FC2ブログ

珈琲からお茶へ?

2013年11月30日
マンハッタンの高級住宅街に「スタバ」が「Teavana Fine Teas + Tea Bar」
というお茶専門の店を開業したという。スタバといえば、アメリカ大手コーヒー
チェーンだが、店内にスタバのロゴはないという。
壁面にさまざまなお茶が並んでいて、紅茶やハーブティー、フレーバーティーの
ブレンドなど、好みのお茶が3~6ドル程度(約¥290~¥580)で楽しめるという。
ドリンク以外にもお茶に合う軽食もあるという。2号店はシアトル。

近いうちに日本にもやってくるかもしれない。だが、紅茶やチャイならともかく、
緑茶にお金を払う日本人はいないのでは?とも思わなくもないが、昔、日本人は水を
買うことはなかったし・・・。
そもそもお茶の歴史は古く紀元前に始まる。コーヒーが飲まれるようになったのは
9世紀のヨーロッパとか。日本では明治になってからで、コーヒーは成長産業だった。
今後、日本でもお茶のカフェのブームが来るかもしれない。

今年春、世田谷区の二子玉川の住宅地には地域密着型の「スタバ」(インスパイア―ド
バイ スターバックス)がオープンした。バリスタが一杯ずつハンドドリップで
コーヒー(価格は従来よりも約2割増)を抽出したり、焼きたてのパンもある。
12時以降にはワインやビールなどのアルコールも提供。日本初のアルコールが
飲めるスタバということで話題になっているとか。
秋には下北沢店もオープン。ちなみにあのお馴染みの「スタバ」のロゴがない。

「スタバ」の好きなところは、中途半端な分煙でなく全店禁煙だということ。
初めて代官山の蔦屋書店に行ったとき、コーヒーを飲みながら店内の本をゆっくり読める
「Book&Cafe」スタイルの「スタバ」が気に入った。いつも混んでいてなかなか席が
とれないので、書店のすぐ近くに住んでおられるIさんが羨ましいと思ったものだ。

      スタバ
            スターバックス  上野公園店 

ところで、ニューヨークに日本茶の老舗「一保堂」があり、なかなかの人気だとか。
カウンターと試飲スペースがあり、淹れたての日本茶を提供するテークアウトもできる。
抹茶、玉露、煎茶、番茶の4種類計約40銘柄。
京都の本店にも5~6年前から外国人の来店客が増えてきたという。近年の日本食の
ブーム同様、ヘルシーな日本茶に注目が集まるのは当然かもしれない。

      ルピシア本店
               茶葉       菓子+茶葉セット 

「ルピシア」自由が丘本店にたまに行くことがある。1階には世界中のお茶が並ぶ。
紅茶、緑茶だけでなく、中国茶も多い。Sさんの「長沙だより」で「紅茶小史」を読んで、
祁門(キーメン)紅茶」や「正山小種(ラプサンスーチョン)」などの中国茶を飲みたくなり
「ルピシア」に買いに行ったのは1年前。             (紅茶小史

そのSさんも日本に帰国されたので、わが家での中国茶の集まりを月1度開いている。
中国茶芸師のSさんに、「ルピシア」で買い求めた「祁門紅茶」を淹れていただいた。
淹れ方はバッチリだが、味は今一つだった。ガッカリした。彼女がいつも用意して下さる
お茶にはかなうわけはないのだが。                (至福のとき
「正山小種」は福建省の紅茶 これを真似て作られたのが世界三大紅茶と称される
安徽省の「祁門紅茶」。
旅・散策・イベント

筋トレするなら今!?

2013年11月29日
筋トレに通い始めて早4年。健康に関する情報が所狭しと壁に貼られている。
平均寿命から健康寿命を引くと、男性は約9年、女性は約12年となる。
健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のこと。
最大の敵「要支援・要介護状態」の要因は「運動器の障害」がもっとも多く、
23%という。脳血管障害(22%)、認知症(15%)、衰弱(14%)とつづく。

「筋肉の衰え」「ロコモ」といった話題をよく耳にする。
ラジオできいた整形外科医の話はショックだった。30歳から減り始める筋肉。
たとえば、入院すると少し動ける状態でも毎日1~2%ずつ筋肉は落ちていく。
絶対安静状態だと3%ずつ、1週間で20%落ちる。つまり、20歳分から
一挙に60歳分の筋肉に落ちるということ。
家から出ずに便利で楽な生活をしていると、それは入院と同じ状態だという。
便利だと思ったときには筋肉はどんどん落ちていることになるのだとか。

40歳以上の女性の10人に1人が「ロコモ」だという。
「ロコモ」とは「ロコモティブシンドローム」(「運動器症候群」)の略で、
筋肉、骨、関節などの運動器が衰えて、膝痛、腰痛、骨粗鬆症などの症状が現れる。
その原因は、女性ホルモンの影響による筋肉と骨の衰え。

ロコモ度チェック」(ロコモチャレンジ推進協議会 日本整形外科学会)
①下肢筋力判定方法 「立ち上がりテスト」
②歩幅判定方法 「2ステップテスト」
「立ち上がりテスト」は、高さ10~40cmの台に座り、片脚や両脚で立ち上がれる
台の高さを測る。40cmの台でやっと右脚で立ち上がれたが・・・。
「歩行速度が遅くなると寝たきりのリスクが上がる。
このところ、歩幅も狭く、歩く速度も遅くなってきたことを実感。大変だ。

2009no01.jpg
              2009no02.jpg

③身体状態・生活状況判定方法 たとえば、
・2kg程度の買い物を持ち帰るのが困難
・家のやや重い仕事が困難
・家の中でつまずいたり滑ったりする 
・片脚立ちで靴下がはけなくなった
・階段を上がるのに手すりが必要 
・横断歩道を青信号で渡りきれない
・15分くらい続けて歩くことができない

1つでも当てはまったらロコモだとか。片脚立ちは以前から苦手だ。
「片脚立ちで靴下がはけなくなった」以外はクリアした。

ロコモ度チェック」はほかにもある。こちらは、ちょっと厳しい。
3つ当てはまった。立派な「ロコモ」予備軍だ。
・以前でできていた瓶やペットボトルの蓋が開けられない
・3階まで階段を上がれない
・平地でつまづく
・片足立ちで靴下やズボンを履けない
・靴の踵の外側ばかりが減る
・足の裏にマメやタコができている
・肩が凝りやすい
・両手を万歳ができない
・電車などで必ず坐りたくなる
・1週間運動をしない

ゼロなら20歳代、1~2個の人は30代~40代前半、3~4個は~50代後半、
5~6個の人は本格的エイジングに入り始め、7個以上はエイジング進行中。

落ちやすい筋肉は重力にあらがう筋肉、姿勢を整える筋肉から弱ってくる。
「ロコモ」予防には筋トレが一番という。最大筋力の2~3割くらいの筋肉を
1日に2~3回動かすことが大切ともいわれる。
「踏み台昇降」、踏み出した足のつま先にもう片方の踵をつけるようにして歩く
「継ぎ足歩行」も転倒回避能力を高めることになるそうだ。

女性だけの筋トレ教室に通い始めて4年近い。頸肩痛、腰痛持ちの私だが、
運動後はマッサージを受けたように痛みは取れている。それだけでも有難い。
みるみる筋肉が増えているわけではないが、筋トレをしなかったら減る一方だ。
「要介護」や「寝たきり」の可能性は減らすために、姿勢や歩き方に気をつけて
筋トレをつづけていくしかないだろう。
つれづれ

「ネット依存度チェック」 アプリ

2013年11月28日
スマートフォンやタブレット端末は「毎日の生活に欠かせないものとなっている。
これらの普及により、中高生の「ネット依存」による生活習慣の乱れや体調不良などが
社会的問題になっている。              (スマホ依存症ネット依存

      六本木の外灯
        「地図にケータイをタッチ!!」 港区六本木
       
SNS、動画サイト、オンラインゲーム・・・とくに、中高生にとっては連絡手段や
勉強ツールとして、もはや欠かせないものになっている。
だが、ネットの世界のやりとりに夢中になり、ネット依存に陥る子どもが増えている。
通学や日常生活にも支障をきたしたり、引きこもりになってしまうケースも。
            
さまざまなチェックリストがある。『どう向き合う?子どものネット依存』(NHKテレビ)では
① ネットに夢中になっていると感じる
② 満足を得るためだんだん利用時間が長くなった
③ ネットの使用時間を短くしたり、やめようとしたりしたがうまくいかない
④ やめようとするとイライラする
⑤ 意図したよりも長時間オンライン状態に
⑥ ネットで人間関係・学校のことを台なしにした
⑦ 熱中しすぎを隠すために家族などにうそをつく
⑧ 問題やいやな気持ちから逃げるためにネットを利用

5項目が当てはまると、依存の傾向だという。

     車内

さすがネット時代。中学生の目線でネット依存度をチェックできるアプリがある。
中学生ワークショップ「かしこく使おう!インターネット」(文部科学省委託)で、
ネット利用における課題を認識し、状況の改善に結びつけることを目的に取り組み、
中学生自身が「ネット依存」について考えたアプリだという。(~2014年3月末日)

ケータイをあまり使っていない班、すでにネット依存していると思う班など、
中学生が考えたチェックリスト4種(4班)と保護者が考えたものが1種ある。
そのうちの1つB班。これはスマホをあまり使っていない中学生たちが
「ネット依存にならないように自分の時間を大切にしてほしいと思いつくった」とか。
① ネットができなくなると死んでしまう
② 布団に入って3時間使う
③ 5分に1回スマホを使う
④ 「ダメ」といわれるのに使う
⑤ 1日5時間ネットを使う
⑦ ひまがあればスマホやケータイをさわる
⑧ スマホやゲームをしていると時間がわからなくなる
⑨ トイレにケータイを持っていく

ためしにやってみると「依存度小」という判定だった。

      手袋
                 スマホ用手袋    

中高生の多くが使う無料通話アプリLINE。一日中利用している人も多い。
高校生では、クラスメイトのほとんどが利用している。連絡網代わりになっていて、
重要な情報もLINEで送られてくるので必ずチェックする。
宿題の問題や図を写真に撮り、それを相手に送って勉強を教えあうことも。

そのLINEも、メッセージを読んだのに返さない「既読無視」はマナー違反とか。
「LINE無視」「既読スルー」した男子高校生が仲間数人に両足を縛られて川に
突き落とされるといった事件も起きている。
彼らにとって大切なのは仲間で、周囲は風景でしかない。コミュニケーションが
構築される方向で振舞えているのか、或いは壊す方向にいるのか、仲間からチェック
されている意識を絶えず持ちながら生活していることが問題だというのは
社会学者宮台真司教授(首都大学東京)。

小2のゆうゆうにとってケータイはまだ連絡手段でしかないようだが、小4のりんりん
ケータイ禁止の学校以外は、塾やピアノのレッスンのほか、公園にもケータイと
腕時計は必携アイテムのようだ。友だちと遊ぶのもケータイで連絡。目覚し、外出、
勉強開始、就寝など、時刻設定も抜かりない。守っているかどうかは疑問だが。

一旦使い始めるとやめるのは難しいスマホ。肩頸痛、猫背、目の疲れ、ドライアイ、
歩きスマホの事故など、便利さの裏に問題は多い。スマホを玩具代わりの2歳児も
多いといわれる時代だ。孫たちが中高生になるころなど想像もつかない。
今のような面倒な時代に中高校生でなくてよかったとつくづく思う。
つれづれ

晩秋の街路樹

2013年11月27日
街路樹は、近代に入ってから人口過密な都市の景観的魅力を向上させるために発達した。
日本における街路樹は、明治以後の欧米都市の影響を受け、樹種の選択、植栽手入法の
改良などによって著しく進歩・普及した。

幕末の横浜開港にともなって、関内地区(横浜市中区)は外国人の居留地になった。
慶応3年、居留地の住民の要請で道幅が拡張され、外国人の乗った馬車が往き来する
ようになった。この通りは「馬車道」と呼ばれるようになり、沿道の商店街が競って
柳や松を植えたのが街路樹の始まりと言われている。

1872年(明治5年)になって 馬車道に日本最初のガス灯が点火された。

    馬車道
           馬車道    「近代街路樹発祥之地 碑」1867年

         海岸通り
                   海岸通り
       
         山下公園通り
                   山下公園通り

        市役所前
                   市役所通り
       
        日本大通り
                    日本大通り 

         大桟橋通り
                    大桟橋通り         
旅・散策・イベント

小春日

2013年11月26日
一年でもっとも好きな季節だ。
鮮やかに色づいた桜や銀杏、柿の葉もいいが、道端の草花にも名残の秋。
公園の猫たちも穏やかな小春日のつづかないことを知っているようだ。

       干し柿
 
       十薬 十薬(ドクダミ)
                 
      猫
     
       菊

         敗荷 敗荷(やれはす

        富士山                  
旅・散策・イベント

その後出会った「どうぶつ」たち

2013年11月25日
街で出会った「どうぶつ」たち。猫、犬、馬、羊、虎、さかな、蝸牛、てんとう虫、
タランチュラなど。       (立会緑道で 語りかけるどうぶつたち
街にはまだまだ多くの動物たちがいる。

       トーハク
        王を守る羊  朝鮮(18~19世紀) 東京国立博物館 台東区

     上野動物園
            上野動物園 象舎前       台東区

         富岡八幡宮
             富岡八幡宮 神馬像   江東区

        豊島区
                   猫         豊島区

      葛飾区
                    ふくろう        葛飾区

     葛飾区                     
         ペンギン  亀  テントウムシ  うさぎ   葛飾区

        品川区
                しながわ水族館      品川区

東京に現存する唯一の鯨塚。前日からの暴風雨で品川沖に迷い込んだところを
品川浦の漁師達によって鯨が捕られられた。(1798)。体長は九間一尺 (約16.5m)
高さ六尺八寸(約2m)の大鯨で、江戸中の評判となり、ついには十一代将軍家斉が
浜御殿(現 浜離宮恩賜庭園)で上覧するという騒ぎになったとか。

             鯨塚
                   鯨塚     品川区

         教育の森
                教育の森公園前    文京区

       世田谷区
                     新町     世田谷区  

     馬 ライオン
     イルカ 龍
                横浜公園    横浜市
旅・散策・イベント

呉さんの試験農場

2013年11月24日
近い将来、世界中で深刻な食料不足が起こると予測されている。
玉川大学農学部では「LEDで育てる新しい農業のかたち」の試験生産が始まったとか。
波長を制御しやすいLEDで特定の波長を植物に照射する光環境のもとで、土も不要、
省スペース、短期間で効率的な栽培ができる。葉菜類、根菜類、果菜類、薬草など、
どんな種類でも自由に作れ、露地物に比べると栄養価にも優れおいしく、水道水よりも
雑菌数は少ないため、洗う必要もないそうだ。

呉さんに頼まれていた小1用の国語の教科書と『にほんご』をSAL便で送った旨の
メールを出した。              (日本語はほぼ忘れてしまった・・・
すぐにお礼と数枚の写真が添付されてきた。うち1枚には、彼やご両親が「パソナ」で
見た植物工場のようなパネルを背景に立っていた。「あれは農場の写真?」と訊ねると、
両親と取った写真の背景は、私が石獅で作った試験農場であり、霧栽培であり、
無土、無農薬栽培で、生野菜を作っています(先月からスタート)
」と返事が来た。

人材派遣サービス「パソナ」本社(千代田区)には、アーバンファームがある。
これは都心の真ん中で農業を体験できる施設。(野菜の栽培 健康もエコも・・・

       レタス 胡瓜
                 
偶然見つけた「パソナ」の広告につられ、立ち寄ったのは昨年の2月。
ベランダや外壁には200種類以上の植物。オフィスの受付の天井からカボチャや胡瓜が
下がり、応接には水耕トマトがたわわに実る。みごとな稲架(はざがけ)にも驚いた。
人工光水耕栽培技術を生かした農場だ。2階の植物工場でもレタスなどが育っていた。

今年9月から小学生の呉さんの長男が誕生した折、沼田市内(群馬県)の病院まで
いっしょにお祝いに駆け付けたSさん。そのSさんと呉さんの農場の話をしたことから、
先週、「パソナ」をご案内することになった。
実際は、偶然にもSさんの友人がこの会社で仕事されていることがわかり、1階、2階と
丁寧に案内していただいたり、社内のカフェでコーヒーをご馳走していただいたのだが。

前回は棉の栽培がされていた光と霧の畑?にはトウモロコシが元気に育っていた。
農業分野の活性化のために「農援隊」という、これからの農業を担う人材を確保、
育成するためのサポートするプロジェクトが淡路島や長崎などで始まっているという
話も伺った。野島(淡路市)でつくられたドレッシングなども販売されていた。
    
       畑
            棉畑 2012.2        トウモロコシ 2013.11
           
土壌汚染がいわれる中国では水耕栽培が有効。日本の水耕栽培メーカーが上海市に
ガラス温室の中に果菜、葉菜の水耕栽培プラントを立ち上げたのは2年前。
レタス、サラダ菜、ミズナなどのサラダ用葉物類の生産をスタートしたという。

呉さんは自宅のある厦門(アモイ)と農場のある石獅とを行き来する毎日。
今までさまざまな起業を試みた呉さんだが、今回の試験農場がうまくいき、本格的な
植物工場が軌道に乗る日も近いことだろう。彼の農場をこの目で見てみたいこの頃だ。
厦門も石獅(泉州市の県級市)も福建省。(アモイ・泉州へ再びアモイ・泉州へ
中国・中国の旅

身近になったロボットたち

2013年11月23日
急速に進む高齢化。介護、医療分野の負担軽減はますます重要になってくる。
自宅で家族を介護するときに「介護ロボットを利用したい」思うと回答した人は
およそ6割だったという。介護する側の心身の負担が軽くなるがおよそ6割、
介護される側でも「介護する人に気を遣わなくていい」と答えた人が4割だった。
介護経験がある人に苦労したことは「排せつ」(62.5%)、「入浴」(58.3%)、
「食事」(49.1%)の順だったとか。
(複数回答 成人男女1800人 内閣府)

12月中に神奈川県藤沢市にオープンするのは、リハビリ用介護ロボットを使った
トレーニング施設と、介護サービス事業所を一体化した「湘南ロボケアセンター(仮称)」。
センターで使用される「ロボットスーツHAL」(筑波大学発のベンチャー企業製作)は、
筋肉を動かそうとする際に発生する微弱電流を読み取り歩行などの日常動作を補助する。
HALは、茨城県や千葉県の医療施設でも歩行練習の補助ツールとして使われていたり、
ちなみに、ドイツでは脊髄損傷や脳卒中患者のための医療機器として認定を受けている。

ほかにも医療介護用のロボットは多い。アザラシのあかちゃんをモデルにした
「アニマルセラピー用」のロボット「パルロ」や、自動排泄処理ロボットなど。
    
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。
また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
ただし、第一条に反する命令はこの限りではない。
第三条 ロボットは自らの存在を護らなくてはならない。
ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。

SF作家アイザック・アシモフによる「ロボット工学三原則」「ロボット三原則」は
単なるSFの小道具にとどまらず現実のロボット工学にも影響を与えた。

      回転寿司店 
             すべてオート 回転寿司店
  
ロボットは飲食店でも採用されるようになり、随分と身近な存在になってきた。
多くの回転寿司店ではロボットが店の奥で働いている。店員は案内と会計担当。
家庭用の寿司ロボットも販売されている。(回転寿司 回転しない回転寿司

全自動焼肉ロボット、エアフライロボットなどさまざまな調理ロボットが登場いた。
中国では、餃子をつくったり、麺を茹でるなどを調理ロボットが担当して、完成品は
ウェイターロボットが運ぶといった店も増えているという。

中国では既にブームを呼んでいる「刀削麺ロボット(機甲厨神)」が日本に上陸した。
刀削麺を茹でる実演は何度か見たことがあるが、ロボットにあの技が使えるのか。
一見の価値がありそうだ。

刀削麺(とうしょうめん Dāoxiāomiàn)は、中国の山西省で生まれた麺の一種。
小麦粉を水で練った生地の塊を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった
包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作る。

        刀削麺店
             刀削麺を削りながら鍋に放り込む
     野菜刀削麺

先月、横浜中華街で「野菜刀削麺」を久しぶりに食べた。美味しかった。
注文するとロボットではない、正真正銘の中国人刀削麺師が実演を見せてくれた。
つれづれ

陽だまりが恋しい頃

2013年11月22日
今日は24節気の1つ「小雪」。北国から雪の便りが届く頃。
雪といってもさほど多くないことから、「小雪」といわれたものだそうだが、
今年の秋の深まり方は北海道では遅く、関東から西は早い傾向にある。
今月13日、網走で統計開始以来2番目に遅い初霜を観測、草津で最高気温が
0度未満となり、関東では1978年以降で最も早い真冬日を記録した。

紅葉が散り始める頃というが、わが庭の楓や近くの銀杏の葉はまだ緑色。
陽だまりが恋しくなってくるのは猫も同じ。
『くじけないで』の柴田とよさんの詩ではないが、陽ざしは「えこひいき」しない。

2010年の猫たち
     2010.11
       シェアする兄妹      ククも呆れるケシの姿      
     2010.11
         
2012年の猫たち
トラは2階でのベランダの屋根近くがもっとも早く陽が当たることを知っている。

     2012.11 
                  トラ  ケシ  アミ

今年の猫たち
昨年は独り?で日向ぼっこしていたクク。今年からクク友といっしょ。
ちなみに、クク友はわが庭で生れた猫ではない。 
             
      2013.11
           2013.11"
                   ケシ     トラ
動物など

横浜の絵タイル Ⅳ

2013年11月21日
童謡『赤い靴』(野口雨情作詞、本居長世作曲)の歌詞に横浜の埠頭が歌われている。
「赤い靴はいてた女の子像」が山下公園につくられたのは1979年。
JR横浜駅のミニュチュアの像(1982)は、駅の改良工事に伴い撤去されていたが、
12年ぶりに復活した(2010)。
ガス灯発祥の地である横浜。像の両脇にはガス灯を模した電灯2本も設置されている。

都市空間整備のプロジェクトがスタート(1971)。歩行者向けに安全で快適な空間を
提供するというテーマで歩道を整備し、整備対象ルート上にこれらの絵タイルが設置された。
桜木町ルート7種類、関内ルート32種類(市民公募入選作)、石川町ルート4種類
(関内ルート中)と全部で39枚。         (横浜の絵タイル Ⅰ」  

横浜の観光スポット周遊バス「あかいくつ号」がJR桜木町駅前から運行されている。
スケッチに行くときに乗ったことがあったが、赤レンガ倉庫、三塔、中華街などを
周るため、目的地の港の見える公園までずいぶんと時間がかかったことを思い出す。

            クイーン
            あかいくつ号  クイーン—税関
      三塔
          キング―県庁       ジャック—開港記念会館

山下公園周辺の歩道にも赤い靴やガス灯などの異国情緒あふれる絵タイルがある。
下駄は・・・? 横浜は外国人の方が多い。下駄を履いてゆっくり散歩をしてほしい
といった意図だとか。

     靴と下駄
      ガス灯
      通行札
      船員
      シャボン玉          
旅・散策・イベント

横浜の絵タイル Ⅲ

2013年11月20日
横浜港が日本の玄関だった頃、港に入る人にとって高くそびえる三つの塔は
港のシンボルだった。外国船の乗務員たちは、親しみをこめて愛称で呼んだ。
キング――神奈川県庁 ジャック――開港記念館 クイーン――税関
 
     三塔
            三塔             ジャックの塔

      横浜駅       
       横浜駅 ジャック      キング     クイーン    2012.1

     1998no07.jpg

かつて横浜開港期に外国人の居住区だった「山手」。当時の建物のほとんどは
関東大震災で失われたが、大正末から昭和初期に建てられた洋館などが今も残る。
               
     外人墓地
          外人墓地     港の見える丘公園ローズガーデン

     汽車
     馬車
      熱気球
                       横浜港開港祭で上がる「熱気球」   

       風船

       人力車     
旅・散策・イベント

横浜の絵タイル Ⅱ

2013年11月19日
日米修好通商条約(1859)により、米、和、露、英、仏5か国に対して開港された。
当初神奈川が開港の候補地とされていたが、東海道沿いで外国人とのトラブルが
予想されたため、当時、辺鄙で取り締まりやすい横浜の地が選ばれたという。
横浜には水深も十分あり、港として優れていたため、開港後は急速に発展した。

2009年には開港150周年を迎えた横浜港。
70年代から進めてきた横浜の都市デザイン活動によるまちづくりの1つ、歩道に
敷き詰められた絵タイルには船や港のデザインも多い。 (横浜の絵タイル Ⅰ

      氷川丸
                氷川丸     山下公園

     港
     帆船
     船
     客船
     船
     港
     灯台
     港   
旅・散策・イベント

横浜の絵タイル Ⅰ

2013年11月18日
横浜の歩道を歩くと、楽しい絵タイルが目に留まる。(横浜市でみた絵タイル
昭和50年頃、歩行者のための都市空間づくりを目的として横浜市都市デザイン室が
実施した「横浜市都心プロムナード事業」で、JR石川町、関内、桜木町の各駅から
山下公園に辿り着くという3つのコースがある。
関内ルート32種類(一般公募)、桜木町ルート7種類、石川町ルート4種類。

        関内駅前

関内ルートのスタートは関内駅。灯台を取り巻くように8枚の絵タイルが円形に
並び、横浜スタジアムに沿いの横浜公園にも数多くの絵タイルが埋め込まれている。

       9枚
       24枚

1枚から24枚までさまざま。
絵タイルはサインポールの道標としても使われている。

    朱雀門脇
               中華街 朱雀門脇

          2枚

      帆船
             
横浜の山下公園の周辺の歩道には、さまざまな絵タイルが埋め込まれている。
街並みを楽しみながら辿るのも楽しいだろう。  (横浜の絵タイルⅡ 
旅・散策・イベント

たかがスマホ、されど・・・

2013年11月17日
「090」「080」で始まる携帯電話番号が枯渇する可能性が出たことから、
8千万以上の余裕がある「070」で始まるPHS用の番号が使われ始めた。
「070」の後の数字が「5」か「6」で始まるのはPHS用の番号で、携帯電話の
割り当ては「1~4」「7~9」。        (080も枯渇する?!

ケータイの普及は頭打ちで、各社は客の奪い合いをしているというのになぜ?
スマートフォン、タブレット、Eモバイルなどデーター通信端末にも携帯番号が
割り当てられるだけでなく、2台以上持つ利用者も増加していることも大きい。
ケータイユーザーの3割が2台以上持つなど、契約数は1億6千万。日本の人口を
上回ったことになる。(人口 1億2805万6000人 2010年国勢調査)

     スマホ
          スマホ           ゲーム

Kさんがケータイを買換えようとしたが、店内にガラケーのケータイはキッズ向けや
シニア向けの「らくらくホン」しかなかったとか。彼女の友人の多くは「らくらくホン」。
彼女も「らくらくホン」利用者の仲間入りをされた。
彼女のように自宅ではパソコン、ケータイの使用目的は通話とメールという人は
操作にも慣れているガラケーが安心。わざわざスマホに変えたくないわけだ。

スマホやタブレットは、次々に新機種が発売されている。日常生活でも、スマホと
連動した家電なども増え、「スマホが手放せない」時代になりつつある。
便利なスマホだが、お洒落なデザインが登場しても、バッテリーの減りが速くては困る。
節電アプリを使ったり、使わないアプリは削除するなど、いろいろと工夫が必要だ。
あとは、 最近は持ち歩かなくなったが、モバイルバッテリーを持ち歩くこと?

小学生にとってキッズケータイ以上に通学に必携なものが防犯ブザーだが、
なんと約半数が電池切れとか回線の断線が生じていて音が鳴らなかったり、
音が小さかったりと不具合があることがわかったそうだ。
国民生活センターでは、最低でもひと月に1度は作動状況を確認してほしいという。

      防犯ブザー
  
スマホの普及は乳幼児にも大きな影響を与えているようだ。
都内に住む6ヶ月から6歳の子どもを持つ母親の中で、スマホ所有者は60.5%。
その中で、ほとんど毎日スマホで遊ばせる割合は、2歳児が最も多く22.1%で、
3歳児、5歳児がこれに次ぐ。
子どもにスマホを使わせる場面については、外出時の待ち時間が53.3%で、
親が手を離せないときが14.3%。
(ベネッセ教育総合研究所 約1万人)

背景には、画面に触ると音が出る乳幼児向けのアプリやスマホで見ることができる
アニメ動画などの普及があるようだ。彼らのスマホ利用時間は平均18分だとか。
使い方を気をつければ、これほど便利なものはない。
わが家で1歳半のじゅんじゅんを昼寝させるときにはスマホが欠かせない。
    
        昼寝

横になった彼に向けて「トーマス」の動画をみせるだけ。だが、眠らないうちに
7分ほどの動画が終わることもある。そんなときも騒がずに画面に手を伸ばして
自分でつけたりするのには、さすがに呆れてしまう。
りんりんのときには眠るまで抱きつづけるという肉体労働を強いられたのだが・・・。
つれづれ

コンビニコーヒー 大ブレイク

2013年11月16日
今年もあと1ヶ月半。『日経トレンディ』は、2013年のベスト30を発表した。
1位はコンビニのコーヒ―だという。コーヒーブームの再来だとか。

    2009.12
              道玄坂 ファミマ   渋谷区

渋谷の道玄坂で、コンビニの店内で、背広姿の男性が腰かけてコーヒーを
飲んでいた光景を今でもはっきりと覚えている。5年前のことだ。

    2011.1
               新川 ローソン   中央区

初めてコンビニでコーヒーを飲んだのは、新川のコンビニだった。
バスが来るまでの時間調整で入ったコンビニ。歩き疲れていたこともあって、
腰かけてコーヒーを飲めることが有難かった。
ローソンの「街カフェ」では、パンやスイーツも一緒にどうぞという戦略とか。

今はコンビニも増え、ドリップ式の本格コーヒーが軽に味わえるようになってきた。
カウンターや椅子が置いてあるコンビニも増えている。
利益率高いこと。客のリピート率が高いこと、購入者に女性が多いことが特徴。
セブンイレブンでもリピート55%以上でどの食品より多い。
ちなみに、以前はリピート率が高かったのはタバコだったとか。

爽やかな秋の午後、ひと駅手前で下りた。店内には椅子もないセブンイレブンで
コーヒーのテイクアウト。レジでレギュラーサイズ(¥100)のカップを受取り
透明の扉を開けてカップを置く。ボタンを押して豆が挽かれドリップが終わるまで
1分ほど待つ。

    セブンイレブン
      セブンイレブンU店   ブレンド(R)¥100 (L)¥150 
                     アイス(R)¥100  (L) ¥180

セブンイレブンでは、アラビカ豆。カップも有名デザイナーのデザイン。
1店で1日に83杯くらい売れているというから驚きだ。
ファミりマートでは、エスプレッソマシーンで抽出。香りとコクを引き出す。
メニューに合わせてコーヒー豆を使い分けているという。

      ファミマ店
        ファミマ U店     ブレンド/カフェラテ (各¥150)
                      アイスコーヒー/カフェラテ (各¥180)

    ファミマS店
             オープンしたてのファミマ S店  

テイクアウトしたセブンイレブンとファミマのコーヒーを飲み比べた。
セブンのは、まろやかで飲みやすい。ファミマは香ばしく苦味が感じられた。

ローソンの街カフェは、ブラジルの農園で仕入れた豆を日本で焙煎しているとか。
注文して会計後は販売スタッフにおまかせの対面販売。
サークルKサンクスは、UCCと提携してブルーマウンテンブレンドなどもあるとか。

小さなコンビニには飲食コーナーは設けられないだろうが、本格コーヒーがある
コンビニはますます増えていくだろう。
コーヒーで客を呼び込みたいのはコンビニもスーパーも同じで、大手スーパーの
イオンでは、ドトールやスタバに対抗して店内にカフェを作り始めているという。
このところ外でのコーヒーが楽しみになった。
旅・散策・イベント

木登りは苦手

2013年11月15日
猫にも得手不得手があるのは当然だろうが、それにしても今月で6歳になった
ケシはどうしてあれほどまでに木登りが下手なのだろう。
5歳の妹トラは臆病だが、木登りや狩りは得意の猫らしい猫。

      2009.1 2009.1
              頑張れ!    生後2ヶ月のケシ                     
     
鳥かなにかを追いかけているのか、それとも運動不足を補おうというのか、
ほんのたまに梅や楓の樹に素早く駆け上がるのを目撃することがある。
地上3mの幹上でしばらくウロウロしているため、カメラを取りに行く時間がある。

          楓
                楓の樹に 
   ケシ
                  上ったり下がってみたり
   ケシ

毎日のように、この梅の樹から2階のベランダの手すりに跳び移るトラ
ケシは地上5m地点でUターン。
 
      梅の樹
                梅の樹で

わが庭で生れた4匹の猫のうち、ケシトラは大の仲良し。妹トラの見守る中
ケシはなんとか着地。ドスン!という音がきこえた。
その兄の姿をみてトラはどう思っただろう。いつものことかもしれないが。
動物など

サインポール

2013年11月14日
理容店のサインポール(Barber's pole)はバラエティに富んでいる。
サインポールは営業中に回すが、営業中でも予約客がいっぱいだと止めたり、
閉店後は常夜灯代わりに明かりをつける店も。(床屋さんのシンボルマーク

日本では、右側に行くに従って上がる、いわゆる「Z巻き」が圧倒的に多い。
街で見かけるのはほとんどが赤・白・青の3色の縞模様。

      いろいろ
        三鷹市      目黒区      大田区     
                       
ビル内
     ビル内
         ニューオータニ         大手町ビル

移動式
     スタンド
          北区       大田区       大田区
2つのサイン
        大田区
                      大田区  

      台東区 大田区
              台東区             大田区

       渋谷区 江東区
             渋谷区            江東区

       大田区 文京区
              大田区             文京区
 
        品川区 大田区
              品川区     大田区     大田区
3つのサイン
       北区 品川区
               北区              品川区
旅・散策・イベント

「日本語をほぼ忘れてしまった・・・」

2013年11月13日
今は中国の泉州で農場を作りまして、毎日ほどんと泉州に仕事しております
呉さんからの近況報告のメールだ。
昨年9月、故郷の厦門に一家で戻られた呉さん。(恭嬉恭嬉!!中秋節には
一時帰国されたときお目にかかった呉さんは、少々メタボ気味。社長の貫禄?!

福建省泉州は、武夷山に近い。武夷山は福建省にある黄崗山(標高2158m)を
中心とする山系の総称で世界遺産の1つ。
武夷岩茶は青茶(烏龍茶)の中でも最も貴重で高級な茶葉。茶樹が山肌の岩に
生育しているためにこの名がある。
わが家で開く中国茶の会、9月は岩茶だった。中国茶芸師のSさんの淹れて下さった
岩茶は独特な芳香に富み、渋みだけでなく甘みさえ感じる何とも味わい深い。

      泉州

泉州のお茶屋さんを巡って岩茶を買ったことを想い出した。厦門、泉州には
呉さんの結婚式のときに訪れたきりだ。

今年の9月、呉さんの長男U君が厦門(アモイ)の小学校に入学した。
「中国の教育にままついていけるような感じです。ただ、日本語がうそみたい、
ほぼ忘れました」
そうだ。今後、日本に戻る機会もあるだろうから、
日本語を教えておきたいので、わが孫が使った小学校の国語などの教科書を
送ってもらえないかというメールだった。

教科書は、小4のりんりんに訊いてみた。国語はあるが、記念にとっているという。
教科書を扱う書店を調べ、近くの小学校で使用している小学校1年国語上・下
(¥682)を取り寄せてもらうことにした。

教科書も悪くはないが、なにか日本語学習の本があるのではないかと、代官山の
蔦屋書店に行った。コンシェルジュに相談すると『にほんご』を勧められた。
帯に「こどもが初めて出会う言葉の本!小学校一年国語教科書(私案)とあった。
編集委員は安野光雅、大岡信、谷川俊太郎、松居直。迷わず購入した。(¥1575)
    
     1985no1.jpg
         <こんにちはのいろいろ>のページ

①文部省学習指導要領にとらわれない、小学校一年生のための国語教科書を想定。
②「読み」「書き」よりも、「話す」「聞く」ことを、先行させている。
③言語を知識としてというよりも、自分と他人との間の関係をつくる行動のひとつ
として、まずとらえている。
④ことばには心だけでなく、それと切り離せぬものとして体、つまり文体と呼ばれる
ものがあるということを、暗誦を想定したさまざまな文例によって示している。
⑤自分をとりまく世界に目を開いて行く上で欠くことのできない昔話などは最小限。
⑥地球上にあるたくさんの言語のひとつ、日本語としてとらえる。


<とき> 
     「にほんご」
                  
     とけいは とまることが あっても、ときは とまることがない。
     しょくぶつは めを だし、はなを さかせ、やがて かれてゆき、
     あとに たねを のこす。
     あなたの せたけは まいにち のびてゆく。
     うごかないように みえる おおきな やまさえ すこしずつ かわる。
     だれも ときの うごきを とめることは できない。


帰宅後、『にほんご』を開いた。なんともいえずいい。アマゾンで自分用に注文した。
何年も前、チューリップの球根を植えた。芽を出した日から花が咲き、散るときまで
ずっとスケッチをつづけたことを想い出した。
久しぶりにチューリップの球根を買ってきて、来年の春に追いかけようかと思う。
中国・中国の旅

1歳半になって

2013年11月12日
1歳半になったじゅんじゅん
わが家に来るや否や庭に猫を探す。もちろん、1匹もいないことの方が多い。
運よく姿を見つけると、フードの入った瓶を持ってきて、自分で容器に入れたがる。
名前を呼ぶとニコニコと両手を万歳! 声は出さず。
コップ、ストローで飲むのはマスター。スプーン、フォークの使い方も上手になった。

    フォーク

今日は、弟のことを書きました。いつも弟を見ています。いま、芸を頑張っているし、
しゃべろうとしているし、走れるし、甘えん坊な子です。このまま大きくなった弟を
見たいです。
なぜなら、甘えん坊で大きくなったら、どうなるのかも知りたいし、一緒に遊びたいし。
弟の個性や好きなことも面白そうです。また書きます。
   
  ときどき、かんさつ日記をかいて、しょうらい、弟にみせてあげるといいかもね。

りんりんは、日記の題材がみつからないときには、弟か猫のことを書くらしい。
歳が離れているせいか、たまにはヤキモチを焼くが、客観的に観察する余裕もある。
芸というのは走ったり、挨拶したり、自分で食べたりといったことらしい。
「ことば」は、あった いた ハイドウジョ(速くてききとれないが「ちょうだい」の意)

1歳半ころのりんりんは「アカ アオ キ」や緑色、黄緑色など色に興味を示した。
メモをみると、りんりんのこのころ新出?ことばは、
1歳5ヶ月  キ(黄色) ゴハン  アウヮ(青/トーマス)
1歳6ヶ月  べ(緑色) あっち(指差す) こっち しんかん(新幹線)
1歳7ヶ月  チャ(茶色) あった ない いない 

「はじめてお絵かき」したのは1歳5ヶ月ごろ。黄緑色のクレパスを手放さず。
「はじめて散髪」したのもこのころ。じゅんじゅんにはまだカットするべき毛がない・・・。

    散髪
                       トーマスみながら散髪  2005.6

「大好きなもの」  トーマスのDVD トーマス玩具を右手に持ったまま
「トーマスは?」「ゴードンは?」・・・トーマスと仲間たち10種は指差しできる
「嫌いな食べもの」 トマト マヨネーズ味 果物はあまり好きでない
今、りんりんは嫌いだったトマト、苺も大好き。メロンもマンゴもブドウも・・・
嫌いな果物はないが、梅干しは嫌い。
納豆は好きだったが、なぜか豆はダメだった。今や、豆も食べられるようになったが。

じゅんじゅんも果物大好き。納豆も豆も大好き。梅干しも。ただし、南高梅の完熟のみ。 
兄と同じく「トーマス好き」。見ていたDVDが終わると自分でつけようと努力。
まれに成功することもある。
 
      トーマス

積み木はわが家に置いていない。日めくり代わりのブロックを積み上げたりして遊ぶ。
トーマスと仲間たちを積み上げる兄の様子をじっと観察していたことを想い出す。
 
       ブロック代わり 
        積む
                ビデオをみながら・・・

食事中にはビデオを消すようにしているが、じゅんじゅんはすでに「ながら族」。
兄はといえば、算数の問題をやりながら、じゅんじゅん用につけている「トーマス」を
チラチラみたり、人の会話に入ってきたり、困ったものだ。
身近な人びと

「介護の日」

2013年11月11日
東日本大震災から2年8ヶ月が過ぎた。
プロ野球の日本シリーズ、東北に本拠地を置く唯一のプロ野球チーム「東北楽天」が
球団創設9年目で初めての日本一に輝いた。野球の底力、東北の底力を見せてもらった。

今まで野球の試合にはまったく関心がなく、ラジオで野球中継になると消す
ことが常だった。だが、今回だけは「楽天」を応援した。とはいえ、選手の名も
よく知らないため、どちらが攻撃中かもわからない有様だったが。

先月のラジオ(TBS「荒川強啓デイキャッチ」)では、町長、村長さんたちをゲストに迎えた。
福島県富岡町の宮本町長がゲストの日、原発問題の話は衝撃だった。
富岡町の人口はおよそ1万4千人。10km北にある大熊町と双葉町に
福島第一原発が建設され(1971)、その後、富岡町には第二原発が完成(1982)。
そして、2013年3月の福島第一原発の事故があった。

富岡町の全町民は避難生活を強いられ、町役場の機能は現在郡山市に移転している。
除染、インフラ整備にかかる6年は村に帰らない覚悟だったが、除染は2年ほど
遅れそうだもいわれている。
現在、いわき市に5千7百人、郡山に3千人など、1万1千人が県内に避難している。
ほか、46都道府県すべてに点在しているそうだ。

今日は「介護の日」でもある。「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」の
「いい日、いい日」の親しみやすい語呂合わせ。
「在宅福祉の村」で知られる長野県下伊那郡泰阜(やすおか)村の松島村長が
ゲストの日は高齢者福祉の中心に「在宅福祉」の話だった。
社会の発展、村の発展に尽くした高齢者に、「この村に生まれてよかった」
「ここで最期まで暮らせて幸せだった」と思ってもらえる最期を提供するのは、
あくまで行政(村)の責任である
という。

    泰阜村
            保険福祉センター (泰阜村HPより
 
泰阜村は、人口1787人、732世帯(2013.11.1)の小さな村。
65歳以上の高齢化率38%。小中学校も各1校。
在宅福祉に力を入れ始めたのは、高齢化率が約20%になった昭和60年頃、
要介護者が目立ち始めた頃のことだという。

どんなに医療が進歩しても、老いを止めることはできない。
「誰もが老いて死を迎える」昭和59年泰阜村診療所へ着任した医師が言った
ことばが、こうした在宅福祉事業のきっかけだという。

「最後の1人まで支え、集落をみとること」。医療の中核を担う泰阜村診療所を
中心に保健事業・デイサービスセンター・訪問看護ステーション・居住部門を併設。
保健福祉支援センター、高齢者支援ハウス(病気や不安などの理由で、自宅では
生活できない人に「終の棲み家」)、介護予防拠点施設(地域デイサービス、
福祉ボランティア活動の拠点)、デイサロンなど、在宅福祉を支える施設がある。

この村には、2009年から都のNPO法人地球緑化センターが派遣する
「緑のふるさと協力隊」がいる。協力隊は少子高齢化や過疎化に直面する農山村へ
若者が赴き、現地で1年間ひとり暮らしをしながら、現地に密着した様々な
ボランティア活動をするというもの。

長野県では、スケッチで訪れたのは、佐久市、川上村、相木村、安曇野市、
小谷(おたり)村、松川村など。いずれも泰阜村とはだいぶ離れている。
比較的近いのは、真冬に訪れた「日本のチロル」といわれる遠山郷「下栗の里」。
150人余の60数世帯。泰阜村より小さな村だ。(雪の中のスケッチ旅行 Ⅰ

     下栗の里

南アルプスを望む標高1000m余の急斜面の里山に独特の民家が点在する。
あのときご一緒したKさんが亡くなられて2年。急な斜面にある栗の木と、
その下の幾重にも重なる落葉と粉砂糖のような雪の鮮やかなコントラスト、そして、
Kさんの弾んだ声が懐かしく想い出される。    
つれづれ

「風景印」 台東区 Ⅴ

2013年11月10日
台東根岸二局

  1924no1.jpg
    子規庵と糸瓜棚 書道博物館      書道博物館    

     子規庵
                子規庵 東京都指定史跡
 
子規庵の建物は、旧前田侯の下屋敷の御家人用二軒長屋といわれている。
明治27年、子規はこの地に移り、故郷松山より母と妹を呼び寄せ、子規庵を
病室兼書斎と句会歌会の場とした。明治35年、子規は病のため没す。
母と妹は子規の没後もここに居住し、その後は子規の門弟鼠骨が庵を守りつづけた。
戦災により平屋造り家屋は焼失したが、鼠骨らにより再建され現在に至っている。

      子規句碑
          根岸小学校前      豆腐料理「笹の雪」前       

根岸小学校前には  雀より鶯多き根岸哉 
「笹の雪」前には 水無月や根岸涼しき笹の雪   蕣(あさがお)に朝商ひす篠の雪    
根岸の里は、江戸時代上野の山の北東にあたる一帯のことを指し 静かな田園が広がり、
文人墨客の集う風雅な土地として知られていた。    

台東根岸三局台東入谷局
  根岸三局 入谷局 
       入谷鬼子母神と朝顔        入谷鬼子母神と朝顔

       入谷朝顔市
            入谷鬼子母神             朝顔市           
   
入谷鬼子母神の朝顔市には4年前の夏にYさんと行ったきり。多くの鉢の中から
淡いブルーと白色の混じった朝顔の鉢を買って境内を後にした。(入谷朝顔市

台東千束局
   千束局 熊手
      白鷺の舞と酉の市の熊手

      白鷺の舞
                白鷺の舞     時代祭で

白鷺の舞は、平安時代、京都八坂神社の祇園祭が起源で、悪疫退散のために
奉納される神事。浅草寺境内では、毎年4月第2日曜日と11月3日に行われるが、
11月3日の午後、観音通りで行われる「時代祭」でも表演される。
千束にある鷲(おおとり)神社の酉の市は例年11月に開催される。
江戸時代からつづくのは都内では、鷲神社と足立区の大鷲神社のみ。
旅・散策・イベント

みどりの手入れ

2013年11月09日
敷地から道路にはみ出て交通の邪魔になっている樹木をときどき見かける。
余裕があるときには、花を楽しみ、実を眺めて通り過ぎるが、うっかりすると
枝が目の前に来ないと気づかなかったり、頭をかすめることもある。
 
     柘榴 百日紅
            ザクロ            サルスベリ

          ミモザ ミモザ

交通量の多い道路に生えていたミモザの樹にトラックはぶつかりそうだった。
いつの間にか伐採されていた。

強風などで樹木が道路へ倒れたり、折れた枝が交通の支障となるだけではなく、
歩行者や通行車両との事故につながりかねない。だが、看板などはともかく、
植物に関しては基準が特殊で、はみ出した枝葉ではなく根が敷地からはみ出して
いるかどうかで決められるようだ。個人所有の樹木は所有者が手入れをする
ことになるが、各道路管理者(区道、都道、国道)が対応してくれるようだ。

電線に巻きつく蔓性の植物は・・・?

     電線に
     電線に

マンションの植込みに、柘植(つげ)のウサギやクマたちをみつけた。
よく手入れされていた。

     うさぎ
           うさぎ              アヒル?
     クマ 
            クマ               ??
植物など

増え続ける百円ショップ

2013年11月08日
今やコンビニやファストフードは、小さな町にも1、2軒はあるのが当たり前になった。
最寄の2駅周辺にはコンビニは1軒ずつ、隣駅の近くには何軒あるだろう。
100均、百円ショップは隣駅にそれぞれ2軒あるのでよく利用している。

     キャンドゥ

たまにひと駅手前で電車を下りて歩いて帰ることがあるが、改札口を出て
「Can☆Do(キャンドゥ)」の文字が目に入ると、つい入ってしまう。
寒くなってきたせいか、先週、ふわふわのソックスと指あき手袋を買った。
ソックスには曲がりなりにも滑り止めが付いている。そのうちに穴があくだろうが、
100円なら・・・と思ってしまう。

ラジオをきいていたら、100均の売れ筋ランキングをやっていた。(キャンドゥ)
①乾電池 ②印鑑 ③スリッパ ④ウェットティッシュ ⑤洗濯ネット
面白いのは、大阪では「タコ焼きピック」がランクインしているのだとか。

印鑑や乾電池などは100均で買ったことはないが、洗濯ネットは大きさの異なる
3種類を重宝している。いつ買ったか覚えていないほど長く役に立っている。
大きな1枚はファスナーが壊れているが、口を結んで使うこともある。

スーパーやコンビニエンスストアなどでなく、100均で十分満足できる商品は
クリアファイル、透明チャック付ビニール袋だ。抽斗の中にはビニール袋が
何種類も入っている。
収納用プラスチックケースの数は半端ではないと思う。戸棚や冷蔵庫の中にも
机の上にもプラスチックのケースは多い。
今、もっとも気に入っているのは、抽斗もつけられるケース。何段にも重ねて
絵具を色分けして収納するのに最適だ。     (岩絵具 色とりどりの宝石)
  
     絵具
     
クリアファイルは同じ種類で揃えたいので、絶えず予備を準備している。文具類は
眺めているだけでも好きだ。ときどき入替えするのも楽しい。  (趣味のうち
老眼鏡もスゴイと思う。以前の絵の集まりの日、Uさんが老眼鏡を忘れて来られ
途中、キャンドゥで老眼鏡を買われた。この日はこの眼鏡で十分役に立ったようだ。

       老眼鏡
                老眼鏡いろいろ

一方、100均で購入しない方がいいものは、「食品」で、「味が落ちる気がする」
「ナショナルブランドの食品やお菓子は、通常より量が少ないものがある」とか、
場合によっては大手スーパーのPB商品のほうが安いこともあるらしい。
旅・散策・イベント

「乾杯条例」大ブーム

2013年11月07日
今日は24節気の1つ「立冬」。朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まり、冬が近いことを
感じさせる頃。木枯らし1号や初雪の便りも届き始め、冬の佇まいへと変わっていく。

木枯らし、凩は、 晩秋から初冬にかけて吹く、冷たくやや強い風。
気象的には、10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置の時、
最大風速8m/秒以上の西北西から北向きの風のことをいう。
「凩」には、風が吹くたび葉が落ちて、木を枯らしてしまう風という意味がある。

ビールより熱燗? 焼酎のお湯割り? お酒がより美味しく感じられる季節。
アルコール依存症に関する調査では、(2003年)、多量飲酒の人は860万人、
依存症の疑いのある人は440万人、治療の必要な依存症の患者は80万人いると
推計されているという。また、女性の社会進出、人口の高齢化を反映して、
女性や高齢者の依存症の増加が顕著だともいわれる。

WHO(世界保健機関)は、酒類の販売・広告規制する新指針を打ち出した。(2010)
指針に強制力はないが、大量の飲酒による健康被害や未成年の飲酒を防ぐため
課税による価格引き上げや販売時間の制限などの対策を例示した。
フランスでは酒税を160%アップ(2.6倍)、ロシアでは駅近くなどでビールの
販売を禁止。ただし、ウォッカは可とか。

日本では、酒どころ伏見を抱える京都市で全国に先駆けて「乾杯は日本酒で!」と
今年1月、「清酒の普及の促進に関する条例」いわゆる「乾杯条例」が制定された。
これは理念条例で拘束力はなく、「とりあえずビール!」でも罰則はないとのこと。

3月の佐賀県鹿島市、6月は酒米「山田錦」誕生の地兵庫県加東市、佐賀県が
県で初めて取り組むなど「乾杯条例」は大ブーム。
9月には、清酒発祥の地である兵庫県伊丹市や、新温泉町にも広がっている。

このように、「1杯目は地酒で乾杯」という条例が各地で制定される背景には、
地域おこしや日本人の日本酒離れがある。日本酒消費量は昭和50年をピークに
減少、現在はピーク時の3分の1。国内出荷量はここ10年で4割となり、
2003年に焼酎に抜かれて苦戦が続いているとか。  

そういえば、日本酒は久しく飲んでいない。
わが家では、父は亡くなるまで焼酎のお湯割り、ごんさんはウィスキー。

      酒器
              久しく使わない酒器

乾杯は清酒とは限らず、「本格焼酎による乾杯を推進する条例」を定めたのは、
焼酎の産地、いちき串木野市(鹿児島県)。さらに「常滑焼の器に注いだ地酒による
乾杯を推進する条例」(愛知県)や「波佐見焼の器で乾杯を推進する条例」(長崎県)も。
すでに20以上もの自治体が制定され、今年中に30ほどの自治体で制定される
もようだとか。さらに、来年1月には、栃木県は、県単位の制定をめざす。

関東でも、今年9月、埼玉県秩父市や千葉県神崎町で施行された。「乾杯条例」は、
秩父産の日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーのほか、水やジュースもだというが、
水で乾杯はないだろう・・・?!

「秩父ワイン」のワイナリーは、両神村にあり、自社の畑で栽培したブドウを醸造。
「源作印秩父ワイン」は、昭和10年にワイン造りを始め、5年後には埼玉県で
最初のワイナリーとなった。現在は5代目。

秩父には、絵を習い始めたころ、よくスケッチで訪れた。   (秩父通いの日々
池袋から西武特急で80分、日帰りのスケッチにはもってこいのスポット。
両神村も訪れたが、「秩父ワイン」は秩父駅前にある仲見世通りで買って帰った。

      武甲山
                 武甲山スケッチ

駅前の店には「武甲正宗」という、大好きな武甲山の名をとった日本酒もあった。
雪の武甲山との出逢いが秩父通いのきっかけになり、その年の春、秋にも行ったが、
2001年5月、桐の花を入れた武甲山のスケッチが最後のようだ。          

秩父へは、「秩父・上州路」という1冊のガイドブックとご朱印帳を携帯した。
札所34箇所すべてを訪ね、その周辺で1枚スケッチしようと決めたのだが、
いつのまにか18ヶ所で中断してしまった。
十数年ぶりに、秩父に行ってみたくなった。19ヶ所目はどこにしようか。
つれづれ

足の裏

2013年11月06日
この数年、歩きつづけると左足親指の根元付近が痛くなることが多くなった。
足には多くの重要なツボがあり、その多くは足の裏にある。まさに人体の地図だ。
あらためて足裏のツボの図を見ると、親指を頭として親指の付け根が首、そこから
かかとへ向かって気管支、肺、胃、腸から膀胱へと、内臓・器官に効くツボが並ぶ。
親指の根元は首のツボ。首はたしかによくないが、足底筋膜炎かもしれない。

        足裏ツボ

10月初め、ラジオから足とつきあって40年の森尻強氏(東京家政大教授)の
「元気のカギは足裏に在り」という話(NHK『ラジオ深夜便』)が聞こえてきた。
学生たちの泥はねに興味を持った森尻教授は調査を開始した。姿勢と大きく関わる。
女性は8割が跳ね上げるが、男性は2割と少ないとか。
女性も男性も猫背の人が多い。バランスが悪いために、肩こり、背中、膝、腰、
足首の痛みなどの異常が出てくるという。

正しい姿勢は、耳の穴から肩を通って、腰、膝頭、土ふまずが直線になるように立つ。
濡れた足で立ってみると、どこに重心がかかっているか簡単にチェックできる。
輪郭がはっきりしていて、5本の指がしっかり見えること、重心は真ん中か少し前。

姿勢を直すと歩き方、筋肉の使い方がよくなり、疲れにくい健康な身体になる。
泥はねもしなくなることがわかったそうだ。
さらに、足裏神経が刺激されると、脳の海馬、大脳皮質への血液の流れがよくなる。

      1歳児
         1歳3ヶ月のあいあい    1歳5ヶ月のじゅんじゅん 
    
幼児が歩き始めたころは姿勢がよいが、どういう姿勢でも歩けるようになると、
途端に泥はねが起こるという。靴の減り方も違ってくる。
女性は小さいときからサンダルを履くことが多い。サンダルは足を引きずって歩く。
先端が細い靴、足の指が動かない靴は、内股、X脚、O脚になりやすい。
こうした靴を履くと、腰が曲がり、背中が曲がり、股関節が曲がる。膝が外側に
曲がるため、足首に負担がかかり、爪先が外側に向き、典型的なO脚になるそうだ。

      1953no1.jpg
            足指セラピー 着圧ソックス 

股関節を伸ばすと腰も背中も伸びる。相撲の「四股踏み」「蹲踞(そんきょ)」などが
効果的だという。家の中では、素足で、指でしっかり床を掴むように。
日常生活の中で、きちんと立つ、歩く、運動することを心がけるのが大切だとも。

たしかに、まもなく1歳半になるじゅんじゅんの姿勢のいいこと。それに比べれば
9歳のりんりんの猫背は治らない。もっとも本人が治そうとは思っていないのだが。
そういう私も気がつくと猫背になっている。ハイヒールは数十年履いていないし、
サンダルもあまり履かないが、外反母趾も内股もなかなか治らない。
階段を爪先で上がったり、四股踏み、蹲踞などをしばらくつづけてみることにした。
つれづれ

海老取川に架かる橋 Ⅱ

2013年11月05日
「海老取川」は、大田区を流れる多摩川の分流で羽田空港を隔てている一級河川。
「弁天橋」「天空橋」「稲荷橋」「穴守橋」などが架かる。(海老取川に架かる橋Ⅰ

「穴守橋」 国道131号線(環状8号線) 

    穴守橋
           穴守橋      飛行機と飛行機雲のオブジェ
       
欄干には、鉄板をくりぬいた、ライト兄弟のフライヤー1号から二宮忠八の
玉虫型飛行機、ボーイング747まで飛行機の歴史が描かれている。

      飛行機の機種
       穴守橋の高欄にデザインされた飛行機の機種 *Click!
 
 1783
      モンゴルフィエ熱気球    1783年
          1891
               二宮忠八玉虫型飛行機   1891年         
 1903
      ライト兄弟フライヤー1号  1903年
          1910
             アンリ・ラルマン機  グラーデ機  1910年
  1927
      スピリット・オブ・セントルイス号   1927年
          1929
                   フオッカーF76   1929年
 1929
       ツェッぺリン伯号     1929年
          1935
                 ダグラスDC-3    1935年
 1937
            神風号   1937年
          1938
                      航研機   1938年
 1939
        零式艦上戦闘機    1939年
          1962
                   YS-11    1962年
 1965
        ボーイング747     1965年
旅・散策・イベント

海老取川に架かる橋 Ⅰ

2013年11月04日
海老取川は多摩川の分流で、約2kmの一級河川。東京湾に注ぐ河口に位置し、
東京国際空港(羽田空港)を隔てる。ふだんは川の流れがほとんどない。

江戸後期、鈴木新田(現羽田空港内)開墾の際、沿岸の堤防にしばしば穴が
あき、決壊したため、堤防上に社を祀り、「穴守稲荷神社」と名付けたという。
広大な干潟は年々埋め立てが進み、1931年に羽田空港が開港した。

      羽田空港
      「昭和30年頃の羽田空港」 京急天空橋駅前案内図

第二次世界大戦終戦後、空港拡張のため「穴守稲荷」が移されることになった。
大鳥居を撤去する際、次々に関係者に災いがふりかかる事態が起きたことから
羽田空港の駐車場にそのまま残されたが、結局、拝殿移設から半世紀以上経って
現在地に移設されたという。鳥居には「平和」の文字が。

     大鳥居と
          弁天橋         穴守稲荷の大鳥居

この夏、多摩川の河口付近をりんりんと歩いたとき、弁天橋畔に赤い鳥居が
ポツンと立っているのに違和感を覚えたことを思い出した。

「弁天橋」 弁天橋の名前の由来は近くにある玉川弁財天から。
欄干のレリーフには、ひび作りから海苔を作るまでの工程が描かれている。
海苔作りは昭和37年まで羽田の重要な産業だった。

     ひびつくり ひび立て
            ひび作り          ひび立て
            海苔つけ          海苔採り
     海苔つけ 海苔採り

「ひび」とは魚を採るための篠竹木の枝のことで、海苔の養殖にも使われた。
「ひび立て」は、河口近くの海にひびを立てること。
「海苔つけ」は、海苔を刻んで水に溶き、升で木枠に流し込む作業。

海とともに栄えてきた穴守稲荷、天空橋周辺は細い路地が多く、昔ながらの
商店や銭湯など、昭和の面影が色濃く残る。

「天空橋」 駅と住宅街をつなぐ歩行者専用の橋。
将来、橋を多く渡るのは羽田の子供たちであることから、子供たちが名称を
つけることになり、羽田小学校、羽田旭小学校の全校生徒のアンケートで
最も多かった「天空橋」が採用されたという。
「日本一カッコイイ駅名」として紹介されたこともあるというが・・・。

      天空橋
                  天空橋

「稲荷橋」 海老取川の対岸にある穴守稲荷神社へ参詣するための橋だった。
     
     稲荷橋
                   稲荷橋

海老取川は小さな運河のよう。遠浅の海が広がる漁師町だった頃は、多くの漁船が
集まっていたという。今も船溜りで仕掛け網の手入れをするなど、漁業を営む人々の
暮らしを垣間見ることができる。海老取川には、稲荷橋、天空橋、弁天橋、
穴守橋が架かり、空港へとつながっている。    (海老取川に架かる橋Ⅱ
旅・散策・イベント

中国茶を愉しんで

2013年11月03日
今日は文化の日。「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」として国民の祝日に
定められた。(1948年)

先月の土曜日の午後、Sさんともに中国茶のお茶会にはじめて参加した。
5月、中国語学習会の同窓会「桂花会」のメンバーの1人、御宿(千葉県)に
転居されたSさんを訪ねて1泊の旅をした。        (御宿へ
その折、月1回「桂花会中国茶を愉しむ会」をわが家で開く話が持ち上がった。
Sさん(中国政府公認中国茶茶芸師・評茶員)が淹れて下さったお茶は、
6月は青茶、黒茶、黄茶、岩茶など8種、7月は緑茶、9月は烏龍茶。

そのSさんもお席を持たれるという中国茶のお茶会。8席、しかも野外のお茶会は
初めてなので楽しみにしていたが、台風27号の影響で昼まで雨がつづいた。
「野外」のお茶会は中止、会場は室内となった。
Sさんとご一緒した。(桂花会はSさん、ちなみに、絵のお仲間はKさんが多い)

      会場風景
              
「東方美人茶」「木柵鉄観音茶」「伝統烏龍茶」「岩茶千里香」「鳳凰単欉桂花茶」
「大禹峰高山茶」の青茶、「湖南黒茶天尖」「雲南工夫紅茶」の8席が設けられた。
1時間半の間に各自3席(3煎)を回ることになっている。

       黒茶
          宜興の紫砂茶器     黒茶「天尖」

まずは、「湖南の黒茶」。揚子江中下流に位置し、洞庭湖の南に広がる湖南省。
黒茶の生産は、全国の5分の2を占めているという。
この日の黒茶は、雲南のプアール茶より香ばしくさっぱりしている「天尖」だった。
     
      岩茶
          紫式部を添えて    武夷山の岩茶「千里香」

数百種類の茶葉にはすべて名前が付けられていると伺って驚いた。
また、茶葉ごとに茶器も異なり、黒茶には茶壺、青茶には茶壺、蓋碗、紅茶は蓋碗など。
青茶などの場合、「茶壷」で抽出した茶水を均一に分けるために、一度「茶海」に
入れてから「茶杯」に分けるために使用する。

     鉄観音
      茶壺からガラスの茶海へ     「木柵鉄観音」

お茶の味もさることながら、どのお席の設えもそれぞれに工夫されていた。
茶器、テーブルクロス、花・・・どれもお茶の味、香りの引き立て役。

     青茶

こうして美味しい中国茶をいただいた後は、何十年も中国茶を毎日欠かさない
スリムなSさんに倣ってわが家でも中国茶を淹れるのだが、茶杯で淹れるのは
面倒なので、マグカップに注ぎこむ有様。1週間くらいしかつづかない。
さりとて日本茶は自分のためには淹れなくなり、いつもは白湯専門。
最近は牛蒡茶も飲み始めた。たまにココアかコーヒー。
中国・中国の旅

「風邪をひきたいわけではないけれど・・・」

2013年11月02日
先月初め、まもなく1歳半になるじゅんじゅんは兄の運動会で「未就園・未就学」児の
かけっこに出た。泣いた子もいたらしいが、彼は堂々と走った?そうだ。
その日の晩、発熱。翌日から保育園を休んだ。気管支炎だった。
朝から晩までわが家で。まさか、丸4日間になるとは!(保育所と化した4日間
その後、私が風邪をひいた。気管支がやられ、いつものごとく咳だけが残ってしまった。

じゅんじゅんに遅れて2週間後、りんりんがダウンした。
下校したりんりんが熱があるからと、仕事中の母親経由で連絡が入った。
地下鉄の車内で坐っていたため、バッグの中のバイブレーターに気づいた。
家に居たごんさんが駆け付けてクリニックに連れて行き、私は彼の家に直行。

朝、登校直後から調子が悪かったようだが、保健室に行くのも面倒だったので、
放課後まで我慢したとか。家に帰って体温を測ったら38℃以上あったという。
診断は風邪。帰宅後、だるいといってソファで横になったまましゃべりつづけた。

翌朝、熱は下がっていたが、学校を休んでわが家で1日過ごした。夕方、わが家で
書いた日記をみると、十分休養できたのか、身も心もスッキリしたようだ。

病床で本をよんでいた朝、母が僕をこのような大きな声で呼びだしました。
そして向かう先は祖父母の家。いつもにくらべては少ない勉強道具をもってきて、
昼ごはんになるまでしばらく石ののようにじっと勉強していました。
僕自身でも信じられませんでした。


勉強するようにと言われずに、学校の宿題を始めたときにはわが目を疑った。
持参した宿題が少ないせいか、集中したおかげか、昼過ぎには勉強は終わった。
赤い雪こそ降らなかったが、翌日は台風27号の影響で雨となった・・・。

     絵本
          自作絵本『はるよこい ねこのいる庭』

信じられないといえば、勉強が終わってから祖母の本棚に、その祖母が作った
小さな本「はるよこい」という本の中の、今も祖母の家の外でかっている猫、
「ケシ」は2ヵ月のころ、ものすごくかわいかったのです。それが今の「ケシ」
というのがどうしても「信じられない」のです。


      ケシとククClick!
           生後2ヶ月のケシとクク *Click!

祖母が写真をみせてくれたり、さだまさしのCDをきかせたのに2時間ほど時間を
つかいました。けれども、祖母はむだではないといいます。それは心が良く洗われた
からです。僕もそれには納得しています。
風邪をひきたいわけではないけれど、またこのような日が来るといいな。
と思っています。もしかすると、もっといい体験ができるかもしれません。


そう、2時間どころではなかったかもしれない。昔飼っていたウサギの写真、
現在6歳の庭の猫たちが生まれたころの写真などを見たり、3.11のときの話、
彼のクラスメイトの話・・・。あっという間に時間が経った。

彼の母親の小学時代のアルバムをみて、卒業式後の校庭で風船を飛ばしたときに
流れていた曲がさだまさしの『天までとどけ』だったことを想い出した。
帰宅した母親に訊くと、彼女は歌どころか風船のことも覚えていなかった。

     風船
   舞いあがれ 風船の憧れのように ふたりの明日 天までとどけ ♪ 
身近な人びと

ペット在宅ケア時代

2013年11月01日
今日は「犬の日」。「紅茶の日」。
「犬の日」は、「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」に因んで決められた。
そして、わが庭で生れた猫ケシククの6歳の誕生日でもある。
ちなみに、「猫の日」は、「にゃん」「にゃん」「にゃん」の2月22日。

     2007.12
         ケシ    生後1ヶ月      クク

大阪府泉佐野市では、来年から犬の飼い主に対する「飼い犬税」導入を検討中とか。
ペットのためにはあらゆる出費を惜しまない飼い主も多いらしいが、犬の糞害を
なくすための取締員の雇用や啓発活動費に税収を充てるというもの。賛否両論あるが、
法定外税である「飼い犬税」は、総務大臣の同意のみで導入できるという。

     散歩
       
総務省「家計調査」によると、「ペット関連の年間支出金額」(2人以上世帯)は
15年間(1995-2009)で約1.7倍になり、その後も増加傾向にあるという。
昨年の1世帯あたりの支出金額はおよそ1万7千円。そのうち、ペットフード代
(¥5907)に動物病院代(¥5546)が迫ってきている。

ぺットも在宅ケア時代!?といわれる。10年ほど前に室内飼いと室外飼いの
犬の数が逆転した。その頃から「犬は家族の一員」と考える飼い主が急に増加。
「最期の世話を家で」と、ペットの最期を自宅で看取る在宅ケアが増えている。
獣医師に訪問在宅医療を求める飼い主も多いという。

今年6月開かれた動物医療学会の展示会場には、医療メーカーなどが参入して、
数々の「ペット用在宅ターミナルケアのための医療器具」が並んだという。
人工肛門の技術を応用して糞の臭いを長期にシャットアウトする「脱臭袋」や
「ペット用酸素ハウス」など、ペットのための介護用品も進化をつづけている。

「酸素ハウス」は室内の空気を取り入れ、酸素濃縮器で高濃度酸素を発生させ、
それをホースで透明ケージに送り込む仕組み。利用は1日からのレンタル制。
料金はケージの大きさで異なるが、すべて込みで月額約3万5千円~5万円とか。
レンタル期間は平均1ケ月。初年度の9年前のレンタル台数は、数十台だったが、
現在は全国で約1100台稼働中とか。

その他にもペット保険、腎臓病などの病気や肥満対策用の療法食、小動物専用の
臨床検査薬、犬の白内障手術に使用するレンズなどが出展されたという。

      散歩

現在、飼育されている犬や猫の数は2千百万匹以上といわれるが、「ペット保険
加入率は1~3%ほど。業界最大手の保険会社では、加入できるのは、犬、猫、
鳥、兎、ペレットの5種類。保険料は月額2~9千円とか。検査や治療だけでも
数十万円もの負担になる場合もあるため、獣医師からも保険加入を勧めているとか。

ペット保険ときくと、フウちゃんラスカルの2匹の猫を思い出す。どちらもお向かいの
さいとうさんが手術したり、面倒をみた地域猫だが、わが庭にも出入りしていた。

ラスカルは原因不明の症状で2週間以上の入院した。この時の費用数万円はすべて
さいとうさんが負担された。                 (ラスカルの病状
さいとうさんご夫妻は、室内飼いの猫8匹とは別に地域猫たちの世話をされていて、
毎朝、集まってくる猫たちに餌と水を用意し、置き餌はせずに食べ残しを始末し、
周辺の掃除を済ませてから仕事に出かけられる。

ラスカルは今もたまに見かけるが、フウちゃんはおそらく毒をもられたのか、
動物病院に運び込んだが、数日後、息を引き取った。 (ふうちゃん ありがとう!

     散歩
              飼い主も年老いて・・・

ペットより先に飼い主が亡くなったり、健康的な理由などで飼えなくなったりした
場合は? 信頼できる人や団体に飼育手数料として、ペットの終生飼育を条件に
財産を譲るという「ペットのための遺言書」を残す方法もあるというが。
動物など
 | HOME |