FC2ブログ

薬が毒に 毒が薬に

2013年07月31日
「過ぎたるは及ばざるがごとし」とはよく言ったものだと思う。
「百薬の長」といわれるお酒だが、度を超すと万病のもとにもなりかねない。
同じ物質が「薬」にも「毒」にもなる。

「毒」は「恐ろしい」といったイメージが強いが、実は非常に身近な存在で、
人間の都合で命名したに過ぎず、生体に何らかの作用を及ぼす化合物の中で、
自分たちに役立つ場合を「薬」、害になる作用をする場合は「毒」と呼ぶ。

「毒」と「薬」は表裏一体。「薬毒同源」。「毒」を考えることは同時に「薬」を
考えることでもあると、ラジオで船山信次氏(日本薬科大学教授)の話をきき、
薬を飲むことにもっと慎重になるべきだとあらためて思った。

「毒」は、自然界由来のものと人工物に分けられる。植物、動物、微生物などの
毒が自然界由来で、農薬や、サリンのような毒ガスなどが人工物に分類される。
意外だったのは、自然界由来の方が圧倒的に種類が多く、一般に、毒性も強いとか。

世界最強の毒は、「ボツリヌストキシン」。1gあれば、5500万人の人(60kg)の
命を危うくする程の威力があるが、人工物の毒「青酸カリウム」は、フグの毒の
約1000分の1の毒性しかないという。
ちなみに、「ボツリヌストキシン」は、ある特殊な条件下では増えるが、
加熱すれば大丈夫。斜視の矯正やしわ取りにも使われているとか。 

自然界由来の毒は、多くが「アルカロイド」という化合物に分類されるという。
「アルカロイド」とは、窒素を含む有機化合物のうち、通常のアミノ酸や
核酸などを除いた化合物。ニコチンやトリカブトの毒、また、スイセンの葉や
紫陽花の葉などは、「アルカロイド」の毒。

    漢方
               桂枝加朮附湯

有名なトリカブトも有毒。漢方では塊根を附子(ぶし)と称して薬用にする。
附子が配合されている漢方薬には、葛根加朮附湯、 桂枝加朮附湯、八味地黄丸、
四逆湯などがある。引出しに今年の春、服用していた桂枝加朮附湯が残っていた。
四逆湯を煎じて服用していたこともある。あらためて「薬食同源」を実感した。

     ヒガンバナ 2009.9
                 
ヒガンバナは、特に鱗茎に「アルカロイド」を多く含む有毒植物。誤食した場合は
吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたることも。
鱗茎は石蒜(せきさん)という生薬になり、利尿や去痰作用がある。
ちなみに、毒成分の一つであるガランタミンはアルツハイマー病の治療薬として
利用されている。
ジキタリスをはじめ、園芸植物には有毒なものが多いそうだ。
薬用植物として日本に入ってきたアサガオも種子を下剤として使用していたが、
作用が強すぎるため現在は使用されない。

風邪薬によく含まれる成分「アセトアミノフェン」は、解熱効果のある
良い薬だが、お酒と一緒に飲むと、「毒」に変わるそうだ。恐ろしい。
お酒で薬を飲むことはよくないといわれているが、毒に変わるとは!
ごんさんは休肝日なしに毎日飲酒。その合間に降圧剤を(水で)飲む。
これにタバコのニコチンの毒を考えると複雑な気持ちになる。
植物など

ひまわり

2013年07月30日
    ひまわり   キク科 ヒマワリ属   

            学 名 Helianthus annuus
            和 名 向日葵
            別 名 日回り 日輪草
            原産地 北アメリカ

         ひまわり

太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれるが、実際には
生長が盛んな若い時期だけで、茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、
朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、
夜明け前にはふたたび東に向く。
花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。完全に開いた花は基本的に
東を向いたままほとんど動かない。なお、これは茎頂に1つだけ花をつける品種が、
遮るもののない日光を受けた場合に限られるようだ。

     7.17.1
              
     7.117.11

     7.227.22

今年になって、高いフェンスで囲まれた空地が資材置き場兼工事車両の
駐車場となってから、とくに朝夕は人の出入りが多く、活気がある。
7月初めフェンスよりはるかに高く咲いている向日葵が目に入った。
10本はあるだろうか。ざっとみたところ、すべて花をつけている。
熱い夏の朝、この向日葵から元気をもらって現場に向かうのだろう。

近所の道路際に咲く向日葵も逞しい。たまに通る道だが、今までは向日葵の
存在に気づかなかった。幅が20cmもない土に直に植えられている。

種実を食用や油糧とするため、あるいは花を観賞するために広く栽培される。
ヒマワリによる地域特産化を図り、油等食品、化粧品等のヒマワリ関連製品を
販売している自治体もある。関東では栃木県野木町。ヒマワリは20万本。

     野木町
    
毎年8月に開かれる「ひまわりフェスティバル」は今年で22回目。
絵の仲間とヒマワリ畑に行ったのは22年前、フェスティバルが始まった年だ。
このころは夏の間もよく出かけた。今ほど暑くなかったような気もする。
熱中症ということばはきいたこともなかった。
植物など

富士登山気分?

2013年07月29日
富士山が世界遺産に登録されてひと月余。来夏の本格導入を目指している
入山料の試行が25日に始まった。入山料試験徴収で、山梨、静岡両県は、
初日に徴収に応じたのは2765人(¥2,613,509)と発表した。

2005年には20万人程だった富士山の年間登山者数は、2008年以降は
30万人とも40万人とも。世界遺産登録後、8月末までの登山者は昨季を
大幅に上回る可能性が高いといわれる。
ちなみに、標高が国内2位の北岳(3193m)は半年の開山時期で登山者は
7万人規模とされる。富士山の2ヶ月間で30万人以上とは、恐ろしい数だ。
しかも、登山者の30%以上が、富士山頂で日の出を見るため夜通し歩いて
山頂を目指す「弾丸登山」ともいわれている。富士山を取りまく環境を整えて
いかないと、世界遺産を取り消される可能性もあるとか。

      富士塚
               成子天神 富士塚 新宿区

都内のいくつかの富士塚に登ったことはあるが、富士登山の経験はない。
これからも富士登山の機会もないと思う。先週公開された富士山の登山道を
「ストリートビュー」で楽しむことにした。

富士山の「ストリートビュー」は日本一高いGoogle「ストリート?ビュー」だ。
山梨県の協力のもと、公道である登山道の撮影許可を得て撮影したという。
撮影ではバックパック型の機材「トレッカー」1台を使用。全3日がかりで
1合目から山頂までを撮影したそうだ。
北口本宮冨士浅間神社付近からスタートし、吉田ルートの1合目から
山頂までの全長15km以上。1万4000枚のパノラマ写真が使用された。

標高3776mの剣ヶ峰、富士山本宮浅間大社奥宮、富士山頂郵便局など
富士山山頂の火口を一周する「お鉢巡り」のコースを回ることも可能。
帰りは下山道で降りてくることもできるそうだ。


「ストリートビュー」ではズームアップすると洗濯物やプランターの
枯れかかった?花までも映し出され、ガラス越しに室内も見えることもある。
道ですれ違う人物はモザイクがかかるが、後姿はバッチリと写っている。
実に便利でたまに利用しているが、被写体になりたくはない。

「ストリートビュー」で富士山に登った。登山道ひとり占め?どころか、
すれ違う登山者の多さに驚いてしまった。これほどまでに登山者が多いとは!
画面上とのモザイクのかかった人たちとすれ違うだけで疲れてしまった。

    芦ノ湖

足にも自信がない以上、やはり富士山は麓から眺めるのがよさそうだ。
明後日、絵のお仲間数人で元箱根に行く予定だ。芦ノ湖を見下ろす丘の上に
立つ成川美術館でY先生の画を観ることが目的だが、湖の彼方にみえる
富士山も楽しみだ。果たして、姿をみせてくれるだろうか。

成川美術館は現代日本画を代表する巨匠の最高傑作を一堂に集めている。
現在、開催中の企画展は『成川美術館の至宝~第2回 日展の作家を中心に~』
『世界遺産登録記念 富士を描く第1回展』など。
旅・散策・イベント

井戸は今・・・

2013年07月28日
井戸は「災害時」のライフラインとして重要な役割を持っている。
小石川植物園(東京大学大学院附属植物園)内に保存されている井戸は、
小石川養生所で使われていた。            (歴史ある井戸
関東大震災の際には被災者の飲料水として大いに役立ったという。

手押しポンプの井戸は、昭和30年代後半、水道が普及するまでは、
日本中のどこの家でも見られた。次第に、電動井戸ポンプに置き換わり、
さらに、水道の普及によって、一般家庭では井戸が使用されなくなった。
しかしながら、阪神・淡路大震災以降、災害時の生活用水・雑用水の確保に
大いに役立ち見直されるようになり、各自治体によって災害手押しポンプ
井戸登録も行われている。公園や公共施設にも多く設置されるようになった

大田区でも、災害時に生活用水として提供できる井戸を登録を呼びかけている。
日常的に井戸水を使用し、災害時に近隣の方へ無償で井戸水を提供できる。
(毎年1回、簡易水質検査を区で実施)


      学校
      上野忍ケ丘高校 台東区    徳持小学校 大田区      

      公園
       サザエさん公園 世田谷区    いこい公園 大田区
  
      昭和くらしの博物館
                2010.3             2013.3

孫を連れて度々訪れる「昭和くらしの博物館」にも井戸がある。
りんりんが初めて井戸を目にしたとき、バケツから水が溢れるまで
懸命に漕いだ。初めてゆうゆうが訪れたのは今年の春休みだった。
このときは呼び水をしてもらった。
                      
      寺
        本門寺 大田区         大円寺 台東区 

     寺
       妙蓮寺 横浜市         大観音寺 中央区 

     寺
       最明寺 千葉県御宿       妙本寺 鎌倉市

     図書館
             庭園のある大田図書館  大田区

     街
      和食の店  大田区    役目を終えた井戸 台東区

わが庭の井戸も電動ポンプに置き換わったころには水撒き専用になっていた。
旧宅が解体され、池が埋められて更地になったとき、紅梅などわずかな樹と
井戸だけが残された。新築後、当時高校生だった息子が、父にいわれて
しぶしぶギーコギーコと漕いだりもしたが、呼び水をしても水が上がらず、
いつの間にかわが家の井戸は涸れてしまった。       天の井戸

いざというとき、井戸が役に立たないとなると、「雨水タンク」を備えると
いいかもしれない。             天の恵み     
区の雨水利用促進助成制度があり、購入時に助成金が出るようだ。         
だが、飲み水にはならない。大災害の場合には、どの程度役に立つのだろう。 
旅・散策・イベント

抱っこではダメ?

2013年07月27日
電車などの交通機関内でのベビーカー利用について、車輪をストッパーで
固定するのはもちろんだが、混雑した車内では折り畳むなどといった
さまざまな注意やマナーなどを喚起するポスターが貼られるようになった。
また、ベビーカーと車いす両方の マークを表示した優先スペースもある。

ポスターを各駅に貼ったところ、「そんなポスターを作るから、ベビーカー
利用者が厚かましくなる」といった批判が鉄道会社に寄せられたとか。
その数は千1000件。
ベビーカーの車内での利用に関するマナーをめぐってネット上でも論争。

     車内

ベビーカーでの乗車に否定的な見方は 「ラッシュなのに平然と乗ってくる」
「通路をふさいでいる」「出入り口に付けられると、手すりがつかえない」
「ドア付近に止められると、なかなか降りられない」「足にぶつけられた」
「2人乗りの大きなベビーカー、海外製のベビーカーはとくに迷惑」
「畳めないなら、抱っこすればいいのに」など。

利用者は、「病院に行くときなど、混雑した電車に乗るしかない」
「ベビーカーを畳んで、抱っこすると泣き出す」「車での移動?」
それもさまざまな問題がある。

   2人乗り

電車やバスなどの公共交通機関はだれにとっても大切な足にはちがいないが、
空いているときはともかく、混んでいるときの利用はたしかに問題だ。

近頃のベビーカーは大型化して、車椅子よりはるかに大きいものもある。
昔は抱っこやおんぶをしたり・・・そんな親を見ると席を譲ったものだ。
今は、ベビーカーを堂々と停めて、スマホに夢中の母親の多いこと。
お互いに気を遣いあう、そんな日本ではなくなったのだろうか。

わが子たちの頃を想い出した。2人を連れて電車に乗るときは限られていて、
Kさんのお宅に行くときくらい。娘は歩かせ、息子は折畳み式のベビーカーで。
帰りの電車はラッシュ時間。畳んだベビーカーを腕に掛け息子を抱き、
立ったまま眠ってしまった娘をもう片方の手で押えながらの帰宅となった。
もう少し早く出るべきだったと後悔したことは言うまでもない。

今年5月、電車やバスなど公共交通機関でのベビーカー利用について、
国交省が事業者ごとに異なるルールを統一させるべく、検討に乗り 出す
というニュースが報じられた。このベビーカー論争の解決策はあるのだろうか。
ラッシュアワーというものがなくなれば解決するかもしれないが・・・?!
つれづれ

ママチャリは重たい

2013年07月26日
お電動アシスト自転車は苦手だ。初乗りで大失敗をした。下り坂でブレーキの
かけ方がまずく、電柱に激突した。思いっきり、Gパンと膝を擦りむいた。
以来、この電動自転車には滅多に乗らない。もっぱら、ごんさんの専用車だ。

相手が電柱だったからいいが、人や車にぶつかっていたらと思うとぞっとする。
自転車は健康や環境に優しい乗り物として利用が増えているが、歩行者が絡む
事故も増えている。

5年前、小学5年生の少年が起こした自転車事故に対して、親に約1億円の
賠償命令が下りた。少年は自転車で帰宅途中、下り坂を時速20~30kmで
走行し、対向から歩いていた女性と正面衝突した。女性は転倒した際に
頭を強く打ち、今も意識が戻っていないという。

図書館、筋トレ、娘の家に行くときなどに乗ることが多い自転車だが、
見た目にわからない程度の上り坂。電動自転車にすればよかったと後悔する
こともあるが、3駅のために電車に乗るのもどうかと思い止まることが多い。
風がある日は気持ちがいいが、帽子が飛んでしまうのは困る。

一般的なシティサイクルは、俗に「ママチャリ」などとも呼ばれる。
当初、婦人用ミニサイクルを指すものとして生まれ、やがてミニサイクル
ブームが終わり、婦人用軽快車を指すものになり、ついにはシティサイクル
全体を指すものへと変化したという説もある。

      一般車

一般車のほとんどがスチールフレームで重たい。ママチャリが重いのは
フレームの形にあるという。スカートで乗れるようにと、本来は三角である
フレームの上方の棒がないか、斜めに下りている。そのため、構造上の欠点を
補うためにフレームは肉厚にならざるを得ない。
どうやら、ママチャリはどんどん重くなるのは仕方ないようだ。

朝夕、近くの警察署と交番との間を行き来する警察官に出会うことがある。
この暑さの中、きちんと制服を身にまとって軽々とこいでいる自転車は、
電動ではなく、ごく普通の自転車だ。
埼玉県警は、警察官がママチャリなどの自転車でパトロールしていたが、
マウンテンバイクの一種、最速40kmの「クロスバイク」を試用するという。
体力、脚力に問題ないだろうが、警察官とはいえ熱中症には注意してほしい。
つれづれ

木のぬくもり

2013年07月25日
木製品のよさが見直されているという。写真立てやブックスタンドなどは
生活に定着しているが、最近は木製のスマートフォンのケースやパソコンの
キーボードなどデジタル関連のものまで登場したとか。
触り心地もいいし、ぬくもりを感じられる木製品だが、考えてみれば、コマ、
積み木、けん玉など、木地やカラフルなものなど、昔から木の玩具は多い。
      
    2歳
              2歳のりんりん 

わが家でりんりんが遊んだ玩具はいくつかのコマやけん玉などを除いて
すべて彼の家にいった。
じゅんじゅんは1歳を過ぎた頃から兄がよく遊んだ「トーマス」たちがお気に入り。
「きかんしゃトーマスとなかまたち」の玩具はプラスチック製と木製があるが、
じゅんじゅんがわが家に持参するものは、木製の「トーマス」たち。
兄同様、玩具だけでなく、絵本もビデオも「トーマス」は「わんわん」を抜いた。
スマホの小さい画面でさえも夢中になって見入る姿に一抹の不安がよぎる。

      1歳
          1歳のじゅんじゅん   トーマスセット

両親も木製品が好きだったようだ。晩年の父はめったに出かけることはなかったが、
母と共に、ホームドクターでもあるT夫妻と月に1度の外食を楽しむようになった。
たまに外に出ると、ちょっとした小物を買って帰ったこともあった。
それらはブックスタンド、眼鏡おき、爪楊枝入れ、ノッカーなど木製のものが多い。
なぜか捨てられず、机の傍においてもっぱら愛用している。

         楊枝入れ

どこの駅構内か、何の物産展だったか忘れたが、くりぬいた皮付きの幹に
数字が記されたブロックをはめこんだカレンダーを買って来たことがある。
父にプレゼントしたところ、意外にも気に入って書斎に置いてくれたが、
「今日」に変えるのはどうやら母の役目のようだった。
今、リビングに置いてあるが、入れ替えるのはなかなか面倒で、どうかすると
「おととい」になっていることもあり、まとめて「明日」にすることも度々ある。

      木製
          木製画鋲も

やはり駅構内の物産展で買ったものの1つに「富士山 桧原水100%」という
スプレーがある。この存在をすっかり忘れていた。半分くらいしか減っていない。
美容&リフレッシュ効果、消臭・抗菌効果、土壌活性化とあるが、虫がついた葉や
プランターの土に吹きかけたくらいだろうか。

今春、「木のある生活」というヒノキとヒバの香りの2種類の芳香消臭剤が
発売された。紀伊地方産のヒノキと青森産ヒバから採れた希少なオイルと、
木目調の容器には間伐材や製材端材からつくられた「木質プラスチック」が
使われているそうだ。今まで人工的な香りが嫌で、芳香剤は滅多に買わないが、
木の香りと容器には興味がある。
身近な人びと

セミ 早々と

2013年07月24日
今年の梅雨明けは早く7月7日。そしてセミの声を初めてきいたのは13日。
アブラゼミの声だった。15日にはミンミンゼミとアブラゼミが鳴いた。

東京の30年間の平均値(1981~2010 気象庁)をみると、アブラゼミの
初鳴きは7月24日となっているのだが、今年はずいぶんと早い。
昨年の梅雨明けは7月17日、ミンミンゼミの初鳴きは26日。
11年、7月9日に梅雨が明けた。セミの声を聞いたのは1週間後の16日。
10年、梅雨明けは7月17日。この日がミンミンゼミの初鳴きだった。
09年、梅雨明けは7月14日だが、12日にミンミンゼミの声をきいた。

日本人は古くから花や鳥、昆虫など、生き物の動向で季節の到来を感じてきた。
こうした生き物の動きを観測する「生物季節観測」(気象庁)は、桜の開花や
楓の紅葉など生活に身近な生物に着目し、同じ生物現象を毎年定点観測する
ことによって、観測地点の季節の進み具合を過去と比較したり、他の地点と
比較したりすることができるという。

現在、59地点ある観測地点により何を観測しているかは異なるが、
植物34種、動物23種、合計57種の生き物の動向が観測されている。
サクラは59地点全てで観測されているが、これに次いで、ヤマツツジが
56、モンシロチョウ53、ウグイスが52地点で観測されている。

     セミ 2010.8
             梅の木にアブラゼミ  

北海道から九州にかけて生息するアブラゼミの初鳴きは、7月中旬以降に
九州、四国から北上し始め、北海道に達するといわれるが、今年の夏は
全国各地で早まっているという。気象庁によると連日の猛暑の影響だけでは
ないらしいが。
アブラゼミの初鳴き日は、岡山市が平年より13日早い6月28日で観測史上
最も早く、高知市は12日早く観測史上2番目。宇都宮市と和歌山市も
7月9日でそれぞれ13日、11日早く、山形市も5日早かったとか。

アブラゼミは北海道・本州・四国・九州の広い範囲に生息している。
関東以西の大都市や北日本の一部都市では、環境の変化やヒートアイランド
現象などにより生息数が減少している。一方で本州日本海側や九州の多くの
地域では、アブラゼミはむしろ優勢な地域も存在する。
(Wikipedia)

アブラゼミは、都心部ではミンミンゼミに、大阪など西日本ではクマゼミに
置き換わっているという。          (アブラゼミが減った!
アブラゼミの名は油で揚げている音に似ているからとか。かなり大きくうるさい。
1ヶ所で何度も鳴き続けるが、鳴き終わると数秒後に鳴き移りをすることもある。

     抜け殻 2009.7
               沈丁花に抜け殻

都心のセミは減少しているという。わが庭でも確実に減っている。
先週4日間かけて、涼しい朝のうちに草取りをしたが、セミの抜け殻を
1つも発見できなかった。昔は樹の幹や石上にいくつもくっついていたし、
夕方、羽化の様子を子どもたちと観察したこともあったものだが。
動物など

「水道メッセンジャー」

2013年07月23日
今日は24節気の1つ「大暑」。暑さが最も厳しくなる頃。   
動物園のシロクマやサルたちへ氷のプレゼントや「打ち水大作戦」のような
イベントなどはこのころに行われることが多い。元々は神様が通る道を
清めるためのものだった打ち水が、涼を得る目的となったのは江戸時代。
今や、炎天下にアスファルトに水を撒くのは焼け石に水かもしれないが・・・。

         東京

「東京の水はバブル期の頃が最悪だったが、年々おいしくなっている。
東京都水道局では、水道水「東京水」(500mℓ 100円)をつくり、都庁や都立公園、
都立病院などの都関連の公共施設で販売したり、通信販売を行っている。
東京駅地下街のみやげものセンターで、「東京水」を買ったことがあった。 
この「東京水」には、カルシウムなどのミネラルが市販のミネラルウオーターと
同等レベルで含まれていることがわかった。      (東京の水道水

蛇口から直接、水を飲むことができる国は限られている。東京都水道局は、
水道水原林の管理や高度浄水処理などさまざまな取組みを行っている。
たとえば、都内の小学校を訪問して、水道水に対する理解と関心を高めて
もらうため、水道キャラバンという、寸劇、映画、実験などを取り入れた
授業を実施している。対象は小学4年生。授業時間は90分。

「水道キャラバン」を受けたりんりんは、「今回初めて水の大切さを知りました。
なぜなら、今まで簡単な節水はしていたけれど、それ以上に節水ができる
ということを学んだからです」
という、彼の作文の書き出しを読んで、
幼稚園時代のエピソードを思い出した。手を洗いに行った彼がいつまでも
戻って来なかったため、先生が探しに行くと、水遊びの真っ最中だったそうだ。

「ぼくが驚いたのは、水源林の広さ。あちらこちらに雨が降って、汚いはずの
雨がきれいな水になるなんていうこともびっくりですね。
それから、浄水場のしくみ。沈砂池で砂や石を落とすだけでも不思議なのに、
実験でやったものの凝集剤を注入し、にごりを沈める沈でん池もすごいんですね」


授業の最後に「水道メッセンジャー」の認定証を授与されるらしい。
「ぼくは、今回のこの機会をむだにしないように、水道メッセンジャーとして
任務を果たしていきたいです」
で彼の作文は終わっている。

       飲み比べ
       東京の水道水 飲み比べ  2013.7.15現在 都水道局HPより    

水道局のサイトに「水道水検定」があった。1級から3級まで水道水に関する
問題が載っている。合格すれば「水道キャラバン」認定証をゲットできる。

「東京都で1日で最も多く水が使われているのはどこ?」は、
学校、会社、病院等の施設でも、工場でもなく、なんと家庭だという。
「家庭で1人が1日に使う水の量は?」236㍑。2㍑のボトル118本分!

「体重30kgの人の場合、体内の水分は何kgでしょうか?」
5kg、10kg、20kgから選ぶのだが、これは正解(20kg)した。
解説には、体重60kgの人は40kgが水分でできていること、
わずか2~3%の水分が減少すると、脱水症状になるとあった。
「油断大敵」より「水断大敵」ということばが相応しい猛暑の夏だ。

       念力のゆるめば死ぬる大暑かな   鬼城
つれづれ

資源物回収の朝

2013年07月22日
資源物の無断持ち出しが後を断たないとか。「持ち去り禁止」条例で禁止し、
職員による定期的な早朝パトロールの実施している自治体もある。
大田区では、資源物を持ち去る行為に警告や命令を出す。命令に従わない場合、
条例違反で警察に告発。20万円以下の罰金。
だが、あまり効き目はない。

朝、たくさんの空き缶を詰め込んだ袋を積んでガラガラと自転車を引いて行く、
危なっかしく自転車に乗って逃げるように走り去る、そんな光景をよく見かける。
我が家の場合は、3軒分の資源物は蓋付の大きめのコンテナに入れるので、
持ち去られることは少ないが。      (資源回収とホームレス

彼らと空き缶を見るとついカメラを向けてしまうのは、どれだけ多くの空き缶が
1台の自転車に積めるのか、どういった工夫をしているのか興味があるから?

    №1?
              どうやって運ぶのか見ていたかった・・・
     
       まだまだ
                 まだ積める          
      まだまだ
                まだまだ積める    
     もっと
                 自転車プラス
    休憩
    乗る
                 乗ったりひいたり
     ひく

これほどの自転車の活用は少ないのではないか。以前は、古紙が多かったが、
最近は空き缶。すべて異なる日、異なる場所、異なる人物のスナップだ。
共通点を見つけた。だれもかれもがキャップを被った男性だった。
旅・散策・イベント

おおきくなったら・・・?

2013年07月21日
今年の七夕、りんりんが短冊に書いたのは、「みんなの健康」を願うものだった。
「トーマスになりたい」は3歳のとき。今でも記憶に残っている。
2年前、鎌倉観音寺の大船観音の胎内に用意された短冊には、
迷うことなく「音楽家になって世界中を元気にしたい」と書いたりんりんだが、
どうやら「音楽家になりたい」は昨年で終わった。
相変わらず、ピアノのレッスンに遅刻したり、練習をさぼり気味の毎日。
さすがに音楽家への道の厳しさを自覚したのだろう。

本人が願っているかどうかは怪しいが、りんりんが代書した弟じゅんじゅん
短冊には「髪が生えますように」。猫のショウタンのは「かつお節がほしい」。
たしかに、孫4人の1歳頃の写真を見くらべてみると、彼がもっとも髪が薄い。
りんりんもかなり少なかったが、今やまったく問題なし。

「おとなになったら なんになる~」という歌があるが、保育園・幼稚園児と
小学生対象の調査(第一生命保険 2012)によると  
*男子 ①サッカー選手(3年連続) ②学者・博士/警察官・刑事(⑥)
     野球選手14年ぶりにTOP3を逃した。⑥宇宙飛行士がTOP10入り。
*女子 ①食べ物屋さん(16年連続) ②看護師(⑤) ③保育園・幼稚園の
     先生(②) ④医師(⑫)     
  ( )内は2010年

     キッザニア
    キッザニア 動物病院   2010   歯科医院 病院   2009

女子は歌手・タレントが10年ぶりに圏外へ。男子の⑩消防士・救急隊(⑪)、 
女子の②看護師、④医師など、「東日本大震災後、人を守ったり助けたりする
職業が、子どもたちの心に響いたのでは」とも。
ちなみに、初回の1989年の調査では、
男子は ①野球選手 女子は ①保育園・幼稚園の先生

今のこどもたちは「キッザニア」で仕事体験ができるのが羨ましい。
りんりんが体験したのは、写真だけでも、消防署(2010)、警察署、新聞社、
テレビ局、病院、飛行場、ガソリンスタンド、宅配センター、ベーカリーなど。

キッザニア東京江東区豊洲)は、体験型商業施設。施設の全ては実際の
3分の2スケールで作られている。仕事体験は3〜15歳に限られる。
大人は、子どもの同伴のみが可能で、仕事体験はできないが、施設内にある
テレビ・雑誌・インターネットを完備した「保護者ラウンジ」で待つ。

     キッザニア
      キッザニア  バーガーショップ  ベーカリー  2009

ほかにも、『将来就きたい職業/就かせたい職業』(クラレ 2013)という
新1年生とその親を対象にした調査もある。  
*男子 ①スポーツ選手 ②警察官(15年連続) ③TV・アニメキャラクター
                      (2012年 ③運転士・運転手)
*親が男子に就かせたい職業 ①公務員 ②スポーツ選手 ③医師
                   (①~③ 22年連続) 
*女子 ①パン・ケーキ屋・お菓子屋(15年連続) ②教員 ③医師
             (2012年 ②芸能人・タレント・歌手 ③花屋)
*親が女子に就かせたい職業 ①看護師 ②薬剤師 ③公務員 
             (2012年 ①看護師 ②公務員 ③薬剤師)
 
ちなみに、小学6年生になると、
*男子 ①スポーツ選手 ②学者・大学教授・科学者 ③ゲーム関係
*女子 ①パン・ケーキ屋・お菓子屋 ②教員 ③医師


     キッザニア
    キッザニア  飛行場  ガソリンスタンド  テレビ局  2009
 
りんりんのクラスメイトのS君の電車好きは幼稚園のときから変わらない。
鉄道マンの祖父と父親の影響が大きく、クラスでは電車博士で通っているとか。
りんりんの親戚には、スポーツ選手はいない。自らも運動は苦手だという。
医師、学者・大学教授だった人はいても、音楽家は親戚や身近な人にいない。
さて、3年後、中学生になった彼はどんな夢を抱いているだろう。
身近な人びと

わるなすび

2013年07月20日
 ワルナスビ  ナス科ナス属
          学 名 Solanum carolinense L.
          和 名 ワルナスビ オニナスビ アレチナスビ 
          原 産 北アメリカ 

          ワルナスビ

昭和初期に渡来したとされる北米原産の外来種。
牧草の種子に混ざって輸入されてしまった。当初は牧草地でよく見かけたが、
最近は道端や耕作地の周辺でも見かけるようになった。
土壌環境での適応性は大きく、耐旱性や耐陰性があるという。
地下茎で繁殖するので、なかなか根絶できない。
国立環境研究所のHPの「侵入生物データベース」にも載っている嫌われ者。

花や葉の形からはナスの仲間であることが容易にわかる。
薄紫色の花は可憐だが、人間にとって鋭い棘は悪者であり害草とされる。
秋から冬にかけて出来る黄色い実はミニトマトのようだが、夏場に刈られて
しまうためか、実は見たことがない。
全草に有毒成分が含まれている。特に果実には強い毒性があり、誤って食べると
嘔吐、下痢や呼吸困難などをひき起こして危険。茄子とは大違いだ。

       ワルナスビ

ある程度の栄養分を必要とするため荒れ地にはあまり見かけない。
環八などの緑地帯に植えられたサツキやツツジなどの間によく見かける。

     ジャガイモ ナス
           ナスの花          ジャガイモの花

ワルナスビと花が似ているナスもジャガイモ。どちらもナス科ナス属。
ナスの原産地は南米アンデス山脈の高地、ジャガイモはインドといわれる。
サイトをみると、ナスやジャガイモを使ったレシピがいくらでも出てくるのに、
ワルナスビの方は「除草対策」「駆除」などの多いこと。かわいそうになる。
植物など

猛暑の日には

2013年07月19日
22日は「土用丑の日」。この日には鰻を食べる習慣がある。(「土用丑の日」) 
もともと、上方の食べ物だった鰻が、江戸で食べられるようになったのは、
18世紀初め。18世紀末に味醂が普及し、蒲焼の味が確立すると「土用の鰻」
という食習慣も広まった。江戸時代末期には、白焼を蒸した後に蒲焼にする
関東独特の焼き方は「江戸前」として定着したという。鰻の養殖は明治12年、
深川で始まり、のちに静岡などの他県に移った。
(江戸 東京学事典」)

       うなぎ

関西では「腹開き。蒸さずに焼く」。関西の川は海までの距離が短く流れも速く、
身がしまった鰻がとれるため、脂を落とす必要がなかったという。
もっとも、鰻の養殖が始まる前の話だが。
一方、関東では「背開き。蒸した後、焼く」ために柔らかく脂っこくない。
一般的に、関東は武家社会で切腹を嫌い「背開き」と言われるが、
見た目を重んじる江戸文化では、「背開き」の方が形が崩れにくいからとも。
   
鰻の価格高騰にもかかわらず、土用丑の日を前に行列が出来る店もあるという。
あなご、さんま、豚バラ、牛肉などの蒲焼など、スーパーや飲食店では、
鰻以外の食材で作った「鰻代替商品」も売られている。
明日の絵の集まりは、7月恒例の「鰻重」のランチ。信じられないほど安くて
美味しい天然鰻の店から配達してもらうことになっている。


猛暑のおかげで売れる食品もある。「がりがり君」は全国のコンビニなどで
大人気の氷菓。売れ筋はソーダ味と梨味とか。
30℃を超えると売行きが加速、猛暑の日はなおのことらしい。
記録的猛暑の3年前は品薄になった。今年はすでに増産体制に入ったとか。

かき氷もアイスキャンデーなど冷たいものは苦手だが、りんりんが美味しそうに
食べていた「がりがり君」。1回くらいは挑戦してみようかと思っている。

熱中症で救急搬送された高齢者はクーラーがあっても1人では勿体ないと
使用せずにいた場合も多いとか。
熱さ対策に「冷えピタ」をおでこに貼ってみたり、首にアイスノンベルトを
巻いてみたり、いろいろやってはみたものの、効き目は今一つ。

    噴水
          日比谷公園         赤塚公園

日本一暑い街として全国的に名の知れた熊谷では、昨年から家庭、近所、
そして、公共施設や銀行、140以上の店舗などのクールスポットで
「クールシェア」が行われている。呼びかけの幟とステッカーがある店では 
買物しなくとも涼むことができる。麦茶のサービスや値引きとかもあったりと、
至れり尽くせり。9月末まで。
1人1台のエアコンの使用をやめ、涼しい場所に集まることで電力消費を減らす。
人と人のつながり、コミュニティやまちの活性化
も生まれるという。

品川区では、今年も7月から「避暑シェルター」が区内シルバーセンター、
文化センターなどの施設に設けられ、冷たい飲み物も用意されている。
わが区にこういったスポットはないため、図書館でのクールシェアになる。
行くまでが辛いが、飲物持参で図書館に通うことした。
つれづれ

懐かしい写真

2013年07月18日
東京駅丸の内駅舎がリニューアルしたのは昨年秋だった。
バブル経済期ごろまで芸術の先端を走っていた日比谷・有楽町地区でも、
三井住友銀行が10年まで本店を構えていたビルなど2棟の再開発工事が始まり、
2017年度には新たな文化・交流施設を核とした複合拠点が誕生する予定。
日比谷通りを隔てた向うは日比谷公園、隣りは日生劇場や宝塚劇場などがある。
再開発ビル内には演劇や映画の宣伝用の大型イベント空間、屋外には広さが
4千㎡のイベント広場や歩行者ネットワークが形成されるという。
 
日生劇場の前はたまに通るが、劇場の中に入ったのは2度ほど。
こけら落とし公演は1963年、ベルリン・ドイツ・オペラだったようだ。
翌年、ブロードウェイミュージカル『ウェストサイド物語』が上演された。
日本初の「本場のミュージカル上演」は大きな話題になり、2ヶ月にも及ぶ
公演は大成功を収めたという。

『ウェストサイド物語』は、ブロードウェイミュージカル。(1957)
4年後には映画にもなり、日本で上映された映画を友人たちと何度も見た。
英語の勉強に役立ったかどうかはわからないが、歌詞も夢中になって覚えた。

映画を観てから数年後、日生劇場に『ウェストサイド物語』がやって来た。
映画に出演したジョージ・チャキリスもタッカー・スミスも来日した。
チャキリスファンのクラスメイト2人に誘われて2度出かけて行った。
舞台を観た後、リフ役のタッカー・スミス(映画ではアイス役)のサインを
もらって、いっしょに写真を撮ることに成功した。

      オーブ公演

昨年4月完成の渋谷ヒカリエの11~16階に世界最大級のミュージカル劇場
「東急シアターオーブ」が誕生し、ブロードウェイミュージカル『ウェストサイド
ストーリー』のこけら落とし公演がちょうど1年前にあった。(7/18~8/5) 
忘れもしない最終日の昼、日生劇場でみた高校時代にタイムスリップした
2時間半だった。                      (シアター オーブ
帰路、タッカース・ミスと撮った写真を探すことにした。
 
それらの思い出の写真は物置にあるはずだったが、暑いのと詰め込んである
中から取り出すのも面倒なのこともあって、そのうちに物置を整理しようと
思っているうちにすっかり忘れていた。

今年春、家中の大整理を始めた。1階、2階、すべての押入れや棚も整理した。
ゴミの量は半端でなく、ユーティリティは臨時のゴミ集積所と化した。
毎回2袋ほどゴミに出しつづけて3ヶ月、今、やっと床がみえるようになった。

そんな中、物置の整理も大変だった。何しろ、祖父母の時代からの置物、
父の著書、祖母のアルバム、息子の陸上部時代の記録ノートや賞状のほか、
成績表も子どもたち、ごんさんや私のまで。どうも捨てられない。
これらが入った数箱を室内の押入れに格上げした。廊下に広げて整理していると、
日生劇場前でタッカースミスと撮った写真数枚と彼のサインまで!

      日生劇場前

卒業後、お付き合いがない2人のクラスメイト。このときの写真をまだ
持っているだろうか。3年前のクラス会で訊いてみればよかった・・・。
旅・散策・イベント

「歩きスマホ」は危険

2013年07月17日
便利なスマートフォンの危険性については度々問題になる。
スマホ症候群 スマホ依存症スマートな使い道)    
頸や肩を痛めたり、頭痛やめまい、腕のしびれなどの症状をひき起こす
「スマホ症候群」がマスコミでも取り上げられるようになったせいか、
車内で背中を丸めてスマホなどを覗きこんでいる人は減ったように思う。
だが、「歩きスマホ」は減るどころか、ところ構わず、確実に増えている。

「街には、車も自転車も走っている。階段もあれば、駅のホームもある。
お年寄りも、体の不自由な人も、ベビーカーを押す人もいます。
あなたが誰かにぶつからないか、どこかに落ちないか、心配でならないのです。
だから私を見ないでください。歩く時は、スマートフォンを見つめないで下さい。
それがあなたと私の愛がずっと続くための、大切な決めごとだと思うのです」


駅の構内に貼られたポスターやドコモのCMなどでも「歩きスマホ」の
危険性をしきりに訴えているが、それを知ってか知らずか、相変わらず、
歩きながら画面に見入っている人を見かける。

      ホーム

電車がホームに入ってくると、そろそろと電車に近づいて行き、ドアが開き
自分が乗り込むまで、眼も指もずっとゲーム中の画面から離さない人も
何度か目にした。幸い、「歩きスマホ」の人にぶつかられた経験はないが。

階段やホームから転落したり、人にぶつかったり、迷惑や怪我などをひき起こす
事例が目立つ。              
ホームから転落、電車に接触して怪我や死亡した例は、2004年に100件強
だったのが、2010年には200件強に増えた。(国土交通省) 
すべてスマホが原因ではないが、専門家はスマホの普及と関係ありと指摘する。

スマホやケータイを見ながら歩いている人にぶつかった、もう少しでぶつかる
ところだったといった経験がある人は、70歳以上で47%、幼児連れの母親では
42%となったという。(2007年 筑波大調査
この調査から6年経った現在はさらに増えているはずという。
 
さらに、学生たちがスマホでツイッターしながらホームを歩くという実験では、
彼らはすぐ横を通る子どもにも気づかないことがわかった。(2013年 愛知工科大学
ガラケーと比べると、スマホの方が文字などの情報量が多い上にアプリも多彩、
フェイスブックやツイッターなどに夢中になる人も多く、はるかに危険だという。
脳が認識しているのは、見つめている画面からせいぜい20cm程度の範囲だとか。

       車内
           車内広告を見る人はいるだろうか・・・

いつも思うのだが、自分は大丈夫と思っている「スマホ」中の人はいつも
スマホ画面を注視していて、駅ののポスターに目を遣るはずもない。
「歩きスマホ」を法律で規制すべきという識者もいて、Yahooの調査では、
8割弱が法的な規制をするべきだと考えているという。
ちなみに、アメリカでは罰金を課している事例もあり、抑止効果はあるという。
利用者のマナーに任せるのがいいには違いないが・・・。

ところで、スマホの普及に伴って、待ち時間に暇つぶしに利用されるようになり、
イライラが解消されるようだ。(シチズンホールディングス
役所の待ち時間が15分を超えた場合、10年前は83%の人がイライラしたが、
今は67%に減ったという。また、通勤列車の遅れが10分の場合、10年前は
84%の人がイライラしたのが、今は75%という結果が出た。
信号無視、空き缶やタバコのポイ捨て、歩きスマホ・・・、子どもたちが
そういった大人の真似をするようにならないかと心配だ。
つれづれ

「居眠り」が招くもの

2013年07月16日
授業中に居眠りした体験はなくもないが、厚労省研究班の全国調査では、
(中高244校中170校の約9万6000人)中学、高校生の2割以上が、
授業中に居眠りをしていることがわかったという。過去30日間に居眠りを
「まったくしない」「めったにしない」「時々した」「しばしばした」「常にした」の
5段階のうち、「しばしば」「常に」の合計を居眠りとした。

居眠りする生徒の割合は、学年が上がるごとに増え、中学から高校へ進むと、
一気に2倍以上になった。中1では8.5%、中2、中3で14%だったのが、
高1で29%、高2は32%、高3は31%に増えた。

「授業が面白くないのだろう」と森本氏は言う。(TBSラジオ『森本毅郎スタンバイ』
それはそれとして、全体として高校生の睡眠の質が劣化。中高生の21%が
不眠を訴える。夜のネットやゲームなどが体内時計を狂わしているのでは?

       ゲーム
                ゲームに夢中

ドイツの大手銀行で、居眠り中、送金額の何倍もの数字を打ち込んでしまった
銀行員は上司とも解雇されたという。さらに、睡魔が絡んだ大きな事件は、
アメリカのスリーマイル島の原発事故(1979)。これは睡眠不足だった
運転員が機械故障を見逃したことから起きた炉心融解未遂事故だった。
さらに、ソ連のチェルノブイリ原発事故(1986)も作業員が動作試験中に
うとうとして手順を間違えたのが原因といわれる。

日本でも、山陽新幹線運転士の居眠り運転事故(2003)が起きている。 
時速270kmで8分間、26kmにわたり居眠りをした事故。
自動列車制御装置が作動し、岡山駅ホームの途中で自動停車したが、
睡眠時無呼吸症候群の運転手は車掌に起こされるまで熟睡していたという。

たとえば週末に睡眠不足を解消しようと寝だめをしようと思ってもダメで、
睡眠不足症候群の治療は、体内時計を正常に!生活習慣をあらためることだ。
目覚しを使って起きる人と目覚しなしで起きる人では、頼らない人の方が
昼間の覚醒度が高いことが言われている。
目覚しが鳴る前に起きているのに、昼間眠くなるのはなぜだろう。
夜のパソコン、ブルーライト、気をつけよう。
つれづれ

夢の中の父

2013年07月15日
東京ではお盆は7月13日から16日まで行われることが多い。
灯籠流しが行われるところもある。一昨年、りんりんと出かけた洗足池(大田区)で、
6月に急逝された絵のお仲間Kさんの灯籠を流した。  (池に浮かぶ灯籠
今年は16日。600基の灯籠が真っ暗な池に浮かぶという。
 
     灯籠流し
              
梅雨が明けて寝苦しい夜がつづいた。昼間は軽い頭痛、眠気とだるさで
何をやっても集中できず、熱帯夜には何度も目覚めるという日々。
4時に目覚めた朝、いつもなら起きてしまうのだが、身体が重たかったので、
ラジオをつけて再び横になった。眼覚めると5時になっていた。

ラジオの内容はまったく覚えていないかったが、夢は珍しく覚えていた。
夢の舞台はいつも決まっている。学校の校舎内、あるいは旧宅がほとんどだ。
学校の昇降口。階段を上がり下がり廊下を行くが、自分の行くべき教室に
いつまで経っても辿り着かない夢。さらには、自分だけパジャマのような
服装で学校に来てしまってどうしよう!と焦る夢。こういった夢には、
なぜか、先生も友達も登場したことはない。だれも助けてくれないのだ。

25年前に消えた旧宅は住み心地はよくなかった。洋風の二階建の家に
憧れていた。だが、夢に登場するのはいつも旧宅だ。
池や裏門付近、縁側や茶の間と座敷、薄暗い応接間が多かった。
樹に囲まれた庭は、うっかりすると蜘蛛の巣にかかる。とにかく虫が多く、
なんとかして庭掃除から逃れたかったのだが、今はそれも懐かしい。

その朝の夢に登場したのは、6年前に逝った父とかつて飼っていた柴犬チビ
縁側から外を見ると、沓脱石の上にチビがいた。その横にコッカースパニエルの
ような洋犬がちょこんとこちらを見ている。後方の芝生には子犬が遊んでいた。
え~ いつの間にかチビに家族ができた! チビに話しかけていたのだろうか、
声をききつけた父が書斎の方から現れた。何か言われたところで夢は終わった。
  
        チビ             
           姪とチビ 沓脱石の上で   1982年頃

15年余間、生涯独身のチビになぜ突然家族が出現したのかがわかった。
前日、散歩中の3頭の秋田犬に出逢った。雄と雌の犬を連れた父と思しき男性の
後を息子と思しき男性が小さめの犬を連れていた。その光景が強く残ったようだ。
チビの後に飼ったシェルティのアルバートでなく、秋田犬に似た柴犬のチビであった
ことは納得できるが、となりにいた母犬風の犬が近所でもあまりみかけない
洋犬だったのは不思議でならない。            (想い出の犬たち

夢の中の父は何を言いたかったのだろう。せっかく逢えた父と話したかった。
今まで父が夢に登場した記憶はほとんどない。街で蓮の花や鬼灯、精霊馬を
目にしなて、草が伸び過ぎた庭が気になっていたこともあるだろう。
入院前日、庭で草を取る父の姿が忘れられない。再び庭に立つことはなかった。

わずかだが曇ってきた一昨日の夕方、この機を逃してはならじと、虫除け日除けの
出で立ちで外に出た。連日の猛暑でボウフラが孵らなかったのか、蚊も暑いのか
意外にも蚊に刺されなかった。汗はダラダラだが、門の周囲と西側がスッキリ。
南側は後まわし。この夏初めて減ったといわれるアブラセミの声を聞いた。
身近な人びと

出勤するヤギたち

2013年07月14日
草刈機で草刈りをしたのはいつだったか。わが庭では、育ってほしい草花は
早々と枯れるのに、なぜ雑草と呼ばれる草はすくすくと育つのだろうか。

そんなとき、アマゾンジャパンは、岐阜県多治見市の物流センターの敷地内に
ヤギを放って「エコ除草」を試験的に始めたということをラジオできいた。
機械作業に比べて二酸化炭素の排出が少ないなど環境に配慮した活動の一環。

驚いたのは、放し飼いではなく、10月末まで近くの美濃加茂市から10頭の
ヤギたちが週1回、軽トラックでご出勤するということ。
国内に11ヶ所ある同様のセンターでは最大のこの多治見市の物流センターは、
地上5階建て、延べ床面積約8万㎡。
除草の場所は正面入口前の敷地約3750㎡で、木製柵で囲われている。

草取り以外に動物との触れ合いを通じて社員を癒やす効果も期待されていて、
さすが、ペットの病気やケガでケアが必要になった場合休暇を取得できる
「ペット休暇」を導入している会社だけあると感心した。
ここ数年、ネットで購入することが多くなったが、ほとんどの場合アマゾンを
利用している。環境にも社員にも優しい会社のようだ。

この話をきいたとき、今年の5月、御宿(千葉県)に1泊したときに出会った
1頭のヤギが目に浮かんだ。早朝、海岸近くの道を散歩していたとき、
民家のブロック塀の上に立つ、赤い首輪をしたヤギと目が合った。
周囲は草茫々だったが、除草のために飼われているのではないだろう。

    御宿
                       御宿にて

以前、塩入りの熱湯をかけたりしたことがあったが、枯れるまで数日ほど
待たなくてはならず、抜く手間を省くことになるわけでもない。
いっそ除草剤でとも思うが、傍の植木にまで影響があるだろうし、
老眼鏡をかけてしっかりと説明書を読み、慎重に扱わないと、体調不良を
起こすこともあるらしい。
除草シートは便利そうだが、踏石などを除けてうまく敷くのは難しそうだ。
砂利の下にも敷きたいところだが、誰が砂利をどけて敷いてくれるのだろうか。

       どこにでも
               どこにでも・・・

わが庭にヤギはいない。猫たちは草が伸びようがお構いなし。
何の役にも立たない彼らの手、貸してくれるといってもお断りだ。
ドラえもんならスイッチ1つで何とかしてくれるだろうか?

ヤギもドラえもんもいないわが庭には、結局、昔ながらの草取りしかないが、
このところの最低気温が27℃といっった異常な暑さの中、庭を眺めては
溜め息をつく。そのうちに夏が終わってしまいそうだ。
動物など

眼には・・・

2013年07月13日
日本人の老眼人口は、日本人の半数以上の7300万人と言われている。
寝ぼけ眼で聞いていたラジオで、「老眼はたいていの場合回復する」と
中川和宏医師の話ですっかり目が覚めた。できれば眼鏡なしに本を読みたい。

一度落ちた視力は戻らないと諦めないこと。老眼の原因は、目のピントを
合わせる力が落ちることだけでなく、脳内視力の低下も大きいそうだ。
記憶力、集中力、判断力、理解力など脳の力が落ちていくのだという。

モノを見るというのは、実際には眼を通じて脳で(脳内視力)見ている。
目がとらえた映像を脳が判断、解釈して初めてモノを認識できるのだそうだ。
老眼回復には、まずは、深呼吸をして脳からストレスを取り除くこと。
いつまでも若々しい目のためには、眼球のトレーニングと脳の活性化が大切。

老眼だけではない。最近、3つの「コン」、パソコン、エアコンコンタクトが
眼によくないと言われるが、コンタクトは使用していないし、エアコンも
めったに入れない。パソコンだけは・・・要注意だが。

ドライアイ防止には、意識して瞬きをすること。
エアコンで乾燥しないように、パソコンの位置も正面に置いて眼を大きく開く。
眼の周囲の筋肉を鍛えることも大切。目を見開いて1点を凝視したまま首だけを
回すと血流もよくなる。これなら簡単につづけられそうだ。

1時間に数分眼を休める。それができないときは、眼を閉じて光を入れない。
眼の筋肉の疲れをとるには、温めて血流をよくすること。温かいシャワーを
眼に当てると温熱効果で視力がアップするとよくいわれる。
蒸しタオルでも眼の周りの血流がよくなり、疲れがとれるのは実証済みだ。
また、コーヒーのカフェインがドライアイに効くということをきいたことがある。

遠近両用眼鏡など、楽な眼鏡を使用すればするほど、自分の力が低下していき、
老化現象の1つ、老眼を助長していくとも。納得できるが、愛用の眼鏡は
まさに「遠近両用」とパソコン用の「中近両用眼鏡」。さて困った。

ドライアイ(角膜乾燥症)の症状が増えている。眼の渇き自体もよくないが、
渇くと眼の表面が凸凹になり乱反射をして見にくくなるという。そこに、
波長の短いブルーライトが当たると散乱しやすいそうだ。(青色のあかり

       ブルーライト軽減眼鏡
               ブルーライト軽減眼鏡

夜にパソコンなどに向かうと体内時計が狂い、不眠症を招くというのは
以前から言われている。
だが、日中の日差しに含まれるブルーライトを浴びると体内時計が働く。
ドライアイでなくとも夜はブルーライトを浴びないことが望ましい。
とくに就寝前には不眠を招くので、画面からブルーライト(LEDブルーライト)を発する
スマホやパソコン、テレビは、就寝の2時間前までにとどめる注意が必要と、
これもラジオで坪田一男教授(慶応大学)。     (度なしメガネ流行

        1869no1.jpg
               ブルーライトカットフィルム

3ヶ月前、緑内障のイエローカードが出たので、ドライアイ用の目薬を
せっせとさし、パソコンに向かうときもこまめに休憩を取るようにしたからか、
先日の検査の結果はまあまあ。さほど心配いらないといわれほっとしている。
つれづれ

熱中症対策?!

2013年07月12日
梅雨が早々と明けて連日の猛暑。今年は千年に1度の熱さ「千年猛暑」と
いうのは気象予報士森田正光氏。1000年前? 『源氏物語』ができた頃だ。
平安から鎌倉時代に真夏日が突出して多い時期があったという。
2010年には東京で真夏日が71日、猛暑日13日という歴史的猛暑を
記録したが、それ以上に熱くなる可能性があり、万全の熱中症対策が必要と。

熱中症予防のための指標、全国841の地点で毎日1時間毎に環境省から
発表される「暑さ指数」は、気温と湿度、日光を浴びる量から算出され、
運動と日常生活について、それぞれ「暑さ指数」「ほぼ安全」「注意」
「警戒」「厳重警戒」「危険」の5段階に分けて注意事項を定めている。
この指数が上がるほど熱中症で搬送される人が増える傾向にある。

日常生活では「危険」(31℃以上)すべての生活活動でおこる。
高齢者は安静状態でも危険性大。外出はなるべく避け涼しい室内に。
「厳重警戒」(28~31度)外出時は炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意。
「警戒」(25~28度)中等度以上の生活活動でおこる危険性
「注意」(25度未満)


       情報メール

環境省の熱中症予防情報のホームページでは、全国841の地点ごとに
発表されている。予め登録しておき、パソコンや携帯電話の電子メールで
情報(無料)を受け取ることができる。
      
6月から始まったサービスだが、ふだん、少しは身体を動かしているので
熱中症には縁がないだろうとさほど気に留めていなかった。
梅雨明け後の猛暑日3日目、熱中症寸前、あるいは軽い熱中症に罹ったようで、
出かける予定をキャンセルして1日中家で過ごした。だるくてだるくて
何か始めてもすぐ眠くなり、座布団に横になったまま夕方まで動けずにいた。

そんなことがあって、この「熱中症予防情報」メール配信の登録した。
地点、段階などを選択するだけで意外に簡単だった。
ちなみに、この日の「暑さ指数」は1時には「注意」だったのが、昼には
31.5の「厳重警戒」になり、17時でも28.3の「厳重警戒」だった。
こういった情報が来たからといって、とくに打つ手があるわけでもないのだが。

    1875no03.jpg      1875no04.jpg
       
        縁台、打ち水、うちわ、風鈴の夏はどこへ・・・

昨日は館林で39.5℃を記録した。都心の気温も連日35℃前後。
毎年、都内最高気温を記録したとニュースに度々取り上げられる練馬は、
内陸部に位置している上、都心部で発生したヒートアイランド現象による
高温の空気が南風によって運ばれてくるためと考えられている。
ところが、今年の夏は「練馬」ということばをきかなくなった。
これは、観測場所が近年高層マンションが建ち並び風通しが悪くなり、
昨年末、7km西に移動したからのようだ。
それにしてもこの猛烈な暑さはいつまでつづくのだろうか。
つれづれ

2年余が経って

2013年07月11日
東日本大震災から2年4ヶ月。現在も30万人近くが避難生活を続けている。
避難生活が長期化する中、狭い仮設住宅などにこもり体を動かす機会が減り、
心身の機能が低下し体調が悪化する人が目立つようになったという。

増加するこうした「生活不活発病」について詳しい実態が把握できていない
状況から、福島県内では原発事故の影響で避難を続ける4千人余を対象に
初めての実態調査が福島県で始まることになった。

仮設住宅で診療を続ける関根医師によると、震災前は自分で歩いて診療所に
来ていた人が、今で車椅子や寝たきりになって亡くなった人もいるそうで、
早急に対策を取る必要があるとらなければならないと話している。


仙台市若林区の海水の塩分が残り除塩を放棄された海岸周辺の多くの
農地では農業の再開は難しいのではないかと思われていた。
津波で海水と瓦礫に埋まった田畑の瓦礫撤去がすすんで、土壌から育成、
商品化まで細部に安全性を求めて「復興の桑」プロジェクトが始まっている。
 
昨年6月、除塩の必要もなく、無農薬で育てられる「桑」の栽培方法から
製品化まで、東京農大の長島教授に指導を受けて試験的に植えたところ、
76本中の75本本の苗は元気に育って、葉の収穫ができたという。
そこで今年6月、桑をこの地域に3千本、ほかに少し離れた所に3千本を
企業、一般参加者、ボランティア、研究室学生などで植樹をした。
完全無農薬で育てて桑のサプリメントを作ることになった。

   次太夫堀 2010.9
    次太夫堀民家園桑畑    桑の葉と蚕  世田谷区

桑はクワ科の落葉樹、葉はもちろん枝や根の皮、実なども漢方薬として
古くから使われてきた。近年では血糖値を下げるDNJという成分がある
ことから注目されている。


地域農業復興プロジェクト」に取組んでいるのは宮城県農業高校。
これは、新農法「鉄コーティング直播」技術を使って水田に種もみを播き、
震災後に帰農した同校OBや被災農家の米つくりを支援している。

鉄粉をコーティングした種もみを直接播く「鉄コーティング直播」は育苗作業が
なくなるため、育苗に伴う作業を軽減し、コストを削減できるだけでなく、
鳥害が軽減、水を張った時に流されにくくなる。


放射能の影響とそれに伴う風評被害が続く福島。放射線量の低い矢吹町では
地域活性化の1つとして、ここでも東京農大長島教授の指導のもと、
カブトエビを使った無農薬栽培」の米作りを行われている。

カブトエビは水田の雑草を食べるほか、餌の捕食あるいは産卵のため、
土を巻き上げて雑草の芽を浮かせたり水を濁らせたりするため、光が遮られ、
雑草の発芽と生長が抑制され、「田の草取り虫」とも言われている。


福島の子どもたち 若者たち この国の 世界の 大切なことは 
彼らに託されている 私たち大人が成し得ないことを  やり遂げてほしい 
生きるとは何か 守ることだ はなさないことだ 見失わないことだ 
福島を捨てるな 故郷を捨てるな ここからが 勝負だ 
福島をあきらめるな 故郷を
   ・・・  

     『詩の礫』jpg

東日本大震災では自らも被災し、twitterで「詩の礫」を発表し続けた福島の詩人
和合亮一氏の朗読は強く印象に残っている。(TBSラジオ『今晩は吉永小百合です』
和合氏の『詩の礫(つぶて)』と『詩の邂逅』を借りてきた。

「震災に遭いました。避難所に居ましたが、落ち着いたので、仕事をするために
戻りました。みなさんにいろいろとご心配をおかけいたしました。励ましを
ありがとうございました」
(3.16 4:23)。被災後最初の詩から始まって、
「見つけました。書斎の本棚の前の・・・、重なった本の合間に、胡桃が一個だけ、
落ちていました。かつて、何気なく拾ってきたもの・・・。今日の記念にします。
胡桃を机の上に載せてずっと眺めています。これが私にとって詩の礫。
明けない夜は無い」
(5.26 6:08)で終わっている。
旅・散策・イベント

梅雨が明けて

2013年07月10日
今年の関東甲信地方の梅雨入りは5月29日。梅雨明けは7月6日。
梅雨入りは平年より10日早く、昨年より11日早かった。
梅雨明けは平年より15日早く、統計開始以来4番目に早い梅雨明け。
  
       6.2 6.2
       6.14 6.14 
             多摩川大橋  車内から

       6.18 6.18

       6.22 6.22

       6.29 6.29 9:00
  6.29 6.29 10:00
     多摩川丸子橋      

    7.1 7.1

7月7日 小暑 梅雨明けが発表された。
     7.7 7.7

梅雨明けとともに関東は最高気温が35度前後まで上がる猛暑日がつづいた。
全国で熱中症で救急搬送された人は前週の3.6倍に増加。
1日から7日の1週間に救急搬送されたのは全国で2594人、3人が死亡。
猛暑日の6日は635人、7日には1225人に達した。(9日まとめ
9日、山梨県甲州市では全国ではじめて39.8℃を記録したから驚きだ。
都心でも連日の猛暑、気温は低体温の私の体温をはるかに超えている。
旅・散策・イベント

不思議な「周期ゼミ」

2013年07月09日
セミの合唱が聞こえるのはまだ先だろうか。セミといえばアブラゼミがもっとも
身近だったが、ここ数年、アブラゼミは減り、ミンミンゼミが目立つようになった。
西日本では南方系のクマゼミに置き換わっているとか。(アブラゼミが減った!

      セミ
           ミンミンゼミ          アブラゼミ

クマゼミの生息域拡大の原因として、地球温暖化、ヒートア イランド現象の
影響が大きいと言われる。また、樹木の移植の際、根の周囲に生息していた
幼虫が共に移動してくるという説や樹木環境の変化を挙げる説もある。
東京ディズニーランド内の人工林や大田区の平和島公園、多摩地区や神奈川県
川崎市の公園などでは、クマゼミが毎年発生しているそうだ。
一方、アブラゼミは幼虫、成虫とも、ヒートアイランド現象によって乾燥化した
都会は、生息しにくい環境になったようだ。

日本には35種1亜種いるセミだが、世界には約2000種、東南アジアに
650種ほどいるという。
アメリカには100種以上のセミが生息するが、13年周期と17年周期の
「周期ゼミ」が支配的で、北部には3種の「17年ゼミ」、南部には4種の
「13年ゼミ」が発生し、ともに生息する地方はほとんどないという。

今年発生する「17年ゼミ」はその中でも大集団で、数十億匹になるとか。
このセミは、黒い体色と赤い目、オレンジがかった羽が特徴。
地中で17年を過ごした後、ジョージア州北部からニューヨーク州北部までの
全長1400キロにわたる広範囲で一斉に地上に出てくるという。

「周期ゼミ」は、毎世代正確に17年または13年で成虫になり大量発生する。
その地方ではその間には全く発生しない。ほぼ毎年どこかで発生するものの、
絶滅したグループもいて、まったくセミがいない年が数年続くことも。

周期的発生の理由ははっきりとは分かっていないが、大量発生することで、
鳥やクモ、ヘビなどに捕食される可能性が低くなるからと考えられている。
樹がびっちりと蝉で埋まる。その鳴き声は地下鉄の轟音のようだとか。
「周期ゼミ」は、周期年数が素数であることから「素数ゼミ」ともいう。

『ダーウィンが来た』(NHK 2007)に登場したのも「17年ゼミ」の1種。
シカゴの住宅街に突如、空を覆い尽くすほどのセミが発生。その数は70億匹!
取材班がみたのはごく普通の住宅の庭先から何十万匹もの幼虫が這い出して
地面を埋め尽くして行進、そのまま木に登り一斉に羽化した「17年ゼミ」。
ほぼ同じ時に発生し地上で生きるのはわずか10日ほどとか。

   空蝉
        庭で              芝公園 港区

卵から幼虫となり、地中でおよそ3年~17年を過ごし、その後地上に出て
木に登ってから羽化し、成虫となるセミ。
ホタル同様、儚い命の代名詞だが、実際は1ヶ月ほどを地上で過ごすのだとか。
動物など

「独身貴族」は死語になる?

2013年07月08日
上野動物園のジャイアントパンダのシンシンは5月下旬から食べる
竹の量が半分程度になり、活動量も減るなど妊娠期特有の兆候がみられた。
6月半ば頃から食べる量が戻り俊敏な動きもみせるようになったため
「偽妊娠だった可能性が高い」と動物園では判断したという。

今年2月、ランランカンカン以来40年ぶりに上野のパンダに対面した。
6月から展示を中止していたシンシンだが、7月2日、展示再開された。

   パンダ 2013.2
        シンシン            リーリー
 
仮に産声を上げても、すべて超未熟児で生まれてくるパンダの成長は難しく、
中国側の説明では、生後1週間で6~7割が死ぬという。
和歌山のアドベンチャーワールドでは、2000年以来、国内最多となる
13頭が誕生。中国に引き渡すなどして現在は9頭を飼育しているのだが、
上野動物園のパンダがこうも注目されるのは来園者数の多さ? 経済効果?

人間もなかなか大変だ。総務省の推計(2013.4)によると、
日本の子ども(15歳未満)の数は1649万人で、過去最少だった去年より
15万人少なく、昭和57年から32年連続減少しているとのこと。
2050年の人口は9千500万人に、子どもは900万人に減少する

と懸念されている。何でも1年に100万人ずつ減少しているそうだ。

少子化の原因として(Yahoo!意識調査 6万8837人)
出産・子育てにかかわる経済的負担(38.2%)や身体的負担(2.3%)が大きい、
保育所などの環境(3.3%)や企業の子育て支援(3.4%)が不十分、
雇用が不安定(8.7%)、将来の社会状況が不安(8.7%)
などが挙げられている。

また、独身者が自分の親を介護をするシングル介護も増えている。
晩婚化、未婚化が進んでいることも大きいようだ。
男性30~34歳の未婚率は47.1%、女性25~29歳は59%(厚労省2005年)。
長く独身時代に留まろうとする者は「独身貴族」と呼ばれていた。
結婚しない理由としては、男女共に「自由・気楽さを失いたくない」が1位。
次いで「結婚の必要性を感じない」。

こうした少子化に歯止めをかけるために独身税の導入が検討されている。
独身者に税金を課すことで、結婚が増え、そして子どもが増え、人口減少に
ストップがかかるということらしいが、果たしてどうだろうか?!

     車内で

「子持ちの既婚者は養育費を払っているのに、独身者は払ってないので
不公平だ」という不公平感を和らげることもあるとか。
ちなみに、国民生活白書によれば、養育費は子ども1人につき1300万円。
だが、これは基本的な生活費によるもので、実際には高校や大学への
進学費を含めると最低2千万円以上かかるという。

独身税については賛否両論あるが、反対意見の方が圧倒的に多いようだ。
「事実上の婚姻の強制」となり、憲法の「婚姻の自由」を侵害しかねない。
収入に応じた税負担でないなら、貧しい独身者の結婚資金を奪い、さらに
結婚から遠ざける危険性がある。
独身税逃れのための「偽装結婚」を増やす可能性がある。
結婚しないもっとも大きな理由の1つである「経済不安」は、雇用問題が
解決しない限り根本的な解決にならないのではないか。
「結婚が即ち子供を持つ」ということを前提としていて、子どもを持たない
既婚者、逆に未婚で子どもを持つ人のことが考慮されていない。


女性の育児休暇取得率が前年比4.3ポイント減の83.6%となった。(厚労省 2012)
仕事を失いたくない、休んでいられないのが現在の状況。
実際は、育児休暇をとることなく、「病児保育」を手軽に利用できるなど、
「子育てと仕事の両立が当たり前の社会」であることが望ましいのだが。
ちなみに、千代田区、渋谷区、杉並区、足立区では病児保育に助成金が出る。
つれづれ

七夕の空

2013年07月07日
今日は24節気の1つ「小暑」。この頃から暑さが本格的になる。
梅雨の終わる頃といわれる。強い日差しと共に気温が一気に上がるため、
体調を崩しやすくなる。集中豪雨が多く発生する時季でもある。

昨日、関東甲信地方の「梅雨明け」が発表された。例年より15日、
昨年より19日早いとか。猛暑はどのくらいつづくのだろうか?!

晴れた日は空を見上げながら歩き、夜は月を眺めるのが好きだ。
6月23日の月は「スーパームーン」だった。通常の満月に比べて、
大きさ14%、明るさ30%増しの月だと、翌朝のラジオで言っていた。
この現象は、月が地球に最も接近する時と満月や新月が重なるためで、
ほぼ年に一度のペースで観測される。次回は来年8月11日となるとか。
月食や日食ほど知られていないのは、もともと占星術の用語だから?
地震などの災禍が訪れるという風説があるが、科学的裏付けはないそうだ。

     鎌倉 2012.7
       鎌倉 鶴岡八幡宮    鎌倉駅

そして今日は「七夕」。夏至と七夕に毎年恒例ライトダウンキャンペーン
「クールアース・デー」が今晩8時から10時までの2時間行われる。
全国のライトアップ施設や各家庭のあかりの「ライトダウン」を通じ、
より一層の温室効果ガスの削減を呼びかけるというもの。

昨年、90周年を迎えたJR阿佐ヶ谷駅には数本の笹と短冊が用意されていた。

    阿佐ヶ谷駅
       「短冊に、あなたの願いを」  阿佐ヶ谷駅構内

今年、大手町駅(半蔵門線・東西線)、銀座駅(日比谷線)、後楽園駅(南北線)など
6つの東京メトロの駅に短冊などを用意した笹飾りブースが設置されたという。
病院やスーパーなどにも七夕飾りが置かれている。

     スーパー

笹飾りは全部で7種類。それぞれに意味があることを知らなかった。
学問や書道の上達を願った「短冊」の色は5色。もとは里芋の葉にたまった
夜露を集めて墨を磨り、その墨で願い事を書き入れていた。
「網飾り」は魚を捕る網で、豊漁・豊作を願った。
「吹き流し」は織姫の糸を表した飾り。長寿を願って作られる。
「紙衣(かみこ)」は病気や災害の身代わりとして、七夕の竹の一番上に飾る。
また、裁縫や手芸が上達するよう願った。
「巾着」は商売繁盛を願う飾り。ひもでしっかりと巾着の口を結び、節約と
貯蓄の心を養う意味がある。
「折鶴」は家族の長寿を願い、家の長老の年の数だけ折る。


中国の神話では、「はくちょう座」は2つの星を結びつけるカササギの橋。
天の川の上に翼を広げ、北から南に向けて飛ぶ形をしている「はくちょう座」で
もっとも明るい星が「デネブ」。七夕伝説の「おり姫星(こと座のベガ)」と
「ひこ星(わし座のアルタイル)」、はくちょう座の「デネブ」の3つの「1等星」を
つないだ三角形は「夏の大三角形」と呼ばれている。

「はくちょう座」の嘴に位置する「アルビレオ」はブルーとオレンジ色の二重星。
「天上の宝石」とも呼ばれ、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』では、トパーズと
サファイヤとしして登場するという。

      阿佐ヶ谷駅前
        8月の「七夕まつり」で知られる阿佐ヶ谷パールセンター

阿佐ヶ谷(杉並区)の七夕祭り(2013年は8/7~13)のように旧暦で行うところもあるが、
梅雨真っ只中の「七夕」は天気に左右され「おり姫星」と「ひこ星」を探すのは
難しいが、晴れていれば午後9時過ぎに東の空に見つかるかも・・・。
旅・散策・イベント

彼ら兄弟の愛読書

2013年07月06日
久しぶりにわが家にやって来たりんりんは買ったばかりの本を読み始めた。
『幕末・維新 群雄ビジュアル百科』という結構分厚い本だ。
坂本龍馬に勝海舟、新選組など激動の時代を生きた英傑たちのすべてが
ここに! 時代を動かした74人の人物と、安政の大獄や薩長同盟など、
国をゆるがした24の事件を徹底解説!
」イラストは多いが、文章はかなり難しい。
これが「小学校高学年~」? 索引をみても半分以上はきいたこともない名前。

     「幕末・維新」
        
「沖田総司に次ぐ剣の腕前」と評される齋藤一とか浅田次郎の『壬生義士伝』
みぶぎしでん)に出てくる吉村貫一郎といった人物は載っていない。
齋藤一は、新選組に所属していた幕末の剣客。廃藩後は警視庁の警察官、
西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦う。
浅田次郎の『壬生義士伝』は子母澤寛『新選組始末記』を下敷きに、
盛岡藩の脱藩浪士で新選組隊士の吉村貫一郎を題材とした初の時代小説。

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』の放映は3年前。りんりんが小学1年生のときだ。
すっかり龍馬の虜になった彼は5月の連休に新撰組ゆかりの京都に行った。
二条城、池田屋騒動の跡地、龍馬の隠れ家の1つ「酢屋」、龍馬と慎太郎が
暗殺されたという「近江屋」の跡、龍馬の墓などを回った。

龍馬にゆかりのある地の中でも、唯一当時の面影を残す「酢屋」は
280年余り続く材木商で、龍馬と海援隊隊士をかくまった京の町屋。
1階は「創作木工芸酢屋」、2階はギャラリーとなっている。
龍馬は2階の出格子からピストルの試撃ちをしたとか。

       箸置き
          「酢屋」のお土産  龍と馬の箸置

1歳になったじゅんじゅんの愛読書?は『トーマス 木製レール コレクション』。
1枚ずつめくっては、トーマスたちが勢揃いしている頁がお気に入りの様子。

  トーマス

兄のりんりんも1歳を過ぎたころから、トーマスに夢中だった。
よくビデオをみせたが、怖い場面になると泣き出したこともあった。
じゅんじゅんにビデオは不要。パソコンやスマホの動画で十分だ。
ストーリーを理解しているとは思えないが、「あ~!」と叫んだり、指さしたり、
真剣に見入っている姿はかつてのりんりんの姿と重なる。

あれほどのファンだったりんりんもとっくにトーマスを卒業した。
今や「なんてったって幕末は面白いよ!」と言うようになったとは!
「これでも日本史は大好きな科目だった・・・」とは言えなくなってしまった。
身近な人びと

気休めでも・・・

2013年07月05日
「6月28日(金)午後1時40分頃、練馬区内において下校中の男子小学生らが
見知らぬ男に腕を刃物で切り付けられました。男はそのまま逃亡したため、
環状八号線を通り大田区方向に向かう可能性があります。犯人の逃走経路等の
情報が判明するまで注意をお願いします。犯人の特徴は50歳くらいの男性で、
青色セダンの車に乗っています」

大田区生活安全・危機管理担当課からのメールが入ったのは3時少し前。
20分後のメールには、「・・・埼玉県内において犯人と思われる男が警察に
身柄を確保された模様ですので、お知らせいたします」
とあった。
こういった事件が起きると、りんりんゆうゆうのことが頭によぎる。

この2つのメールを開いたのは帰宅してから。事件の約50分後、現場から
約11km離れた埼玉県三芳町で逮捕されたというので、とりあえず安心した。
そんなとき、りんりんからメールが入った。塾の帰りの車内からでは?
緊急のとき以外はケータイは使わないように言ってあるので、どきりとした。

「知ってた?」の件名、「〇〇さん(私)、よく不審者の話をするから聞いておく
けど、昼、練馬区の小学校で下校中の児童が切られたっていう話、聞いた?
〇〇(私)が言う事はわかるから、その通り、気をつけます☆」

いつも登下校時など十分に気を付けるようにくどいほど注意しているので、
この事件をきいた私がさぞかし心配をしているだろうと察したのだろう。

その後、このときのことを訊くと、学校で放課後遊んでいたら、校内放送が
あり、先生が職員室から戻るまで学校から出ないように言われたそうだ。
埼玉県で身柄確保されたことがわかり、帰宅したというが、さすがのりんりん
この事件のことがずっと頭から離れなかったのだろう。

    安全安心メールpg
       地震情報         防犯情報 
 
大田区の「安心・安全メール」サービスを登録してから4年になる。
ケータイやパソコンで、区からの「防犯・防災・気象・地震情報」などを
受信できるが、「インフルエンザ区内感染者発生」の情報も送られてくる。
だが、毎日のように不審者情報が送られてくるのにうんざり。
登録解除をしようと思っているうち、3.11の大地震が起こった。
地震情報を六義園内(文京区)で受けたときは、大田区内の情報で
交通関係の情報はなかったが、区内の状況に安心できたので有難かった。

結局、次々に送られてくる「不審者情報」などは開かないことも多いが、
なんとも物騒な世の中になったものだと感じつつも登録解除をせずにいる。
娘や息子たちのときにこのような心配はしたことはなかったのだが。
身近な人びと

樹木のレンタル

2013年07月04日
夏の気温が連日35度以上を記録し「暑い町」として知られる群馬県館林市。
昨年夏に市内で記録した最高気温は39.2度。35度以上の猛暑日は32回。
市では、市民に少しでも涼しさを感じてもらい緑化を進める契機にしようと、
中心市街地の個人や事業者らを対象に樹木のレンタルを始めた。

1本千円で60本を貸し出す。貸出す樹木は、葉が多く木陰ができやすい、
高さが3mほどの「シラカシ」「イロハモミジ」「ヤマボウシ」など5種類。
期間は6~10月で、7月か8月を必ず含め2ヶ月以上が条件となる。
設置や消毒は市が委託する造園業者が請け負うという。

     ヤマボウシ
               ヤマボウシ   2013.6

市は昨春、ヒートアイランド現象を抑えるため、緑化に取り組む市民らに
補助金を出す制度を設けたが、申し込みは数件だけ。
個人で樹木を植えると、害虫の駆除や剪定など手間や費用がかかることから、
安価で手軽にできる緑化策としてレンタルを決めたとか。
「町全体を冷やせる規模ではないが、緑化を広める契機になれば」という。

ところで、館林市は埼玉県熊谷市とも「我が街こそが日本一暑い街」と主張。
2011年、東京都心でこの年最高の35.2℃を記録した日(8.11)、
館林市は38.7℃、栃木県佐野市38.3℃、熊谷市は37.8℃と、
6月につづいて2度目のの猛暑日となった。 (日本一でなくても・・・?
猛暑日の数は、館林市30日、岐阜県多治見市27日、熊谷市26日。

さらに2012年の猛暑日(7.17)ランキングは、館林市の39.2℃、
伊勢崎市の39.1℃、前橋市の38.2℃と1位から3位までは群馬県。
4位は茨城県古河市の38.1℃、そして埼玉県熊谷市37.7℃だった。

熊谷、館林といった北関東一帯が、なぜそれほどまでに暑くなるのか。
どちらも東京湾と山地の間に挟まれ、都心を通ってさらに熱せられた風が
吹き込む」こと、西や北からの風が山地を通ってくる間にフェーン現象で
熱い乾燥風になって吹きつけるからという。逆に冬はかなり寒くなる。
    
     イロハモミジ
     4月 花  6月 種子    2階ベランダから  

秋にはみごとな紅葉を楽しませてくれるわが庭の「イロハモミジ」は、
夏は2階まで十分に日除けの役目を果たしてくれる。
今年は剪定せずに伸ばし放題。グリーンカーテンの代わりになりそうだ。
レンタルの「イロハモミジ」はあくまでも暑い時期だけの「みどり」。
10月、紅葉前の「イロハモミジ」返却することになるのはさびしい気もする。
植物など

「大吉」でやっていきたい!?

2013年07月03日
6月30日の夕方、多摩川浅間神社にりんりんと出かけた。
前日の午前中に立ち寄ったとき、まさに「茅の輪」の作成中だった。

    茅の輪
    6.29             6.30 4pm

6月30日のりんりんの日記。
今日は1年の半分が終わったので、氏神さまの浅間神社で「茅の輪くぐり」を
しました。まず、「のりと(祝詞)」というものを読んで、「やく」をはらい、
のこりの半年を良くしていこうと思いました。そのとき、弟のお宮参りをして
くれた神主さんがいっしょに行進(?)していました。おみくじをやると、
「大吉」がでました。この半年もまさに「大吉」でやっていきたいと思いました。


         夏越大祓
               多摩川を望む見晴台

富士山こそ見えなかったが、多摩川の流れを聞きながら、「夏越大祓(なごしの
おおはらえ
)」が見晴台で行われ、参列者に「神拝詞(じんぱいし)」が配られた。
「高天原(たかまのはら)に神(かむ)留(づま)り坐()す」で始まる「大祓詞」を唱和した。

      神拝詞
             2列目で聴き入る?りんりん

     切り麻
             切り麻で清めて

祓(はらえ)に配られた「切り麻(きりぬさ)」は、小さく切った半紙に
麻の繊維を混ぜてあった。麻は、古来浄化の力が強いものとされる。
半紙は布の代わりだとか。
旅に出る際、麻を細かく切って携帯し道の神に供えた古習俗が始まり。

      茅の輪くぐり
            神主さんにつづいて茅の輪を潜る

お祓いの後は「茅の輪潜り」。実は2回目。新たな気持ちで。
いつの間にか後ろには長い列ができていた。

「切り麻」の1つを持ち帰った。りんりんはいわれた通りに「左・右・左」と
ごんさん、そして母親と弟の身体に振りかけて祓い清めた。
今まで大祓神事の前に「茅の輪」を勝手に潜っていたことを少々後悔した。
来年も今年のように「大祓」の神事にも参加しようとりんりんと約束した。
身近な人びと

半夏生のころ

2013年07月02日
今日は雑節の1つ「半夏生」。半夏(はんげ)は烏柄杓(からすびしゃく
という毒草のことで、半夏の生える時期はちょうど梅雨の末期にあたり、
多湿で不順な頃とされている。
農家の人達はこの日までに田植えを済ませ、どんな気候不順な年でも
半夏生の後は田植えをしないという習慣がある。地方によっては、
ハンゲという妖怪が徘徊するという言い伝えがあり、これは農作業を
しないようにという戒めになっているという。

    半夏生

半夏に似た名前の「半夏生」は半夏とは全く別の種類のドクダミ科の植物。
化粧を施したような真っ白な花が咲くため「半化粧」と名づけられ、それが変化し
「半夏生」になったという説がある。葉の表面だけが白くなることから片白草
かたしろぐさ)ともいわれた。                      半夏生
日本では、生育に適した土地が減少していることから自生株は減少傾向にあり、
地域によっては絶滅が懸念されている。
         
なお、「半夏」といわれる「烏柄杓(カラスビシャク)」は、山地の道端や畑地に
自生するサトイモ科の植物でウラシマソウに似ている。
シュウ酸カルシウムを含んでおり食用は不可だが、根茎の部分は生薬となる。 

      半夏生
           半夏生        半夏(烏柄杓)      

半夏生の時季は注意することが多い。天から毒気が降るとか、地面が陰毒を
含んで毒草が生えるなどという言い伝えがあるが、熱中症の予防も大切。
熱中症予防にはまず脱水予防から。

ほとんどの自販機から「HOT」飲料が消えたのはいつごろだっただろう。
コンビニには一年中温かい飲料の小さなボックスがレジの傍にあるが、
絵の教室の「お三時」用に買いに行くスーパーでは温かい飲料コーナーが
キンキンに冷えた飲料に代わっていたのはたしか4月末だった。

冷たい飲み物を取り過ぎると体の中を冷やすだけでなく、血行も悪くなり、
免疫力も低下する。ほかにも、十分な栄養素が届かない、老廃物や毒素も
体外に出されない、内臓や筋肉までも働きが鈍くなるなど、いいことはない。
ほんのたまにジンジャーエールやフルーツジュースを飲むことはあるが、
外でも家でも常温か温かいものを飲んでいる。

コンビニで常温の水とお茶を売る動きが出てきた。嬉しいことだ。
大手飲料メーカーの調べによると、4割が常温飲料を買いたいという人だった。
もともとスーパーでは常温の飲料を売っているが、家庭の冷蔵庫として、
すぐに冷たいものが飲めることがコンビニの常識だったが、テスト販売の結果、
都内の4店では飲料の販売本数が4割増えたという。
ラジオでも、街でインタビューしたところ、ほとんどが常温派だったことに
冷たい派のインタビュワーが驚いていた。
「冷え性だから」「クーラーが効きすぎているから」といった声が多かったが、
「水滴で鞄が濡れるのが嫌」「薬の服用には常温の水」といった理由も。

私の通う筋トレでは、運動しながら水分をとる。ほとんどの人がマイボトルを
持参する。マイボトルにはわが家の天然水を少しぬるめの湯にして入れていく。
冷水と常温の水のペットボトル(¥100)が用意されているので、マイボトルを
忘れたときはもちろん常温の水を買うことにしている。

ちょっと気になるニュース2つ。
水筒ややかんなど、金属製の容器に炭酸飲料や乳酸菌飲料、果汁飲料、
スポーツ飲料などの酸性度の高い飲料を長時間入れていると、容器の金属成分が
溶け出して下痢や吐き気などの中毒症状を起こすことがあるという。 

イギリスのファーストフード店10店舗のうち、マクドナルド、スターバックス、
KFC などの6店舗の氷が、トイレの水よりも多くの細菌が発見されたと
デイリーメールの調査で判明したという。
それぞれ製氷機の氷とトイレの水を採取し細菌の数を検査し得られた結果で、
専門家によると製氷機はトイレほど綺麗にしていないからだろうと推測している。

海外のデータだが、日本の店でも製氷機が清掃されていない不衛生な状態であれば、
同じ結果が得られる可能性が!?
つれづれ
 | HOME | Next »