FC2ブログ

駅のバリアフリー化

2013年02月28日
神田川に架かるお茶の水橋と聖橋の間にあるJR御茶ノ水駅のホームは狭く、
エレベーターもエスカレーターももない。中央総武線(各駅)と中央快速線、
地下鉄との乗り換えもできる交通の拠点の1つ。1日の乗降客は約10万人。

周辺の大学病院などの大規模病院に通院する人たちから望まれていたのは
バリアフリー化で、今年からようやく工事に入ることになった。
だが、仮設の桟橋の完成に約2年、駅の工事に6年、このバリアフリー化の
工事は難しく、完成は約7年後になるという。

    御茶ノ水駅
         神田川と御茶ノ水駅ホーム  2007 

何度か総武線から快速に乗換えることがあったが、非常に狭く、どうかすると、
線路に、そしてすぐ下を流れる神田川に落ちてしまいそうで怖かった。
ちなみに、オレンジ単色の中央快速線(201)は2010年には姿を消した。

来月16日、東急東横線と副都心線の相互直通運転に向けての工事が完成する。
東武東上線、西武池袋線から東京メトロ有楽町線や副都心線を経て、東横線と
横浜高速鉄道みなとみらい線が1つの路線として結ばれることになる。
元町中華街駅から川越駅は87分。渋谷、新宿、池袋もつながる。
午前10時から午後4時まで、横浜ー池袋が最速38分で結ぶ急行が走る。

東急電鉄は、渋谷ー横浜間を特急や急行などを10両編成で運行できるよう、
これらの列車が停車する駅を改良するほか、バリアフリー施設の増備、
ホームの拡幅などの工事も行われている。
エレベーターや改札のシースルー化、車椅子も通れる改札機、スロープ、
駅構内の施設などを点字や音声で案内する触知案内板の設置、歩行の介助や
車いす操作などの介助ができる「サービス介助士」の配置など、
車内では、低い位置の吊り手や荷棚、車椅子スペースなど、さまざまな
バリアフリー化の取組みがなされている。

   構内
    触知案内板 長津田駅   待合室 田園調布駅

2027年度までに渋谷駅周辺の3つの地区で5つの高層ビルが建つ予定。
地上46階地下7階のビルが3棟 南地区副都心線と相互直通になるホーム、
線路が地下に移った跡に地上33階地下5階の高層ビル、道玄坂方面は、
東急プラザが撤去され、地上17階地下5階のビルが建つという。

    センター街
               渋谷センター街

渋谷はその地名の通り谷にあり、道玄坂、宮益坂と坂が多く、
高齢者に敬遠されがちだったセンター街だが、渋谷ヒカリエが昨年4月、
オープンしたことで、渋谷センター街にも人が増えてきたという。

センター街はバリアフリー化で、日本一歩きやすい商店街を目指すが、
しばらくは渋谷の街全体が工事現場と化すため、敬遠されるのでは?
さらに、駅周辺の高層ビルが完成すると、人々は大型ビルに吸い込まれる
ことになるのでは? センター街は危機感を抱いているのだとか。
ともあれ、渋谷の風景は一変する。14年はあっという間かもしれない。
旅・散策・イベント

地下に咲く花

2013年02月27日
東京メトロ錦糸町駅の改札から地下道を歩くと、壁の両側に数m間隔に並ぶ
縦長のタイル壁画が目に入った。大きなタイルにはさつき、楓、椿、桜と
4種類の画が刻まれていた。小さなタイルには、花や楓の画、白、ブルー、
オレンジ、黒、黄色それぞれ異なったレイアウト。
地上に出るまで、さつき、楓、椿、桜の絵タイルは各10種以上あった。

   半蔵門線
        東京メトロ 半蔵門線 錦糸町駅構内

  椿
                  椿

   桜
                  桜
 
    さつき
                 さつき

    もみじ
                 もみじ

半蔵門線は、渋谷駅から押上駅までを結ぶ、東京メトロの鉄道路線。
東京メトロの路線としては南北線とともに全線・全駅が地下に位置する路線。
現在、東京メトロの路線の中で最も駅数が少ないが、直通運転先
(東急田園都市線中央林間 - 東武日光線南栗橋間)を含めた運行距離は
98.5kmにも及び、これは東京メトロの路線の中で最長。
旅・散策・イベント

大学は都心へ

2013年02月26日
大学入試シーズン真っ盛りだ。
1990年度に372校だった私立大学は605校にまで増えた。
(国立86校 公立92校 私立605校の計783校 2012年5月1日現在)
ちなみに、短大は4年制大学化や廃止により減少している。
大学、短大の入学者数が入学定員を下回ったいわゆる「定員割れ」校は、
私立大学全体の45.8%に上っているという。

最新の大学進学率は53.5%とほぼ横ばい。
少子化で18歳人口が約1万1千人減ったこと、進学率の伸び悩みのほか、
東日本大震災を受けた留学生の日本離れなども影響しているという。
学生の約半数が推薦入試など実質的に学科試験なしで入学しており、
大学教育の質の低下も問題視されている。

「受験戦争」ということばがクローズアップされ始めたのは1966年頃。
第1次ベビーブーム時代(1947~49年生れ)の団塊世代が18歳を迎えた
当時は大学数も少なく大学進学率も低かった。
(受験者は260万以上、入学者数はおよそ24%の40万人前後)

      入試 2013.2
             
「受験のピーク」は、大学への入学者がもっとも多かった1993年の入試。
第2次ベビーブーム世代(1971~74年生れ)の団塊ジュニアが18歳を
迎えたとき。(入学者 809,926人/受験者 1,207,000人 合格率は67.1%)
(2011年生れは1,050,000人)
      
首都圏や近畿圏の都心で、大学などの新増設を制限する法律の撤廃に伴い、
1970年代後半から1990年代にかけて、郊外に広大なキャンパスを取得し
移転した大学が、都心に回帰する動きがある。
また、都心にサテライトキャンパスを置く大学も増えている。

    付添人控室
     付添人??  記念会館は付添人控室に   

少子化で大学の経営環境が厳しくなる中、交通アクセスの良さを売り物に
広域から受験生を集める狙いだという。
学生にとっても都心立地は就職活動や校外活動をしやすいという利点も。

立正大学が熊谷キャンパス(埼玉県)にあった経済経営両学部や新設の
心理学部などを大崎キャンパス(品川区)に移転。(2002年度)
東洋大学は朝霞(埼玉県)と白山(文京区)に分断されていた文系5学部を
白山キャンパスへ統一した。(2005年度)
八王子キャンパスから神田(千代田区)に回帰したのは共立女子大学。
東洋大学や共立女子大学が入学志願者数を急増させると、郊外に
移転した大学が「都心回帰」をさらに検討するようになったのだという。

     青山学院大学
          青山学院大学 青山キャンパス    2013.2

今年4月、青山学院大学は、文系学部を相模原(神奈川県)から青山(渋谷区
キャンパスに集約。
帝京平成大学は、中野に新校舎が開校、市原(千葉県)から薬学部などが移転。 
東京理科大学は 葛飾区に新キャンパス開設。

実践女子大学は 来年度、日野キャンパスの人間社会学部や短大などが
渋谷キャンパスに移転する予定。
八王子に主要キャンパスがある中央大学も都心への移転を検討中だとか。

八王子キャンパスといえば、思い出すのは中国からの留学生張さん。
彼にパソコンのハード面でお世話になっていた時期があった。
日本語学校時代はよかった。学校は原宿、住いは高円寺。
SOSの場合でも1時間ほどで駆け付けてもらえた。
だが、彼が入学したのは高尾駅からバスの拓殖大学の八王子キャンパスだった。
あまりにも遠かった。何時間もかけて駆け付けてくれたことにあらためて感謝!

現在、その拓殖大学の文京キャンパスでは整備・拡張工事が進行中。
平成16年より始まった再開発整備事業の第3ステージに入り、完成後は
40年振りに文京キャンパスと八王子キャンパスが再編成されるという。
つれづれ

街路樹の行方

2013年02月25日
大田区でも、水と緑の回廊に包まれた、美しい街 東京都の復活」を目標に、
公園などの「みどり」の拠点をつなぐ街路樹を増やし、整備を進めている。

歩道を通ると、「お知らせ」が幹に巻かれている樹を目にすることも多い。

池上通り外2路線   2012.12
   池上通り
     「街路樹植栽工事 低木の植え替えについて」
「東京都では、このたび植樹帯を整備する工事を行います。
今の低木は樹形が荒れて管理が困難なため、アベリアを撤去し、
オオムラサキツツジに受け替え 池上通りの低木の統一を図ります」
 

洗足池公園   2010.2 
    洗足池公園
    シダレヤナギ
       「シダレヤナギの樹勢回復試験を行います」   

ガス橋通りのケヤキ並木   2012.4
     ガス橋通り
    ケヤキ 
「このケヤキは街路樹診断の結果、根元の幹に腐朽があることが
判明したため、倒木の危険性を回避する目的で平成24年3月に
伐採しました。なお、平成24年度中に抜根作業を予定しています」  
 

六郷用水 鵜の木付近での伐採工事  2010.10
     六郷用水

六郷用水 史跡 光明寺大門前の堰案内板付近
    六郷用水
              六郷用水(暗渠)
    六郷用水
「この木は、歩道の中央にあり、通行に支障をきたしております。
つきましては、大田区は6月22日以降にこの木の伐採を予定しております」

    
鵜の木付近  個人宅
環八沿いに、江戸時代に名主役を勤めた旧家の広い敷地がある。
裏側の道は六郷用水から少し西に入った道。車も少なく静かで好きな道だ。
巨樹が何本もバッサリ伐られていた。殺風景な道になった。

   T宅
   T宅
植物など

楽しく走る

2013年02月24日
東京マラソンが開催される今日まで、東京メトロ銀座線と丸ノ内線で
「東京マラソン号」が運行されているという。 アスリートランナーから
コスプレランナーまで、バラエティに富んだ市民ランナーの写真が登場する?
車両は各線1編成(6両)というから、出会うチャンスはなかった。

2007年の「東京マラソン」開催以来、マラソンブームが起こった。
市民ランナーは今や1千万人を超えていると見られるという。
マラソンどころか、ジョギングとも縁のない生活を送っているせいか、
あまりにもいろいろな走りのスタイルがあることに驚いた。

   東京マラソンポスター

全国各地で「食べラン♪」といった「スイーツマラソン」は「食べ走り」。
女性の参加が多く、毎月都内を10㎞前後をゆっくりとしたペースで走り、
観光名所で集合写真撮影。走った後は銭湯やシャワーで汗を流したあとは、
交流会もかねて一緒にお食事とか。

東京、大阪、名古屋で開催される「グルメランin東京・お台場」という、
ただ走るだけでなく、絶品グルメ屋台がコラボしたイベントもある。
高校生以上の個人「10kmラン」「小学生以上のリレーマラソン」
「婚活リレーマラソン」の3種目。
「婚活マラソン」は参加者をシャッフル、5~8名の男女混合チームで走る。
ゴール後にはお目当ての屋台で試食品をゲットできるというもの。
競技以外の要素をマラソンに求める人が増えている。

スポーツチャリティの芽が少しずつ花開きつつあるという。
昨年秋の「皇居一周チャリティラン」や国立霞ヶ丘競技場および神宮外苑
周辺で開かれた「FITチャリティ・ラン」のように、ランナーが走るだけでなく
募金をするチャリティーランがいくつも開催されている。
参加費の内必要経費を除いた全額を海外で活躍する日本のNGOを通して、
病気の子どもたちのためや森林再生など現地プロジェクトのために使われる。
募金は出場しなくても可能で、昨年の大会では1700余人のランナーが
申し込み、募金だけの人も含めて約1億8千万円に達したという。

まもなく開催される「東京マラソン」。今年は「カゴメ」が独自に開発した
2種類のトマトが無料で配られるという。
トマトジュースには運動時の疲労を和らげる効果があることが判明している。
「カゴメ」は、トマトジュースの運動時の効用をランナーに浸透させようと、
皇居周辺のランナーが利用する施設で、ジュースを無料配布しているが、
東京マラソンでは、ランナー1人1個宛3万6千個トマトが用意されるとか。

    桃太郎

一般的にマラソンで配られる食品は、素早く栄養補給ができるバナナで、
「東京マラソン」でも「ドールバナナ」が配られているという。
今年のランナーはバナナとトマト、どちらを選ぶのだろうか。

カゴメのトマト大学というサイトをのぞいた。医学部、社会学部、農学部、
人間関係学部、栄養学部、文学部に分かれている。なかなか奥が深い。

「トマト検定試験」を試してみた。トマトに含まれている赤い色素成分
「リコピン」の抗酸化作用は、「β―カロテン」の2倍以上。
では、ビタミンEの何倍以上?{3倍、10倍、50倍、100倍}
 
3倍と答えたら☓だった。 正解は100倍! 15問中12問正解で「準1級」。
このところ、トマトを食べていない。久しぶりに食べたくなった。
つれづれ

都内で富士登山

2013年02月23日
今日2月23日は「富士山の日」。「2(ふ)2(じ)3(さん)」と
語呂合わせで読み、山梨県富士河口湖町、富士吉田市を中心に山梨県の
富士山麓10市町村など、静岡県が「富士山の日」として制定した。

古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視され、
噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が
確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の
側面が築かれ、登拝が行われるようになった。(Wikipedia)

室町末期頃に起った「富士山信仰」は、江戸時代中期には非常に盛んになり、
江戸をはじめとして富士講があちこちで結成された。
それにともない、模造富士も多数築かれ、江戸とその近郊の「富士塚」は
50有余を数えるに至ったが、今に伝わる塚は少ない。

富士山の麓までは何度か行ったが、富士登山の経験はまったくない。
都内で登った「富士塚」は、成子天神社がはじめてだった。

成子天神社 「成子富士」 新宿区登録史跡  
大正9年、境内の天神山を改造して、区内で最後に築造された富士塚。
溶岩に山つつじを植えており、高さは約12mと比較的大規模なもの。
塚の斜面をめぐる七福神像は、昭和58年に新しく造られたもの。
  
        成子天神社
           「七福神富士塚」 高さ12m

   福禄寿    布袋和尚    弁財天    寿老人       
  成子天神社
      恵比須      毘沙門天      大黒天      

2年前、成子神社に立ち寄ったときに、偶然目に入った「富士塚」。
急な山道?を恐る恐る登ってみると、金網で囲われた七福神が立っていた。

鳩森八幡宮 「千駄ヶ谷の富士塚」 (渋谷区)都重要有形民俗文化財  
寛政元年(1789)の築造。現存する都内最古の富士塚。江戸八大富士の1つ。
富士山の溶岩は頂上近くのみ。登山道は自然岩を用いた階段となっており、
山腹にはクマザサも植えられている。洞窟、烏帽子岩、釈迦の割石、山頂に
奥宮が安置されている。

    鳩森八幡
           「千駄ヶ谷の富士塚」  Click!
   1745no04.jpg
     1745no05.jpg

小野照崎神社 「下谷坂本の富士塚」(台東区) 国重要有形民俗文化財
文政11年築造。1年のうち山開きの2日間のみ開放される。
富士の溶岩でおおわれ、東北側一部が欠損しているが、よく保存されている。

    浅間神社
      「下谷坂本の富士塚」 高さ約5m、直径約16m。 

護国寺 「音羽富士」 (文京区)
規模はこぢんまりしているが、石碑や烏帽子岩なども多い。
神仏分離によってお寺の境内にある珍しい富士塚。高さ6m   

    音羽富士
         
    頂上
          頂上より        富士浅間神社の祠
旅・散策・イベント

日永

2013年02月22日
今日は「猫の日」。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の
鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が制定。
この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果。

3年前のわが庭の猫たちの写真をみると、紅梅は満開。
このころは、4匹とも紅梅の枝を伝って2階のベランダに上がったものだが、
今は、トラだけがたまに上がっていくだけになった。

     わが庭の4匹
        3年前の わが庭の4匹   2010.2.22       

日永、うららか、のどか・・・。
商店街、お寺、公園で見かけた猫たち。

     松山公園 大田区
     松山公園
    羅漢寺川緑道 薬王院 駒場
     鎌倉 大田区
動物など

「ミナ コレぐるっと号」で

2013年02月21日
港区では「ミナコレ(MINATO COLLECTION)2013冬」の一環として、
2月の週末、区内の美術館などを巡る「ミナコレぐるっと号」を運行している。
「ミナ コレ」は「ミナト コレクション」の略。  (港区のミュージアム
  
路線型タイプ2台と観光バスタイプ2台が30分おき(10:00~19:07)に
区内を巡回。バス停は7ヶ所。
連休初日の土曜日、Nさんと待ち合せて、バス停がある「東京タワー」へ。
駐車中の大型バスの列から「ぐるっと号」を探すのは大変だった。
10時半の発車まで5分。混んでいるかと思いきや、客はNさんと2人だけ。

   ミナコレパンフ
        「ミナコレ 2013」 パンフ  *Click!

なんとバスガイド付き。「街あるき港区がまるっとわかるBOOK」が配られ、
各施設の紹介などはたった2人のためだ。「みなさま・・・」
どうも調子が出ない。こちらもおしゃべりするわけにいかない。
汐留ミュージアム前に1人の女性の姿が目に入ったとき、ほっとした。
次の大倉集古館でも1人の女性が乗ってきた。どちらも60代だろうか。

     大倉集古館
            大倉集古館

ミッドタウンでは若い男女2人が乗ってきた。やっとガイドさんの調子が
出てきたところだったが、予定通り、次の根津美術館前で下りた。
いろいろなミュージアムに行ってみたかったが、結局、バスの旅は約30分で
終わってしまい、立ち寄ったミュージアムは伊勢半紅ミュージアムのみ。

   ミナコレ
         根津美術館前      ミナコレ用バス停

根津美術館は今回はパス。骨董通りを六本木方面へ歩いて行くと、
「伊勢半本店紅ミュージアム」 があった。
江戸時代から山形の紅花からつくられてきたという「紅」に興味を持った。
伊勢半本店は文政8年、日本橋小舟町に創業した紅屋。
紅ミュージアムでは、創業時から守り続けている紅作りの職人技や
近世の化粧史、紅にまつわる習俗に関する展示をしている。

    紅ミュージアム

「紅」とは、紅花の花弁に、わずか1%含まれる赤色色素。衣類の染料、
化粧料の口紅、錦絵の絵具などに用いられてきたという。
この玉虫色に輝く「紅」を製造できるのは伊勢半だけだとか。
  
    玉虫色の紅
        水で溶くと玉虫色が紅色に 

サロンでは、江戸時代からつくられてきた「小町紅」の説明を受けた。
黄金色の最上紅花が赤色の反対色に近い玉虫色に変わるのは不思議。
玉虫色の紅を水で溶いて使うという。重ねる紅の量により、透明感のある
淡い桜色から深紅まで、装いに合わせて幾通りもの色が表せるという。
  
   栞

再び骨董通りを青山通りまで歩く。すでに港区を離れていた。
国連大学前広場のFarmer's Market @UNUファーマーズマーケット)で
クルミパンとカボチャスープでランチ。渋谷駅まで歩いた。
    
ちなみに、泉屋博古館分館、パナソニック汐留ミュージアム、物流博物館など
港区には多くのミュージアムがある。
「ぐるっと号」は今週末で終わるが、ミュージアムはいつでも行かれる。
これから日ごとに暖かくなる。毎週末開かれるマーケットにも行ってみよう。
旅・散策・イベント

港区のミュージアム

2013年02月20日
港区内の美術館などを巡るバス「ミナコレぐるっと号」が走っている。
これは「ミナコレ(MINATO COLLECTION) 2013 冬」の一環で、
区内のミュージアム26施設を訪れて、文化芸術を身近に親しむツアー。
「ミナ コレ」は「ミナト コレクション」の略。昨年8月につづき2回目で、
無料巡回バスの運行(2月の土日祝日)は初めてという。

     マップ
      ミナコレ2013冬 参加ミュージアムマップ Click!
  
コースはA新橋・汐留エリアからG高輪・芝・港南エリアまでの7コースで、
それぞれにバス停が設けられている。今まで訪れたことがある施設は多く、
秋山庄太郎写真芸術館、松岡美術館、畠山記念館、都立中央図書館、
旧新橋停車場跡鉄道歴史展示室のほか、サントリー美術館、国立新美術館、
自然教育園には度々。エプソン品川アクアスタジアム、港区港郷土資料館は
りんりんを連れて行ったこともある。

旧新橋停車場跡鉄道歴史資料室」 明治5年開業の旧新橋停車場の
駅舎を、当時と全く同じ場所に開業当時の外観で再現したもの。

    旧新橋停車場
建物周囲に残る「0哩標識」やプラットホームの遺構などとともに
「旧新橋停車場跡」として国指定遺跡に指定された。
 
   プラットホーム
       「0哩標識」やプラットホームの遺構
    
東京都立中央図書館」 有栖川宮記念公園内にある図書館。
有栖川宮記念公園は、江戸時代、盛岡南部藩下屋敷跡の回遊式庭園で、
有栖川宮の御用地となったのち、公園となった。(1934年)

母の友人Hさんに頼まれてこの図書館を訪れた。何を調べたか忘れたが、
銀杏の巨樹、新聞少年の像、そして、煩わしい入館手続きが印象に残る。
A4サイズ以上の大きさの荷物は持ち込み不可。コインロッカーに入れ、
筆記用具など必要なのものだけを透明ビニールの袋に入れて入館した。

    中央図書館
     
港区立港郷土資料館」 「さわれる展示室」は大人も楽しい。
かつてわが家にあった、氷冷式冷蔵庫、足踏み式ミシン、やぐら炬燵など、
懐かしい道具が展示されていた。孫りんりんはこのとき6歳。
ミンククジラの全身骨格やナウマン象の牙に触って感激していた。

ナウマン象は絶滅したゾウの一種。近縁のアジア象と比べやや小型。
氷河期の寒冷な気候に適応するため、皮下脂肪が発達し、全身は体毛で
覆われていたと考えられている。門歯(切歯)が発達した長い牙をもつ。

  さわれる展示室
           ナウマン象の牙 鳴門海峡海岸出土 

ちなみに、アジアゾウに比べて、長さ太さともに立派なアフリカゾウの牙。
立派な象牙を持つゾウは密猟者の餌食となるため、短い牙を持つゾウだけが
残ることになる。そのため、生れてくる象の牙はどんどん短くなるという。

伊勢半紅ミュージアム、泉屋博古館分館、味の素 食の文化センター、
先端技術館@TEPLAなど、企業ミュージアムなども多い。
今回の「ミナコレ2013冬」を機会に今まで訪れていないところに
大好きなバスに乗って行くことにした。(「ミナコレぐるっと号」で
旅・散策・イベント

度なしメガネ流行

2013年02月19日
中国では各地で伝統的な縁日「廟会」が開かれ、花火や爆竹で春節を祝った。
有害物質を含む「毒霧」といわれる霧が発生している北京では、花火や爆竹の
自粛が呼び掛けられたというが、夜になると、各地で花火が打ち上がり、
呼吸器疾患などへの悪影響が指摘される微小粒子状物質PM2.5の濃度が
昼間の倍以上に急上昇したという。「1年に一度くらいは楽しまなくては」
「去年に比べると今年は花火も爆竹も少ない」といった市民の声・・・!

先月以降、国の環境基準を上回るPM2.5が確認されるようになった日本。
九州や関西だけでなく、7日には関東各地でも検出されたという。
PM2.5は、車の排ガスや工場のばい煙などに含まれる直径2.5μm
(直径が毛髪の約40分の1)以下の有害物質で、肺の奥まで到達し、
喘息や気管支炎、肺がんを引き起こすとされる。

こうした大気汚染について「すでにピークは始まっており、太平洋高気圧が
張り出す夏前まで続くだろう」と指摘する専門家もいる。
大気汚染物質の日本上陸、その影響もあってか、「花粉プロテクター」は
ゴーグル型から眼鏡タイプにシフトしたところ、昨年の3倍の売れ行きという。

    花粉防止メガネ
       花粉防止、くもり止め、ホコリ、紫外線防止

「度なしメガネ」が流行しているという。街の眼鏡店の店先にも、PC用、
保湿用、花粉対策用など、新しい機能の「度なし眼鏡」が並んでいる。
若い女性の間でおじさん風のジャケットや帽子を身に付け、レトロな眼鏡を
かけるというファッションが流行。「知的」「小顔」に見えるのだとか。
度なしの「伊達眼鏡」がオシャレアイテムとしても注目されているのだとか。

極小給水タンクを付けたドライアイ対策用のPC用眼鏡もあるという。
また、PC画面から発生するブルーライトを軽減する眼鏡の売れ行き好調。
ブルーライトは眼の角膜や水晶体で吸収されずに網膜にまで到達し、
網膜の機能低下を引き起す場合があるといわれている。(青色のあかり) 
PCはもちろん、スマホやテレビ、ゲームなどを長時間利用する主婦層や
子どもにもこういった眼鏡は人気だという。ゲームはやらない、テレビも
ほとんどみない。スマホに向かう時間も少ないが、PCに向かう時間は多い。

    軽減眼鏡
              ブルーライト軽減眼鏡

昨年、ブルーライト軽減眼鏡を購入したが、乱視も入ってきた眼にはしっくり
いかず、安易に「度なし眼鏡」を選んで後悔している。
結局、PC画面にブルーライトカットフィルムを貼り、PC用につくった
今までの中近両用の眼鏡をかけている。   (今年のブーム

     保護フィルム
           ブルーライトカットフィルム

この10年、緑内障も白内障も足踏み状態。ここ数年摂っているサプリが
効いているのか、ブルーライト防止のシートがいいかは定かでないが、
何より比較的近くに緑内障の専門医が見つけたのも心強い。
つれづれ

雨のことば

2013年02月18日
今日は24節気の1つ「雨水」。雪よりも雨が多くなり、草木が芽を出すころ。

四季折々、とくに春の雨にはさまざまな呼び名がついている。(春に降る雨
陰暦正月から3月に降る雨を「春の雨」。それ以降は「春雨」と区別している。

     1722no1.jpg

春の雨 
       不精さやかき起こされし春の雨    芭蕉 
     
       雛見世の灯を引くころや春の雨    蕪村 
     
       石ころも雑魚と煮ゆるや春の雨    前田普羅 
     
       とやすめ張子の虎も春の雨      夏目漱石
     

春雨  春霖  
       春雨や蓬をのばす草の道       芭蕉
    
       春雨のあがるともなき明るさに    星野立子


      梅

雪解雨 雪を解かす春先の雨  春霙 寒明の雨  立春のころに降る雨  
啓蟄の雨  彼岸時化 春の彼岸に降る菜種梅雨の前の長雨
春驟雨 春時雨  春のにわか雨 春夕立 雷をともなうと「春雷」と呼ぶ

        ゆき過ぎし春の驟雨に人通り      星野立子

        翁草日あたりながら春驟雨       飯田蛇笏


    新宿御苑

花時雨 春時雨  菜種梅雨  花雨  華雨  花の雨  花時の雨 
        
        花の雨竹にけぶれば真青なり    水原秋櫻子 
    
育花雨 催花雨  甘雨   木の芽雨 花草木に柔らかく降り注ぐ春の雨
寒食の雨  清明の前日頃の「寒食節」に降る雨
杏花雨   清明の頃   藤の雨
紅の雨  つつじやしゃくなげ、桃、杏などが咲く頃に降る雨 
卯の花腐し 卯の花を腐らすほどに降り続く雨 走り梅雨のこと 五月雨の異称

        残されし人に卯の花腐しかな     稲畑汀子
穀雨 
24節気の「穀雨」は「雨が降って百穀を潤す」という意味。
今年は4月20日。この時期はやわらかい春雨が降る日が多くなる。
つれづれ

ミズキ

2013年02月17日
五月の連休頃、白い小花を多数つける空地のミズキ。 (わが家近くのミズキ

2012年     
     2012.1.241.24
     2012.2.292.29
     2012.3.13.1
     2012.4.154.15              
     2012.6.26.2
     2012.7.267.26
     2012.9.249.24 
     2012.10.1210.12  
     2012.10.3011.30

2013年
      2013.1.11.1
      2013.1.141.14
      2013.2.52.5
植物など

白鳥たち

2013年02月16日
2月5日、皇居のお堀に2羽の白鳥が里帰りしたというニュースを見た。
牛久沼(茨城県)では、50年前に皇居から譲り受けた白鳥が
今では30羽までに増えたという。
一方、お堀のコブハクチョウは現在9羽と、最多の時期の4分の1にまで
減ってしまったことから、今回の里帰りが実現したそうだ。
2時間ほど車に揺られてお堀に到着した若いハクチョウの番いは、
箱から出されて水に入ると元気に泳ぎ始めたそうだ。

お堀のコブハクチョウは、昭和28年、民間の有志が寄付を募り、ドイツの
動物園から24羽を購入して以来、「国民公園協会」が飼育しているが、
繁殖期の春に降り続いた雨で、巣が水没して卵が孵らないケースや
成鳥にも不幸な事故がつづくなど、白鳥の数は年々減少しているという。

昨年夏、皇居外苑の帰り、お堀に2羽の白鳥を見かけた。
このときはさほど気に留めなかったが、考えてみれば、9羽という数は
千代田区の「区鳥」としてはさびしい数だ。

     皇居外苑 2012.7
   皇居外苑

各地の公園の池に周年いるハクチョウは、コブハクチョウで、ヨーロッパを
中心に生息していたものを飼育したものや半野生化したもの。
日本に渡ってくるハクチョウは、オオハクチョウとコハクチョウ。
北海道や本州の湖沼、河川等で過ごす。晩秋から初冬に渡来、春に飛去する。

青森県の浅所海岸の白鳥は、「小湊のハクチョウおよびその渡来地」として
国の特別天然記念物に指定されている。
新潟県の瓢湖は、白鳥の飛来によりラムサール条約に登録された。(2008年)
ほかに、福島潟・五十公野公園のます潟・佐潟などにも多く飛来している。
北海道で主に見られるのはオホーツク地方、函館地方に小樽周辺。
(Wikipedia)

総勢9人、2台のレンタカーで訪れた下北半島スケッチ旅行は思い出深い。
雪の中の寒立馬の尻屋崎、大間崎、小川原湖、白糠の物見崎、むつ小川原湖、
仏が浦、夏泊半島の浅所海岸・・・14年も前の光景が鮮やかに甦ってくる。
吹雪の中の大間崎では「本州最北端の碑」の前での記念撮影がやっとだった。
仏が浦、浅所海岸などでは晴れていたが、雪を渡ってくる風は冷たかった。

   浅所海岸
          夏泊半島 浅所海岸       1999.2.10
    浅所海岸
     
白鳥の飛来数が日本一の新潟県。その中でも、最も多くの白鳥が飛来する
という瓢湖には、今年もおよそ4千羽の白鳥がやって来たという。
19年ぶりに「白鳥おじさん」が復活したというニュースをきいた。

瓢湖の「白鳥おじさん」は、1954年、日本で初めて15羽の白鳥の餌付けに
成功したのが始まり。
平成6年には5千羽を超え、年間50万人もの観光客が訪れたというが、
94年に2代目「白鳥おじさん」が引退後、観光客は減っていったそうだ。

現在、鳥インフルエンザ対策として、白鳥と人が直接触れないよう、
防護ネットを張ったり、瓢湖を出入りするすべての人の靴を消毒するなど、
安全に見学できるように心を配っているという。
動物など

黄砂にのって

2013年02月15日
スギ花粉が南関東にも飛び始めたという。5月初めまで我慢の日々はつづく。
3月から5月は、黄砂で空が黄褐色に煙ることがある。
ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠、黄土地帯などから偏西風に乗って飛んで来る
黄砂だが、いったん大気中に舞い上がると、比較的大きな粒子は速やかに
落下するが、小さな粒子は上空の風によって遠くまで運ばれることになる。

   ホームで
       黄砂の中で電車を待つ     2011.4

気象庁と環境省共同で情報を提供する黄砂情報提供ホームページ
「SPM観測(環境省)」 国内の浮遊粉じん(SPM)の観測結果だけでなく、
中国及び韓国の浮遊粉じん(PM-10)の観測結果もわかるようになっている。
「中国環境監測総站」には、「重点城市空气质量发布系統」があり、
「可吸入顆粒物」(PM-10)など、現在の観測値などがわかる。

2月になって、大気汚染の被害は北京をはじめ全国17の省、直轄市、
自治区に広がり、70%の都市で大気が環境基準を満たしていないという。
1日滞在すれば「煙草21本吸ったのと同じ」(「新民週刊」)といわれる北京。
北京駐在の特派員の話はショックだった。朝、カーテンを開けると窓の外は
真っ白。外は石炭を燃やしたような臭いが漂う。目は痛く、咽喉はずっと
違和感がある。外から戻るとどっと疲れ、気のせいかだるさを感じると。
微粒子状物質(PM2.5)を防ぐ「N95」マスクをして仕事などできないそうだ。
ちなみに、PM2.5は髪の毛の直径の30~40分の1ほどの微粒子。

    花粉防止
   「花粉対策加工」クリーニング店   マスクいろいろ 
 
工場から出る煙のほか、氷点下20℃近い寒さで石炭使用量がピークに達した
こと、車両の大渋滞、それに空気の乾燥など重なったのが原因と言われている。
北京市環境保護局は、国際基準に基づいて市内35ヶ所で大気汚染指数を
毎日計測しホームページ上で公表しているが、恐ろしい結果が出ている。

指数が「100」を超えれば危険。最も危険な「300以上」は「人体のあらゆる
部位に直ちに計り知れない危険が及ぶ」レベルだが、北京市では12日に
17ヶ所で「500以上」、24ヶ所で「450以上」。市内西直門では即日肺がんを
発症してもおかしくないレベル「933」を記録!5ヶ所で計測不能に。 

    花粉防止メガネ
     黄砂:0.5~5μm<赤血球:6~8μm<スギ花粉:30μm 

黄砂は、中国の工業地帯を通過するとき、大気汚染物質(硫黄酸化物、
窒素酸化物など)を吸着し、健康被害を与える有毒なダストに変わるという。

黄砂にはシリカ、金属、有害物質、細菌が含まれ、アスベスト(シリカ+金属)
より危険。黄砂によって、汚染物質や風邪のウイルス、マイコプラズマなどの
細菌も、肺胞や気道の奥にも沈着し、血液の中に入り込むという。

さらに、黄砂には大気汚染物質のほか、1960年から中国で行われた核実験に
よる放射能物質も含まれていると、ラジオで聞いたのは昨年9月だった。
発がん性物質が先進国の10数倍から20数倍含まれるとか、北京では
肺がんに罹る率が10年で1.6倍に増加したとか、CCTV(中国のテレビ)が
警鐘を鳴らしているという。
核実験の放射能総量はチェルノブイリの約2千万倍という専門家もいる。

黄砂の健康被害は2月から6月に多く、知らず知らず黄砂を吸い込み健康を
悪化させても、花粉症とか単なるアレルギーとされる場合も多いという。

眼がおかしいのはドライアイのせいだけではないかもしれない。
花粉メガネ、マスク、外出を控える、洗濯ものは外に干さない・・・。
空気清浄器が除去できるのは花粉程度? 出るのは溜め息ばかり。
中国・中国の旅

回転しない回転寿司

2013年02月14日
『二郎は鮨の夢を見る』が上映されている。アメリカ映画だ。
ミシュランガイドで最高点を獲得したことでも有名な「すきやばし次郎」の店主
小野二郎を追った、瞑想的で美しいドキュメンタリー映画だという。
この店は1人前3万円からのおまかせコースのみ。1ヶ月先まで予約済み。

こういった寿司店は、およそ縁のないが、回転寿司店にはたまに行く。
回転寿司業界は好調で、大手3社の店舗は国内で1000店を超え、
年間100から200店ペースで増えているという。

最近増えてきた「回転しない回転寿司」に行ってみない?と、Nさんに誘われた。
渋谷のセンター街にあるというので、見当をつけて行ってみると、そこは
回転寿司の店だったところだった。それも何年も前、呉さんがまだ大学院に
留学していたころに、連れて行ってもらったところだった。
「回転寿司店」は「回転しない寿司店」になっていた。

    変わった店
           2011.12            2013.1 

店に入ると、店員がパネルの空席の番号を押して、履歴を兼ねる会計板?を
渡された。席に座ってからは、注文も係員呼び出しもすべてタッチパネルで。

     タッチパネル
      最初の画面  「とびっこ 上いくら 生うに」場面

最初の画面は「いらっしゃいませ 初めに茶碗蒸し・お味噌汁のご注文は
いかがでしょうか」「注文しない」「注文する」の2択だった。
茶碗蒸しを注文した。Nさんは味噌汁。
寿司の値段は、鉄火巻、まぐろ、天然サバ寿司など(¥126)、天然生あじ、
ほたてなど(¥189)、上いくらや中トロなど(¥252)のほか、とろづくし
(¥495)などまでいろいろ。ワサビ抜きの場合もタッチすればいい。

タッチパネルで注文した寿司や飲み物、デザートなどが高速レーンで
運ばれてきて、自分の前でピタリと止る。注文してからお寿司が来るまで
早いもので1分で到着するという。握りたてというのがいい。

     鉄火巻
       受け取る ボタンを押す いただきます!

隣りの女性が届いた寿司を取って、受取りボタンを押さずに、次の注文を
タッチするが、反応しないので焦っている様子。ボタンを押せばいいと
言ってあげようかどうかと迷っていると、店員が来て注意を促した。
いずれ「ボタンを押さないと次の注文ができません」とタッチパネルに
表示されるようになりそうだ。

   皿
     鉄火巻(¥189)いくら(¥295)が載っていた皿

箸は「ゴーカク」五角形で持ちやすかった。お茶は粉茶。勿論自分で淹れる。
「食べたいものを食べたい順番で食べたいだけ」 今までの回転寿司のように
お皿を数えに来る店員もいない。「会計」にタッチすれば、合計金額が
表示されるので、レジで慌てずにすむ。
すっかり気に入った2人。また来たいわねと話しながら店を出た。
旅・散策・イベント

チョコレート大好き

2013年02月13日
明日のバレンタインデーを前に、スーパーやコンビニ、駅構内でも賑わう
チョコレート売場。チョコレートはこの時期、年間売上の1割を占めるとか。

   コンビニ
      スーパーのチョココーナー       コンビニ

チョコバイヤーによると、好みのチョコを簡単に見分ける方法があるそうだ。
自分の好きな飲み物がよく飲まれている国のチョコを選ぶことだという。
紅茶が好きならバラやフルーツなどの香りが強いイギリス産、ワインなら
フランス産チョコから選ぶといいそうだ。日本には日本茶にもよく合う
チョコが多く、とくにほうじ茶との相性は抜群だとか。

『チョコレート展』(2012.11.3~2013.2.24)   (チョコレートとココア
11月半ば、上野の科学博物館の特別展『チョコレート展』を訪れた。
1月22日、入場者数が20万人を突破したという。

   チョコレート展

カカオの木は1年間に何千もの花をつけるが、実になるのはほんのわずか。
チョコレートの原料「カカオ」は「神様の食べもの」という学名を持つとか。
チョコレート作りのプロセス、チョコレートを発明した人類の知恵や工夫、
チョコレートの歴史などを紹介する。カカオの木からマヤ・アステカ時代
使われたチョコレート用の道具や食器類まで、展示物は、約200点。

     カカオ豆
     木に下がる本物のカカオの実  筑波実験植物園

科博のメルマガには、チョコレート展の開催を機に、付属筑波植物園で
植栽スタッフが真夏の温室の中で、毎日ひとつひとつピンセットで
人工授粉を行い実らせることに成功したというカカオの画像が載っていた。

JIM-NETチョコ募金小さなチョコの大きな願い ささやかですが
3年前から「チョコ募金」に参加しているので、毎年12月になると
案内メールが来る。今年もクリスマス前に2セット(8缶)申し込んだ。
パッケージは、総勢6名のイラクのがんの子どもが描いてくれた絵。
・戦争とエネルギー ・自然エネルギー ・自然と共生 ・私たちにできること
チョコ募金を通して、子どもたちの「あした」を考える。

   セット
   もっと工夫してみるあした もっと緑があるあした   
   戦争のないあした      もっと太陽と微笑んでみるあした

缶の中には「六花亭」の小さなハート型のチョコ3種類10枚入り。
1缶500円のうち、290円はイラクの子供たちの医療支援に、
50円は福島の子供たちを放射能から守る活動に使われるという。

「Cacao70」の「1チョコfor1スマイル」
もっともお気に入りのチョコレートは、昨年からずっと飲みつづけている
ココアのチョコレート版?「Cacao70」。(カカオたっぷりのココア

  カカオ70
                  カカオ分70%のビターチョコ

チョコレートの箱に入っていた「1チョコfor1スマイル」カードには
「今回集まった合計金額 ¥22,787,039」 (2012.1.15~2.14) 
「これまで集まった金額 ¥88,249,125」1箱につき1円が寄付される。
カカオ栽培が盛んなガーナやカメルーンの子どもたちが、危ない労働を
することなく、よりよい学習環境で十分な教育を受けられるように。


わが家の在庫は現在2箱。一度箱を開けると止めるタイミングが難しい。
つれづれ

このごろの兄弟

2013年02月12日
生後9ヶ月になった孫じゅんじゅん。おすわりからハイハイの体勢に
持っていくことができる。つかまり立ちはまだ危なっかしい。
ハイハイは出来ないが、お腹をすって前進するずりバイは得意。

    じゅんじゅん

半年近く保育園で過ごしているせいか、人見知りはしない。
ショータンも大好き。幸いなことに猫アレルギーはないようだ。

     ショータン
          じゅんじゅんの居ないときは・・・

りんりんは社会科で、東京23区を学習中。
学習済みの大田区以外の22区をグループ別に調べることになった。
彼は北区担当。冬休み、新幹線車両センターや岩淵水門などを訪れて、
資料を集めたり写真を撮ったりと、調べたものを持ち寄ってまとめるようだ。

    水門
     旧岩淵水門(赤水門)       新岩淵水門(青水門) 

北区は、北は荒川、放水路を隔てて埼玉県川口市、戸田市、東は荒川区、
隅田川を隔てて足立区、西は板橋区、南は文京区、豊島区に接する。
   
23区名を漢字で書くテストがあるというのでつきあった。結構難しい。
彼が間違えたのは、葛飾区、渋谷区、墨田区。
「いちばん広い区はどこだ~?」逆に問題を出された。「大田区!」
大田区の人口は、世田谷、練馬区、足立区についで4番目。
面積は23区最大の大田区だが、残念ながら緑の占める割合は多くない。 

ちなみに、23区内の緑被率は平均20%台。樹木で覆われている割合は
10%を切る。緑被率とは,特定地域に占める緑被地の割合。緑被地とは、
樹林地・草地・水辺地及び公園など緑で覆われた土地。(みどりの豊かさ
身近な人びと

合宿防災訓練

2013年02月11日
東日本大震災が起きた日から1年11か月。まもなく2年になろうとしている。
昨年12月、高田の松原の跡地で、「奇跡の一本松」があった場所近くで
10cmほどのクロマツの新芽が見つかった。11年秋、見つかったアカマツの
新芽とともに、鉢の中で15cmほどに成長しているという。

津波の海水の影響で根が腐り、生育困難と判断された「奇跡の一本松」は、
モニュメントとして残されることになり、現在、防腐処理などが施されている。
「一本松」からの接ぎ木も9本が成功しているという。

高田松原の跡地は現在、防潮堤の建設工事が進行中。瓦礫の撤去も完全には
終わっていない状況だが、モニュメントのための土台作りも進んでいる。
今月末、「奇跡の一本松」は、高田松原に帰郷し、準備ができ次第、
公開される予定だという。
アカマツ、クロマツの新芽も成長して、もとの松原に帰る日も近いだろう。

図書館への途中、都立田園調布高校正門前の掲示板に「宿泊防災訓練」の
文字を見つけた。昨年9月末、1年生の防災訓練の写真が貼られていた。

       ポスター
            
帰宅後調べてみると、昨年度から都立高校全校で「宿泊を伴う防災訓練」が
実施されることになったことが判った。その中、都立上野高校(台東区)の
サイトには、昨年9月に行われた「宿泊防災訓練」の様子が詳しく載っていた。
上野高校の1学年全員の体験学習の内容は本格的だ。

救命救急訓練」上野消防署から借りた訓練用のAEDと人形を使った
          心臓マッサージや人工呼吸、AEDの操作などの訓練。
「応急救護訓練」1人が負傷者役になり、2人が担架を担いで体育館内を一周。
「初期消火訓練」上野消防署及び上野消防団の協力の下、実際の消火活動で
          使用するホースでの放水、消火器を用いた初期消火訓練。
          水圧が強く、よろけてしまう生徒もいたという。
「応急給水訓練」上野公園にて、水道局と台東区と連携した訓練。公園内の
          応急給水槽と消火栓から給水。6㍑の袋を背負って学校へ。
「起震車体験」 上野公園及び高校グラウンドで。
          大きな揺れに、なかなか身動きが取れない生徒もいたとか。
「給食体験」   この日の夕食は「アルファー化米」をお湯で戻したもの。    
「講話」      フリーライター、編集者である今 一生氏による東日本大震災の
          被災地である仙台に出向かれた時の話をスライド写真と共に。
「就寝準備」   教室に大きなブルーシートを敷き、その上に毛布。
「ラジオ体操」  2日目は6時に起床。体育館へ移動ぃて、全員でラジオ体操。
「朝食」      災害時用の乾パン。


        起震車
              起震車   近所の公園で
   
また、防災教育推進校の指定を受けた都立大崎高校の2年生は
消防学校で2泊3日の「宿泊防災訓練」や「上級救命講習」を受講した。
また、学校・地域の防災活動を手伝う「防災活動支援隊」が結成され、
舞子高校主催の「高校生防災ジュニアリーダー合宿」に参加したという。

兵庫県立舞子高校は、阪神・淡路大震災の7年後、地域防災の担い手を
育てようと、全国で初めて「環境防災科」が設置された高校。
この「環境防災科」は、災害時ボランティア活動について学ぶ「社会環境と
防災」などの専門科目が卒業に必要な単位数の3分の1を占めるそうだ。

彼らは、東日本大震災の被災地に長期間にわたって滞在し、瓦礫の運び出し、
泥かき、写真のクリーニングなどボランティア活動に携わってきた。
今、防災教育のあり方に関心が高まっているという。

高校はもちろん、小中学校もホームページが充実していること!
もっとも孫じゅんじゅんが通う保育園のページンにも、「きょうは公園に
行きました」など、その日のできごとが写真入りでアップされる時代だ。
旅・散策・イベント

ワンコインの使いみち

2013年02月10日
今日は旧正月「春節」。中国では、昨日から春節の大型連休に入った。
春節の過ごし方は地方により異なるが、大晦日の夜に団欒の食事をする、
元日に拝年、爆竹を鳴らす、元宵節に元宵を食べるのが一般的。
餃子や餅、また、南方では湯圓などが食卓に並ぶ。

湯圓(tāngyuán)はゴマ、ピーナッツなど具入りの白玉団子のスープ。
満月のように丸く、銀元(昔のお金)のように白く、発音が団圓
(tunáyuán)に近いことから、家族団欒、幸福のシンボルとされている。
上海の趙さんの家を訪ねたとき、彼女のママにご馳走していただいた湯圓の
味はいたってシンプルだったが美味しかった。

日本での生活にピリオドを打ち上海へ戻った趙さんから悲しい知らせがきた。
本年1月5日、治療の甲斐もなく享年85歳で遠い国へと旅立ちました
桜の石神井公園を趙さんとママと共に歩いたのは何年前だっただろう。
今年の桜はいつになくさびしい。

「ワンコイン・・・」ということばをよく見聞きするこのごろだが、
先日、ラジオで「ワンコインで語学レッスン」があることを知った。
新大久保の「ゆめいろカフェ」が平日午後3時から「語学カフェ」に変身。
韓国語、英語、中国語、ロシア語などのネイティブか長期留学者が先生。

語学レッスンがワンコインで20分間楽しめるという。予約も要らない。
グループでもおひとりでも参加でき、何コマでも受講OK!
だが、交通費はワンコインとはいかない。往復2時間かけレッスン20分?
ちょっと覗いてみたい気もするが、少々覚悟が要る。

ショッピングセンター、ドラッグストアなど商店街などに「ワンコイン健診」
(ケアプロ)が出張しているのを見かける。
早い・安い・安心が特徴。中野と横浜のような常設もあるが、予約も保険証も
不要。結果は3分以内で出るため、バスを待つ間に立ち寄る人もいるそうだ。
メタボ関連検査3項目(血糖値、総コレステロール、中性脂肪)や骨密度、
肺年齢等を各ワンコイン(¥500)で検査が可能。   (健診と検診

     ワンコイン健診
           ワンコイン健診    

日本人成人の6人に1人が糖尿病やその予備群と言われ、糖尿病以外にも
さまざまな生活習慣病が日本の医療費に大きな影響を与えている。

    整骨院

近くの整骨院の看板にみつけた「ワンコイン キャンペーン」の文字。
「10分で500円で全身押圧やっています お気軽にお越し下さい」
気持ちよくなって延長してしまいそうだ。それが狙いだろうか?
この数年、通う整体院は、空いていればすぐにでもOK。
10分オーバーはサービスの範囲。懇切丁寧な施術に大いに満足している。
旅・散策・イベント

今年の花粉

2013年02月09日
西日本と東日本で一定量のスギ花粉が飛んだのが観測され、環境省は
昨日8日、国内で花粉の飛散が本格的に始まったと発表した。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・。花粉症の3大症状だ。
ほかに、目のかゆみ、涙目を加えて5大症状ということもあるという。

今月から東京都福祉保健局ではとうきょう花粉ネットを配信している。
使い方は、まず表示地域を設定、次に花粉の種類を選択して日時を選ぶと、
地域ごとの花粉飛来範囲と濃度が地図上に表示されるようになる。
メール配信は、2種類の場所を登録することで、自宅や勤務先に居ながら
花粉飛来状況を1日最大4回まで受信可能。情報利用料は無料。

全国各地で、スギ、ヒノキの花粉の飛ぶ量がピークとなる時期は、
当初予想よりやや早まり、九州、中国、四国、東海、関東南部の
ほとんどの地域で3月上旬ごろ、関東北部や近畿などで3月中旬ごろ、
北陸などで3月下旬ごろ、東北で4月上旬ごろで、花粉の飛散量は、
九州や四国を除き昨年よりも2倍から7倍に増える見込みだという。

昨年の夏は晴れて暑く、記録的な残暑、雄花の生育には適した条件で
また、今年は花粉の飛散量が多い表年にあたる。(来春の花粉症は・・・
総飛散量は、とくに関東から東北にかけては多く、関東・甲信では
大量飛散となった2011年に近い飛散量になる可能性もあるという。
   
    今年の花粉予想
      「スギ・ヒノキ花粉飛散予測 東日本版」 薬局 *Click!

花粉症の原因となる植物は、40種類以上が知られている。
春  スギ・ヒノキハンノキやシラカンバなど
初夏 カモガヤ・ハルガヤ、スズメノテッポウ・ホソムギ・オオアワガエリなど
秋  ブタクサ・ヨモギカナムグラなど
複数の花粉にアレルギー症状を起こす人も増加している。
 
     空地 2012.11
     
子どもの花粉症も増えており、しかもだんだん低年齢化しているのだとか。
6~7才頃に多くなるが、最近では2~3才でも稀ではなくなっている。
スギ抗原の増加、大気汚染、居住空間の気密化、食生活の変化など
様々な環境因子が関係しているともいわれる。

対策は、抗原の除去と回避、薬物療法、減感作療法、手術療法の4本柱。
主な抗原の除去と回避には、花粉の多い日は外出を控えるのがベスト。
外出時には花粉症用のマスクや眼鏡、帽子をかぶる、帰宅時後、髪や衣類に
付着した花粉を落とし、うがい、洗顔、目を洗うなどでかなり防げるという。
表面がすべすべした素材の衣類の方が花粉が付着しにくく落としやすい。

鼻の中の花粉数は、通常のマスクと眼鏡着用で1/3、花粉用マスクと
眼鏡使用で1/6に減るそうだ。花粉プロテクターもいろいろ登場した。

        花粉防止眼鏡
               花粉防止メガネ

まだ、花粉症がこれほど騒がれなかった頃、春のグループ展の会期中、
眼が痒く、眼が充血して眼帯をしたことも度々あった。
春と秋がとくにひどいが、初夏のシイが花をつける頃も眼が痒く涙が出るし、
暑い夏にも秋にも、眼は痒くなる。いわゆる「スギ花粉症」でないらしいが。

     椎
               椎の花    2010.5

先週、数ヶ月ぶりに眼科へ行った。1時間以上待たされて疲れたが、
視力は前回と変わらず、眼の傷も治ったといわれてほっとした。
今回、ドライアイ用とアレルギー用の目薬を多めに処方してもらったので、
この春の眼の痒みはなんとか乗り切れるような気がしてきた。
植物など

大切な「服育」

2013年02月08日
今日は「針供養」の日。針仕事を休んで古針や折れ針を供養し、裁縫の上達を
祈る女性の行事。地方や神社によっては12月8日に行われることもある。

       針刺し
              中国みやげ      Fさんのお手製

国内で年間約100万tが廃棄されている衣類の90%が「可燃ごみ」として
焼却されているときいて驚いた。
日本人は年間で10kgの服を買い、そのうち9kgは捨てているという。
お気に入りの服は20%ほどで、それらを80%着まわしているのだとか。

衣服を通じ「もったいない」という気持ちを育む「服育アドバイザー」を
養成する「リメイク・リペア技術基礎講座」があることを知った。
衣類のリユース率を上げるため、ボタン付けや裾上げなどの基本的な補正技術、
布地を活かしたリサイクル小物制作技術などを習得するという。

暮らしの基本は「衣・食・住」。学校教育の柱は「知育・徳育・体育」。
その「体育」の1つ、「食育」が再認識されるようになったが、さらに、
ファッション面に偏りすぎた衣服の新しい取組み「服育」が学校など
教育関係者を中心に広がっているという。これは、衣服を通して、
主に社会性、環境、健康、国際性など、生き方を学ばせようというもの。

京都と滋賀の小中学校では、エコ体操服が採用され、小さくなったり
擦り切れた体操服は学校で回収し、工場でポリエステル繊維に再生され、
再び体操服に生まれ変わる。Co2排出量も少なく資源の無駄もない。
何より、子どもたちに環境の意識を持たせるキッカケとなる効果が大きいという。

「消費の文化から愛の文化へ」をテーマに、参加者が着ていない服を持参し、
代わりに気に入った服を持ち帰るというフリースタイルの交換パーティーを
開催する「xChange」の取組みは、全国に広がっているという。

1着1着を最後まで大切に、まだ着られるものは捨ててしまうのでなく、
新しい命を吹き込んで活用し、地球環境にも配慮しながら積極的にオシャレを
楽しもうというもの。服には「太ってしまって着られなくなったので、
着て下さい」といったメッセージなどを書き込んだエピソードタグを付けて、
フリーマーケットやガレージセールと違う点は、すべて無料だということ。

        リサイクルショップ

子どもたちが小学校低学年だったころ、近所のママたちが集まって
ガレージセールを開いた時期もあったが、ほとんどの家が引っ越していった。
Mさんがリサイクルショップを始めたとき、通ったこともあるが、友人の紹介で、
施設に衣類や雑貨などを送るようになってから、かれこれ10年以上が経つ。
ダンボール箱を用意し、送る候補が出る度に入れていき、箱が一杯になると
送ることにしている。            (ごみゼロの日というが・・・)  
おかげで衣類を捨てるという後ろめたさもなく、多少の「断捨離」ができる。
立春を過ぎ、日一日と暖かくなっていく。そろそろ押入れの整理かな。
つれづれ

春を待つ空

2013年02月07日
1月14日、都心でも大雪となった。2月、立春前に気温が20℃を超えた。
44年ぶりだという。再び大雪が予想された昨日は、まったく積もらなかった。

1月1日 多摩川へ
     6:18
    6:51
                ガス橋
     7:13

     7:55
                 丸子橋
1月9日
     1.7
1月12日         
     1.12
1月14日 大雪
1月17日
     1.17
1月20日 大寒
1月21日
     1.21
1月24日
     1.24
     1.24
1月25日
     1.25
旅・散策・イベント

インフルエンザ警報発令

2013年02月06日
1月31日、都内にインフルエンザの「流行警報」が発令された。
1医療機関当たりの平均患者数が41.3人と、警報発令基準の30人を
上回ったことから、すでに発令していた注意報は警報に切り替えられた。

都内の学校では学級閉鎖や休校が相次ぎ、幼稚園50件、小学校282件、
中学校107件、高校20件。前年同期より約200件の増加だという。
りんりんの学校はセーフらしいが、近くの小学校は学級閉鎖中とか。

インフルエンザの流行が科学的に立証されているのは1900年頃からで、
20世紀以降、4回のインフルエンザの世界的な大流行があった。

「スペインかぜ」(1918~1919年)は、欧米から始まった。
全世界で6億人が罹り、死者は4千万人とも1億人とも言われ、
日本では人口の半数が罹り、約38万人が死亡。
当時はまだ、抗生物質が発見されていなかったことが大きい。
「アジアかぜ」(1957年)は、中国から、急速に世界中に広がった。
医学も進歩していたが、世界で200万人以上の死者が出た。
日本では約100万人が罹り、約7700人が死亡。
「香港かぜ」(1968年)は、症状は軽く死者も比較的少なかった。
日本では約14万人が罹り、約6千人が死亡。

これらのウイルスは、その後も少しずつ変異をしながら流行を繰り返し、
2008年まで毎年流行したのは、Aソ連型とA香港型およびB型。


4度目はメキシコで確認された「新型インフルエンザ」(2009年)。
当初、「豚インフルエンザ」と呼ばれたが、鳥インフルエンザウイルス
及び人のインフルエンザウイルスの遺伝子も持つことが確認された。
日本での患者数は2千万人と、過去20年間で最大の流行規模となった。


現在は、Aソ連型、A香港型、およびB型の3種類のウイルスによって
複雑な流行の様子が見られるという。

昨年1月下旬、母がインフルエンザに罹った。予防接種済みだったが、
効かなかったのか、軽くすんだのかわからないが、丸2週間入院した。
今年は成人の感染が目立ち、入院患者の53%が60歳以上だという。

    マスク
     カラフルなガーゼマスク     つかいすてマスク

この冬、ごんさんも私も接種していない。ヨーグルトR-1も飲んでいない。
外出時にはマスク! マスクをつければウィルスの侵入を防ぐだけでなく、
温かく湿った空気を吸入することで気道粘膜も保護されるという。
ちなみに、マスクをつけない人のインフルエンザ発症率は10%、
つけていた人は2%と、マスクの効果は比較的あるようだ。

       漢方

数種類のインフルエンザ適用承認の漢方薬に「柴胡桂枝湯」を見つけた。
この薬は昨年秋から漢方内科で処方されている薬の1つだ。
かぜやインフルエンザ、肺炎などの発熱、発汗、悪寒、体の痛み、頭痛、
吐き気などを改善したり、消化性潰瘍、胆のう炎、胆石、肝機能障害、
膵臓炎などによる痛みを抑える薬
」が主な作用らしい。
この「柴胡桂枝湯」を飲んでいると、インフルエンザ予防になるだろうか。
この冬の大流行、なんとか乗り切れるような気がしてきた。
つれづれ

笑顔の輸出?

2013年02月05日
今日2月5日は「笑顔の日」だという。「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。
ちなみに「笑いの日」は8月8日。笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合せ。

結婚関連企業が派手婚好みの中国人の富裕層を狙った「日本式結婚式」を
輸出し始めたという。天井から花嫁が降りてくる、豪華なケーキといった
結婚式の演出だけでなく、五星ホテルでの「ガーデンウェディング」
「レストランウェディング」など、式場の手配、衣裳などまで、現地採用の
スタッフが笑顔でサービスするのだとか。
ちなみに、中国の婚礼市場は8兆4千億規模(2009年)で日本の約3倍。    
少子化などで日本では期待できないが、中国では結婚式は成長市場。

中国人留学生2人が挙げた結婚式に参列した。周さんは日本語学校で
知り合った上海出身の宋さんと南京ヒルトンで結婚式を挙げた。
参列した日本人は当時上海滞在中のKさんと、日本からSさんと私の3人。
従兄妹たちのピアノ演奏や歌など、実に賑やかな中国式の宴会だった。
現在、良きパパとなった周さんは日本の会社で頑張っているとのこと。

   結婚披露宴
         周さんの結婚    2004.9

呉さんは石獅市内(福建省)の四星ホテルで。     (呉さんのこと
厦門(アモイ)に旅したときにお世話になった新婦の林さんは福州大学同窓生。
呉さんは、日本式を取り入れた心のこもった結婚披露宴だった。
日本からは、日本人と結婚した姉たちのほか、当時勤めていた会社の社長さん、
お仲間、友人などのほか、Kさんと私と、駆け付けた日本人は総勢9人。

     厦門
               呉さんの起業
 
呉さんは群馬県沼田市に新居を購入してまもなく、故郷の厦門で起業した。
今年、厦門から年賀メールをいただいた。・・・昨年一年間日本、中国の間
行き渡して、やっと少しビジネスの基礎が築けました。
先日、うちの親が80歳の誕生日会が開きました。日本のお姉さんたちも
全部帰って来ました。久しぶりの再会、賑やかだった・・・。
原文のまま

    呉さん
               呉さん父 80歳「寿宴」

金融、ゼネコン、商社が中心になって、都市を輸出する動きがある。
日本は高速道路だけ、橋だけと、全体像を考えずに街をつくってきたが、
今、その歪みが出てきた。この経験を活かして、新しい都市をつくろうと
いう東南アジアに、インフラ、ハイテク装備を丸ごと盛り込んだ、
スマートグリッドと呼ばれる、街づくり」そのものを輸出するというもの。

昨年秋、東急電鉄は東急多摩田園都市のような街づくりをベトナムへ
輸出することになった。ホーチミン市から30km、およそ110ha、
人口12万人くらいのニュータウンづくりを現地との合弁会社で請負う。
周辺に既にベトナム側が大学や公園、インフラなどの整備を進めている。
都市まるごと、計画から運営まで請け負うサービス産業の輸出だ。
住宅だけでなくオフィスも娯楽施設も建て、路線バス事業も引受けるという。

少子化の日本では生徒が減っている学習塾だが、ベトナムのハノイに
小中学生の子弟対象の「栄光ゼミナール」が開校したそうだ。
日本人が当然と思っているこうした産業も、海外に広がりつつあるようだ。     
中国・中国の旅

日脚伸びて

2013年02月04日
今日は24節気の1つ「立春」。「寒さがあけて春に入る日」。
『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。

立春以降に初めて吹く南よりの強風を春一番というが、
今年は立春前の2日、都心ではお昼過ぎに最高気温が20℃を超えた。
東京で立春前に20℃以上になったのは44年ぶりのことだという。

春本番を思わせる暖かさはこの日1日だけだった。
確実に昼間の時間が長くなり、日差しも次第に明るくなっている。
「日脚伸ぶ」が思い浮かぶこのごろ。本来は節分の前の晩冬の季語。

     日脚のぶ去りゆく日々にかかはらず  久保田万太郎
 
     日脚伸ぶどこかゆるみし心あり     稲畑汀子


  六郷用水
           六郷用水    大田区  2009  
 
      玉川上水
          玉川上水 鷹の台付近  小平市  2009
     
   井の頭池
           井の頭池   三鷹市    2010

     四十雀鳴きて日脚を伸ばしをり     福田甲子雄

     ひと〆の海苔の軽ろさや日脚伸ぶ   鈴木真砂女

     日脚伸ぶ煎じ薬のいつか煮え      加藤覚範
旅・散策・イベント

春を招く行事

2013年02月03日
今日は「節分」。節分とは「季節を分ける」季節が移り変わる節日を指し、
立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日にあった。ところが、日本では
立春は1年の始まりとして、とくに尊ばれたため、次第に「節分」といえば
春の節分のみを指すようになっていった。

「立春」を1年の始まりである新年と考えれば、節分は大晦日にあたり、
平安時代の宮中では、大晦日に陰陽師らによって旧年の厄や災難を
祓い清める「追儺(ついな)」の行事が行われていたが、室町時代以降、
豆をまいて悪鬼を追い出す行事へと発展し、民間にも定着していった。

      いわし 2012.2
                     玄関に柊鰯 
    
節分の豆まきは、中国の習俗が伝わったものとされている。
豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味がある。
豆まきに使う豆は炒った豆でなくてはならないそうだ。なぜなら、
生の豆を使って拾い忘れた豆から芽が出ると縁起が悪いからだとか。
門口に飾る「柊鰯」は、柊の葉の棘が鬼の目を刺すので鬼が入れず、
また鰯の臭いで鬼が近寄らないとされる。  

喜多見氷川神社(世田谷区)の「節分祭」の区無形民俗文化財「鬼問答」
「大黒舞」「恵比寿舞」は少し変わっていた。 (珍しい節分祭

    喜多見
           世田谷喜多見神社      2011.2.3

古来鬼は牛(丑)の角をもった姿で、虎(寅)のパンツを身に付けていると
されるが、これは「鬼門」に由来する。鬼の出入りする方角「鬼門」は
「北東」とされ、十二支の「丑」「寅」の方角(うしとら)にあたる。

     氷川神社 
     青(東)・赤(南)・白(西)・黒(北) 方角を表す鬼の登場

陰陽五行説(「木」「火」「土」「金」「水」)で「金」は、硬いとか、
厄病という意味があり、大豆も金棒を持っている鬼も「金」の象徴。
この「金」の作用を滅するのが「火」。大豆を「火」で炒り(鬼を射る)、
最後は、豆を人間が食べることで、鬼を退治したことになる。

豆をまくことは、五行の「木」を助ける「春の気を助ける」ことから
「春を呼ぶ行事」でもあるとか。
     
   2012.2
       ゆうゆうとあいあいの豆まき  2012.2     

大阪が発祥の地といわれる「巻き寿司のまるかぶり」「恵方巻」が
節分のイベントとしてすっかり世間に浸透している。
コンビニとして初めてファミリーマートが恵方巻きを販売した当初は
大阪と兵庫のみだったが、セブンイレブンが全国販売を開始した。
ほかのコンビニチェーンも追随した。ちなみに、セブンイレブンだけで
一昨年は480万本、昨年は610万本も売れたそうだ。
今年は、ドラえもん恵方巻、アボガドやウィンナを巻いたイカスミ風味パン、
北京ダックエビチリなどをチャーハンで巻いた大陸巻といった変わり種も。

    恵方巻
        スリーエフ           アトレ    
 
歳徳神の在する方位を恵方に向かって事を行えば、万事に吉とされる。
太巻寿司を恵方に向かって私語を交えずに丸ごと食べる。今年は「南南東」。
丸ごと食べるのは「縁を切らないため」、巻き寿司は「福を巻き込む」から。
旅・散策・イベント

庭に来る鳥たち

2013年02月02日
今日は「夫婦の日」。「いい夫婦」の日は11月22日。
メジロの番いがやってくるようになった。仲のよい夫婦のようだ。
まず、楓の枝の上から偵察。猫たちがいないと、1羽ずつ餌台に降りてくる。

メジロ 目白・繍眼児 スズメ目メジロ科メジロ属 
スズメより小さい。目の周りの白い輪が特徴で、名前の由来ともなっている。
メジロ科に属する鳥は英名でも「White-eye」、中国語名では「繡眼鳥」。
「チー、チー」という地鳴きで鳴き交わす。
繁殖期は番いで分散し、2羽で鳴き交わしながら花から花へと飛び回る。
 
      めじろ 2013/1/19

昨年2月末は、ヒヨドリが毎日のようにやってきた。(空からの訪問者
鉢植えのサンザシの実をついばんで、実がみるみるなくなっていったため、
ごんさんが餌台をつくったところ、鳥たちには好評のようだった。

ヒヨドリ 鵯  スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属
日本、サハリン、朝鮮半島南部、台湾、中国南部、フィリピンの北部に分布。
日本国内では留鳥または漂鳥としてごく普通に見られる。
鳴き声は「ヒーヨ! ヒーヨ!」などと甲高く聞こえ、和名はこの鳴き声に由来。
         
        ヒヨドリ 2012/2/26
            ルビーサンザシの実

       ヒヨドリ 2012/3/27

ウグイス 鶯 鴬 スズメ目ウグイス科ウグイス属
日本三鳴鳥の1つ。春告鳥(ハルツゲドリ)、春鳥(ハルドリ)、花見鳥(ハナミドリ)、
歌詠鳥(ウタヨミドリ)、経読鳥(キョウヨミドリ)、匂鳥(ニオイドリ)、人来鳥(ヒトクドリ)、
百千鳥(モモチドリ)、黄鳥(コウチョウ)、金衣公子(キンイコウシ) の別名がある。
山梨県と福岡県の県鳥。大田区など多数の自治体指定の鳥。

「ホーホケキョ」と大きな声でさえずるのはウグイスのオス。
接近する他の鳥に対する縄張り宣言。地鳴きは「チャッチャッ」。
さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ・・・」。

日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。いわゆる梅に
ウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、実際には
梅の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスは
そのような姿で見かけられることはまずない。
(Wikipedia)

3年前、3月半ばから5月1日まで、ウグイスの声を十数回きいたが、
一昨年は大地震の影響ではないと思うが、一度も聞くことができなかった。
昨年は3月末にたった1回。今年は姿を見せてくれるだろうか。

ジョウビタキ 尉鶲、常鶲 スズメ目ヒタキ科(ツグミ亜科)
冬の初めに日本に来る。オスは顔から羽までが黒く、白い斑点が特徴。
胸や腹は橙色。メスは黄褐色。名前のジョウは「尉」で銀髪のこと。
ヒタキは「火焚」、火打石をたたく音に似た「ヒッカタカタ」と鳴き、
身体を上下に良く動かす習性がある。あまり人を恐れない。

       ジョウビタキ メス

オナガ スズメ目カラス科
平地から低山地の比較的明るい森林や竹林を好み、市街地などでも見られる。
   
      オナガ
       オナガ
動物など

北京の黒い雪 

2013年02月01日
10日の「春節」を前に北京周辺は地方からの行楽客を乗せた大量の車の列で
万里の長城が築かれたような状態に陥いるとか。北京市交通委員会の推定では、
連休中に北京市内を通行する車は1日155万台。昨年同時期の2倍以上だとか。

北京では先月末、今年4度目の有害なスモッグに覆われ、場所によっては
200m先も見えない状況になり、空の便の欠航や主要道路の封鎖が相次いだ。
北京市環境保護省によれば、市内に設置された観測地点では、大気汚染が
有害レベルに達し、濃霧の範囲は130万k㎡と、日本列島(38万k㎡)の
3倍以上の広さに及んだという。

気象予報士の森田氏の話では、冬、冷え込んだ空気は重く沈み、上空の空気に
蓋をされるため、石炭や重油による汚染粒子が拡がることになるのだという。
こうした状況はしばらくつづくといわれている。

    景山公園より
         故宮  景山公園より  2003.1.2 

大気汚染には、1万人の死亡者を出したこともある(1952)スモッグ汚染の
ロンドン型と夏に起きる光化学スモッグのロスアンゼルス型の2種類があり、
北京はこのロンドン型の典型だという。
今回の「近年稀に見る汚染」は、もともと多い自動車や工業の排気ガス、
粉塵などの汚染物質の排出が、昨年12月からの低温でさらに増えたこと、
地上の風が弱まるとともに湿度が高まって霧が発生しやすく、拡散しにくい
気候条件だったことなども原因の1つに挙げられている。

   1714no2.jpg
                 鐘楼より  雪の胡同  2003.1.2 

ちなみに、世界の都市大気汚染ワースト10は、1位の北京から7位まで
すべて中国の都市。8位ミラノ、9位メキシコシティ、10位テヘラン。

中国から日本に飛んでくるのは汚染物質の混じった黄砂だけではない。
北京市内で発生した濃霧や黒い雪の原因となった汚染物質も日本に飛んで
きているという森田氏の話はショックだった。

先月、愛犬の血清手続きのために北京から一時帰国されたSさんの話では、
北京の寒さは例年になく厳しく、降雪も多いそうだ。それも黒い雪だという。
いかに大気汚染がひどいか、北京の冬での暮らしはなかなか大変のようだ。

そのSさんは3月末に帰国されることが決まった。昨年秋には、長沙から
Sさんが帰国され、桂花会は2年前のメンバーに戻り賑やかになる。
5月の連休明け、2人のSさんとも総勢10人で、御宿へ越されたSさんを
訪ねることになっている。今から楽しみだ。
中国・中国の旅
 | HOME |