FC2ブログ

ぬくもりのあるイス  

2013年04月30日
公園や歩道で見かけるベンチやイスは形も素材もさまざま。
ぬくもりを感じられる自然木で作られたイス、冬には冷たい陶器や石製のイス。
丸いイス、四角いイス、星形、八角形のイス・・・。

       自然木
        松山公園  大田区    次太夫堀公園 世田谷区

       緑道
        羅漢寺川緑道 目黒区   明治神宮内苑 渋谷区

       月島
         月島  中央区      清水谷公園 千代田区

      茗荷谷
         茗荷谷  文京区       護国寺 文京区

       品川区
         文泉公園 江東区        品川区
旅・散策・イベント

ニュ―ツーリズム

2013年04月29日
今日は「昭和の日」。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
国の将来に思いをいたす」国民の祝日という。
1989(昭和64)年の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である
4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として
「緑の日」とすることとなった。が、実際には、昭和天皇を偲ぶという趣旨は
盛り込まれず、「昭和の日」に改称する案が超党派の国会議員により
提出され、数度の廃案の後に成立。2007年、「昭和の日」は4月29日、
「みどりの日」は5月4日となった。

ゴールデンウィークに入り、国内、海外旅行に出かけた人も多いことだろう。
30日、5月1日、2日を休める場合、最大10連休!

「おひとり様」のことばをよく耳にする。たとえば「女性限定のひとり旅」。
「赤毛のアンの故郷プリンスエドワード島7日間」といったもの、イタリア、
チロル、カナダ、オーストラリア、ハワイ、インド・・・。
中国は「週末ぷらっと北京」「上海と江南水郷」「桂林の漓江下り」など。
北京、上海、江南水郷、桂林の漓江下り、どの地も以前訪れたところだ。

  西塘 2004.4
           江南水郷  西塘

国内のひとり旅では、女性限定ツアーは見あたらないが、おひとり参加では
5月の連休中の花を訪ねる「おひとり様」旅は多く、「北海道の春を告げる
7つのさくら」「東北三大桜」日帰りの「龍真寺の牡丹と足利の藤」・・・。
その中に何年も前に訪れた「天空の秘境遠山郷・下栗の里」を見つけた。
遠山郷 ・下栗の里(長野県)は標高800m~1000m、最大斜度38度の
急傾斜地に耕地や民家が密集している集落で、別名「日本のチロル」とも
「日本最後の秘境」とも言われている。 (雪の中のスケッチ旅行Ⅰ

     下栗 1995.1
               下栗の里
  
ちなみに6月過ぎ、ひとり旅の1つに、恐山、竜飛岬、仏が浦などの
「下北半島」があった。懐かしい!    (雪の中のスケッチ旅行Ⅲ)    

従来の旅行とは異なり、旅先での人や自然との触れ合いが重要視された
新しいタイプの旅行を「ニューツーリズム」というが、こういった新しい
旅行の仕組は地域活性化につながる。「そこにしかない文化を味わい、
そこで人と交流する」といったプランが大人気らしい。

「みたことない仕事、見に行こう」の「仕事旅行」は、神主、漁師、芸者、
パティシエ、バーテンダー、カフェオーナー、花屋の体験の旅や島で働く、
動物病院で働くのほか、盲導犬歩行指導員、イルカトレーナーなどといった、
ふだん入ることのできない職場で仕事を体感する日帰りツアー。
定員数名。締切、キャンセル待ちがほとんど。(1万円程度)

自家製野菜で有名な鎌倉のイタリアンでは「レストランオーナーになる旅」。
自家農園に行き、実際に野菜を収穫したり、店では調理の準備に参加。
野菜へのこだわり、メニューの設定、マーケティング手法、接客方法など、
空き時間を活用して、オーナーから野菜を中心とした経営哲学を聞く。
具体的には、お客さんの食器を下げるなどの簡単な作業、レクチャーと
見学が中心の1万8千円程度の日帰りの仕事体験プログラム。

連休中は都内から出る予定はなく、連休後、桂花会(中国語学習会の同窓会)で
2年前、御宿(千葉県)に越されたSさんご夫妻を訪ねる1泊旅を予定している。
沈老師が亡くなってまもなく2年半、老師との想い出話が尽きないことだろう。
旅・散策・イベント

カラスノエンドウ

2013年04月28日
  烏野豌豆(からすのえんどう)  マメ科 ソラマメ属
                   学 名 Vicia angustifolia
                   別 名 矢筈豌豆(やはずえんどう
                   原産国 北アメリカ

               カラスノエンドウ
                
カラスの名前は「雀野豌豆」(スズメノエンドウ)などと比較した大きさを表すとも
完全に熟すと鞘や種が黒いからという説もある。
鞘には5~10個の種子が互い違いに規則正しく並んでいる。
熟すと黒色になり、パチンとはじけ、中の種子をはじき飛ばす。
鞘を割って種を除き、鞘の片方をちぎって吹くとピーッと音が出る。

あいあいが熱を出し、保育園を休んだ先週、久しぶりに阿佐ヶ谷へ向かった。
すでに熱は下がり、ときどき咳き込むだけでいたって元気。いきなりトランプ
「神経衰弱」におつき合い。強い強い。辛うじて1組の差で勝った。
翌日は、午後から新2年生ゆうゆうの保護者会。ママと入れ替わり帰宅した
ゆうゆうと始めた「おうちごっこ」。思い通りにならないのは、姉も妹も同じ。
あいあいが泣いたと思えば、オヘソを曲げたゆうゆうまでがめそめそ泣き出した。
何とかご機嫌がなおり、「自転車に乗る」と外へ出た。

近くの庭や道端は花盛り。チューリップ、パンジー、山吹、ハナミズキ・・・。
空地のカラスノエンドウに小さな実! 「カワイイ~」「さやえんどうに
似ているでしょ。カラスノエンドウっていうのよ」ろうせきが入っていた袋に
摘みとった鞘を入れた。「家でおままごとしよう」ということになった。

注文を取りに来るのは妹。調理するのは姉。おススメ料理を頼むと、
カラスノエンドウの鍋が出てきた。「お持ち帰りです~」のお弁当まで。
見る予定の「あんぱんまん」も「おじゃる丸」のアニメも「見ない!」と
ママが帰宅するまで夢中になって遊びつづけた。

   料理
      ご飯の上に   鍋の中に  カラスノエンドウの鞘

次から次に出てくる料理。「美味しい! ほんとうは食べられないけどね」と
言ったのだが・・・。なんと先端の柔らかな若芽と花の部分を摘んで、
炒めものや天ぷらが美味しいらしい。ちょっとトライしてみたい気もする。 
わが家近くの空地にも咲いていたが、もう、鞘は硬くなっていることだろう。
植物など

新緑のころ

2013年04月27日
まもなく5月。新緑がまぶしい。  風強き朝の若葉の触るる音   稲畑汀子

    若葉
     銀杏  田園調布(大田区)   欅  阿佐ヶ谷(杉並区)

晴れて入社、入学を果たした人たちは新生活に夢中でいる間はいいが、
それが一段落する5月。澄みきった空、爽やかな風、萌黄色の樹々、
パステルカラーに彩られた花々。心浮きたつ季節のはずなのに、
心身の疲れ、やる気が出ない、ふさぎこんでしまう人も多い。

このように環境の変化についていけない状態を「五月病」「六月病」と
呼ぶが、人によっては夏休み後の9月頃に発症することもあり、医学的には
どちらも正式な病名ではない。
だが、「五月病」と思い込んでい、実際は「うつ病」や「双極性障害」
「気分変調症」などの精神疾患である可能性もあるという。

日本は世界でも突出して自殺が多い国。自殺者は15年前から3万人を超え、
16分にひとりが、日本のどこかで命を絶っていることになるという。
自殺者は、健康に関する原因や動機のトップはうつ病によるもの。
5月ごろが多いと思っていたのだが・・・。

毎日新聞記者による『気になる科学』(元村有希子 著)に興味深い頁をみつけた。
「三万人が死ぬ不思議な国」 
三月一日。月曜日。厚労省の日本の自殺者のデータを分析したら、一日当たりの
自殺者がもっとも多かったのが三月一日。「一日」が多い理由は、転勤や転職や
転校などで環境が変わるからか。ワーストテンはすべて一日か月末だったという。
その点で月曜日に多いのもわかる気がする。


統計では、自殺者の7割が男性、そのうち、4割が40代から60代だとか。
働き盛りの管理職が多い。自殺する人には何らかの「うつ」の兆候がある。
うつにならないためには、愚痴が言える誰かをキープしておくことだ。


月曜日の朝が辛いという「サザエさん症候群」ということばもよくきく。
週末の終わりである日曜日、18時30分より始まる『サザエさん』を
見ていると、「もう休みも終わりか」と月曜日の生活に支障がでる場合がある。
体調不良や倦怠感を訴えたり、ときにホームシックにかかったりすることもある。
世界的には「Blue Monday」が休日明けの物憂い月曜日として広く知られる。

   サザエさん一家
     サザエさん一家  長谷川町子美術館付近(世田谷区)   

月曜病にならないためには、本来の自然のリズムに沿って日常を送ること、
つまり、睡眠と食事、生活の3つのリズムリズムコントロールが大切だという。
元村氏もメールでも電話でも食事しながらでも「あのね、今日さ」と愚痴れる
友達や家族がいれば大丈夫。つらい時ほど「わはは」と笑ってみることだ
という。

決してポジティブとはいえないが、五月病もサザエさん症候群には縁がない。
通勤通学とは縁のない生活を送っていることが大きいだろうが、ワイワイと
おしゃべりしながら、大笑いしたり、そんな時間を共有できる絵や中国語の
お仲間に囲まれている。日々成長する孫たちの存在も忘れてはいけない。
クスッとどころか、思わず吹き出したり、時に涙したり、ラジオも効果あり。
仲良く気ままな一日を過ごす庭の猫たちを眺めていられることも。
つれづれ

エネルギッシュな地下のアート

2013年04月26日
都営地下鉄や路線バスの24時間運運行を推進することなどの検討に入るという。
メンテナンスの問題、治安上の問題、都営だけが動いても仕方ないとか、
そもそも3.11以降、あれほど叫ばれてきた節電は?、CO2削減は?など、
タクシー業界だけでなく、いろいろ反発が出てきそうだ。

和光市駅(埼玉県)と渋谷駅を結ぶ東京メトロ副都心線の多くの駅は地下深く、
北参道駅は地下2階、新宿三丁目駅や西早稲田駅は地下3階にある。
地下4階や5階の池袋駅や渋谷駅、東新宿などは深い深い地下30m前後だ。

そんなこともあるのか、駅の改札前や通路の壁に埋め込まれたパブリック
アートのテーマは「活力(ENERGY)」。渋谷~池袋の8駅には、大津英敏、
千住博、中山ダイスケ、山本容子ら12作家による14作品が目を惹く。
陶板、ステンドグラス、金属レリーフと素材も様々。

渋谷駅 地下5階 28.6m  
     きらきら渋谷
            「きらきら渋谷」  絹谷幸二

 文部省唱歌「春の小川」はその昔、里山で生まれたが 
 現代の「春の小川」は渋谷の街だ。
 新しいエネルギーと文化の香りがいつも漂って この楽園に人々は集まり
 より美しく、より楽しく、時を謳歌する。
 街全体が咲けよ、咲けよと 遊べ、遊べと、歌え、歌えよと招いているようだ。

     
    渋谷
           「海からのかおり」  大津 英敏

明治神宮前(原宿)駅 地下5階 27.8m
     原宿
            「いつかは会える」 野見山 暁治

    希望
              「希望」 武田 双雲

北参道駅 地下2階 16.5m  
       北参道
            「晴れのち雨のち晴れ」  吉武 研司  

新宿三丁目駅 地下3階   15.2m  
       千住博
             「ウォーターフォール」  千住 博

       山本容子
           「Tea Party」        山本 容子   
           「Hop,Step,Hop,Step」
       三丁目              
   
東新宿駅 地下5階 A線 29.2m  地下6階 B線 35.4m   
      東新宿
           「新宿躑躅(つつじ)」  中山 ダイスケ

西早稲田駅 地下3階 29.9m
      山口晃
            「地下鐡道乃圖」  山口 晃

       大空
            「大宇宙にはばたく」  天津 恵

       満天の星  太陽が昇り  森のかなたから鳥たちが歌う
   青い空 川は流れ 人々が耀く時  大宇宙の出会いの始まりである


雑司が谷駅  地下4階 33.8m
        雑司ヶ谷
      「雑司が谷物語」 出会いがあり 触れ合いがある街 
      「雑司が谷の詩」 時の流れを描く    木村 光佑  
        雑司が谷
       
池袋駅 地下4階  25.2m
      池袋駅
            「幸せのリング」  宮田 亮平
旅・散策・イベント

巻き返す? ガラケー

2013年04月25日
日本初の地下鉄、東京メトロ銀座線に新型車両(4/11~)が登場して1年。  
その銀座線では、東急東横線および東京メトロ副都心線の地下化に伴って、
22年度までに合計約2千億円かけて全面刷新されるという。
今年6月から3年程度かけて38編成228両すべてを新型車両に切替わり、
銀座線の渋谷駅は、130m浅草寄りに大移動、島式のホーム化へ(~21年度)。
ホームドアも全駅に設置(~18年度末)、15年度から19駅を順次改造していく。

先月から東京メトロ全線のトンネル内で携帯電話などの利用が可能になった。
トンネル内にアンテナを設置したことで、通話、メール、インターネットなどの
機能が使えるようになった。
(トンネルの移設工事中の有楽町線・副都心線の小竹向原駅―千川駅間をのぞく)
一方、都営地下鉄は昨年末までに大半の区間で携帯電話の利用ができるように
なっているが、先月末、大江戸線の都庁前駅―光が丘駅区間も利用可能に。

車内での通話は控える、優先席付近では電源を切ることを呼びかけている。
地下鉄に限らず、混んでいても空いていても、立っていても坐っていても、
車内ではスマホで新聞やニュースなどを読んでいる人たち、ベビーカーに
ストッパーをかけるや否や、目と手がスマホへ移る若いママも実に多い。
優先席近くのマナーなどまったく無視。(スマホ依存症 スマホ症候群

   売場
        見守りケータイ  スマホ、ケータイ・・・
   
ところで、スマホの普及で利用者が減ったと思っていたガラケーのケータイ。
現在、ガラケーの割合は62.3%で、スマホは37.7%と、意外だった。

ガラケーとは「ガラパゴス携帯」の略で、いわゆるスマートフォン登場前の
「普通の携帯電話」のこと。世界から隔離されたガラパゴス島のような環境で、
日本独自の進化を遂げた。ワンセグ、着うた・着メロ、電子マネー・お財布携帯、
アプリ・ゲームなどを持つケータイは海外ではほとんど普及していない。
  
    店舗
       「テレビ電話による応対サポート」(外国語と手話)

一度はスマホを買ったが、ガラケーに戻したり、あるいはガラケーとスマホの
2台持ちで使い分ける人も多い。さらに、生まれて初めて購入する人、
シニア、キッズ用など、どうやら巻き返しの兆しが・・・。 
ガラケーの中古市場もかつてない盛り上がりを見せていて、中古ケータイの
買取業者によると、ネット通販で売れる5割はガラケーだとか。

使い易いこと、安いことなども大きい。通話とメール機能だけに限ると、
もっとも安いガラケーの利用料金は基本プランとスマホの高速データー通信を
比べ月額3~4千円安い。最大で5倍の開き。何よりも電池が長持ちする。
盛り上がった操作ボタン、防水機能、より長持ちする電池などの機能を持つ
新機種が登場してきているという。

   スマホ
           docomo GALAXY Note 

昨年4月に発売されてすぐ、手書きペン付きが魅力で、スマホに買い替えた。
従来のスマホより大き目のせいか電池の持ちが悪いのが不満だが、
通話やメールのほか、手書きメモ、歩数計などは頻繁に利用する。なにより、
外出先で検索したり、辞書を引くときなどには実に便利。
今年発売の Note Ⅱは電池の持ちがよくなったらしいが、当分はこのまま。 
つれづれ

環境を学ぶ

2013年04月24日
今日は「植物学の日」。「日本の植物学の父」牧野富太郎の生れた日。
高知県佐川町の豪商の家に生まれた牧野富太郎は昨年生誕150年を迎えた。

その研究成果は50万点もの標本や観察記録、そして『牧野日本植物図鑑』に
代表される多数の著作として残っている。小学校中退でありながら理学博士の
学位も得て、94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、
新種・変種約2500種を発見・命名。収集した植物標本は約40万枚を数える。
全国の植物同好会などで植物観察指導を行ったほか、植物啓蒙書を多く残した。

3月末、墓参の帰り道、散り始めた桜、欅や柳の芽吹きの中、戸山公園沿いに
東新宿まで歩いた。新宿区とは思えない緑豊かな場所があるのだと驚いた。

     大久保通り
      大久保通り(狭い歩道)     戸山ハイツ内

途中、大久保通り沿いの歩道に高い金網があり、架けられた小学生手づくり
ポスターが目に入った。金網の内側は土手になっていて、その先は小学校の
校庭のようだった。歩道には芽吹き始めた柳、金網の内側には満開の桜。
だが、その根元には投げ捨てられた紙袋やペットボトルなどが散乱していた。
これらのポスターを目にした人はゴミを投げ入れるはずはないのだが。

東戸山小のいのちのつながり」   東戸山小6年
1東戸山の豊かな自然とは・・・たくさんの生き物のつながりがあること!
生き物が1つでも消えれば、つながっていた生き物はすべて消えてしまう!」

             
    豊かな自然

2あなたの ほんの一瞬の我慢で たくさんのを救えます」

3「例えば、モンシロチョウがいなくなると、幼虫に寄生していたハチは、
モンシロチョウの分だけ減少します。
そして
アブラナ科の植物は種をあまりつくれなくなります。
それによって別の
チョウが減り、ハチが減り、悪循環に陥ります。
この悪循環が続くと、最終的にこのつながりは消滅してしまいます」

4ジョロウグモがいなくなると、オオシオカラトンボノシメトンボ
いなくなります。エサだった
モンシロチョウツマグロオオヨコバイなどが
激増し、木の葉や植物
アレチユリなどが食べ尽くされてしまいます。
最終的に餌がなくなり、この図のつながりは消滅してしまいます」


    ゴミから
            「ゴミからジョロウグモを守る!!」

「ゴミとジョロウグモ」 人間がなげたゴミが、クモの巣に引っかかったら、
ジョロウグモはその部分だけクモの巣を切ってゴミを下に落とします。
しかし、たばこなど火がついたりしたものは、その火で
ジョロウグモはやけど
してしまうかもしれません。煙を吸ってしまうと死んでしまうかもしれません。
「お願い」 このポスターは
ジョロウグモを例にとりましたが、土手には
たくさんの生き物がいます。地域の方々も自然を守るよう協力お願いします。
 
  
    ゴミを捨てないで
 「軽い気持ちでゴミを捨てた瞬間、あなたと同じ重い命が失われます」

小学生の理科嫌いをなくそうと、大田区の清水窪小学校で始まった
「サイエンスコミュニケーション科」の新しい試み。 (小学校の試み) 
自然と生命、人と社会、省エネと省資源・・・東戸山小の身近な環境に
ついての学習は、生きた理科、社会科そのものだ。
クモとゴミとの関係など、今まで考えたことがなかった。
それにしても、金網越しにゴミを投げ込む人の気がしれない。
植物など

小学校の試み

2013年04月23日
文科省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直し、
土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めた。
「ゆとり教育」の見直しで授業時数を増やした新学習指導要領が、小学校で
昨年度から、中学校では今年度から完全実施されている。

そもそも土曜日を平成4年9月から月1回、7年4月からは月2回休みと、
段階的に実施し、14年4月から「完全学校週5日制」となった。
学校と家庭、地域社会が連携し、児童の自ら考える力を育むことが目的と
されたが、授業時間が減り学力低下を招いたとの指摘もある。


小学生の理科離れもいわれている。大田区の教育委員会教育研究推進校に
指定されている清水窪小学校には、東京工業大学との連携により理科教育
及び理科教員研修を推進する「おおたサイエンススクール」があったが、
これを一段進めて、「サイエンスコミュニケーション科」が試験的に
新設されたということをニュースで知った。

近くの東京工業大学の研究室を訪問して、最新の科学研究を見学するほか、
小学校に大学教授などを招き、科学についての講演をきくほか、これまでの
生活経験や生活科、理科などの学習で得た知識をもとに、道具や玩具の製作、
科学史、科学の発展に寄与した偉人などについての調べ学習、ICT活用の
発表活動などを行う
。週1時間程度で、他の教科に変更はないという。

     東工大
      東工大 図書館        百年記念館 

清水窪小学校ときいて、大岡山駅上の東急病院に通っていた頃を思い出した。
在校全生徒(平成22年度)の東急線大岡山―洗足駅間工事用の壁に描かれた
作品に感心したことがあった。    (街の小さなアーティストⅡ
  
  清水窪小
        工事現場の作品展  清水窪小在学生

ゆうゆうの通う小学校は杉並区の地域運営学校となっている。
1、2年生は、生活科学習でアサガオ栽培、阿佐ヶ谷駅前でアサガオの苗配り、
大凧づくりなどをする。阿佐谷七夕祭りには完成した大凧を展示。
3、4年生は、地域の環境・安全調べをしたり、商店街などとの交流を進め、
5年生は起業家教育に取り組む。会社を立ち上げ、自ら開発した商品を販売。
6年生では銀行本店で金融の仕組みについて学ぶ。
また課外のジュニアバンド(吹奏楽)は 3年生より希望者が参加。
オータムコンサートや定期演奏会を開いたり、「こどもフェスティバル」や
阿佐ヶ谷ジャズストリートなどの地域行事にも積極的に参加している。


「縄跳び」「鉄棒」が苦手なりんりんは、1年生の冬の体育の授業を嫌がっていた。
わが家で練習したときも、二重跳びどころか、ろくに跳べずに投げ出した。
ゆうゆうのように保育園時代にマスターしていればいいのだが、
入学後、冬になると体育の授業で困って、体操教室に通うことになった。

     縄跳び
            いとこで縄跳び    2012.12

江戸川区の小・中学校106校では、公立校として全国で初めて「読書科」が
実施されている。単に本を読むだけでなく、本の紹介カード作りやブックトーク
(あるテーマに沿って本の内容を紹介し合う)など、児童がイメージを膨らませ、
本に対する興味や感心が高まるような工夫をしているという。

葛飾区立49の小学校では、持久力の向上、体育嫌いをなくすようにと、
体育の授業とは別に「体力向上科」を導入する予定だという。

驚いたのは、都内の公立小学校で始まるという「外遊びの義務化」。
屋外で体を動かす遊び時間(1日60分)を設ける試みを3年間かけて
各校で段階的に取り入れるのだとか。
外遊びは、「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」などの伝承遊び、
「縄跳び」のほか、ドッジボールなどのスポーツが考えられているという。

「ドッジボール」などのスポーツは体育でやってきただろうが、「鬼ごっこ」
「だるまさんが転んだ」まで?
そういえば、春休みや夏休み、放課後など、子どもたちが楽しそうに
遊ぶ姿をあまり見かけなくなった。「ボール遊び禁止」の公園が多い。
見かけるのは、ベンチでゲームに夢中の数人の姿くらいで、静かなものだ。
身近な人びと

「風景印」 北区 Ⅱ

2013年04月22日
北区の中心に位置する王子は上野台地の北端に位置する。
徳川吉宗が紀州から王子権現(王子神社)を勧請したことから地名がついた。

王子駅前にある飛鳥山は、吉宗が享保の改革の1つとして、江戸庶民の
行楽地とするために桜を植樹した。江戸近郊の一大行楽地となって、
飛鳥山は歌川広重の『江戸名所図会』などに多く描かれている。

     飛鳥山公園
               飛鳥山公園
飛鳥山前局  
飛鳥山前都電
      飛鳥山 都電        荒川線を走った都電(~昭和53年

飛鳥山公園内にある3つの博物館、「北区飛鳥山博物館」「紙の博物館」
「渋沢栄一資料館」の案内板が王子駅にある。
北区は日本における洋紙発祥の地といわれる。明治6年、渋沢栄一により
王子村に抄紙会社が設立され、日本の製紙工業の先駆的な役割を果たした。

     3つの博物館
            「紙の博物館」

紙の博物館には、5万点以上に及ぶ紙に関する資料がある。
日本画に欠かせない和紙。吉野紙、近江雁皮紙(鳥の子紙)、美濃紙、
大和宇陀紙など、触れて違いを確かめることができる。

   紙の博物館内
            手漉き和紙のコーナー

因みに、2014年11月、「和紙 日本の手すき和紙技術」がユネスコの
無形文化遺産に提案される。
「細川紙」(埼玉県)、「本美濃紙」(岐阜県)、「石州半紙」(島根県)の3件。

王子本町局
  王子本町名主の滝公園
      都電 名主の滝公園        名主の滝公園

王子村の名主が屋敷内に滝を開き、茶を栽培して一般の人々が利用できる
避暑のための施設としたことに始まる。台地の斜面を巧みに利用し自然の
風景を取り入れており、古来王子の七滝の1つとされていた。

王子局
  王子  男滝 
    音無川流堰と音無橋 名主の滝     男滝

園内は地下水を利用した4つの滝が復元されており、男滝、女滝、湧玉の滝、
そして、「故障」の張り紙があった独鈷の滝があった。
       
   公園
      名主の滝公園         音無川親水公園 

   音無橋
          音無橋         タイル画「王子音無川」

王子付近を流れるかつて音無川と呼ばれた石神井川を遡れば隅田川。
  
王子五局
王子五1754no13.jpg
 隅田川の水上バス 新神谷橋      神谷船着場

隅田川に架かる新神谷橋(環七)近くに東京水辺ラインの「神谷船着場」がある。
さらに上流には、荒川との合流地点に新岩淵水門がある。(風景印 北区Ⅰ
旅・散策・イベント

足が止まって

2013年04月21日
街で「ここの海抜は 海抜〇〇m」の表示をよく見かけるようになった。

     1736no07.jpg
        9.0m    31.6m         2.2m
  保育園前 鎌倉市  東京メトロ東新宿駅  目黒川 品川区
     
 水準標      
 
 AP4.21M 大正6年高潮  

 AP3.60M~3.10M
         この付近の護岸高
 
 AP3.30M 昭和54年第20号台風 
 
 AP3.15M 昭和24年キティ台風

 AP2.89M 昭和33年第11号台風 
 
 AP2.00M 平均満潮位

   

亀戸駅前(江東区)に「水準標」が立つ。
江東区が昭和33年度に区内の公園や小・中学校等に20箇所設置したのが
始まりで、その後、老朽化のため、旧タイプの水位標はほとんど撤去されたが、
平成に入りデザインも一新、13基改修された。
かつて江東区を襲った異状潮位を示し、水との闘いを物語るモニュメントでもある。


「グー・チョキ・パー」ではじめよう
グー(犬のフンは持ち帰ろう)・チョキ(やめよう 路上の喫煙)・パー(ポイ捨て禁止
    市川市
      市川市民マナー条例    今日の川崎市の予想気温                


「特別警戒実施中」みんなの あんぜん あいことば 「いかのおすし」  
いかない らない お声を出す ぐ逃げる らせる
 (北区)
  安心まちづくり
                 「ノラ猫 立入り禁止」??(品川区)

   注意
   「自転車盗難用心」 「犬のひとり歩きはいけません」(目黒区)    

「資源ゴミ貯蔵者宛 標記の件、おおがかりに貯蔵搬出しているようですが、
そのような行為は、都条例違反であり、また、通行人より再三再四苦情も
寄せられているため、即刻中止願います。なお、協力いただけない場合は
即通報しますので十分留意願います」
(大田区)
    ゴミ
「誰かが きっと見ているぞ! マナーは守りましょう
ごみは収集日の朝出してください。 可燃ごみ、不燃ごみ、資源はきちんと
分別を守って下さい 粗大ごみは絶対に出さないで下さい。
(台東区)
旅・散策・イベント

穀雨のころ

2013年04月20日
今日は24節気の1つ「穀雨」。
『暦便覧』には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記され、春雨が百穀を
潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎える。
この時季に降る雨は「百穀春雨」といわれ、穀物の成長を助ける。

七十二候(日本)
[初候]  葭始生(よし はじめて しょうず) : 葦が芽を吹き始める

      難波江や干潟の限り葦の角    正岡子規
      
      日の当る水底にして葦の角     高浜虚子 


       葦

「葦の角」は、葦の新しい芽のこと。地下茎から出でた芽が、まるで角のように
尖っていることからつけられた。
「あし」は「悪し」にも通じていることから、「善し」という別名もあり、
大阪では「難波草(なにわぐさ)」、伊勢では「浜荻」とも呼ばれている。

[次候]    霜止出苗(しも やんで なえ いず) : 霜が終わり稲の苗が生長する 

[末候]    牡丹華(ぼたん はな さく) : 牡丹の花が咲く   
         
牡丹の別名は「富貴草」「富貴花」「百花王」「花王」「花神」「花中の王」
「百花の王」「天香国色」 「名取草」「深見草」「二十日草(廿日草)」
「忘れ草」「鎧草」「ぼうたん」「ぼうたんぐさ」など多数の呼び名を持つ。
中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴とされる。

    牡丹と芍薬

     牡丹散て打かさなりぬ二三片    与謝蕪村

     芍薬を画く牡丹に似も似ずも     正岡子規
    
     鎌倉の古き土より牡丹の芽      高浜虚子
    
     白牡丹といふといへども紅ほのか  高浜虚子


正岡子規は牡丹と芍薬の描き分けがむずかしかったようだ。
牡丹と芍薬は一見よく似ているが、牡丹は樹木、芍薬は草。
どちらも中国では一般的な花で、とくに牡丹は「花の王様」ともいわれ、
中国の国花ともなっている。
芍薬はすっと枝分かれすることなく立ち、牡丹は枝分かれして横に張る
ことから、「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」といわれる。
植物など

公衆トイレ

2013年04月19日
家庭で使用される水を家庭用水、オフィス、ホテル、飲食店などで使用される
水を都市活動用水といい、これらをあわせて生活用水と呼んでいる。

家庭用水の使い方は、トイレ(約28%)、風呂(約24%)、炊事(約23%)、
洗濯(約16%)といった洗浄を目的とするものが大部分を占めている。
生活が便利になり、それに伴って、水道水を使う機器も増えてきた。
東京都水道局の調査では、家庭用水として使う水の量は1日およそ245㍑。
このうち、トイレで使用する水は、およそ70㍑にもなるという。

バリアフリーや災害時の対応が求められている公園や駅などの公衆トイレ。
渋谷の街を歩いているとき、「学べるトイレ」なるものをみつけた。
現在は渋谷駅周辺の大規模工事により、まさに工事現場となって行かれないが、
渋谷駅東口の東急東横線と文化会館の間の連絡通路下の横断歩道の途中に
あったトイレには「どかんさんとせいこちゃんの学べるトイレ」と書かれていた。
これは、公衆トイレの命名権を取得した下水道処理の民間企業によるもので、
渋谷区内に9ヶ所ほどあるらしい。
屋内に設置されているのは「水循環や下水道、トイレについて」などのパネル。
各所で異なる内容のパネルを数ヶ月ごとにローテーションするらしい。

        水の循環
                                   
水の循環」家や学校や会社で、トイレ、お風呂、洗濯、料理などで使った水は、
下水道に流れます。下水道を通って水再生センターについた下水はきれいな水
(処理水)に生まれ変わります。その後、きれいになった水を川や海に戻します。
川や海の水は太陽に温められて蒸発します。蒸発した水は雲になり雨となります。
降った水は川や海に流れます。川からくみあげられた水は浄水場できれいにされ、
水道を通って、私たちの家や学校や会社に届けられます。このように私たちが
使った水は、上の図のようにぐるぐると循環します。


    「水の循環」
        「水の循環」「水再生センターの仕組み」
                          「学べるトイレ」
    渋谷駅付近
           「渋谷区役所前公衆便所 トイレ診断士の厠堂」
      厠堂
         トイレ診断士はいわばトイレのお医者さん
    
「渋谷区役所前トイレ診断士の厠堂(かわやどう)」は日本初の公衆トイレの
ネーミングライツを獲得した会社が定期的にトイレの健康状態をチェック、
トイレの予防メンテナンス管理を行っているとか。

立ち寄ってきれいに掃除が行き届いていたり、トイレットペーパーがきちんと
備えられている公衆トイレだったりするとほっとする。
「いつもきれいに使っていただいてありがとうございます」といった張り紙が
あることも増えてきたと感じる。
つれづれ

ユニバーサルデザイン?

2013年04月18日
大田区ではすべての人が安全で快適に暮らし、活動できる「ユニバーサル
デザイン(UD)の街づくり」をすすめていて、UDパートナーとして、
公共施設などをユニーバーサルデザインの視点で点検する制度がある。
さらに、小中学校の「総合的な学習の時間」には、障害のある方の話を
聞いたり、車椅子や白い杖の体験を通して、UDへの理解を深めている。

ユニバーサルデザイン(UD)とは、すべての人のためのデザインを意味し、
文化、言語、国籍の違い、年齢、能力の如何に拘らず利用できる施設、製品、
情報のデザインをいう。対象を限定するバリアフリーデザインとは異なる。

街で目につくUDは、非常口、エレベーター、トイレ、階段などの「サイン」。
中でもトイレのサインは、楽しく洒落たオリジナルデザインが多い。

      四谷アトレ
         ごく一般的な「四谷アトレ」  千代田区

      日本橋高島屋
              「日本橋高島屋」  中央区
  
      丸善
                「丸善」  千代田区

     横浜大世界
          「横浜大世界」    横浜中華街

    切手博物館
            「切手博物館」  文京区   

    上野動物園
            「上野動物園」   台東区

      次太夫堀民家園     
     次太夫堀民家園
             「次太夫堀民家園」  世田谷区

     スズメのお宿
            「すずめのお宿緑地公園」  目黒区

        蔵前橋
           「台東区設公衆便所」 蔵前
           平成4年度 まちかど賞受賞 
旅・散策・イベント

ちょっと気になる自販機

2013年04月17日
日本では至るところに自販機が置かれている。人通りの多い店頭や街角、
駐車場や公園入口にまで。日本全国の自販機設置台数や取扱商品の
幅広さは世界でも類をみない。
外国人窃盗団の目には「道路にお金が置かれている」「屋外に金庫がある」
と思われているとか。     (自販機だらけの街自販機いろいろ

     災害救援

『子どものための防災BOOK 72時間生きぬくための101の方法』(夏 緑 著)で
知ったのは、災害時には無料になる「災害対応型自販機」。
災害時には電光掲示板に災害情報が表示されるらしい。

実にいろいろな自販機があるが、もっともユニークなのは「野菜の自販機」。
病院内に置かれた「生花の自販機」と似た、コインロッカー風の自販機だ。
世田谷区の岡本民家園近くの住宅地に屋根付きのコーナーに置かれていた。

     野菜自販機
         野菜自動販売機

周辺には「東京都市計画 せたがやそだち」の看板が立つ畑や農園が広がる。
無人の直売所は都内でも珍しくないが、野菜の自販機は珍しい。
小松菜の生産で有名な江戸川区にも、新鮮野菜直売の自販機があるとか。
             
      野菜自販機
      
通りかかったとき、先客が!と思ったら、入れ替え中の農家の方だった。
透明の扉がついた62個もの収納部分には、朝採れた季節の野菜が入っている。
10年ほど前から置かれているらしいが、100円硬貨を投入して扉を開けて
野菜を取り出す。手動というのがいい。中にはキャベツ、小松菜、長ネギ、
サニーレタスが入っていた。小松菜(¥100)とサニーレタス(¥100)を購入。
 
  りんご
         青森県りんご   皮なしりんご   ¥190
    バナナ
              バナナ ¥130 

   湘南クッキー
    湘南クッキー  クッキーやナッツ類 ¥130~260  鎌倉市
   アイス
      袋菓子      鯛焼       ソフトクリーム

    おみくじ
       鶴岡八幡宮 鎌倉市      湯島天神 文京区

       本 新聞 
        話題のベストセラー      新聞

        かさ  
     傘 ¥500/¥1000  「花だより」など 小石川植物園
          
       マスク
              小型         マスク

       広告
            クリニング店の宣伝

      100円と80円
            100円         80円

       1775no00.jpg
    屋上緑化(スナゴケのシート)    ピンクリボン          

この中で実際に購入したのは「野菜」と植物園の小冊子だけ。
旅・散策・イベント

相互乗り入れからひと月

2013年04月16日
東急東横線と東京メトロ副都心線がつながってひと月が経った。
「渋谷は街ではなくなった」「文化会館、文化村などいいものをつくってきた
東急電鉄は、今や不動産としての駅しか考えていない」「街というのは
拡がりあるものであるはずなのに・・・」ラジオで評論家が言っていた。
高層ビルが林立し、それぞれが網の目のように地下でつながっていく。
すり鉢状の渋谷ではそれも仕方がないのだろうか。

新宿駅の周辺エリアで大型商業施設の改装が相次ぎ、売り上げ日本一、
三越伊勢丹グループの収益の8割を担う百貨店「伊勢丹新宿店」は、
約10年ぶりに大改装を実施したほか、南口エリアでは「新宿高島屋」が
新たに金曜日の営業時間を30分延長し土曜日と同様の午後8時半まで営業。

相互乗り入れの開始によって、横浜方面からの来店も期待され、田園調布、
自由が丘、武蔵小杉などの東横線沿線の住民たちに、帰宅前にゆっくり
買い物をしてもらおうという狙いだとか。(~5/3)

     ポスター
       横浜そごう   新宿タカシマヤ  副都心線車内 

新宿三丁目駅の乗降客数は2割増加するとの予想以上に池袋、新宿三丁目、
明治神宮前の主要3駅の平日の利用者数が4割増加(3月末)、休日では
新宿三丁目が8割増、池袋が6割増、明治神宮前が5割増となった。

山手線渋谷駅の乗降客は減ったらしいが、私は渋谷に行くには東横線を避け、
東急池上線で五反田に出て山手線を利用するようになった。
渋谷駅に乗入れる路線図は頭に入っているのだが、山手線から東横線渋谷駅の
ホームまで5分はかかる。横浜駅の東横線とJRとの乗り換えよりも大変だ。

先月末、ひと足遅れての墓参は山手線高田馬場で東西線に乗換えた。
1つ目の早稲田で下りて夏目坂上へ。山門から見える桜は散り始めていた。
庚申塔(新宿区指定有形民俗文化財)の周りは一面桜の花びらで覆われていた。

   来迎寺3.30            
            来迎寺の庚申塔 江戸時代前半
    
墓参を済ませ、満開を過ぎた桜と芽吹き始めた欅や柳の萌黄色の下を
戸山公園に沿って副都心線東新宿まで、かれこれ30分は歩いただろうか。
エレベーターとエスカレーターで深く深く。副都心線のホームへ辿り着くと
「元町・中華街行」が来た。渋谷から東横線内は急行!一気に疲れが飛んだ。

副都心線の駅には、壁画、ホームの行き先表示、イスなどにそれぞれのデザインが
されている。北参道駅は茶系の菊、東新宿駅はピンク系の新宿区の花「つつじ」。

      東新宿
           「新宿躑躅」  中山ダイスケ  
       東新宿
           東京メトロ副都心線 東新宿駅

東横線が副都心線との相互乗り入れのお陰で、早稲田のお寺が近くなった
ような気がした。だが、次回の墓参のとき、「東新宿」か「西早稲田」から
歩いていく?ことはないだろうと思う。
旅・散策・イベント

図書館の取り組み

2013年04月15日
図書館は受難つづき。返還遅延や無断持出しのみならず、本を汚したり、
書込みをしたり、切り取ったりといった、悪質な事例が頻発している。
館内の壁に、「器物損壊罪」「犯罪です」と書かれた警告文が張られたり、
実際に被害にあった現物が展示されることもある。 (図書館蔵書の受難
盗難防止のため防犯ゲートが設置されているところも。(魅力的な図書館

   新聞  
「日経新聞は盗難・切り取りが多発している為、書庫にあります。必要な方は
カウンターまで」「現在、以下の新聞は不明になっています。ご了承下さい」    
     泣いている
        「図書館の本を大切にしよう」

今年2月、神奈川県で昨年秋から半年にわたる騒動に決着がついた。
県は財政的に苦しいことなどを理由に、県のさまざまな施設について、
全廃、あるいは大きな見直しの検討されることになり、そのうち、2つの
県立図書館、川崎の図書館は廃止、横浜の図書館は閲覧廃止と発表された。

県立図書館は地域性や研究論文を掲載した専門誌などが充実している。
「神奈川の県立図書館を考える会」などから多くの反対の声が届き、
今年、県議会で方針の見直し、事実上の撤回、方向転換が決定したという。

こういった中、新しい取組みを始めるのは相模原市立図書館。
この図書館でも財政難は同じ。とくに雑誌の予算は激減、雑誌も値上りを
していることから、考えられたのが「雑誌スポンサー制度」。 
雑誌の最新刊にかぶせてある透明カバーの表紙と裏表紙側、棚の扉部分に
広告を貼り、スポンサーに雑誌代を支払ってもらうというもの。
1年間数千円から3万円。この4月号分から導入されることになったとか。
    
この制度は公共施設である図書館だけに許される寄贈という形で成り立つ。
スポンサーになった企業が相模原市の書店協同組合に雑誌1年分を購入し、
組合から図書館に雑誌が寄贈されるという形で実現したという。
雑誌は閲覧のみ、棚の場所も決まっていて、しかも正面を向けてあるので、
宣伝効果は抜群だという。背表紙しか見えず、移動したり、貸し出される
一般の書籍にこうした方法は向かないという。たしかに不可能だ。

      大田区立   
       大田区
              大田区立図書館
 
現在は神奈川県だけでなく全国で導入が相次いでいる。
広島市立中央図書館でも今年4月から導入するという。1年前に導入した
岡山県立図書館は現在27誌にスポンサーが付いているそうだ。
わが区の図書館では、まだ、導入されていないようだ。
つれづれ

ハナニラ

2013年04月14日
   ハナニラ  ユリ科(ネギ科)ハナニラ属
          学  名 Ipheion uniflorum  
          和  名 花韮  セイヨウアマナ 
          別  名 イフェイオン  ベツレヘムの星
          英  名 スプリング・スターフラワー
          原産地 アルゼンチン メキシコ
     
          ハナニラ

日本では、明治時代に観賞用に導入され、帰化している。
春に藤青色からピンク、白の星形の花をよく咲かせる。
葉や球根を傷つけると、その名のとおりネギやニラのような匂いがする。
このことからハナニラの名がある。
ハナニラは食べても毒ではないが、不味いとも下痢をするともいわれる。

球根植物で、繁殖が旺盛で植えたままでも広がり、強健であるので
温暖な地域では雑草化することもある。

わが庭にもハナニラがある。子どもの頃、「トリテヤス」というと母にきいた
記憶があるが、調べてみてもハナニラにそのような別名はないどころか、
そのような名の植物は見当たらない。
駅への道で塀沿いに白い星形の花が咲くようになると春が来たことを実感する。

       ハナニラ
             道端に咲くハナニラ

ハナニラの開花期は春で、中国料理に欠かせない野菜のニラの開花は夏。
ニラとは同じ科だが、属が違うので近縁とはいえないそうだ。

   ニラ    ユリ科 ネギ属(アリウム属) 
          学  名 Allium tuberosum
          別  名 タカトウグサ(高遠草)
          原産地 中国西部

       ニラの花
植物など

水を買う時代??

2013年04月13日
今日は「浄水器」の日だとか。浄水器協会が制定。四(よ)一(い)三(み)で
「よいみず」(よい水)の語呂合せ。
一般的な浄水器は、ホームセンターや家電量販店などで数千~数万円程度。
製品によっては、アルカリイオン水を生成できるものや、大腸菌など有害菌や
鉛などの重金属も除去できるものもある。

    多摩川 2013.4.3
   「貴重な水です 水道局」 多摩川丸子橋水門 

人間が生活をしていく中で、水は何にも代えられない絶対的なもの。
東京の水道の水源は、昭和30年代までは、多摩川水系に依存してきた。
その後、東京への人口集中と活発な都市活動に伴う水需要の増加に対応
するため、利根川水系への依存度を高め、ごくわずかに占める地下水を除き、
ほとんどが利根川・荒川水系(78%)で、多摩川水系(19%)の河川水。

水道が普及し、水道の蛇口をひねれば水が出る。その水を飲むという習慣が
なくなりつつあるらしい。比較的水がきれいな日本であっても例外ではなく、
特に都会では、水道水は飲む水ではなくなり、その代わり普及したミネラル
ウォーターの出現で「飲み水は買うものだ」という時代になったともいわれる。

2年前の3月11日に起きた原発事故。23日には「東京都の水道水が危ない!」
「水道水を乳児に飲ませないで」という発表があり、そのわずか20分後、
街中のペットボトルの水が店頭から消えた。 (そして2週間が過ぎて
その後、汚染不安で、ミネラル水の市場が拡大している。
    
     天然水

12年のミネラル水の出荷量が過去最高の2億1千万ケースと、09年から
11年のマイナス成長から一転した。
家庭用のウォーターサーバーも伸びて、製造量はこの3年で2.3倍に。
店頭販売より多少割高だが、とくにシニア層に受けているという。

今月から、サントリー食品では、首都圏の1都3県限定だった家庭用宅配事業を
関東全域に拡大。キリンビバレッジも13年末までに3万世帯への導入を計画
しているなど、水市場の競争は激しくなっているという。

わが家では、ペットボトルの水を数ケースずつ購入していた時期もあったが、
4年前からはミネラルウォーターサーバーを利用している。 
東京の水は美味しくなったといわれるのだが。  (東京の水道水
 
      サーバー
         2㍑ボトル6本分   資源ゴミとして処理
 
「神田上水」が神田川を渡ったのが「水道橋」の語源となった「懸樋」。
「お茶の水谷」に架かるその姿は、江戸の名所にもなっていたという。
その後、「玉川上水」が完成すると、「神田上水」 はその役目を終え、
「懸樋(水道橋)」の名は橋の名称として残った。

      水道橋
      懸桶のイメージの水路   水道橋橋詰広場

ちなみに最近建てられたマンションの9割は直接給水する「直結増圧方式」。
一方、「貯水槽水道方式」の古いマンション(都内だけでも16万棟)や
小中学校などでは、水質や鮮度など落ちるなどの課題を抱えているという。
都では、こうしたマンションの給水方式切替工事へ補助金を出しているそうだ。
つれづれ

頑張る街のパン屋さん

2013年04月12日
今日は「パンの日」。パンが初めて日本で焼かれたのは江戸時代のこと。
天保13年4月12日、代官江川太郎左衛門が伊豆韮山の自宅で兵食用として
焼いたのが始まりといわれ、毎月12日を「パンの日」となった。

昨年春から絵のお仲間が集まる日には池上の「本門寺あんぱん」を用意する
ようになった。買いに行くのはごんさんの役目。
3日間、熟成させたパン生地にほんのりと甘い 北海道産有機小豆の餡。
店主が本門寺に直接かけあい、「本門寺」の名を用いる許可をもらったという
「本門寺あんぱん」は朝6時から店に並んだ。   (池上で寄り道) 

     あんぱん
         
今年2月、池上から戻ったごんさんの「本門寺あんぱんの店が閉店した!」に
わが耳を疑った。昨年末で閉店との張り紙が貼られていたそうだ。
姉妹店でごんさんがきいたのは「小麦粉が値上りしたりで、やっていけない」
年々値上りする小麦や油脂などの原材料、もう限界なのだとか。

数日後、店の前を通った。シャッターの「30余年のご愛顧ありがとう
ございます」の貼紙が悲しかった。
「え~! 今年いちばんショックな出来事だわ!」 このあんぱんの
もっとも熱烈なファンのUさんに伝えたのは2月半ばだった。

この数年の間、東急線の蒲田駅、下丸子駅などの売店「toks」が閉店した。
下丸子駅周辺にはマンションが多く建ち、とくにガス橋周辺はキャノンを
はじめ大規模企業本社や施設があり、通勤時間帯は乗降ともに多い。

       ラヴェール

ある朝、駅の「toks」のシャッターが開き、「朝 7:00~ 夕 16:00~
看板が置かれ、駅近くのパン屋さんが出張販売していた。
通勤客のために店が開かれ、なくなり次第、閉店ということらしい。

    駅
      最新の看板     頑張るパン屋さん! 

最新の「朝 7:00~ 夕方 15:30~ 定休日 日曜日 祝日」の看板には
営業時間変更 2/8から朝販売の時間を9:00までとさせて頂きます。
尚、11:00よりランチタイムの営業を開始いたします
」という紙が貼られていた。
この駅の空き店舗活用作戦、成功したようだ。
一度だけ買ったことがあるが、気取らないごくふつうの手づくりパンだった。

昨年のクリスマス前、戸越銀座商店街(品川区)のパン屋さんの店頭に並んだ
「メリークリスマス」「HAPPYWEDDING」など「似顔絵パン」に目が留まった。
キティちゃんやパンダのサンタのパンなど、注文から3日程度で出来るとか。
活気がある商店街のパン屋さんの店内は常連客で賑わっていた。

     似顔絵パン
            
国内で消費されている小麦の約90%が輸入。安定的な供給を確保するため、
政府が米国、カナダ、 オーストラリアなどから輸入しているという。
国が買い入れた輸入小麦を製粉会社などに売り渡す価格を、昨年10月の
につづき、4月から主要5銘柄平均で9.7%引き上げると発表した。
パンなどに使う強力粉は今回、値上げされないというが、家庭用小麦粉や、
パン、菓子、麺類値上げなど家計に響きそうだ。

最新のホームベーカリー、とくに米粒からつくる「GOPAN(ゴパン)」は
小型化し、運転音も小さくなり、売行き好調だとか。
若い人や帰宅時間が遅い勤め人はパンはコンビニなどで買うのだろうし、
ネットスーパーなどを利用する高齢者も増えている。
ますますシャッターを下す街のパン屋さんは増えていきそうだ。
旅・散策・イベント

津波のあとに

2013年04月11日
東日本大震災から2年。アメリカ西海岸のロングビーチに漂着した漁船の
タンクの中で5尾の石鯛が泳いでいるのが発見されたという。
漁船があった岩手県陸前高田市の港付近で船内に入り、そのまま太平洋を
越えたとみられる。移動距離は推定約8000km。
長旅に耐えた「ツナミが運んだ魚」として人気を独占しているとか。

震災瓦礫(3県で2490万t)が問題になっているが、津波によって漂流した
瓦礫も大きな問題だ。その量は50万㌧に上るとされ、
約350万㌧は津波発生直後に海底に沈んだとみられている。
残る約150万㌧は、広大な太平洋へと漂流していった。
日本全国で1年間に出る廃棄物の3200倍もの瓦礫を太平洋に押し流した。

昨年秋以降、日本の冷蔵庫や冷凍庫、ブイ、漁船などがハワイ島の海岸に
漂着しているほか、魚や鳥の胃袋からも大量のプラスチック類が見つかった。
漂着物の処理も大変だが、震災漂流物が太平洋の汚染状況を著しく悪化させる
のではないかと海洋学者たちは懸念しているという。
震災瓦礫の大半はこの還流に乗って移動し、ハワイとカリフォルニア州の
中間にある海洋ごみの集積海域、「太平洋ゴミベルト」に辿り着くという。


大規模な地盤沈下が発生したのも東日本大震災の特徴だという。
地震を起こしたプレートの動きから、地盤は主に海岸線に沿って沈降した。
環境省の調べでは、大震災の影響とみられる2cm以上の地盤沈下は、
10都県で計6千km²近くで発生した。これは茨城県の面積に匹敵する。
地下水汲み上げによるものを含め、観測開始以来最大の地盤沈下だという。

一度、地盤が下がると自然に元に戻ることはないという。
通常、海抜ゼロメートル地帯は、高潮防潮堤を建てて仕切りを作って
海水の流入を止め、土のうを置いたり、陸地にたまった雨水を排水用の
仮設ポンプで対応しているが、不便な生活はまだ解消されていないという。


荒川と隅田川とを仕切る水門「岩淵水門」(北区)は、旧水門の老朽化、
地盤沈下対策、また洪水調整能力の強化を考えてつくられたという。 
明治末から20年かけてつくられた「荒川放水路」を現在は荒川と呼び、
かつての荒川を隅田川と呼ぶ。       (「風景印」北区Ⅰ

    工事中
          岩淵水門 (着工1974年 完成1982年)

その色から「青水門」と呼ばれる「岩淵水門」を訪れたとき改修工事中だった。
足場が組まれ、通路は狭く、ほぼ半分の幅になっていた。
「大規模な地震時などにおいて、外部電源供給が受けられない場合に
おいても、岩淵水門を安全に閉鎖するため、自重降下方式開閉装置を
設置する工事を行っています」
。(~3/25)
  
      工事の案内

先月、気象庁からの「津波警報」が改善された。マグニチュード8を超える
大地震直後、津波の高さが3m超と予想される場合は「巨大な津波」、
1m超~3mの場合は「高い津波」として発表し、いずれも沿岸部や川沿いに
いる人に直ちに高台や高いビルへ避難するよう呼び掛けることになった。

3月末、東京都は東日本大震災による液状化被害を踏まえて改定した
液状化予測図を公開した。(東京都建設局ホームページ
自宅周辺の判定図などを簡単に確認することができる。
地震の揺れを震度6弱と想定。前回の約1.5倍の約2万本の地質データを
集めて地下水位や砂層などの分布状況を調べ、液状化の可能性について
「高い」「ある」「低い」の3つに分けた。
       予測図
        東京都の液状化予測図(平成24年度改訂版)
          
液状化の可能性が「高い」とされたのは5.6%、液状化の可能性が「ある」は
16.7%。そして、可能性が「低い」は77.8%だが、明確な境界線を
示すわけではないという。幸い、わが家は「可能性が低い」地域にあるが・・・。
つれづれ

「ロボットカ―」が走る?

2013年04月10日
春の全国交通安全運動(4/6~15)が始まった。期間中の今日4月10日は
「交通事故死ゼロを目指す日」。ちなみに、ほかに2月20日と9月30日。

昨年、全国の交通事故死者の数は4,411人となり、12年連続で減少し、
「第一次交通戦争」と呼ばれた過去最悪の1970年の3割足らずにまで
減少したことになるという。

一方、海外では、交通事故死の定義は各国で違うが、死者はどんどん増え、
およそ1年で150万人が命を落としているという。これは16年つづいた
ベトナム戦争における死者(15万人/年)の10倍もの人が交通事故の犠牲者
ということになるという。月尾嘉男氏(東大名誉教授)の話(TBSラジオ)だ。

事故の原因はほとんどが人間の不注意、過失。整備不良はごくわずか。
そこで登場してきたのは「カーロボティックス」。「ロボットカー」を
つくろうという動きが急速に活発になってきたという。
実は、月尾氏が「自動で走る無人車」の研究されていた1960年代は
技術が不十分で実現出来なかったそうだ。

    ロボット
     
図書館の児童室で「探査する」「はたらく」「考える」ロボットたちの本を
見つけた。『考えるロボット』の「自動車ロボット」のページには、
アメリカでは、毎年、機械システムを制御するためのコンピューターが
搭載された、自動車ロボットのレースが行われています。・・・
自動車を完全にロボット化するためには、ロボットシステムを車に搭載する
とともに、道路や標識にセンサを取りつけることが必要です
」とあったが、
現在は、道路上にセンサなどを設置する必要はない。

2011年、トヨタ自動車は、「ロボットカー」の実験車両を公開した。
ハンドルやアクセルを操作せずに、周囲の車や人を避けながら無人で
走行するという。実用化の時期は未定。

「ロボットカー」はアメリカのグーグル社で開発され、公道を走行出来る
免許をネバダ州で取得。人が運転する車両に対してではなく、無人走行を
前提としたナンバーの交付は世界でも初めて。50万Km走り無事故だった。
次いで、カリフォルニア州、フロリダ州でも一般道路を走行可能に。
ドイツでもアウディが第2号の免許取得したという。

高齢者、体が不自由な人も運転可能、渋滞緩和、CO2減少の利点がある。
日本では2020年までに死者を2,500人にまで減らすことで、
交通渋滞は半減し、CO2も削減できるという。

にわかに現実味を帯びてきた「ロボットカ―」だが、最大の難関があるという。
現在、交通事故は人間の責任だが、「ロボットカー」となると、自動車?
果たして、責任の所在は?
つれづれ

「もえぎいろ」

2013年04月09日
今年の春の嵐には驚いた。4月3日、傘を差せないほどの風の中、Yさんと
横浜の山手で「写真展」、元町で「能面展」を観た後、ゆっくりとランチ。
店を出ると、雨は上がっていた。

6日、7日も再び、春の嵐の襲来。2つの低気圧は日本列島をはさんで縦断。
東京でも瞬間風速25mを記録したとか。
土曜日、4年生になったばかりのりんりんがわが家に泊まることになった。

    シャボン玉

来月半ば、満1歳になるじゅんじゅん
2秒くらいは立てるとはいうが、何といっても頻繁に用いる移動手段はハイハイ。
イスなどを目的と定めるとハイハイをして行き、つかまり立ちをするのは朝飯前。
初めてみるシャボン玉に怪訝そう、かと思ったら、興味津々。シャボン玉に手を
伸ばしたり、りんりんのストローの先からシャボン玉が出てくることを発見すると・・・。

     萌葱色
         欅      楓      柿

屋根の向うには芽吹き始めた2本のケヤキ。柿の葉も輝いている。
庭の楓にはかわいらしい赤い花芽、紅梅にはいつの間にか小さな実が!
お彼岸過ぎても三寒四温どころか、初夏のような日があったり、
寒くて暖房を入れた日も多かった。だが、季節は確実に春になっていた。

楓と紅梅の枝を切ってきて、「日本の伝統色」(大日本印刷)を持ってきた。
1枚ずつ切り離して色見本として使うのだが、「萌葱色」は残っていなかった。
「フランスの伝統色」も「中国の伝統色」は1枚程度しか切り離していない。
ちなみに、もえぎ色は「萌黄色」「萌葱色」または「萌木色」と書く。

     萌葱色
          「日本の伝統色」と楓と梅

「もえぎいろ」
風にゆられる 春のもみじ それはもえぎいろだってさ
芽ぶいたけやきの葉っぱ それもやっぱりもえぎいろ
もえぎいろ もえぎいろ みどりみたいなもえぎいろ 
なんてきれいなんだろう もえぎいろ もえぎいろ 
あざやかなもえぎいろ もえぎいろ もえぎいろ もえぎいろ


いつもは「書くことがない!」、書き始めて1行で止まってしまったまま、
あれこれ気が散る、そんなことが多く、。挙句の果ては1頁の半分で
どうかすると30分以上かかるりんりんだが、
「詩を書きたくなった!」と、この日はわずか5分ほどで書き終えた。

翌日、強い風も午後になるとだいぶおさまって、春の陽射しが眩しかった。
春の嵐は過ぎたが、今度は黄砂がやってくるらしい。
身近な人びと

坐りつづける「ハチ」

2013年04月08日
今日は「忠犬ハチ公の日」。ハチ公の命日は3月8日だが、毎年桜の季節に
合わせて、ひと月遅れの4月8日に渋谷のシンボル「ハチ公」の前で
慰霊祭が行われている。

マークシティ、ヒカリエが建ち、東横線が地上2階から地下5階に移るなど、
ここ数年、めまぐるしく変化する渋谷の街だが、「忠犬ハチ公」は今も
「ハチ公口」に顔を向けて坐っている。たまにタスキを掛けてお仕事も。

    ハチ公
          渋谷駅前      「労働保険促進月間」     

ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬。
博士の存命中は、玄関先や門の前で見送り、時には渋谷駅まで送り迎えをし、
博士の急逝後も毎日渋谷駅前で帰りを待ち続けたという。

邪険に扱われていたハチを可哀想に思った斎藤氏(日本犬保存会初代会長)が
朝日新聞に投書したのがきっかけで全国的ブームになっていったという。
大正生まれの絵のお仲間お2人のKさん(お1人は一昨年逝去)たちは
渋谷駅前で度々「ハチ」を見かけたそうだ。美談が新聞に載る前だったため、
「ただの少し薄汚い犬」にしか見えなかったそうだが。

渋谷駅前にハチの銅像が設置されることとなり、その除幕式にはハチ自身も
参加したが、その翌年、10歳余りで一生を終えた。(1935.3.8)
ハチの死後、渋谷駅前で僧侶による読経も行われるなど、人間さながらの
葬儀が執り行われたそうだ。ハチは上野博士と同じ青山霊園に葬られ、
その墓は亡き主人の墓のすぐ隣に立てられたそうだ。
剥製となったハチは、上野の国立科学博物館に所蔵されている。

    剥製
        ハチ公の剥製の前で 6歳のりんりん 

銅像は大東亜戦争の金属供出として撤去されたが、戦後、再建された。
その後、駅前広場が拡張されたときから、ハチはそれまでの北向きから
東向き、改札口(ハチ公口方向)となった。
ハチ公口の陶板(4m☓15m)のレリーフには、ハチ公の周りを20頭の
秋田犬が囲んでいる。

    ハチ公ファミリー
         渋谷駅前      「ハチ公ファミリー」

ハチ公の生誕地大館(秋田県)の駅前には、ハチの死後、渋谷の「ハチ公像」と
同じ型でつくられた銅像が設置されたが、やはり、戦時の金属供出によって
失われ、後に再建された。このハチ公像は、晩年のハチをモデルとした左耳が
垂れた姿の渋谷の像とは異なり、両耳とも直立しているとか。
上野博士の生誕地三重県津市には「上野とハチの銅像」が設置されている。

また、教科書や映画、『ハチ公物語』(1987年)や『HACHI 約束の犬』
アメリカ 2009年)など、幾度となくメディアにも登場している。
先日のラジオのゲストは、『ハチ公物語』のハチ役の秋田犬の演技指導した?
宮忠臣氏だった。宮氏は『南極物語』『クイール』『マリと子犬の物語』や
現在上映中の『ひまわりと子犬の7日間』など、数多くの映画やドラマに
出演した犬のトレーニングを手がけたドッグトレーナー。
『南極物語』や『ハチ公物語』を見たが、犬たちの自然な演技に感心した。

『ハチ公物語』に登場するのは飼い主以外に慣れにくい秋田犬。
上野博士役の仲代達矢には、ひと月ほど通ってハチ役の犬に慣れてもらう
ことになった。仲代氏は毎日、自ら小屋から出して散歩をしたのだとか。

ドッグトレーナーとしての活動とともに稚内市の『動物ふれあいランド』の
所長を務める。訓練所には、30頭くらいの犬がいるという。躾のコツは、
叱るよりほめる、1回叱ったら3回ほめることだとか。
旅・散策・イベント

ベンチいろいろ

2013年04月07日
歩道や緑道、公園などを歩くと、いろいろなベンチや椅子が目に入る。
実にバラエティに富んだベンチがあることに驚いた。
九品仏川緑道のベンチひと休みしませんかここらで一服ひと休み?
憩いを誘うベンチたち」 二役こなす公園のベンチ坐り心地はいかが?

    公園
   千代田区 日比谷公園(上)皇居外苑 江東区 文泉公園(下) 
         
    北区
           北区        荒川水資料館    

   ご自由に
   「御自由にお休み下さい」大田区      目黒区自由が丘

      佃島
      渋谷区 幡ヶ谷          中央区 佃島

     鍋島公園
               渋谷区 鍋島公園 

    代官山
     三鷹市(上)   代官山(中)   新橋(下)      
旅・散策・イベント

国際幸福デー

2013年04月06日
「国際幸福デー」というのがあるそうだ。
昨年、ブータン王国提案により、国連の全加盟国193ヶ国によって
3月20日に決められた。多くの国では、国民の豊かさを算出する際に
経済指数だけでなく幸福度も考慮し始めているという。

この「幸福デー」を日本でも広め、幸福について考え、感謝する日として
日比谷公園(千代田区)で、初の「HAPPY DAY TOKYO 2013」が開かれた。
「HAPPYDAYに幸福の種を」を合言葉に、広場や小音楽堂でトークショーや
ミニコンサート、展示や飲食ブース、映画上映等が行われたという。

      日比谷公園
           日比谷公園  噴水広場前   2010.5    
 
ところで、日本人の平均寿命は、前回の調査に比べてわずかに延びて、
男性79.59歳、女性86.35歳(2013年厚労省)となった。
都道府県別では、日本一長生きの県は男女ともに長野県。
男性の2位が滋賀県、3位が福井県。女性の2位は島根県、3位が沖縄県。

長野県は「塩分摂取」の多い県だったが、「食の改善」「運動の推進」に
県を挙げて取り組んでいるお陰で、男性の平均寿命は、5回連続で日本一、
女性は、沖縄を抜いて日本一になった。この調査は5年ごとに行われる。
長野県の男性が5回連続トップということは25年連続ということ。
生活習慣の改善を頑張れば成果が出るということなのだろう。
ちなみに、平均寿命のもっとも短い県は男女ともに青森県。
平均寿命とは、8.06歳と全国で最も大きい差なのだというが・・・。

「世界平和度指数」というものがあることを知った。世界の国と地域の治安や
情勢など様々な要素を数値化して、どれだけ安心して暮らせる場所か示すもの。
これをもとにした「世界の平和な国ランキング」(2012年度 経済平和機構)は
1. アイスランド 2. デンマーク  3. ニュージーランド 4. カナダ 5. 日本  
6. オーストリア 7. アイルランド 8. スロベニア 9. フィンランド 10. スイス

評価基準は、殺人事件や暴力犯罪の数、受刑者数、戦争や内戦の有無、
軍事費、軍人数、難民数、政治情勢、隣接国との関係、テロ活動の潜在的
可能性、兵器の輸出入量、武器入手のしやすさ、国連介入度などといった、
目にふれにくい要素まで多岐にわたる。
ちなみに、 アメリカ合衆国は88位、中国は89位。


日本が世界で5位とは! 長寿イコール幸福とは思わないが、
「幸福感が長寿と健康に貢献する」ということは納得できる。
すべての人に効果があり勧められる生活習慣の改善策(イリノイ大学 の
Diener名誉教授らの研究)は
1 肥満を予防する 2 過食を避ける 3 喫煙しない 4 運動をする。
「慢性的な怒りや憂鬱になることを避けて、明るい気持ちでいること」


      空
      昼寝

喫煙はしない、運動は何とかつづけている。美味しいものを食べて熟睡する。
よくしゃべり、よく笑う。友人たちとの集まりは何よりのストレス解消。
あとは過食を避けて肥満予防? 難しい~。
リビングのガラス越しに猫たちを眺めていられるのも幸せということか。

青く澄んだ空の下、思いっきり深呼吸ができる。日向ぼっこの猫たちが
羨ましい。贅沢な望みだろうか。
つれづれ

清明の日に

2013年04月05日
今日は24節気の1つ「清明」。気候もすっかり温暖となり、桃やスモモの
花が咲き、柳が緑に煙り、まさに清明(すがすがしい)と呼ぶにふさわしい。

唐代以降、清明の日に郊外に出かけて酒宴を開く「踏青」が盛んになった。
「春游」「探春」とも呼ばれた。
また、禁火のために冷食する寒食節の後に直接連続する祝日であり、
早朝になると、人々は一斉に新しい火を起こした。これを新火と呼ぶ。

清明前に摘んだ茶葉は「明前茶」、清明から穀雨までの茶葉を「雨前茶」、
穀雨以後の茶葉を「雨後茶」という。清明節に近い時期に摘むほど、
香りと甘みがあり、高級とされている。  (湖南省の緑茶

     湖南省
        湖南省の緑茶(Sさんの「長沙たより」より)  

中国では、「生者に仕える如く死者にも仕える」という考え方から、
「清明節」は祖先の墓を参り、墓を掃除する日「掃墓節」でもある。
最近、とくに北京では墓地高騰が目立ち、マンションの単位面積当たりの
価格よりはるかに高いそうだ。

その中国では、30年余つづいてきた「一人っ子政策」により、ある程度の
人口抑制に成功したが、その一方でいくつかの歪みが出てきている。
密かに産んだ子が戸籍外で生まれた「黒孩子」は、国民として認められず、
学校教育や医療などの行政サービスを受けられないといった状況にある。

男子が親の面倒を見ることになる上、とくに農村部においては肉体労働を
積極的に手伝ってくれる男児の出産を希望する農民が多いため、中絶手術が多発。
結果として男女比が偏り、この政策下で生まれ育った「80後」(1980年代生)の
男性は結婚できない者が急増しているという。

また、豊かになる前に老いてしまう「未富先老」と呼ばれる高齢化社会となり、
社会保障が整わないまま、若い働き手が減り始め、労働力人口が減少している。
ちなみに、60歳以上は約1億8千5百万人(2011)と日本の人口より多い。
子が巣立った家に老人だけという「空巣老人」の世帯は30.7%(2010)。
2050年には3億3千万人と、さらに加速されていくだろうといわれている。

現在、河南省を除くほとんどの地域で規制は緩和され、2015年ごろまでに
第2子の出産まで認める「二人っ子」政策へ転換する案が有力視されている。

都会に住む人たちには、お墓参りも行楽も、並々ならぬ大仕事だ。
2004年4月、当時上海に赴任されていたSさんを1人で訪ねた。
清明節の朝、Sさんと蘇州市から30分ほどの水郷「木涜(ムードゥ)」に、
向かう途中、墓参の車の渋滞に巻き込まれたことを想い出す。

      2004.4
    霊岩寺の宿舎で運転手さんと法師  市内にある廊橋(右上)

市内巡りの後、霊岩山へ登った。山頂にある寺は浄土宗の印光法師の道場で、
中国だけでなく東南アジアにも知られている古刹。 (江南水郷の春
途中、道を訊ねた黄色の衣を纏った僧侶は「中国仏教学院」教鞭をとる法師で、
霊岩山寺を案内して下さった後、法師の宿舎でいろいろと話を伺った。

この旅では浙江省の西塘も訪れたが、「清明節」ということばを耳にする度に、
木涜の廊橋と霊岩山で法師との出会いを想い出す。
中国・中国の旅

世界危機遺産

2013年04月04日
今年6月、「富士山」と「武家の古都 鎌倉」が、ユネスコ世界遺産委員会で
登録の可否が審議されることになっている。     (世界遺産登録へ

世界遺産への登録は地域振興になることもあり、各地は熱心になっているが、
登録自体も難しい上に、国内の予選を勝ち抜くのが厳しい。
北海道と北東北の縄文遺跡をまとめて登録したいという動きも出てきた。
 
   白神山地
     1993年世界自然遺産登録 白神(青森県)     2000.8

現在、日本の世界文化遺産は12ヶ所、自然遺産が6ヶ所登録されている。
文化庁が推進する候補の「世界遺産暫定一覧表」には、鎌倉、富士山のほか、
佐渡金山(新潟県)、富岡製糸場(群馬県)など13ヶ所がリストアップされている。

さらに、「世界遺産暫定一覧表候補」となっているのは30件もあって、
中でもカテゴリ―1は、四国八十八ヶ所霊場、天橋立、松本城など13件、
カテゴリー2は、松島、足尾銅山、立山黒部など17件。
合計43件になる。ユネスコの審査待ちの「古都鎌倉」「富士山」のほか、
来年には「富岡製糸場と絹産業遺産群」が審査されることになっている。

富岡製糸場が世界遺産登録への推薦が決定したのは昨年の夏。
3年前の元旦、呉さん一家を訪ねた折、案内していただいたことを想い出す。

    富岡製糸場
        富岡製糸場  (明治5年建設)    2010.1.1

日本は、世界遺産条約が発効された1975年から18年後、125番目の参加。
現在は審査対象として世界で1年間に45件まで。
1年に2件しか登録できない現状では、最長20年待つことになる。
さらに、似たようなものがすでに登録されていると対象にもならない。

厳しくなった背景には、世界遺産として登録されたのち、観光客が殺到し、
遺跡が破壊されたり、自然環境が保全できないなど、さまざまな理由で
その価値が損なわれ、あるいは破壊されてきた例がいくつもあるからとか。

世界遺産登録されたにもかかわらず、「危機遺産」となったところも多い。
「危機遺産一覧」には、たとえば、密猟などによるコンゴ民主共和国の
5つの国立公園、マダガスカルやインドネシアの熱帯雨林、戦争による
アフガニスタンバーミヤン渓谷の仏教遺跡など、あまりの多さに驚いた。
現在、30ヶ所にも上る。その要因として、戦争と盗掘、自然災害、開発、
観光、商業的密猟(密漁)、地球温暖化などが挙げられるという。

「世界遺産に登録されてからも地域の自然や文化の状況は常に変化してきた。
その変化が世界遺産の維持と保護にとり、マイナスにはたらく場合がある。

文化を離れて存在する自然遺産や、自然を無視した文化遺産はとうてい
ありえない。自然遺産となった地形や景観も、人間が数万年の間に何の影響も
与えてこなかったというたしかな証拠はない。文化遺産の形成と維持にとって
周囲の自然が無関係であるはずがない」

秋道氏は『水と世界遺産』(秋道智彌 編)で書いている。

このところ、富士山や鎌倉の旅行が大人気だという。6月に登録されたら、
大混雑が予想されるので、今のうちにということのようだ。
幸い、日本にはまだ「危機遺産」のイエローカードは出されていないが、
世界遺産イコール観光地といった見方を変えるべきときかもしれない。
旅・散策・イベント

世界遺産登録へ

2013年04月03日
頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして 雷様を下にきく 富士は日本一の山
青空高く聳え立ち 体に雪の着物きて 霞の裾を遠くひく 富士は日本一の山

文部省唱歌にも登場し、『万葉集』『古今和歌集』に詠まれた富士山。
北斎の『富嶽三十六景』、広重の『不二三十六景』『冨士三十六景』など
にも富士山を題材にした画が多く見られる。
また、富士信仰、富士塚など、古くから親しまれてきた。(都内で富士登山

富士山は静岡県と山梨県に跨る標高3,776mの活火山。日本三名山(三霊山)、
日本百名山、日本の地質百選選定。富士箱根伊豆国立公園、特別名勝、史跡。

   富士山 1999.7         
    
「富士山の日」の2月23日、富士山の世界文化遺産への登録が期待される
こともあり、各地で富士山へに関するさまざまな催しが行われたという。
当初は「自然遺産」への登録が検討されたが、ゴミ問題など環境管理が難しく、
推薦は見送られた。

富士山は信仰の対象だけでなく、浮世絵で描かれるなど芸術のテーマとしても
取り上げられてきた。イコモス(国際記念物遺跡会議)に要請されて、その名称を、
「富士山と信仰・芸術の関連遺産群」に変えた。
さらに、「三保松原」(静岡市)を構成資産から除外するよう要請されたが、
静岡県では、駿河湾の向こうに富士山が見える「三保松原」は不可欠な構成資産と
除外には応じない。
土産物店やテトラポットなど、観光化されていることなど、問題はありそうだが。

6月に世界文化遺産登録が決まれば、入山者の増加が予想される。
静岡、山梨の両県知事は、環境保全を目的として、富士山の入山料を
今夏にも試行する方針で一致したという。

今年6月、富士山とともに、武家の古都・鎌倉(神奈川県)の世界遺産への
登録の可否が決定される。
ちなみに、国内で、世界遺産登録にふさわしいと思う候補地」を尋ねたところ、
「富士山」が54.7%と断トツ。以下、「奄美・琉球」「武家の古都・鎌倉」
「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」がつづいたとか。(富士急行調べ)
      忍野八海 1999.7
              忍野八海で

登山の経験はない。芦ノ湖畔や忍野八海などから富士山のスケッチを
したことは何度かあったが、本画にしたことはない。
  
      陸橋から
                 環八から

以前は家の前からも見えた富士山だが、今では高いビルに遮られてまったく
見えなくなった。区内にある2つの富士見坂も名前だけ。(大田区の坂Ⅱ
多摩川の土手や新幹線を跨ぐ陸橋でビルの間の富士山を眺めている。
旅・散策・イベント

いつの間にか仲間入り

2013年04月02日
わが庭に来る猫たちは今年2月初めまでは、庭で生れた4匹とココだけ。
    5匹
       ケシ  トラ    アミ  クク     (ココ)

アミを少し大きくしたような猫(タマbyりんりん)が食べにくるようになった。 
最初のうちは少し遠慮がちに  2.20  
    近づく 

だれもいない時を見計らってやってきて    
    食べる
           食べて  2.21    おかわり下さい

    ケシ 
         遠慮するケシ 3.2  ガラス戸開けても平気

    トラ
             トラを追い払って  3.2

    ココ
    ついにここまで アミがいようと ココがいようと 3.3

       中
          中に入ってくつろぐ  3.5

突然、わが庭にやってきてひと月にもならないというのに、
日ごとに馴れ馴れしくなっていくタマ
ますます遠慮がちになるわが庭の4匹。この先どうなるか。
動物など

染井吉野

2013年04月01日
   ソメイヨシノ   バラ科 サクラ属
            学 名 Prunus×yedoensis Matsumura
            和 名  染井吉野
             生薬名 オウヒ(桜皮)
            原 産  日本

          染井吉野

東京の都花、日本の国花(桜)でもあるソメイヨシノは里桜の代表であり、
葉に先立って淡紅色の花が枝全体に付き見応えがあるため全国に広まった。
          
江戸末期に染井村の植木屋が、桜の名所「吉野」の名をつけて売り出した。
オオシマザクラとエドヒガンの雑種。(雑種を意味する☓印が学名に記される
伊豆半島、あるいは済州島に自生があったとも言われるが、確認されていない。
開花しても普通果実はできず、花が散るとやがて花柄は一斉に落下する。

ソメイヨシノは一代交配種。クローンであるために、同じ気候、土地では
ほぼ同時に開花するため、「桜前線」として、開花の時期を線上に表せる。
結実しないので、挿木や取木などの無性繁殖が行われる。
民間薬では、樹皮の煎液をおでき、咳どめなどに服用。
葉を塩漬け保存すると芳香物質が生じるので、お茶や桜餅に利用されている。

ソメイヨシノには高齢の木が少ない。植栽後15年ほどで花付きが良くなり、
50年を過ぎると樹勢の衰えが目立つことが多い。
成長が早いので、その分老化も早いという説があるほか、排気ガスなどで
傷むこと、荒らされやすい公園などに植樹されること、接ぎ木の台木が
腐りやすいことなどが、寿命を縮める原因ともいわれている。

      砧公園
                  砧公園

だが、ソメイヨシノの老木も存在している。砧公園(世田谷区)の広大な芝生には、
幹周3mを超える樹齢80年近いソメイヨシノの巨木がある。
秦野市(神奈川県)の南小学校の校庭には120年以上の2本のソメイヨシノが
存在する。樹高10m、幹周3.3m。(かながわ名木100選
  
駒込の一部は江戸時代染井と呼ばれ、巣鴨と共に花卉・植木の一大生産地。
かつて播州林田藩建部屋敷だった「染井霊園」には100本もの桜が残る。

      染井吉野碑
        「染井吉野櫻発祥之里 駒込」の碑(豊島区
    記念公園
        「染井吉野桜記念公園」  駒込駅北口

本駒込には、将軍綱吉の側用人柳沢吉保が造営した「六義園」がある。
「小石川後楽園」と共に江戸の二大庭園と称される「六義園」(文京区)には、
染井吉野、枝垂桜、山桜、里桜など75本が植えられている。
「日本の三大桜」には及ばないが、高さ15m、樹齢70年の枝垂桜がある。

      2011.3.11 
       六義園  2011.3.11 14:35

2年前の3月11日、あの大地震の起きた14時46分「六義園」にいた。
樹齢70年の枝垂桜はまだ固い蕾だった。

      2011.4.5
            2011.4.5  14:42

4月、(かなりのトラウマを克服して?)再び六義園を訪れた。
染井門に「満開」のはり紙があった。        (六義園の枝垂桜

    さまざまの 事おもひ出す 桜かな   松尾芭蕉

     散る桜 残る桜も 散る桜     良寛 

     明日ありと思ふ心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは    親鸞


今年の桜の開花はいつになく早い。六義園の枝垂桜はもう散り始めているだろうか。
植物など
 | HOME |