FC2ブログ

「♯9110」で

2013年03月31日
「お願い助けて!ゴキブリが出た」。 終電を逃した男性が「送ってくれる?」
タクシー代がない「いいからすぐ来てよ」という男性。
公衆トイレの紙が切れたから「 ちょっと、はやく持ってきて!」と叫ぶ女性。
「忙しいのよ、ホント」、子どもの面倒をみてほしいという母親。
「あのぉ、頼みたいんだけど。 旅行中、犬を預かって~」。
これはみな、実際にあった110番や119番への電話だという。
「もしもし、大丈夫ですか? あなたのモラル」というACJAPANの
2009年のキャンペーンだ。          (モラルの低下に思う

     渋谷
          渋谷マークシティで

救急車やパトカーを無料のタクシー、便利屋のように思っている身勝手な
人たちは減るどころか、ますます増えているそうだ。
「夫が不倫相手と車で出かけてしまった!夫の車をつかまえて!」。
そういった女から逃れたくもなる気持ちもわからなくはない?!

千葉県警によると、昨年の110番通報のうち、本来の趣旨と異なる内容も
年々増えてきているという。昨年の有効件数は45万2千件以上、
約70秒に1件受理したことになる。一方、無効件数は14万件近く、
全体の23.5%を占め、緊急の通報の電話が繋がらないことにも。

こういった110番通報が増えた原因の1つに携帯電話の普及があるという。
警察の存在が身近になり、自分で何とかしたり、近隣で助け合うことより、
まずは警察へ連絡しやすくなったこともあるようだ。

緊急ではない近隣トラブルなどの相談には「♯9110」(8:30~17:15)
と、警察では広報誌や駅前の伝言掲示板などでお知らせを載せているが、
「♯9110」の存在を知らない人は多く、相談は年間6000件程度。
ちなみに、110番の60万件以上。ただ、線引きは難しいというが。 
  
119番の通報も深刻な問題を抱えている。不適切な利用が多いと、
本当に必要としている人が「後回し」になるケースも多くなる。
「コンタクトレンズが外れない」すり傷や虫刺され、歯痛、検査通院など、
「待たずに受診できる」「夜間、病院への問い合わせが面倒」などと
タクシー代わりに利用するケースも目立ち、極端なモラルの欠如も。

       ミニカー

救急車といえば、特に緊急自動車のミニカーは子どもたちに人気があるが、
以前、りんりんが遊んでいた「おしゃべりトミカ」には驚いた。
「救急車が通ります。進路をあけてください!」「もうすぐ病院ですからね!」
と叫ぶ声もサイレンも実にリアルだった。(木を見て森を見ず

    7119
            小石川消防署  文京区

消防庁では、救急車を呼ぶかを迷ったり、診察可能な病院が分からない場合、
各地の救急相談センターの利用を勧めているが、この窓口を知っている人は
全体の35%、電話番号まできちんと知っている人は5%に過ぎないという。

東京都の相談センターは「#7119」(24時間対応で年中無休)、
小児の救急相談は、全国一律「#8000」
緊急性はなく、病院までの交通手段がないときは、「東京民間救急コール
センターの0570-039-099」(9:00~17:00 年中無休)に連絡すると、
東京消防庁認定の民間救急車や「サポートCab」(救命講習を修了者が
乗務するタクシー)を案内してくれる。  (日本のタクシー100周年

これらの番号はリビングの電話の前に貼り出し、ケータイにも登録したが、
肝心の時に混乱して110番や119番を忘れてしまいそうだ。
つれづれ

「風景印」 台東区 Ⅲ

2013年03月30日
台東竜泉局
  竜泉局  記念館
   樋口一葉 一葉記念館 水仙          一葉記念館

一葉は小説を書くかたわら、生活苦を商いによって打開しようと、母と妹と
共に下谷龍泉寺町の二軒長屋へ転居して荒物雑貨・駄菓子店を開業した。(1893)
商売は思わしくなく、わずか10ヶ月間で一葉は店を閉じ、本郷へ転居した。

台東日本堤局
 日本堤局  吉原神社
  見返り柳 久保田万太郎句碑          吉原神社

吉原で遊んだ客が「見返り柳」の辺りで遊郭を振り返ったとか。
           
    柳 句碑
       見返り柳         久保田万太郎句碑  吉原神社
                  「この里に おぼろふたヽび 濃きならむ」  

        老舗
     「中江」 明治38年創業  「土手の伊勢屋」 明治22年創業 

「伊勢屋」は吉原廓の客相手に始めた食堂であったが、後に天麩羅中心と
なった。馬肉(桜鍋)の店「中江」がある。かつて吉原に遊ぶ金を工面するため
門前で馬を売る人が多かったため、この界隈には馬肉の店が多かったという。

東浅草局
  六地蔵   六地蔵
     金龍の舞 江戸六地蔵          東禅寺 江戸六地蔵 

東禅寺の銅造地蔵菩薩坐像は、江戸六地蔵の1つで、都指定有形文化財。

浅草寺の山号「金龍山」から名をとった金龍の舞は、『浅草寺縁起』に
観音示現の時「寺辺に天空から金龍が舞い降り、一夜にして千株の松林が
できた」とあることから創作されたもの。

浅草四局
  団十郎  団十郎
 九代目団十郎の銅像 宮戸座跡碑        団十郎 銅像

団十郎の銅像は、浅草寺本堂の裏手にある。『暫』は九代目の十八番。
江戸歌舞伎は現在の中央区が中心だったが、天保の改革で浅草に移された。
宮戸座は現在の浅草三丁目にあった芝居小屋で、小芝居が上演された。
旅・散策・イベント

耐震工事

2013年03月29日
昨年10月1日、創建当時の姿で復原されてグランドオープンした東京駅の
丸の内駅舎。重要文化財の建築物の耐震改修に免震工法が採用された。
今年1月2日、上野のトーハク(東京国立博物館)東洋館が耐震改修工事を
終えてリニューアルオープンした。   (リニューアルした東洋館
     
日本は世界有数の地震国。 日本周辺には4つのプレート境界があり、
地殻変動が激しく地震活動が活発で、世界で起こるマグニチュード6以上の
地震の2割以上が日本で発生しているという。

渋谷区は、区総合庁舎と隣接する渋谷公会堂を建て替える検討を始めた。
昨年、総合庁舎が震度6強の地震で倒壊する危険性が高いことが分かった。
東京オリンピック(1964)の重量挙げ会場として建てられた渋谷公会堂は、
70年代はロックやフォークのコンサート会場として有名になった。

  渋谷公会堂
   渋谷公会堂 「氷川きよし」のコンサートの日 2012.6

大規模な耐震補強工事も検討されたが、工期や費用の面で建て替えることに。
余った容積率を資金源にすることで、何とか、免震工事と同じ程度の負担に
押えられそうだという。2015年にも着工する予定とか。


上野のトーハクの西側に煉瓦造りの黒田記念館がある。
日本近代洋画の父ともいわれる黒田清輝(1866-1924)が遺産の一部を
美術の奨励事業に役立てるよう遺言した。これを受けて昭和3年に竣工した。
記念館は長らく東京国立文化財研究所(のち東京文化財研究所)所管だったが、
平成19年、文化財研究所と国立博物館が統合、国立文化財機構が設置され、
黒田記念館は東京国立博物館に移管された。

       黒田記念館

記念館の設計者は、東京美術学校教授で建築を担当していた岡田信一郎。
彼は古今東西の建築様式に精通していたといわれ、歌舞伎座をはじめ、
明治生命館や関東大震災後のニコライ堂再建など数々の作品で知られる。
この記念館は、中世ヨーロッパの貴族の館を参照したといわれている。

公開は夏期や年末年始を除く毎週木曜と土曜の午後のみ。無料。
油彩画126点、デッサン170点のほか写生帖、書簡などを所蔵。
だが、昨年4月から休館となり、公開の再開日は未定だという。

    工事中
        「黒田記念館」耐震改修工事中

幸いなことに、トーハクの本館で黒田清輝の作品が観られる期間がある。
観客は少なくゆっくりと鑑賞できて、特別展の混み方からは想像もつかない。
『黒田清輝のフランス留学』(2009.3.3~4.12)の特別展示では、
『読書』『智・感・情』などが印象に残っている。

   智 感 情
            『智・感・情』 1889  
   読書
    『編み物をする女』 1891  『読書』 1890

今年は2月末に行ったとき、『水辺をめぐって』(~3.3)の展示があった。
重文の『舞妓』『湖畔』のほか、20数点が展示されていた。
こうした作品は本館で観るのもいいが、「黒田記念館」で観てみたい。
耐震工事が終わるのはいつになるのだろう。
旅・散策・イベント

2人の春休み

2013年03月28日
新4年生りんりんと新2年生ゆうゆうのわが家恒例の合宿は無事終了。
苦手な縄跳び克服計画やピアノ発表会前の練習に出かけたりんりん
遊び足りなかったようだが、ゆうゆうは10ヶ月になったじゅんじゅんの世話や
猫たちの餌係と退屈することもなく、それなりに楽しんだ様子だった。

        じゅんじゅんと

近くの公園で、満開の桜をスケッチしたり、ブランコで興じた1日目。

     桜スケッチ
   
2日目、料理づくりに凝っているりんりんゆうゆうと夕食をつくることに。
2人で相談の結果、献立は「肉じゃが」と「白身魚のホイル焼」に決定。
りんりんママが買物担当。肉じゃがの肉にはあえて鶏ひき肉を使用。
グリンピースをさやから出すのが意外に大変だったとか。

     肉じゃが
     グリンピースを入れたら完成 「肉じゃが」担当 ゆうゆう

ゆうゆうの日記
今日、ひるすぎに夕ごはんのじゅんびをおじいちゃんとしました。
いとこは白みざかなをつくってたけどわたしはにくじゃがをつくりました。
にくじゃがに、にくと、グリンピースと、にんじんと、じゃがいもと、玉ねぎと、
しらたきをいれました。


     白身魚のホイル焼
       ホイルを舟形に・・・  「ホイル焼」担当 りんりん

りんりんの日記
今日、祖父母の家で、いとこと夕飯の準備をしました。
ぼくは「白身魚のホイル焼き」をつくりました。マッシュルームのうす切りが
難しかったです。「ななめにス――ッと、ナナメにス――ッと」。
玉ねぎも同じで難しそうなので、祖父にやってもらいました。・・・・
いとこは「肉じゃが」をつくっていました。その味は、ものすごく美味しくて、
「ママにたべさせたかった」といっていました。その気持ちがものすごく
わかるほどで、すごく美味しかったです。またつくってもらいたいです!


    いただきます
    苺のババロア(フルーチェ) 白身魚のホイル焼  肉じゃが  

3日目、ゆうゆうと「昭和のくらし博物館」へ。 (昭和のくらし博物館へ

    井戸
            水が出た! 

急な階段、子供部屋、氷式?冷蔵庫、蝿帳などが置かれた台所、茶の間の食卓、
縁側のミシン。井戸にたらいと、見るものすべてが初めてのゆうゆう
ここを訪れる度に想い出すのは、昭和17年に建てられ平成元年に消えた
わが旧宅の茶の間や縁側・・・。
身近な人びと

女性に大人気

2013年03月27日
このところ、若い女性の柄物パンツやレギンス姿をよく見かける。
レギンスは、丈が足首までで切りっぱなしのタイツ、スパッツ。
もし、若いころ、こういった花柄パンツが流行っていたら、履いただろうか。
街に出ると、パジャマに間違われはしないか。コーディネートが難しそう。
結局、無難に無地のものを選ぶような気がする。
     柄物パンツ

お年寄りの趣味といったイメージの「盆栽」。「盆」は鉢、「栽」は鉢の中で
育てられる植物のこと。起源は、遣唐使が持ち帰った「盆景」という説があり、
植物全体の姿に風土や自然観を見出して姿を整える技法は日本独自のもの。

その「盆栽」が今、若者や女性の間で大人気。といっても高価なものでなく、
ミニ盆栽や山草花の盆栽のことで、ホワイトデーや誕生日プレゼントに、
卓上でお花見ができる「桜盆栽」などもネット通販のヒット商品だとか。
ネットショップでは、画面上に満開の写真が表示され、イメージがわきやすい。
楽天市場では、30店が600点の3千円程度の「桜盆栽」を販売。

     桜盆栽
         桜盆栽    楽天市場      桜・南天寄せ

デパートの展示即売会ではここ5年で2倍、ネット通販では10年で3倍、
業者によってはここ10年で出荷数が数十倍になったところもあるほどとか。
また、盆栽教室の受講者も増えているとか。


お灸も雑誌やメディアの影響で「お灸女子」が急増しているという。
銀座の「せんねん灸」の店では全体の8割が女性。20代から40代が多く、
気軽に入れて、無料で体験できるという。

お灸は、3千年前に古代中国で発明された治療法。温熱によって体のツボを
刺激して血行をよくすることで、自然治癒力が高まる。
ゆっくりと確実に体調を整え、長くつづけることで体質改善も。
自宅で気軽にセルフケアができる。艾の先端に火をつけてシールをはがすだけ。
艾の香りで癒され、リラックスできる。現在ではよもぎから取れる「艾(もぐさ)」を
台座を付けて間接的に温める「台座灸」がメジャーになった。

以前、「鍼灸マッサージ治療室」に通っていたころ、楊先生にお灸もして
いただいたこともあった。数年前、楊先生はご自宅で治療を始められたが、
通うには遠すぎる。そんなわけで今は週2度の筋トレと緊急時の整体になった。
 
       お灸バッチ

今月、黄砂や花粉などが飛びそうな日は、極力外出を控えるようにしたところ、
パソコンや、画展の画に向かう時間が多くなり、頸や肩、腰が痛くなって困った。
整体に飛び込みたいところだが、そう度々は無理だ。
そんなときは筋トレと常備している「おきゅ膏」に頼ることになるのだが、
エレキバンと違って、貼ってしばらくすると、じんわりと温かくなってくる。
だが、うっかり貼ったことを忘れていると、軽い火傷状態になることもある。
盆栽、花柄パンツの流行には乗れないが、「せんねん灸」はいいかもしれない。
つれづれ

子育ては杉並区?

2013年03月26日
先月、認可保育所の選考に落ちた杉並区の親たちが、区に対して集団で
異議申し立てを行った。杉並区長は都知事に「待機児童は杉並区に限らず、
都市部全体の問題」と待機児童問題の環境改善に向けて協力を要請した。

全国の待機児童のうち半数が首都圏に集中していて、都内の待機児童は
7千人余り、全国ワースト1だ。

足立区も認可保育所不足は深刻で、希望者の4割以上にあたる約千六百人が
入所できない事態になり、母親たちが集団で区へ行政不服審査法に基づく
異議申し立てをした。

今月7日、杉並区、足立区につづき、異議申し立てを行ったのは大田区内に
住む親たち13人。今回、初めて2人の父親も参加したという。
区によると、4月に認可保育所への入所を希望した3,546人のうち、
1次選考時点で1,305人が入所できない状況となっている。

       運動会
         ゆうゆうの運動会 2009年  2010年  2011年    

「子ども生むなら杉並区、老後住むなら武蔵野市」といわれる杉並区だが、
この5年で子育てのために転入してきた家庭は4割。2倍に増えたという。
杉並区に住む息子たちは共働き。長女のゆうゆうは1歳過ぎから区の保育園に
お世話になり、昨年、無事卒園した。      (減らない子育ての大変さ
現在はあいあいが元気に通っているが、3年前は姉と同じ園に通えるかどうか、
ぎりぎりまでわからなかったことを思い出した。  (幼児2人の保育園通い

     卒園式
           お世話になりました   2012.3
        
「認可保育所」は、国が定めた設置基準(定員が60人以上、子ども1人
当たりの面積など一定の基準)による自治体や社会福祉法人などの運営。
「認証保育所」は、面積などの基準を緩和した都独自の都市型の保育施設。
すべての認証保育所で0歳児の保育サービスが行われているのも特徴。
区によっては助成制度が設けられているが、認可保育所と比べて保育料が割高。
0歳児のじゅんじゅんは昨年秋からこの「認証保育所」に通っている。

都が新年度から支援を始める「小規模保育所」は、空き家など既存施設を
利用して19人以下の保育を行うもの。短期間で施設の開設ができることから、
都は待機児童の軽減につながると期待できるというが・・・。

4月から、ゆうゆうは2年生。あいあいの園生活も4年目に入る。
身近な人びと

花粉を避けて

2013年03月25日
街を歩いても車内でも、マスクをした人の多いこと。インフルエンザ対策か、
大気汚染か、花粉対策か定かではないが、少なくとも私にとってのマスクは
すべてに対する気休め対策。スギ花粉に対してというより、汚染物質や
花粉の混じった空気中の埃や塵に対して過剰な反応をし始めたようだ。

眼の痒みが7だとすると、くしゃみが2、頭痛が1といったところだ。
ついに今年の冬、加湿空気清浄器を購入した。加湿、除菌や脱臭、もちろん、
花粉も取り除くというが、その効果は今一つ。相変わらず、眼は痒くて
たまらずに掻くために真っ赤、クシャンクシャンやっている。
「アレルギーマーチ」というのだろう。一旦、花粉などに反応すると、
次から次へいろいろなものにアレルギーを起こすようになっていくのだとか。

   加湿空気清浄器 薬局
         わが家             薬局で

「カフナー」ともいわれる花粉症に悩む人は全国でおよそ2千万人という。
スギ花粉に限れば1,400万人ほどとも。山道は地面に吸収されるが、
アスファルトに落ちた花粉は風が吹く度に舞い上がるのだとか。

朝起きたときがもっともひどい「モーニングアタック」を防ぐには、布団から
出る前に、目薬をさし、眼鏡、マスクをしてからというが・・・。
ヨーグルト、青魚、キノコを摂るのが効果的という。これは何とかなりそう。


今注目を集めているのは、花粉の少ない地域への避寒ならぬ「避粉の旅」
北海道の大半や沖縄県ではスギ花粉の飛散が少なく、花粉症の患者数も
非常に少ないため避花粉地と呼ばれる。
十勝支庁管内の上士幌町が避花粉地として名乗りをあげ、次いで鹿児島県
奄美群島も療養や保養目的の誘致を始めた。九州の平戸港からフェリーで
行く離島などにも、長期滞在や永住する人が増えているそうだ。

  羽黒山
          羽黒山 杉林  (山形県) 2000.12
  
先日朝のラジオで朗報をきいた。日比谷公園に「立山 森の輝き」という
花粉の出ないスギが同県外では初めて植えられたという。
富山市内で全国初の無花粉スギの発見を機に20年余の研究を経て、
昨年から林業用に生産を開始し、苗5千本を出荷しているそうだ。
平成29年までに計8万本の苗を出荷する計画だという。

今回植えられた「立山 森の輝き」は花粉が全く出ないだけでなく
成長が早く雪害に強いため、林業用としても優れているとか。
だが、他県へ販売できるのは早くて2年後。スギ苗が木材として育つには
40~50年かかる。花粉症の人が恩恵を受けるのはまだまだのようだ。

スギなどの針葉樹林に比べると、照葉樹は根も深く、酸性雨にも強い。
しかも、林は湿気を含むために山火事になりにくいことが知られている。

  神宮
          照葉樹の杜    明治神宮 

明治神宮(渋谷区)の杜には、椎や樫、楠が多いことに気づく。
江戸時代には、肥前熊本藩加藤家、近江彦根藩井伊家の下屋敷だった。
明治時代には宮内省所管となったが、畑がほとんどで荒れ地のような景観。
大正になると東京では公害が進み、大木や老木が次々と枯れていった。

そこで、神宮には椎や樫などの照葉樹でなければ育たないと結論づけたが、
当時の内閣総理大臣大隈重信が「神宮の森を薮にするのか」と、
伊勢神宮や日光東照宮の杉並木のような雄大で荘厳なものを望んだという。
林苑関係者は断固として反対し、杉は谷間の水気が多いところでこそ育つが、
関東ローム層の代々木では不向きと、百年先を見越して照葉樹を植えた。

今のような自然林のような豊かな杜になったのは、こうした政府を説得した
人たちのお陰だ。杉林にならないでよかったとつくづく思う。
植物など

「ありがとう」と「さようなら」

2013年03月24日
東急東横線が東京メトロ副都心線とつながって1週間経った3月22日、
地下5階の東横線ホームから旧ホームまで上がった。(渋谷で乗換えⅠ 

3月15日まで東横線のホームだった、その場所は3日間だけ公園になっていた。
期間中、正面口改札から南口に続く階段までの約2350㎡に人工芝を敷き
「緑の公園」に見立てた「Station Park」。線路だった箇所は一部を残し、
ふたをする形でフラットなスペースが出来ていた。

      入場券
      3.22▶24 東横線渋谷駅が「公園」になる(¥120)

     Station Park
           「ありがとう」と「さようなら」の3日間
     ジオラマ
       「東横百貨店」のアドバルーンが上がる渋谷の街
  
     撮影
      キャラクター「のるるん」    人気の記念撮影   

      トミカ

4番線側の降車ホーム壁面は、写真家 中井精也氏の写真展となっていた。

「DREAM TERMINAL 東横線 渋谷駅 メモリアル写真展」           
                         
時代は流れ、人も街も 変わってゆく。 
激動の時代を 静かに見守り続けた駅は、喜びも、悲しみも、
すべてを かかえたまま、大きく変わろうと していました。

   写真展 
 
2013.15―16
17:31 東横線 渋谷駅、最後の夕暮れ。怒涛の夜がはじまる。
22.12 ホーム先端まで、人で埋め尽くされた。
00:10 見守られて。
00:16 万全の備え。
00:54 見送られる、最後の列車。
01:03 最後の「ありがとう」。

 
   写真展 Click*
           17:31―00:54 Click!

01:35 すべてが終わったあと、駅長は静かに敬礼した。 
01:40 1つの時代が 幕を閉じ、
02:37 新たな歴史が始まる。


   写真展
           0:35-02:37 Click!
   
02:40 渋谷―代官山間 地下切替工事。始発までの約3時間半、
      1200人の力を結集。 
03:10 ラストスパート。
05:06 関係者に 見守られる 始発列車。


   写真展 Click*
              02:40―05:06 Click!
    
    東急電鉄渋谷駅

「永らく東横線渋谷駅をご利用いただきまして誠にありがとうございました」の
文字が悲しかった。すでに自動改札は取り払われていた。
そこがホームだったことは次第に忘れられていくのだろうか。

    2013.2 2013.2

「ありがとう」そして「さようなら」。
旅・散策・イベント

「日本を 1枚で」

2013年03月23日
今日から全国の10の交通系ICカードの相互利用が始まる。
これを記念して、JR東日本は東京駅や新宿駅など1都10県の主要31駅で
限定「Suica」を発売する。各カードのマスコットキャラクターをあしらった
デザインで、台紙付きで1枚2千円。限定3万枚(1人3枚まで)。

1枚で Click!  相互利用は、JR各社が発行する
  「Kitaca」「Suica(スイカ)」「TOICA」
  「ICOCA」「SUGOCA」、首都圏の
  私鉄などで利用できる「PASMO(パスモ)」、
  関西の私鉄などで利用できる「PiTaPa」、
  名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」、
  福岡市交通局の「はやかけん」、
  西日本鉄道の「nimoca」。

  2001年、鉄道乗車サービスから始まった
  「Suica」は、のちに「Suica電子マネー
  サービス」「モバイルSuica」も開始した。
     
当時は「Suica」も利用できるエリアも限られていたが、2007年から
サービスを開始した「PASMO」との相互利用が可能になった。
さらに、関西、北海道など7つのICカードとの相互利用を行っている。

「PASMO」は北関東から東伊豆まで、首都圏全域のJR,私鉄、地下鉄(26社)、
バス(76社)が全て乗り降りできるICカード乗車券。
   
    自動
                  オートチャージ
 
現在、首都圏の鉄道における「Suica」利用率は80%を超える。
単一商品が短期間でこれほど売れたことは世界でもかつてないとか。
だが、NEWDAYS(駅売店)では、その半分にも満たないらしい。
「Suica」や「PASMO」が使える自販機もよく見かけるようになった。

   パスモ
                自販機でもパスモ

以前、「Suica」を利用していた時期があったが、「PASMO」に切替えた。
飲食店で利用したこともあったが、今は改札以外では自販機に使うくらいだ。
「Suica」「PASMO」以外のカードはきいたこともなければ、もちろん利用した
ことはない。ということは、首都圏から出ていないことになるのだろうか。
旅・散策・イベント

ひと足お先に

2013年03月22日
桜のこの時季は、車内やホームからお花見ができるのが嬉しい。
とくに、東急東横線中目黒駅や池上線五反田駅ホームでは、一電車遅らせて
目黒川沿いに咲く桜を上から眺めることもある。 

      目黒川
      下流   中目黒駅ホームより   上流   2010.4.2

目黒川は、世田谷区、目黒区、品川区を通って東京湾に注ぐ延長8kmの川。
大橋(世田谷区)から目黒駅(品川区)辺りまでの約3.8kmの川沿い に約830本の
ソメイヨシノが植えられて、お洒落なカフェ、レストランなどが並び、春の桜や
秋の桜紅葉の時期には多くの人たちで賑わう。(目黒川の幾つもの橋

川沿いを歩くと橋名にちなんだお洒落なデザインの橋が架かっている。
    橋
             朝日橋           桜橋
    
昨日、五反田駅乗換え時に目黒川沿いを下流の方へ少し歩いてみた。
再開発地区のオフィス街のせいか、ビジネスマンが忙しそうに通る。
満開になっていないせいもあるだろうが、意外にひっそりとしている。
クルーズ船がやってきた。
明日から運航が始まる目黒川お花見クルーズの試運転のようだった。
「天王洲ヤマツピア」桟橋から「品川くじらの水門」を超えて、荏原神社、
大崎、五反田 雅叙園か五反田で引き返す約60分のクルーズ。
     
   クルーズ船
    鈴懸歩道橋    御成橋     山本橋   2013.3.21

   電車
             東急池上線   JR山手線ほか

この日は、山本橋、御成橋、鈴懸歩道橋、小関歩道橋まで歩いた。
御成橋は、都下水道局芝浦水再生センターの下水処理水を8時30分と
9時〜21時の1時間ごとに散水、日没後にはライトアップされるらしい。

     御成橋
              散水中の御成橋

     海抜
         海抜2.2m      水位警報のお知らせ
    海抜
               海抜4m 山本橋付近  
旅・散策・イベント

「温めますか?」

2013年03月21日
今年の桜の開花はいつになく早い。
今週末、桜の下でお花見弁当を囲む光景がみられることだろう。

    花見
      多摩川「二十一世紀桜並木」 ガス橋付近 2012.4
 
手づくりでもお店の花見弁当でも、屋外では温かいお弁当が食べられると
思っているのは日本人。中国人は、冷たいご飯、お弁当には抵抗があるようだ。
中国、とくに北方では、お米は日本と同様に主食だが、基本的に冷たい
ご飯は食べないため、炒飯が誕生したのだとも。

   ガス橋
          それぞれのお弁当を運ぶ

コンビニでお弁当を買うことがある。レジで訊かれるのは「温めますか?」
冬とは限らない。それも矢継ぎ早に。「お箸はおつけしますか?」
「いいえ」「袋は別々にしますか?」「要りません」・・・忙しい。

さすがにサンドウィッチでは「温めますか」と訊かれることはないだろうが、
おにぎりやデニッシュなどを温めてという客がいるということだった。
温かいおにぎりも美味しそうだが、すぐに食べるなければ冷めてしまうのに。

ラジオをきいていておかしかったのは融通が利かないコンビニ店員の話。
「つゆだくおでん」を注文した客が「つゆをダックダックにして」というと、
「ダックはできますが、ダックダックはできません」といわれたそうだ。
ほかにも、「ネギトロ丼」を「温めますか?」といわれた話とか、
1円のおつりの際、ご丁寧に掌に1円玉を載せて「ご確認下さい」といわれた
こともあるのだとか。

カフェでもよく耳にする「レシートはご利用ですか?」は少々煩わしい。
「こちらでお召し上がりですか?」の質問はわかるが、「レシートは?」と
訊かれたり、「不要なレシート入れ」が用意されていたりする。
さすがに「千円からお預かりします」の「から」はあまり聞かなくなったが、
マニュアル通りに畳みかけられると時に煩わしくなる。
 
     おでん

意外にも温めて美味しいものもあるらしい。テレビで街の声をきいたところ、
コーラ、みかん、ヨーグルト、納豆、プリンなど、温めると美味しいとか。
ちなみに、納豆は温めるとせっかくの納豆キナーゼがなくなるそうだ。
つれづれ

動物園のゾウたち

2013年03月20日
今日は24節気の1つ「春分」。この日を境に夏至まで昼間が徐々に長く、
夜が短くなっていく。日本で昼夜がほぼ等しくなるのは春分より3日前。

今日は、東京都恩賜上野動物園が開園して131年目にあたる。

    ゾウたち
      上野動物園のアジアゾウたち ⑤のアティだけがオス

現在、飼育されているゾウの長寿日本一は井の頭自然文化園のはな子
今年1月で66歳を迎えた。
はな子は、戦後はじめて上野動物園に贈られたタイ生れのアジアゾウで、
戦争中に餓死させられたゾウ花子の名をついだ。(動物園も長寿社会) 

はな子は「移動動物園」の企画で全国を巡回し、井の頭自然文化園を
3年連続で訪れた。武蔵野市や三鷹市ではな子の誘致運動が起こり、
上野動物園から井の頭自然文化園に引っ越すことになった。(1954)

      ゾウ
        上野動物園アジアゾウオス   アティ

昨年日本とスリランカが国交樹立60周年を迎えたことから、これを記念して
多摩動物公園に2頭の子ゾウアヌーラヴィドゥラがスリランカから
贈られ、スリランカゾウアマラとの3頭(オス2・メス1)になった。    

ゾウは地上最大の動物。草食動物であるゾウは、体を大きくすることで
肉食動物から身を守り、その結果として鼻を伸ばした。
上唇と鼻とがくっついて伸びた長い鼻は筋肉だけで構成されている。
水を汲み上げたり、草を巻き付けて刈り取ったり、折りとった枝を
足で押え、鼻で木の葉だけをこそげ取ることも可能だという。
また、嗅覚も鋭い。鼻を高く上げて遠くのにおいも嗅ぎ取れる。
ちなみに、牙は切歯が伸びたもの。高齢になればなるほど長い牙をもつ。

今年1月末、東山動物園名古屋市)で生まれたアジアゾウは、順調に
育っているという。母親アヌラは子育て上手。5歳までスリランカの
保護繁殖センターで育ち、ほかのゾウの子育ての様子を学んでいたという。

ゾウを多く飼育している市原ぞうの国千葉県)という動物園がある。
現在、アジアゾウ8頭、アフリカゾ1頭、合計9頭のゾウが飼育されており、
その数は国内最多。「ぞうさんショー」は全員タイ人のゾウ使いだとか。
ゾウの背中に乗ったり、ゾウの鼻にぶら下がることもできるそうだ。
 
10年以上も前のことだが、F先生のデッサン教室の課外授業では
上野のトーハクや動物園に行くことが多かった。
動物園ではテナガザル、ゴリラ、カバなどをスケッチしたことがあった。
その後は、Kさんたちとトーハクには何度も通ったが、動物園にはOさんと
年賀状のモデルに、動き回る羊と猿をクロッキーしたくらいだ。
ゾウはその後も1度も描いたことがない。

このごろは上野駅で下り、公園を通って博物館や美術館に直行するため、
いつも動物園は素通りしてしまう。近いうちにスケッチブックを持って、
科博、トーハク、動物園とゆっくりと周ってみたい。
動物など

クマたちの冬ごもり

2013年03月19日
上野駅公園口改札を出て、公園に入ると目につくのが美術館などの案内板。
昨年で開園130周年を迎えた恩賜上野動物園の2月初めの案内板は、
雪の日のホッキョクグマ、ツキノワグマ、パンダの写真が載っていたが、
2月下旬にはすっかり春の装いになっていた。

     動物園
         冬の「ZOO」のお知らせ    上野駅前

日本に生息するクマの中、ツキノワグマとヒグマは冬眠するといわれるが、
地球温暖化の影響か、自然界では冬眠しないクマが増えているという。
動物園ではクマたちは冬眠せずにいるのが普通だが、冬が近づくと運動場で
ボーっとしていたり、かき集めた落ち葉の上で寝たりしていたのをみて、
2006年からクマたちの「冬眠チャレンジ」を始めたそうだ。

初めて「冬眠」にチャレンジしたのは、ツキノワグマのクー(メス3歳)。
室温や明るさを自在に制御できる専用施設で冬眠のための環境を再現。
9月からエサの量を増やし、11月頃から量を減らし室温を下げていく
方法で冬眠に成功。翌春、89日間に及んだ冬眠は無事に終了した。

爬虫類や小動物は冬眠中、体温は気温まで下がり仮死状態に近づくが、
クマは平温から5℃程度下がる程度で、呼吸は1分間に2~3回、
心拍数は10~20。約3ヶ月間飲まず食わずで排泄もしないという。
眠り続けるわけではなく、目覚めが近づくと少しずつ起きる時間が増え、
伸びをしたりすることが実証された。

また、空調で温度を下げなくても自然な温度変化で冬眠をすることも
わかったという。クマのように寝ることでエネルギーを節約するのは
「冬眠」というより「冬ごもり」というのが一般的だという。

      冬眠ブース

冬眠ブースは、冬眠穴を模してあるだけでなく、防音設備や体重計、
音声マイクが設置されている。この2部屋の中をカメラで撮影し、
通路側のモニター映像で、冬眠中のクマの姿を観られるようになっている。
昨年12月18日、メスのウタ(1歳)が、今年1月2日にメスのタロコ
(推定6歳)がそれぞれ冬眠したそうだ。

     冬眠中
         冬眠中のウタ(左)とタロコ(右)

「今年はウタとタロコがそれぞれ冬眠施設と通常の寝室で冬眠しています。
ウタは当園で初めて冬眠中に産まれ育った個体で、去年は母親のタロコと
冬眠しましたが、今年は独り立ちしたため初めて1頭で冬眠しています。
タロコは2010年度に冬眠、出産した場所で冬眠しています」

      
『動物のはてな?』(はてな委員会 編)に興味深いことが書かれていた。
冬眠するかしないかは、自分の体を温める能力を持っているか否かで、
体温を一定に保つことができる「恒温動物」(鳥類や哺乳類)の多くは
冬眠をしないが、小型のリスやコウモリなどはエサが不足する冬には
エネルギー源が得られないために冬眠するのだという。

実は冬眠しない動物より、冬眠する動物の方が圧倒的に多いという。
冬眠中の動物は体内の抵抗力が高まっているため、仮に放射能を大量に
浴びても障害を受けないという。この「冬眠のメカニズム」を応用した
主に心臓などの手術に低体温療法などが用いられているという。

さらに、動物が冬眠により寿命を延ばしているのに注目し、冬眠を老化防止に
役立てようという動きまであるとか。
寿命は延びなくていいから、1週間くらいの「冬ごもり」はできないものか。
目覚めたら何を食べようか? いや、その前に体重を落とさなくては。

ちなみに、3月20日は上野動物園131周年。この日の入園料は無料。
ウタタロコは目覚めているだろうか。
動物など

渋谷で乗換え Ⅱ

2013年03月18日
3月16日に地上2階の東横線渋谷駅は85年の歴史に幕を閉じた。
16日、少々遠回りして渋谷経由で上野駅に行った。(渋谷で乗換えⅠ

行きは地下5階の東横線ホームから「渋谷ヒカリエ改札2」へ出て、
キョロキョロしながらJR山手線へ向かった。     
帰路は上野から東京メトロ銀座線で終点の渋谷駅へ。Kさんと別れてから、
この日から立ち入り禁止となった旧東横線の改札へ行ってみた。

      1階改札
             1階の旧東横線改札

この改札を一体何回通ったことだろう。次発は3番線の急行、2番線の各駅に
坐っていこうかとか見上げたあの電光掲示板は消えていた。

      2階改札
              2階の旧東横線改札

2階の改札前にもカメラを向ける大勢の人たち。
東横線は、東京オリンピックの年、4ホームになり、同じころ、かまぼこ型の
屋根が連なった駅舎も完成したという。
10数年後は味のあるかまぼこ型のホームは跡形もなくなり、高層ビル群の
街になっていると思うと、胸が熱くなった。

    地下へ    
     地下へ
             地下へ 地下へ
     ホーム
          「元町中華街」行  渋谷駅ホーム

渋谷のカルチャーに通い始めたのは25年以上前。ゴチャゴチャとした
若者の街といわれる渋谷、とっくの昔に若者でなくなっても好きな街だ。
旅・散策・イベント

渋谷で乗換え Ⅰ

2013年03月18日
一昨日の16日、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ副都心線、東急東横線、
みなとみらい線がつながった。
16日の昼、Kさんと2人、所用で来日した呉さんと上野で会うことになった。
呉さんは昨年秋、故郷の中国厦門で起業し、日本で誕生した第2子とも
帰国していた。呉さんと会うのはほぼ1年ぶりだ。  (笑顔の輸出

15日の終電、16日の始発の東横線に乗ることはできなかったので、
早めに出て、渋谷経由で少々遠回りをすることにした。

     自由が丘
      東急東横線自由が丘     「急行 和光市行」
    「渋谷・池袋・所沢・川越市」方面  行先表示が新しい

地下5階の副都心線渋谷駅に到着。一時的にホームは乗降客であふれた。

     渋谷駅
               渋谷駅ホーム
      東武東上線乗入れ
               発メロも新しく

     ヒカリエ改札
    ヒカリエ改札2(内・外)と出口専用(18日~)改札1 

     地宙船       
        改札階から線路が望める卵型の空間「地宙船」
       
線路とも地下4層の巨大なコンクリート内に楕円の球(約80m×24m)が浮かぶ。
自然換気システムと、壁や天井に冷水管を敷設する冷房方式を採用。
大規模地下駅では世界初の試み。

     出口14へ
JRに乗換える(出口14が近い)のに、あえて遠回りをした。(出口15)
       地上へ
       旧東横線ホーム    

やっと地上へ。のれん街を抜けてJR改札へ向かった。
壁に埋め込まれた「のれん街 発祥の地」の碑には、昭和26年、世界に比類なき
老舗食品専門店誕生のことが記されている。カルチャーの帰りによく立ち寄った。
この「のれん街」も4月4日、マークシティの地下へ移ることになっている。

     のれん街

土曜日だったこともあり、いたる所で「つながった3.16」をスマホやケータイ、
カメラにおさめる人の多かったこと。トリ鉄、ノリ鉄、偶然渋谷に来た人、
そのどれでもない私も。        (渋谷駅で乗換えⅡ
旅・散策・イベント

春に咲く黄色い花

2013年03月17日
今日、都内で桜(ソメイヨシノ)が開花した。平年より10日早く、
統計を取り始めてから(1953年)最も早かった2002年と並ぶ記録。

春に咲く花のおよそ半分は黄色い花だという。
紫外線を含む青や紫の短波長の光には昆虫は反応しやすいといわれる。
人の眼には黄色や白色にみえる花も昆虫には淡い青色に映るとか。
わが庭で、早春に黄色の花をつけるのは、マンサク、サンシュユ、トサミズキ。

  マンサク   マンサク科  マンサク属
          学 名   Hamamelis japonica (満作)
                 Hamamelis mollis (支那満作)
          和 名  満作 万作  
          漢 名  金縷梅
          原産地  中国 日本
 
       まんさくや小雪となりし朝の雨   水原秋桜子

       マンサク
    
寒地の山で春、マンサクは他の木の花に先駆けて咲くということから、
東北方言の「まんず咲く」から「まんさく」といわれるようになったとか。
枝いっぱいに花が咲くので「豊年満作」の願いを込めてつけられたとも。

マンサクには、いくつかの品種があるがシナマンサクがよく知られている。
花びらは錦糸卵のようにみえてしまう。     (まんさくの花


  サンシュユ  ミズキ科 ミズキ属
           学 名 Cornus officinalis
           和 名 山茱萸(サンシュユ ヤマグミ)
           別 名 春黄金花(ハルコガネバナ) アキサンゴ 
           原産地 朝鮮半島 中国

        山茱萸

春、葉より先に黄色い花を株全体に咲かせ、木を黄色に染めることによる、
1つの花は、4枚の花びらを持つ小さな花だが、20~30個ほど集まって
球状になるので、全体で1つの花の様に見える。

江戸時代中期に薬用として渡来する。グミのような赤色の実をつける。
漢方で滋養強壮に良いとされ、果実酒などに利用される。

      1山茱萸
         わが庭の山茱萸に実がついたことはない


  トサミズキ  マンサク科 トサミズキ属
         学 名 Corylopsis spicata Sieb. et Zucc  
         和 名 土佐水木 
         原産地 日本(高知県) 朝鮮半島

        山茱萸

春近くになると、香りのよい黄色の花を房状に枝いっぱい花咲かせる。
淡い黄色の花は小さな釣鐘状で、ひとつの花房に7~10個ほど下を向いて咲く。
ミズキに似て樹液が多く、春に枝を切ると水がしたたること、土佐(高知県)で
発見されたことから名づけられた。
6月頃、2個の黒い種子の入った7~8mmの球形の実をつける。


  ミツマタ  ジンチョウゲ科 ミツマタ属
         学 名 Edgeworthia chrysantha 
         和 名 三椏  三叉
         別 名 カミノキ(紙の木) ムスビノハナ
         漢 名 結香  黄瑞香
         原産地 中国南部  ヒマラヤ地方

       三椏

枝が必ず三つの又の状態で成長していくことから名づけられた。
古くから日本に導入され、江戸時代から製紙に使われるようになった。
岡山県の県北はミツマタの大産地の1つであり、山の斜面などを利用して
栽培されている。大蔵省印刷局への局納ミツマタとして有名。

ジンチョウゲ科の植物は皮中の繊維が強靱で、剪定ばさみを使わずに
切り取ることは困難。ジンチョウゲの仲間と思っていなかったが、
よく見ると、ジンチョウゲも枝が三叉になり、花の形もよく似ている。


この時季には、三椏があるお宅の前を通ることが多い。
ほかにも、ミモザの咲く家、蝋梅の咲くお寺など、歩くのが楽しい。

 蝋梅 みもざ
        ロウバイ(蝋梅)     ミモザ
植物など

休眠打破

2013年03月16日
タクシーの後部ガラスに「眠眠打破」という宣伝を見かけることがある。
「休眠打破」をもじった眠気を払うためのドリンク剤のようなものらしい。

     2013.2 
           新河岸川  北区  2013.2

「休眠打破」とは、桜の花芽など、前年の夏に形成されるが、それ以上、
生成されることなく、その後、「休眠」という状態になる。
休眠した花芽は、一定期間、低温にさらされることで、眠りから醒め、
気温が上昇するに伴って、花芽は成長「生成」していき、ピークを迎えると
「開花」する。こうして開花の準備を始めることを「休眠打破」という。
桜のように花芽が休眠する植物のほか、種子で休眠するものも多い。

2011年のマイ桜  大田区
   3.243.24

          4.7
           4.7
  4.7-4.18
               4.18
        4.18

このように、桜の花芽の「休眠」「休眠打破」「生成」「開花」は、
秋から冬にかけての気温と春先の気温に大きく関係しているという。

休眠打破の引き金となる環境についても、低温にさらされるだけでなく、
気温、日の長さ、光、土壌の水分、などさまざまな要因があり、
ある程度の低温にある程度の期間さらされないと開花が遅れることがある。

      多摩川畔
              多摩川畔 大田区   2009.4.4

       目黒川
             目黒川  目黒区  2010.4.2

       妙正寺川畔
            妙正寺川畔  中野区  2011.4.4

        入学式
           ゆうゆう入学式 杉並区  2013.4.6

今年の桜の開花は例年になく早く、福岡と宮崎では13日に開花したそうだ。
ちなみに、冬のない常夏の国には、日本の桜は美しく咲かないとか。
植物など

生まれ変わる渋谷の街

2013年03月15日
「2013.3.16 渋谷、つながる」東急東横線の駅のポスターや
案内板、車両などで度々目にしてきた。
明日から東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが開始される。
今日まではオリジナルの到着ホームで着メロ、明日以降、新しい渋谷駅に
オリジナルの発車ベルメロディが導入されるという。

      つながる
    「3.16 つながる!!」「 東横線が生まれ変わります」
      つながる
      神奈川と東京と埼玉が 1本の電車で  Click!

東武東上線、西武池袋線から東京メトロ有楽町線や副都心線を経て、
東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線が1つの路線として結ばれる。
みなとみらい線元町中華街駅から東武東上線川越駅は87分。
渋谷、新宿、池袋もつながることで、午前10時から午後4時まで、
横浜ー池袋間最速38分で結ぶ急行が走る。 (駅のバリアフリー化

       東横線

長い間お世話になった地上2階の東横線渋谷駅は、今日の終電で営業を終了。
明日16日の初電から副都心線の地下5階の渋谷駅で営業が開始される。
田園都市線、半蔵門線とは改札内で、渋谷ヒカリエ、SHIBUYA109とは
地下通路でつながる。

    2013.2
    地上2階東横線ホーム向うにマークシティが見える 2013.2

東横線正面改札口前は、「SHIBUYA ekiato(エキアト)」として
コンサートやイベントなどに利用されるという。(3/26~5/6)
その後は解体工事に着手される。

   改札内
          東横線 正面口改札
   改札

東急百貨店東横店のリニューアルは「渋谷駅土地区画整理事業」の1つ。
西館、南館、東館のうち、東館の営業が終了。60年以上の歴史がある
「東横のれん街」もマークシティ地下で、新「東横のれん街」として、
東横店地下1階の食料品フロアは、デパ地下ブームの火付け役になった
「東急フードショー」と隣接、一体化する。

    東館閉館
        78年分のありがとう 東館閉館

   工事中
     地上を走る銀座線  2013.1       2012.10

渋谷駅は、地上4階にあたる東京メトロ銀座線から地下5階の東横線までの
複雑な迷路のような9層構造。とくに東横線―銀座線の乗換は大変だ。

渋谷駅前にあったカルチャーが自由が丘に移って丸2年。多いときには
月に6回は通った渋谷は、今や乗換時に利用するのがほとんどだ。
「渋谷駅地区・道玄坂再開発計画」により道玄坂付近も生まれ変わるころ、
お馴染みのはずの「渋谷」の街で、浦島太郎になってしまうだろう。
旅・散策・イベント

梅香る道

2013年03月14日
大田区の花は「梅」。江戸時代、広重の「名所江戸百景」にも描かれた
「聖跡蒲田梅屋敷公園」や「池上梅園」など大田区に「梅の名所」は多い。

図書館に行くときにたまに通る西嶺町に、竹垣や生垣で囲った広い敷地に
土蔵や茅葺(現在はトタン)の民家が残るエリアがある。
嶺町地区は、起伏に富んだ坂道の多い台地と西に流れる多摩川、六郷用水の
流れに囲まれ、寺社、公園も多く、水と緑の豊かなまち。
最寄駅は、東急多摩川線の鵜の木か沼部、東急池上線なら御嶽山か久が原。

    西嶺町
   西嶺町
          しだれ梅も多い 絶好の撮影ポイント

ふだんは人通りも少ないが、今の時季は、白梅、薄紅梅、紅梅が咲き、
この数年ですっかり「観梅」に集まってくる人も多い。
一眼レフのカメラを構える人も多い。高齢者施設のワゴン車が停まって、
車椅子の婦人がしだれ梅にカメラを向けていたり、記念撮影をしたり、
保育園のお散歩コースになったりと、なかなか人気のエリアだ。

     観梅

角を曲がってほぼ10mごとに
   1
   2
   3
   4
   5
         この先は環状八号線
旅・散策・イベント

プラモデル大好き

2013年03月13日
街でリクルートスーツ姿の大学生を見ることが多いこのごろ。
そんな中、ちょっと変わった採用試験が話題になっているとラジオできいた。

歯科技工士の新卒採用を行う会社では、「プラモデル作り」を取り入れた
実技試験を行っているという。推薦や面談ではわからない手先の器用さや
協調性などをみようというもの。
グループごとに決められたテーマに沿って、3時間以内に「ガンダム」を
1人1体ずつ完成させる。グループごとにテーマが与えられるので、
仕事の分担をどうするのかといったコミュニケーション力が問われる。
また、塗装が乾くまでの間何をするのか、作業机はきれいになっているか
といったところもチェックされているという。

ちなみに、「麻雀採用」、武道の有段者の「黒帯採用」、応援団だった人の
「応援団採用」、飲み会幹事を集めた「なぜかいつも幹事採用」まで。

    ダンボール戦機たち
           ダンボール戦機たち 組替え自由

プラモデルつくりが大好きな孫りんりんなら実技試験をパスするだろう?!
目下夢中の「ダンボール戦機」たちは組立てだけだが。(懐かしい玩具
「ダンボール戦機」とは、「衝撃を80%吸収する強化ダンボールの戦場で
戦う小さな戦士」で、2050年頃に登場するという話。

     画
              描きかけ  Click!

わが家でつくった戦機を置いていた頃、来る度に戦機で遊んだり、
説明書の画をみながら、戦機を描いているときは実に楽しそうだった。
先月、家に持ち帰り、ほかの戦機たちの仲間入りをしたことだろう。

弟のじゅんじゅんは10ヶ月になった。着実に成長している。
保育園では最年少。先輩たちにたくさんの刺激をもらっているようだ。
家では、猫のショータンに対しては、兄のつもり?でチョッカイを出したり、
真似をすることもあるとか。

  よいしょ
         ハイハイからつかまり立ちにチャレンジ     
     や~めた「や~め~た」

歯は2本生えてきた。のりものを見て「ブッブッ~」のほかは喃語のまま。
感心したのはボール投げ。実に上手に投げられる。

りんりんのおしゃべりは早かったが、運動能力はじゅんじゅんの方が上かも?!
それでも、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライもそこそこでき、縄跳びも
二重跳びがやっと出来るようになった程度らしいが。
来月から4年生。そろそろ忘れ物名人の汚名を挽回してほしいものだ。
身近な人びと

3年目

2013年03月12日
昨日の空は気象庁は煙霧と言うが、どうみても黄砂や花粉も(PM2.5も)
混じっているようだった。いずれにしてもろ、空気清浄器をつけた部屋の中で、
クシャミを連発、眼の痒さは治まらなかった。

結局、外へ出ずに1日中ラジオをつけていた。夜、いつものTBSラジオは
WBCの中継だったため、震災特集ばかりのNHKラジオにした。
宮城の海で牡蠣養殖に励む若者、福島で米つくりに精出す若者の話・・・。
深夜にはNHKラジオの『福島の2年、そしてこれから』(東京農大名誉教授小泉武夫
「国会事故調査委員会」元委員 蜂須賀禮子
)をベッドの中で聴いていた。
2時過ぎころから眠っていたらしい。気がつくと3時からの加藤登紀子の歌
(『ライブ イン フクシマ』)だったが、また、寝入ってしまったようで、
目覚めたときには、すでに、聴きたかった4時過ぎの対談(加藤登紀子と
詩人和合亮一)は終わってしまっていた。 

死者 1万5881人(~2013.3.8)。
身元が確認できたのは、被災3県で計348人(2012.3~2013.2)。
行方不明者 2668人。1年で約490人減少した。(警察庁)

避難者 全国1216市区町村に31万5196人。(2013.2現在)
前年3月と比べて、2万9094人の減少にすぎない。
復興住宅(災害公営住宅)の建設が進まないことや、原発事故の影響で
福島では帰還が困難になっていることが要因とみられる。(復興庁)

震災発生瓦礫などの災害廃棄物 3県で推計1628万t。
46%に当たる754万tの処理を終えた。(~2013.1)
県別では、宮城51%、岩手39%、福島31%の進捗率。(環境省)

    新聞より
     「あの日を胸に、未来を信じて、ともに生きる」 2013.3.11

余震 震災から1年まではM4以上が5千回以上、震度1以上が8千回近く。
この1年間は各780回、1600回程度に減少した。(気象庁)
だが昨年8月に宮城沖を震源に最大震度5強、12月7日には三陸沖の揺れで
同5弱、宮城県石巻市で最大98cmの津波となるなど、大きな余震は続く。

空間放射線量 原発から半径80km圏内の(地上1m)放射線量は、
当初予測の2年より早く約1年半でほぼ半減した。(2011.4~2012.11)
アスファルトや建物部分が放射線量が少ない。除染効果というより雨風で
流されたと考えられる。(原子力機構)


阪神・淡路大震災(1995年)を教訓に、震災時の情報源としてラジオが
改めて重要視され発足したのは「ラジオ災害情報交差点」。
在京のNHKと民間放送のラジオ局合計7社と首都圏のライフライン5社で
組織するラジオライフラインネットワークが共同制作する特別番組だ。

    ビスコ
        缶入りビスコ  RITZなど        

缶入りの食品が保存用に人気だという。「ビスコ保存缶」(グリコ)は
賞味期限は通常の1年から5年に、「チキンラーメン」とカップヌードル
日清食品)の缶入りを通常の5~6ヶ月から3年に、「充実野菜」(伊藤園)が
1年から2年に延ばしたところ、一昨年の2倍の売上げとなったという。
わが家にもたしか「RITZ」の缶の買い置きがあった。賞味期限はまだ余裕。
つれづれ

丸2年が経って

2013年03月11日
岩手、宮城、福島3県の人口が震災後に計約11万2千人(1.97%)減少し、
このうち津波被害を受けた沿岸37市町村は約5万9千人(2.36%)少なくなり、
宮城県女川町と岩手県大槌町は住民が2割超減った。


あの日から2年。「東日本大震災」ということばを耳にしない日はない。
新聞、雑誌、テレビやラジオの報道、震災関連の映画が上映され、書店に行けば
震災、防災関連の本を目にする。東京の街でもそこここで耐震工事中だ。
放射能に加えて、花粉症や黄砂、PM2.5を気にしながらも、2年前とさほど
変わらない生活を送っている自分に気づく。


東京電力の福島原発事故で全町避難している福島県浪江町の浪江小学校で、
今春に入学する児童がゼロになる見通しと、先月末の毎日新聞にあった。
新年度の児童数が18人となる浪江小は、昨秋、学校案内のパンフを通学圏内の
新入学予定者や1、2年生がいる家庭約100世帯に送付したが、反応はなかった。
「このまま町立小学校がなくなれば、町の将来はどうなるのか」。帰還の見通しが
立たない中で不安が広がるが、校長は「子どもが1人になっても学校を守る」という。


震災前、6つの浪江町立小学校にいた約千人の児童のほぼ半数は県外避難、
県内避難も33市町村に散らばった。震災後、6校を集約して二本松市で再開した
唯一の町立小学校だが、多くの児童は避難先の小学校に通学している。
被害の大きかった福島、宮城、岩手3県の公立の小、中、高校で、元の校舎を
使用している学校は2,116校、他の学校や施設などに間借りしている学校は
106校、仮設校舎を使用している学校は41校、休校中の学校が15校。
また、屋外活動を制限している学校が405校あったという。(2012.10)


      奇跡の一本松
             奇跡の一本松保存募金 Click!

大震災で津波に流されずに残った岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」は
レプリカ?オブジェ?として1億5千万円をかけて元の場所に戻された。
集まった寄付は6千万円不足(2月末)、工事はネット上で論議になっている。

この松の枝の一部が印鑑職人たちの手によって陸前高田市の公印として
残されることになったという。木目が粗く、印鑑の材料には向かないが、
樹脂を含ませて硬くしてから、印鑑の形に削り出したという。

   
3月17日にチーム対抗皇居4周駅伝丸の内駅伝が開かれる。
今年で5回目のこの駅伝は、丸の内地区の勤務者か勤務者の紹介がある人、
4人1チームでコース4周の(1周約5km)合計タイムで着順を決定。
今年は参加費の一部で、参加者用のたすきとゼッケンを宮城県南三陸町を
中心とした仮設住宅で居住者に製作依頼し、被災地の復興につなげると共に、
ランナーのゴミの持ち帰りやマナー啓発活動の費用としても役立てるとか。


     図書館

図書館のコーナーには「考えよう! みんなの防災」関係の本が並んでいた。
『特別授業3.11 君たちはどう生きるか』『東日本大震災に学ぶ防災』
『にげましょう』『春を恨んだりしない』『12歳からの被災者学』など。


震度5強以上の地震発生時、首都圏ラジオ局10社などが東京、神奈川、
千葉、埼玉の1都3県のコンビニやTUTAYAなどの店舗内で帰宅困難者に
交通情報などを提供する協定を結んだという嬉しニュースをきいた。
正午に首都圏直下地震が起きると、約650万人の帰宅困難者が発生すると
試算されていて、地震発生時は店内放送を使ってラジオの音声を流したり、
無線LAN「Wi-Fi」で店内の情報端末に文字情報を流すなどの方法も。

    ラジオ
              ラジオ付ICコーダー

ラジオをきくようになったのは、帰宅困難者の仲間入りした3.11以来のこと。
ケータイが役立ったのは地震後2時間ほどで、帰宅するまでの10時間、
何よりほしかったのは情報だった。震災後、ラジオ付ICコーダーを購入した。
家ではラジオとして、外出時はイヤホンでラジオや録音したものを聴く。
気がつくとラジオのヘビーリスナーになっている。 (大震災から11ヶ月
3.11から丸2年。落ち着いてラジオをきくことができる日々に感謝している。
つれづれ

今も残る防空壕

2013年03月10日
今日は「東京都平和の日」。
1945年3月10日深夜0時8分、東京は米軍B29爆撃機344機による
焼夷弾爆撃があった。死者数は10万人以上、焼失家屋約27万戸と、
第二次大戦最大級の被害を出した。
東京は、1944年11月14日以降に106回の空襲を受けたが、
1945年3月10日と4月、5月の計5回の爆撃は大規模であったが、
中でも「東京大空襲」と言った場合、3月10日の空襲を指すことが多い。

昨年、「第一次南極越冬隊長 西堀榮三郎邸」(大田区)を数回訪れて、
絵のお仲間と一緒に次男の峯夫氏に貴重なお話を伺ったこともあった。
りんりんは「毎日少しずつ」と勉強のコツを教わったのだが・・・。

   西堀邸

その中で、庭に掘られた8帖ほどの防空壕の話が印象に残っている。
戦争が始まることを予感した榮三郎氏は自身で防空壕をつくられた。
空襲警報が鳴ると、当時の目蒲線が家の前で止まり、多くの人たちが
防空壕に避難してきたため、西堀一家は入れなかったそうだ。
今も防空壕は庭の下に残っているとのことだった。
残念ながら「西堀榮三郎邸」は先月末で閉館となった。

西堀邸とほぼ同時期に建った木造平屋の旧宅は20余年前に解体したが、
台所、茶の間、座敷、応接室下に広い地下室があり、台所と応接室の外の
テラスに階段があった。大谷石造の蔵の地下室は物置かわりになっていた。
戦時中、近所には焼夷弾が落ちて焼け出された家もあったという。
椎の木に囲まれた庭の真ん中にあった池もよかったと聞いたことがある。

   旧宅
             旧宅 (1941~1990年)

戦後は、地下室に卓球台を置いた時期もあったが、めったに階段を下りる
こともなく、階段に自家製味噌や毎年漬けた梅酒を貯蔵するくらいだった。
縁の下から光が差し込み、電燈もあったが、薄暗くジメジメしていたため、
父は臭気抜きの煙突をつけた。この煙突は、風の強い日などカラカラと
うるさく、眺めはあまりいいものではなかった。(旧宅時代の想い出

防空壕は、平地の竪穴式に比べ、傾斜地の横穴式は残ることが多いという。
近所にも高い金網で囲まれた空地の崖地に2つの防空壕が残っている。
塞がれていて人間は入れないが、わが庭に現れたタヌキやアナグマの
棲家になっていると考えている。      (アナグマは冬眠中?!
 
    防空壕
                       アナグマならぬ猫眠る

義母と話していたら、戦時中、この空地から1kmほど離れたところに
住んでいた義母は、何度もこの防空壕に避難したそうだ。
義母はこの防空壕の前を通ったこともあったそうだ。その度に辛い時代を
思い出したことだろう。この話を今までだれにも話したことはないという。
防空壕はさほど広くはなかったそうだ。それ以上、詳しい話はきけなかった。

戦後68年、防空壕は都会のアナグマたちの最高の棲家となって残る。
東京タヌキ探検隊!の宮本氏はメールで「この空き地がマンションに
なったりしたらタヌキもアナグマも行き場を失ってしまいます。
今後、開発の動きがあるようでしたら、しらせていただけるとありがたいです。
今のまま荒れ放題というのもそれはそれで問題ではあるのですが・・・」
と。
旅・散策・イベント

「旅するギャラリー」東洋館

2013年03月09日
以前からスケッチに何度も通ったトーハクだが、その中でも東洋館は静かで
周りを気にせずに落ち着いて描ける。故F先生の日本画デッサンの教室で、
一昨年亡くなったKさんと、あるいは1人でもよく通ったものだ。

耐震改修工事を終えて、耐震強度の向上、展示ケースには低反射ガラスを
用い、LED照明の導入でより見やすい展示に。展示室を増やし、これまで
限定公開の「クメールの彫刻」「インドの細密画」「清時代の工芸」も
専用の展示。吹き抜けには新たにエレベータを設置。
展示室の案内表示や作品名称などは4言語表記(日、英、中、韓)に。

スケッチもOK、写真も特別なものを除きOK。(東洋館リニューアルオープン

1階の1室では、Kさんが大好きな「中国の仏像」たちが迎えてくれた。
中央には背の高い仏像が立ち、観音菩薩像の光背には千体以上もの仏像が!
西安の宝慶寺石仏群には圧倒された。十一面観音、如来三尊、阿弥陀三尊など
の龕(がん)それぞれが異なった表情を見せてくれる。
Kさんがお元気だったらどんなにか喜ばれただろう・・・。
「この菩薩像、なんともいいお顔!」スケッチブックを抱えてお気に入りの
仏像と対面されるKさんの声が聞こえてきそうだった。

     石仏群
            宝慶寺 石仏群   唐時代

2階は、インド・ガンダーラ・西域・エジプト・西アジア。
中央に置かれた2体のミイラ周辺にノート片手に中学生たちが集まっていた。

3階は「中国文明のはじまり」「中国工芸」となっていて、唐三彩の馬など、
以前、スケッチしたものも多く、懐かしさがこみ上げてきた。
とくに大好きな「中国の青銅器」は中央に置かれ、おしゃれな展示だった。

    青銅器

2008年に描いた(クロッキー)青銅器の一部。饕餮(とうてつ)紋は
怪獣面の文様。鼎、爵、尊など形によりさまざまな名称がある。
       青銅器
             饕餮紋鼎  Click!   2008.7
  青銅器
     饕餮紋尊    饕餮紋方鼎   饕餮紋爵     
     
東洋館は「旅するギャラリー」。「テーマは旅!」。
アジアの各地域の美術をめぐる旅、はるか紀元前までさかのぼる
東洋美術の歴史を歩く旅・・・。疲れたら一息つけるオアシスがある。

3階のオアシスでは「アジアの占い」を体験できる。
モンゴルの「シャガイ占い」は、シャガイ(山羊や羊のくるぶしの骨)を
振って占う。サイコロとは違って数字が書かれていないが、それぞれの形が
「馬」「ラクダ」「羊」「山羊」を表わす。 
    
    モンゴルの占い
  
馬が1 羊が2 山羊が1となった。運勢はなんと「願い事よし。障害は無い」。
となりの「夢占い」は☓。「大丈夫。隣りの『ラッキーアイテム』にスタンプ
押せば、厄落としできますよ」と慰められて、スタンプ押しのコーナーへ。
欲張ってスカラベ、バク、熊、ガネーシャ、魚すべてのスタンプを押した。
    
「スカラベ」は古代エジプトの太陽神の化身。「バク」は悪い夢を食べる。
「熊」は古代中国では邪悪なものから守ってくれる力があるとされる。
中国で「魚」は富を呼ぶ。「ガネーシャ」はヒンドゥー教の開運、富、学問の神。

オアシスで休憩して元気になったところで、再び旅をつづけた。    
懐かしい「馬形リュトン」を見つけた。イラン出土の彩文土器だ。

  リュトンの馬
     Kさんの作品           馬型リュトン

故Kさんが4年前のグループ展に出品された日本画のモデルに出逢い、
感無量だった。またまたKさんを想い出した。
近いうち、「アジアの旅」をしよう。スケッチブック持参で。
旅・散策・イベント

リニューアルした東洋館

2013年03月08日
トーハク(東京国立博物館)は日本で最初にできた(1872)博物館。
コレクション数も日本最大。およそ30年毎に展示館が建てられてきた。

    トーハク
                入場券 *Click!
 平成館1999 本館1937 表慶館1908 東洋館1968 法隆寺館1999
         
表慶館   日本で初めての本格的美術館。東宮皇太子嘉仁親王
        (大正天皇)の成婚を祝う目的で開館した。現在は休館中。
        「旧東京帝室博物館本館」として重要文化財に指定。
本館     瓦屋根に破風を付した帝冠様式の代表的建築とされる。
        「旧東京帝室博物館本館」として重要文化財に指定。
東洋館   中国、朝鮮半島、東南アジア、インド、エジプトなどの美術品展示。
        休館(2009.6~)していたが、今年1月にリニューアルオープンした。
平成館   皇太子徳仁親王(浩宮)の成婚を記念して開館。
        1階は考古資料展示室と企画展示室など。2階は特別展会場。
法隆寺館  皇室に献納された「法隆寺献納宝物」300余件を保存展示。
庭園     池を中心とする庭園があり、旧寛永寺庭園の名残をとどめる。
        春と秋に期日を限って公開される。

     本館
                 本館

今年の「トーハクに初詣」は立春を過ぎ、さらに旧正月を過ぎてからになった。
平成館は『書聖 王羲之』(~3.3)、本館は飛騨の円空(~4.7)の特別展。
まもなく期限切れになるパスポートで、まずは本館の『飛騨の円空』、
そして恒例の「ひな飾り」へ。               (ひな飾り

各地の霊山を巡り、生涯で12万体の仏像を彫ったという円空(1632-95)。
千光寺など岐阜県高山市から上野にやってきた円空仏は100体。
なかでも、屈指の名作といわれる「両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう)」のほか、
秘仏「歓喜天立像」、地面に生えたままの立木に梯子をかけて彫ったという
「金剛力士像」など千光寺所蔵の円空仏は61体にも上る。

     観音像
        三十三観音立像(部分) 千光寺蔵

表面に何も塗られていない鑿(のみ)跡が残る素朴な円空仏たちに囲まれると、
絵の先輩Kさんと円空仏の話をしたことを想い出した。
長い間闘病生活を送られていたが、Kさんは体調がよいとき、ご主人と
円空仏に逢いに飛騨に行かれたという話を伺った。さらに、注文した円空仏が
届くのが楽しみだとも。そのKさんが亡くなられて3年が経つ。

いよいよお目当てのリニューアルした東洋館へ!(「旅するギャラリー」東洋館
旅・散策・イベント

「三四郎池」の水源は??

2013年03月07日
月尾嘉男氏(東大名誉教授)によると、水道管の6.2% 地球一周分の
水道管が耐用年数の40年を超えていて、そこから漏れている水量は
供給されている水の7%に相当する11億㌧。(2010)
1日に漏れる量は、50mプール1500杯分の水に相当するという。
ちなみに、現在営業中の民間の屋内プールは1650ぐらい。

東京大学の本郷キャンパスで漏水調査をしたところ、供給量の半分ほどの
水が構内で漏れているということがわかったそうだ。
「三四郎池」の水源がわからないのにもかかわらず、池が涸れないのは
漏水のせいでは? まるで笑い話のようだが、と月尾氏。

   三四郎池 2011.2
              三四郎池 
    
「三四郎池」の正式名称は「育徳園心字池」。
大坂夏の陣後、加賀藩前田家は幕府から現在の東京大学の敷地を賜った。
その後、徳川3代将軍家光訪問の内命を受け、殿舎、庭園の造園にかかり、
完成までに3年を要した。地面を掘り下げて地下水を湧出させて池をつくり、
回遊式庭園とした。外様大名として誠意を示す必要があったためとか。

夏目漱石の『三四郎』はこの池を舞台としたため「三四郎池」と呼ばれる
ようになった。池周辺は鬱蒼とした樹林に囲まれ、小鳥や水鳥、リスなどと
出会うこともある、まるで山奥の湖沼のような風情を見せてくれる。

   三四郎池 2007.3.31
          山上会館より 三四郎池方面 

下水管の老朽化もひどく、下水管の破損により道路が陥没事故は1年に
全国で5300件も起きているという。
耐用年数を超えた下水道管は2%(2010)だったが、2030年になると、
19%と増加し、急速に老朽化が起きるとされている。

耐用年数を超えた上水道は2010年に6%程度だったが、2020年には20%、
2030年には40%にまでなるといわれている。

    水道管工事1.jpg
            水道管新設工事 世田谷区     

     1741no03.jpg
      下水道管耐震化工事    水道工事  大田区    
  
  下水道
        下水道管路耐震化施工   台東区

   
40~50年の耐用年数を超えているのは、上下水道管だけではない。
国内の長さ15m以上の道路橋は15万5千本のうち、耐用年数を超えるのは
全体8%(2010)だったが、2030年には53%が耐用年数を超える。

第2、第3の笹子トンネル事故が起きないとも限らない。上下水道の補修や
道路や橋、トンネルの補修には莫大な金がかかるそうだが・・・。
旅・散策・イベント

春の小川は

2013年03月06日
春の小川は さらさら行くよ  岸のすみれや れんげの花に

この「春の小川」のモデルは「河骨(こうほね)川」とされる。
『春の小川』の作詞家 高野辰之氏の邸宅は「河骨川」の源流付近にあり、
よく河骨川を散歩していたといわれる。
自筆原稿は発見されておらず、歌のモデルの川について決定的資料はないが、
現在の代々木3丁目に居を構えていた当時、一帯は一面の田園地帯で、
宇田川の支流の1つである「河骨川」が田を潤していた。
一説には、高野が長野出身であることから、長野県内の川ともいわれる。

     緑道

「河骨川」は、代々木4丁目付近の山之内侯爵邸内(土佐藩山之内一豊の
江戸下屋敷)にあった遊水池を源流とし、渋谷区富ヶ谷1丁目付近で
「宇田川」に合流して「渋谷川」となる。
「河骨川」は、高度成長時代の東京オリンピック直前に暗渠化された。
 
水源跡地のあと?
   「春の小川」 水源 ココ

2年近く前、渋谷区の松涛美術館に行った折、付近を散策していると、
偶然、電柱の標識に「春の小川」の文字をみつけた。電柱を辿っていくと、
「水源ココ」の電柱があった。水源をを探したが、マンションしかない。
数年前まで湧き水の出る池は埋め立てられ、源流部を示す目印や遺構は
全く残されていないそうだ。ガッカリ。

    春の小川
           「春の小川 この通り」

この「春の小川」の電柱は、渋谷駅に近い宇田川交番の裏手までつづく。
途中、小田急線代々木八幡駅にほど近い線路沿い、かつての岸辺には
『春の小川』の歌碑が建つ。

   渋谷川
          歌碑           渋谷川

その後の「春の小川」は、渋谷センター街を流れ、ハチ公前を通り過ぎ、
東急東横店の下を流れ、山手線をくぐり、明治通りとの間に顔を出す。
宇田川、渋谷川と流れ、途中で古川と名前を変えて東京湾に注ぐ。

大正元年に発表された『春の小川』(作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一)は、
以後歌詞の改変があったものの、国民学校や小学校で90年近くにわたって、
世代を越えて歌い継がれている。「日本の歌百選」でもある。

『尋常小学唱歌 第四学年用』(1912年版)
春の小川はさらさら流る     岸のすみれやれんげの花に
にほひめでたく 色うつくしく   咲けよ咲けよとささやく如く

春の小川はさらさら流る     蝦やめだかや小鮒の群に
今日も一日 ひなたに出でて   遊べ遊べと ささやく如く

春の小川はさらさら流る      歌の上手よいとしき子ども
聲をそろへて 小川の歌を     うたへうたへと ささやく如く


『初等科音楽 一』3年生用 (1942年版)
春の小川は さらさら行くよ    岸のすみれや れんげの花に
すがたやさしく 色うつくしく   咲いてゐるねと ささやきながら

春の小川は さらさら行くよ    えびやめだかや 小ぶなのむれに
今日も一日 ひなたでおよぎ   遊べ遊べと ささやきながら


当時の国民学校令施行規則では、文語文は5年生以上と定められていた。
林柳波が歌詞を口語体に変え、さらに3番の歌詞を削除した。

『三年生の音楽』 (1947年版)  最後の文部省著作音楽教科書。
春の小川は さらさら行くよ   岸のすみれやれんげの花に
すがたやさしく色うつくしく    咲けよ咲けよとささやきながら

春の小川は さらさら行くよ    えびやめだかや小ぶなのむれに
今日も一日 ひなたでおよぎ   遊べ遊べと ささやきながら


1947年版の歌詞、あるいは新仮名遣いに改められた1942年版の歌詞など
地域、教科書、学校によってまちまちだという。
私はもちろん、1947年版だが、2番はすっかり忘れていた。
旅・散策・イベント

縁起のよい「たぬき」

2013年03月05日
今日は24節気の1つ「啓蟄」。
大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。『暦便覧』には
「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と記されている。
一雨ごとに春に近づいていき、日差しも徐々に暖かくなって来る。
柳の若芽が芽吹き、蕗の薹の花が咲くころ。

「啓」には「ひらく、開放する、(夜が)明ける」などの意味、「蟄」には
「冬ごもりのために虫が土の下に隠れる、とじこもる」という意味がある。

昨年の大晦日の日中、わが庭に現れた皮膚病で毛が抜けたタヌキは、
今年になってから再び現れた。夕方、子連れタヌキも見かけたことがあった。

タヌキは冬眠はしないというが、秋になると冬に備えて脂肪を蓄え、
寒冷地では穴ごもりすることもあるという。穴ごもりとは、土の穴や木の
ほらの中に籠って冬を越すことで、熊などのように眠るわけではないそうだ。
そろそろ、子連れのタヌキたちが顔を見せてくれるかもしれない。

わが庭にはかなり昔から信楽焼の狸がいる。すっかり色が落ちているせいか、
より温和で愛嬌のある表情をしている。
小さいので玄関近くに来たり、門のそばに行ったりと、ときどき移動する。

        雪の日
          わが庭の狸   徳利には「火の用心」 

信楽焼(しがらきやき)は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる伝統陶磁器、
炻器で、日本六古窯のひとつに数えられる。
信楽焼の狸の置物の歴史は比較的浅く、明治時代に陶芸家が作ったものが
最初と言われている。昭和天皇が信楽町行幸の際、多くの狸に囲まれて
「をさなどき あつめしからになつかしも 信楽焼の狸をみれば」と
詠まれたことから全国に名が知られるようになった。

   大田区

縁起物として喜ばれ、狸が「他を抜く」に通じることから、商売繁盛と
洒落て店の軒先に置かれることが多く、「信楽焼 八相縁起」に因んで、
福々とした狸が、編み笠を被り少し首を傾げながら右手に徳利、左手に
通帳を持って立っている「酒買い小僧」型が定番。
(Wikipedia)

    大田区

「信楽焼 八相縁起」 
「笠」 思わざる悪事災難避けるため 用心常に身を守る        
「目」 何事にも前後左右に気を配り 正しく見つめることを忘れめ
「顔」 世は広く互いに愛想よく暮らし 道を以て努めはげまん     
「腹」 物事は常に落ちつきさりながら 決断力の大胆をもて
「通」 世渡りは先ず信用が第一ぞ 活動常に四通八達         
「徳利」恵まれし飲食のみにこと足りて 徳はひそかに我につけん
「金袋」金銭の宝は自由自在になる 運用をなせ            
「尾」 なに事も終わりは大きくしっかりと 身を立てることこそ真の幸福


      大田区

眺めれば眺めるほど、日本人が昔から、狸をひょうきんもの、愛嬌もの
として印象づけ、絵や置物にして親しみを感じていたことがよくわかる。

      大田区

大田区の公園で面白い遊具をみつけた。陶製のタヌキとフクロウだ。
10mほど離れて立つタヌキとフクロウの中央の穴に耳や口をあてて
会話ができるという。こういった遊具は、ケータイ時代の子どもたちに
かえって新鮮に感じられるのかもしれない。   
動物など

「風景印」 北区Ⅰ

2013年03月04日
北区には、JR山手線、京浜東北線、埼京線、東北本線、高崎線のほか、
東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線、そして、都電荒川線も通る。
新幹線も通り、新幹線の操車場もある。JR駅数は23区で最多。

赤羽局北志茂一局
  赤羽局  北志茂一 
     旧岩淵水門 荒川大橋        岩淵水門 水上バス 桜

埼玉県から流れて来る荒川は、「岩淵水門」で荒川放水路と隅田川に分かれる。
明治末から20年かけて、荒川河口から上流22kmの間に「荒川放水路」と、
隅田川と荒川に流す水をコントロールする水門がつくられた。

   地図
                 岩淵水門 Click!

それまで放水路沿いの町は、おおよそ2年ごとに洪水の被害に遭ったが、
放水路完成後80年以上経った今まで洪水による被害は一度もないという。
     赤水門
              旧岩淵水門(赤水門)       

     水門公園
           赤水門の奥には水門公園   

青水門(岩淵水門)が完成(1982)して、赤水門はその役目を終えたが、
赤水門(旧岩淵水門)は、土木遺産として取り壊さずに保存されている。
当初、灰色だったゲートは昭和30年代の改修工事で現在の赤色になった。

       青水門
               岩淵水門(青水門)

青水門には、幅20mという巨大なゲートが3門あり、このゲートによって
隅田川への流入を調整している。
水門近くにある「荒川知水資料館」には、治水の歴史や流域に棲む生物などが展示されている。


赤羽岩淵駅前局
  赤羽岩淵駅前新荒川大橋
      新荒川大橋と桜草          新荒川大橋

    桜街道

土手の「荒川さくら街道」には若木1本ごとに品種名と桜守の名が記された
プレートがつけられていた。桜の季節には大勢の花見客で賑わうことだろう。
旅・散策・イベント

雛かざり

2013年03月03日
今日3月3日は「桃の節句」。5節句の1つ「上巳(じょうし)の節句」が後に
女の子の清らかな成長を願う行事「桃の節句」となった。(桃の節句

中国伝来思想として、 桃には魔避けの力があるという考え方があり、
この日は禊ぎ祓 いの日でもあった。その代表が流し雛で、人のけがれや
災いなどを形代に移して川に流し不浄を祓う行事。これが「ひいな遊び
(おままごと遊び)」といっしょになって「ひな祭り」が生まれた。

トーハク(東京国立博物館)で開かれている恒例の雛飾りの展示は今日まで。
紙雛、室町雛、享保雛、といった町雛の歴史を紹介しながら、大名家や公家に
伝わった雛道具、京都の伝統工芸である嵯峨人形、御所人形を中心に展示。
また、江戸時代に雛人形と共に飾ったされるミニチュアの食器類も初公開。

  雛人形
                      享保雛 19世紀
      食器
               ミニチュアの食器

内裏雛の男雛は衣冠束帯、女雛は十二単と、王朝風の姿に落ち着いたのは
江戸時代のこと。左上位の考え方から、左に男雛、右に女雛を飾ったようだ。
だが、「右に出る者がない」ということばがあるように、中国でも西洋でも
右が上位と考えられていた。その考え方が開国後の日本に入って来て、
昭和になると、男女や内裏雛の並び方も変わっていった。(雛人形

今でも京都などでは伝統的な飾り方をすることが多いらしいが、
わが家では「左に男雛、右に女雛」とこだわりつづけている。

   内裏雛

内裏雛は、母が生れた時のものだが、三人官女や五人囃子が小さく、
1度に揃えたものではないという。ボンボリは、中に蝋燭を点した時に
焦がしたため買い替えたそうで、内裏雛に比べて妙に大きい。
右大臣の矢羽が剥がれ落ちたり、五人囃子の太鼓のバチを紛失したりと、
小物類は不揃いだが、人形たちの着物は無事だ。

   雛人形
        40年近く前           6年前  

旧宅時代は座敷の床の間に飾ったが、今の家は床の間は狭いために、
臨時の棚をつくって窮屈な4段飾りになった時期もあった。
次第に段数は減っていき、内裏雛だけを飾った年がつづいたが、
ここ数年は押し入れの奥に入ったままだ。    (我が家の雛人形
飾る場所もだが、雛人形関連の十数箱の手前に母の茶道具や五月人形などを
積み上げてしまっているため、入替えが面倒ということも大きい。

ガラスケース入りや収納型のものも売行き好調。折畳み式、ガラス製屏風、
左近の桜、右近の橘も洋風のものなどが好まれているとか。
また、陶器製や木製の人形やディズニーやリカちゃんの人形など多種多様。
 
       1ゆうゆう作
              ゆうゆう作       2012.3
   
雛人形は飾りたいが、雛祭りが終わったら閉まっておく場所がない家も多い。
高島屋百貨店では日本橋、玉川、横浜などの5店舗で、昨年12月から
3月までに雛人形を購入した人に限り、テラダトランクルームと提携した
「ひな人形12か月間無料お預かりサービス」を始めたという。
ちなみに、13か月以後の月額保管料は10%OFFになるとか。
つれづれ
 | HOME | Next »