FC2ブログ

「紅茶小史」

2012年10月31日
明日は「紅茶の日」。日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、
ロシアの当時の首都ペテルブルクで女帝エカテリーナの茶会に招かれ、
日本人としては初めて紅茶を飲んだという。

1880年代、紅茶が日本に初めて輸入された。
だが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しなかったという。
大阪に1952年、東京都内に1974年、初めての紅茶専門店ができた。

紅茶と言えばイギリスを思い浮かべるが、そのもとは中国茶に始まるという。
数年前、上海赴任時代に「中国茶芸師」の資格を取得されたSさん。
1年前に湖南省の長沙に赴任されたSさんの中国茶への興味は尽きない。
Sさんの「長沙だより」の多くは、中国茶がテーマだ。
その中の「紅茶小史」をもとに、紅茶と中国との関わりをまとめてみた。

    正山小種
    Sさん「正山小種」石碑前で  「正山茶業」旧工場

「紅茶の誕生」
17世紀には福建省一帯で、烏龍茶(半発酵茶)が作られるようになった。
宋代からずっと緑茶を作っていた福建省の武夷山の桐木関という村でも
烏龍茶を作り始めた。               (武夷山のお茶
あるとき、この地に軍隊が駐留したとき、摘んだ茶葉はそのまま置かれ、
軍隊が去ると、茶葉はしおれて発酵が進んでしまったため、急いで強く揉み、
松の木を燃やして乾燥させようとした。だが、気温が低く発酵が進んでしまい
烏龍茶よりも強い発酵度のお茶、しかも煙の匂いの付いたお茶がだった。
こうして、全発酵の紅茶「正山小種」(ラプサンスーチョン)が誕生した。
「紅茶はヨーロッパへ」
17世紀初頭、オランダの東インド会社が中国茶をヨーロッパに持ち帰り、
その後、お茶はオランダからフランス、イギリスに伝わった。
当初、紅茶は嗜好品としてではなく、東洋の「万能薬」として紹介されたが、
ポルトガルからイギリス王室に嫁いだキャサリンにより、貴重なお茶に
貴重な砂糖を入れる「喫茶」となり、当時の貴族の間で大流行した。
「紅茶文化の発展」
17世紀後半、イギリスはオランダからお茶の輸入の権利を奪い、
中国福建省の厦門(アモイ)から独自にお茶を輸入することになった。
武夷山に近い厦門は、武夷茶(半発酵茶)がイギリスにもたらされ、
この黒い茶葉のお茶は、ブラックティーと呼ばれていた。
18世紀、武夷山以外でも紅茶を作り始めた。イギリスでは、
1日何回も紅茶を飲む習慣やアフタヌーンティーの風習が広まった。
「アメリカ独立運動へ」
18世紀後半、当時イギリスの植民地のアメリカでも紅茶が人気となり、
イギリスはアメリカに対して茶に税金をかけようとしたが、反対運動、
ボストン茶会事件が起こり、ついにはアメリカの独立運動へと発展した。
「アヘン戦争」
イギリスの紅茶消費量はますます増え、中国へ銀の流出がつづくと、
植民地のインドからアヘンを持ってきて中国に売りつけるようになった。
アヘン戦争(1840年)が起こったが、イギリスの勝利に終わった。
「大規模生産」
イギリスは、中国から苗木を持ってきて植民地インド各地で栽培するが、
結果、成功したのはヒマラヤ山脈麓の「ダージリン」地方の茶だけだった。
やがて、ブルース兄弟がインドで、大葉種紅茶に向く「アッサム」種を
発見すると、大規模生産が可能になった。

19世紀後半にはトーマス・リプトンが「セイロン」でも大規模生産を始め、
20世紀初め、植民地のケニアでも「アッサム」種の茶が生産され、
以後、他のアフリカ諸国でも紅茶の生産が始まった。
20世紀に入ると、アメリカでティーバッグとアイスティーが誕生し、
紅茶はますます世界中に広がり、今日に至っている。

     正山小種 祁門紅茶
           「正山小種」と「祁門紅茶」

紅茶の主な産地は、インド、スリランカ、ケニア、中国。
お茶の発祥地の中国では、紅茶の生産量は少なくほとんどが輸出用だという。
世界3大紅茶は、祁門(キーマン)、ダージリン、ウバ。
祁門紅茶は安徽省祁門が産地。スモーキーで独特の香り。

     屯渓老街
               屯渓老街

世界遺産の1つ、黄山(安徽省)のスケッチ旅行で思い出すのは黄山でなく、
麓の屯渓老街でたくさん買い込んだ「祁門紅茶」のことだ。
帰国後、飲んだ「祁門紅茶」は、世界3大紅茶どころかとても美味しいとは
いい難く、がっかりしたことを思い出す。
後日、安価な「祁門紅茶」は、武夷山の「正山小種」としても多く用いられ、
「祁門紅茶」として流通した場合、非常に煙り臭いのだと知ったのだが。

     ルピシア
       お茶専門店 ルピシア(LUPICIA)

あらためてSさんの「紅茶小史」を読んで、「祁門紅茶」を飲みたくなった。
先週、立ち寄った自由が丘のルピシアで「正山小種」と「祁門紅茶」を購入した。
Nさんが見えたとき「正山小種」を淹れた。燻したような独特の香りだ。
これがヨーロッパの人々を虜にした香り?「飲めなくもないわね」とNさん。
次は「祁門紅茶 特級」。ほのかに香る「火香」とある。
中国・中国の旅

栄養素入り食品

2012年10月30日
自由が丘(目黒区)の街で「ユーグレナ」とのコラボが始まった。(~年末)
レストランやスイーツの店では「ユーグレナ」入りの商品が楽しめる。
毎週土曜日には、「ユーグレナ」から取れたバイオオイル入り燃料で動く
移動販売車「ユーグレナ・ファーム号」が九品仏緑道に出て、新商品を
利用したドリンクの販売などを行っている。

ユーグレナ藻は、動物と植物の両方の性質を持つ、単細胞真核藻類ミドリムシ。
ミドリムシは5億年以上も前の地球で誕生。ユーグレナの由来は 美しい目。
必須アミノ酸やビタミン類、鉄分など、生きるために必要な栄養素が
59種入っているといわれ、食物繊維も豊富、美肌効果も期待できる食材で、
カロリーはほぼゼロ。未来の栄養素として注目されている。

多くのユーグレナ藻は葉緑体を持ち、光合成を行って独立栄養生活を営む。
主に富栄養条件の淡水域に分布。水田や水たまりに普通に見られるという。
             
       ユーグレナ
          「ユーグレナ サプリ」のポスター                

池上(大田区)の街でみかけた「東京大学内ユーグレナ」のポスターと、
自由が丘のコラボ商品「ユーグレナ」が同じものだと気づいたのは最近だ。                
「ユーグレナ」創業者の出雲氏は、東大在籍中にバングラデッシュで
抱いた貧困や栄養事情を解決したいとの思いから会社を設立した。
2005年、むずかしかった大量培養に世界で初めて成功し、以後、
多くのマスコミにも取り上げられ、一躍有名になったという。

大学のクラスメイトOさんとは彼女の家とわが家の中間、自由が丘で会う。
「自由が丘 おいしい未来が体験できるお店 MAP」をみながら、
「ユーグレナ」を使ったイタリアン「パスタバル MIKIYA'S」に行った。

MAPに載っていた「ユーグレナ入りパスタ」は、メニューになかった。
「ユーグレナ入りのパスタはありますか?」彼女が訊くと、別メニューを
持ってきてくれた。どんな味か訊ねると「抹茶のような味ですかね」。

      パスタ
       
魚介たっぷり、ユーグレナ入りクリームパスタ。モチモチした食感。
クリームはかすかに緑色。白い皿の縁に飾られた葉とピンクペッパーの紅、
パルメザンチーズとのコントラストが絶妙。目でも美味しかった。
何のハーブだろうと気になっていた葉は、なんと人参の葉だとか。
ちなみに、ピンクペッパーは胡椒ではなく、バラの実、ローズペッパー。

「ユーグレナ」の和名が「ミドリムシ」ときいて連想したのは「葉酸」。 
池上駅前(大田区)のパン屋に「葉酸」入りのパンやクッキーが並んでいた。
たまにしか行かないパン屋さん。最近はブームが去ったとかで、
「葉酸」入りはバターロールだけになった。

     葉酸パンなど
              葉酸パン   2010   

「葉酸」は、水溶性ビタミンの1つで、ビタミン、ミネラル分の補給に
利用されるが、ほうれん草などの葉に多く含まれるためこの名がついた。
とくに多いのはレバー。モロヘイヤ、ほうれん草、ブロッコリーなどの
緑黄色野菜、トウモロコシ、苺、エリンギ、抹茶、焼海苔、など。

通常の食生活では葉酸の摂取不足の心配はほとんどないとされていたが、
脊椎二分症などの発生リスクを低減する効果があるとわかった。
諸外国と比べおおよそ10年ほど遅れて、2000年ごろから葉酸摂取が
広く呼びかけられ、妊娠中の女性は、積極的な摂取が望まれるため、
母子手帳に葉酸の重要性が記載されるようになった。

心筋梗塞、認知症の予防にも有効といわれている。
だが、体内で葉酸を欠乏させてしまう可能性のある医薬品もあるという。
抗がん剤、抗リウマチ薬、抗てんかん薬や、抗炎症薬、制酸剤なども
葉酸欠乏症を起こしたり、葉酸の吸収が低下する可能性があるのだとか。
葉酸サプリを摂るより、抗炎症剤などを服用しないですむようにしたい。
つれづれ

調剤薬局

2012年10月29日
厚労省によると、国民医療費が、前年度比3.9%増となった。国民1人当り
3.5%増の29万円を超え、いずれも4年連続で過去最高を更新。
国民所得に対する割合は10.71%と、2年連続で10%を超えた。
高齢化が進み、医療技術の進歩を受けて治療費が膨らんでいることが主因。
65歳以上の医療費が全体の55・4%を占めたという。

医療費削減の一環として、数年前から「医薬分業」の旗印のもとに
病院が出す処方箋により、患者は病院近くの調剤薬局でクスリを購入する
「院外処方」のシステムが定着してきた。

  1602no1.jpg
      S薬局 大手チェーン店       A薬局

10数年前までは、30%以上の薬価差益を得ていたという病院。
今では薬価と原価は非常に近くなり、病院は薬価差益の恩恵を受けることは
なくなったが、薬剤師が必要なくなるため、ダメージはあまりないという。
「院外処方」は、それなりの成果を挙げ、無駄な処方は減少したとはいえ、
クスリ代だけをみても決して減っていないそうだ。

     薬局
         椅子も掲示板  H薬局       

調剤薬局というのは、調剤する薬局のはずが、処方箋通りのクスリを
棚から下ろすだけがほとんどなのに、調剤料などを請求される。
看板に薬包紙がロゴマークになった薬局をみたことがあるが、
クスリを乳鉢と乳棒で細かくすることも、薬包紙に包むことも少なくなった。

      H薬局
           薬包紙のマーク   杉並区

院外処方となったことで、患者は病院で待たされ、さらに薬局で待たされる。
時間的な負担に加え、経済的にも負担が増えてしまう。
同じクスリを受け取るにしても、調剤薬局を通すとその分割高になるという。
さまざまな名目の料金が上乗せされ、それがすべて患者の負担。

ふだんはろくに見ないで裏紙をメモ用紙にしている「調剤明細書」だが、
最新のものを見て驚いた。合計151点の内訳は、「薬剤料」15点のほか、
「調剤技術料」(調剤基本料、基準調剤加算、後発医薬品調剤体制加算、調剤料
95点、薬学管理料(薬剤服用歴管理指導料)が41点!と記されていた。

    H薬局
              H薬局    
   
最近、行く薬局は大手チェーンの薬屋の店内にあるS薬局と、個人経営の
A薬局とH薬局。大手の方は薬屋のポイントカードが使える。
一方、A薬局には、市販の薬のほか、のど飴、マスク、花粉防止眼鏡などが
並べられているが、今まで買っている人は見たことがない。

調剤薬局の9割を占める中小薬局は家族経営が多く、後継者不足の問題もある。
大手チェーンによる買収合戦が激化しているという。地方によっては、
調剤薬局がなくなることもあるという。

わが家からもっとも近いのはFクリニック。最近はほとんど行かないが、
区の無料検診や風邪をひいたときに行ったことがある。
ここは診察が終わると、一旦、待合室に出される。院内処方だ。
再び診察室に呼ばれ、「これは抗生剤、これは、胃のクスリ・・・」。
机の上に並べられたクスリを前に始まる医師の説明がどうも苦手だ。
だが、調剤薬局に行くことなく、そのまま帰宅できるのは有難い。
つれづれ

池上で寄り道

2012年10月28日
日蓮聖人が亡くなった10月13日を中心に、各地で「お会式」が行われる。
中でも入滅の地である池上本門寺(大田区)のお会式は、日本最大規模。

   万灯行列 2010

例年、お会式のひと月ほど前から、東急線の各駅や車内にはポスターが貼られ、
池上線は、万灯行列の行われる12日の夕方から臨時ダイヤで運行される。
午後7時から深夜まで、約2kmの道のりを百数十の万灯の練り歩きが行われ、
見物客を含めるとなんと30万人以上の人がこの日、池上を訪れるという。

     ポスター
              お会式のポスター

12日の昼近く、漢方内科に行くために池上駅で下車すると、いつもにも増して
乗降客の多さに驚いた。駅では臨時改札口や臨時精算所などが設置されていて、
晩の万灯行列に備えての準備に追われていた。
今年もお会式はパスした。もみくちゃにされながらの万灯行列見物は疲れる。

     池上駅
       
そんな池上の街も、お会式が終わるといつもの池上に戻る。
池上では、これまで池田屋、浅野屋で葛餅を買ったり、夏に萬屋酒店で
甘酒を買ったこともあったが、今年になって、Uさんに「金ごまいわし」を
頼まれたことがキッカケで、「ごまのお店 いい友」に立ち寄るようになった。   

「金ごまいわし」のほか、あじ、わかさぎなど(¥525)はどれも軟らかく、
胡麻がたっぷりまぶされ香ばしい。練りごま、胡麻羊羹、胡麻煎餅など、
「食べる丸薬」ともいわれる胡麻の製品がところ狭しと並んでいる。

     胡麻製品

絵のお仲間が集まる日の朝、用意するのがプチドルフィンの「本門寺あんぱん」。
買いに行くのはごんさんの役目。
朝6時から焼き立てパンが店に並ぶ。1日に20回も焼かれるあんぱん(¥140)。
3日間、熟成させたパン生地にほんのりと甘い 北海道産有機小豆の餡だ。
店主が本門寺に直接かけあい、「本門寺」という名を用いる許可をもらったとか。

     あんぱん 
         
絵のお仲間は、6人が「つぶ餡」派。私も断然「つぶ餡」派。
「あんぱんはこし餡でしょう」というのは最高齢のKさん1人だ。
「つぶ餡」派の1人、Yさんのご主人は「こし餡派」だとか。

ついでながら、ごんさんも娘も「あんぱんはこし餡に決まっている」という。
りんりんは「パンはいいけど・・・」。彼は小豆が苦手なのだ。
果たして、「こし餡派」と「つぶ餡派」、どちらが多いのだろうか?
「たかがあんぱん されどあんぱん」。栞にはこう書かれている。

漢方内科に自転車で行くことがある。帰り道、「本門寺あんぱん」を買って、
国道へ向かう途中、「尾上部屋」の看板が架かるビルをみつけた。
大関把瑠都の所属する大田区唯一の相撲部屋だ。
朝、部屋の前を通りかかったごんさんは、外から朝稽古が見られたという。
それまでも、街で何度か見かけた大関は、とにかく「デカイ!」そうだ。

    相撲部屋
            扉の閉まった午後の尾上部屋

    把瑠都関
    東日本大震災募金中 渋谷     寿司店  池上

今年の初場所で初優勝を果たした把瑠都関だが、秋場所は休場した。
次回、九州場所は大丈夫だろうか?
たまにしか見ない相撲中継では、把瑠都関を応援しているのだが。
旅・散策・イベント

「本門寺苔」

2012年10月27日
秋晴れの爽やかな午後、池上に出たついでに本門寺(大田区)に立ち寄った。
「此経難持坂」の96段を上らずに、池上会館のエレベーターで屋上階へ出た。
五重塔まではすぐだ。お会式が終わった後の五重塔の周囲も静か。
以前、塔の周りの墓地には、野良、いや、寺猫がたくさんいたのだが、
この日、なぜか1匹の猫とも会わなかった。

本門寺の五重塔は、空襲による焼失をまぬがれた貴重な古建築の1つ。
関東に四基現存する幕末以前の五重塔でもっとも古い塔で、江戸幕府2代将軍
徳川秀忠の乳母岡部局の発願により建立された。(1608年)
総高約31m。ベンガラ塗、和様と唐様の折衷様式。重要文化財(旧国宝指定)。
数度の修復を経て、日蓮聖人立教開宗七百五十年慶讃記念事業の1つとして、
全解体修理が施され(1997~2003年)全容を一新した。

        五重塔
            五重塔           基礎部分
 
五重塔下の石段の壁に群生している「ホンモンジコケ(本門寺苔)」の
ことを知ったのは数ヶ月前だった。今までも度々五重塔を訪れたのに、
苔のことはとくに気に留めたことはなかった。

日本には、約1800種のコケ植物が分布しており、そのうち200種以上が
絶滅の危機に瀕しているといわれている。
その中に銅像や銅葺屋根の神社や仏閣付近の土壌の銅汚染地域、そして、
別子、足尾の銅山のほかに各地の銅鉱山などに、濃緑色の群落をなして
特異的に生育しているホンモンジゴケがよく見られるという。
欧米で銅像の近くや大聖堂の銅葺き屋根の下にみられる銅ゴケと同種。

この苔は、池上本門寺の境内で発見され(1910年)、のちに、新種として、
ホンモンジゴケの和名(センボンゴケ科)で発表された。

    ホンモンジ苔
           五重塔の「ホンモンジゴケ」

神社、仏閣の銅葺き屋根や銅像は、酸性雨により溶解し、周辺の土壌は
銅で汚染されるため、普通の苔は全く生えないが、ホンモンジゴケや
キヘチマゴケなどの銅ゴケは、順応し、生育できる耐性を持ち、群生する。
これらの苔は、特に銅を好むわけではなく、土の中の有毒な銅(可溶)を
取り込み、無毒な銅(不溶)として蓄積して、枯れて土に帰るという。
まるで銅汚染の浄化の役目を果たしているようだ。

   自由が丘
      自由が丘森林計画 「ココでも屋上緑化↑」

2年前、自由が丘(目黒区)の街に登場した「ルーフ緑化自動販売機」は、
自販機のルーフ部分に苔の一種である「スナゴケ」と人工芝を組み合わせた
緑化シートで加工を施したもので、表面部の温度上昇を抑制し、消費電力の
削減効果が見込めるというもの。        (自販機いろいろ
最近見かけたのは、自由が丘駅前の電話ボックスだ。

苔は根を張らないため、太陽の光と水だけで育つ。
苔のマットやネットも販売されていて、庭や屋上緑化、インテリアなどに
人気があるようだ。グリーンカーテンがどうも上手くいかないので、
来年の夏は「苔」を使ってみるのもいいかもしれない。
植物など

「十三夜」のお月見

2012年10月26日
明日は「十三夜」。お月見というと中秋の名月、旧暦八月十五日の
「十五夜」を思い浮かべるが、旧暦九月十三日の「十三夜」の月も美しい。

「十五夜」はもともと中国で行われていた行事が伝わったものだが、
「十三夜」の月見は日本独特の風習。宇多法皇が「十三夜」の月を愛で
「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代の観月の宴が
風習化したものとも言われている。       (月を見て想うこと

「十五夜」はサトイモなどを供えることが多いため「芋名月」と呼ばれるが、
「十三夜」は「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれている。
中秋の名月の後なので、「後の月」と言われたり、翌年の小麦の豊作、凶作を
占う習慣から、「小麦の名月」と呼ぶ地方もある。

十五夜には、15個の餡入りの団子を三方盆にうずたかく盛り上げ、
柿、芋、衣かつぎ、枝豆などを添え、秋草を活ける。 
十三夜は、13個の黄粉の団子。衣かつぎ、栗、枝豆、ススキを供える。

      十五夜
         十五夜   次大夫堀民家園

2年前、次大夫堀民家園(世田谷区)を訪れた。ちょうど、民家の縁側には、
お団子やさつま芋、秋草などが供えられ、伝統的な十五夜のお月見の
様子が再現されていた。            (民家園でのお月見

「十五夜」はあまりすっきりしない夜空であることが多いが、
「十三夜」は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」という言葉もある。
9月30日、台風17号が直撃して、「中秋の名月」は見られなかった。
明日の「十三夜」のお天気はどうだろうか。
「十五夜」に月見をしたら、必ず「十三夜」にも月見をしないと、
「片月見」といって縁起が悪いといわれることもある。

十五夜の月が見られなくとも、がっかりすることはない。そのあとの月も美しい。
1日ごとに美しい名がついている。
「十六夜」(いざよい)  十五夜より遅く出るので「ためらう」月。
「立待月」(たちまちづき)月がなかなか出ないので立って待つ。十七日月。
「居待月」(いまちづき) 月の出が遅いので、座って待つ。十八日月。
「寝待月」(ねまちづき) とうとう床に入って待つ。十九日月。
「更待月」(ふけまちづき)夜も更ける頃に出る月。二十日月。

       月齢カレンダー
            
壁に架けた「月齢カレンダー」は残りわずかになった。
百均で購入した来年用の卓上カレンダーは、全面に月が描かれている。
予定は書きこめないが、眺めるだけでも楽しい。
つれづれ

「ピアノが大大大好きに・・・」

2012年10月25日
夏休みに読書感想文を書くために小3のりんりんが選んだ本は、
『奇跡のピアニスト 辻井伸行の秘密 ピアノはともだち』だった。
はじめのうちは一気に読んでいたが、途中で投げ出ししてしまった。
感想文を書き始める前に夏休みは終わった。

     夏休み


先月、わが家に下校した日、2枚の原稿用紙を持ち帰った。夏休み中に
感想文が終わっていないりんりんたち何人かは授業中に書いたそうだ。
彼によると、「読書感想文」コンクールのクラス代表8人中の1人に
選ばれ、先生に2枚目をきれいに書きなおすようにいわれたそうだ。
毎日書く彼の日記の文字は乱雑で、見慣れた人にしか判読できない有様。
だが、「これを書き直せばクラス代表」なのだと懸命に書き直していた。
何より先生に認められたことが嬉しかったらしい。

ぼくが、この本をえらんだ理由は、ぼくがピアノずきで、辻井伸行さんに
あこがれていたからです。全盲で生まれた伸行君は、0歳で有名ピアニストの
音色を聴きわけ、2歳でジングルベルを伴奏する神童でした。
(さすが辻井さん、うまれつきうまかったんだ。)と思いましたが、すごく、
全盲の視かくしょうがいをもちながらも、暗くて、こわいはずなのに、
楽しく弾ける、ワクワクしている気もちに感動しました。

ぼくは4歳で、ピアノを始めました。でも、そのころは、ピアノがすきな
わけではなく、両親にすすめられてやっただけでした。


はじめて舞台に上がったのは4歳、K音楽教室のお仲間といっしょ。
その後、家の近くのT先生、そして、現在はS先生のお宅に通っている。
5歳のころの発表会では、ほかの人の演奏中に舞台のソデから覗いたり、
席から離れて歩き回ったり、後ろから見ていてもハラハラし通しだった。
6歳のとき、父親との連弾『世界でひとつだけの花』は忘れられない。

今まで何度か発表会に行ったが、準備不足のわりに堂々と演奏してのける。
ミスしてもがっかりすることなく、相変わらず練習不足をつづけて、
毎回、ピアノの先生の手を煩わせることになる。

  発表会
        2008.2          2010.1

この感想文を書いたのは、発表会の前。練習不足を自覚しているようだった。
あと、1週間にせまった発表会。なのにダメダメ。
でも、本番では、なんとみごと成功しました!
 
何ヶ所もつまづき、決して成功ではないと、母親はいうのだが・・・。

辻井氏はショパン・コンクールの前、「あと2日だからだめだね」といわれた。
「あと2日あるじゃないか。よーし。やってやるぞ」と必死で特訓したとか。
ぼくは、この勇気にすごく心を打たれました。そして、結果は、なんと
みごと優勝!この勇気がおこした奇跡の演奏でした。
(ぼくも、そんなことがおきたらなあ。)と思いましたが、このように
同じことがあったのは、ぼくが憧れているからだと思います。

少々、都合の良い解釈だとは思うが、落ち込むよりはいい??

ぼくがあこがれる理由は、勇気をたくさんもっていて、視かくしょうがいを
もちながらも、『ピアノはともだち』のそんざいとして、ピアノをがんばっている
からです。
ぼくのしょうらいは、辻井さんのようなピアニスト、又は、作曲家になることです。


練習は嫌いなりんりん。彼がピアニストや作曲家になれるかはともかく、
彼にとっても、いつまでも「ピアノがともだち」でいてくれることを願っている。

ぼくは、この本を読んで、良かったことが2つあります。
1つ目は、勇気がすごくふえたことと、ワクワクの心がふえたことです。
2つ目は、ピアノが大大大好きになったことです。
身近な人びと

大切な水

2012年10月24日
日本では水の不足の実感がないが、地球の水資源は危機に瀕している。
地球規模では、97.5%が海水、塩分を含まない淡水が2.5%、
このうちのほとんどが、氷山、氷河、地下に貯えられている水で、
実際に使える水は、0.01%しかないそうだ。
何とこの0.01%の水で70億人が暮らしていることになるのだとは!

ラジオのゲストの吉村和就氏の「水」の話には驚いた。
鶏肉1kgを育てるのに4,500㍑の水、豚肉は5,900㍑の水、
1kgの牛肉となると20,600㍑の水が必要。
牛丼はなんと2,000㍑の水で支えられていることになる。


どういうこと?! 早速、吉村氏の『水に流せない「水」の話』を借りてきた。
1冊の文庫本に水の話が盛りだくさん! 目次だけでも興味深い。
「食べ残しは罪!仮想水(ヴァーチャルウォーター)と環境(エコロジー)の話」
「切っても切れない水とカラダの関係」「世界の水が超危ない!?
各国の水事情」「日本の水の将来」「気分はもう水戦争 水をめぐる紛争」
「儲かる水 水ビジネスの話」「さらに水のどーでもいい話」


「仮想水量(バーチャルウォーター)」とは、食料を輸入している国において、
その輸入食料を生産するとしたら、どの程度の水が必要かを推定したもの。
つまり、日本は海外から食料を輸入することで、その生産に必要な分だけ
自国の水を使わないで済む。食料の輸入は水を輸入していることになるのだ。

餌に穀物類を食べて育つ肉類は、仮想水の量は上がるのは当然だ。
たとえば、ハンバーガー1個をつくるために必要な水の量は、材料である
ハンバーグやパンの製造過程までさかのぼり、それぞれの段階で使用された
水の量を合計したものとなる。牛は穀物を大量に消費しながら育つため、
牛肉1kgを生産するには、その約2万倍もの水が必要となるわけだ。

     ハンバーガー

ハンバーガー1個に必要な水の量は1,000㍑の水。
牛乳1杯は200㍑、コーヒー1杯は140㍑、卵1個は135㍑、
食パン1切れは40㍑、トマト1個は13㍑。
ざるソバは700㍑、牛丼は2,000㍑と比べると意外に少ない。
ほかにも、オムレツは600㍑、味噌汁1杯は20㍑など。

スパゲティや蕎麦を茹でながら、調理中の水のことを考えたりはしても、
ふだん何気なく口にする食品にいかに多くの水が使われていることなど
考えてもみなかった。食べ残すことはつまり水を無駄にしていることも。
1個のハンバーガーを半分食べ残すことは、ペットボトル(500ml)
千本分の水を無駄に捨てたことになるというのだ。

  500ml
    
一見して、まったく水分がなさそうに見える携帯電話やパソコンだが、
その製造過程では、大量の水が必要になる。実際、小さな携帯電話1台を
完成させるためには912㍑の水が使われている。そのうちの95%は
液晶画面、内蔵カメラなどの部品製作において使われるという。
4,030㍑もの水が必要なパソコンも、90%近くが製造過程だとか。

『水に流せない「水」の話』の「常識がひっくり返る60の不思議」という
副題がついている。第1章まで読んだところだが、すでに目からウロコ。
知らなかったことばかりだ。
これからは、食事もパソコンに向かうときも「水」を思いながら・・・。
つれづれ

水鳥の羽

2012年10月23日
今日は24節気の1つ「霜降」。霜降とは、霜が降りるという意味。
秋も一段と深まり、日本列島が北から徐々に燃えるような赤色に染まる。
虫の音もかなり減り、寒冷を覚える頃となる。

科博のメルマガ(No487)に水鳥の羽について興味深い記事があった。
友の会の渡辺氏の「はじく? はじかない?」という水鳥の羽の話。

     水鳥
          井の頭池 三鷹市   2010.1

傘が役に立たないほどの雨が降った日の午後、上野動物園の不忍池の
ほとりにある不忍池テラスで雨宿りしていたら、全身ずぶ濡れになった
スズメが餌をもらいに飛んできたという。

鳥の羽には水をはじく性質があるがが、大雨はそれを上回っていた。
また、ハシブトガラスの幼鳥は、頭から胸のあたりが濡れていた。
褐色で光沢のない幼羽は、水をはじかないためだと考えられるとか。

     不忍池
              不忍池      2009.5
 
雨がやんでから、周囲の鳥の様子を観察してみると、木に止まっていた
アオサギは、濡れた羽が毛羽立っていて羽繕いをしていた。
同じ水鳥でも、泳いだり潜水したりするカルガモやケープペンギンの羽は、
水をはじく能力が高いためか濡れていなかった。

アウトドアウエアのカタログの解説によると、防水性と撥水性の違いについて、
「外部からの水分をシャットアウトして生地の裏側に通過させない」のが
防水性、「生地の表面で水をはじく」のが撥水性で、水圧には弱い。
撥水加工されたウエアの場合、水をはじいているときはいいのだが、
一旦濡れてしまうと、水が生地の裏側までしみ込んでしまう。
「雨で濡れたスズメやアオサギは、これと同じような状態」
と渡辺氏。
 
ずぶ濡れのスズメやカラスなどは見たことがない。自分が撥水加工の靴を
履いて出かけて、中まで水が入った靴のまま帰宅したことは何度もある。

  銚子
    汽笛が鳴り響く   大喪の礼  1989.2.24         

もっとも長い間、ずぶ濡れになっていたのは、AさんやNさんたちと銚子に
スケッチに行ったとき。昭和天皇の大喪の礼の日だった。
実にローカルな銚子電鉄と雨でずぶ濡れになって色が変わったAさんの
バックスキンのコートが目に焼き付いている。
20年以上も前のことだ。今はもう、雨の中でのスケッチなど考えられない。
動物など

渋谷の街灯

2012年10月22日
渋谷駅近くには宮益坂、道玄坂、井の頭通り、センター街など
多くの通りがあるが、それぞれの通りの防犯灯、街路灯なども個性的。
2000年代後半には光源をLEDにしたものも登場した。

    渋谷駅前
        渋谷駅東口       渋谷センター街

 渋谷
         東口商店街       宮益坂 
    
   渋谷
        道玄坂     LED照明  井の頭通り              

  表参道
         表参道             明治神宮前

渋谷から京王井の頭線、明大前で京王線に乗換えて、笹塚にある
漢方の鍼灸院に通ったことがあった。

     笹塚
          駅前             遊歩道

笹塚駅前は賑やかだが、大原、北沢との境界を縫うように流れる玉川上水に
沿った遊歩道は、武蔵野の面影を残している。(一部暗渠化)
この川沿いの遊歩道を歩くのは楽しみだったが。片道1時間かけての
通院はつづかなかった。今は、歩いて5分の整体院に通院している。
旅・散策・イベント

青色のあかり

2012年10月21日
今日は「あかりの日」。1879年の今日、米国の発明王トーマス・エジソンが、
世界ではじめて実用性の高い白熱電球を発明したことにちなんだもの。
照明業界では、省エネ対策の普及によって地球温暖化防止に取組んでいる。

青色防犯灯が防犯に対して有効との情報に基づき全国的に設置の動きが起こり、
自殺防止や事故防止などを目的に「青色照明」の設置が進められている。
晴天時の青色光は見通しが良く遠目が効き、防犯効果があるとして街路灯に
用いられるようになった。

また、踏切や駅ホームに飛び込み自殺防止目的で導入する動きが広まっている。
自殺率が84%減った駅もあったとか。
首都圏71駅のデータ(2000~2010年)では、飛び込み自殺は計128件。
それに対し、ホームに青色照明が取り付けられた11駅では、設置後の自殺は
昼間の1件のみで、夜間は0件だったとか。

   青色灯
      青色回転灯装備車      青色防犯灯

大田区では、青色回転灯装備車両が通学路や公園などを巡回しているが、
青色回転灯購入費用の助成や装備車の燃料費の助成などを行っている。 

防犯や自殺防止だけではない。東名高速東京インター付近では事故防止を
目的に上下線1.8kmに渡って青色照明が152基設置されているとか。
名神高速養老サービスエリアのゴミ箱近くの照明を青色に変えたところ、
家庭ゴミの不法投棄が2割以上減少したともいう。

「青」には、海や空から連想する「涼しい」「さわやか」なイメージ、
「落ち着き」のあるイメージのほか、「冷たい」といったイメージもある。
青色灯を浴びると、脳を活性化したり、体内リズムを整えたる効果があり、
季節性のうつ病や、普通のうつ病の治療にも使われているという。
青色メガネをかけて過食が止まり、うつ病から開放された例もあるとか。

専門家は「青色を見ると落ち着くという実験データはあるが、
人目につくため、犯罪や自殺を避けようという意識が働くことも考えられる。
明かり一つですべて食い止められるという過大な期待は禁物
」と話す。

眼科や精神科医などで作る研究会は、パソコンやスマホの液晶画面から出る
青色の光が目や体に及ぼす影響を検証しているが、目に見える光の中で
青色が波長がもっとも短く、エネルギーが強いため、ほかの光より目に対する
負担が大きく、長時間見ていると網膜の炎症などの恐れがあるとしている。

     病院
         W眼科           E病院

寝る前のパソコンは目によくない。睡眠のリズムが乱れることは知っていたが、
液晶画面の青色の光を浴びると、網膜の炎症を起こすこともあるとはショック。

眼科の受診歴は長い。E病院、T病院、S眼科、S眼科クリニック・・・。
ドライアイ(角膜乾燥症)はパソコンのせいだとすっかり諦めているが、
10年ほど前、緑内障の疑いがあるといわれたことがあった。
半年前から通い出したW眼科は、緑内障専門医師の診察日に行くようにした。
来月、精密検査をする。パソコン禁止!といわれないかとビクビクしている。

肥満防止、うつ病防止に青色眼鏡がいいとかいわれるが、青色の光による
眩しさやちらつきを低減させ、眼を疲れにくくするというPC用の眼鏡もある。
通販で千円くらいからあるが、一度実際に眼鏡店で試してみようかと思う。
それよりもまず、長時間のパソコン使用を控えなくては?!
つれづれ

外国人観光客

2012年10月20日
東日本大震災や欧州の政府債務危機による円高などが響き、昨年4月の
外国人観光客は、前年同月比62.5%減と過去最大の落ち込みをみせたが、
秋以降は中国、香港の観光客が増え、回復に向かいつつあった。
尖閣問題などの影響もあり、中国、韓国など、キャンセルが相次いでいる。

ラジオ(TBS)で、そんな外国人観光客について興味深い話をしていた。
まず、人気の観光地だが、第1位から順に、浅草、銀座、大阪、皇居、秋葉原。
アジア人は近代的な日本、欧米人は歴史的なものを目的に来日する傾向とか。
     浅草寺

だが、想像していた日本と現実のギャップに驚く外国人が多いという。
「京都は近代的な建物が少ないと思っていた」というウクライナの女性。
ピラミッドの麓のスタバックスを目の当たりにして、がっかりするようなもの?
「富士山に簡単に登れると思ったが、5合目からスタートして頂上までの
6時間は大変だった」といインドネシアの男性。これは、外国人に限らない。
毎年、富士登山のリタイヤ組は9万人。そのうち1万人が外国人とか。

「ホテルの部屋狭いこと」「水道水が飲めること」も驚きらしい。

   空

「多くのの電柱と電線があり、景色が台無し」と嘆く女性はスイス人。
さもありなん。スイスでは電柱の地下埋設率100%という。
ロンドン、パリ、香港も。ベルリンでも99%、シンガポール、ニューヨークも
85%の地下埋設が進んでいる。
一方、日本の埋設率は15%。千代田区と港区の国道には電柱ない。
国道や幹線道路では少ないものの、日本はとにかく電柱の多い国だ。

浅草と秋葉原で40人の外国人に訊いた(TBSラジオ)結果には納得。
850以上の駅があるという東京。とくに網の目のような地下鉄路線。
1ヶ所に行くのに何路線もあって複雑だとドイツ人男性。
夜のネオンが多すぎるという中国人男性。
アメリカ人男性は「とにかく行列が多い」ため、ガイドブックにあった店に
行ってストレスを感じるとも。

「ティッシュがタダ!」 街で配られるティッシュはかなりの驚きらしい。
そういえば、以前、張さんが中国から来日する度に、ポケットティッシュを
熱心に集めていたものだ。中の広告を抜けば、立派なお土産になるとか?
今はどうかわからないが、当時の中国のティシュの質は今一つだったから、
張さんの行動はわからないこともないが。

       味千ラーメン
           日本製? 紙は上等 
                     
ポケットティシュの抽斗に上海の「味千ラーメン」のものが混じっていた。
「味千」は、熊本市に本店を置くチェーン。日本国内のほか、国外では
中国などを中心に約650店舗(2011年)を営業。
ティッシュには上海市など9店舗の「連鎖分店」(チェーン店)が載っている。

アジア人の好きなスポットは「餃子の王将」「吉野家」など。
看板の前で記念撮影をするのが人気。「食べ放題」も楽しみだという。
コンビニでフランクフルトを買うと付いてくる「ケチャップとマスタード」の
中折れ容器や「缶ジュースの開けやすさ」に細かい優しさを感じる。
ラッピングの技術、サービスも日本ならでは?!と感じているらしい。

2020年までに年間850万から2500万人に増やしたいという日本だが、
まだまだ観光小国。観光立国のフランスやイタリアには到底及ばない。
メディカルツーリズムの導入も進んでいないようだ。(メディカルツーリズム
旅・散策・イベント

日本のタクシー100周年

2012年10月19日
今年は日本でタクシーが生まれて100周年。大正元年、数奇屋橋の
タクシー自動車株式会社が、日本で初めてタクシーの営業を開始した。
当時はT型フォード6台で営業していたとか。

このごろ「エコタクシー」が走っているのを見かけるようになった。
JR東京駅前に、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)専用の
「エコタクシー」乗り場がオープンしたのはちょうど1年前。
これは東京都によるタクシー事業者や都民のEV車の利用促進と普及を
図るのが目的。利用時間は平日午前9時から午後9時まで。それ以外は
一般のタクシー­も乗り入れる。因みに、都内を走るタクシーのうち
EVとHVは全体の約3%だという。       (変わる東京駅周辺

     エコタクシー
             日比谷        東京駅前

東京で「東京観光タクシー」(東京乗用旅客自動車協会)が誕生した。
観光知識に優れ、質の高いサービスを提供できるドライバー100名が
認定されたという。認定資格は以下の3条件。
1. 東京観光財団の実施する「東京シティガイド検定」に合格
2. ユニバーサルドライバー研修を修了又はケア輸送士資格を取得
3. 東京観光タクシードライバー認定研修を修了
たとえば、東京スカイツリー・浅草&雷門 5時間コース(¥29800)など、
3時間から8時間のコースがある。

タクシーといえば、もっとも印象に残っているのは、夏休み、孫りんりん
花巻駅から宮沢賢治記念館まで乗ったタクシーの年配のドライバーさん。
少し聞き取りにくかったが、途中、「イギリス海岸」に立ち寄ることを
提案して下さり、有難かった。北上川が渇水時にしか現れないという、
賢治のいう「白亜の海岸」は見えなかった。 (「はやぶさ」に乗って
車内にりんりんの帽子を忘れたのに気づいたのは、記念館で小一時間過ごし、
山猫軒に食事に行こうと記念館を出たときだった。 

   帽子
      「はやぶさ」車内       帽子ナシ  山猫軒前
     
食事をせずに新花巻駅までタクシーで行き、覚えていたタクシー会社に
電話をした。帽子はあった。10分後、新花巻駅まで来てくれたタクシー。
帽子は無事にりんりんの元へ。
「ありがとうございます。もう忘れ物はしません」と宣言したりんりん
あれから2ヶ月、彼は相変わらず「忘れ物名人」をつづけている。

以前、ラジオで聞いたのは「サポートタクシー」のこと。
ふだん、6割ほどのタクシーは空走行しているのだという。
ドライバーは、子どもの送迎(保護者同乗しない場合は小学生以上)、
お墓参りの送迎、花、お供え物などの介添えをする。
薬の代理受取り、買い物の代理購入と配達などはちょっと高め。
(予約時間から30分以内¥2000、60分以内が¥3000 )
薬は郵送も可能だし、買物はネットスーパーでも・・・と思うが。
ちなみに、子どもの送迎は、予約¥400+迎車¥400+メーター料金。

東京民間救急コールセンターが案内するのは「サポートCab」。
ドライバーは心臓マッサージや人工呼吸などの救命手当の技能を持つ。
自立歩行が可能な場合には「サポートCab」というタクシー。
入院先から別の病院への移送や、入退院、受診、通院するときなど、
緊急性のない場合には、移送サービスを行う寝台専用又は車椅子専用車。

「介護タクシー」もよく走っている。「介護タクシー」の電話番号は
スマホのアドレス帳にすでに入れてあったが、今回、「サポートCab」も
追加することにした。自宅の電話機にも登録しておかなくては。
旅・散策・イベント

秋本番

2012年10月18日
「暑さ寒さも彼岸まで」とはいうものの、お彼岸を過ぎても暑い日が多く、
中秋の晩に台風17号が東京を直撃し、10月に入ってから真夏日もあった。
りんりんの運動会のあった7日から、朝夕は涼しいのを通り越して寒いほど。

前日りんりんがわが家に忘れたパスモを届けに行った。娘は留守だ。
鍵を開け、玄関のドアを開けてもショータンの出迎えはない。
以前は、ドアを開けるとすぐそこに居て、飛び出してしまうのではないかと
心配したものだが、2年も家猫をしていると、外に出たいと思わなくなるのか、
送り迎えをすることは少なくなってきた。

リビングに入った。「ショーターン」と呼ぶと、のそのそと出てくる、
と思っていたのだが、ショータンは出てこない。
パンの袋をガサガサさせれば、のそのそと出て来て、チョコンと坐り、
お手をしてパンをねだるのだが、この日はあいにくパンはなかった。

念のためキッチン、お風呂場、トイレも探したが、どこからも現れなかった。
階段を上りながら再び「ショータン!」と叫ぶ。寝室、書斎、りんりんの部屋
(ここではめったに勉強しない)、もとりんりんの部屋、トイレにもいない。
何かのはずみで外へ出てしまったのではないか。それとも動物病院かな?

    カーテン
             ここにいればわかるのだが・・・
    
わが家に戻る途中、気になって娘にメールをすると、すぐに返事が来た。
いるはず ダイニングの椅子で寝ていない?」 いやいや「いくら呼んでも
出てこなかった。2階も見たし、カーテンをめくってみたりしたけれど・・・

風呂場、トイレ、もとりんりんの部屋のクローゼットの中、窓開いていないから
いなくなるはずないけど・・・」「熟睡しているとホントに気づかないみたい


         卓の下
       上から テーブル→ショータン→ベッド→椅子         
            
「いつもここで寝ていて出てこない」 1時間後のメールには、ダイニングの
椅子の上に寝ている画像が添付されていた。
「ダイニングの椅子」は見落とした。テーブルの下は死角になっていた。
椅子の上に置かれたベッドで熟睡していたのだ。お気に入りの場所らしい。
ついこの間まで、エアコンのかかった部屋にいたり、玄関のタイルの上や
風通しのよい廊下でノビていることが多かったのだが・・・。

    3匹
           トラ アミ ケシ    

暑い夏の昼、空腹時しか寄りつかなかったわが庭の猫たち。
このごろは2階建の木製ベッドに入って寝るようになった。
秋は確実にやってきたようだ。できるだけ長く秋がつづいてほしい。
動物など

「星座占い」

2012年10月17日
書店には「星座占い」「血液型占い」など、占い関係の本の多いことに驚く。
友人との会話で「A型だから・・」「どうりで・・・」などと盛り上がったり、
毎日流れるテレビやラジオの「今日の運勢」は適度に楽しんでいる。
「忘れ物をしないように」などと注意されたこともすぐに忘れてしまうが。

「蠍(さそり)座と乙女座の人はお断り」。中国の武漢市の大学で配布された
英語教師と事務員の募集広告では、「蠍座」と「乙女座」は不採用という。
さらに「山羊座と魚座、天秤座は優先します」と記載されていて、
求人広告にこんな条件をつけた英語教育会社が非難を浴びているという。

会社の責任者は「蠍座は個性が強くて気分が変わりやすく、乙女座は
批判的で仕事が長続きしない」「以前、この2つの星座の人を雇ったが、
同僚と口げんかしてばかり。仕事も長続きしなかった」
と話したという。
一方、山羊座などを優遇する理由は明らかにしなかったという。(共同電)

中国の短文投稿サイト「微博(ウェイポ)」では、「蠍座の私は道で
物乞いをする運命だ」などと求人広告を嘲る書き込みが相次いでいるという。
地元メディアによると、以前にも同様の雇用差別があったといい、
武漢市では約2ヶ月前、ブライダル関連企業の採用面接を受けた女性が
「ブライダルの仕事は水瓶座と蠍座の人が好ましい」と採用を断られたとか。

     星座対照表*Click!
          星座対照表* Click!   「星座物語」より

中国語では「星相学」「占星术」という。山羊座、双子座、獅子座、天秤座、
射手座、水瓶座は日本語と同じ。牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、魚座は、
それぞれ「金牛座」「巨蠏座」「処女座」「摩蠍座」「双魚座」というようだ。

何とも不思議な国だ。中国には、十二宮と星による出生図を作成し、
それぞれの関係性を占う「七政占い」というのがあるが、採用試験で問題に
なっているのは、明らかに「西洋占星術」。

「星座占い」は、星占いともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。
誕生時に太陽が十二宮のどの宮に位置したかにより、その人物の性格や相性、
運命などを占う。「Sun sign astrology」「太陽星座占い」といえる。
「星座」とは占星術の「宮」(サイン)のことで、夜空の星座とは異なる概念。

ある「星座性格診断」によると、乙女座(8月23日~9月22日)は、
考え深く冷静なしっかり者で、「批評家」「完ぺき主義者」。
細かいことに気がつき、知的な才覚が求められる環境で力を発揮する。
計算能力や実務能力に優れる。他人にまで完璧を求めるところがあり、
あら探しが得意な面も。移り気。

「蠍座」(10月24日~11月21日
情熱的でエネルギッシュな性格。他人の潜在能力や人間性を見抜く能力には
絶対的なものがある。中途半端なことが苦手で、感情の浮き沈みが激しい。
「さそり座は粘着質」といった一般的なイメージがあるが、実はいつも
自分の気持ちに正直な行動を取っているにすぎず、それだけに、
ドラマティックな人生体験をしやすく、恋愛に関しては一途で束縛好き?


「山羊座と魚座、天秤座は優先します」という理由は不明だが、ついでながら
「山羊座」(12月22日~1月20日)
マジメで辛抱強い人。若いうちは不器用さが目立つものの、実は野心家で、
目標への達成力は抜群。繰り返しに思える作業を積み重ねるのが得意。


そういえば、私のほかに孫2人、りんりんゆうゆうも「山羊座」だ。
漢字練習や計算練習、ピアノの練習・・・コツコツと努力するのは大の苦手の
りんりんは七夕の短冊に「音楽家になりたい」と書く。これは野心??

占いというものがどのくらい当たるのか、どんな占いがよく当たるのか
わからないが、女は干支、男は星座で性格、特徴がわかるという説もある。
「当たるも八卦当たらぬも八卦」とはよくいったものだと思う。
中国・中国の旅

「ビックロ」を覗いてみた

2012年10月16日
先月末、コラボ店舗ビックカメラ新宿東口新店「ビックロ」がオープンした。
「コラボ店舗」とは、小売業や外食産業で異なる企業が商品を一緒に販売し、
双方の持ち味を生かして、幅広い客層を取り込もうという店舗のこと。

2年前、モスバーガーとミスタードーナツのコラボ店舗「モスド」が
広島、京都、東京の恵比寿で開店した。通常、モスがにぎわうのは昼食時、
ミスドはおやつの時間帯。合わせることで、一日中安定した集客を狙う。
菓子とビデオの関係に目を付けたのが、コンビニ大手のファミリーマートと
DVDレンタルのツタヤのコラボ店。ビデオ観賞中に菓子を食べる人が
多いことから、5年前から大阪や東京の品川や渋谷で出店しているという。

ビックカメラ、ヨドバシカメラ、山田電機など量販店が多い新宿駅周辺。
今年3月末閉店した新宿三越の建物をリニューアルしたビックロ」は、
男性客が多いビックと、女性客の比率が高いユニクロのとの「コラボ店舗」。

    ビックロ

ここ数年、ビックやヨドバシ、東急ハンズもある川崎に出ることが多く、
新宿にはご無沙汰していた。
ユニクロはわが家の近くにあるが、大規模なコラボ店舗はどんなものか、
一度覗いてみたいと思っていたところ、久しぶりにSさんから連絡があった。

Sさんの庭の千成瓢箪を台風襲来の前に採りいれたところ、千個ならぬ
百個近くもあったという。瓢箪に絵を描くのはどう?というのだ。
絵を描く気力はあまりないが、瓢箪を口実にランチをご一緒することになった。
Sさんと会うのはいつも新宿の伊勢丹近くだ。
    
約束の日、「ビックロ」に立ち寄った。平日のせいか、とくに混んでいない。
彼女は開店後まもなくの日曜日にお孫さんと「ビックロ」に行かれたそうだ。
当日は入口も1ヶ所に限られ、ものすごい混雑だったとか。
地下3階、地上8階(1万5千㎡)で、このうち1~3階部分がユニクロ。

   ユニクロ

店内には、掃除機などの家電製品を手にしたダウンベストを着たマネキン、
カメラを肩から下げたアウトドアファッションのマネキン。 
暖房器具の傍にユニクロのヒートテックの売場があるのは面白い。
地下2階でプリンターのインクを購入後、待合せ時間まで各階を覗いてみた。

 掃除機
      カメラ

一通りのフロアを見て回ったが、従来の店舗と違うのは1階だけ。
広々としてはいるが、ほかはユニクロやビックカメラとさほど変わらない。
約2割が外国人スタッフで、日本語の他に英・中・韓など4ヶ国語に対応。
「グローバル繁盛店」として外国人観光客などを呼び込んで、
「東京の新名所」を目指すというが・・・。
次に「ビックロ」に行くのは、Sさんとお会いする日になりそうだ。
旅・散策・イベント

千成瓢箪

2012年10月15日
30個の千成瓢箪(せんなりひょうたん)を前に、種出しと乾燥方法をどうするか、
迷った挙句、のんびりと気長に自然乾燥する方法に決めた。

瓢箪に絵を描かない? 渡したいから会いましょうとSさんから連絡があった。
台風襲来を前に、採りいれた千成瓢箪は千ならぬ百もあったそうだ。
絵を描くかどうかはともかく、しばらくぶりに彼女にお会いすることにした。

彼女とは、いつも新宿伊勢丹前で会ってランチをご一緒することになっている。
開店間もない「ビックロ」を覗いたあと、つな八「つのはず庵」へ。
彼女とよく行く「つのはず庵」だが、いつの間にか開店20周年だとか。
ちなみに、「つな八」は大正13年創業。

美味しい天ぷらをいただきながら千成瓢箪の話、絵の話、子どもや孫の話。
Sさんのお宅の隣家が空地になって、陽あたりがよくなったため、
今年はじめてグリーンカーテンをつくってみたそうだ。
ゴーヤのほかに彼女のご実家から送られてきた瓢箪の苗を植えてみたところ、
生ること生ること! ゴーヤは食べきれないほどでご近所にお裾分け。
千成瓢箪も採って数えてみると百個ほどだったとのこと。

瓢箪は、ウリ科ユウガオ属。花を観賞し、完熟した果実の中身を取り除いて
容器にしたりする。健康と幸福を招くものとして、現在でも表面を美しく
装飾して飾ったり、掛け軸や染物などにも描かれることが多い。
果実の先が末広がりであること、3個で三拍(三瓢)子揃って縁起がよい、
6個で無病(六瓢)息災といわれる。

    馬印
    秀吉の馬印「千成瓢箪」    瓢箪の花 (Wikipedia)

豊臣秀吉が千成瓢箪を馬印に使ったのもこの縁起をかついだからといわれる。
馬印は、戦国時代から江戸時代にかけて、武将が自分の位置や威光などを
誇示するために身近に置いた印のこと。
ちなみに大阪府の府章は、千成瓢箪をイメージしている。

「瓢箪」の「瓢」は瓜「箪」は「竹で編んだ円形の器」の意味。瓢箪を「ひさご」と
呼ぶこともあるが、「ひさご」はユウガオ、フクベ 、ヒョウタン、トウガンを加えた
果実の総称。
ユウガオは干瓢作りが主目的で栽培されるが、スイカの接木苗の台木ともなる。
フクベとヒョウタンは中をくりぬいて容器として使ったり、観賞したり。
センナリヒョウタンは鑑賞にもなるが、野菜としては珍物とされ、ごく若い果実を
煮物や奈良漬にして食べるという。

瓢箪の「種出し、乾燥、加工方法」を調べてみたところ、水漬けの方法と
自然乾燥の方法があるが、どちらも一長一短。
水漬け法は、まず、ドリルなどで穴をあけ、瓢箪が完全に水没する容器で
中を腐らせなくてはならない。1日で溶解!という商品もあるようだが、
暑いときで3週かかる。困るのは非常に強い臭気で、置く場所を考えないと、
近所からの苦情もあるらしい。水筒などに向く。
自然乾燥法は、来年の2月くらいまでかかり、表面にカビが出ることも。
ランプや容器などに向くという。

   瓢箪
      
わが家に持ち帰った瓢箪、並べてみるとそれぞれ形が微妙に違う。
キュッとしまったもの、寸胴に近いもの、緑色、白緑色、中に1つだけ
棚で乾燥して茶色くなった瓢箪があった。すでに軽くなっている。

水漬けにすると、この愛らしい姿を目にすることができない。
とりあえず自然乾燥の方法をとることにして、大きいものは3つずつ、
小さいものは5つずつ、麻紐でくくって廊下にぶら下げた。
近いうち軒下に下げるつもりだが、しばらくは廊下で鑑賞することにした。
植物など

いまどきの修学旅行

2012年10月14日
修学旅行のシーズンだ。上野に行くと、トーハク(国立博物館)の会場で
ノートを抱えて会場を周る中学生の一団をみかける。
国宝級の仏像も素通り、おしゃべりに花が咲く。楽しそうだ。

     トーハク
               トーハク

今から130年ほど前、栃木県の生徒と先生が上野で開催された博覧会を
訪れたことが修学旅行の始まりだという。

修学旅行で海外に行く学校も多い。中国は人気の訪問先。日中間で緊張関係が
続いていることから、予定していた中国行きを取りやめた学校も出てきたという。
予定していた19校のうち、7校が取りやめを決定。4校が中止、1校が延期、
2校は行き先を台湾や国内に変更したという。(9/21現在
修学旅行が海外の場合、出発30日前までの届け出が義務づけられているが、
届け出前に取りやめた学校もあり、キャンセルは全国で数十校に上りそうだ。

昨年度、全国の公立高校の8.0%、私立高校の32.8%が海外を訪れた。
渡航先は東南アジア29.7%、韓国21.2%、北アメリカ17.6%、
中国11.8%、台湾8.5%、オセアニア7.7%、ヨーロッパ3.6%。(2011年

近年、公立の小中学校の修学旅行が様変わりしているという。
バスを連ねて全員一緒にテーマパークや名所旧跡を巡る「観光型」でなく、
少人数のグループやコースに分かれ、自ら課題を決めて学ぶ「体験型」や
「観光型」に「体験型」を織り込むのが主流になっているのだとか。

東京方面なら東京ディズニーランド、北九州ならスペースワールドなど、
テーマパークを行程に組み込む学校も増えているという。

高校では8割超が何らかの体験学習を組み込んでいるとのデータもある。
都会の学校では、農家に寝泊まりして農作業を手伝うといった体験が人気。
逆に、東京では、地方では体験できない職業体験を組み入れるところもある。
沖縄戦跡を巡って沖縄戦について学習するといったものから、プロ野球観戦、
テーブルマナー講習、そば打ち体験といったものまでさまざまだ。

りんりんの家に行く途中、環八を通ることがある。天気が良ければ
フェンス越しに富士山が見える。 真下には、東海道新幹線、東海道線、
横須賀線・湘南新宿ラインが走っている。
今思えば、開業当時の0系新幹線は実に愛嬌のある顔をしていた。

      N700
               N700系のぞみ       

東京オリンピック開会直前の1964年に開業した東海道新幹線。
私の修学旅行は、開業まもない新幹線で関西方面へ名所旧跡の旅だった。
金閣寺に京都御所? 行ったような行かないような、どこへ行ったのか、
まったく覚えていないのはどうしたことだろう。
名所旧跡より新幹線で往復したことの方が大きな出来事だったようだ。

京都には、観光協会発行の「京都修学旅行パスポート」というのがあり、
寺社の人々や伝統工芸の職人とのふれ合い、体験などができるそうだ。
また、拝観料や入場料も修学旅行生料金適用、お土産まで・・・。
黒塗りのハイヤーを貸切っての名所旧跡巡りもあるときいたことがある。

生徒の安全安心を考えてGPS携帯をフルに活用し、「デジタル化」が進む。
各班に1台ずつGPS携帯を持たせ、教員は宿泊先のホテルなどに設けた
「本部」で待機。パソコン画面上で生徒がコースを外れていないか確認したり、
旅行中の様子を即、先生が学校のホームページにアップ。(関係者のみ閲覧)
とくに東日本大震災後はとくにこうしたデジタル化が目立つという。

今の生徒たちは大部屋での雑魚寝を嫌がるため、リゾートホテルや
シティホテルを選ぶ学校が目立つそうだ。
修学旅行と言えば、大型バスでの観光、大広間での食事、大浴場での入浴。
布団投げ?はしなかったと思うが、先生の目を盗んで夜中までおしゃべりした。
何十年も前のことだから当然と言えば当然だが、隔世の感がある。
旅・散策・イベント

おいしゃべりのジャマ?

2012年10月13日
今月8日、iPS細胞を世界で初めて作製した山中伸弥京都大教授がノーベル
生理学・医学賞を受賞した。
日本のノーベル賞受賞者は、根岸英一博士、鈴木章博士につづき19人目。
生理学・医学賞の受賞は利根川進博士以来、25年ぶり2人目。

     生理学・医学賞
                 「生理学・医学賞」      

トーハクの帰り、科博に立ち寄ると『ノーベル賞110周年記念展』で
「ノーベル賞メダルをもって記念写真をとろう!本日のさわれるメダルは
経済学賞」と書かれた案内に目がとまった。ホンモノのメダルだった。
その後、冬休み最後の日曜日、孫りんりんを連れて再び訪れた。
この日は「生理学・医学賞」だった。      (りんりんと上野へ

「生理学.医学賞」は、「ひざに書籍を開いた医学の女神が、病気の少女の
渇きをいやすために、岩から湧き出る水を器に受け止めている様子を表現

しているデザイン。
     
      記念撮影
         「生理学・医学賞」のメダルを持って

先月、イグ・ノーベル賞が発表された。この賞は、人を笑わせ、考えさせる
ユニークな発明や研究に贈られるもの。 
犬の言葉の翻訳機「バウリンガル」や仮想ペット「たまごっち」、カラオケの
発明者などが過去に受賞している。日本人研究者は6年連続の受賞とか。
「ワサビの臭いで火災を知らせる警報装置を開発した日本人が化学賞」を
受賞したのは1年前のことだ。    (ワサビの臭い コーヒーの香り

今年は、おしゃべりを続けている人の声をマイクで拾い、わずかな時間だけ
遅らせて本人に送り返す装置を開発した日本人2名が音響学賞を受賞した。
微妙に遅れて届く自分の声に脳が混乱し、しゃべり続けられなくなると
いうもの。その名も「スピーチ・ジャマー(おしゃべり妨害機)」。

声は出すのと同時に自分にも聞こえるが、少し遅れて聞こえるようにすると、
なぜかうまく話せなくなることが分かっており、この現象を応用したそうだ。
スピーカーからの声は最大で約30mまで届くという。音が直進するので、
他の人に迷惑がかからず、肉体的苦痛などなしに発話をコントロールできる。
会議や図書館などでの利用が期待できるが、まだ実用レベルでないようだ。

会議中におしゃべり? それにしても「スピーチ・ジャマー」はおしゃべりと
本題をどう判断するのだろうか?
このところ少しご無沙汰の図書館。閲覧室ではめったに見かけないが、
自販機が置いてある休憩コーナーでは、数人でテーブルを占領して
食べたり飲んだり、おしゃべりに夢中だ。ほとんどは小中学生だ。
「ここは飲食するコーナーです」「私語禁止」の貼紙も目に入らない?
彼らのおしゃべり対策に「スピーチ・ジャマー」は役に立ちそうだが、
休憩コーナーのおしゃべりくらい大目に見てもいいような気がする。
つれづれ

地域猫 このごろ

2012年10月12日
夜9時過ぎたころ、インターホンが鳴った。お隣のお嬢さん2人だ。
さいとうさんのところに籍を置く猫がお隣の門の前で死んでいるという。
そういえば、少し前、聞きなれないドスンという音がしたような気がした。
「母は出てこられない」とのこと。さいとうさんはお留守だ。
とりあえず懐中電灯を手に駆け付けたごんさんさいとうさんに電話して、
一旦戻ってきた。犠牲になったのは子猫ではなかった。

       犠牲猫
          名前はついていなかった 

猫たちは道路を横断するし、ど真ん中で毛づくろいもする。夜はとくに危険だ。
以前、ターノの犠牲がキッカケになって、さいとうさんが警察に申し出られて
「スピードおとせ!」が設置されることになった。 (スピード落とせ!
だが、それからも犠牲になる猫は減らない。その度にペット霊堂に運ぶ
さいとうさんに頭が下がる。ちなみに、さいとうさんには8匹の家猫がいる。

   看板と
         花と線香が途切れたことがない

そんなさいとうさんは、朝夕、地域猫たちの世話をされるが、そこここで
ケンカを売って歩くという猫だけは、どこから来たのかご存じない。
「ケンカネコ」という名はさいとうさんの命名。

 ケンカネコ
            ケンカネコ

ケンカネコは、さいとうさんのところで食べているが、たまにわが庭に来る。
食べ残しにありつくこともあるが、網戸越しに要求したり、じっと待ったり、
だが、この猫だけは親戚猫の扱いはしないことにしている。
わが庭の猫たちは、ケンカを売られないように警戒している。

  ケンカネコ
          ノラ猫に近い地域猫?? 

現在、さいとうさんのところに集まる猫の数は、10匹ほどらしい。
その中でも、ケンカネコだけは彼らの社会には入らない?入れてもらえない。
動物など

東北の復興へ

2012年10月11日
東日本大震災から17ヶ月。今月1日グランドオープンした東京駅丸の内駅舎の
屋根の中央部は雄勝町、ドーム部は登米市産地の天然スレートが使われている。
石巻市内の工場は東日本大震災で津波に遭い、保管していたスレートが流失。
その後、業者が拾い集めて無事納品できたという。(変わる東京駅周辺

     駅舎

丸の内南口の地下には「震災復興シンボルに」と、雄勝の天然スレートを
使った、地元の小中学生による壁画「輝く」が展示されているそうだ。
満天の星空、朝日に輝く富士山が描かれているとか。 

完成した駅舎の屋根を見上げたとき、雄勝のスレートが抽斗にあったことを
思い出した。亡父に似たのだろうか、旅先で記念に小石を拾う癖がある。
雄勝を訪れたのは15年も前。どこかの屋根に使われていたのだろう、
拾ってきたスレートは捨てられずにずっとしまったままになっていた。

     雄勝のスレート
         雄勝の天然スレート (22×15cm)

震災で大きな被害を受けた東北の水産業界が今、復興を遂げつつあるという。
水産庁では、気軽に食べられる魚の需要を増やすことが東北復興につながると、
手間をかけずに食べられる魚介類の加工食品をファストフードにちなんで
「ファストフィッシュ」のロゴマークを付けて普及を図ることにした。
8月には全国から集まったものから「調理や買い物の手間が少なくて済む」
「値段は手ごろ」という64商品、9月には新たに522商品を選んだ。

イオンはいち早く導入。たまに行くイオンに「骨取りさんま」が並んでいる。
これは、岩手県の漁港で水揚げされたサンマで、売上の一部は三陸鉄道の
運休区間の復旧に当てられるという。
     
イトーヨーカドーには、サケの切身やむきえび、ホタテなどの「ファスト
フィッシュ」6品目が並ぶ。バジルオイルやレモンペッパーなどで
すでに味付けされているだけでなく、開発された特殊なトレイに載せたまま
電子レンジで約1分半温めるだけですぐに食べられる魚もある。
東急ストアでも見かけるようになった。たしかに、便利といえば便利。
だが、どんどんズボラになっていくのでは?

      サンマg イオン
       シソ味  バジル風味「骨取りさんま」(¥298)
          

今月1日、目黒区役所総合庁舎の食堂のメニューに、東北復興の願いを込めた、
宮城県気仙沼産のサンマをつみれにした「サンマシチュー」が加わった。
毎年恒例の「目黒のさんま祭」を通じて区と気仙沼市の関係は深く、これまで
復興支援メニュー「石巻のサンマと夏野菜の天丼」などを提供したという。

 
毎週届く科博(国立科学博物館)のメルマガに、「震災復興・国立科学博物館
コラボミュージアム事業」のことが書かれていた。
これは、「今年度から東日本大震災の被災地の皆さんを元気づけることと、
現地の博物館を支援することを目的に、科博と現地の博物館とが連携して、
各地域ならではの展覧会や体験イベントなどを行うもの
」。
久慈市、遠野市に続き、夏休みには陸前高田市で恐竜アロサウルス中心の
展覧会と、化石のレプリカ作りなどの体験イベントを開催した。

陸前高田市では津波により、市立博物館と海と貝のミュージアムの施設が
全壊してしまい、いまだ十分な博物館活動が行えない状況だという。
県内の博物館から展示ケース等の備品を持ち寄り、市内のコミュニティー
センターで開催された展覧会では、被災した土砂の中からレスキューされた
陸前高田市立博物館の所蔵品の一部も展示されたそうだ。

今年度は岩手県7ヶ所、来年度から宮城県、福島県で実施する計画だという。
科博の担当者は、「館と館の連携だけでなく、人と人との強い繋がりを感じ、
この事業を担当できることを心から有意義に感じながら、次の開催に向け
今日も東北新幹線に乗っています
」。

トーハクでは特別展『中国 王朝の至宝』『出雲 聖地の至宝』が始まった。
東京にも上野にもいつでも出かけられることに感謝しなくては。
つれづれ

銭湯の日

2012年10月10日
今日は「銭湯の日」。東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定。
スポーツで発汗した後の入浴が健康増進につながるとしてPRする。
1999年まで10月10日が「体育の日」であったことにちなむ。
  
   広尾
           広尾湯  渋谷区

     上目黒
           大黒湯  目黒区

       小山
            武蔵小山温泉  目黒区

銭湯祭
 大田区の銭湯数は都内最多の52店。
 年々数が減ったが、蒲田駅周辺には
 黒湯の銭湯がまだ数多く残っている。     
 黒湯は火山性の温泉とは異なり、
 古生代に埋もれた草や木葉の成分が
 地下水に溶け込むことによりでき
  冷鉱泉で、体の芯まで温まり、
 浴後も湯冷めしないのが特色。


 今昔展

今年5月、大田区蒲田で開かれた「蒲田今昔展」では、富士山の背景画や
昔ながらのマッサージチェアなどが展示されていた。(蒲田今昔展
「わ」と書かれた板が下がっていた。これは「わいた」「営業中」の札で、
裏の「ぬ」は「ぬいた」。江戸時代の銭湯で使っていた札を再現したもの。

       明神湯
        宮造りの東京型銭湯  明神湯   石川台
 
  大田区
    池上温泉  黒湯         都湯 下丸子
           
     大田黒湯温泉
           大田黒湯温泉  蓮沼

    ゆの文字の暖簾くぐればまだ昭和
    銭湯画防波堤ある海を描く     (東京都浴場組合 23年銭湯川柳秀作より

背景画も富士山から防波堤に?
銭湯に行った記憶はないが、「ゆ」の暖簾に懐かしさを覚えるのは
どうしてだろうか。ちなみに、料金は一律。
大人(12歳~)¥450 中人(小学生)¥180  小人(未就学者)¥80 
旅・散策・イベント

ヨルガオ

2012年10月09日
    ヨルガオ   ヒルガオ科 サツマイモ属
            学 名 Calonyction aculeatum 
            原産地 熱帯アメリカ

     ヨルガオ

熱帯アメリカ原産のつる性植物。日本には明治の始め頃に渡来した。
薄暮の頃、ロート形の直径15cmほどの白色の大輪を咲かせ、
翌朝には萎む。花期は7月から10月頃。花言葉は「夜」。

          ヨルガオ

朝顔市でアサガオの鉢を買ったり、ゴーヤの脇に苗を植えた年もあったが、
今年はアサガオなしの夏になった。近所で毎年、色とりどりのアサガオを
咲かせるお宅があって、通るのが楽しみだったが、今年、家は壊されて、
いつの間にか新しく家が建っていた。

「ヒルガオ」は、歩道脇のサツキなどの植込みに生えているが、そこを通るのは
朝か夕方が多いせいか、ヒルガオの花が咲いたところはほとんど見ていない。
夕方、その同じ歩道を通ると目を奪われるのは、フェンスに咲く「ヨルガオ」。
時間が遅ければ遅いほど、純白の清楚で優雅な花は遠くから目立つ。
一昨年ごろから咲いているが、ついこの間まで、「ユウガオ」の花と思っていた。

     ヨルガオ ユウガオ
        ヨルガオ             ユウガオ

アサガオ、ヒルガオ、ヨルガオはヒルガオ科の蔓性植物。
「ヨルガオ」のことを「ユウガオ」ということもあるが、全く別種。
ユウガオはウリ科の野菜で、干瓢の原料となる。ヒョウタンも同じ仲間。
北アメリカ、インド原産。中国では2千年前から栽培されていたと言われ、
日本には平安時代に伝わった。『源氏物語』『徒然草』には、
果皮利用の容器を作るために栽培されていたことが記されている。

   心あてにそれかとぞ見る白露の光添へたる夕顔の花 (紫式部)

   寄りてこそそれかとも見め黄昏れにほのぼの見つる花の夕顔 (紫式部)

夜咲く花には、月下美人やジンジャー、ギボウシ、カラスウリなど、白色が多い。
暗闇でも浮かび上がる白色で、虫を誘うのだろう。
植物など

全力を出しきって

2012年10月08日
今日は24節気の1つ「寒露」。草花に冷たい露が宿るという意味。
秋の長雨が終わり、秋も深まり始める頃。東日本ではもみじの紅葉が始まり、
農作物の収穫も行われる。また、運動会が開催される地域も多い。

今日は「体育の日」。1964年の東京オリンピックの開会式が行われた
10月10日が国民の祝日(1966年~)となった。
その後、「ハッピーマンデー制度」により10月第2月曜日となった。
      
      窓
      「心を一つに仲間を信じて 全力をだし(き)ろう」   

小学生の孫2人の運動会はどちらも9月に行われた。
かけっこ、ダンス、ソーラン(全学年)、玉入れ、大玉わり(全学年)など、
小1のゆうゆうの出番は多く、午前中観ただけでも、見応え十分だった。

     オリンピック
     「2012オリンピック・チャチャチャ」を踊る1年生
 
今回のロンドンオリンピックは、204の国・地域から約1万1千人の選手が
参加して、26競技302種目で争われた。
メダル獲得数のトップは米国の104個。2位は中国、3位はロシアだった。
日本のメダル獲得数は、アテネ大会(2004年)の37個を上回る史上最多の
38個(金7、銀14、銅17)で6位。

メダル獲得数について、月尾嘉雄氏(東大名誉教授)の興味深い話をきいた。
人口何人に対して1個のメダルを獲得したかを計算すると、
もっとも少ない人口で多くのメダルをとった国はジャマイカだという。
276万人の小さな島国で、ボルト選手の金メダルなど合計12個の
メダルを獲得した。23万人で1個のメダルをとったことになるという。
2位はニュージーランドで、ハンガリー、デンマークとつづく。

一方、人口の割にメダル獲得数最少の国はメキシコ。中国、トルコとつづく。
日本の38個のメダル獲得数を人口で割ると(1個/337万人)28番目だとか。

経済力とも関係があり、メダル1個当りのGDPが最少の国はジャマイカ。
日本は人口、経済力の割にメダル獲得数は少ない。

日本の国民一人あたりのカロリー供給量は何と85位だという。
体力運動調査で、日本の子どもの体力は年々低下していることが判った。
一部選手だけでなく、ピラミッドの底辺を支える子どもたちの体力強化が
必要で、メダル至上主義から健康や体力を考えていくべきだと月尾氏。

    騎馬戦
        1回戦 男女一騎打ち 2回戦 女子 3回戦 男子
 
ゆうゆうの運動会では、かけっこ、短距離走やリレー、5,6年男女騎馬戦
などを見たかぎり、体力が落ちているとは思えなかったのだが・・・。

     ソーラン
                「ソーラン」

午前の最後は、ハッピ姿の6年生を中心に、ゆうゆうたち1年生も交えて
全学年による「ソーラン」。威勢のよい見事な演舞に惜しみない拍手が送られた。
以前、ゆうゆうの保育園で観て以来の「ソーラン」だ。 (雨の日の運動会
間近で観ていると、少々エネルギー切れといった6年生もちらほらいたが。

ちなみに、「YOSAKOIソーラン」は稚内市立稚内南中学校ではじめて踊られ、
北海道で広まり、『金八先生』で取り上げられてから全国区になったとか。
身近な人びと

自転車は車両です

2012年10月07日
これまでシニアや子育て世代中心に利用されていた電動アシスト自転車だが、
環境に優しい乗り物として層が広がってきた。若い母親などは、自動車や
ベビーカーから乗り換えるケースもあるという。
10万円以上がほとんどだったが、6万~8万円のものが出回るようになった。
通勤・通学用に選ぶ若者も多くなり、人気はますます加速しそうだとか。

       アシスト自転車
         りんりんを乗せるのもそろそろ終わり     

4年近く経つ電動自転車はずいぶんと貫禄がついてきた。
この初乗りは苦い思い出がある。下り坂でのブレーキのかけ方に失敗して、
電柱に激突!身体が一瞬宙を舞い、膝を擦りむき、Gパンには穴が開いた。
以来、電動自転車には滅多に乗らず、ごんさんの専用車となっている。

自転車の運転マナー向上のため、東京都が自転車へのナンバープレート装着
義務化を検討しているという。購入時のデポジット(預け金)制度も導入し、
放置自転車を減らす考えだ。有識者会議の提言を受け、都は条例化をめざす。
プレートの大きさ(5×15cm)など具体的な案も出ているとか。

ナンバープレート義務化に賛成は76%、反対24%。(760人 ラジオリスナー)。
賛成意見には、マナーの悪さに怒りを感じる人が多い。
「自転車も車両。ナンバープレートがあっても不思議ではない」
「ぶつけられてもサッと逃げられたことが何度かあるので、つけた方がいい」
「ルール無視や放置自転車の抑止力に少しでも役立つのでは?」
「駅前でマナーの講習をしたり、罰金をとるなどしないと・・・」

だが、義務化の前にやるべきことがあるのでは?という声もある。
「自転車専用レーンをつくるなど、自動車、歩行者と自転車とを
区分けしておけば、事故は減るのでは?」
「今ある大量の自転車をすべて登録させることができるのだろうか?
他県から乗入れてくる自転車をどうするのか? 登録の費用や手間は?」

「危険運転、迷惑駐輪、放置自転車には検挙で対応すればよい」
「都はナンバープレート管理のためのよけいな部署を作りたいだけに思える。
義務化され、自転車運転の免許センターができて、教習所ができて、
天下り先がどんどん出来たりして・・・?」などというのまで。

     放置自転車jpg
             放置自転車

都内の自転車利用者の違反件数はここ数年で急増したという。 (イヤホン
警視庁が東京都内で一斉に実施した自転車の集中取り締りの結果、警告カードが
交付された人(1571人)の半数以上がイヤホンやヘッドホンを装着して自転車を
運転していて、交通切符を切られた人は27人もいたそうだ。
イヤホンやヘッドホンを着けて、携帯電話をしながらの自転車走行は禁止。

煙草を吸いながら、あるいはケータイ中の自転車が通り抜けたときなど
ゾッとする。百歩譲って電話ならまだしも、スマホ画面に目を遣りながらの
走行は理解できない。

自転車はあくまでも車道で走るというのが大前提。
自転車は車両だという意識を持たない人が多いことはたしかだ。
プレートをつけることで、安全運転の意識やマナーが高まるといいが、
それ以前に運転者のマナーに期待することは無理なのだろうか。
つれづれ

とっておきの「うちわ」

2012年10月06日
東京駅「丸の内駅舎復原工事」完成にあわせて生まれ変わったJR東京駅。
8月、駅改札内セントラルストリートにひと足先に開店した「駅弁屋 祭」。
150種類以上の全国の駅弁を販売している。

      1582no01.jpg

夏休み、孫りんりんと「はやぶさ」乗車前に「祭」で駅弁を買って、
うちわをもらった。      (はやぶさに乗って日本最大の駅弁屋
このとき、「祭」のうちわがこれほど役に立つとは思ってもみなかった。

じゅんじゅんも4ヶ月になり、いろいろと要求も多くなってきた。
母親が忙しそうなときには、ひとりで喃語や寝返りの練習をするようになったが、
人手があるときは甘え泣きをすることがある。抱っこされるや否や、したり顔。
   
   じゅんじゅん
            とっておきのうちわ

むやみに泣くことはないが、泣きだすと抱かない限り泣き止まないことも。
あるとき、「祭」のうちわで煽いでみると、手足をバタバタさせて大喜び。
一瞬のうちに泣き顔が笑顔に変わった。

 2枚のうちわは、じゅんじゅんの家とわが家に1枚ずつ置くことにした。
とくに「日本最大の駅弁屋」の紅い面は、まるで文字を読んでいるかのように、
じっと眺めたり、自分で持って口に入れようとしたり、大のお気に入り。
ひと月以上経ち、少々くたびれたうちわ。今も「祭」効果はつづいている。

   うちわ
             紅い面の方がお気に入り

9月22日の夜、「ステーションビジョン」を見た帰り、「駅弁屋 祭」を通った。
8月の朝と違って、駅弁も客も少なかった。うちわはもうないかな~。
カウンターに向かったかと思うと、「うちわはありますか?」と訊いたりんりん
「ないです」と言われてがっかり。今あるうちわを大切に使わなくては・・・。

      猫を認識
              アミ ケシ トラと対面
     
寝返りを打ち、戻ることはまだできないじゅんじゅんだが、首が据わった。
約束通り、抱っこの許可が下りたりんりんは大喜び。
あやすのも上手。おむつも替えられる。すっかりオニイサンらしくなった。   
身近な人びと

日本最大の駅弁屋

2012年10月05日
「丸の内駅舎復原工事」完成にあわせて生まれ変わったJR東京駅。
リニューアルした駅改札内1階セントラルストリートに和菓子、洋菓子、
新感覚スイーツなど、旅に必要なアイテムが揃う店の2区画がオープンした。
お盆の帰省に合わせた8月9日、「駅弁屋 旨囲門」がパワーアップして、
「駅弁屋 祭」として新装開店。全国の駅弁150種以上が販売されている。

駅弁屋 旨囲門
       駅弁屋「祭」
       
8月18日、孫りんりんのお供で「はやぶさ」に乗車する前、立ち寄った
「駅弁屋 祭」では、翌日までオープン記念駅弁大会が開催されていて、
全国からなんと200種類もの駅弁が大集合したという。

     日本最大
        壁に並んだ駅弁見本   ライブキッチン

この日の「ライブキッチン」は、ごんさんイチオシの米沢駅「牛肉どまん中」
(¥1100)と姫路駅の「炭焼き風穴子重弁当」(¥1100)。
駅弁の数もさることながら、客の多さにも圧倒された。
「はやぶさ弁当」に魅かれながらも、結局、りんりんが選んだのは
鮭、いくら、うに、カニなどの「七彩弁当」、私は「炭焼き風穴子重弁当」。     

       東京弁当
      E5系はやぶさ弁当  E6系ランチ  東京弁当(¥1000) 

      会計
               8月18日 8:00AM
旅・散策・イベント

「丸の内ガーデンツアー」

2012年10月04日
今年9月、開業10周年を迎えた丸ビルエリア。 (ベンチアートin丸ノ内
丸ノ内ガーデニングショー(9/29~10/14)の開催準備が行われている
「丸の内仲通り」を通ると、ベンチにはブロンズ像、歩道にはテーマガーデンと
18の作品のコンテストガーデンがつくられていた。
土日には、植えられている花の名前などを専門のスタッフが解説するという。

   七草
    秋の七草    女郎花 薄 桔梗 撫子 藤袴 葛 萩
    七草
              「万葉の風」

     こびとの家
           「小さな森のWdedding」

      路地の庭
                「路地の庭」
 
      電車
         「花笑みステーション」 路面電車と駅

      江戸仕草
                「江戸仕草」

  稲刈
    井戸 洗濯板 たらい 三輪車 歩行器 将棋盤・・・ 
       井戸
            「井戸端会議が集いの源」

 
「全国都市緑化フェアTOKYO」(9/29~10/28)が行われる。
行幸通りには、メイン会場を想定したウェルカムガーデンが設置されていた。
メイン会場は、日比谷公園、上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、浜離宮
恩賜庭園、海の森、昭和記念公園の6つ。

行幸通りは、関東大震災の震災復興事業の一環として整備され、皇居から
東京駅へ通じる通りとして、大正15年に完成した。
東京駅前広場から日比谷通りまでの延長190mの間が東京都の事業により
再整備された。広い中央帯は歩行者に開放され、「行幸」の名のとおり、
皇室の公式行事には馬車道として使用される。
この中央帯の両側には、地下駐車場整備のため一時は撤去されていた銀杏が
植栽され、歩道側の銀杏並木とあわせて4列の銀杏並木が復活した。

     行幸通り
   行幸通り 

だいぶ涼しくなった。芸術の秋。食欲の秋。スポーツの秋。
久しぶりに日比谷公園まで東京駅から歩いて行きたくなった。
旅・散策・イベント

「ベンチアート in 丸ノ内」

2012年10月03日
今年9月、丸ビル開業・丸の内商店会10周年を迎えた丸ノ内エリア。
有楽町と大手町をつなぐ丸の内仲通り沿いの約1.2kmでは、
例年、11月中ごろに始まるイルミネーションが、丸の内駅舎オープンや
IMFなどの開催にあわせて、一足早く始まった。(10.1~2013.2.17)

丸の内仲通りのベンチには、著名人をモチーフにしたブロンズ像が
設置されている。(ベンチアート in 丸ノ内 9/6~10/14)

    丸ノ内仲通り
              丸の内仲通り

大手町に行くつもりが、たまたまベンチに腰掛ける小栗旬を見つけた。
この通りが「ベンチアート」の会場だったことを思い出した。
大手町は後回しにして、仲通りを有楽町方面に歩くことにした。

     小栗旬 福
            小栗旬            鈴木福

      福 愛菜
           鈴木福          芦田愛菜

    仮面ライダー りかちゃん
         仮面ライダー1号       リカちゃん

『仮面ライダー』(1971年~1973年)の主人公本郷猛は藤岡弘が演じたとか。
リカちゃん(1967年~)は、現在4代目。フルネームは香山リカ。11歳。

   宝塚歌劇 美空ひばり
          宝塚歌劇             美空ひばり

      石川遼 福原愛
          石川遼              福原愛

昼休みだった。木陰のベンチでくつろぐビジネスマン、隣りでポーズをとる
観光客。坂本龍馬の刀を持ってカメラに収まる男性もいた。

     白鵬
                 白鵬

     所ジョージ 松井秀喜
          所ジョージ           松井秀喜

    西郷 コンドル
         西郷隆盛            コンドル

ジョサイア・コンドル(イギリス)の主な作品は、妙法寺鉄門、ニコライ堂、
旧岩崎邸、清泉女子大本館、旧古河庭園、三菱一号館美術館。
明治建築界を築き上げた最大の重鎮辰野金吾は、コンドルに学んだ。
主な作品は、日本銀行本店、東京駅丸の内駅舎、国会議事堂。

     坂本竜馬 辰野金吾
          坂本龍馬          辰野金吾

     アインシュタイン チャップリン
       アルベルト・アインシュタイン  チャールズ・チャップリン

     家康 ジャイアント馬場
           徳川家康        ジャイアント馬場
旅・散策・イベント

「風景印」 千代田区 Ⅲ

2012年10月02日
東京の玄関として この国といっしょに歩んできた
たくさんの出会いと 数えきれない思い出を みつめてきた
戦争でかたちを変えていた東京駅は 誕生したときの姿に 甦ります
これまでの100年 これからの100年 東京駅復原 10月完成


東京の玄関が甦ります これまでの100年から これからの100年へ

復原された駅舎のオープンが近づくにつれ、度々耳にしたJR東日本のCM。
全国唯一、国指定重要文化財を使ったホテル「東京ステーションホテル」も
明日開業する。

千代田丸ノ内局
千代田丸の内  楠正成像
    楠正成像 皇居外苑            楠正成像

皇居外苑の一角に、花崗岩の台座に据えられた騎馬姿の楠正成の銅像が立つ。
上野公園の西郷隆盛像、靖国神社の大村益次郎像と並び「東京の三大銅像」と
呼ばれている。明治33年に献納された銅像は、楠公の作者は東京美術学校
教授の高村光雲。馬は後藤貞行作。上野の西郷像も西郷は高村、犬は後藤の作。

楠木公は鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将。
後醍醐天皇の幕府倒幕計画に応じて挙兵し、鎌倉幕府を滅ぼしたという。
楠公にカメラを向ける団体客に、ガイドさんが「みなさんこちらの正面から
撮られますが、勤王を貫いた楠公の顔は反対側の皇居側を向いているんです」
「馬の尻尾にスズメが巣をつくっています」とガイドさん。

皇居外苑は、クロマツの点在する大芝生広場と旧江戸城の佇まいを残すお濠、
城門などの歴史的建造物とが調和する観光名所となっている。
皇居外苑全体の広さは皇居の広さとほぼ同じ広さで、両者を合わせると
東京ドーム約49個分の広さがある。
京都御苑、新宿御苑とともに、国民公園だということをはじめて知った。

東京第一生命館内局
第一生命館内第一生命内
      第一生命館              第一生命館 

マッカーサー元帥がGHQの総司令部(1945~1952)を置いたビル。
以前は元帥の執務室が公開されていたが、同時多発テロ以来、中止されている。

帝国ホテル内局
帝国ホテル帝国ホテル
 日比谷公園から見た帝国ホテル       帝国ホテル

帝国ホテルは明治33年の創業で、マリリンモンローやチャップリンも
泊まったことでも知られる。

東京交通会館内局
 交通会館交通会館
   交通会館 700系新幹線          交通会館

館内の書店、画廊、北海道や長野などのアンテナショップなどは、ときどき
立ち寄るが、「北海道のどさんこプラザ」のソフトクリーム売場前には
いつも行列ができている。

      交通会館
        目の前に新幹線       北海道どさんこプラザ
 
10数年前の中国雲南・貴州省で少数民族スケッチ旅行の前、交通会館内の
パスポートセンター(都旅券課有楽町分室)をはじめて利用した。
当時、手続きにずいぶんと時間がかかったことを記憶している。
数年前、更新したものの、まだ、一度も利用する機会がない。
旅・散策・イベント
 | HOME | Next »