FC2ブログ

月を見て想うこと

2012年09月30日
今日は「中秋節」「中秋の名月」。月見団子や里芋、栗などを盛り、御酒を供え、
ススキなどの秋の七草を飾って月を愛でる習わしがある。
旧暦では、7月から9月の3ヶ月が秋。その中日にあたる8月15日を
「中秋」と呼んだ。「芋名月」ともいう。

月
   中国から月見の祭事が伝わると、
   平安時代頃から貴族たちは観月の宴や
   舟遊び、歌を詠むなどの宴を催した。
   月を直接見ることをせずに、
   杯や池に映して楽しんだという。

   中国、韓国、台湾では中秋節として
   盛大に祝うため、祝日となっている。

春節、清明節、端午節、中秋節は毎年、日が変わるため、中国政府は
毎年その年の祝祭日を公布して定める。今年の中秋節と国慶節は(8連休)
9月30日~10月7日とし、9月29日(土)は出勤となるそうだ。

古くから月餅を食べながら月を観る慣習があったが、明代になると「団欒」を
表す月餅は、中秋節の供え物や民間の贈答品として形作られた。
近年、月餅を知人に配るようになり、1ヶ月余の月餅商戦がつづくため、
中秋節には食べ飽きてしまい、当日は安売りされることもあるそうだ。
         月餅
      
月といえば「兎」。日本では、餅を搗く兎のイメージだが、中国では、
兎は杵と臼で不老不死の薬を搗いているのだそうだ。
ある年、北京に疫病が蔓延した。心を痛めた月の王宮に住む嫦娥は、
玉兎を地上に遣わした。玉兎は、少女や占い師、油売りなどと姿を変え、
疫病を鎮めたという。人に化けても長い耳が出ていた玉兎の泥人形を
親しみをこめて「兎児爺」と呼び、お供えする地方もあるという。

菓子屋が作る月餅の多くは、嫦娥、広寒宮、玉兎などのデザイン、または
「中秋快楽」などの縁起のよい言葉を刻んだもので、各地方によって
餡や風味が異なるために、月餅の種類は200以上あるといわれる。
昨年の月餅の販売量30万tと生産高167億元は共に史上最高記録だとか。

「中秋節」の想い出は多いが、何といっても沈老師のことは忘れられない。
5年前の夏、それまで中国語を教えて下さった老師が上海へ戻られた。
中国には、中秋節に家族で写真を撮る習わしがある。
中秋節の直前、愛息Aさんは老師と家族写真を撮るために老師のもとへ。

     茶会

沈老師とAさんのツーショットのかなしい写真が手元にある。
中秋節を数日過ぎて、同学たちがわが家に集まり、沈老師から贈られた月餅と、
S同学の淹れて下さる中国茶で「中秋の茶会」を開いて、沈老師の1日も
早い恢復をお祈りしたことを想いだす。      (中秋節に想うこと
その願いも虚しく、3ヶ月後、老師は逝かれた。まもなく6年が経つ。
中学生だったAさん、大学の受験勉強に余念がない。地球物理学志望だとか。
中国・中国の旅

暗記は得意?

2012年09月29日
「寿限無 寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 雲来末 風来末 
食う寝る処に住む処 やぶら小路の藪柑子 パイポパイポパイポのシューリンガン 
シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーの ポンポコナーの
長久命の長助寿限無寿限無後光の擦り切れ」


クラスで覚えることになっている「じゅげむ」。「もう、覚えちゃった」と孫りんりん
リクエストに少し照れながら、「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ・・・」と
最後までよどみなく唱えた。すごいすごい!
5歳のころだったか、りんりんと「般若心経」を暗記する競争をしたことがある。
前半部分と最後の部分は覚えたが、いつの間にか2人とも中断してしまった。

    手ぬぐい
          義父の残した「般若心経」の手ぬぐい

「般若心経」を覚えようとしたことがあったねと話していて、亡父の書棚に
あった「盛岡めくら般若心経」のことを思い出した。 (現代でも身近な般若心経

    盛岡版
           父の残した「盛岡めくら般若心経」*Click!
 
「絵般若心経」または、「絵心経(えしんぎょう)」は、字の読めなかった庶民のために
「般若心経」の文言を絵で表現したもので、田山系と盛岡系の2つの流れがある。
元禄年間、田山(現在の岩手県八幡平市)で善八によって描かれたものが最初で、
文化初年、盛岡で改良されたものが日本各地に広まった。

盛岡系は、天保年間、南部藩お抱えの舞田屋から出版されたのが始まり。
藩内随一の城下町、盛岡は、文化の程度も高く、文字の読めない人々だけを
対象にしたとは思われず、絵文字というより判じ絵として、一種の読み物と
されていたと、解説にある。
「盲心経」ともいわれたが、現代では好ましくない表現としてほとんど使われない。

     はらみた・・
       「はら」       「み」       「た」
            「く」         「いっさい」 
          (黒星9つ)    (サイコロの1の目)

「摩訶般若波羅蜜多心経」に描かれた「猪」「象」「錠」「環」「剣」や
「腹」「箕」「田」などは一目瞭然だが、「絵文字解」でやっと判るものも多い。
「空(くう)」は「喰う」などとユーモラスに描かれている。

     写す

以前、彼にこの絵心経をみせことがあった。まったく覚えていなかった。
今回はかなり興味を示して、日記に貼るつもりで75種の絵をトレースした。
オリジナル「絵文字解」ができたが、日記には「かま」「剣」「銭」の絵を
直接描きこんでいた。「般若心経」を覚える気はないようだ。
 
   まか ぜ げん
     「まか」      「ぜ」        「げん」 
    釜が逆さ  銭の下部分が欠ける  剣に濁点

ではこれはなんでしょう。(逆さになった釜) ヒント:かまがさかさになっています。
何と読むかわかりますか?(濁点つきの剣) ヒント:剣の形・・・。
そしてさいご。(下部分が欠けた銭)これはぜにが半分です。
正解:これは「まか」。けんにだく点でげん。ぜにもにがなくて「ぜ」です。
わかりましたか? これがおもしろいのです。


クイズのような日記?にI先生はどういうコメントを書いて下さるだろう。
先生は、1学期は将棋大会を企画された。クラスの3分の2が参加したとか。
自信たっぷりだったりんりんは1回戦で負けたが、さほど悔しがる様子はなく、
ごんさんに相手をしてもらって「強くなる!」と思っている様子はなかった。
身近な人びと

露草

2012年09月28日
 ツユクサ  ツユクサ科 ツユクサ属
         学 名  Commelina communis L
         英 名  Asiatic dayflower
         和 名  露草 
         別 名  青花 藍花 月草 蛍草 帽子花 縹草 移草
         原産地  日本 東アジア

             1595no1.jpg

朝露を受けて咲き、午後にしぼむ。ツユクサ科の一年生植物。
「露草」の名は「露を帯びた草」から。
古くは「つきくさ」と呼ばれ、青い色が着きやすいことから「着き草」とも
呼ばれ、染色に用いられた。ただし、色素は水に簡単に溶け、日光にも弱く、
すぐに色褪せる。この性質を利用して、染め物の下絵を描くための絵具として
用いられたが、ツユクサの花は小さいため、この用途には栽培変種である
大型のオオボウシバナ(アオバナ)が用いられた。
和歌集には「月草」の表記が多く、人の心と同様に「移ろいやすいもの」として
詠われていた。

  月草に 衣は摺らむ 朝露に 濡れての後は 移ろひぬとも  万葉集

俳句においては、露草、月草、蛍草などの名で、秋の季語とされる。
     
      露草
             花期  6月~10月末

道端でふつうにみられる草。絵を習い始めたころ、教室でこの花と蓼を題材に
水墨画を描くことになった。道端でしゃがみ込んでのスケッチは嫌だったので、
露草を摘んできたのだが、すぐにしぼんでしまい困ったことを思いだした。
今だったら、咲いている花をデジカメで撮ってから、葉をスケッチするなどして、
要領よくすませるのだろうが。

花の季節に全草を採って乾燥させたものは、鴨跖草(おうせきそう)という
生薬名でも呼ばれ、下痢止め、解熱などに用いる。

トキワツユクサ   ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
            学 名   Tradescantia fluminensis
            別 名    野博多唐草
            原産地   南アメリカ

常盤露草の名の通り、常緑多年草。
わが庭にもトキワツユクサが生えてから長い。可愛らしい白い花をつけるが、
夏の草取りの際には、つい、雑草と共に抜いてしまうことがある。
いつのころか、梅の古木の洞(うろ)から芽を出し、花を咲かさせるようになった。

        常盤露草
             花期  4月~9月             

ムラサキツユクサ  ツユクサ科 ムラサキツユクサ属
             学 名   Tradescantia reflexa
             原産地   北アメリカ
 
       紫露草
              花期  6月~10月             
植物など

脳のメンテナンス

2012年09月27日
このごろ頓に記憶力が衰えた。集中力がなくなった。それもそのはず、
現在は比べものにならないほど脳への負担が増えているという。
一般的にも40歳を過ぎると、無茶や無理が利かなくなるそうだ。

記憶力、集中力、「脳力」アップには、脳のメインテナンスが必要だとか。
それには、まず「睡眠]」。そして[バランスのよい食事]と[適度な運動」。

いつもと違う道を通る、逆回りに散歩するのもいいという。
1日8千歩をめざすといいが、これがなかなか・・・。1万5千歩という日も
あるが、家にいる日は100歩もいかない。困ったものだ。
鰹節は脳にいい食品。カレーも脳細胞の損傷を防ぐ効果あり。
1日1杯の赤ワイン。ポリフェノールが海馬を刺激するそうだ。
このところ猫用に購入している鰹節を人間用に格上げしなくては。

  ジュンク堂

「脳を飽きさせない」ことも大切。週1度書店をぶらつくのもいいそうだ。
さまざまな情報が入ってくるだけでなく、本に囲まれて不思議と落ち着く。
時間があれば水族館や動物園、魚屋さんでもいい。日ごろ見ているようで
見ていないものが多い。新鮮な目で観ることが脳に刺激を与えるという。

  たとえば利き手と反対の手を使って反対の脳を刺激する。
これは以前から実行している。自動改札では、なるべく左手を使う。
必ず両手を使うキーボードもいいのでは?
「ふだん使わない部分を敢えて使う」こと。友人と食事に行くことは、
味覚は脳を活性化し、友人との共感力を高めることになる。

     自動改札 JR渋谷駅

「脳に高度な作業をさせること」で、刺激を与えること。
そして、「脳をボーッとさせる時間」も必要。スイッチオンとオフを上手に。

こうして脳が活性化されると、記憶力はアップする。
思い出せないことがあったとき、そのままにしないで、努力して思い出すこと。
大脳の貯蔵庫にしまわれている記憶は、調べたり思い出そうとすることで、
休んでいた記憶が蘇るのだという。

とくに人の名前やものの名前が出てこなくなった。いや、それだけでない。
数年前からPCで「記録」「診療記録」をつけているが、よく記入し忘れる。
「診療記録」の方は、病院や薬局の領収書が残っているからいいのだが、 
数日記入をせずにいると、その日に何をしていたのか、その日出かけたのかも
すっかり忘れていることが多くなった。なんとか、思い出すようにしているが、
つづけていないと・・・? 考えただけで恐ろしくなる。

『大人の1分間脳トレ』(米山公啓 著)によると、脳を活性化するには、
経験したことのない刺激、つまり「脳をドキドキさせる」ことが効果的だという。
また、『脳をやる気にさせるたった1つの習慣』(茂木健一郎 著)は「書くこと」。
脳はもともと怠けものなので、動かさなければどんどん怠ける。その原因は
「コンプレックス」「単調さ」「強制や命令」で、これらを取り除くには
「人と比べない」「新しい刺激を求める」こと。    (脳トレに挑戦?

やはり、「脳力アップ」のためには、経験したことのない、少し高度な刺激で、
「脳をドキドキさせる」ことが大切だということになる。
ちなみに、新聞 雑誌などからの視覚的な記憶などもいいが、耳からの情報、
ラジオで聴いたことをまとめることも、記憶力アップにつながるという。

この1年、「ニュース探究ラジオ Dig」(TBS 月~金 22:00-23:55)を聴くのが
楽しみになっている。強烈な睡魔に負けて寝てしまうこともあるが、
たいていはパソコンをいじりながら聴いている。番組終了後、翌日になっても
目が冴えて寝付けなくなることもある。これでは脳にいいわけがない。
つれづれ

東京駅が巨大スクリーンに

2012年09月26日
東京駅丸ノ内駅舎のリニューアルオープンを10月に控えた22、23日の晩、
完成記念イベントの一環として、『東京ステーションビジョン』が開催された。
丸ノ内駅舎の壁面の120mのスクリーンに46台の高輝度プロジェクターを
使ってCG映像が投映された。(主催 JR東日本 制作 NHKエンターテイメント
テーマは東京駅の過去から未来、駅・鉄道・人・街を巡る「時空を超えた旅」。

プロジェクションマッピングは、映像やコンピュータグラフィックなどを建築や
家具などの立体や、凹凸面にプロジェクターなどの投映による映像表現。

22日の土曜日のこと。このイベントを一目見たかったが、孫りんりん
泊まることになったため、すっかり諦めていた。
夕食を終えて何の気なしにこの話をすると、「行きたい!」というりんりん
翌日は日曜日。1回目に間に合うかもしれない。急遽出かけることに。
(20:00、20:20、20:40の各10分間の投映)

19時半、思ったより早く東京駅に到着。中央口は封鎖されていたので、
南口から外へ出ると、駅前の道路は大勢の人で埋め尽くされていた。
中央口近くの道路に行くと「見えた!」。「ここは工事現場の入口です!
危険です!」という声が飛ぶ。8時前だったがすでに始まっていた。

     ?
     花火?
  
真っ暗な駅舎に徐々に明かりが灯り、窓には行きかう人々の影が映る。
幻想的な映像は真に迫ってくる。あちこちから歓声が上がっていた。

   ?

後で知ったのだが、あまりの人出のために、7時半に前倒しされたとか。
半分くらいは見たのだろか、1回目の投映が終わると真っ暗になった。
丸ビルの5階テラスに行くことにした。   (風景印 千代田区Ⅱ

      テラス 
            丸ビル5階  テラス     7.18

だが、そううまくはいかない。テラスも人垣が!
重くなったりんりんを抱いて見せようにもドームの屋根しか見えない。
丸ビル、新丸ビルに沿った歩道も人であふれていた。カメラを構えた人、
子ども連れ、ベビーカーが多かったのには驚いた。

諦めて新丸ビル3階のカフェに入った。ガラス越しにだが何とか見える。
運よく窓際の席が空いた。りんりんはガラス戸にへばりついて観ていた。
雪が降る東京駅、つり革とそれを持つ手・・・左へ動いていく。
さまざまな映像が映し出された。ガラスの前に坐る人、ガラスの向こうの
光の中の駅舎、そして、ガラスに映る人、重なる映像による不思議な世界。
2回目も予定より早く終わった。

      つり革
              つり革が動いて行く
     1591no06.jpg
               TOKYO・・・?

南口のドームに辿り着いたとき、あまりの混雑のために危険だということで、
3回目は中止となったことを知らせるアナウンスが響いた。
何でも約2千人収容の会場が用意されていたが、実際には約1万人もの人が
繰り出したそうだ。

昭和20年の空襲で焼失したドームや駅舎3階部分が再現され、創業当時の
風格ある姿がよみがえった「丸の内駅舎」。
焼失前の駅舎を知る大正生まれの母、焼失後の駅舎しか見たことのない私。
このところ、「免震」に関心があるりんりん。  (耐震・免震そして制震
彼は、100年という「時」と免震工法が施された駅舎に感動していた。
「100年前に建てられたんだ~。ドラえもんは100年後に生まれるんだね」
疲れたのだろう、帰りの車内で気持ちよさそうに居眠りを始めた。
旅・散策・イベント

「ドラえもん」がそばにいなくても・・・

2012年09月25日
ネコ型ロボット「ドラえもん」が誕生したのは、2112年9月3日。
今年は「ドラえもん」誕生の100年前にあたる。

『ドラえもん』は、1969年より(『よいこ』~『小学四年生』)連載開始された。
本格的なテレビ放映は1979年。舞台となる時代は現代だが、
タイムマシンで過去や未来へも行き来する。

     ドラえもん

「ドラえもん」は、身長、バスト、ヒップ、頭周りがすべて129.3cm。
体重129.3kg。足の長さは129.3mm。大の苦手なネズミに驚いて
飛び上がる高さは12.9cm。逃げる速さは時速129.3km。

この129.3という数字は、『小学4年生』連載当時の「のび太」は
小学4年生。その「のび太」とほぼ同じ身長になったとか。
ちなみに、129.3cmが当時の小学4年生の平均身長だが、現在は、
小4男児は、130.7cm(9歳)から138.6cm(10歳半)、
女児130.3㎝から136.3cm(10歳半)。

「のび太」は勉強もスポーツも駄目で愚図でのろまな「ダメな奴」。
いつも同級生の「ジャイアン」や「スネ夫」からいじめられている。
その「のび太」の身にふりかかった困難をひみつ道具で解決するが、
道具を不適切に使いつづけた結果、しっぺ返しを受ける」。

ラジオで横山泰行氏(富山大学名誉教授)の「ドラえもん学」の存在を知った。
氏の『「のび太」という生き方』は、発刊の(2004年)5年後、ネット上で
話題になった中学生の読書感想文、さらに東日本大震災が起きたことで
火がつき、現在は14万部を突破のベストセラーとなっているそうだ。

横山氏によると、「のび太」は、ときに「ドラえもん」に代わって集団の
中心人物としてリーダーシップを振るうこともあり、「決して負け犬ではなく、
実は想像以上に人生を上手に歩んでいる」というのだ。
「のび太」の夢が叶うのは、決して「ドラえもん」の助けがあったからでなく、
彼自身の生き方に秘訣があるという。例えば、「人の悪口を言わない」
「くじけない」「他人の素晴らしい面を素直に認める」など。たしかに頷ける。

嫌味で、キザで、陰口を叩いたり、決してイメージがよくない「スネ夫」。
続編『「スネ夫」という生き方』では、「スネ夫」の「スネ夫力」こそ、
人生を逞しく生きていくため欠かせない、だれでも発揮できる能力だとも。
あの「ジャイアン」ですら一目を置く。「スネ夫」の「ほめる能力」は抜群。
トークの魔術師。観察力もすばらしいという。

   学習シリーズ

娘や息子は、雑誌ではなくアニメの『ドラえもん』で育った。そして、今、
娘の長男、りんりんはテレビも漫画の「どらえもん」も大好き。
漫画はあまり持っていないが、学習シリーズは多く、『四字熟語100』と
『ことわざ辞典』などの漫画はボロボロになっている。
学校の授業はあまり熱心ではないようだが、こういった学習シリーズの
「ドラえもん]が言ったことは頭に残るようだ。「ドラえもん」効果は大きい。

あるとき、りんりんと一緒にテレビの『ドラえもん』を見た。
「のび太」が宿題を面倒がる。そんなとき、ドラえもんのひみつ道具を使って、
自分の代わりに子分たちに宿題をさせることにした。あるとき子分が
ストライキを起して、大変なことに!といった内容だったように記憶している。
その後、「自分のことは自分でやらないと・・・」と伝えたいときには、
この話を持ち出す。「ドラえもん」効果はごく短期間と知ってはいるが。
つれづれ

9月の入道雲

2012年09月24日
「暑さ寒さも彼岸まで」のことば通り、今年は残暑が厳しかった。
夏の雲「入道雲」(「積雲」)が9月半ばまでみられた。
雲を撮るようになった2年前の9月、「入道雲」の写真はほとんどなかった。

     8.26-27
            8.26               8.27

「積雲」は、強い太陽光によって地面で暖められた空気による上昇気流に
よって発生する下層雲。輪郭がはっきりしていて、雲底は非常に暗く、
雲の下では激しい雨や雹、霰、冷たい突風がもたらされ、雲の内外で
雷が発生するのが特徴。集中豪雨のほとんどが積乱雲によるもの。

9月8日
    9.8
       9.8
      9.8
   
9月12日
        9.12

9月15日
   19.15

夏以外の雲は、上空の空気中に含まれる水分が氷の粒となり、風に流されて、
とくに秋に多く見られる「巻雲」(すじ雲)や「巻層雲」(うす雲)など、
刷毛ではいたような横に流れるような薄い上層雲を作る。

夏の雲は岩の如く、秋の雲は砂の如く」。これは、俳人の正岡子規のことば。
ついでながら、「春の雲は綿の如く、冬の雲は鉛の如く」となっている。

世界気象機関の「国際雲図帳」では「10種雲形(雲級)」に分けられるが、
空に浮かぶ雲の形は、まさに千差万別でつかみどころがない。
夏には岩の如き雲、入道が拳を振り上げたような「入道雲」。
秋には砂の如き雲。刷毛ではいたような薄く美しい「すじ雲」の浮かぶ空を
見上げるのも秋の楽しみの1つだ。
旅・散策・イベント

高齢者でも、シニアでも・・・

2012年09月23日
大手スーパーのイオンの壁に貼ってあったポスターがかひっかかっていたが、
敬老の日が過ぎた今、すでにはがされていた。
敬老の日っていうの、そろそろやめません?」「9.17は G.Gデー
第2の人生をさまざまなスタイルで楽しまれている年長者たちのことが、
最近、グランド・ジェネレーションと呼ばれています。イオングループの
あらゆるサービス商品をもって、グランド・ジェネレーションを応援していきます。


団塊の世代、行動的で趣味や消費活動に積極的、何事にもこだわりをもつ
この世代を、これまでのシニア層とは異なる「グランド・ジェネレーション」と
いうことらしいのだが、団塊の世代、グランド・ジェネレーション、シニア、
高齢者・・・何と呼ばれようが、何も変わりはしないのだが。(シニアシフト

「65歳以上の高齢者が3千万人を超え、日本の総人口に占める割合は24%。
過去最高を更新」というニュースが、敬老の日前後に多くのメディアで伝えられた。

「敬老の日に、あのニュースを出すのに、杖ついた人の画を出すなんて!
延々と・・・。しかも延々とですよ、杖ついた画だけ出していた。
この感覚は許せないね。何が敬老だ!と私は思いました。・・・」
いつもきいている『森本毅郎 スタンバイ』(TBSラジオ)が始まると、
NHKテレビの敬老の日のニュースに森本氏の怒りは収まらない。

テレビは見ていないが、森本氏の気持ちもわかる。私の周りには65歳以上の
高齢者と言われる人は多いが、杖をついている人は1人もいない。
それどころか、87歳のKさんなど、背筋をピンとして颯爽と歩かれ、
画の教室に20号パネル(727×606mm)と画材一式を持つのも厭わない。

   ステッキ
        雑貨屋           薬局内

敬老の日にあたり、毎年1万人を超える応募作の中から選ばれるのが
「シルバー川柳」(全国有料老人ホーム協会)。その中に思い当たる川柳があった。

「万歩計半分以上探しもの」
       (家では測ることはやめているが・・・

「立ち上がり用を忘れて立ちつくす」   (1日1回は・・・)

「つまづいたふと見た床に段差なし」  (これはかなり前から。ただ、怪我はしない

「誕生日ローソク吹いて立ちくらみ」   (立ちくらみも昔から

「忘れえぬ人はいるけど名を忘れ」   (人名の記銘は得意だったのだが・・・

りんりんと話していると、「このあいだ」「むかし」ということばが、彼の感覚と
かなりズレがあることを実感するこのごろだ。
「昔は・・・」などと言おうものなら、「何時代? 明治?」と返ってくる。
8歳の彼には「1歳のとき、入園のとき・・・」はあっても「昔」はないのだ。
じゅんじゅんのスタイが話題になって、「この間までヨダレカケと言っていた・・・」
などと言えば、「このあいだっていつのこと? 」
ごんさんが「アブチャン」と言うヨダレカケはいつの間にか「スタイ」となった。

     スタイ
             
印象に残る出来事が多い「時間」の方が、長く感じられる傾向がある。
子どもは些細なことも、新鮮に感じ印象に残りやすい。
年齢を重ねれば重ねるほど、1日なり1年が過ぎるのが速く感じられる。

「心の時間」は年齢に反比例するとか。80歳は20歳の4倍以上の速さ?
8歳の子どもにとっての1年が人生の8分の1であるのに対して、
80歳にとっての1年は人生の80分の1ということになる。

多くの記憶で埋め尽くされた脳は、どんどん空白スペースがなくなって、
新しい記憶が入らなくなっていく。できれば楽しい記憶のみ入ってほしい。
毎日が充実した生活であれば、速く過ぎる日々も苦にならないだろう。
だが、あれもこれも、まだやっていない!!
つれづれ

秋の七草

2012年09月22日
今日は24節気の1つ「秋分」。春分の日と同様、昼と夜の長さがほぼ等しいが、
春分の日よりも昼の平均気温は10℃ほど高く、まだ夏の気配が残る。
「祖先を敬い、亡くなった人を忍ぶ日」として国民の祝日に制定された。(1948年)
22日が「秋分の日」となるのは、116年ぶりだとか。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩が花 をばな 葛花 瞿麦(なでしこ)が花 女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)が花」                 
                                   山上憶良 万葉集 
 
現在、一般に言われる「秋の七草」は、万葉の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)が
2首の歌に詠んで以来、日本の秋を代表する草花として親しまれるようになった。
1首目は「五 七 五 七 七」の短歌、2首目は「五 七 七 五 七 七」の旋頭歌。               

「朝貌の花」は「朝顔」「木槿(むくげ)」「桔梗(ききょう)」或いは「昼顔」ともいわれるが、
一般的には「桔梗」を指すとするのが有力で、辞典類も「桔梗」とするものが多い。
尾花はススキ(薄、芒)のこと。              

       1569no1.jpg
      
         萩            マメ科
          尾花 (薄・芒)   イネ科
         葛            マメ科
         撫子          ナデシコ科
         女郎花        オミナエシ科
         藤袴          キク科
          桔梗          キキョウ科
      
2年前、世田谷区成城の住宅地を歩いていたとき、1軒のお宅のアプローチに
置かれた「秋の七草」の寄せ植えに目がとまった。撫子、女郎花は咲いていたが、
萩も桔梗もまだ蕾だった。          (少々地味な秋の七草
憶良の歌とは順番がだいぶ違うが、「おすきなふくは」といった覚え方がある。
おみなえし、すすき、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ
 
七種の行事は「子()の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に
野原に出て若菜を摘む風習があった。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の7種。

ちなみに、「夏の七草」というものがある。これは、戦時中の食糧難の時節にも
食べられる植物として選定した。(1945年日本学術振興会学術部
あかざ、いのこづち、ひゆ、すべりひゆ、しろつめくさ、ひめじょおん、つゆくさ
露草が食べられるとは知らなかった。それにしても、いのこづち、しろつめくさ、
姫女苑・・・。美味しくなさそうだ。 
植物など

久しぶりのミシンかけ

2012年09月21日
ちょうど1年前、一念発起して20号のパネルが縦に入る袋を作ることにした。
久しぶりに出したミシンは、、針を支える部分が回転してまったく縫えなかった。
サポートセンターに問い合わせると、故障だといわれた。宅配便業者がミシンを
取りに来て、数日後、見積もりが出る。部品を交換して修理すると1万数千円、
1週間かかるとのこと。修理しない場合でも2600円を支払うのだという。 

迷った挙句、ネット通販で、送料込で8千円弱のジャノメのミシンを購入した。
片手で持てるし、フットコントローラーがついているのが気に入った。
早速、20号のパネルが縦に入る袋を作った。      (壊れたミシン

    ミシン

1年ぶりにミシンの出番が来た。娘に頼まれて、8月から週2~3度、
保育園に通い出したじゅんじゅんのために、通園用グッズをつくることになった。
娘はミッフィの布地を買ってきて、「簡単に作れる通園グッズ」を見ながら、
布地をどんどん裁っていく。ついでに何を入れるのか決まらないまま、
大中小いろいろな巾着袋も作れるでしょと、縫う方は追いまくられた。

最近、乱視が入ったせいか、老眼鏡をかけてもミシン針に糸が通らない。
下糸がなくなると、糸通しができないために、娘が不在のときは中断。
1日ではとても終わらず、数日をかけて縫うことになった。
そんなこんなで縫い目は多少不揃いだが、一見みごとな?袋9種が完成した。

         グッズ
               手提げ袋3種 巾着型6種

5年前、りんりんが幼稚園入園のときにつくった袋のいくつかは現役。
絵柄は当時大好きだった「しんかんせん(新幹線)」のキャラクターだが、
嫌がらずに使っている。そんなことを思うと、今回のミッフィの袋たち、
もう少し丁寧に縫っておくべきだったと少し後悔している。
身近な人びと

「080」も枯渇する?!

2012年09月20日
「090」「080」で始まる携帯電話番号が、予想よりも早く今年度中にも
枯渇する可能性が出てきたため、総務省は、現在PHSで使われている
「070」で始まる番号について、携帯電話への割り当てを検討し始めた。

携帯電話に割り当てられている電話番号は1億8000万あるという。
総務省が携帯各社に割当てる番号の「在庫」は、今年3月の910万が
7月には350万に。4か月で560万もなくなったということになる。
一方、「070」を使うPHSには、まだ8000万以上の番号の余裕があり、
携帯電話にも開放することが妥当だと判断したという。

     ドコモ

ケータイの普及は頭打ちで、各社は客の奪い合いをしているというのになぜ?
スマートフォン、タブレット、Eモバイルなどデーター通信端末にも携帯番号が
割り当てられるだけでなく、2台以上持つ利用者も増加していることも大きい。
ケータイユーザーの3割が2台以上持っているという。
といったことから、契約数は1億6千万で、日本の人口を上回ったことになる。
(人口 1億2805万6000人 2010年国勢調査)
  
   ケータイ売場
       ケータイ スマートフォン タブレット・・・

       みまもりケータイ
               みまもりケータイ

9000万通りあったという「090」は10年前になくなったために、
その後の契約の際、「080」が使われるようになった。
われわれ夫婦、息子夫婦、娘夫婦は「090」だが、小学校入学時に契約した
孫たちは「080」だ。わが友人、知人の番号は「090」が断然多いようだ。

新規契約でも、解約された番号が回ってくれば「090」となることもある。
携帯番号も金銭で売買され、「090」の番号がほしいという人も多く、
また、自分の誕生日の番号にしたいなど、取引会社にリクエストすれば
買うことができるそうだ。
「070」が導入された場合、たとえば、07070707を手に入れるには、
500万円ほどかかり、77777777だと1千万円以上になるのだそうだ。
ラジオを聞いていて、「え~!」と声を出しそうになった。とても信じがたい。
現在、もっとも高く査定される番号は、「090」77777777で、
なんと5億円だそうだ! 一体どんな人が持っているのだろうか?
もし、売られた場合、5億円も出して買う人がいるのだろうか。

それはともかく、ケータイ周辺のインフラが追いついていないのは問題だ。
スマホなどは、データ量がこれまでのケータイの10倍以上必要になるため、
どの会社でも通信トラブルが続出している。大地震などの災害が起きたら、
一体どうなるのだろうか。スマホ用の充電器を持ち歩いていることなど、
単なる気休めに過ぎないかもしれない。
実際、すでに、新宿の街中でケータイがつながらないことも多いとか。
便利なようで不便な世の中になってしまった。
つれづれ

長沙より 「頑張ります!」

2012年09月19日
満州事変の発端となった柳条湖事件が起きた日からちょうど81年になる
18日の昨日、北京のほか、広東省深セン、上海など、少なくとも125以上の
都市で反日デモが行われたという。

昨年からご主人と共に中国に滞在されている2人の中国語同学を心配していた。
北京のSさんからは「不要不急な外出は避けるよう大使館からお達しが
ありましたが、我が家付近全く平穏を保ってます。・・・何かと落ち着かない
情勢ですが、沈静化するのをじっと待つしかない」
というメールが来た。

Sさんの住む湖南省長沙では、15日、日系百貨店に反日デモに参加していた
暴徒が押し入り、店内は壊滅状態。パトカーを含め10台以上の日本車が
破壊されるなど、混乱が広がっている。    (北京より

         張家界
            世界自然遺産 「張家界森林公園」 

北京のSさんにつづいて、長沙のSさんから夜遅くメールが届いた。
長沙はかってないほどの規模で反日行動が繰り広げられています。
そして、まあ、なんと運の悪いことに、9月13日から17日まで、友人6人が
長沙ー張家界旅行に来ていました。昨日張家界から戻ると、長沙は
暴動までおこり、大変なことになっていました。

予定していたレストランをキャンセル、なじみのホテルで食事を済ませました。
ところがもっと運の悪いことに、昨日まで(張家界では)ガイドがいたのですが、
長沙観光は私一人が友人たちを案内することになっていました。朝から夫と
PCで情報を集め、本来5か所観光するところが、1か所になりました。
とにかく、何があっても友人たちを守らなければ、と一日中気が張っていました。

先ほど無事に友人たちをホテルに送り届け、帰宅したところです。
とても長く思えた、今日一日の一番うれしく、幸せに思った時でした。

これで中国が嫌いになったかって?答えはNOです。
娘たちは危ないところを中国の人たちに助けてもらいました。そして
今回のこんな情勢の中でも、なじみのホテルの人たちやお茶屋さんには
とてもよくしてもらいました。
私も、微力ですが、少しでも民間交流をして行きたいです。

今日の日は私の人生の中で、忘れられない一日になりそうです。
日本から心配してくださった方々、こんな時に(選んだわけではないけれど、)
わざわざ湖南省まで来て下さり、一緒に市内観光をしてくださった方々、
そして困ったときにとてもよくしてくれた中国の友人たちに心より
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。もうすぐ一時帰国しますが、それまで頑張ります!


よかった! とりあえず、一安心。国慶節の休みは北京で過ごすというSさん、
帰国されるSさん、お2人ともこのくらいのことではへこたれない。さすがだ。

Sさんたちの民間外交にはとてもとても及ばないが、中国語を学んで、
中国の旅をして、少しでも中国を、中国人を懸命に理解しようとしていた。
若い留学生たち、演奏家の荘さん、趙さん・・・15年ほど前までは多くの
中国人に囲まれていた。はじめて中国語を教わった凌老師、中国語だけでなく
「中国」を語られた故沈老師、そして張老師に黄老師。3人の張さん、李さん、
呉さん、周さん・・・数えきれないほどの魅力的な中国人(帰化した人も)との
楽しい時間が走馬灯のように頭の中に浮かんでは消えていく・・・。

     画展で
          趙さん 沈老師 凌老師 李老師
         張さん 張さん 周さん 曹さん 呉さん

「これで中国が嫌いになったかって?答えはNOです」というSさん。
「かなしいね。こんなに中国のこと好きなのにね」というFさん。
彼女にお2人の「無事」メールを転送した。
Sさんも、どうにか無事だったみたいで、ホッとしたものの、長沙の方が、
なんだか心配。ともかく、私たちは、お二人の無事を願うほかありませんね。
ただ、ここまで悪化した両国の関係が、そう簡単に修復されるとも思えません。
本当に残念なことです」
。私もまったく同じ気持ちだ。

数日前、5ヶ月ぶりに上海から戻った趙さんは、上海の街はいつもとあまり
変わらなかったというが、昨日の上海のデモには1万人以上が参加したそうだ。
まもなく中秋節と国慶節の連休に入る。今も各都市で行われているデモだが、
連休明けには鎮静化してくれるといいのだが・・・。
中国・中国の旅

北京より 「鎮静化を待って・・・」

2012年09月18日
中国では、沖縄県・尖閣諸島の国有化に反発する抗議行動が激化し、
1972年の日中国交正常化以来、最大規模に発展した。
評論家石平氏(07年帰化)によると、満州事変の発端となった柳条湖事件から
81年を迎えたこともあって、中国政府は黙認せざるをえないとか・・・。

北京のほか、広東省深センや広州、四川省成都、河南省鄭州、雲南省昆明、
湖南省長沙、江蘇省蘇州、上海など、85都市以上で発生しているという。

15日、北京の日本大使館前では、デモ隊の一部がペットボトルを投げるなど、
暴徒化し、また、日系の百貨店なども攻撃の対象となり、機動隊が厳戒態勢を
敷いているが、大使館では日本人に大使館に近寄らないよう警告するとともに、
夜間に1人で外出したり、日本語で大声で話さないよう警戒を促した。

15日、湖南省省都長沙市の日系百貨店「平和堂」に反日デモに参加していた
暴徒が押し入り、破壊活動に及んだ。店内は壊滅状態。
パトカーを含め10台以上の日本車が破壊されるなど、混乱が広がっている。

中国語同学、お2人のSさんは、昨年からご主人と共に中国に赴任されている。
K.Sさんは北京に、M.Sさんは湖南省省都長沙におられる。

16日、お2人のSさんを心配された同学の1人Fさんからメールが来た。
「大変なことになって来たけど、大丈夫でしょうか?何か連絡ありますか?
とても心配ですね」


実はFさん、愛猫の介護を1年以上つづけられていた。長い時間は家を
空けられないために、この1年間は彼女ともあまり会えなかった。
以前、彼女のお宅にお邪魔したとき、少々メタボ気味のコタロウに会った。
1週間前、そのコタロウが逝った。最期の介護が大変で疲れ切ってしまったが、
落ち着いたら逢いましょうということだった。

Fさんに電話をした。コタロウのお悔みと、気になっている2人のSさんの
ことなどを話した。長沙のSさんは、とくに心配だ。
長沙市に暮す日本人は80人。留学生と駐在のビジネスマンが半々で、
ご夫婦での赴任は彼女が最初だと伺ったことを思い出した。(長沙からの便り
ほんとうに大丈夫だろうか?ますます心配になってきた。

     長沙
                長沙の街

そちらはどんな様子か、Fさんと心配している旨のメールで伺うことにした。
返事が来ない場合には、留守宅に連絡を取ろうということになった。

夕方、Sさんの「北京だより」が届いていた。
東京の残暑をよそに北京はすっかり秋! 最低気温は15,6度くらいまで
下がってきました。風吹くと北京の空は青く晴れ渡り、本当に気持ちの良い
秋を実感できます。(風がないと、やはり白っぽく大気汚染心配ですが・・・)
この時期、野生のアサガオの花がだんだん小さくなります。あれを見ると
夏の暑さが嫌いな私も、夏が終わってしまうこと残念に思います。


     北京
          宋慶齢故居           北京市郊外

さて、先週末あたりから、不要不急な外出は避けるよう大使館から
お達しがありましたが、我が家付近全く平穏を保ってます。
今日も出張に出かける主人を送るついでに犬を連れて郊外の果樹園に
遠足(?)に行ってきました。 もうリンゴも梨も収穫が終わり、
残った果物をオナガやカササギがついばんでました。「のどか」そのものです。

新任の中国大使も急逝されたとか! 何かと落ち着かない情勢ですが、
沈静化するのをじっと待つしかないと思ってます。


国慶節の連休は、Sさんは北京で愛犬ビーと留守番になったそうだ。
北京滞在はそんなに長くなることはないということなので、
いずれゆっくりお目にかかれることになりそうだ。

Sさんの追伸には、「9月末からの成都・重慶(四川省)旅行の予定は、
この騒ぎでキャンセルになりました。11月に長沙へSさんに会いにゆく
予定ですが、こちらもどうなりますことか・・・


Sさんは11月まで長沙におられるのだろうか? まだ、彼女からの返信はない。
早速、Fさんに電話して、「北京たより」をご報告。あとは長沙のSさんだ。

ネット上では16日以降も30都市以上でデモが呼びかけられており、日本製品の
ボイコット運動も展開されているという。1日でも早い鎮静化を!
中国・中国の旅

健康な長寿?

2012年09月17日
今日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日。
昨年の日本人の平均寿命は女性85.9歳、男性79.44歳。(厚労省)
前年比で女性は0.4歳、男性は0.1歳縮んで、男女とも09年に過去最高と
なった後、2年連続で縮んだ。東日本大震災が大きく影響しているという。

厚労省は、このほど全国22万世帯の健康状態を調査し、初めて国民の
「健康寿命」を推計した。これは、介護の必要がなく健康的に日常生活を
送れる期間を指す。それによると、男性が70.42歳、女性が73.62歳で、
男性女性ともに平均寿命より10年短い。

都道府県別の「健康寿命」は、男性で最も長いのは愛知の71.7歳。
最短は青森の68.95歳。女性は静岡の75.32歳が最も長く、最短は
滋賀の72.37歳。最長と最短の差は、男性で2.79年、女性で2.95年。

平均寿命でみると日本人は国際的にも長寿といえるのだが、実際には、
健康寿命との差が大きいのは、「不健康な長寿」期間が長いことになる。
この差が拡大すれば、医療費や介護給付費の多くを消費する期間が
増大することになる。

2000年度に始まった公的介護保険では、要介護認定者数が年々増え、
とくに75歳以上の要介護・要支援者の伸びが大きくなった。
この11年間で225万人増加し、約427万人に達しているという。

また、生涯にかかる医療費は、2,300万円と推計されるが、
その50%は70歳以降に費やされるという。医療機関の窓口負担を
1割として計算すると、70歳以降に合計160万円ほどの出費だとか。

寝たきりにならずに歳を重ねるには、歩く、運動、抗酸化力の強い食品を摂る、
適度な飲酒、友人知人を多く持ち前向きに生きることなど。 (長寿の祝い

   善福寺
       8月   港区善福寺 銀杏  11月

数年前、都内の巨樹をを訪ねるようになったが、三多摩を残したまま、
いつの間にか「巨樹めぐりの旅」は終わってしまった。
最近は、都内の郵便局を周りながら風景印の集印のために歩く程度。
この夏はさすがに暑くて中断しているが、そろそろ、まだ訪れていない
練馬区や荒川区などにも足を伸ばそうと思っている。

    七福神めぐり
       「七福神めぐり」 風景印集印を兼ねて

筋トレに行くと、壁には「寝たきり防止に運動を! 医療費を減らそう!」
といった張り紙が目に入る。筋トレを始めてから3年ほど経つが、
体脂肪や体重はさほど変わらず、骨格筋率はわずかに上がっているが、
やめたらどうなるだろう?考えると恐ろしい。
整体や病院通いは減り、医療費は大して増えていないからいいとしようか。
つれづれ

長寿の祝い

2012年09月16日
明日は「敬老の日」。
100歳以上の高齢者が初めて5万人を超え、そのうち、女性は過去最高の87%。
増加は42年連続で、過去3年間に1万人増と高齢化が急速に進んでいるという。

来年2月に米寿を迎える母のもとに、大田区から区内共通商品券が届いた。
社協からは、お祝いの品が届けられ、添えられていたのは、区立小学校児童から
寄せられたお祝いメッセージ。米寿と100歳以上の高齢者が対象だそうだ。
カードには、思い思いの絵とともに、長寿を祝う言葉と今学校で頑張っていることや
将来の夢が書かれていた。

        88歳の祝

「このお祝品は、大田区民から寄せられた募金等により贈呈されております。
また。小学生のお祝いメッセージカードを添えさせていただきました。・・・」

 1564no2.jpg
   母へのカードは、6年生の女の子からだった。

   敬老の日 おめでとうございます。
  
   私は今フィギュアスケートをがんばっています。
   もっと上手になるようにがんばりたいです。
        これからもお元気で


   昨年、大田区内の88歳の高齢者は
   2,068名(男性665名、女性1,403名)。
   100歳以上は、265名(男性47名 、女性218名)。 


100歳まで健康に 寝たきりにならないようにするには?
ラジオできいたのか、雑誌でみたのか、メモが残っていた。
 
1 運動を日常的にする。息をはずませることで、心臓や肺が強化される。
  筋肉をつけることで足腰が強く、脳の血流もよくなる。
  骨粗鬆症や脳の衰えを防止する。
  
  臍から下に全筋肉の70%が集っている。歩くことで足裏の内蔵のツボが
  刺激される。時間や場所がなく、歩けなかった場合は「スクワット」。
  1日分の目安は、40歳前後9000歩、50歳前後8000歩、そして
  60歳代では7000歩だという。 

2 抗酸化力の強いものを摂取する。
  ブドウ、赤ワイン、お茶、りんご、バナナ、トマト、大豆、ゴマなど。
  野菜果物、お茶などには、老化を促す活性酸素を除去する働きがある。  
  
3 お酒を適度に飲む。「酒は百薬の長」ともいわれるが、ほどほどに。
  血栓を溶かす物質が含まれるワインは「老人のミルク」。
    
4 友人知人を多く持ち、常に前向きな気持ちで人生を肯定的に生きる。


100歳まで、いや、80歳まで生きるつもりはないが、70歳までは頑張ろう。
もっと歩いて、筋トレして、孫たち、友人知人に囲まれて、前向きの生活を
送りながら、PPK(ピンピンコロリ)といきたいものだ。
それまでに、リストの『愛の夢』を弾けるようになっていてと、ピアノの練習を
さぼりがちなりんりんに伝えてあるのだが。
つれづれ

シニア世代のノスタルジー

2012年09月15日
昭和22~24年の第1次べビーブームに生まれた団塊世代が65歳を迎える。
昨年は、人口の3割を占めるシニア世代の年間消費支出は44%となり、
一昨年に比べると2.4%増。はじめて100兆円を超えたという。

シニア向けサービスを重視する流通業界や外食大手。「シニアシフト」の
取組みはとくに大手スーパーなどで目立ち、昨夏、節電対策で開店時間を
早めたスーパーなどが多くみられた。今年は、高齢化社会を見据えてか、
早起きの?シニア向けに開店時間を早める店舗も。(シニアらしさは?

   イオン
           
大手スーパー「イオン」の約100店舗は開店を1時間早めることになった。
娘の家に行く途中に通る「イオン」でも、7時から10時までに来店し、
千円以上買物すると、早朝割引券や隣のカフェのコーヒー無料券をもらえる。

   コーヒー

いつもは「ドトール」に入ることが多いが、娘にもらったコーヒー券の期限が
切れないうちにとカフェに立ち寄ってみた。
朝9時ごろのせいか、いつもは混む店内には、ノートを広げて手話を練習中の
女性とパソコンに向かうビジネスマンのみ。あまり美味しくないコーヒーだが、
本を読みながらリラックスできた。カフェのあとは「イオン」で買物。
11月末まで有効の券をもらって何とも得した気分。
「シニアシフト」にしっかり組み込まれているのに気づいたが、いいとしよう。

ところで、団塊世代は「ビートルズ世代」「全共闘世代」などと言われて、
特有の嗜好性があり、「ノスタルジー商品」を好む傾向が強くみられるという。
その1つ、再びちょっとしたブームになっているのはラジカセ。 
40年以上も前、ラジオとカセットをドッキングしたアイワの「ラジカセ」が
登場したが、当時は2万円以上もした。初任給が2,3万円台のころだとか。
80年代にかけて、ダブルカセットコーダーも出て、「ラジカセ」はその後の
万博以降、一気に花開いた日本独自のコンパクトオーディオといえる。

ラジカセもダブルカセットコーダーも愛用した時代がある。
わが家にはいつからラジカセがあり、いつCDコーダーに代わっただろうか。
小学生の娘に、Mちゃんとお揃いのラジカセを買ったことは記憶しているが。

それまでのテープレコーダーと違い、画期的だった。「ラジカセ」はラジオを
直接録音でき、また、一旦、止めても、CDのように初めに戻らずに、
止めたときのままの状態のため、語学や歌など暗記するときなどには重宝する。

    ラジカセ売場
        量販店にもカセットテープとラジカセコーナー

このラジカセブームのきっかけは、シニア世代がかつて録音したテープを
もう一度ききたいと、ネットオークションに参加したことからだとか。  
今や、ラジカセ専門の修理会社ができるほどの「ラジカセブーム」らしい。

デザインに惹かれて古いラジカセを手入れして使う若者もいるそうだ。
何でも軽く小さく薄くなっていく中、どっしりしたデザイン、ボタンや
スイッチなどの操作音さえも若者には新鮮に映るという。
さらに、アナログならではの音質や、今なお使える頑丈さも魅力のようだ。

ラジカセがなくなったわが家だが、父の最終講義を収めたカセットテープなど、
捨てられずに書棚に入れたままだ。今さらラジカセを買うつもりはないが、
ちょっときいてみたくもある。娘の喃語を録ったテープはどうしただろうか。
数年前、中国語同学のSさんにいただいた中国語の児童用「西遊記」は
おそらく処分してしまったと思う。

ほかにも、エレキギターはシニア世代の「ノスタルジー商品」。
昨年の輸入本数は過去最高で、おやじバンドではなく、1人で演奏して
ブログに公開したりする「ひとりエレキおやじ」?が増えているのだとか。
アコーディオンを持ってカフェを訪問してみんなで歌って楽しむといった
ボランティアによる移動「歌声喫茶」も登場したとか。

こうしたシニア世代の「ノスタルジー商品」が盛り上がることで、
若い人がそれを新鮮だと飛びつくという構図が出来つつあるという。
果たしてこのブームはいつまでつづくのだろうか。
つれづれ

「動物の重さくらべ」

2012年09月14日
りんりんの2学期も始まった。今年、彼は2つの自由研究を提出したが、
「築地市場」の方は始業式の2日前にとりかかった。(マグロのこと

今日、自由研究を発表しました。この研究は「動物の重さくらべ」です。
{大変だった所}工夫したところ、研究名、やりはじめた理由を全て言って、
その他の説明もいれるところです。
{感じた事}ぼくが、説明やきっかけ、感想やわかったことを話しているときに、
教室が「すごいね」などの声でざわついてきたので、うれしかったです。
2こめの「築地市場」もがんばります。


もともと子ども(まして孫など)の自由研究を手伝うつもりは毛頭ないのだが、
なぜか、わが家で始めてしまったため、模造紙の調達、図鑑で分からないことを
ネットで調べたり、動物の画像をプリントしたりと、全面的にバックアップ。
途中でスイミングや友だちとの遊びなどが入って、度々中断するから大変。
大変な「研究」?を選んだものだと思ったが、結局、数日かかって完成した。

   動物の重さくらべ
         ここまでくれば楽しいが・・・

[きっかけ] 5月に弟が、7月に動物園でパンダが生まれました。
弟は2769g、パンダはたったの150gでした。
パンダが大人になると、人間より大きくなるのがふしぎだと思います。
              ・・・
そこでほにゅうるいの体重とじゅ命についてしらべました。
 
   
ちょうど学校で「表とグラフ」を習ったそうだ。左側の表には、ヒトのほか、
ネズミからクジラまで、全部で15種類の哺乳類について、それぞれの
生まれたときの体重、オトナの体重と寿命などを記入。右側にはグラフ。
グラフの目盛はオトナの体重300kgまで。グラフからはみ出したのは、
アフリカゾウ(3~5t)とシロナガスクジラ(100~200t)。

      動物の重さと寿命

図鑑に面白い図が載っていた。小学3年生の男の子、アフリカゾウ、そして
地球上最大の哺乳類シロナガスクジラ。一目瞭然だ。この図をトレースし
貼りつけた。小3のりんりんがもっとも熱心だったのは、この作業かもしれない。

     クジラとボク
          
[わかったこと] 
* 草食動物の赤ちゃんは、生まれて早いうちに立つ。
 早く立てないと、てきにおそわれてしまうから。例 ゾウ、ウマ、ヒツジなど
* 同じなかまは、体重のふえ方もにている。
 例 ヒトとチンパンジー(ヒト科)クマとパンダ(クマ科) 
* 体が大きい動物は長生きする。 例 クジラ、ゾウ 
 例外 ヒト―― 医学がすすんで長生きできるようになったから。
     ライオン―― てきが多く、いつもきんちょうしているから?


    ライオン
  
実は、体重1つとっても図鑑によってマチマチ。メスとオスで寿命は違うし、
野生と飼育された動物の寿命も違う。平均値や最高値をとることにした。

ライオンの体重は120~250kg。寿命はおよそ10年としたが、
動物園のライオンは20年以上生きることもあるが、野生のライオン、
とくにオスは厳しい縄張り争いのため、10年以上生きることは稀だという。
さだまさしの『風に立つライオン』を思い出した。

   キリマンジャロの白い雪 それを支える紺碧の空
   僕は風に向かって立つライオンでありたい


国境なき医師団としてアフリカで医療活動に従事する日本人医師のもとに、
日本に残してきた恋人から結婚報告の手紙が届く。実話をもとにした歌だ。
おめでとう さようなら  そして流れるのは「アメイジング グレイス」。
身近な人びと

秋はまだですか~?

2012年09月13日
りんりんの家からの帰路、虫の音をきいた。
翌日、セミがしきりに鳴いていた。長い長い夏はいつまでつづくのだろう。

りんりんの弟?ショータンは8月半ばに満2歳を迎えた。ごんさんと1日違い。
昨年同様、2つのケーキを用意したが、ショータンには小判?

   ショータン
      誕生祝ケーキを前に          なあに?
 
エアコン(28~29℃設定)の冷気が直接当たらないガラス戸とカーテンの
間に潜り込んでりんりんが帰るのを待つ。

6月  
       トラ ケシ
              梅雨の合間の日向ぼっこ
     クク        
7月
             トラ
                 番猫トラ?    乾燥舞茸製造中    
   ケシ トラ アミ
         ケシの頭がオチル オチル!            
8月
   ケシ
               熱中症対策が肝心    もと石臼

    クク
          どこまでオチル?ククの頭
            アミ
                   堪らないこの暑さ・・・
9月  
       アミ
               秋はすぐそこまで・・・??
動物など

「大蛇のお練り」

2012年09月12日
8日、世田谷区の奥沢神社では、藁でつくられた「大蛇」を氏子が担いで
町内を練り歩く伝統行事「大蛇のお練り」が行われた。

室町時代に奥沢城主大平出羽守によって勧請されたと伝えられる奥沢神社。
ここの神社の鳥居の注連縄(しめなわ)は、変わっている。
前年から拝殿に祀られていた厄除けの大蛇で、何とも愛嬌ある眼が印象的。
長さはおよそ10m、胴回り1m、重さ150kgもある。  
  
    鳥居

江戸中期、奥沢に疫病が流行したとき、村の名主の夢枕に八幡大神が現れた。
「藁の大蛇をかつぎ、村内を巡行させるとよい」というお告げがあり、
早速、藁で大蛇を作り、村中をかついで巡るとたちまちに疫病が治まった。
この行事は昭和14年に中断、平成3年に復活。世田谷区無形民俗文化財。

9月、鳥居の「大蛇」は、拝殿に祀られていた「大蛇」に架け替えられる。
農家から譲り受けた小型トラック1台分の藁で、氏子たちによってつくられた
「大蛇」は、拝殿で「お練り」の日を待つ。
当日、拝殿から出された「大蛇」はお練りの後、再び、拝殿で1年間祀られる。

鳥居の下に茅の輪がつくられる6月末、2度ほど訪れた。(茅の輪くぐり
10ヶ月以上も鳥居の上で風雨にさらされた「大蛇」は少し草臥れていた。
3年前、大蛇のお練りの日、朝から雨が降っていた。思い切って出かけたが、
結局、お練りは中止され、ガッカリ。            (秋祭りの季節

その後は機会がなかったが、今年は「大蛇のお練り」を見ることができた。
朝から激しい雨が降ったり、突然陽が射したりと、おかしな空模様。
3年前のように中止になるのだろうか。とにかく行ってみることにした。

10時少し前、東急線奥沢駅に到着。駅からは1分もかからない。
水たまりができた境内に町内ごとに揃いのハッピ姿の氏子たちが整列していた。
まだ屋台はできていないためか、カメラを下げた人のほかに見物の人は少ない。

     拝殿
    拝殿で出番を待つ「大蛇」  いよいよ「お練り」開始

お練りが始まった。「大蛇」は1年先輩の「大蛇」が架かる鳥居をくぐり、
街へ出た。付近の住宅街や商店街など約4kmの道のりを約2時間半かけて
練り歩き、神社の拝殿に戻るのだという。
神社の近くで見送っただけの「お練り見学」を果たせて満足した。

   鳥居をくぐる
                         鳥居をくぐる大蛇   

        10mもある大蛇
              かわいらしい大蛇の尻尾

「奥沢神社大祭」は2日つづき、午後と翌日は、大蛇神輿や子供神輿が出るが、
大蛇のお練りは初日の午前中だけ。神社の近くで見送っただけの「大蛇」だが、
はじめて「お練り」の見学を果たせて満足した。 

          大蛇の神輿
                     親子の大蛇神輿      

厄除け用の藁を配っていたので、5~6本いただいた。6月末に「茅の輪」を
りんりんとくぐったので、いただいた藁を持って彼の家に寄ることにした。
藁にもっとも反応したのは、ショータン。じゃれてじゃれて、1本は完全に
彼の玩具になってボロボロになってしまった。猫に小判ならぬ厄除けの藁?
旅・散策・イベント

耐震・免震そして制震

2012年09月11日
東日本大震災から今日で1年半。
先月30日、その余震と思われる震度5強の地震が宮城県沖で起きた。
環太平洋地震帯に位置し、地殻変動が激しく地震活動が活発な日本。
地震は世界のどこでも発生するのではなく、プレートが衝突して沈み込みを
起す地域に集中して発生している。地球の陸地のわずか0.25%という日本。
世界で発生する地震の約2割が日本で起きているということにあらためて驚く。

    東急線の備え
            東急電鉄のポスター

昨年度の新規契約火災保険のうち、地震保険を付 けた全国平均の割合が
前年度比5.6ポイント増の53.7%となり、集計を開始して以来初めて
5割を超え、過去最高となったという。

防災意識もますます高まり、防災グッズも進化して、非常持ち出し用に
リュック型、ナップザック型、着衣型、ドラム缶型などのほか、
クマのぬいぐるみというのもある。これは、いざというときには蓄光腕章や
IDタグ付の非常用持ち出しショルダーバッグになるというもの。
縫い目をなくすことで、高い密閉性、防水性を実現したリュックも登場。
空気を入れて口を閉めれば浮き袋代わりになるが、価格は1万5千円近く。

    防災コーナー
        防災コーナー   東急ハンズ

わが家はキャリアカー型。非常用品を入れてあるが、いざというときには
ポリタンク代わりになるというので、1年前くらいに通販で購入した。
やはり1年前に通販で購入した充電式のLEDライト付扇風機はハズレた。
今年出してみたが、調子が悪い。ときどき回らないことがある。

夏休み、わが家に2週間ほど泊まった小3のりんりん
国語の問題に彼の書いた答えをみて吹き出してしまった。
「絵を見て文章を書く」 題:「お父さんは大工さん」
絵に合うように、次の文章の[   ]に言葉を書き入れましょう。

     国語問題
[勇斗]君が学校から帰ってくると、[お父さん][木の板]を切っています。
「[何をつくっているの?]」と、聞きました。すると、お父さんは、「ポチの小屋の
[耐震工事と、できないかもしれないけど、免震工事だよ]」と、教えてくれました。

ずいぶん前につくられた問題のようだ。室内で飼われる犬がほとんどの今、
犬小屋もめったにみないし、犬小屋を作るお父さんなどいるだろうか。
正解は[(こわれた)屋根を直しているんだよ]といったところか。
それはともかく、最後の行の[       ]内に書いたりんりんの答えは
防災体験学習施設で体験した成果なのか。

免震、耐震は最近の彼の関心事だ。耐震 免震の違いを彼なりに理解している。
ちょうど、新聞に「制震住宅の人気」という記事を見つけた。
建物と地盤の間に免震装置をはさみ込み、地震の揺れを建物に直接伝えない
免震工法などに比べ、制震装置はコストが安いのが特徴。外部からの衝撃を
ゴムなどで吸収するダンパーを組み込み振動を減らす。
 (産経新聞)
大地震の被害を抑える制震装置を組み込んだ住宅の需要が伸びているとある。
新築住宅の50万円程度のコスト増をいとわない消費者が少なくないという。

制震の新聞記事を見せて以来、ニュースで地震や耐震工事などの話題が出ると、
「耐震、免震、制震」と、「制震」のことばも彼のフォルダに仲間入りした。
つれづれ

「寝返りできたよ!」

2012年09月10日
5月に生れた孫じゅんじゅんは寝返りができるようになった。
自分の指をしゃぶろうと頑張っていたひと月前。なかなかうまくいかずに
イライラしていたが、いつの間にか出来るようになり、次は寝返りに挑戦。
    
         おしゃぶり活用

9月のはじめ、わが家でごんさんが「寝返りしそうだ!」と叫んでいたが、
まだ、このときは成功しなかったじゅんじゅん
「寝返りできたよ!」とりんりんからの電話で知ったのは翌日だった。
おとなの寝返りと違って、まず腰をひねって足を交差させ、足から腰、腕、
上体の順序で体をクルリと回転させるのだが、腕がなかなか抜けず・・・。

1週間もしないうちに、腕の抜き方をマスターして、難なくうつ伏せに成功。
顔を上げてキョロキョロ。世界が広がって楽しそう。
だが、数分でつらくなって泣き出す。仰向けに戻れないので寝返り完成とは
いえないが、平均5~6ヶ月という寝返り、ゆっくりと楽しんでほしい。
      
       新鮮
 
次はおすわり? ハイハイ? 8ヶ月になると、ほとんどの赤ちゃんが安定した
おすわりができるようになり、それと並行して、ハイハイができるようになる。
「這えば立て 立てば歩め」「立てば歩めの親心」ということばがあるように、
どんな親でも子どもの成長を楽しみに待ちかねるものだ。

だが、『病気知らずの子育て 忘れられた育児の原点』(西原克成 著)によれば、
早くから歩けばよいというものではない。ハイハイを十分にさせ、早くから
歩かせないことが大切
」で、ハイハイ時期が短いと虚弱児になると。

娘、じゅんじゅんの母親が歩き始めたのは10ヶ月。息子の方は1歳2か月近く。
乳歯の生えるのも歩くのも、神経質な子どもほど早いといわれたことを思い出す。  
幸い、早く歩き始めた娘も虚弱児ではなかったが・・・。    

     りんりん
          4か月 6ヶ月 9ヶ月のりんりん 
  
お産と子育ては、本来医学の対象でない。少し前までは本能と伝承で
行われていたもの
」という、西原氏の示す育児法は古くて、シンプルなもの。
私の子育て時代、育児のバイブルとされた『スポック博士の育児書』には否定的。
口腔科の臨床医として患者の身体を詳しく観察するうち、寝相や口呼吸といった、
日本人の多くが持っている悪習慣の先に育児法の間違いに気づいたという。

5ヶ月からスプーンで離乳食を与えることが、おしゃぶりをはずす時期を早め、
おしゃぶりによる噛む力と鼻呼吸のトレーニングが省略される結果になるとか。
鼻呼吸にトレーニングは必要かどうかはわからないが、よく口を開けている
りんりんは、離乳も早く、おしゃぶり期間も短かったように思う。

また、噛むことが少なかったのか、顎の発達があまりよくないこともあり、
歯科矯正に通わざるをえないりんりん
じゅんじゅんには、なるべく長くおしゃぶり期間を過ごしてほしいと思うこのごろだ。
身近な人びと

谷中の「菊まつり」

2012年09月09日
今日9月9日は五節句の1つ「重陽(ちょうよう)」。
旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を
酌み交わして祝ったりしていた。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、
身体をぬぐうなどの習慣があった。     (菊の節句 重陽 菊の節句

夏目漱石の『三四郎』の中に「団子坂の菊人形」の描写がある。
その団子坂で菊人形が展示されるようになったのは幕末のころからで、
谷中や千駄木界隈には寺社が多く、その庭木やお供えの花などの需要から、
江戸末期から植木職人がたくさん集まっていたという。
それぞれの植木職人が腕によりをかけ、庶民に人気があった歌舞伎役者や
討入りなどをテーマに、人の姿を菊でつくったのが菊人形の始まりだとか。

明治維新の時期には一度衰退したが、明治20~30年ごろに最盛期を迎え、
両国の国技館などで電気じかけの大がかりな菊人形展示が始まっていた
こともあり、明治44年が最後の開催となった。

団子坂の菊人形の伝統を現代に継承し、昔ながらの谷中のよさを今に伝えたいと、
1984年から「谷中の菊まつり」が団子坂に近い大円寺で毎年行われている。
今では団子坂にはマンションが立ち並び、すっかりその姿を変えているが、
菊の花を愛でるだけでなく、菊なますや菊酒、菊稲荷など、味わう楽しみ、
雅楽の演奏や薪舞(たきぎまい)などを観賞する楽しみもある。
      
         菊まつり
             
      大円寺
               谷中 大円寺    台東区
    
昨年秋、大円寺を訪れたとき、ちょうど「谷中の菊まつり」が行われていた。
大円寺の境内には「笠森お仙と鈴木春信の碑」が建っている。
お仙は笠森稲荷の参道茶屋、鍵屋の店先で茶を汲む看板娘で、「江戸の三美人」の
1人に数えられていた絶世の美女。「向こう横町のお稲荷さんへ、一文あげて
ざっと拝んでお仙の茶屋へ・・・」という手毬歌まで生み出されたほどだ。
その評判は、絵草紙や芝居などに取り上げられ、春信の美人画にも描かれた。

      菊人形
           笠森 お仙   春信?

新暦時代の今日では、重陽の頃にはまだ菊の花が咲かないため、菊の祭りは
10月中旬の2日間に行われている。
菊人形の頭部と手足、胴の帯の部分は作り物だが、それ以外の着物の部分は
すべて生花で出来ている。谷中在住の菊人形師が人形の顔と手足をつくり、
胴体と菊の衣装は根がついたままの小菊の根の部分を水ゴケでくるむ。
人形の後ろから水やりをして花を長もちさせるとのこと。

境内は賑わっていたが、菊の鉢を買う人や屋台が目当ての人が多かった。
2日間のお祭りということもあるのか、懸崖など、展示用の菊の鉢はなく、
展示はたった2体の菊人形。それも毎年、同じお仙の人形のせいか、
鑑賞している人はあまり見かけなかった。
漱石の見た団子坂の菊人形はどんなだったのだろう。
旅・散策・イベント

マグロのこと

2012年09月08日
明日9日、「第17回 目黒のさんま祭り」が目黒通り沿いの誕生八幡神社前
品川区)で行われる。岩手県宮古港直送のさんま6千尾が無料で振舞われる。
毎年恒例の徳島県のすだちと栃木の大根おろし付き。

また、来週16日には「第36回 目黒SUNまつり(目黒区民まつり)」が
田道広場公園(目黒区)などで開かれる。こちらは宮城県気仙沼のさんま
5千尾に大分県のカボスを添えて。
どちらも落語「目黒のさんま」に因んだお祭り。

8月はじめ、小3のりんりんにつき合って築地市場に行った。
大田市場を社会科見学した彼は、夏休みの自由研究に築地市場を選んだ。
大田市場の青果部と花卉部は日本一の規模というだけあって、
青果部には、一般の青果を扱う競り売場と高価なメロンとマスカット専用の
競り売場があるということがわかった。

一方、築地市場の水産物部の規模は日本一であり、世界一でもある。
青果部は大田市場に次ぐ第二位だという。       (築地市場で
近海もの用とマグロは競り売場は別になっていることもこの目で確かめた。
さすが、世界のマグロ漁獲量のおよそ3分の1を消費する日本の台所だ。

      築地市場

マグロは種類や生息地によって大きく異なり、クロマグロ、ミナミマグロ、
メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロの5種類。
築地市場への入荷は冷凍ものが多く、半分がメバチマグロ。 
勝どき門のそばにマグロ専用の競り売場があり、解体ショーも行われる。

日本人は古くからマグロを食用とし、縄文時代の貝塚から骨が出土している。
江戸時代には、マグロは「シビ」と呼ばれていた。(正確には、大きいものを
シビ、中くらいをマグロ、小さいものをメジカ)「シビ」は「死日」に通じる
不吉な魚とされ、腐敗しやすいこともあって、下魚扱いされていたという。

天保3年、江戸近海でマグロが豊漁となり、河岸の相場は下落した。
大部分は肥料にしてもさばききれず、困りきっているとき、脂の乗り切った
いいところだけ身をそいで醤油づけにした「ヅケ」が握り寿司のネタとして
使われ出したのが普及のはしりという説がある。

近代以降も戦前までは大衆魚で、主として赤身の部分が生食されていた。
脂身の部分であるトロは特に腐敗しやすいことから、猫もまたいで通る
「猫またぎ」とも揶揄されるほどの不人気で、もっぱら加工用だったという。

    解体ショー
     解体ショーを待つ4歳のりんりん  スーパーで

今日のようにトロが好んで食べられるようになったのは、食生活が変化し
かつ冷凍技術が発達した戦後も高度経済成長期以降のことで、
生食用に珍重される部位となった。

日本近海には背中の大きい黒い魚がたくさん泳いでいたときもあった。
海が真っ黒に見えたことから、「真っ黒だ」が「マグロ」になったという説。
『本朝食鑑』という江戸時代の食べ物誌に「その眼が黒き故にマグロ」とあり、
「眼黒」「メグロ」がマグロになったという説がある。

りんりんは小さいころから刺身や寿司だけでなく、焼魚、煮魚、何でも大好きだ。
マグロでもサーモンでも、イカ、ホタテ、いくら、何でもおいしそうに
食べるが、最近の彼はワサビをほしがる。ほんもののならともかく、着色された
らしきものまで。紫蘇や生姜は嫌いで、とくに紫蘇の香りを嫌がるのだが。
つれづれ

仙人草

2012年09月07日
今日は24節気の1つ「白露」。
秋の気配が濃くなり野草に白露が宿るころ。


   センニンソウ  キンポウゲ科 センニンソウ属
             学 名  Clematis terniflora
             別 名 馬食わず(うまくわず)
             和 名 仙人草

          仙人草

日本各地に分布し、日当りの良い山野に多く見られる蔓性植物。
8~9月に咲く白い花弁に似たがく片は4枚、雄しべと子房は多くあるが、
花弁はない。 果実は種子状で平たく倒卵形でミカン色で、花の後、雌しべの
花柱が伸びて長さ3cmほどになって羽毛状になり、風で飛散して繁殖する。
仙人草の実の先端につく白い羽毛状のものを仙人のひげに見立てた。

葉と茎は有毒。汁液が皮膚に触れると引赤、発疱して水腫ができたり、
飲むと胃腸炎症を起こす。馬も食べないことから「馬食わず」とも。

夏から秋にかけて採取した葉を生のままで用いて、扁桃炎の治療を行う
民間療法がある。また、根を乾燥させた生薬「和威霊仙(わいれいせん)」は、
鎮痛、抗掻痒作用のある生薬「威霊仙」(ボタンヅルの根および根茎)の
代用品として使用されたが、現在では使用されていないという。

      空地で

はじめて見たのはどこだったかはっきり覚えていないが、絵のお仲間の1人に
この植物が「仙人草」ということ、そして有毒だということを教えてもらった。
それ以来、気をつけていると、わが家の近くでも烏瓜や野葡萄などに負けじと
蔓を伸ばす仙人草を見かけるようになった。
ちょうど今、近くの空地の塀に巻きついた仙人草の白い花(花がく)が満開だ。    
植物など

みどりの豊かさ

2012年09月06日
「酷暑列島 記録ずくめ」という新聞の見出しにあらためて驚いた。
平均気温は平年と比べ、北陸は1℃、東北0.8℃、関東甲信0.6℃高く、
8月の日本の平均気温は戦後3番目。6~8月の猛暑日(35℃以上)の数は
会津若松市や盛岡市など5地点で過去最多を更新。
降水量は、北日本79%、東日本85%、8月の東北地方太平洋側23%
(平年比)と大幅に減少した。

『ホントに緑は猛暑を和らげるか』(福岡義隆 著)では、直射日光を浴びると
緑色は黒の次に表面温度が高くなる、ヒートアイランド現象は冬の方が顕著など、
書評しか読んでいないが、グリーンカーテンも効果は少ない? 少々がっかり。
この暑さは、みどりだけに頼っても解決しないようだ。

緑の量を測る基準には「緑被率」と「緑視率」があるそうだ。
「緑視率」というのは、路上に立った人の視野に占める草木の緑の割合。
一般的に、街並みや地区など広い範囲を対象にしたときの景観規制の指標。

緑視率は25%くらいあれば、緑が豊かと感じるといわれている。
六本木ヒルズで調べたところ、安らぎや潤い、爽やかさを感じるのだそうだ。

兵庫県西宮市は目神山地区では、住宅1棟を道路側から見た場合に対して、
この考え方を当てはめて、原則15%以上の規制がなされているとか。

江東区では、区民が緑の豊かさを実感できるように、緑視率の数値目標を
設定した。民間施設や一般住宅でも緑を増やそうと、費用の助成を行ったり、
区民サポーター会議などを設置。基準年の平均値18.1%(2005年)を、
2014年に20%、2019年に22%まで高めるようというもの。

   中央区
     聖路加国際病院の小路          築地の街路樹     
      浜離宮
               浜離宮恩賜庭園

中央区では、平均37.6%から10年間で50%に高める目標だという。
たしかに中央区は浜離宮恩賜庭園の緑だけでなく、街路樹の緑も多い。
港区の赤坂は28%ほどだが、同じ港区でも白金は意外に少ない緑視率とか。 

実は、大阪では、幹線道路沿いの緑化を進めるため、建物を建替える際、
緑視率25%以上あれば、容積率や建蔽率などが緩和されるなど、
すでに緑視率を上げるための取組みが行われているという。

緑を測るには、「緑被率」も重要な指標。これは、一定の広がりの地域で、
樹林、草地、農地などの緑で覆われる土地の面積割合で自然度を表すもの。
ヒートアイランド現象に悩まされている都市、東京、大阪、名古屋などでは、
100年前と比べ4℃くらい高くなっているそうだ。

      サンシャイン60から
         サンシャイン60展望台より   豊島区

「緑被率」が10%上がると、0.3℃ほど気温が下がるといわれている。
夏に撮影した空中写真などを測定データとして用いるというが、
わが家の緑はどのくらいか、グーグルで航空写真を見てみようかと思う。
緑視率は25%以上あるとは思うが、緑被率は旧宅時代に比べ激減した。

旧宅時代の庭は椎、楓、モチ、サンゴ樹、百日紅、梅、柿、藤など
さまざまな種類の木に囲まれていて、緑被率も緑視率も高かったのだが。
今思えば、夏もこれほど暑くなく、爽やかな風が吹き抜けていたのだろう。
植物など

都会の医療過疎化

2012年09月05日
地方の公立病院などでは、医師不足により産科、小児科などの閉鎖が相次ぎ、
残る医師も多忙のために転勤を余儀なくされる場合が多いということをきく。

今年4月、それまでの日本大学医学部付属から地域医療振興協会に
引継がれた「練馬光が丘病院」(練馬区)が開院した。この協会は
自治体の委託で病院運営や僻地へ医師派遣などを行っているところだとか。

日本大学医学部付属練馬光が丘病院の機能を継承し、救急医療、
小児医療、周産期医療および災害時医療に力を入れてまいります。
また、地域連携を図り地域の皆様に信頼される病院となるように努めます

という「練馬光が丘病院」だが、病棟は常に混んでいて、常勤医師の数は
以前の121人から67人、小児科医師は16人から9人と激減したそうだ。
また、集中治療室も開けない状態で、分娩の受け入れも出来ないという。

練馬区にある大病院の数は3つ。23区で最低レベルだという。
意外にも都内で「医療の過疎化」が問題になっているということを
ラジオで知ったときは驚いた。

光が丘は新興住宅地。多くの団地が建ち並び、中心部には光が丘駅、
ショッピングセンターがある。団地内に多くの公園が点在し、駅北側にある
都立光が丘公園は都内でも有数の面積を持ち、図書館、体育館、テニスコート、
野球場を備える。以前は米軍施設のグラントハイツだった。(~1973年)
都営大江戸線が全線開通してからは新宿や青山、六本木、汐留などの
都心部へも電車一本で行けるようになった。

 光が丘公園

光が丘といえば、絵のお仲間Sさんのお宅は高層マンションの9階だ。
3.11の日、彼女はやっとの思いで階段を上って帰宅したそうだ。
3年前の秋、Sさんの案内で都立光が丘公園を訪れたことがある。
Aさん、Fさん、Yさんご夫妻、そして私の6人だったか。
何を描いたか覚えていない。ちょうど農業祭の準備が行われていた。
  
   光が丘公園

東京には病院や医師が多いといった印象を受けがちだが、実は、それは
山手線の内側のことで、全国平均7倍ほどの医師が集まっているのだとか。
西部地区の練馬区や東部地区の墨田区などでは、全国平均より低いそうだ。
また、多摩地区でも今はだいぶ改善はしているが、日野市や町田市などの
医師不足。医師不足は深刻だという。

大病院は、明治期から大正期に都心につくられたところが多いため、
郊外の人口増に対応した病院数が追いつかない状況にあるという。
医師を育てるために医師アカデミーをつくり、専門医を派遣したり、
都立病院再編もされているというが、かなりの時間がかりそうで、
まだまだこれといった特効薬はないのが現状だという。

そんな中、「とねっと」(埼玉利根保健医療圏地域医療ネットワークシステム)が誕生した。
これは埼玉県内の大病院と地元の医師などの各医療機関や施設が
ネットワークでつながり、お互いに情報を交換することで、今まで以上に、
住民(患者)中心の医療を提供できるようになるというもの。
医師不足、看護師不足の1つの解決策になるのではと期待されている。
「とねっと」の「と」は利根川の「と」。

千葉県でも大学病院、地元の医師会、地元の病院とネットワークで結ぶ。
東京の大学病院から「医療過疎」地域へ医師を派遣するという動きもある。

亀田病院、NTT東日本関東病院、聖路加国際病院。日本でJCIの認定を
受けた病院はわずか3病院。          (メティカルツーリズム
都会で見られる医療の過疎化。これらの3病院とはほど遠いようだ。
つれづれ

恭嬉恭嬉!!

2012年09月04日
今年の干支は「辰」。中国では辰年は「勇気」「権力」「知恵」象徴として、
十二支の中でもとくに開運の年として人気がある。
さらに風水では、60年に1度の「水龍の年」。とくに龍のパワーの強い年と
いわれ、勇ましいイメージに加え、成功や発展を招くとされる星回りとか。

中国では、昨年後半から結婚、引越、新居購入や改築、転職や起業が相次ぎ、
また、出産を計画する夫婦も増え、出生率が十二支でもっとも伸びて、
決まってベビーブームが起こるといわれている。      (龍宝宝

中国からの留学生と盛んに交流していた時代も終わったが、そんな彼らの中で、
呉さんとのおつき合いは今もつづいている。
東京農大の大学院生のとき、群馬県の農業関係の会社に就職し、
福州大学の同級生林(リン)さんと、厦門(アモイ)で結婚し、沼田市に居を構えた。

結婚披露宴には中国語同学のKさんと出席した。日本式の来賓挨拶では、
「日本のお母さん」と紹介された。もう、6年前のことだ。  
第一子誕生のとき、同学Sさんと、新幹線好きの3歳のりんりんを連れて
沼田の病院に駆けつけ、U君と対面したのは5年前。  (呉さんのこと
当時、名前の相談を受け、漢和辞典や字源などを調べたことを想い出した。

昨年、呉さんは沼田市内に一戸建てを購入。そして、厦門に会社を興した。
中国と日本とを行き来する忙しい毎日を送っている。仕事は順調なようだ。
そんな彼から久しぶりにメールがあった。

   会社
     呉さんの会社があるビル      社長室

 ご無沙汰しております。お元気ですか。
 私は中国に帰ってあっと言う間に6か月に経ちました。ビジネスの方には、
 少しずつ軌道に乗りました。機会があれば、厦門に遊びにきてください!
 また、別の個人の相談ですが、9月7日に二人目の子供が生まれる予定です。
 日本で出産するつもりですが、(女の子だそうです)。名前について、
 悩んでいます。 現在、一つの名前が思い浮かんだのは 欣怡(きんい)。
    古文释义:喜悦。 现代释义:喜悦,愉快,开开心心。
    
 日本と中国に共通できる良い名前が有れば、提案して頂きたいです。
 (前回Uが生まれる前に、相談したこの名前が良かったです)


何人かにきいてみたが、「欣怡」という名前の第一印象は「男の子の名前?」と。
また、読めないともいわれたこと。「怡」は中国語では「喜ぶ」といった
とてもいい意味だが、日本人には馴染みがないのでは?と伝えた。
私には4人目の孫が5月に誕生した。2人とも「龍宝宝」ですねと返信した。

   誕生
     U君誕生   2007.7      Yちゃんを抱くU君

 お孫さんは5月誕生しましたか、恭嬉恭嬉!!
 これから、もっと忙しくなるでしょう。
 私の第二子誕生(予定)は9月7日です。日本で出産する予定です。
 名前について、確か「欣怡」だと日本人には馴染みがないと思います。
 もちょっと考えてみます。また、良い提案があれば、教えてください。


その後、「Y」という名前はどうかと訊ねられた。「大賛成!」。
呉さんから、9月1日午後、ケータイにメールが入った。
私の2番目の子が先ほど、1時55分に生まれてきました。
母子共に元気でした。ご報告致します。
(14:06)
「生れました」ではなく「生まれてきました」が気に入ってしまった。
 
U君と同じ群馬県の病院で生まれたこと、体重が2950gということ、
現在、母子とも元気で、6日が退院予定というメールが翌日届いた。
元気そうなYちゃんの写真が、ママの林さんやお兄さんになったU君との
ツーショットとともに送られてきた。 恭嬉恭嬉!! おめでとう!!
 
今年は60年に1度の「水龍の年」。上海のベビー用品店では「龍宝宝」
特需に沸いているというが、いずれ、「龍宝宝」たちに入学難、就職難、
結婚難が訪れるだろうともいわれている。

来年は6歳になるU君。中国で教育を受けることになるのだろうか。
呉さんは2週間後、再び厦門に戻る予定だとか。2児のパパは忙しい!
中国・中国の旅

乗り物酔い

2012年09月03日
お盆明けに孫りんりんと盛岡まで「はやぶさ」に乗り、東北本線で花巻へ。
駅からタクシーで宮沢賢治記念館へ向かう途中、運転手さんが「記念館は
あの山にある」と教えてくれた。胡四王山の標高170m。高くはない。
    
    記念館より
          胡四王山 賢治記念館より

だが、山に入り、きついカーブが始まると、「ぼく、酔うんだ」とりんりん
車に乗る機会が多いりんりんだが、車酔いしたことはきいたことが
なかった。だが、5月の連休に父親の運転で昇仙峡をドライブしたときに
車酔いしたとか。              (3年生になったりんりん
「大丈夫よ。すぐ着くから・・・」と言っている間に中腹にある記念館の
駐車場が見えて来た。「なあんだ、このくらいなら大丈夫だ」。
      
     昇仙峡
      りんりんの日記に貼られたロープウェイ乗車券
 
耳の中の内耳が未発達な子どものうちは乗り物酔いになりやすいという。
さらに暗示にかかりやすいので、「車に酔いやすいね」などというのはタブー。
りんりんは自分で「山道は酔う」と暗示にかけていたようだ。

乗り物酔いは、15,6世紀、船酔いの研究から始まったという。
船舶、航空機、列車、自動車、遊園地の遊具などが発する振動が原因で、
内耳にある三半規管がバランスを取れずに引き起こす身体の諸症状だという。
平安時代の書物の中でも牛車で酔う貴族の姿が描かれているというが、
地震とか3Dなど、乗り物以外でも、乗り物酔いの症状を発する場合も。

目で周囲の情報をキャッチし、筋肉は身体の動きの情報を認識して、
自分の身体の位置情報を把握できるようになっている。
だが、乗り物のスピードや揺れによって身体が不安定な状態になると、
内耳、目、筋肉の情報にズレが生じるため、脳が混乱して、自律神経が
うまく働かなくなり、乗り物酔いが起きるのだといわれる。

酔い止め薬は乗車の30分から1時間前に服用することになっている。
だが、薬の代わりに生姜を摂ることも酔い止めの効果があるという。
生姜に含まれるジンゲオールやショウガオールなどの成分には吐き気を
鎮める効果がある。生姜湯とか生姜茶などをドライブの2日前くらいから
ドライブの終わるときまで少しずつ飲むといいそうだ。
だが、子どもは生姜は苦手だろう。少なくとも、孫りんりんは嫌がるだろう。

乗り物酔いは、平衡感覚を司る内耳を鍛えることで、克服できるときいた。
「四股踏み」1日10回ほどで平衡感覚を養うのに最適だという。
乗り物酔いするお相撲さんはいないというから効果大かもしれない?
ブランコや滑り台、鉄棒、シーソーなども平衡感覚を養うというが、
ほかにも「でんぐり返し」がいいと聞いたことがある。

   新花巻駅前
      「セロ弾きのゴーシュ」オブジェ  新花巻駅前

今まで1度も乗り物酔いの経験がないと思っていたが、かなり前の
近江スケッチ旅行で乗った賤ヶ岳(滋賀県)のリフトで気分が悪くなった
ことを想い出した。目を瞑っても駄目だった。
山頂まで行ったからこそ琵琶湖や余呉湖などを一望できたのだが、
以来、リフトやロープウェイは乗れなくなった。
つれづれ

「風景印」 千代田区 Ⅱ

2012年09月02日
かつての江戸には300藩といわれる諸侯の広大な屋敷があり、それぞれに
上屋敷、中屋敷、下屋敷、お抱え屋敷などの複数の屋敷。
千代田区にはとくにそういった屋敷跡が多くみられる。


ホテルニューオータニ内局
 Nオータニ Nオータニ
     ホテルニューオータニ         ホテルニューオータニ本館

元赤坂辺りから見た弁慶濠を前に左にニューオオタニ本館、右にタワービルが
描かれている。郵便局は紀尾井坂の途中から入るショッピングアーケード街にある。

     Nオータニ
         本館玄関脇歩道 なぜかライオン像      

ホテルニューオータニは、江戸時代には近江彦根藩井伊家の中屋敷だった。
井伊家は譜代大名の筆頭であり、大老職を任じられる名家でもあった。
幕末に幕政を動かした井伊直弼はとくに有名。
清水谷から喰違見附(くいちがいみつけ)に至る全長200mほどの坂がある。
この地には、紀伊徳川家(現清水谷公園、グランドプリンスホテル赤坂)、
尾張徳川家(現上智大学)、井伊家の屋敷があったことから、一字ずつ取って、
紀尾井坂と呼ばれるようになった。紀尾井町という町名もこの坂に由来する。

海事ビル内局
 海事ビル 海事センタービル
      海事ビルと噴水              海事ビル

麹町大通側から見た海事ビルと港に船だろうか。海事ビルは、国土交通省関係の
ビルで、小型船舶の免許の取れる場所である。郵便局はこのビルの地下にある。
江戸の初め、忍者の棟梁服部半蔵が隠居後の屋敷がこの付近にあったという。

都道府県会館内
 都道府県会館  都道府県会館
       都道府県会館            都道府県会館

都道府県会館は、内閣府・総務省所管。各都道府県は中央省庁からの
情報を入手したり、中央省庁へ陳情等を行ったりするために、東京に
「東京事務所」と呼ばれる出先機関を置く。44都道府県が東京事務所ないし
その分室を設置しており、全く入居させていないのは、広島県(虎ノ門)、
高知県(内幸町)大分県(銀座)の3県のみ。(Wikipedia)

麹町局
麹町局武道館
      武道館 千鳥ヶ淵             武道館      

        千鳥ヶ淵

日本武道館は、1964年の東京オリンピックの会場の1つとして建設された。
法隆寺夢殿をモデルにした八角形の意匠、大屋根の稜線は富士山をイメージ。
大道場(アリーナ)は板張りで、柔道の競技場として使用する時は畳を敷き、
コンサートでは養生シートを敷き椅子を設置したりなどする。
北の丸公園にあり、武道以外の屋内競技施設、多目的ホールとしても利用される。

千鳥ヶ淵は江戸開府後の江戸城拡張の際、局沢川と呼ばれていた川を半蔵門と田安門の
土橋で塞き止めて造られたお堀。
千鳥ヶ淵付近は桜の名所として有名であり、桜の季節になると多くの人で賑わう。
桜の季節、何年も前になるが、当時留学中の李さん、張さんを案内したことがあった。
千鳥ヶ淵ときくと、2人を想い出す。彼らが中国へ帰国してから何年になるだろうか。
旅・散策・イベント

ひと休みしたい

2012年09月01日
今日は「防災の日」(1960年制定)。毎年、各地で防災訓練が行われる。
これは関東大震災(1923年9月1日)にちなんだもの。
また、例年今ごろは台風の襲来が多いとされる二百十日にあたり、
「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められている。

処暑を過ぎても、暑い日がつづく。
木陰のベンチでひと休みしたいと思うこともあるが、まだ陽射しは強い。
昼間はミンミンゼミの声ばかりが聞こえる。虫の声はまだきいていない。

大田区の公園で楽しい腰掛をみつけた。迷路パズルになっているものが3つ。

    迷路うさぎ
          「オオカミに気をつけてお家へ帰ろう」
   1553no3.jpg
     「きびだんごを食べて桃太郎に会いに行こう」
               「うさぎが寝ている間に急いで歩こう」

   おちゃらか
       「おちゃらか」         「おさらじゃないよ」
   げんこつやま
            「げんこつやまのたぬきさん」

「げんこつやまのたぬきさん」などの遊び方が載っている腰掛もある。
以前、立会川緑道でみかけたものと同じシリーズだ。 (ひと休みしませんか

   立会川
   「かごめ」 「なべなべ」  「しまおくら」 立会川緑道

  神宮内苑
      神宮内苑 渋谷区    次太夫堀公園 世田谷区

  清水谷
     切手の博物館 新宿区   清水谷公園 千代田区
    
   三鷹
      三鷹駅前          湊橋 中央区

   日比谷公園
         日比谷公園  千代田区

   塚山公園
      塚山公園  杉並区   岡倉天心記念公園 台東区

塚山公園は神田川に沿った台地にあり、この付近から土器や石器が出土し、
その後多くの竪穴式住居跡が発見された。縄文時代中期の遺跡がある。

   木場
       新橋 港区      木場親水公園 江東区
   善福寺川緑地
           善福寺川緑地  杉並区
旅・散策・イベント
 | HOME |