を同封し、
2時間目の終わり頃までに出せば、昼にパン屋さんが届けてくれた。

通学路にそのパン屋さんはあったが、朝、店に立ち寄る時間があるはずもなく、
お弁当をカバンに入れて運ぶ必要もない、パンの日は魅力だった。
何年も前に校舎も新しくなったわが母校。サイトを覗くと明るいラウンジには
パンと飲み物の自動販売機があり、お弁当の予約販売も行っているようだ。
注文はあの白い薄っぺらの封筒でなく、パソコンから注文するのだろうか。
つれづれ

街の時計

2012年06月10日
今日6月10日は「時の記念日」。日本初の時計「漏刻時計(水時計)」が
鐘鼓を打ったという史実(日本書記 671年4月25日)は、暦を現代の太陽暦で
6月10日にあたることから決められた日本国内の記念日。

今までに街でみかけた時計(2009.6~)は多い。
時を告げる      (2009.6.10)  大名時計博物館、谷中、月島、川崎、横浜など
時の記念日    (2010.6.10)   中野区役所、マリオン、人形町、数寄屋橋など
時を刻む      (2010.6.11)  日比谷谷公園、中央郵便局、渋谷、トーハクなど
いろいろな時計  (2011.6.9)   新宿駅西口、谷中、切手博物館、上野公園など
街でみかけた時計(2011.6.10)  トーハク、科博、麻布郵便局、中野など
 
 JR原宿駅
                      JR原宿駅

  JR有楽町駅 横浜
          JR有楽町駅               横浜そごう

   大手町ほか
    池袋(豊島区)    大手町(千代田区)    多摩川台公園(大田区)

      大手町
              交番   池袋  

   表参道
       表参道(渋谷区)            八重洲(中央区

     1462no6.jpg
      小石川植物園(文京区)   大手町野村ビル(千代田区)  
旅・散策・イベント

留学事情

2012年06月09日
新学期から2か月が経った。東京大学が秋入学への全面移行計画を発表し、
一橋大学では入学時期は春、授業開始を秋にする制度を検討し始めた。
早稲田大学は春入学、1年を4学期に分けるクオーター制の導入を提起している。

春卒業から秋入学までに生ずる「ギャップターム」については、「飛び入学」や
3年半で卒業する「早期卒業」なども考えられるというが、課題は多いようだ。
秋入学のメリットの1つに、欧米系学生の留学の受け入れやすくなることがある。

10年前と比べると、アメリカ留学の日本人は、半分以下(4.7→2.1万人)に減った。
一方、韓国人は1.5倍(4.9→7.3万人)、中国人(6.3→15.8人)と2.5倍になった。
アメリカで年間博士号を取得する学生は約5万人。国別では、中国がダントツ。
インド、韓国、台湾がつづき、日本は7位で、出身大学は、中国の精華大学、
北京大学がアメリカの大学を抑えてトップに立つ。  (2006年 シカゴ大資料

留学を希望する日本の高校生は46%で、日米韓中4か国の中でもっとも低い。
新入社員の海外勤務希望者は少なく51%(2010年)。

いつだったか、ラジオをききながら昭和女子大付近を歩いていたとき、
耳に入ったのは昭和女子大生がアメリカの昭和ボストン留学の話。
豊かな語学力と国際的な教養を培い世界に通用する人材を育成が目的とか。
女子の中から実力のある国際的な人材をという動きは、生き残りをかけた
ほかの女子大にも広がっていくことだろう。

最近の日本の若者は内向きだといわれるが、留学生が減っているのは
単に心の問題ばかりでないという。
奨学金、留学資金調達も簡単ではなく、コストをかけて留学しても、
帰国後の日本企業の受け入れも問題。アカデミックポスト、研究者としての
就職先がないなどの厳しい現実があるようだ。

2002.12
        1週間の留学体験   江蘇省常州 

10年ほど前になるだろうか、中国スケッチ旅行、中国語学習に夢中に
なっていたころは、日本在住の凌老師、李老師、張老師、荘さん、趙さん、
そして多くの留学生たちとの交流も頻繁にあった。
彼らは北京から、江蘇省常州から、福建省厦門(アモイ)から、
留学していた。アルバイトをしながら日本語学校を卒業し、大学に入った。

画展
  
画展関係のアルバムを出してみると、留学生だった呉さん、呉さんの友人、
従弟同士の張さんと周さんの姿もある。懐かしい故沈老師、凌老師、張老師、
演奏家の趙さん、荘さん、今は北京に戻られた李老師も観に来て下さった。

母親気分でバイト先に行ったり、わが子の大学祭にも行ったことがないのに、
彼らの大学祭にも何度か足を運んだ。中国語学習会の同学数人と訪ねた年、
呉さんの研究室でいただいたバラの花茶は美味しかった。
今でも玖瑰花茶(ハマナス茶)を見ると、大学祭と呉さんのことを想い出す。
そんな彼らも次々に卒業した。中国へ戻って、それぞれの故郷で頑張っている。

中国へ留学する外国人は急増し、今や日本への留学生の1.7倍となったという。
国別では、アメリカ人8.4倍、フランス人8.9倍、インド人5.6倍。
中国に1年くらい留学したかった・・・。
スケッチはできずとも、故郷で頑張っている彼らに会いに行きたいと思う。
すっかり歳をとり、「あなただあれ?」と言われないうちに・・・。
つれづれ

「大学は美味しい!」

2012年06月08日
6月はじめ、銀座で半年ぶりの中国語学習会の同窓会「桂花会」があった。
途中、新宿で下りて、高島屋デパートで開かれている「大学は美味しい!!」
フェア (~6/5)に立ち寄った。日本各地の34大学が研究に取り組み、
地域との連携から生まれたという美味しい自信作が即売される。

1379no1.jpg

エスカレーターで11階へ上がってみると、予想以上の混雑だ。
特別企画は近畿大学、信州大学、青森県保健大学の3大学コラボメニュー
(各日50食限¥1,575)や東京家政大学の米粉シュークレープ(3個入¥315)。
食堂前には長い行列。3大学セットはすでに販売終了になっていた。

東京農業大学が開発した「カムカムドリンク」(190g¥120)に目が留まった。
これはアマゾン川流域に自生する地球上で最もビタミンCを含むフルーツ
「カムカム」の缶入ジュース。
一昨年夏、りんりんと行った農大「食と農」の博物館で飲んだことがあった。
この博物館で大人気のエミューの卵のどら焼きは販売されてなくて残念だった。
オホーツクで育ったエミューの卵とオホーツク海の深層水と小豆が原材料とか。
エミュは、オーストラリア原産のダチョウに次いで世界で2番目に大きい鳥。
次世代の新規家禽種となる可能性が高いときいたことがある。

帯広畜産大学のソフトクリームの前はものすごい人だかり。
女子大ブースはケーキやどらやきなどのスイーツ。珍しいのは庄内柿のスイーツ、
蓮根のチーズケーキ、お米と豆腐のシューアイス、みたらしプリンなど。
カムカムドリンクのほか、ジュースもガマズミの実、リンゴ、人参ジュースなど。
梅ジャム、ブルーベリーのジャム。ジュレ、魚醤油、味噌や酢、調味料も多い。
柚子の佃煮など、試食したいものもあったが、我慢我慢。桂花会の前だ。

佐賀大学のブースでみつけた「パラフ」は、まさにあの「アイスプラント」!
この輝く野菜は佐賀大学農学部が栽培化し、塩味の新野菜として紹介したのを
きっかけに、全国各地でも栽培されはじめた生れたと聞いたことがあった。
昨年、近くのレストランで分けてもらってから、自分でも苗をみつけて
育てたりしたが、すでにわが庭では全滅状態。     (アイスプラント

     アイスプラント
     佐賀大学の「パラフ」と鹿児島大学の「さつまあげ」

「パラフ」と種子島の飛魚のさつま揚げをを買って、時計を見ると集合時間15分前。
銀座まで15分では無理だ。山手線に飛び乗ってから、「遅刻します。対不起!」と
F同学にメールした。15分の遅刻だった。失敗失敗。(対不起はごめんなさいの意味

この日の黄老師を囲んでの桂花会は9名。入院中で前回の1月の会には欠席だった
O同学とM同学はすっかり回復されたご様子だった。 (半年ぶりの桂花会
御宿から出席されたS同学はテニスを始められたとか、ますますお元気。
次回は来年1月。これほどまでに魅力ある集まりは珍しいと思っている。
旅・散策・イベント

カラタネオガタマ

2012年06月07日
  カラタネオガタマ モクレン科オガタマノキ属  
              学  名 Michelia figo
              和  名 唐種招霊 
              別  名 唐招霊 黄心樹 トキワコブシ
              原  産 中国南部
              中国名 含笑花
              英 名 バナナツリー(Banana Tree)

          カラタネオガタマ

カラタネオガタマは、中国(唐)原産のオガタマノキという意味。
「招霊の木」は昔からこの木は神事によく用いられ、神霊を招きよせる意味の
招霊(ヲギタマ)が転じてオガタマノキとなった説が有力。
  
江戸時代に渡来し、暖地の神社や庭に植えられる。日本に自生するモクレン科では
唯一の常緑樹。高さ3~5mになり、若枝や葉柄、蕾には褐色の毛が多い。
5~6月、直径3cmくらいのクリーム色の花はバナナに似た香りを漂わせる。
香りは開花当日しかもたず、大きく開いた2日目以降はあまり香らないという。

  花
 
オガタマノキとカラタネオガタマともモクレン科オガタマノキ属。
カラタネオガタマは大木になりにくく、あまり手間がかからないらしい。
わが庭にもカラタネオガタマがあり、高さ2mほどの木にたくさんの花をつける。
何かの果物の甘い香りがして、この樹がわが庭にあることに気づいたのは2年前。
ユリノキに似ているように思った。ユリノキの別名は「チューリップツリー」。
カラタネオガタマの別名は「バナナツリー」などがあるが、何より中国名の
「含笑花」というのがとても気に入った。
植物など

紋切りあそび

2012年06月06日
「金星日面通過」が見られる日。雲に覆われている。(りんりんの日食グラス
今日は6が2つ向かい合うと耳の形に見えることから「補聴器の日」。
また、「楽器の日」でもある。
「芸事の稽古はじめは、6歳の6月6日にする」という昔からの習わしに
由来しているという。 この日から稽古をはじめると上達が早いといわれている。
指を折って数を数える時、掌を開いた状態から指を折って数えていくと、
6の数字の時に小指が立つ形になる。「小指が立つ」が「子が立つ」という
縁起を担ぎ、6歳の6月6日になったといわれている。

昨年、歴史好きの孫りんりんが家紋に興味を持っていたので、『家紋の切り紙』
エキグチクニオ 著)を借りてきたことがあった。

  紋切の本
    雪の結晶の家紋      源頼朝の家紋 笹りんどう
   
歴史を動かした戦国武将の力強い家紋、四季折々の自然から生まれた家紋、
モダンで粋な、江戸時代のデザインセンスの高さに驚いた。
時間もなく、不器用ゆえにつくることは諦めて、眺めるだけで終わった。
 
正方形の紙を折り、雛形に沿って切り抜いて広げると、美しい「紋」が出現する。
その雛形を「紋切型」(もんきりがた)という。

平安時代に始まり貴族や武士によって使い継がれてきた「家紋」は、
江戸時代には庶民も使うようになり、多くの粋でユーモラスな紋が作られ、
街を歩けばのれんや看板、着物や手ぬぐいなど「紋」があふれていた。
江戸の後期には庶民の間に「紋切遊び」が流行するようになったという。

明治には、「紋切り遊び」の書物が出たり、影絵やトランプなどに登場したり、
昭和初期まではお祭りの露店で型紙を売られていたという。
図工の教科書でも「切り紙」は欠かせない課題だったそうだが、
次第に、生活の中から紋や文様が消え、「紋切遊び」も忘れ去られて、
伝統的な美意識やデザインを楽しみ、学ぶ機会がなくなってしまった。

やはり1枚の紙を折って切る、中国の剪紙はお土産に頂いたり、剪紙展も何度か
観たことがあるが、さらに複雑で繊細なアートだ。(北京 民間伝統芸術展へ

今では「紋切型」という言葉は「決まりきったつまらないもの」という、
否定的な意味で使われているが、四季の行事、祭り、歳時記、季語など、
日本の伝統文化の形は「紋切型」そのもの。その定型を守るのではなく、
オリジナルなデザインに挑戦するのが「型破り」。

    「めでたづくし」
   「めでたい形」の型紙26種との和紙折紙100枚入り
  
昨年、りんりんお気に入りの「昭和のくらし博物館」で「紋切りあそび」の
実演をテレビでみて、興味を抱いた。数日後、彼を連れて博物館へ出かけた。
結局、博物館で販売していた数冊の「紋切り型」の本から「めでたづくし」
エクスプランテ)を購入したが、その後、なかなか彼との時間がとれず、
1つの作品も完成していないうちに半年が経ってしまった。
6歳ははるか昔に過ぎたが、今日6月6日から手先の訓練に挑戦してみようか。
身近な人びと

梅雨の気配

2012年06月05日
今日は24節気の1つ「芒種」。稲や麦など、芒(のぎ)のある穀物の種蒔きをする頃。
蟷螂(かまきり)や蛍が現れ始め、梅の実が黄ばみ始める。

爽やかな五月晴れはどこへやら、雷雨や突風、真夏日もあったりの今年の5月。
いつのまにか6月。梅雨の気配。

   樹も草もしづかにて梅雨はじまりぬ   日野草城

「季語」は俳句や連歌を作るときの挨拶語。川柳や短歌では必要としないが、
五七五と少ない音で表現する詩である「俳句」では、季語をいかに活用するかが
句の良しあしに関わってくるといえる。

     歳時記

わが家の歳時記はコンパクトな1冊と、新年、春、夏、秋、冬の5冊セットの
『カラー図版 日本大歳時記』。春は立春から、夏は立夏から、秋は立秋から、
冬は立冬からで、新年は新年に関するものに区分されている。
『日本大歳時記』を開けば、季節感あふれる写真や浮世絵、日本画などが
目に飛び込んでくる。季節をより感じられる。

以前は小品を多く描いたため、「冬隣」「日永」「夏めく」「秋近し」など
季語をつかった題名にしたことが多かった。今は年に1度の美術展に出す画は
季節感のないテーマで、季語を画題に使うのはグループ展のときだけになった。

      夏 
       夏・行事 「夏越 晩夏」など  写真は山王神社「茅の輪」

本来、季語、季題は、立春から立夏までが春、立秋までが夏、立冬までが秋、
立春までが冬となる。たとえば、夏は立夏から立秋の前日までとなるため、
8月6日の広島忌は夏、立秋のあとの8月9日の長崎忌は秋になってしまう。

慣例、伝統を踏まえた上で現代性を追求した歳時記『現代俳句歳時記』
金子兜太 編)には、この生活実感とのずれを解消したという。
春・夏・秋・冬と新年の季語、雑語も合わせて、わかりやすい解説と例句が
添えられているという。

余談になるが、認知症の症状の1つ「見当識の喪失」は、時間や季節感の感覚が
薄れることから始まる。長時間待つとか、予定に合わせての準備ができなくなり、
何回も念を押しておいた外出の時刻に準備ができなくなる。
さらに、時間感覚だけでなく日付や季節、年次に及び、季節感のない服を着る、
自分の年がわからないなどが起こるという。

     忘れもの何かありさう更衣   稲畑汀子

そろそろ夏の服を出さなければ・・・。年々衣更えが面倒になっていく。
つれづれ

永久歯とのおつきあい

2012年06月04日
今日6月4日は「6()4()」の語呂合わせに由来する「虫歯予防デー」。
4日から10日までは「歯の衛生週間」(厚労省・文科省・日本歯科医師会)。

     消しゴムの・・
      消しゴムのいろいろ   虫歯になった歯まで・・・!
 
最近、顎が発達せず細いままの子どもが多くなったという。
その原因の1つは、食べ物をあまり噛まなくなったことにあるらしい。
りんりんの細い顎は父親譲り。決して軟らかいものばかりを食べていた
わけではない。彼の歯が初めて抜けたのは6歳半の夏。
ゆうゆうの乳歯が抜けたのは5歳半。
今も何本目かの乳歯が抜けているが、見る限り、矯正の必要はないようだが。

     乳歯入れ
         ゆうゆうの「乳歯入れ」

りんりんの場合は、狭いスペースに永久歯が乱れて生えてきたため、歯並びが
悪くなった。仕方なく、8歳になったときから、矯正歯科に通い始めた。
矯正中のクラスメイトは半数くらいだとか。昼間に矯正装置をつける子もいれば、
彼のように就寝中に装着する子もいる。
小児の矯正は、永久歯が生え揃う前、顎の骨が成長する6~14歳までの間に
行うことが多く、この時期に矯正を行うことによって上顎と下顎の大きさの
バランス、歯とアゴの大きさのバランスをある程度コントロールすることができる。

小児矯正は、永久歯が生え揃う前に行う矯正なので、永久歯の生え変わりの様子を
見ながら矯正を行っていくため、長い治療と観察期間(15歳頃まで)が必要という。
彼の矯正治療が始まって、月1度の検診に連れて行くことがあったが、
「順調ですから、この調子で」と、5分もしないうちに診察は終わった。
「洗浄中」という札を受け取って待つ時間の方が長かった。

保険適用外。一般に50万円前後、治療の開始時に支払うことが多いようだ。
矯正装置をつけていると虫歯にもなりやすい。親も子も根気が必要になるようだ。
身近な人びと

「風景印」 豊島区 Ⅰ

2012年06月03日
都内23区の中でも豊島区は池袋周辺以外は、あまり縁がなかったようだ。
池袋から秩父に何度かスケッチに行ったこと、池袋のメトロポリタンプラザで
「京劇」を観たこと、中国映画祭に何回か通ったこともある。

池袋といえば、サンシャインシティ。東京オリンピック頃から都心一極集中の
弊害がいわれ、池袋・新宿・渋谷の副都心の開発構想をもと、大規模複合開発の
民活第一号として、かつての巣鴨拘置所の跡地に誕生したのが、池袋駅東に
位置するサンシャインシティ。        (人気投票
60階建高層ビル「サンシャイン60」、アルパ、ワールドインポートマート、
文化会館、プリンスホテルの5つの建物からなる複合商業施設で、水族館、
展望台、プラネタリウム、劇場などのアミューズメント・文化施設がある。 

サンシャイン60内局
  サンシャイン60内  サンシャイン60
           サンシャイン60            サンシャイン60

サンシャイン60周辺6局の風景印は、サンシャイン60、健康プラザとしま、
清掃工場の煙突など、池袋駅東側周辺の風景と区の花つつじ。
ほか、池袋本町局、池袋本町三局、池袋四局の風景印も同じようなデザイン。

上池袋局東池袋局   
 上池袋・東池袋局

南池袋局池袋グリーン通局
 南池袋・グリーン通

池袋駅前局池袋サンシャイン通局
 駅前・サンシャイン通

サンシャイン60展望台
   エレベーター
              
展望台の60階まで、星座と海・宇宙をテーマにした幻想的なエレベーターで、
わずか35秒。エレベーターの最高速度は分速600m(63km/h)。
真下 ラウンジ
      真下観覧スペース               ラウンジ     

展望台の東西南北に1ヶ所ずつある「真下観覧スペース」は、窓際ギリギリから
真下を見下ろすスポット。1ヵ所だけ恐る恐る覗き、超高層の高さを実感した。

東
       東方面  スカイツリー 東京駅 皇居など        

東~南
        南方面  東京タワー 新宿副都心 伊豆半島 富士山など 

西 北
   西方面  秩父連山 豊島区清掃工場   北方面 日光連山 さいたま新都心 荒川    

サンシャイン60は、ビルの高さこそ東京都庁第一本庁舎などに抜かれたが、
屋内展望台の高さは、高層ビルの屋内展望台の高さとしては都内一を誇る。
ビルの高さは、都庁 277.9m、森タワー 270.05m、サンシャイン60 226.3m 
展望台は サンシャイン60 251m、 森タワー 250m、都庁 236.53m。

日本人は高いところが好きだというが、私もたまは高いところに上りたくなる。
都庁の展望台、文京区のシビックセンター展望室(25階)などの無料の展望台、
そして港区の貿易センタービルの展望台(152m)、東京タワー(145m/250m)。
富士山や秩父連山がみえなくても、シビックセンターくらいの高さでも十分。
曇りの平日だと人は少なく、眼下に広がる景色をみながらボーとできる時間が好きだ。
旅・散策・イベント

シャガの花

2012年06月02日
    シャガ      アヤメ科アヤメ属
              学  名 Iris japonica
              和  名 著莪 射干 胡蝶花
              原産地 中国

             シャガ

和名の「射干」はヒオウギアヤメ(檜扇)のこと。
他のアヤメ科の植物に比べて小振りの花は、短命で1日でしぼんでしまうが、
次々と新しい花を咲かせる。白と薄青色の2色。
丘陵地の森や林の中、公園や庭、寺院によく植えられる。日陰、湿地を好み、
根茎は短く横に這い、群落を形成する。ほのかに香る。

古い時代に中国から渡来したものが野生化したと考えられている。
生育は旺盛で根茎を横に伸ばしてどんどん広がっていくが、もともと種子が
できない性質のため、どのようにして日本全国をカバーするまでに広がって
いったかは不明。人の入っていない場所では見かけないともいわれるので、
人の手によって増えていったとも。

シャガによく似ているヒメシャガは、草丈も花もシャガより小さく、
自生は少ないため、絶滅危惧植物に指定されている。

      紫の斑の仏めく著莪の花          高浜虚子

      著莪叢のとどく木洩れ日濡れてをり   稲畑汀子


妙本寺
        妙本寺の鐘楼               鐘楼下のシャガ  

鎌倉の寺社には四季を通じて様々な花が咲き誇る。妙本寺も花の寺。
春には牡丹、ツツジ、海棠、桜、しだれ桜が咲く。妙本寺には、
凌霄花(のうぜんかずら)の咲く夏に訪れたことがあった。
今年咲4月半ば、スケッチに訪れたとき、桜は満開。鐘楼下にはシャガの花。
シャガの花も鎌倉にはよく似合う。長壽寺では本堂裏の竹林や庭園に、
妙法寺にも仁王門から苔の石段にかけて群生しているという。

このところ、筋トレや図書館にも自転車を使うことが多く、道端の草に
目を留めずに通り過ぎることが多くなった。いつのまにか初夏。
こでまりや花蘇芳はすでに散り、花水木、梅花うつぎ、ハコネウツギ、蛍袋、
梔子(くちなし)カラー、十薬・・・。梅や柿は小さな青い実をつけている。
あの白い花は?とみると昼顔が咲いている。紫陽花や箱根うつぎも咲き始めた。
たまに鎌倉散策の気分でぶらぶらと歩こうと思っている。
植物など

初夏の空へ

2012年06月01日
今日は「気象記念日」。新しいスーパーコンピューターが導入され、
今までの6倍ほどの精度(5km四方から2km四方に)が期待される。

今年の春も天気の変化は激しく、空にはさまざまな種類の雲がみられる。
「花曇り」の日、おぼろ雲、ぽつぽつと温かい積雲の「春うらら」の日。   
今年は「春一番」の強い風は吹かなかった。

    枯枝のむすぼれほぐれ春の空   高浜虚子

嵐の日
  4.3

嵐の翌日     
  4.4
 
  4.13
  
  4.19
   サンシャイン60より 

汗ばむほどの日があれば、冷たい雨の日、はしり梅雨のような日がつづいたり、
大雨、突風、落雷・・・ 6日に茨城、栃木などで記録的な竜巻の被害が出た。
「風光る5月」? 今年の5月は「五月晴れ」の日は何日あっただろうか。

  5.1

   5.12
   なんじゃもんじゃ(ひとつばたご)の樹
   5.12  
    多摩川丸子橋付近

  5.16
旅・散策・イベント
 | HOME |