FC2ブログ

晩秋の歩道

2012年11月30日
黄葉の候・・・は10月の頃に用いられる時候の挨拶らしいが、
都市のモミジの紅葉は年々遅れている。原因は秋の気温の上昇にあり、
明治時代と比較すると10月―12月の平均気温はなんと4度近くも
暖かくなっている
と今日の科博のメルマガにあった。

庭の山椒、トサミズキの黄葉、ドウダンツツジ、ハナミズキの紅葉もこれから。

    欅
            欅            桜 欅  
           六本木         芭蕉の散歩道    
    桜 銀杏
             桜          銀杏  欅    

    銀杏
           銀杏             銀杏
        駒場東大構内
   ユリノキ
           ユリノキ          栗
           トーハク   
   欅
            欅         トウカエデ 欅        
         上野公園         上野公園 

最近では5度以下の冷え込みは12月の上旬にならないとみられない。
しかし、残念ながら12月に入るともう昼の気温はあまり上がらないので
昔見たような美しい紅葉は見られないという。
自然教育園では12月いっぱい紅葉が続き、千代田区、新宿区などの
都心部では紅葉の年越しも定着するようになったという。(科博メール)

   フウ
        モミジバフウ         イイギリ

    プラタナス
          プラタナス        ハナミズキ
          品川神社

近所を歩いてみると、銀杏、白雲木、辛夷(こぶし)、無患子(ムクロジ)、イイギリ、
エゴノキなどの黄葉が目に鮮やか。紅葉もいいが、黄葉する樹により魅かれる。
欅の岱赭(たいしゃ)色、桜や柿などの紅や黄のグラデーションも大好きだ。
この季節、歩道の落ち葉に目がいき、電柱にぶつかりそうになったことも度々だ。 
旅・散策・イベント

変わる駅周辺

2012年11月29日
現在、JR新宿駅の南口では「南口地区再開発事業」として、大がかりな
改良工事が行われている。
東京の副都心新宿駅は、JR各線、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄、
商業施設などが通路や地下街などで連絡していて、地上地下、東西南北に
線路や道路がはりめぐらされた巨大な迷路のような駅となっている。
1日の乗降客数は世界一多い駅で(3,657,380人)。
ちなみに、2位は渋谷(3,014,168人)、3位は池袋(2,509,539人)。

   新宿駅南口
            JR新宿駅南口

2015年度の工事完成後は、老朽化した新宿跨線橋が架け替えられ、
南口前を通る国道20号線(甲州街道)の道幅は30mから50mに、
各5m幅の歩道を8mに広がるという。
新南口とサザンテラス口を覆うように線路上空に人工地盤がつくられ、
駅施設歩行者広場、タクシーや一般車の乗降場、高速路線バス関連の
複合施設、さらに国道沿いに33階建複合ビルができるという。

10月1日、東京駅の赤レンガ駅舎がグランドオープンした。
赤レンガの壁にプロジェクターでCGを投映する「ステーションビジョン」、
丸の内ビル10周年を記念してベンチアートin丸の内などのイベントが
行われ、孫りんりんと楽しんだ。     (東京駅が巨大スクリーンに)   
東京駅周辺の改修工事もほぼ8割ほどが終わったという。

ところで、明治神宮の最寄駅でもあり、渋谷や表参道にもほど近い場所に
原宿駅が開業したのは明治39年。現在の駅舎は関東大震災の翌年の建築。
東京都内に現存する最古の木造駅舎。関東の駅百選の認定駅。
小さな塔付きの屋根に白い外壁という英国調の装飾が印象的な洋風木造駅舎。

     原宿駅
              JR原宿駅
         
JR国立駅では、高架工事のために6年前に新しい駅舎に改築された。
原宿駅に次いで、東京で2番目に古い、木造の赤い三角屋根の駅舎は解体された。
両隣りの「国分寺」と「立川」から1文字ずつとって「国立」と名付けられ、
田園調布にならい計画都市がつくられた。
現在は、木造の駅舎を建てられないため、解体された駅舎は市の指定文化財
として復原することが可能で、駅前の街づくり計画の中に古い駅舎の復原が
盛り込まれることになったという。 

高尾山薬王院の玄関口として開業した(明治34年)JR高尾駅では、南と北を
結ぶ連絡通路がないため、駅舎の改築が持ち上がっているという。
高尾駅の和風駅舎は、大正天皇の御大葬のときに多摩御陵へ柩を送り出すため、
新宿御苑内に造られた宮廷臨時仮停車場を昭和2年に移築したもの。
初代駅舎は、木造平屋建。 昭和36年に浅川駅から高尾駅に改称。

田園調布は、大正7年、渋沢栄一の田園都市構想に基き、パリの凱旋門周辺に
ならい、東京の郊外に住宅地を供給するために開発が進められた街。
田園調布駅舎は東横線複々線化工事に伴う田園調布駅地下化工事に伴い
撤去されたが、住民の熱心な保存運動が実り、工事後に駅の西側に復元された。
解体前に悲しい思いでスケッチをした旧駅舎。関東の駅百選認定駅。

        田園調布駅
          噴水越しの旧田園調布駅舎

建て替えで近代的なビルとなって、個性がなくなる駅舎が多い中、
田園調布の旧駅舎と噴水のあるロータリー、銀杏並木の風景は昔のままだ。
学生時代からよく利用する田園調布駅だが、旧駅舎を見る度にほっとする。
解体された国立駅もこんな風に復元されるといいのだが。
旅・散策・イベント

長い間ありがとう

2012年11月28日
今年もあとひと月。年賀状作成ソフトやプリンター商戦たけなわ。
わがIJプリンターの調子が悪くなるのは年賀状やカレンダー作成に
とりかかる11月末から年末が多く、困ったことも度々。
このところ、プリンターは安くなったので、修理せずに買換えているが、
ついに、今のプリンターは何台目なのかわからなくなった。

文書用と画像用に分けて常時2台を使っているが、インクの減りがはやく、
インク代は高いので、文書用には2~3割安いリサイクルインクを使う。
その2台のプリンター、どちらもかなり草臥れてきた。
本体も消耗品と思って買い替えようか、迷いながら使っている。

      リサイクルインク
              リサイクルインク売場

ラジオを聞いていたら、3Dプリンターが身近になってきたという。
3Dプリンターは、通常の紙に平面的に印刷するプリンターに対して、
3次元データを使い、プラスチック樹脂を何層にも重ね立体に再現するもの。
これまでは建築模型などを作る企業向けが主で、1台数百万円していたが、
性能の良いものでも10万円台で購入できるようになり、4万円ほどで
買えるものも出ていて、芸術分野や学校教育での活用も始まったという。

表参道に期間限定(~2013/1/14)の3D写真スタジオがオープンした。
これはギャラリー(「EYE OF GYRE」)で開かれている写真展の一環で、
小型3Dスキャナーで全身をスキャン後、3Dプリンターで細部まで
再現されたプラスチック製の小さなフィギュアを作ってくれるのだとか。
サイズは10cm、15cm、20cm。(¥21000~¥42000)

3Dプリンターを試してみたいとは思うが、今のところつくりたいものもない。
消耗品と諦めているIJプリンターは仕方がないが、ついに、長年使っていた
コンポを粗大ごみに出すことになった。
息子が大学?時に購入し、結婚時に置いていったソニー製。場所をとるが、
頑丈そうなのが気に入っていた。

      コンポ
             高さ40cm

それがCDの再生も、開閉ができなくなった。まったく突然だ。
Openの文字が出ていても開かないので、中のCDを取り出せない。
問題は孫じゅんじゅんのために図書館で借りた「どうよう」のCDを
返却できないこと。スピーカーもラジオ、MDも問題ないが、寿命だろう。
弁償するか、コンポを分解してCDを取り出すか?

   分解中
            
ドライバーでカバーを外し、中の5枚のCDは取り出せたので、一安心。
だが、いくら器用なごんさんにも直すのは不可能。
「粗大ごみ」に申し込んだ。B券2枚、600円なり。
ついでに、もう使いそうにないビデオコーダー、壊れた多機能プリンターと
照明スタンドも申し込んだ。それぞれ300円。
20年以上頑張ってくれたコンポとも明日お別れだ。長い間ご苦労さま。
つれづれ

「あてのない旅 Ⅳ」 ―四姑娘山の麓で

2012年11月27日
Sさんの四川省の旅は9日目に入った。     (あてのない旅
茶馬古道はあまりにも危険という旅行社の意見を聞き入れ、山好きのYさんの
提案で、四姑娘山(6250m)の麓、小金県日隆鎮にある海子溝に行くことに。
四姑娘山は四川省北西部のアバチベット族・チャン族自治区の南にある
自然保護区で、海子溝、長坪溝、双橋溝、巴郎山の4つの名所があり、
峡谷、森、草原、氷河を楽しみつつトレッキングする景勝地。

いよいよ今日から「Yさん流旅行」の真骨頂だ。公共バスを乗り継いで
目的地まで行く。(もちろん泊まるところは決めていない、行ってからの交渉)
朝から緊張のあまり食欲のない私を後目にYさんはしっかり朝食を食べた。

9時半に宝興に着いた。次の乗り継ぎのバスは12時半出発だという。
こんなことで今日中に目的地に着けるのだろうか。心配してバス会社の人に
しつこく食い下がる私に「心配ならバス停の反対側に立っていたらいい。
うまくいくと小金行きのバスが通りかかるかもしれない」。なるほど、
その手があったのか!ということで、私は荷物番、Yさんが反対側の道路に立つ。
15分で成都からのバスがやってきたのだ。手を挙げて慌ててバスに乗り込む。


バスはちょうど小金行き。日隆鎮に行きたい旨を伝えると、運転手さんは
「じゃ、ちゃんと日隆に行けるように迎車を手配してあげるから」。
なんと優しい人だろうと彼女は感激したが、これはそうではないらしい。
Yさん曰く、中国はバスが大変発達していて、どんな山奥の辺鄙なところにも
バス網がある、だから乗り継ぎをするとたいていのところに行けるのだそうだ。

      山道
          雅安より日隆鎮までのバス道

さて、宝興から7時間ほどバスに乗って行く。途中で運転手さんの采配で
昼食を食べるところが決定。帰りの成都行のバスは、ある農家の前で止まり、
1軒の農家が炊出しをやっていた。食事にありつけない人はカップラーメンの
お湯をもらう。のちに、農家の人はバスの運転手にお土産を渡していた。
利害関係でうまく成り立っているんだなと、へんに感心してしまった。

このバスの7時間に及ぶ行程は大変なもので、山をいくつも越えていく。
気分が悪くなりかけたとき、Yさんが「ほら、夾金山(ジアジンシャン)の頂上よ!
5月に来たときはあたり一面お花畑だったのよ。ねえ、ここで降りてみない?」
「ここでバスを降りたら、次はどうなるんですか?」と私。彼女は楽しそうに
「運良くいけば、次のバスに乗れるかな。だめなら、覚悟を決めて山の下まで
歩く」とのたまう。「やはりここではおりません」とひきつった顔で私が言う。


Sさんは前の晩、ホテル備え付けの雑誌で読んだことを思い出した。
夾金山(4124m)は四川省西部を南北に走る大雪山脈の1つ。富士山より高い。
中国共産党紅軍は江西省瑞金から陝西省延安までの長征(12500 ㎞)では、
大変苦労して乗り越えていったのが、今、目の前にしている夾金山なのだ。
「そんな恐ろしいところをぶるぶる、とても私には無理です」。

バスは夾金山から下りきったところで止まった。目の前にひどくオンボロな
バンが止まっていた。親切な(?)運転手に「あなたたちはここで下りて、
あの車に乗りなさい」といわれ、8人がバンに乗り込んだ。
「あなたたちはどこに泊まるの?」と訊かれ、「この先のユースホステル」と
答えたYさん。今年5月に来ただけあって、Yさんはこのあたりに詳しい。
聞けば、日本人も多く、そのほとんどが四姑娘山(6250m)に登るそうだ。
そのため、日本語が話せるスタッフがいる旅館もあるという。

     民宿
         日隆鎮のチベット式民宿 

再度オンボロバンの運転手が「私の親戚の民宿は部屋にシャワー・トイレ付で
1泊たった50元。ユースは部屋にトイレ、シャワーはないでしょう。
見てみるだけでもどうですか?」結果、8人全員その民宿に泊まることに。
ここまで、果たして車はあるのだろうか?泊まるところはあるのか?
とても心配したが、「案ずるより産むが易し」。何とかなるものだ。


バスの要請があれば、バンの運転手はすぐに出動。日隆行きの客を乗せ、
うまくいけば親戚の民宿に泊められる。「利にさとい」中国社会を覗き見た
ような気分になったとか。Sさんの9日目の感想だ。
中国・中国の旅

「あてのない旅 Ⅲ」―四川茶馬古道

2012年11月26日
チベットに行かれなくなり、青海省と四川省の旅に出ることになったSさん。
 (あてのない旅Ⅰ 青海湖 青海草原 あてのない旅Ⅱ 九寨溝 黄龍) 
もっとも楽しみにしていたのは8日目。四川省の蒙頂山―雅安ー康定の
「茶馬古道」を歩きたかったのだが・・・。

雅安市の東にある蒙頂山は、2千年も前に喫茶の風習、茶の栽培が始まった。
後漢時代からの古い茶産地で、現在でも「蒙頂甘露」という有名な高級緑茶や
「蒙頂黄芽」という黄茶が生産されている。

     蒙頂山
      茶農が持ち寄って市が出来る  蒙頂山の頂上へ   

また、「茶葉博物館」もあり、最初に茶を植えた吴理真と陸羽が祀られている。
青海省の「湟源茶葉博物館」では、四川の茶馬古道の一部であったことを
知って彼女は驚いた。     
四川の古道は「川蔵南路」(川=四川 蔵=チベット)と「川蔵西路」に分かれ、
川蔵西路は、蒙頂山―成都-松藩-九寨溝―西寧―湟源を通り、ラサに至る。
なぜ、このルートが必要だったのだろうか。青海省は家畜が多いことから、
茶と馬を交換したのだろうか。このルートは(舗装されて国道)今も健在。
 
    茶馬古道図
    「茶馬古道図」 西路 西寧と湟源 南路 雲南ルート

「四川茶馬古道を見たい」と旅行社に申し出てあったが、「茶馬古道」は
まだ修復されていないので大変危険であること、絶対に行かないように!
その近くの国道は山崩れで一部不通になっているとの連絡が入ったという。
また、雅安には黒茶の工場があるので見学したいと言ったにもかかわらず、
「知らない」で終わってしまい、彼女は思い違いだったのかと諦めたそうだ。

夜にYさんが1人で街を見てくると言って出かけて行き、黒茶の店を
探して2kg近い青磚茶(黒茶の一種)を買って、プレゼントしてくれた。
なんだ、やっぱりあるじゃない。どうしてガイドさんにもっと粘り強く
言わなかったのだろうかと、後悔しきりである。

こうして楽しみにしていた8日目は、後悔の日となったのだとか。

この話をきいて、10年前の桂林(広西チワン族自治区)の旅を想い出した。
陽朔市内から9kmほどの白沙鎮「遇龍橋」という橋を一目見たくて
ガイドさんに案内を頼んだが、「そんな橋など知らない」といわれた。
白沙鎮に入ってからもガイドさんは何度も車を下りて村人に橋への道を訊ねた。
日本のガイドブックには載っていたのだが・・・。

なんとか「遇龍橋」に辿り着いた。明代に建てられた美しいアーチ橋だ。
橋はすべて石だけで築かれ、数百年を経てもまだ損傷さえない。
白沙鎮など5つの村を流れる全長43kmの漓江支流の遇龍河の両岸に残る
手つかずの自然。その風景は漓江よりも美しいともいわれる。

   遇龍橋
     竹筏       明代のアーチ型石橋 遇龍橋

河岸に観光用の長い竹筏が並んでいた。腰掛がセットされた竹筏もあり、
腰かけたまま漕ぐ人、自転車を載せて川を下る人も珍しかった。
スケッチの前、陸に上がっていた筏に乗せてもらって記念撮影。

スケッチしていると子どもたちが集まってきた。のんびりと餌を食む牛、
大きな菜葉を両肩に下げて家路に着く人。ゆったりとした時間が流れていた。
今も昔ながらの農村風景が残っているだろうか。
中国・中国の旅

上野の森へ

2012年11月25日
上野のトーハク(東京国立博物館)で、日中国交正常化40周年を記念して、
中国の各王朝の文物を紹介する特別展『中国 王朝の至宝』(~12/24)が
開かれている。展示される168件の文物のうち国宝級の「一級文物」が
約6割を占め、日本初公開の最新発掘物も展示されている。

トーハクの『中国 王朝の至宝』展と科博の『チョコレート展』を見に行った
のは先週。久しぶりの上野だと気づいたのは、すでにトーハク前の工事が
ほぼ終わって、勢いよく噴上げる噴水を見たときだ。
トーハクのパスポートを見たら、3月の特別展『ボストン展』のスタンプが
押してあった。このときはまだ、上野公園の噴水周辺は工事中だった。
都美術館がリニューアルオープン、都内初の公園内店舗となったスタバや
PARK SIDE CAFEが公園内にオープンしたのは4月だった。(上野の森

トーハク本館前のユリノキの黄葉も始まっていた。このユリノキはお気に入りの
巨樹の1つ。5月の連休ごろにチューリップのような花をつけた樹の下に
落ちていた実を、いつもの癖でいくつか拾って持ち帰ってきた。
ちなみに、ユリノキの別名はチューリップツリー。

     ユリノキ

『中国 王朝の至宝』展は、中国最古の王朝と言われる夏の時代からおよそ
4千年の間、中国各地に誕生した王朝の代表的な文物が展示されている。

Ⅰ王朝の曙 夏・殷(中原の青銅) VS (四川の金)
Ⅱ群雄の輝き 斉・魯(中原の伝統) VS (南方の神秘)
Ⅲ初めての統一王朝 漢(安定と洗練が育んだ様式の美)
              VS (絶対権力が生んだ破格の美)
Ⅳ南北の拮抗 南朝(爛熟の伝統文化) VS 北朝(清新な北方文化)
Ⅴ世界帝国の出現 洛陽(聖なる宗教都市) VS 長安(絢爛の国際都市)
Ⅵ近世の胎動 (精神性の漢民族文化) VS (奔放な北方民族文化)


   爵
                             爵
    
殷の時代(BC16~BC15)、河南省出土の青銅の「爵」が目に留まった。
『誕生! 中国文明』(2010.7~9)でみた「爵」や現在は休館中の東洋館で、
スケッチした「爵」とそっくりだった。
東洋館では、さまざまな青銅器をスケッチしたが、これらの青銅器は実に
4千年も前の殷時代のにつくられたものだということにあらためて驚いた。

「爵」は把手と細長い注口付の三足の器で、中原の初期王朝にみられる
典型的な青銅器の1つ。            (中国文明展を見る
東洋館でスケッチした「爵」と時計草を組合わせて本画を描き始めたが、
下塗り段階で中断して何年になるだろう。次のグループ展までには・・・?

さらに、夏時代の「動物文飾板」(BC17~BC16)も、『誕生! 中国文明』で見た
ものと同じではないかと思ったが、帰宅後、調べると微妙にデザインが異なった。
高さ約15cmの青銅の板にトルコ石(綠松石)が嵌め込まれた「動物紋飾板」。

     動物文飾板
     『誕生!中国文明』2010   『中国 王朝の至宝』2012

2年前の「動物文飾板」に関する説明では、下部にはキツネを思わせる頭、
頭上には幅の広い尾、口の両側に前足、最上部には、先端が向かい合った後足が
左右から伸びている。トルコ石の数は400個前後だとか。
両側上下にある4つの穴は、胸にあてて、紐か何かで固定したようで、身分の高い
少数の人々が身につけた、権威を象徴する装身具であったと考えられている。

上野の森の黄葉が始まった樹々、噴水周りのベンチでくつろぐ人たち、
カフェのウッドデッキでお茶を楽しむ人たちを見ながら上野駅に向かった。
中国・中国の旅

増えつづけるコンビニ

2012年11月24日
コンビニの店舗数は5万店が限界と言われていたが、10月末でその数を超え、
今なお、増えつづけているという。複数の店舗が道路をはさんで、あるいは
数軒置きに並ぶ光景も珍しくない。
小さな私鉄の駅の近くに1つや2つのコンビニがあっても不思議ではない。
実際、わが家から近い2駅にもそれぞれコンビニがある。
りんりんの家に行くときもローソン、スリーエフを通ることになる。

振り返ってみると、今までもコンビニで見たり感じたことを書いてきた。
コンビニ症候群(2009.2)進化するコンビニ(2010.2)変りゆくコンビニ
(2011.1)コンビニおでん(2011.12)震災後のコンビニ(2012.2)と、
題名に「コンビニ」がついたものだけでもいくつもあった。
コンビニに滅多に入らないという友人も多いのだが、つい、コンビニに足を
踏み入れてしまうという、「コンビニ症候群」になっているのだろうか。

昨年度のセブンイレブンの営業利益史上最高の1千億円。
ローソンは345億円、ファミリーマートは259億円も史上最高とか。
その背景には、プライベートブランド(PB)商品の規模の拡大があるという。
たとえば、ローソンのPB商品の売上高は1年前の3倍(2012.8現在)。
今年度中に1.5倍の300品目にまで増えるというから驚きだ。

      PB商品
       もつ煮、ひじき煮、ごぼうサラダ、ミートボールなど

かつて若い男性客が中心だったコンビニもPBや惣菜などの商品が増え、
スーパー代わりに利用する女性や高齢者など、PB商品支持者が増えている。
ファミマでは大手メーカーより、デザインがシンプルな、価格を抑えた
洗剤などの日用品を開発したり、惣菜の品揃えを増やしたりと、
今年度中にPBをこれまでの2倍近い500種類に拡大するという。

30近い大手メーカーは、ナショナルブランドのほか、PB商品を請け負い、
たとえば、ヤマザキ製パンではローソンセレクトのパンを5品目出しているとか。
また、PBで先行するセブンイレブンでも、女性や高齢者を惹きつけようと、
焼魚などの惣菜や野菜の種類を増やしたり、高級志向のPB商品のスイーツなど、
コンビニでもスーパーでもPB商品がの比率が高まり、当たり前になっていく。

        和スイーツ
          白玉ぜんざい  ごまみつ団子・・・

コンビニのパンは滅多に買わないが、白玉ぜんざいとか抹茶プリンなど、
安くて美味しい和スイーツはたまに買うことがある。
つい最近、ローソンセレクトのパンやスイーツについたポイントシールを集めて、
マグカップと引き換えた。ココアを入れるのにちょうどいいので、愛用している。

セブンイレブンは、来年春、四国へ進出することで、青森、鳥取、沖縄の
3県を除き、ほぼ全国をカバーすることになる。
四国では「サンクス」がセブンイレブンへの転換を希望しているとか。
大手コンビニエンスストアのシェア争奪戦は厳しいようだ。

地元のスーパーと提携して移動販売を始めたコンビニも現れた。
自転車の街高松市のコンビニでは、市の依頼で103か所の店舗に自転車の
空気入れを設置し、「チャリンコ救急ステーション」となっている。
徳島県は全国ではじめてローソンが「いじめ通報協定」を結んだという。
店内や駐車場で子どものいじめや暴力行為があったとき、店員が県警に
通報するというもの。全国に広がりつつあるという。
交番前を通ると中は空っぽ、「只今巡回中」の札が下がっていることも多い。
今や、終日営業のコンビニは交番代わりになっているのかもしれない?

      コンビニ
               震災直後のコンビニ          

コンビニはネットワークでつながっている。移動販売や高齢者見守りなど、
社会情勢にあったサービスや、災害時には新しいライフラインとしての役割など、
コンビニはますます進化していくことだろう。
つれづれ

図書館で

2012年11月23日
大田区の図書館から「機器入替えに伴う休館」のお知らせメールが来た。
区内図書館が全館休館(11/26~12/8)となり、貸出・返却、予約の受付、
所蔵検索、レファレンスのほか、ホームページも利用できなくなるという。

返還遅延や無断持出しのほか、本を汚したり、書込みをしたり、切り取ったり
といった、器物損壊罪になる悪質な事例が頻発している図書館。
機器入替え後、利用者にも便利になり、悪質な事例が減るといいが。

以前、よく利用した港区の三田図書館には、家電量販店で見かける警報装置付
防犯ゲートが設置され、通る度に悲しい思いをした。 (図書館蔵書の受難
驚いたのは、自動貸出機だ。借りたい本を数冊重ね、所定のガラスの上に置き、
貸出しカードを挿入すると、数秒で「貸出票」が出て来た 貸出日、返却期限、
1冊ごとに題名、著者、出版社、発行年月、本のサイズが印字されていた。
こうした「自動貸出機」が大田区の図書館にも設置されるのだろうか。

図書館が、便利になるのは有難いが、まず、利用者のマナーが向上して、
だれもが気軽に、気持ちよく利用できるような場になってほしいと思う。 

千代田区は、区役所内の6席しかない図書室から、ミュージアムやカフェの
ある日比谷図書文化館まで、充実した図書館ライフが楽しめるようになった。
公立図書館でこうした試みが可能になったのは、運営を民間委託する
指定管理者制度のお陰だという。           (魅力的な図書館

活字離れが叫ばれる中、図書館の利用が増えているという。
全国公共図書館が貸し出した本が、国民1人あたり5.4冊(2010年度)と
過去最高を更新。(2007年度4.9冊)小学生は18.8冊から26冊に。
まったく図書館に行かない人もいるので、実際にはもっと多いはずだ。

    おススメ
       「梅と桜」  おススメコーナー    「桜」
  
本の貸出冊数が伸びている背景には、景気不振の影響で、本を買わずに
借りてすませる人が増えたこと、1回あたりの貸出冊数の上限緩和や、
閉館時間を遅らせるなどサービス向上などがある。
また、団塊の世代の大量退職が始まり、1日をゆっくりと図書館で過ごす
シニア世代が増えたことも大きい。

話題の新刊本も素早くネット予約出来ると、すぐに読むことができる。
最近はベストセラー本に関心が集まるため、こういった本ばかりを揃えて
貸し出しする図書館が多くなったという。
単なる売れ筋の無料貸し本センターのような図書館となってほしくないが、
電算機器の入替えの直前に数冊を借りてこよう。入替えが終わるころには
読み終わるだろう。夏は涼しく、冬は暖かく、何といっても静か。最高だ。
つれづれ

チョコレートとココア

2012年11月22日
今日は24節気の1つ「小雪(しょうせつ)」。北国から雪の便りが届く頃。
まだ本格的な冬の訪れではなく、雪といってもさほど多くない。
ちなみに、気象庁の予報用語における「小雪(こゆき)」は、数時間降り続いても、
1時間あたりの降水量が1mmに満たない雪のこと。

上野の科博(国立科学博物館)で『チョコレート展』(~2013/2/24)が開かれている。
科博のメルマガには「展覧会の入口に1500枚の板チョコで、高さ5m、幅5.6m、
奥行き1.7m、80kgがつくられている」と紹介されていた。

        チョコの門

       カカオの木

カカオには多くの種類がある。カカオの(乾燥後、樹脂を入れた)実の
標本は大きく片手では持ちきれないほどだった。

   カカオ

チョコレートの製造工場コーナー、また、チョコレートの起源である
マヤ・アステカ文明の展示品など、チョコレートを発明した人類の智慧と工夫、
そして、世界のつながりなどがわかる約200点が展示されている。

チョコレートは、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、
これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品。
「カカオ豆になった気分」を疑似体験できるのも楽しい。
「原料の到着/精選」~豆と異物をより分ける~
「風選(ウィノーイング)」~風で、実と皮を分ける~
「焙沙(ロースティング)」~熱風で炒って、水分を減らす~
     焙沙
「摩砕(グラインディング)」~実をすりつぶして、ドロドロに~    
       摩砕
「調温(テンパリング」)~温度を調節し、安定した結晶に~     
     調温
     
チョコとココアの製造過程は、「摩砕」までは同じ。

   摩砕で
          チョコとココアの分かれ道

ココアは「圧搾(プレッシング)」「粉砕/冷却」
チョコは「混合(ミキシング)」「微粒化」「精錬」など。

    パンダ
      忠犬ハチ公   フェイフェイ  トントン

カカオポリフェノールお健康効果は、動脈硬化予防、がん予防、ストレス、
リウマチ、花粉症などにも効果的。病原菌を抑え、虫歯も防ぐ。

チョコレートといえば、六花亭の小さなハート型チョコ。
昨年、一昨年につづき、医師の鎌田實氏(諏訪中央病院名誉院長)が
代表を務めるJIM-NETの「チョコ募金」(1缶¥500)をするつもりだ。   

       チョコ
           2010年         2011年

この募金は「いのちをつなぐチョコ~子どもたちを放射能から守るために~」
イラクの小児がんの子どもたちの医療支援と福島の子どもたちを放射能から
守るための活動。 (ささやかですが)(小さなチョコの大きな願い) 
      
愛飲していたカカオ70%のココア「Cacao70」が夏前に店頭から消えた。
アマゾンで20個購入したYさんのように、注文しようとしたが「在庫なし」。
なんとかセブンネット最後の5個をゲットした。(カカオたっぷりのココア
10月になって、あのココアが再び登場した。夏の間、大事に飲んでいたが、
朝に晩にスキムミルクをたっぷり入れて飲むことができるようになって嬉しい。    
旅・散策・イベント

野菜のこと

2012年11月21日
文京区では、ハピベジ(「ぶんきょうHappy Vegetable大作戦」)を立ち上げた。
区民・事業者・大学・文京保健所が、「野菜を食べてしあわせになろう」を
モットーに、野菜の食育を中心とした「食環境作りプロジェクト」を目指す。
区では、1食で100g以上の野菜をつかった料理を提供する飲食店を
「パピべジ加盟店」として紹介し、区民の野菜不足を解消しようというもの。
カフェ、フレンチ、中華、イタリアンなど多くの店が加盟している。

日本人の平均野菜摂取量は全ての年代で目標量に達していないという。
「21世紀における国民健康づくり運動」(厚労省)では、健康を維持するために
必要な野菜の目標量を成人1日あたり350g以上としている。
全体の1/3量を緑黄色野菜で、残りを淡色野菜で摂るのが望ましいが、
働き盛り、子育て世代の20代~40代の野菜摂取量は、50~70代に
比べて野菜不足になっているという。

  世田谷区
     5月      世田谷区深沢    11月

23区で農地面積が練馬区に次いで2番目に広い世田谷区では、さまざまな
野菜が栽培されているという。
世田谷区のKさんのお宅に伺うとき、大きなケヤキがある農家の前を通る。
庭先の野菜販売所で、何の野菜か忘れたが、買って帰ったことがあった。
世田谷区野菜ベスト5は、小松菜、大根、ジャガイモ、キャベツ、トマト。

   畑
        小松菜             大根    

「白血球を活性化して免疫力アップ」野菜の第1位はレタス、2位は白菜。
小松菜は3位だが、ビタミンを多く含む小松菜は優れものだという。

区内の栄養管理養成課程のある東農大などの学生が提案した地場野菜を
ふんだんに使ったメニューが区役所の食堂などで提供された。
この企画は世田谷区によるもので、区民の野菜摂取量を増やすとともに、
地場野菜の消費を拡大するという「一石二鳥」を狙っているのだとか。

学生が提案した計56通りのメニューの中から「せたがや根菜汁」(東農大
「ホイル包み焼き」(昭和女子大)「季節野菜のクリームシチュー」(東京医療保健大)の
3点と区の食育推進部会提案の「大根カレー」を加えて4種のメニューが、
11月中旬まで、区役所や東農大、玉川病院の食堂などで販売された。
「みんなで楽しくおいしく~世田谷の野菜を知ろう~」(食育推進会議)の
パンフには、4種のメニューの材料、つくり方が載っている。
 
   4種
 
最近、「植物工場」の注目度が急速に上がっている。その背景にあるのは、
東日本大震災に伴う津波による田畑の塩害や、福島原発事故での放射性物質に
よる土壌汚染など。
植物工場は、野菜工場ともいわれ、文字通り農作物などの植物を工場の中で
生産する技術で、大手食品メーカーなどが実用化や導入を進めつつある。

閉鎖環境で太陽光を用いずに栽培する「完全人工光型」、温室などで
太陽光の利用を基本とし、人工光による補光や夏季の高温抑制技術などを
用いて栽培する「太陽光利用型」がある。

ちなみに、年間1人当り野菜消費量の世界一は、医食同源、薬食同源の考えが
浸透している韓国。日本の約2倍の量だとか。2位は中国、3位はイタリア。
つれづれ

「都道府県の花」 Ⅲ

2012年11月20日
農水省前には、北は北海道から南は沖縄までの花が描かれた絵タイルがある。
「都道府県の花 Ⅰ Ⅱ」では、北海道、東北、関東、甲信越、関西の花。
残るは、中国、四国、九州地方17県の花。オリーブ、蜜柑、夏蜜柑、すだち、
夏蜜柑、梨、桃など、果実が多い。(都道府県の花 Ⅰ都道府県の花 Ⅱ

   鳥取島根
     鳥取県 なし        島根県 ぼたん

   岡山広島
      岡山県 もも        広島県 もみじ

   山口徳島
      山口県 なつみかん    徳島県 すだち     

    香川愛媛
       香川県 オリーブ    愛媛県 みかん

    高知福岡
      高知県 やまもも      福岡県 うめ

   佐賀長崎
      佐賀県 くすのき    長崎県 うんぜんつつじ

   熊本大分
      熊本県 りんどう    大分県 ぶんごうめ

   宮崎鹿児島
      宮崎県 はまゆう   鹿児島県 みやまきりしま

       沖縄
           沖縄県 デイゴ       
旅・散策・イベント

「都道府県の花」 Ⅱ

2012年11月19日
「都道府県の花 Ⅰ」は、北海道から東北、関東地方の花。紅花、菜の花、
桜草といった花のほか、梅、桜、りんごなど樹の花も多い。
花といっても、秋田県は「ふき」。        (都道府県の花 Ⅰ

  新潟富山
     新潟県 チューリップ    富山県 チューリップ

   石川福井
     石川県 くろゆり       福井県 すいせん

   山梨長野
     山梨県 ふじざくら      長野県 りんどう

    岐阜静岡
     岐阜県 れんげそう      静岡県 つつじ
 
   愛知三重
     愛知県 かきつばた    三重県 いせはなしょうぶ
  
    滋賀京都
     滋賀県 しゃくなげ    京都府 しだれざくら   
 
   大阪兵庫
    大阪府 うめ・さくらそう   兵庫県 のじぎく

   奈良和歌山
   奈良県 ならのやえざくら    和歌山県 うめ
旅・散策・イベント

「都道府県の花」 Ⅰ

2012年11月18日
霞ヶ関の農林水産省(合同庁舎1号館内)の玄関前の歩道沿いの柵には
「都道府県の花」の絵タイルが埋め込まれている。

      農水省

    北海道青森
       北海道 はまなす      青森県 りんご
            
    岩手宮城
       岩手県 きりのはな   宮城県 みやぎのはぎ
 
    秋田山形
       秋田県 あきたふき     山形県 べにばな

   福島茨城
      福島県 ねもとしゃくなげ    茨城県 バラ

    栃木群馬
      栃木県 やしおつつじ   群馬県 れんげつつじ
  
    埼玉千葉
       埼玉県 さくらそう      千葉県 なのはな 

     東京神奈川
      東京都 そめいよしの     神奈川県 やまゆり
旅・散策・イベント

「風景印」 千代田区 Ⅳ

2012年11月17日
霞が関は、江戸時代までは大名屋敷が並ぶ地域であったという。
明治時代に大火があり、跡地に外務省や海軍省、有栖川宮邸などが置かれた
ことから、計画的な整備が進められ、官庁街となった。

   地図
    中央合同庁舎1~7号館 財務省、外務省、経産省総合庁舎・・・ 

地名の正式表記としては「霞が関」。地下鉄の駅名はこの「霞ヶ関」の表記を
採用しているが、郵便局名には霞が関、霞ヶ関の2種類の表記がある。
合同庁舎内、裁判所内などにある霞が関の郵便局に行くのはかなり緊張した。

霞ヶ関局
霞ヶ関局 国会議事堂
  国会議事堂 陸奥宗光像 霞ヶ関跡      国会議事堂   

   外務省
   外務省 敷地内に陸奥宗光像が立つ     霞が関跡

第二霞ヶ関局
第二霞ヶ関局通行証
   桜田門と尾崎記念塔       中央合同庁舎第2号館 通行証

旧江戸城外の桜田門は国指定重要文化財。
国会前庭にある尾崎記念塔は、立法・行政・司法の三権分立を象徴したもの。

中央官庁が集まる霞ヶ関の「中央合同庁舎第2号館」内にある。
総務省や消防庁、国家公安委員会、警察庁といった機関が入っているため、
この郵便局に行くのは大変だった。受付で身分証明書を提示し、住所氏名、
目的を記入したのち、通行証を受取って入館した。

東京高等裁判所内局 
 1620no08.jpg
     日比谷公園と桜田門         日比谷公園

たまたま、東電社員殺害事件、ネパール人男性の再審の裁判中に訪れた。
1階荷物ゲートをくぐるまではものものしい雰囲気に緊張したが、郵便局の
ある地下はコンビニや食堂があり、ふつうのビルと変わらないように感じた。

   高等裁判所
     東京高等裁判所     脱原発テント 裁判所前  

千代田霞が関局
  千代田霞が関局郵便記念ポスト
  日本郵政グループ本社と記念ポスト   記念ポスト

    壁鏡

館内にはポスタルショップと、切手枠型の壁鏡がユニークなカフェもある。
天球儀付ポストは郵便120周年記念して設置されたもの。
正面には「郵便局の木」たらようの木が植えられている。(はがきの木
  
霞が関ビル内局
  霞が関ビル内局
          霞ヶ関ビル         霞が関ビル

霞が関ビルは日本最初の地上147mの超高層ビル(1968年)。
竣工当時は、ずいぶんと高いビルができたと驚いたものだが・・・。
池袋サンシャイン60は239.7m、東京都庁は243.4m、
横浜ランドマークタワーは296.3m(1993年)。
旅・散策・イベント

街の猫 オンパレード

2012年11月16日
街を歩いているとみかける猫は多い。近づくとサッと逃げ込む猫もいれば、
まったく動く気配のない塀の上の猫もいる。 (街でみかけた猫たち
この1年でみかけた猫たち。首輪をした猫もいた。


    店
道路
    横断
  電柱
   道路
塀の上
    塀
駐車場
   車
   猫
階段
   階段    
動物など

「流鏑馬奉納」

2012年11月15日
今日は「七五三」。7歳、5歳、3歳の子供の成長を祝う日本の年中行事。
天和元11月15日(1681.12.24)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府
第5代将軍川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力。
現在では全国で盛んに行われているが、元来は関東圏における地方風俗。

文化の日、生誕160周年にあたる明治天皇が祀られている明治神宮では、
恒例の「秋の大祭」が開かれ、武道場や西参道沿芝地などで、弓道大会、
合気道演武、古武道大会、流鏑馬などが行われた。

ずいぶんと昔になるが、英会話を教えていただいたケイティさんが
合気道の演舞に出られると伺い、Nさんたちと行くことにしていた。
明治神宮のサイトを調べると、3日午前中は合気道や古武道、午後1時から
流鏑馬が行われる。「流鏑馬」は見たことがない。孫りんりんにも見せたい。
結局、ケイティさんは演舞には出られないとわかり、Nさんとは別行動。
りんりんと午後の「流鏑馬」を観に行くことにした。

流鏑馬(やぶさめ)は、欽明天皇が神前で馬上から3つの的を射せられた
矢馳馬(やばさめ)の神事が始まりだといわれる。
疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術、
稽古、儀式のこと。時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになった。

        明治神宮

文化の日は晴れの特異日といわれるだけあって、爽やかな秋晴れとなった。
七五三詣、外国人観光客など、神宮の杜は多くの参拝客で賑わった。

      男児
   女児
               
西参道沿芝地の「流鏑馬会場」に辿り着いたのは1時少し前だった。
すでに関係者の椅子席は満席、芝生にはシートが敷き詰められ、お弁当や
焼きそばを食べながら開会を待つ大勢の観客。シートが途切れたところに
立つが、人の頭で的は見えない。もっと早く来ればよかったと後悔しきり。

実際に目の前を馬が通ったのは1時をだいぶ過ぎていた。
向かいで行われた「古武道演武」を見ていたりんりんは戻ってくると、
シートの合間を上手に縫ってかなり前の方まで行き着いた。

   奉納
         武田菱の幟を先頭に  武田流  
   射手 

的のお祓いのあと、国の安泰と五穀豊穣を祈って天と地に向けて弓を引く
「天地長久の式」が行われた。遠くからしか見えず。

     的

    すがけ
                索駆(すがけ

    速い
          あまりの速さに・・・

動くに動けず、的は見えず、音と拍手と歓声で、的を射たことを知る。
12人の射手のうち、2人が女性。
りんりんによると、水色の着物の女性は、みごと2つの的を射たという。
         
神事はつづく様子だったが、踏ん張る足も限界になり、会場を引き上げた。
来年も見たいねとりんりん。もっと早く来なくては・・・。
旅・散策・イベント

「あてのない旅 Ⅱ」―九寨溝と黄龍

2012年11月14日
湖南省長沙から帰国したSさんだが、反日デモなどの影響で中止せざるを
得なかった「チベット旅行」を急遽変更して、「12日間のあてのない旅」は
青海省西寧から始まった。今回は四川省から。  (あてのない旅 Ⅰ

5日目、同行のYさんは公共バスに乗って西寧から成都まで行くことを提案した。
1~2日かかるという。結局、飛行機で西寧から成都経由九寨溝へ行くことに。
以前は九寨溝には、成都からバスで10 時間以上かかったが、いつのまにか、
成都から50分のフライトで行けるようになったそうだが・・・。

飛行機が九寨溝の飛行場に近づいたころ、いきなり眼下の雲の間から頂上に
雪を抱いた山が現れた。雲よりまだ高いということは相当高い山に違いない。
やみくもにシャッターを切る。雪宝頂という5,595mの山だった。

(これが今回の旅行の中でもっとも感動したことだったとか)

      雪宝頂山
           機内から  雪宝頂山
           
さて、そろそろ着陸するころだが、周りは山ばかりで一向に平地は見えて
こない・・・と思っているうちに着陸した。
なんと九寨溝飛行場は山の頂上の三角部分を切り崩して作られたもので、
海抜3500m以上ある。なんと大胆な発想!飛行場を作るのに山を崩すとは!


6日目、九寨溝は、雪宝頂山を中心に岷山山脈に囲まれた峡谷にあり、
数々の沈澱物質の化学成分により、水の色がコバルトブルーになっていて、
そのきれいな水の色を愛でることが観光ポイントだという。
渓谷の中に9つのチベット人の集落があることからこの名が付いたという。

      九寨溝
                九寨溝

ところがここは観光客が多い!ほとんどが中国人の観光客。昨年、中国は
GDPで日本を抜いた。それで一般庶民の生活が豊かになったからか、
まるで日本でのゴールデンウィークの時のように人、人、人。
人の頭だけを見て前へ進んでいくと、前の人が止まった。お目当ての
池かと思うと、係の人が「混雑しますので立ち止まらないでください。
前に進んでください!」


九寨溝はとても広く、観光地点の移動手段は主にバスだという。
ところがそのバス停にも長蛇の列で、あまりの人の多さに閉口した2人は
見るべき所を見たら、そそくさと出てきてしまったとのこと。

7日目、黄龍。雪宝頂に連なる玉翠山の麓の標高3千m付近の奇景である。
石灰岩質の黄色い河床にエメラルドグリーンの水をたたえた3千以上の
彩池(3100~3570m)が棚田のように重なり、黄色い龍がかけ上る姿に
見えるところからこの名が付いた。

       1628no3.jpg
                 黄龍

九寨溝も黄龍も、秋になって空が澄んだ時にエメラルドグリーンの水をたたえた
池の向こうに、頂上に雪を抱いた5千m級の山が見えたらなんと美しいだろう。
それこそが私のチベットに行きたい理由であった。


今まで四川省について、また、峨眉山くらいしか知らなかったとSさん。
中国で有名な5岳(泰山、華山、衡山、恒山、嵩山)はどれも3千m以下。
彼女は、黄龍の周りに5千m以上の山が10以上もあることを知って、
「四川省のすごさ」を知ることになったという。九寨溝でも黄龍でも、
水の美しさよりそれらを取り囲む山の高さ、大きさに感動したそうだ。

「四川省のすごさ」については「あてのない旅」後編で。
中国・中国の旅

「あてのない旅 Ⅰ」― 青海湖と青海草原

2012年11月13日
湖南省長沙から急遽帰国されたSさんからの「長沙通信 No16」は、
彼女が日本に戻られてからの「12日間のあてのない旅 前編」。

彼女の8月は、初旬のモンゴル国ウランバートル旅行、中旬の張家界旅行、
そして、長沙の大学の元日本語教師Yさんとチベット旅行のはずだった・・・。

     ウランバートル
          ウランバートル郊外のテレルジ国立公園

Sさんは、チベットに関する勉強をして、高山病に備えて「紅景天」という
高山植物からとった薬を飲み始め、柔軟体操をつづけたという。
だが、反日運動の影響で、明日チベットに出発という日になっても
「外国人の入境許可証」が下りず、チベット行きを断念せざるを得なかった。

キャンセル代は高い。やむを得ず、青海省西寧までのチケットを生かし、
任期を終えて日本に戻ったYさんと西寧で落ち合うことにしたそうだ。
こうして「あてのない12日間の旅」が始まった。

1日目 西寧 2日~4日目 青海湖 茶馬商都湟源 互助北山国家森林公園 
5日目 四川省へ 6日目 九寨溝 7日目 黄龍 (8日~12日は後編に)

西寧は、まるで異国に来たようだ。イスラム教徒が多い。街を歩くと、
黒のベールをかぶった女性、白いさな帽子をかぶった男性。イスラム教のモスク、
ところどころに「清真」(イスラムの意)の看板を掲げた店。顔立ちも西洋人に
近い人たち等々、私が今まで知っていた中国の街と全然違う。


2日目、青海旅行のハイライト青海湖へ。中国最大の塩湖である青海湖は
水面が海抜3260mの。湖付近は青蔵高原が広がり、色鮮やかなオボー
(信仰を表わす布旗)、チベット族のパオ(モンゴル語「ゲル」)が点在。

このあたりは夏でも23度前後で気持ち良い。
青い空、青い湖。水の内容物の関係からか水の色はとてもきれいである。
5月前後は未知の両側の草原に黄色い菜の花が一面に咲き、空は青く、
湖の向こうに雪を抱いたキレン山脈(6000m)がみえるそうだ。

 
      青海湖
     青海湖の西王母像        茶卡塩湖        
    
広い広い青海湖のあとに訪れた茶卡塩湖は真っ白な湖で、あちこちに採取した
塩の山がある。ほとんど塩田のようなものだとか。     

3日目、西寧に戻る途中見た草原は、今回の旅でもっとも美しいと思ったそうだ。
「茶馬商都」の湟源に寄った。え、なぜ、茶馬商都?シルクロードのまちがい?
それとも湖南黒茶の茶馬古道?街中に入ってみると、こんな辺鄙なところなのに、
昔は茶馬交易でなかなか栄えていたようだ。

   
      青海草原
           青海草原の羊たち

確かに、お茶はこの道を通った。この先は青海湖、そしてその先はゴルムド、
そしてゴルムドの先にはラサがある。そう言えば、対向車線に大きな荷物を
満載した大型トラックが何台も何台もラサを目指して走っていた。
中国沿岸部(いやこの付近の西安や、蘭州や西寧からか?)から内陸部に、
こんなに物質が届けられていることに驚いた。昔はお茶、今は生活必需品。


彼女たちが泊まったのは、イスラム教徒が主に泊まるというムスリムホテル。
受付の女性は白いスカーフをかぶり、ホテルの最上階は祈祷室になっていたとか。

        茶馬商都
              茶馬商都 湟源

「あてのない旅もいいものだ。意外性の連続、そして新しい発見がある」。
Sさんは、茶馬商都のことを考えながら眠りについたそうだ。
4日目は互助北山国家森林公園。バスの往復で時間を遣ってしまったという。
5日目は青海省から四川省へ。「あてのない旅 Ⅱ」―九寨溝と黄龍につづく。 
中国・中国の旅

残念な帰国

2012年11月12日
1年前に湖南省省都長沙に赴任されたSさんからケータイにメールが入った。
お元気ですか。突然のことですが、昨日帰国しました。たった1年しか
滞在できず大変残念な思いで帰国しました。また仲良くしてください


長沙での反日デモを知り、F同学たちと心配していたのは9月。
長沙はかってないほどの規模で反日行動が繰り広げられています。
そして、まあ、なんと運の悪いことに、9月13日から17日まで、
友人6人が長沙ー張家界旅行に来ていました。昨日張家界から戻ると、
長沙は暴動までおこり、大変なことになっていました。

     張家界
         世界自然遺産 「張家界森林公園」

今回のこんな情勢の中でも、なじみのホテルの人たちやお茶屋さんには
とてもよくしてもらいました。私も、微力ですが、少しでも民間交流を
して行きたいです
。              (長沙より「頑張ります!」
日本に戻るつもりはなかったSさんだが、突然の帰国が決まったという。

帰国後、長沙通信 「12日間のあてもない旅」前篇が届いた。
8月に毎週旅行を繰り返し、9月に日本からいらした友人たちと張家界旅行
している最中に反日デモに会い、悩んでいる中で、夫の転勤が決まり、
帰国の準備、日本からの来られた方たちと張家界旅行、引越、帰国と、
この3か月は私の人生で忘れられない日々となりました。
10月30日に帰国いたしました、またどうぞ仲良くしてください。


   グループ展

隔年のグループ展の初日、帰国後1週間のSさん、Fさん、Kさん、
Mさん、千葉の御宿からSさんが来て下さった。
食事をしながら、長沙での有意義な日々、怖かった張家界の旅の話、
慌ただしかった帰国準備の話などを伺った。

「たった1年2ヶ月で帰ることになるとは!3年は居られると思っていたのに。
まだまだ行きたいところもやりたいこともあったのに、残念で仕方がない」
「落ち着いたら、またいくらでもお茶の故郷への旅が出来るでしょう」。
「いえ、旅と住むのとは違う・・・」。
何よりも無事でよかった。こうして会えるのだから。
来年1月、Sさんを迎えての同窓会が楽しみだ。
中国・中国の旅

東日本大震災から20ヶ月

2012年11月11日
早いもので、東日本大震災から1年8ヶ月が経った。

青い空を眺めて 故郷を想うとき 
かなしいこと全部 吸い込まれて 泣き出しそうな 魂


 岩手の空
                
「故郷(ふるさと)~Blue Sky Homeland~」(詞 曲 佐々木久夫)が、ラジオから
きこえてきたとき、「故郷の失われた風景」を一瞬見たような気がした。

篠山紀信の写真展『ATOKATA』で見た巨大な震災の爪痕の残る風景と
重なったのかもしれない。        (大震災から10か月
         
歌っているのは、臼澤みさきという、岩手県大槌町の中学2年生ときいて驚いた。
小学3年生から民謡を始めたという彼女は、震災後、知人から頼まれ、
避難所を回って歌声で被災者を勇気づけてきたという。そして、
テレビで取り上げられたのをきっかけに新人歌手としてデビューしたという。

幸せをもう一度 ふたりで探そう 青い鳥が舞う道を戻る 
故郷はもうすぐ君が待つ空の 彼方へつづいている 「うしろの正面だあれ」

 
     アトカタ展

津波の影響で岩手県の港から流された小型船が兵庫県の日本海沖で見つかった
というニュースに驚いたのは昨年の暮。

津波から1年、太平洋を5千km以上も旅した2つのボールが米アラスカの
海岸に漂着した。サッカーボールは岩手県陸前高田市の男子高校生のもので、
その数日後、バレーボールが見つかった。この持ち主は岩手県田野畑村の
高校3年生の詩織さんの家も津波で流された。   (2つのボールの旅
1年間も太平洋を旅して、持ち主に戻ったのは奇跡としかいいようがない。

4月、ハーレー社の大型バイクがカナダのグラハム島で発見された。
ナンバープレートによって宮城県の男性のものと判明。
ハーレー社は、当初、日本に送り返すことを検討していたが、
「現状のまま博物館に展示して、多くの命を奪った津波の証としたい」と、
先月からアメリカにある本社の博物館に展示されているという。

長期間保存するためには、通常は塩や砂を除去するが、6,400kmも
流されて来たバイクの物語を伝えるため、洗わないことになったそうだ。  
宮城県から漂着現場に至るルートを示す地図も設置されているという。

先月末のクラス会には、和歌山、愛知、新潟など遠方から22人が集まった。
乾杯のあと、それぞれが近況を話すことになったが、東日本大震災や津波被害、
原発事故の話は出なかった。直接の被害を被らなかった人たちばかりなのか、
それとも、そういった話を始めるとキリがなくなると感じたからだろうか。

3.11のあの日から、暑い夏、短い秋、長い冬が過ぎ、再び、春が来た。
そして、長くて暑い夏が過ぎてやっと秋が来た。まだ、2年も経っていない。
いや、1年と8ヶ月はあっという間だったような気もする。
つれづれ

今どきの「キャンパスライフ」

2012年11月10日
大学の秋といえば学園祭だが、東大駒場祭では飲酒、酒類販売が禁止され、
一橋大学の学園祭では、今年はじめて酒類の持込、販売が禁止された。
早大、法政大でも昨年より酒類持込み、販売が禁止されているという。
羽目を外しやすい学園祭での飲酒による事故を減らそうという大学側の
措置に学生側の反応は意外に大人しいのだとか。

大学の新設が問題になっているが、増えているのは大学ばかりではない。
学部数も10年前の2倍の514学部と乱立状態だとか。
車内広告で見慣れない「グローバル〇〇学部」といった文字を見かける。
増えつづける大学数に対して、学生数は06年をピークに伸び悩んでいる。

定員割れの大学もある中、学生の興味をひくことで、ユニークな学部や学科を
開設している大学が数多く存在する。マンガ学部のある京都精華大学は、
「ポピュラーカルチャー学部」(音楽とファッションの2コース)を新設。
生活のデザインを学ぶ学部は多く、ライフデザイン学部、キャリアデザイン
学部、シティライフ学部、現代ライフ学部などめじろ押しだ。ほかにも
ヒューマンケア学部、環境ツーリズム学部、健康プロデュース学部、
ホスピタリティ・ツーリズム学部、モチベーション行動科学部などさまざま。
「国際」「グローバル」がついたり、カタカナを使ったものが多いそうだ。
      
     ポスター
         東京都市大学          東京工科大学

東京工科大学の広告は、」のある大学で、の夢がかなう。
東京都市大学の広告には、大学病院での病棟保育の実習の様子が
載っていた。「人間科学部児童学科は病棟保育実習をはじめ、
多彩な実習により実践力と専門力を高めます。


ちょっと変わったインターンシップがあることをラジオで知った。
研修を受けた学生が家庭に行き、子どもと遊んだり勉強を教えたりする。
インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、
自分の将来に関連のある就業体験を行える制度。
大学本科生では3年次の夏・春の長期休暇中に行くことがほとんどで、
3年秋から本格化する就職活動に先駆けて就業体験を積むことで、
就職活動本番でのミスマッチを防ぐ目的もある。

家庭へのインターンシップは、将来、就職、結婚、育児を経験する学生が
子育てのサポートしながら、家庭と仕事の両立の知恵を学ぶという。

    子育て
      
子どもを預かるということではベビーシッターと似ているが、受け入れ先の
家庭の意識が違う。家庭は学生を育てるという、あくまでもインターンシップ。
1ヶ月半の子育て研修、認定試験に合格後、インターン開始。2人1組で
1日に3時間、交通費のみ。現在、12家庭で長期受入れているとか。

3歳の男児の保育園のお迎え夕食、入浴、両親のどちらかが帰るまでを
共に過ごす女子学生は「働いているママさんの姿をみて、あまり抵抗なく
結婚や出産ができそう」という。保育や福祉を学ぶ学生は意外に少ないらしい。

貴重な大学生活の時間を「シュウカツ(就活)」に追われる大学生。
友だちをつくる暇もないのだとか。        (学生時代には・・・
そんな中、インターンシップは、家庭にとってはもちろん、学生にとっても
就職だけでなく、家庭、育児との両立を学ぶ最高の機会になるだろう。
つれづれ

学生時代には・・・

2012年11月09日
先月末の大学卒業後2度目のクラス会があった。
初回は2年前。大学近くの店を借り切り、クラスの半分の25名が参加した。
今年は、ホテルニューオータニ(千代田区)のイタリアンで。
岡山、兵庫、和歌山、愛知、新潟、静岡、群馬、長野、山梨など、
遠くから駆けつけたクラスメイトは首都圏参加者とほぼ同数。

席はくじ引きで決まったにもかかわらず、私の周りはなぜか男性陣ばかり。
男性陣の初参加はMさん1人。真剣な表情で「バナナダイエットしてるが、
なにかほかにいいダイエット法ないですかね?」メタボは他人事ではない。
長野から参加されたFさんこそ、2年前に比べてはるかに貫禄が出てきた。

退職後、「巨樹めぐり」を始めたという元教師の I さん。
数年前、都内の「巨樹めぐり」のマイブームはほぼ終わっているが、
I さんとは、2年前につづき、樹の話で盛り上がった。「善福寺には行った?」
「港区の?」「傍にお墓があったり、都内の巨樹は窮屈で可哀そう」
「雑司ヶ谷の鬼子母神はいいね」「あの銀杏の木は見事だった・・・」
ちなみに、善福寺の銀杏は都内最大(幹周10.4m 国指定天然記念物)、
鬼子母神(豊島区)は都内第2の大きさ(幹周8m 都指定天然記念物)。

     銀杏
           善福寺             鬼子母神                 

この日、彼は埼玉の自宅を早めに出られた。「ルノアールに行ってきたよ。
変わらないなあ、あの辺りは・・・」。懐かしいひと時を過ごされたようだ。

静岡県の丸子(まりこ)から参加したTさん。12時の開始には少し遅刻。
朝7時半に家を出て、高速バスを利用したのだそうだ。
東海道五十三次の宿場として栄えた丸子は静岡ICから6kmの距離にある。

Tさんはこのごろ料理をつくるようになったそうだ。
「どんな料理が得意?」「買物もするの?」など女性陣から質問攻めにあう。
「肉ジャガとか~」に拍手が起こった。「後片付けが苦手なんだ」そうだ。

そんな彼と隣のMさん、Iさんも加わり、学生時代の思い出話が始まった。
「門のあたりで、先輩につかまり、雀荘で半日過ごしたな~」
「あまり授業に出なかった~。よく卒業できたと思うよ」
「授業には熱心でなかったけれど、本はとにかくよく読んだな~」
「今の学生さんは雀荘なんか行かないんじゃないかな」

    通り
              
ラジオで聞いた荒川洋治氏(現代詩作家・エッセイスト)の話を思い出した。
大学で授業を担当する荒川氏によると、学生たちは5年前から異様なほど
出席率がよく、真面目に聞いているが、表情に活気がないそうだ。
勤勉な学生より、めったに授業に出ない学生の方が活き活きとしていると。

今の大学生の頭にあるのは「就活」「シュウカツ」。関心は人間関係より勉強。 
友だちをつくっている余裕などないのだとか・・・!
昔の構内によく見られたビラ、貼り紙は、原則禁止。綺麗な校舎だという。
休講になると大喜びした昔とは違い、休講の場合は必ず補講があるそうだ。
高校がそのまま、まるで就職の予備校になっているようだとも。

海外留学も減っているようだが、当時はクラスに何人も留学する人がいた。
3年のとき、ドイツ留学されたTさんもその1人。
その彼は退職後、自宅近くのサークルで中国語学習を開始されて、
ちょうど1年前の秋、北京に短期留学された。  (Tさん 只今北京留学中

クラス会の日、Tさんはちょうど大連(遼寧省)に留学されていて、北朝鮮の
国境線丹東へ観光中。宴もたけなわというころ、Tさんから電話が入った。
メールは検閲があるのだそうだ。
昨年の北京留学中は、彼から何度かメールをいただいたが、今回は無理のようだ。
帰国後、ゆっくり、大連留学の様子を伺うことにしよう。

次の幹事は I さんたち3人に決まり、2年後もこの店で!予約をとった。
つれづれ

スマホ依存症

2012年11月08日
次々に発売される新型のスマートフォン。今や日本の人口の4人に1人が
スマホの利用者で、今後も普及率が伸びるのは確実といわれる。

    スマホコーナー

それに伴って、ある問題が起きている。それは「スマホ依存」。
スマホを手放すことができなくなっている人のことをいう。
生活から切り離せずに、暇さえあればスマホをいじる人たちをよく見かける。

つい最近までいわれていたケータイ依存症。  (ケータイ依存症?
スマホ購入後、利用時間が増えた人は70%、うち、倍以上の人は40%。
また、女子高校生対象の調査では、1日の利用時間が3時間以上が80%、
なんと10時間以上が23%だとか。
睡眠時間が減った人は20%だというが、どれだけ手放せなくなっているか、
生活シーン別にみると、スマホを手に持って歩く人は28.5%、食事の時
手元に置く人は41.5%。トイレの個室で操作する人は36%。
朝、洗面より先にスマホをいじる人40%と、ながらスマホが浸透している。

スマホに「依存しすぎると、生身の人間とのコミュニケーションを面倒に
感じるようになる」などの問題が生じると、メディア・コミュニケーション
専門の中島純一教授(同志社女子大)。
中島教授が作成した「スマホ依存度チェックリスト」では、
11項目中、8項目にチェックがつくと「依存症」。6~7項目なら予備軍。

①スマホを忘れると、会社を遅刻しても取りに帰る
②スマホがないと、時間が潰せない
③スマホに触れているだけで落ち着く
④何の目的もなくタッチパネルをいじってしまう
⑤電池が切れるのが怖いので、充電器を持ち歩いている
⑥トイレやお風呂にもスマホを持っていく
⑦目の疲れを感じたり、肩や頸が痛くなってもスマホを使いつづけてしまう
⑧スマホが原因で睡眠不足になってしまったことがある
⑨友人や恋人と会っているときでもスマホをさわってしまう
⑩しゃべるよりもチャットやツイッターの方が楽だ
⑪スマホに名前をつけたり、デコレートしている


      スマホと充電器
      必携の充電器   手書メモがお気に入り「Note」

スマホに換えて数ヶ月。①⑤の2個が該当する。それまでは「ケータイ依存」に
なっていたが、「スマホ依存症」にはならない自信がある。
だが、パソコンでは⑦⑧にチェックがつき、「パソコン依存」にはなっている。

スマホを操作するときは、うつむき姿勢が多くなり、身体的にも悪影響がある。
操作中の頸の角度は、ケータイは5~15度、スマホだとそれ以上になるため、
頸や肩痛を引き起すことになる。    (便利さの裏に「スマホ症候群」)   
 
      うつむく

「スマホ症候群」とは、①スマホやパソコン使用による肩や頸のこり
②1日5時間以上のパソコン使用 ③猫背 
④上を向くときの首痛や違和感 ⑤目の疲労、ドライアイ


ほかにも、顎や頬のラインがたるむ「スマホ顔」になるときいて驚いた。
女子高校生はどうなる? 今からスマホを使いつづけると「スマホ顔」は確実だ。
ディスプレイの光で目の疲れを訴えたり、親指の腱鞘炎など、弊害は多いとか。

すでに「スマホ症候群」だが、依存症にはなりそうにない。とりあえず一安心。
つれづれ

スマート家電

2012年11月07日
今日は24節気の1つ「立冬」。冬の始まり。
朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まり、冬が近いことを感じさせる頃。
木枯らし1号や初雪の便りも届き始める。

「デジタル家電」が値下がりしているという。今春発売のモデルの価格は
半年間で50%前後の下落。デジカメは47% 、DVDレコーダーは44%、
薄型テレビは34%の値下がりだとか。

街で写真を撮る人は、ほとんどがスマホやケータイを手にしている。
スマホの出現で、小型のデジカメの存在意義が薄れたのも無理はない。
たしかに、わがスマホの画素数は、デジカメよりはるかに高いが、スマホで
撮った画像をパソコンに入れたり、メールに添付するために縮小するのが
少々煩わしいので、撮影はもっぱらデジカメだ。
  
高性能の製品が次々に出てきている。新製品を安く買えるのはいいが、
デジカメも現在のもので満足している。テレビもビデオも壊れたらそれまで。
ラジオがあればテレビは要らないと思っているが、ごんさんはそうはいかないだろう。
                 
「省エネ家電」(節電、節水)、「エコ家電」(省エネのほか、製造工程での
CO2排出量削減、リサイクル材利用、リサイクルしやすい構造、梱包資材削減、
輸送時のCO2削減などの環境負荷が少ないこと)が当たり前になってきた。

      東急ビジョン
          「スマート家電」CM  TOQビジョン

「スマート家電」というパナソニックのCMをよく目にする。
これは、アンドロイドスマートフォンと連携させた家電製品、もしくは、
スマートグリッドなどとの連携により、自動的にエネルギー消費を
最適化できる家電製品のことをいう。

エアコン、ドラム式洗濯乾燥機、冷蔵庫、炊飯器、スチームオーブンレンジ、
体組成バランス計や活動量計、手くび血圧計の8製品。
だが、「どこがスマート?」「そこまで必要?」
本当にスマホと連動したほうが便利な製品があるだろうか。

エアコンは、外出先からの遠隔操作でスイッチを入れたりと、確認や操作が
行え、洗濯機や炊飯器などでは、スマホは主に「リモコン」として使われる。
ドラム式洗濯乾燥機では、洗剤や柔軟剤の分量や洗濯の目的に合わせた
コースの設定などをスマホに入力しておき、洗濯機にかざすだけ。
レンジは、レシピを登録したり、調理モードや調理時間を簡単に設定できる
スマホの専用アプリで、レンジにかざすだけ。

    三種の神器
           かつての家電三種の神器

また、「エコナビ」搭載冷蔵庫もスマホを冷蔵庫に「タッチする」ことで、
扉の開閉回数や消費電力などのエコ情報を取得できるのが特徴。
だが、冷蔵庫から離れては確認できない。遠隔操作にもならない・・・。

一方、体組成バランス計や活動量計、手くび血圧計は便利だと思う。
パソコンとUSBメモリなどで接続して記録をつけることを考えると、
スマホをかざすことでバランス計などに測定データを吸い上げてグラフ化を
を行ってくれる「ダイエットメモ」も。長期間にわたるデータの記録と分析が
有効に使えるという。これらは、魅力だ。

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど、壊れたら買い替えることになるが、
そのころには、これらの「スマート家電」も進化していることだろう。

家電が登場したのは1950年代。冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビの3製品が
「三種の神器」と呼ばれた時代もあった。隔世の感がある。
つれづれ

テレビっ子になるかな

2012年11月06日
満5ヶ月を過ぎ、じゅんじゅんは、長い時間うつ伏せでいられるようになった。
前方にお気に入りのものを置くと、思い切り手を伸ばし、近づこうとするが、
布団の上でも畳の上でもお腹を支点にして回転するだけで、一向に前進しない。
このころのりんりんは、すでにハイハイを始めていた。

        りんりん
               満5ヶ月のりんりん

うつ伏せができるようになったじゅんじゅんは目の前のショータンを認め、
歓声を上げるらしいが、ショータンは苦手らしく、そそくさと立ち去るという。

    テレビをみる
          「いないないばあ」を観るじゅんじゅん

弟がテレビを好きになりました。「いないないばあ」を見ていて、
消すと泣くし、わらいながら「〇〇ー!」と言ったら、手を上げます。
わらいすぎて、こうふんしてテレビが見られなくなって、泣くという
バカなこともしていました。


りんりんによると、「いないないばあ」(NHK)のワンワンが好きらしい。
観ていると、ずっとテレビに目を遣っているのではないようだ。
大好きな「わんわん」が出ている間は大喜び。歓声をあげる。
テレビが見られないと泣くのは、正真正銘「テレビっ子」のりんりんの方では?
さっさと宿題を終わらせれば、テレビも見られるのに・・・。

     じゅんじゅん
             5ヶ月のじゅんじゅん    
 
離乳食も始まった。最初はご飯の4粒から。はじめから抵抗なく食べて一安心。
最近は、りんご、バナナ、人参、豆腐などメニューも増えた。人参は苦手のようだ。
りんりんの離乳食開始のころ、どんなだったか、ほとんど覚えていない。

Nくんがまねしていう「わーお」が好きらしくて、終わったときに、
「わーお」と言っていました。ついに、つかれてねてしまうほどでした。
むかしぼくがどのようなことをしていたのか、ふりかえれるのが好きです。


8年前は「むかし」? アルバムでも見ないと、8年前の昔は思い出せない。
1歳過ぎだろう、彼の好きな3種は、おから、ひじき、切干大根ということは
はっきりと覚えているのだが。好き嫌いはほとんどなかった。
今でも豆がちょっと苦手なくらいで、どんな野菜でもOK。
身近な人びと

「遊べる本屋」で遊んだ

2012年11月05日
文脈棚ということばがある。「隣に何を置くか」という点に最大の注意を
払って作った棚のことで、本を分野、著者、新刊と既刊、単行本と文庫で
分けずに文章のように内容でつなげた並べ方。    (街の本屋さん

      本屋

Oさんと自由が丘を歩いているとき、「遊べる本屋」の看板が目に留まった。
興味津々。地下へ下りて行った。上から下までぎっしりと並んだ本や雑貨。

カラフルな手帳のとなりには『手帳300活用術』『手帳スケッチ』など、
ペット用グッズの傍には『猫グッズ図鑑』『猫語の教科書』ほか写真集も。
アイピローや足ウラマッサージと『からだはみんな知っている』『呼吸の本』
『始めよう 瞑想』『足はカラダの処方箋』などの健康本が並んでいる。
ちょっとした文脈棚のようにも感じられた。

    店内

中ほどのFridgeezooの売場で足が止まった。
タブレットに流れる牛乳瓶や牛乳パックの動物たちのストーリーに見入った。

「地球の温暖化や環境汚染のため住処をなくした動物たちが行き着いた場所。
それは冷蔵庫だった。暑い所の苦手な動物たちはあなたの冷蔵庫を
新たな住処として牛乳びん(牛乳パック)になりすまし周囲に溶け込んでいく。
それぞれの地域で言葉(方言)を覚えた動物たちは、やがて人間から黙認される
ようになると、毎日顔を合わせる人間に向けてしゃべりはじめたのだった」
「あなたの冷蔵庫で一緒に暮らします」


この冷蔵庫保管型ガジェット(道具、装置、仕掛け)は、冷蔵庫内の動物が、
開けるとしゃべり出す。冷蔵庫のドアを開けすぎていると注意を促し、
「ちょっとしたエコ意識」に気づかせてくれるらしい?

牛乳瓶の動物は4種類。沖縄弁のセイウチ、鹿児島弁のシロクマ、京都弁は
ペンギン。そして岩手弁のアザラシは、「寒い日も半袖短パンのような
昔ながらのちびっ子アザラシ。小鼻なので鼻水はたらさない」そうだ。

   フリッジィズー
           牛乳瓶と  牛乳パックの動物たち

下の方には、牛乳パックの動物たちが並んでいた。
最近しゃべれるようになったアザラシのこども。 出荷を恐れて逃げてきた
気の弱い乙女ブタ。リスは明るく元気な性格。人としゃべるのが好きらしい。
常にテンション高めの関西系のペンギンは気分が良い時は鼻歌を歌いだす。
といった、それぞれに特徴がある動物たちが勢ぞろいしていた。

上海へ帰国される趙さんのお土産にいいかもしれない!
冷蔵庫を開ける度に、日本を、日本語を?思い出してくれるにちがいない。
わが家にも1つほしい。迷った挙句、アザラシとリスの2つを購入した。
3日後の送別会で、趙さんにどちらか選んでもらうことにした。

      リスとシロクマ
       明るいリス   岩手弁をしゃべるシロクマ

翌日、Nさんのお宅にお邪魔したとき、この動物たちの話になった。
何年も前にNさんが英会話を習っていた(私も一時期参加)ケイティさんが、
合気道大会のために来日中で、近いうちに会うことになっているという。
「プレゼントにいいわね」と、早速、自由が丘へ案内することになった。
2日つづけての「遊べる本屋」だ。Nさんはリスとシロクマを購入。
私はりんりんに「ドラえもんのポケット」付の腹巻を奮発した。

ところで、シロクマとリスは、趙さんに気に入ってもらえただけでなく、
どちらも上海へ行くことになった。
彼らにとっては、冷蔵庫の開け閉めが激しいわが家よりいいかもしれない。
日本に趙さんが岩手弁のシロクマを連れて来たら、「你好!」「請注意!」
中国語をしゃべるようになっていたら実に愉快なのだが。
旅・散策・イベント

あんな本 こんな本

2012年11月04日
本の購入も通販が一般的となり、街から書店がどんどん消えていくこのごろ。
大型書店もさまざまな工夫を凝らしている。(街の本屋さんの苦闘ぶり
この夏、紀伊国屋書店新宿本店で「ほんのまくら~書き出しで選ぶ100冊~」
という面白いフェアが行われた。「本のまくら」の名の通り、書き出しだけで
本を選ぶというユニークなフェア。
本は梱包され中を開くことは出来ない。タイトルも不明、作者さえわからない。
中身がわからずに買う人はいるのだろうか? それが大盛況で、1万9千冊近く、
1日で千冊も売り上げる日もあったとか。

ところで、車内で座席をみると、10人中3人がパッド、スマホが5人、
ケータイが1人だけ、1人が就寝中といった状況に出くわす。
文庫本は読んでいる人も見かけるが、本と雑誌の売上げも激減している。

そんな中で昨年は、書籍はほぼ横ばいだったとか。
ベストセラーがつづく『タニタの社員食堂』など、健康本、ダイエット本は
今まで通り売行き好調。

    医学 健康jpg
      医学・健康関係の本が並ぶ  渋谷ジュンク堂

一方、歴史本が売れているという。リーマンショック、大震災、原発・・・。
不安の時代だ。自分はどこに立っているのだろうか。
『日本の歴史を読み直す』(網野善彦 著)『世界史上下』(マクニール 著
などをはじめ、多くの本が登場した。

気持ちを安定させるために、心をどう扱うか・・・。
『心を整える』(長谷部誠 著)『受け入れる』(加島祥造 著)『絶望名人カフカの
人生論』(頭木弘樹 編訳)など、多くの本がところ狭しと書店に並んでいる。
 
     カフカ
  
好きな番組の1つ『ラジオシアター 文学の扉』(TBS)で、カフカの『変身』が
取り上げられたころだったと思うが、Uさんが『絶望名人カフカの人生論』を
貸して下さった。カフカのあまりのマイナス思考に、笑ってしまったことも。
絶望、どん底・・・。どん底に立てば、それ以上落ちることはない。
勇気をもらった不思議な本だった。
あらためて『変身』も読んだ。虫の夢を見るかとビクビクしながら。

不思議な本といえば、アルゼンチンで出版された本は、あとで読もうと本棚に
置いておいた本が、いつの間にか文字が消えて真っ白な本になっている!
アルゼンチンでは、とくに新人作家の売れ行きを伸ばすために、本購入後すぐに
読んでもらうことによって本離れを防ごうというもの。

空気または太陽光に接触すると、2ヶ月かけて消える特殊な化学インクが
採用されていて、2ヶ月で文字がすっかり消えてしまうという。
読み返したいときに困るのでは? 残しておきたい本もあるのに・・・。
日本でもこうした本が出版されるのだろうか?
書棚の半分近くを占めるのは、まず開くこともない父の著書や愛読書。
辞書類こそほとんどを処分したが、それにしても・・・。考えてしまう。
旅・散策・イベント

はがきの木

2012年11月03日
今日は国民の祝日「文化の日」。
この日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名。

11月1日、「年賀はがき」が売り出された。来年の干支は巳。
発行枚数は例年と同様約36億7千万枚とか。

「はがき」は「はしがき」、つまり「端書き」から派生した言葉。
古文書学においては文書料紙の右端を「端」と称し、端部分に「端書」
はしがき)と呼ばれる覚え書き、メモなどが記されている紙などを意味した。
江戸時代には、金銭関係の催促状や通知文書が「端書」と呼ばれた。
明治時代に郵便制度が出来て、もっぱら「郵便はがき」の意味で使われ始め、
「葉書」という表記になったとされる。

「葉書」は当て字で、「タラヨウ(多羅葉)」(モチノキ科)の木から
「葉書」の「葉」が来たともいわれるが、インドで経文を書くのに使われた
多羅樹という木に似ていることが名前の由来となっているという。

     たらようの葉
               タラヨウの葉 

タラヨウの葉は肉厚で、見た目よりも固い。葉の裏に先がとがったもので
字を書くと跡が黒く残ることから、ジカキシバ、エカキシバともいわれる。

戦国時代に武士がこの葉の裏に文字を書いて情報のやりとりをしたり、
葉の裏面に経文を書いたり、葉をあぶって占いに使用したりしたという。
その多くは寺社に植樹されているが、東京中央郵便局などの郵便局にも、
「郵便局の木」として植樹されている。

ハガキノキというが、郵便の規定では長方形以外は「定型外」扱いとなる。
実際に、郵便で出すには120円かかってしまう。
しかも郵便として出せる最少サイズが12×9cm以上。

    タラヨウの木
         千代田霞が関郵便局前のタラヨウの木
 
45年つづく長寿番組『永六輔の誰かとどこかで』(TBSラジオ)の中に
「七円の唄」コーナーがある。日常の風景を紹介するリスナーからのはがきを
読むのは遠藤泰子、コメントは永六輔。絶妙のコンビだ。
はがきが7円だった(昭和41年7月1日~47年1月31日)時代から
現在もつづく人気コーナーだが、若い人には7円はなんのことやら。
はがき7円時代は知っているが、たいていのことはメールで済ませるこのごろ、
年賀はがきのほかは、絵はがきでお礼状を書くくらいになってしまった。

「郵便はがき」がはじめて発行されたのは、1873年。
当時のはがきの値段は、半銭及び1銭だったとか。
現在の50円になったのは、平成6年(2003年)の8年前。
ちなみに、昭和23年の2円から始まり、5円(26年)、7円(41年)、
10円(47年)、20円(51年)となり、56年1月には30円、
4月には40円となった。平成元年には、1円の値上りして41円に。
植物など

短期保険 いろいろ

2012年11月02日
日常生活での歯科治療の費用を補償する「歯の保険」ができたそうだ。
1年前まで、顎関節症に悩まされていた。口腔外科・歯科のN先生の
勧めで、E病院の口腔外科で最後の親不知を抜歯をしてから1年が経った。
そのお陰だろうか、顎関節が痛むことはほとんどなくなった。
親不知の抜歯には思ったほど費用はかからなかったが、それまでの半年間の
歯科クリニックへの支払いは少なくはなかった。(智歯と乳歯は大違い

歯科治療は、自己負担30%の健康保険と、全額自己負担の自由診療がある。
「歯の保険」は、健康保険の自己負担分(3割)を(~15万円/年)補償する。
治療対象は、虫歯や歯茎、歯の損傷などの治療、「インプラント治療」などの
保険外診療の補償(~20万円/年)。

     歯科

ただ、保険契約の開始前から発症していた虫歯や歯周病などは補償されず、
歯並びの矯正やホワイトニングなども対象外。
加入しておいてもいいかな思ったが、年齢制限の枠をとっくに超えていた。

「お天気プラン付きの旅行保険」というのもある。
雨が3時間降りつづいた場合と、6時間降りつづいた場合の2種類で、
気象庁のアメダスで1時間あたり0.5mm以上降った場合。
宿泊代金の10%支払っておけば、旅行代金の全額、あるいは一定額が戻る。
思いつきで出かけることが多い私には必要ないだろう。

オペラやクラシックコンサートのチケットは何か月も前に購入することが多い。
「チケットガード」という保険は、コンサートやイベントのチケット購入後、
1週間前までなら、急用や病気などで行かれなくなったとき、代金の全額が
(同行者の分も)戻ってくるという。
チケット1万円の場合は850円、5千円には550円の保険料だというが、
入院などの場合は病院の領収書、出張などは交通機関の領収書が必要という。

   シアターオーブ

渋谷のシアターオーブのこけら落とし公演は、ブロードウェイミュージカル
『ウェストサイドストーリー』(7/15~8/5)。       (シアターオーブ
何ヶ月も前にTさんにお願いしたチケットが手元に来たのは2月頃。
公演までの半年間、失くさないように、夏バテしないようにと不安だった。
8月5日、その日はやって来た。暑い日だったが、忘れられない1日になった。

こうした少額短期保険は、ミニ保険とも呼ばれており、生命保険、傷害保険、
地震費用保険、ペット保険や入院部分に特化した医療保険、女性特有の病気に
特化した保険など、シンプルで分かりやすく保険料が安い。
ちなみに、上限は、入院80万円、死亡600万円、損害保険1千万円まで。
期間も短く、生命保険や医療保険で1年、損害保険で2年。
登録制のため、新規参入しやすく、70社ほどあるという。
つれづれ

5歳の誕生日

2012年11月01日
9月の世界の平均気温は122年間で過去最高だったという。
太平洋高気圧に覆われて日本などで晴れの日がつづいたことに加え、
今年夏に発生したエルニーニョ現象の影響で太平洋熱帯域の海面水温が
高かったことなどが要因という。

温暖化も深刻で、10万年かけて100年くらいのスピードで起きている。
人間はともかく、動植物などは対応できないスピードだとか。
わが庭の猫たちはそんなこともおかまいなし。いたって元気だ。
すでに半月前から彼らのベッドは「秋冬バージョン」になった。

     ベッド
        秋冬用2階建            春夏用  
       
今日は「犬の日」。そして、わが庭の猫の誕生日。
ケシククが生まれたのは5年前。
半年後、アミトラが生まれ、ケシは兄に、ククは姉になった。

     ケシとクク~2ヶ月jpg
             クク            ケシ

    生後1~2ヶ月
            生後1~2ヶ月

ケシは妹トラといつもいっしょ。ククはひとり?でいることが多い。

   ケシ
      クク
動物など
 | HOME |