FC2ブログ

ひと休み

2014年02月28日
公園、歩道などでみかける石のスツール。1人用から何人も坐れそうなものまでいろいろ。
暖かくなったら、腰掛ける人も増えることだろう。

    三鷹市茗荷谷
                三鷹市             文京区茗荷谷

     二子玉川塚本公園
           世田谷区二子玉川          杉並区塚山公園

塚本公園は縄文時代中期の遺跡がある。昭和の初め、土器や石器が出土し、その後、
多くの竪穴式住居跡が発見された。竪穴式住居の復元模型がある。

     江東区板橋
               江東区              板橋区

     四ツ木めぐりん
               葛飾区四つ木          台東区上野

台東区を走るコミュニティバス「めぐりん」の停留所には「めぐりん」が描かれたスツール。
   
        市川
                    市川法華経寺  
旅・散策・イベント

りんりんと富士登山??

2014年02月27日
2月23日は富士山の日。午後、富士塚に登りたいというりんりんを連れて品川神社へ
行くことになった。都内でもいつでも登れる富士塚は少ない。    (富士塚)   
あまり天気がよくないので、ほかの日にしようといっても「富士山の日」でなければ
意味がないといってきかない。

「東海道五十三次」の最初の宿場、品川宿にある品川神社は、源頼朝が海上の安全を
祈願して、洲崎神社の祭神「天比理乃咩命」を勧請したのが始まり。東京十社の1つ。
また、東海道七福神の1社として、大黒天を祀る。

          品川神社
                    品川神社    品川区 

3年前、銀杏黄葉の中、訪れて以来だ。石の鳥居には龍が巻き付いている。
石段を上り、境内から富士塚を見上げると、頂上には1団体が。
ほかには「富士山の日」と知ってか知らずか、富士塚で出会った人は数人だけ。

     9~9~7合目
        6~6~4合目
     1、2,33~1合目

 この日のりんりんの日記には「・・・祖母が(僕が)岩を登るのを見るだけで
怖い!というので、仕方なく普通の方から(石段がつくられている)行きました。
・・・1合目と2合目が1m10cmぐらいしか離れていませんでした。
今度は富士山に登ります
」と書いてあった。 

    海岸方面
               頂上から東京湾方面
旅・散策・イベント

雪合戦

2014年02月26日
急速に発達する低気圧の影響で14日から15日にかけて、関東甲信や東北中心に
記録的な大雪となった。大手町で27cmの積雪を観測し、戦後4番目となった8日の
記録に並んだ。秩父では昭和元年からの観測史上最多となる98cmの積雪を記録した。

空の便は15日朝から羽田発着を中心に欠航が相次ぎ、新幹線の一部が運休するなど
鉄道の乱れも続き、大学入試にも影響が出た。奥多摩町などでは今も孤立している
人は200人を超えるとか。また、ハウスが倒壊するなど農家も大きな打撃を受けた。

        かまくら

9日に完成した「かまくら」は13日には崩れけていたが、14日からの大雪で
再び大きな山ができた。21日にもまだ「かまくら」の名残が。(記録的な大雪

週末の大雪に喜んだのはりんりんだ。午後、雪合戦になってしまった。
いつものりんりんの日記、「書くことない~」まま、日記帳を広げて書きだすものの、
「今日は、」で止まってしまうことが多い。だが、この日の雪合戦は楽しかったのだろう、
一気に3頁近く書き上げた。
週に数回、みんなの日記や作文から1、2点がクラスで配られる「一枚文集」に載る。
18日は、りんりんの日記が載ったと、嬉しそうに帰宅した。

「ヒュン!! 何かと思って振りかえると、雪玉が足元でくだけていた。二階を見ると、
窓で微笑む祖母がいた。これは、びっくりした。祖母がこんなに速い玉を投げるとは。
あわてて雪玉を作りにアプローチの道路の方へかけ出す。またも〝ヒュン″ がきた。
ここまで投げられた。それが信じられなかった。思い切り投げ返したが、全然ためだった。
ついに二階のベランダに届いた!! ・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・ 
でも、これをポートボールに活かせないか・・・と考えるやいなや、家に戻って勉強の
時間になっていた。明日も投げられないのだろうか。雪合戦をするのは何十回め
というほどだが、このような気持ちでやれたのは初めてなのではないだろうか」


「日記というジャンルをこえた〝作品″ です。雪の日の短い時のできごとを、
こうもうまく表すことができて感心します」
と先生の言葉も嬉しかったようだ。
だが、困ったこともある。「お祖母ちゃんすごいな!」とこの日から「祖母」は一躍有名に
なってしまった。ポートボールの練習中に「お祖母ちゃんみたいに投げろよ!」とか、
いわれたりするようになったらしい。

    ブロックケース
       2/15     雪を詰めたブロックケース    2/17

じゅんじゅんのブロックが入っていたケースに雪をぎっしり詰めて、北側の屋根に置いた。
屋根の雪も減り、ケースの中の氷も次第に融けて4日目にはすっかり水になっていた。
身近な人びと

当分は紙で・・・ 

2014年02月25日
今日は「夕刊紙の日」。夕刊紙とは、夕刊を専門に発行する新聞のこと。
1969年、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したのがこの日。
夕刊紙とは、夕刊を専門に発行する新聞のことで、一般に店頭販売を原則とし、
勤務後に帰宅するサラリーマンを主な想定読者としたタブロイド判が多い。

創刊当初はフジ新聞社からの発行だったが、後にサンケイスポーツ新聞社と共に
産経新聞社と合併。2002年、産経新聞は東京本社管内で夕刊の発行を廃止した。

           新聞少年野の像 有栖川宮公園
                 新聞少年の像   

日本の新聞は95%が配達だという。父は入院するまで新聞に目を通していた。
情報はテレビやラジオ、ネットなどで、わが家では新聞をとらなくなっていた。
7年前、父が亡くなり、母との同居を始め、朝刊だけの産経新聞をとることにした。
今月、産経新聞から東京新聞の朝刊だけに替えた。本来、東京新聞は朝夕刊購読
(¥3250)のため、朝刊のみの価格は販売店によりマチマチ(¥2800~2950)。

新聞離れが急速に進み、日本の新聞発行部数は、この10年、毎年1%ずつ減っている。
10年前は1世帯当り平均1.13部だったのが、2010年には0.92部。
しかも会社や個人で数部とっている場合もあるので、まったく新聞をとらない家庭は
さらに多くなるという。                     (新聞読みますか?

         駅売店

地球温暖化が叫ばれ、この数年急速に「ペーパレス」の時代に近づいたようだ。
オフィスでも役所でも、紙を削減するなど、環境に配慮した対策を打ち出している。
神奈川県では、最新の情報通信技術(ICT)の活用により、県全体の電子化を進め、
経費削減に取り組んでいる。今年度夏を目途に、本庁所属など2割の職員1600人に
タブレット端末を配付する。これにより、30%の削減となるという。
その後も導入を拡大して、28年度以降は全職員への配付拡大を検討しているという。

超高齢化社会の今、新聞だけでなく書籍もますますデジタル化されていくようだ。
電子書籍は、紙の書籍よりも安く、買い物に行く手間がかからず、文字の拡大も
自由自在。高齢者介護施設でも、高齢者の読書会にも活用されることも多いという。
老舗の大手書店でもレジで簡単に変えるような電子書籍商戦に乗り出しているとか。
テレビの報道でみたが、若者以上に積極的に使いこなす高齢者も多い。

検索するのはたしかにパソコンかタブレットが便利だが、今は、まだ電子書籍より、
紙を1頁ずつめくって読書をするのが楽しい。
つれづれ

喫煙率

2014年02月24日
ロシアのソチで行われた今年の冬季オリンピックも閉幕した。
そのロシアが喫煙大国だということ、タバコ消費量は中国に次ぐ世界第2位で、
国民1人あたり年間2700本余も吸っていることになる。喫煙率は男性約60%、
女性20%と世界第1位になるとは意外だった。

     2.8      

ロシアでタバコを吸う人が多い理由は、ソビエト時代からの長年の習慣に加えて、
ソ連崩壊後の社会不安からアルコールやタバコに依存が強まったことや
西側のタバコが自由に買えるようなったこと、タバコの価格が安いことなど。
年間33~40万人がタバコが原因で死亡。平均寿命は68歳だとか。(WHO)

昨年、喫煙を厳しく規制する法律が施行され、公共の場での喫煙が禁止され、
テレビや街頭でのタバコの宣伝は禁止、違反者には罰金が課されることになった。
今年、さらに本格的な規制が実施されるという。

中国ではタバコの年間消費量は1人あたり1700本余、喫煙率は2位の28%。
次いで27%の喫煙率となっているアメリカでは、公共の場所での喫煙は難しく、
レストラン、ショッピングモール、オフィスでもほとんど禁煙。
また、米国旅客機国内線ではすべての便で禁煙が法律によって義務付けられ、
最近国際線の飛行機も全席禁煙になった。新車には灰皿はついていないとか。

日本はといえば、消費量はロシアに次いで2位。喫煙率は約21%の第4位。
男女合計の喫煙者率が41.8%だった31年前に比べて半分に減った。
高齢化、健康意識の高まりなどが複合的に影響したとJTは分析している。

      JTホール
        JTアートホールのロビー  灰皿がいくつも・・・  

国内のタバコ販売は減少が続いており、JTの9工場のうち4工場が閉鎖となった。
だが、海外でタバコ事業(世界第3位)の展開、拡大をしているという。
驚いたのは、ロシアのタバコ市場は日本のJTが4割を占めているということ。

        タバコ屋
                 残る街のタバコ屋  品川区


ロシアでは222円程度のタバコだが、日本では440円までに値上りしている。
都の調査によると、都民の喫煙の習慣のある人は2割強で、うち4割近い人が
タバコをやめたいと思っているという。(喫煙をめぐるストレス今日も元気で・・・

日本では、妊娠前にタバコを吸っていた母親は33%で、また、父親の48%と
母親の11%が喫煙者。乳幼児のいる家庭での喫煙者は約40%だとか。
子どもの半数以上は出生前か出生後、タバコの煙にさらされていることになる。

ボーナス計算期間中の6ヶ月間、「タバコを吸っていない」と自己申告すると、ボーナスに
3万円プラスされるといった会社まで現れたというが、禁煙はなかなかは難しいようだ。
つれづれ

富士塚

2014年02月23日
今日2月23日は「富士山の日」フ(2)ジ(2)サン(3)。世界文化遺産登録や
富士山の日を記念して、各地でさまざまな「富士山の日イベント」が開催される。

江戸時代に浅間信仰の信者が富士講社を作り、江戸庶民の間に富士山信仰が
爆発的に広がり、江戸八百八講と言われるほど増えていったが、当時の富士山は
女人禁制、病気など旅が困難な人が多く、富士講社はそのような人々のために、
身近な場所に富士山を模した塚や山を築造して誰でも富士参拝が出来るように
築いたのが富士塚。         

造営は主に、富士山の溶岩を積み上げたものやすでに存在した丘や古墳を
利用したもので、頂上には浅間神社を祀り、関東地方を中心に分布する。
富士山の山開きの日に富士講が富士塚に登山する習慣がある。
富士塚の上から富士山を望むことができるように築造されるが近年は直接
富士山を視認できるものはほとんどない。   

以前、成子神社、鳩森神社、護国寺などの富士塚を訪れた。(都内で富士登山)  
成子富士(新宿区 成子神社) 溶岩で築かれ、山つつじを植えてある。
高さは12mほど。新宿区の登録史跡。閉鎖されており、立ち入り禁止。
大晦日から1月7日まで七福神巡りで登山が解禁になる。(富士登山気分?
音羽富士(文京区 護国寺) 江戸八大富士の一つ。冨士道と彫られた石碑があり、
石橋を渡って鳥居をくぐり、6m程の山頂へ登ると、富士浅間神社と書かれた
石柱と祠があった。
千駄ヶ谷富士(渋谷区 鳩森神社) 現存する都内最古の富士塚。
高さ約6m,直径25m程、30歩で登れる。

羽田富士(大田区 羽田神社) 産業道路の大師橋のたもとに羽田神社がある。
明治初年に築造されたもので、大田区唯一の存在。大田区の文化財指定。

    羽田神社    富士塚
                    羽田神社

品川富士(品川区 品川神社) 品川神社は、鎌倉時代初めに源頼朝が安房国洲崎
大明神を勧請したものと伝えられる由緒ある社。
富士塚は、明治2年に北品川の丸嘉講約300人によって造られた後、大正11年に
第一京浜国道建設のため一部が削られて石垣となった。品川区指定民俗文化財。
登山道は、石段の途中から始まる。合目石が立てられており御仲道らしきものもある。
いつでも登ることが可能で頂上は見晴らしが良い。東北の方向にはレインボーブリッジも。 
現在も丸嘉講が毎年7月1日前後に「山開き行事」を行っているという。

    品川富士
                   品川神社

多摩川富士(大田区 多摩川浅間神社) 多摩川台にある浅間神社は
立地そのものが富士塚とも言える。境内には、富士講中興の祖である食行身禄の石碑がある。
明治15年に地元の講者が33回目の登山を記念して建てたもの。石碑の字は勝海舟。

     多摩川富士
                  多摩川浅間神社

      富士
                 浅間神社付近から
つれづれ

ショータンはいつも「猫の日」

2014年02月22日
今日は「猫の日」。猫の泣き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」から。
日本の愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会がペットフード協会と
「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」と
制定した記念日。猫に関するイベントやキャンペーン、啓発活動も行われる。
猫の日は世界各国で異なり、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日。
国際ネコの日は8月8日。

りんりんの弟猫?ショータンは3歳半。相変わらずの爪とぎで壁や柱はボロボロ。
たまに行くと「なんだ、この人か・・・」といった顔をされる。
とくに歓迎もされないが、たまにじゃれて「遊ぼうよ」と誘うこともある。

       卓の下
                 リビングの椅子がお気に入り

じゅんじゅんが食事中、テーブルの上に載って「ちょうだい」とパンを要求する。
いつもは追い払うじゅんじゅんだが、この日はちょっと様子が違う。

       1
                         何食べているの?
       2
                         ちょうだ~い!
       3
            じゃあ ちょっとだけね
       4
          あ~あ 食べられちゃった

りんりんがピアノの練習を始めると、ショータンはストーブの上で耳を澄ます。
もっと練習しなくてはね・・・。

      ピアノ
          うっとり??       今の音ちがうんじゃない・・・?
動物など

ネックウォーマー

2014年02月21日
ネックウォーマーが大流行り。マフラーのようなものまで登場した。
当初は、スコットランドなどで未婚女性が付けたスヌードというヘアバンドだったが、
その後、犬の耳カバーとしての呼び名になったのだとか。
2010年代の日本では、防寒兼ファッションアイテムとしてマフラーの端をなくし
筒状にした形状の首に巻くものを指すことが多くなった。
素材はニットやファーなどで、長さ、太さも多種。

    ウォーマー

先週に降った雪がまだところどころに残っている。三寒四温というのだろうか、
玄関のドアを開けた途端、ブルブル震えてしまう日もある。
今年の冬はウールのマフラーを出していない。数年前から外出時だけでなく部屋でも
ネックウォーマーを使っている。りんりんも寒がりだ。
りんりんにニットのウォーマーを貸して以来、「あったか~い」と気にいってしまった。
今は彼のものになった。たまに学校に置いてくることもあるが。

冷えには、3つの首を温めるといいと言われている。「首・手首・足首」は皮膚が薄く、
温めると皮膚下を流れる血液も同時に温まり、その血が流れることで体が温まると
考えられている。
ただし、過度の緊張などで手のひらや足の裏に汗をかき、その汗が蒸れて蒸発する際に
体の熱を奪う「ストレス冷え」の場合、温めることでさらに発汗して冷えを助長させて
しまうので、手袋や靴下は逆効果だという。

一方、東洋医学では、足首には血行不良を改善する「三陰交」というツボがあり、
押すと冷えが解消されるといわれ、首の後ろには「風池」や「風門」など、冷やすと
風邪をひきやすくなるというツボが多くあり、そこを温めるといいそうだ。

気功の講座に通っていたころ、楊先生の「三陰交」ということばをよく耳にした。
足の脛の内側にあるツボで、内踝のもっとも高い位置から指4本上にある。
「三陰」とは、肝経、腎経、脾経の3つの経絡が交わる意味。
久しぶりに「ツボの本」を出して、指圧してみた。その痛いこと!

    三陰交
            三陰交              風池

「男性の7割、女性の9割がストレートネック」とラジオで耳にした。
長時間のパソコン作業など、慢性的なうつむき姿勢を取ることにより、首の生理的な
カーブが失われ、ストレートネックになる。
壁に踵と背中をつけて軽くあごを引き後頭部と肩が壁につけば正常というが、頭と踵を
つけると背中がまったくつかない。首だけの問題ではなく、体全体の歪みが大きく関係する。
パソコン作業などしなかったころ、すでにストレートネック、頸椎ヘルニアだったが。
つれづれ

待機児童ゼロの日は・・・?

2014年02月20日
2月半ばを過ぎると子どもを保育所に入れるための活動「保活」も一段落する。
3年連続で待機児童が減少しているというが、それでも2万人以上いるという。

杉並区では、認可保育所に4月からの入所を申し込み、選考に漏れた区内の母親ら
約40人が区役所前で抗議集会を開き、保育園を増やすよう訴えたと報じられた。
昨年4月に最終的にどこにも入れなかった待機児童数は約300人。昨年度、
認可・認証保育所整備などで受け皿を計約千人分拡大されたが、「0・1歳児」の
入所希望や働く女性の増加で待機児童解消は難しい状況にあるという。

       杉並区役所
                 杉並区役所
                 
横浜市は独自の基準を設けて認可保育所を増やすなどして、昨年4月に全国で
初めて「待機児童ゼロ」を達成した。働きたい母親からの入所希望が急増したため、
その後の入所申し込みは過去最多となり、待機児童数は231人に増えた。
市は保育施設28ヶ所増やし、再び「待機児童ゼロ」にしたいとしているが・・・。

横浜市が「待機児童ゼロ」にしたと聞き、自分の子どもも入所できると申し込む。
横浜に転入するケースも増える。たちまち「待機児童」になってしまう。
「待機児童」とは、認可保育所の申込みがあり要件を満たすが、入所していない
ケースをいう。つまり、どうせ無理と諦めて入所申込みをしない場合も含まれるし、
自治体が運営費を補助する認可外の施設を利用した場合は「待機児童」ではない。

「認可保育所」とは、国が定めた設置基準をクリアして都道府県知事に認可された
保育施設。職員全員の保育士資格が必要。
ゆうゆうが通い、あいあいが現在通園しているのは、杉並区の認可保育所。

じゅんじゅんが通っているのは大田区内の認証保育所。
「認証保育所」は東京都独自の制度。大都市では「認可保育所」は設置が困難、
0歳児保育を行わないなど、都民のニーズに必ずしも応えられていなかった。
そのため都では、東京の特性に着目した独自の基準を設定。多くの企業の参入を
促し事業者間の競争を促進することで、多様化する保育ニーズ応えることができる
「認証保育所制度」を創設した。規模や年齢によりA型とB型に分かれる。

ほかに、「杉並区保育室」のように、認可保育所の待機児童を解消するための
緊急対策として区が整備した認可外の保育施設や「グループ保育室」などがある。 

    大田区
     園児募集のポスター  区認定小規模保育所  区第1号     

さらに、切り札として国が制度化したのは、定員が6~19人の「小規模保育所」。
ここでは、保育士資格は職員の半数以上に緩和されたことで、都市部での設置が
進むと期待されるが、保育の質が下がるのではと懸念の声も。
大田区でも昨年秋ごろから「区認定小規模保育所」をみかけるようになった。
昨年、政府と厚生労働省は2015年に全国の待機児童をゼロにする、数値と時期を
明示した政策を発表したが・・・?!     
つれづれ

モイスト ケア

2014年02月19日
今日は24節気の1つ「雨水」。雪が雨に変わり、氷が溶け、雪解けが始まるという日で、
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味がある。昔から、農耕の準備を始める目安と
されてきた。春一番が吹くのもこの頃。本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ることも。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていく。
地方によっても違うが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれているとか。

         蝋梅

足首や膝下などあちこちに残る傷跡をみると、鬼ごっこ、木登り、石けりなど、
盛んに外遊びをしていた子ども時代を懐かしく想い出す。
バンドエイドなどなかった時代、赤チンを塗って「かさぶた」ができるのを待てずに
剥がしてしまったことも。「かさぶた」ができれば傷は治るのだと思っていた。

最近、「かさぶた」は傷が治らない時にできるものだとラジオで知って驚いた。
「かさぶた」は表皮細胞が傷口を覆うのを邪魔するだけでなく、細菌の繁殖場所となり、
傷を化膿させる原因になる。


本来、動物には怪我や病気をしたときには自ら治そうとする「自己治癒能力」が働く。
猫や犬がそうするように人間も小さな擦り傷や切り傷はなめることで治るらしい。
傷を治すためには、何よりも「傷を乾かさない」ことが大切だという。
生きている細胞は乾燥すると死ぬ。傷が乾燥すると、一見治ったように見えるが、
実際に傷を乾かすことは、傷の治りを遅らせることになるのだという。
傷口にガーゼや絆創膏を貼るというのではなく、「自己治癒能力」を最大限に生かす
「湿潤療法」「うるおい療法」だ。

また、傷口の細菌を殺すために消毒をすると、細菌よりも人の正常な細胞の方が
大きなダメージを受ける。細菌は細胞壁によって守られているが、人間の細胞には
細胞壁がないので消毒によって破壊される。傷口は水道水でよく洗えば十分だとか。

最近では、市販の湿潤療法用の絆創膏や包帯などが市販されるようになってきた。
薬局で絆創膏のコーナーには、かかと用、ひじ用、ひざ用、指用など、さまざまな
絆創膏が並んでいた。「私はいつも靴づれのときにこれを使いますよ」とお店の人に
勧められた「キズパワーパッド(ふつう)」を購入した。

    絆創膏
         「完全防水」「痛みをやわらげる」・・・

箱の表面には「はるだけで自然治癒力を高める」「かさぶたの代わりとなってキズを
早くきれいに治す
」などと書かれている。裏面には「本品は通常のばんそうこうとは
異なりますので、使用上の注意並びに添付文書をよく読みご使用ください」
の注意書き。
そして、正しい効果を得るために「キズは水道水でよく洗う」「ケガをしたらすぐ使う」
「消毒剤やクリームと一緒に使わない」「キズの経過観察を怠らない」と書かれている。
使わないに越したことはないのだが、少々使ってみたい気にさせられる絆創膏だった。

ちなみに、赤チンはマーキュロクロム液という非常に殺菌力が強い水銀を含有している。
日本では、製造工程で水銀が発生するという理由で73年頃に製造が中止されたが、
常備薬として求める声は多く、海外で製造した原料を輸入して現在も販売されている。
つれづれ

「サクラ基金」 

2014年02月18日
目黒川の桜並木は、都内でも有数の花見の名所。桜の時季に川沿いを歩いたり、
東急線中目黒駅ホームや車内から満開の桜に彩られた目黒川を上から眺めるのも
この時季の楽しみ。       (目黒川沿いの桜 目黒川沿いに咲く桜

       目黒川
                   目黒川
      中目黒駅ホーム
                 中目黒駅ホームより 

付近には西郷山公園がある。西郷隆盛の弟、明治期の政治家・軍人である
西郷従道(西郷隆盛の弟)の旧西郷邸の敷地の北東部にあたる一角は付近の
人々から「西郷山」という通称で親しまれていた。
昭和初期、西郷隆盛の甥が発起人となり、目黒川沿いに桜を植えたといわれる。
    
区内には目黒川、呑川本流緑道、碑文谷公園など、2千本以上のソメイヨシノが
あるが、うち千本は今後10年で樹齢60年を超え、樹勢の低下が懸念されている。
目黒川の800本の桜を調査した結果、380本で枝枯れが確認されたという。
3月には区内の桜の保全基金として「目黒のサクラ基金」が創設されるそうだ。

      呑川本流緑道
                 呑川本流緑道

寄付を募りつつ、14年度中に樹木の健康状態を診断する精密調査を実施して
桜の保全・更新の事業計画を立案する。15~16年度をメドに基金を使って
事業に着手するという。
                
2年前、東急中目黒駅から目黒川沿いに歩いて数分、別所橋を渡ってすぐのところに
「郷さくら美術館 東京」がオープンした。               (桜の饗宴
「開館記念展 現代日本画の精華」開催中、この美術館にKさんと出かけたのは
オープンの翌日。桜の蕾はまだ固かった。以来、「郷さくら美術館」を訪れていない。

       別所橋 桜橋2090no5.jpg
             桜橋            別所橋

宝来橋、日出橋、別所橋、桜橋、宿山橋、朝日橋、緑橋、天神橋、千歳橋。
その先は暗渠となる。目黒川に架かる橋の欄干が楽しく、桜の時季でなくとも
楽しい散策スポットだ。桜の季節に目黒川沿いを歩きたくなった。
旅・散策・イベント

中国でも・・・

2014年02月17日
昨年秋の桂花会(中国語学習会同窓会)で、『日中いぶこみ12景』(相原茂 蘇明著
という発刊したばかりの中国語のテキストを黄老師に頂いた。
「いぶこみ」とは「異文化コミュニケーション」の意味。カラー写真やイラストも多く、
「見合いと結婚」「配偶者の条件」「独りっ子問題」など、中国の現代社会を
垣間見ることができる。
何度かスケッチ旅行に行ったが、そのころの中国とどう変わったのかも興味深い。

このテキストによると、中国では結婚適齢期を過ぎても未婚女性を「剰女」といい、
こういった女性が増えていて、27歳以上の「剰女」は4千万人近くに達している。
彼女たちの多くは高学歴高収入の傾向があり、その優越感から優秀な男性を
探そうとするため、ついつい婚期が遅れるらしい。

    テキスト
           
第4課「年轻人的就业观」(若者の就業観)には「企業の就職説明ブースに
つめかける学生の群」の写真が載っている。まるで日本のラッシュアワーの
車内のような就職説明会場だ。

一昔前まで中国の若者が仕事に求めていたものは「工資」(収入)だったが、
今は収入だけでなく、仕事の「時間」「環境」なども重視するようになった。
若者に最も人気の職業は「公務員」で、国家試験の受験者数は150万人を超え、
倍率は75倍。人気部署では1000倍のところもあるらしい。(2013)
公務員の人気の主な原因は終身雇用と福祉のよさ。収入では一般企業に
勝るわけでないが、医療、住宅などの手当てやボーナスが非常によいという。

以前は上海、北京などの大都市への就職が人気だったが、不動産価格の高騰で、
大都市での生活を諦め、故郷へUターンする若者も少なくないとか。
「跳槽」(転職)経験のない中国人は35%ほどで、5回以上の転職経験者は6%。
驚くことに、新卒の転職率は70%にも上るという。どうやらこれは、大学生の
「とりあえず就職してやりたいことを見つけよう」という考えから来ているようだ。

ちなみに日本の離職率は男性20~24歳が約24%、25~29歳が13%と、
年齢を経るにつれて減っていく。転職できた人はどのくらいだろうか。
もっとも多い離職理由は「収入が少ない」で10.6%(25~29歳男性)。
だが、転職後の賃金が増加した人が34.6%、変わらないという人が34.4%、
減少したという人が30.1%。

成人後や学卒後も親と同居し続ける未婚者を「パラサイト・シングル」と命名し
話題になった社会学者山田昌弘氏(中央大学教授)の話をラジオできいた。
日本でも女性が結婚しないのは高収入の男性を求めるためだという。
未婚女性が結婚相手に求める年収は、現実の平均年収に比べれば相当高いとか。
現実はなかなか厳しいようだ。
中国・中国の旅

雪から雨になって

2014年02月16日
45年ぶりの大雪となった8日の雪は比較的サラサラしていた。
だが、昨日からの雪は湿っていて重いこと!   (また大雪になって
午前2時には27cmに達し、前回の雪に並ぶ積雪だとか。

紅梅の雪
     2.14 2.15
             14日   7:30        15日  7:00
        2.15
                     15日      11:00

15日朝、雪の重みに耐えられずに裂けてしまった楓の枝がまず目に入った。
       楓
     折れた枝
                  折れた楓の枝

昼前、門から道路までの雪かきを手伝った。この時間でまだ20cmの深さがあった。
雪かきの30分の間、ゴミ収集車、宅配便の車のほか、通った車はわずか2台。
轍の跡をおっかなびっくり歩いて行く人は数人。ほかに雪かきをする家はなかった。

        ゴミ収集車
            ご苦労さま ゴミ収集車   11:00

      積雪
         積雪20cm      11:00      猫の足跡

雪の上を避けて踏石や土の上を歩いてきたトラの足跡をみつけた。
たくさんの蕾をつけた沈丁花が雪の重みで地面に伏していた。

    沈丁の一夜雪降りかつにほふ    篠田悌二郎       
旅・散策・イベント

また大雪になって・・・

2014年02月15日
先週末、都心では深夜に27cmの雪が積もり、30cmを記録した1969年3月以来、
45年ぶりの大雪となった。
わが庭には30cm以上積もり、庭や空地、道端の雪が融けきらないうちに再びの大雪!
14日の朝6時、すでに雪がうっすらと積もり始めていた。  (記録的な大雪
今回の雪は湿った重たい雪だ。午前中にすでに列車の遅れが出たようだ。
大雪の影響は大きい。りんりんの学校は12時帰宅となった。長靴を履いて行かず
ビショビショになって帰って来た。

       7:30   
           7:30
                  14日      7:30
            
日曜日につくった「かまくら」2つ。南側のりんりん1人でつくった方は崩れたが、
北側のアプローチの大き目の「かまくら」は辛うじて形を残している。

      2.10 2.13
         10日 完成時      南側            13日       

      2.10 2.14
         10日 完成時      北側            14日
旅・散策・イベント

「風景印」 墨田区 Ⅱ

2014年02月14日
墨田区は、隅田川に架かる橋、スカイツリーが登場する「風景印」が多い。
スカイツリー完成後、本所局、本所二局の風景印にはスカイツリーが登場した。

本所局 
   本所局 両国橋
      両国国技館とスカイツリー     両国橋より

以前は国技館と太鼓櫓、両国橋だった風景印は、スカイツリーと国技館になった。
円は土俵を表わしている。
 
     国技館
                    国技館

本所二局
    厩橋  厩橋
      厩橋とスカイツリー            厩橋より

スカイツリー完成前の風景印は、隅田川と駒形橋と厩橋。
現在は厩橋とスカイツリーになっている。

      厩橋
                      厩橋
    厩橋

墨田太平町局
     太平町 蔵前橋
        蔵前橋と浅草御蔵           蔵前橋より

蔵前という地名はこの地に江戸幕府の御米蔵「浅草御蔵」があったことに由来。
この蔵は幕府が天領他から集めた年貢米などを収蔵するためのもので、
鳥越神社にあった丘を切り崩し、隅田川を埋め立てなどして造られた。
かつて跡地の南側には蔵前国技館が置かれた。
台東区側の下水道局の敷地内には、蔵を模した見学施設「蔵前水の館」がある。

墨田吾妻橋
    吾妻橋局 吾妻橋
         隅田川と吾妻橋            吾妻橋より

金色のオブジェで有名なアサヒビール本社だが、以前は煉瓦造の重厚な建物だったとか。
隅田川の対岸(台東区)に見える建物は松屋デパート。

       吾妻橋
                     吾妻橋
     吾妻橋
旅・散策・イベント

「2分の1成人式」

2014年02月13日
今年1月、りんりんたち4年生は「2分の一成人式」を迎えた。
聞き馴れない「2分の1成人式」、どうやら成人の半分「10歳」を成長の節目として、
このところ、小学4年生を対象に「2分の1成人式」に取り組む学校も多いことを知った。
保護者を招き、児童が感謝を伝えるメッセージを送ったり、歌を歌ったりと、学校行事の
一つとして広がっているらしい。

当日の音楽の時間、立志式を行い、歌を歌ったり、親子のメッセージ交換をしたという。
習字の時間に書いたそれぞれが立てた志の1文字について、1人ずつ発表したとのこと。
1週間前から何という文字にしようか悩んでいたが、結局、両親がつけてくれた名前の
1文字にしたという。

YouTubeで『10才のありがとう』をきいた。保護者が歌う『十才の君へ』といった
歌も載っていた。だが、音楽の授業参観だったこともあって、親たちに楽譜が配られ
一緒に歌ったのは『Rock my soul』という黒人霊歌。訳詞をみると不思議な歌だ。

ロック マイ ソール ロック マイ ソール 高くて登れない 低くてくぐれない
ロック マイ ソール みんなでうたおう ロック マイ ソール みんなでうたおう

ロック マイ ソール ロック マイ ソール 広くてまわれない 
オー ロック マ イソール ロック マイ ソール みんなでうたおう


親子で交換するメッセージは、子どもたちはすでに授業時間内に書き終えていたが、
母親の方は子どもに内緒で作らなければならない。
写真選びはりんりんの前でできず、わが家で。
じゅんじゅんを昼寝させるので2階で宿題をするようにと
シャットアウトに成功。急いでメッセージに載せる写真を選んだ。

     りんりん
           4分の1? 5歳    六郷用水の会で   10歳

じゅんじゅんの昼寝は成功しなかったものの、誕生から10歳まで、各1枚の写真を
選んでレイアウト、プリントアウトた。夜、母親がメッセージを書きこんで完成。

      1歳8ヶ月
             1歳8ヶ月のりんりん  札幌にて

写真選びのとき、ちょうど今のじゅんじゅんくらいのりんりんがスパゲティに奮闘中の
写真をみつけた。最近のじゅんじゅんの大好物の1つ、焼きそばを食べる様子と重なった。
        
     2076no2.jpg
              1歳8ヶ月のじゅんじゅん  

長いようで短い10年。立志式の日、母親は息子の成長した姿に感激したと思いきや、
前で発表する姿をスマホに録画してきたのには驚いた。教室のあちこちでわが子に
スマホを向けていたのかもしれない。これが今風の立志式?だったのだろうか。
隔世の感を禁じ得ない。
身近な人びと

マックVSコンビニ

2014年02月12日
日本マクドナルドが2期連続の減収減益だとか。総菜販売が好調なコンビニなどに
客を奪われた上、円安でパンなどの原材料価格が上昇、利益を圧迫したためだという。

      マック

先月末、「マックカフェバイバリスタ」が大田区池上の国道沿いにオープンした。
りんりんが小さい時、たまに利用したドライブスルーはそのまま変わらないが、
デニーズだった2階はパーティースペース、プレイランドもあるファミリーレストランに。
専任バリスタによる本格的なコーヒーを提供するブースが新しい。

初めて来たのはりんりんと開店間もなく。2度目はコジマ電気の帰りに寄った。
歩道にはみ出しかねないほどの自転車の多くはチャイルドシート付き。嫌な予感。

     駐輪場

100円コーヒーでなく、淹れたてコーヒーでもと2階へ上がるととんでもない!
昼時だったこともあるが、乳幼児と若いママたちが2階席ほとんどを占めていた。

      2階
         
ガラス張りのブースがあった。喫煙室かと思いきや、Play Placeとある。
「10歳以下のお子様と保護者様の専用スペースです」と書かれていた。
空席がないせいか、親子連れは一般の席にあふれだし、その賑やかなこと。
席はとれたが、あちこちからワアワアキャアキャア、ドタバタ走り回る音、そして
追いかけるママたちの叫び声! 持参した本も読めないので、早々に引き上げた。

平日の昼間、たまたまなのかもしれないが、これなら近くにできたファミマの
イートインコーナーで挽き立てコーヒーでゆっくりする方ががいい。
新規開店のファミマの7割はイートインコーナーがあるという。
さらに、ローソンでは、飲み物を買えば食べもの持込み可だとか。

     イートイン
           ローソン          ファミリーマート

ファストフードのマックやKFCとかスタバなどのコーヒーチェーンと競合する
コンビニ。これまでコンビニというと弁当やおにぎり、サンドイッチなどを
持ち帰る「中食」が主流だったが、コンビニコーヒー、イートインコーナーが
できたことで、最近は外食との中食の垣根もなくなりつつあるといわれる。

コンビニの専門店化に対抗して、マクドナルドでは「マックデリバリー」サービス
(¥1500~ 宅配料¥300)の86店舗を年末までに130店舗まで増やす計画とか。
果たして、ファストフード店VSコンビニの戦いはどうなることだろう。
つれづれ

「東日本大震災の記憶」

2014年02月11日
東日本大震災から2年11ヶ月。まもなく丸3年が経とうとしている。
昨年暮れに改装工事を終えた渋谷区立松涛美術館で六田知弘写真展が開かれた。
鎮魂と祈りの気持ちを込めて、『3.11 時のイコン 東日本大震災の記憶』と
名づけられた写真展。被災地で作者がみつけたモノたちの記憶だ。
イコン(icon)は、聖画像のこと。

津波の3週間後、初めて被災地に行ったときは想像を絶する悲惨な現実に呆然として
ほとんど写真は撮れず、9ヶ月が経ち、作者は津波にのまれた地面に落ちたものを
白い紙の上に1つずつのせて撮り始めたという。

平日の午前中、出かけた。館内で出会ったのは、1組のご夫婦と若い女性1人のみ。
静謐な空間に整然と並んだ写真。1点1点ゆっくりと観ることができた。
会場正面に松の写真があった。わずか3週間後に仙台市荒浜で撮影された「松の風景」。

ハーモニカ、毛糸の靴下、潰れた両手鍋、種モミが入った青い網袋、葉が出たヤカン、
開かれた本、曲がったフォーク・・・。どれもこれも怖いくらいに美しい。
撮影場所は、宮城県仙台市、石巻市、気仙沼市、岩手県陸前高田市、福島県広野町など。

      「時のイコン」
               「三つのぬいぐるみ」 石巻市 2012.7.22 

『時のイコン』の表紙は「草の芽の出たズック靴」(石巻市 2012.7.22)。
帯には「波にのまれ、打ち捨てられたモノたち。そこに堆積した時間を想像し、
モノたちが語る声に、耳を傾ける
」とある。

津波に遭ったことはない。被災地を訪れたことも。津波にのまれた多くのモノたちの
叫びがきこたえような気がした。いや、そんなはずはない。静かだ。
「汚染廃棄物仮置場のフェンス」の前に立った瞬間、息が止まるかと思った。
何と美しいのだろう。まるで屏風絵のようだ。

      広野町
    「(放射能)汚染廃棄物仮置場のフェンス」 福島県広野町 2012..11.9

その時の流れがモノを変質させた。どういう風に変質したのか明確には言えないけれど、
強いて言えばモノが時の流れによって浄化された、あるいは、浄化されつつあったのかも
しれません。だから私は写真が撮れた
」と六田氏。
この写真展は2月2日で終了したが、3.11を忘れないためにも、より多くの方たちに
見てほしい写真展だ。帰りに『時のイコン 東日本大震災の記憶』(平凡社)を購入した。
旅・散策・イベント

記録的な大雪

2014年02月10日
8日、日本列島は広い範囲で強風を伴った雪が降り、平野部でもまとまった積雪となった。
東京都心では積雪が27cmを超えたとか。23cmを記録した1994年2月12日を
超える大雪となった。2月の積雪としては戦後4番目とか。土日で幸いだった。

       6.25
              2階から         8日  6:25

     紅梅
       8日    6:40   紅梅    11:00
     紅梅

9日には温かくなり、雪に覆われた屋根や樹々も次第に姿を現した。

         紅梅
                 9日   7:30

午後、りんりん、りんりんママと「かまくら」つくりに精を出した。見学のつもりが、
気づくと素手で形を整えながら固めるのに夢中になっていた。冷たくないといえばうそになるが、
りんりんに尊敬されるほど! スコップで内部をつくったりと、恐らく初めての体験だ。

    かまくら
         9日   北側に「かまくら」つくり   

じゅんじゅんは指1本雪に触れようとしない。少しでも服や手に雪が振りかかると
顔をしかめる。砂も水も何とか触れるようになったらしいが・・・。
8日夕方から10回近く雪かきをしたごんさんはさすがに疲れたのか、
雪が嫌なじゅんじゅんのお相手をつとめた。

雪が嫌なのはじゅんじゅんだけではない。どこでどうやって吹雪の夜を過ごしたのか、
やって来てフードを食べ終えても雪を眺めたまま動かないトラ。踏石も埋まった庭を
移動できずにいた。

    トラ
                    意を決して・・・!

トラのために道をつくろうと庭に出たりんりんはひとりで「かまくら」をつくり始めた。
猫のための「かまくら」らしい。庭の土が混じり少々薄汚れているのは仕方ない。

      かまくらNO2
            2つ目のかまくら 柄杓と猫じゃらし紐で

雪が降り出してから9日夜までケシの姿を一度もみていない。どうしているのだろうか。 
身近な人びと

「風景印」 墨田区 Ⅰ

2014年02月09日
桜橋、言問橋、吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、両国橋、墨田区の風景印には
隅田川に架かる橋のデザインが多い。

墨田緑町局
緑町局江戸東京博
   江戸東京博物館 北斎通り          江戸東京博物館   

      北斎通り
      富嶽三十六景「御厩橋河岸より両国橋夕陽見」  北斎通り

葛飾北斎誕生の地、北斎通りには「富嶽三十六景」がデザインされた街路灯が
並んでいる。                           (北斎ゆかりの地

墨田両国三局
両国三局両国橋
      力士と両国橋                両国橋
    両国橋
        両国橋上の土俵       軍配団扇 国技館のデザイン              
       力士像
            両国駅前         国技館通り    

国技館通りにはブロンズ製の力士像が6体設置されていて、台座には歴代横綱の
実物大の手形のモニュメントが刻まれている。   (口上の中の四字熟語

墨田江東橋局
 江東局 2078no07.jpg
     大横川親水公園と江東橋         江東橋                    
     大横川
            江東橋より 大横川親水公園 

大横川親水公園は、墨田区内を流れている大横川の多くの部分を埋め立てて
造られた総延長約1800mの大規模な親水公園。   
旅・散策・イベント

北斎ゆかりの地

2014年02月08日
今日、昨年9月に引退した把瑠都(バルト)の断髪式が両国の国技館で行われる。
故郷から約8千kmも離れた日本で相撲を取り続け、「エストニアの怪人」とも
恐れられた把瑠都関だが、昨年9月に惜しくも現役を引退した。
「断髪の儀」のほか「横綱・白鵬の土俵入り」など、把瑠都の発案で角界初となる
ファン参加型の断髪式が実現したという。開演は11時、すべてマス席(自由席)。
16年ぶりといわれる大雪の影響はどうだろうか。

        ポスター

大田区池上の商店街には、把瑠都の「断髪式」のポスターが貼られている。
まったく関心がなかった大相撲だが、池上に尾上部屋(2004~)が出来て以来、
たまに大相撲中継を見たり、把瑠都関を応援していた。残念な引退だ。

よく江戸東京博物館を訪れる。両国駅ホームから国技館と太鼓櫓が目に入る。
国技館脇を抜けると博物館がある。江戸博前の都営地下鉄両国駅前から
横十間川(錦糸橋)までの約2kmの区道は「北斎通り」と呼ばれる。
この付近で葛飾北斎が生まれたことから、「街歩き 北斎ギャラリー」として、
街路灯やトイレにはラミネート加工された「富嶽三十六景」などの複製作品が
貼り付けてある。 全部で103作品あるとか。

        北斎通り
             北斎通り        街歩き「北斎ギャラリー」
 
「北斎通り」を少し歩くと緑町公園が見えてくる。奥にはすみだ北斎美術館
建設地がある。弘前藩津軽家の上屋敷の跡地。北斎は藩主の依頼で屏風に
馬の絵を描いたといわれる。

建設予定地での埋蔵文化財発掘調査が昨年8月末で終了したが、大きなコンクリートや
レンガが塊などが埋まっており、周辺では土壌汚染の可能性があることも判明した。
墨田は15年度中の開館を目指していたが、さまざまな問題が山積、開館は16年度
以降にずれ込む可能性もあるという。

       緑町公園
                   緑町公園

両国駅徒歩5分、駅前には江戸東京博物館もある。ラジオで街の声をきいた。
「観光バスでどっと来て、さっさと帰ってしまうだけ」「国も都も補助するというが、
この美術館だけでなく、ほかにいくらでも使い道があるのでは?」 
そういえば、江戸東京博物館にはいつみても大型バスが何台も停まっているが、
「北斎通り」には観光客らしき姿はあまりみない。

後戻りはできない、少しでも早く開館したい墨田区。平成元年に計画、北斎の作品は
民間の倉庫に預けている。春には増税もあるし・・・。開館後も毎年5億円の赤字が
見込まれるとか。江戸博に併設するという形をとれないのだろうか。
旅・散策・イベント

「猫」の本、「犬」の本

2014年02月07日
『連れ猫』(吉野万理子 著)を読んでいる。わが庭の三毛猫トラりんりんの猫アメショーの
ショータンにそっくりの表紙画に魅かれて借りてきたが、テーマは孤独。少々重苦しい。
「ソリチュード」(いい孤独)と「ロンリネス」(悪い孤独)という名がつけられた猫たちと
「孤独」な人間たち。気楽そうに見える猫だが、不思議な力を持っているのかもしれない。

       2075no3.jpg
            トラ                  ショータン

「著者にききたい本のツボ」(NHKラジオ)で紹介されたのは、直木賞を受賞した
『昭和の犬』(姫野カオルコ 著)。犬から透けて見える飼い主の事情・・・。
著者の話をきいて読んでみたくなった。まずは図書館でと思い、検索してみると、
区内図書館に31冊所蔵。だが、すべて貸出中。そして、なんと366人待ちだ。
貸出期間は2週間。3日で返す人がいたとしてもで数ヶ月後?予約は諦めた。  

写真家でもある藤原新也の『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』を読んだ。
14篇のエッセイはすべて著者の実話に基づくエピソードらしい。その中の1篇
「尾瀬に死す」の朗読をたまたまラジオできいて、早速借りてきた。

一気に読了。ほかの藤原新也の本を図書館の書棚で探すと『黄泉の犬』があった。
「犬」というタイトルで決めたが、犬の話ではなく、書かれている内容は強烈だった。
水俣病、地下鉄サリン事件、麻原彰光の生い立ちなどのほか、2、3章は若い頃
旅したインドでの目を背けたくなる世界が描かれているらしい。1章で中断。

最近、犬に関する面白い話をラジオで耳にした。ドイツとチェコの研究チームは、
グーグルアースの衛星画像をもとに、犬が用を足すときの行動(7475回)や
食べるときの様子を2年間記録した。地球の磁場が安定しているときには、
犬は南北の軸に沿って用を足し、東西の軸は避ける傾向があるという。
磁場の方向や強さがわかる生物は多く、小さいものはバクテリアから昆虫、鶏、
伝書鳩、牛や鹿などでも見られるという。磁気が示す南北に同調しているらしい。

    散歩

犬は、人間の100万~1億倍もの鋭い嗅覚をもつため、自分の領域内にされた
他の犬の放尿から、その時期、個体、方向まで分かるといわれる。
この優れた嗅覚が、原始時代以来人間に協力貢献したため、「嗅」や「臭」に
「犬」の字がついた。「臭」の字の「自」は、もとは「鼻」という字だったとか。

家の前の道路は犬たちの散歩コースになっている。道路は東西、塀は南北。
今度犬たちがどの方向を向くのか観察してみよう。
つれづれ

『三国志』を読みたいけれど・・・

2014年02月06日
3年前、2人のSさんがそれぞれ北京と長沙に行かれ、中国語学習会は閉会を
余儀なくされたが、桂花会(同窓会)のおつき合いはつづいている。
昨年の6月から中国滞在中に中国茶の茶芸師の資格を取得されたSさんが淹れて
下さる中国茶を愉しむ会が月1回わが家で始まった。

中国語学習を始めるキッカケはさまざま。戦前、中国で生れた人もいれば、
私は中国に旅をしたことだろうか。
Mさんのように歴史や『史記』『三国志』などに興味を持った人も多い。
昨年12月から中国の歴史にも造詣が深いMさんが「中国茶の会」に参加され、
ランチのときの話の幅も広がった。

昨年暮、りんりんのウォークマンにわが家のCDも入れた。 (ついて行けない
『三国志』を読んだこともないのもどうかなと思っていた矢先、さだまさし口演
『まっさんの落談寄席 三国志英雄伝』が目に留まった。

        CD
                   『三国志 英雄伝』

もう何十年も前のことになるが、ワーナーパイオニアに勤め始めた父の教え子Kさんが
レコード店用のさだまさしなどの見本CD(非売品)をいくつも下さったことがある。
コンサートの合間の落談など、6時間の熱演を再編集した『三国志英雄伝』もあったが、
当時「三国志」どころか中国にも関心がなくきいたことはなかった。

いよいよ、ついに!とうとう今や、ここに本日、幕を切って落とすことになりました、
まっさん版三国志英雄伝。 力と力が、ロマンとロマンが、そして英雄と英雄が、
二千年昔の中国大陸を舞台に駆け回りぶつかり合う!
長い長いお付き合いになりそうでございますね。

劉備、関羽、張飛の出会いから三顧の礼、赤壁の戦い、劉備の死までが
上下各2枚のCDに収められている。ウォークマンに入れて車内で聴き始めた。

20年前のCDゆえ、とび出すギャグは古いが、面白い。さすが落研出身のさだまさし。
イヤホンから流れる銅鑼の音、戦いの場面が目に浮かぶ。迫力満点。
だが、劉備、関羽、張飛、諸葛亮孔明、曹操はともかく、聞いたことのない名前が
出てくる、出てくる。

   漫画
           漫画『中国の歴史』  孔明登場「天下三分の計」
                   
これではせっかく聴いても・・・と、りんりんの漫画『中国の歴史』を
みていると、「三国志の中で誰が好き?」と質問され、答えにつまってしまった。
「ぼくはリュウビが好き」「ダンボール戦機にも出てくるしさ・・・」
「リュウビ」は、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機W』に登場する
LBX(ホビー用小型ロボットのこと)である。

「三国」が魏・呉・蜀をさすというくらいは知っているが、劉備が蜀の初代皇帝で、
呉は孫権だったか、魏はだれだっけ?「三国志演義」との違いもよくわからない。
さあ、「三国志」を読まなくては。
とりあえず、図書館の「三国志」を検索してみたら、柴田錬三郎だけでも
文庫『英雄三国志』『三国志英雄ここにあり』は6冊、『三国志』も3冊、
北方謙三・・・。小説から漫画まで、何と700冊以上も!これでは選ぶのは大変。

とりあえず借り来ても6冊、読み切れるだろうか? こうなったら、一度は絶版になった
『三国志英雄伝 落談まさし版』(文春文庫)を買って、口演をききながら読んだ方が
いいかもしれない。
中国・中国の旅

じゅんじゅんのマイブーム

2014年02月05日
1歳8ヶ月になったじゅんじゅん。意外に慎重、神経質な面がある。
園の先生によると、数ヶ月かかって砂に触れることはできるようになったそうだ。
粘土はまだ触れないという。滑り台に慣れるまでは半年もかかったそうだが、
今や滑り台の階段をトントンと上り迷わず滑り降りられるようになった。

わが家でみせる成長ぶりには目をみはる。言葉の方はゆっくりモードだが、空気を読む、
聞き取る力、理解力は抜群。顔の表情は実に豊か、まさに「目でものをいう」。
「ちょうだい」「いたい!」くらい言えれば困らないと思っているようで、相変わらず
「いや」「ノー」は手で表わすことにしているらしい。

そんな彼は・・・トーマスのビデオを見る、引出しを開けてお決まりのモノを出す、
「オムツをかえよう」というと隣りの部屋へ逃げたりとからかわれている。

        カーテン
             隠れたつもり・・・

わが家に来ると真っ先に棚から出すのがクリップ入りの猫瓶といわれるガラス瓶。

   クリップ
    クリップ

開けて!と差出し、床にバラバラと振り出す。彼にしてみれば「入れるために
出している」らしい。ほかの玩具も同じ。しまうために出しつづける。

      ブロック

私の部屋で小さな懐中電灯を見つけた。あちこちにライトを当てては喜んでいたと
思うと、マイクのように思ったのか、テレビの前に飛んでいった。

   ライト
           カラオケ未体験のはずだが・・・
身近な人びと

立春の卵

2014年02月04日
今日は24節気の1つ「立春」。「寒さがあけて春に入る日」。
『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されている。

     日脚のぶ去りゆく日々にかかはらず  久保田万太郎
 
     日脚伸ぶどこかゆるみし心あり     稲畑汀子


       緑町公園
                    緑町公園    墨田区            

「立春に卵が立つ」という俗説がある。立春の日に限って卵を立たせることが出来る
というもの。 終戦から間もない頃、日本の新聞各紙が取り上げ、大きな話題になった。
雪の結晶で知られる物理学者中谷宇吉郎がその報道を疑問に思い、観察や計算の結果、
「卵はいつでも立つ」と示した『立春の卵』という随筆を発表した。

先月26日、中谷博士の出身地、石川県加賀市の高校の郷土学習授業で『中谷宇吉郎を
知ろう!「立春の卵」大実験-卵立てバトル2014』が行われた。
小学校6年生と高校生が5人1組になり、5分間で立てられた卵の数を競ったところ、
優勝したのは小学生チームだったそうだ。

実高ふれ愛隊ブログ」(大聖寺実業高校情報ビジネス科には、卵はちゃんと立ちました!
「やった~!」開始30秒でまず1個目が、そして10分もたたないうちに次々と
7回も卵が立ちました。あせらず、ひたすら、「卵は立つんだ!」という信念を持って、
集中して続けると、意外とかんたんに卵は立ちましたよ」
と書かれていた。

         卵立てバトル
                   「実高ふれ愛隊ブログ」より

4千年前、中国の祖先が春の到来を祝った「卵立て」。昼と夜の平衡がとれている
「春分」には、卵の安定性が最もよいとかで、人々は工夫を凝らして卵を立たせ、
春の到来を祝う。今は全世界の人たちが「卵立て」ゲームに挑戦しているとか。

台湾では「端午の節句」(端午節)に卵を立てるらしい。旧暦の5月5日は
現在の暦では6月になることから、「夏至」に立てるようにもなっているとか。
どの程度の確率で卵は立つのかわからないが、どうやら中谷博士の説のように
「卵はいつでも立つ」のかもしれない。

絵の集まりのとき、戦後間もなく新聞誌上で話題になった「立春の卵」の話をすると、
「そうそう、そんなことあった・・・よく覚えているわ」と90歳間近のKさん。
日本画、絽刺し、デッサン、旅行!と彼女の毎日は非常に多忙。
最近はパソコンの調子が悪いとかでお孫さんから贈られたタブレットを使いこなし、
今年はケータイをスマホに換える予定だとか。またまた脱帽!
つれづれ

アナグマ

2014年02月03日
今日「ダーウィンが来た」でアナグマのことをやっていました。実は祖母の家にアナグマが
来て、「都内にアナグマが!!」と思い・・・・
 テレビをみた晩、りんりんの日記は庭に現れた
アナグマのことにも触れ、最後は「それでずっとテレビに釘付けでした」で終わっていた。

ダーウィンが来た!(NHK 1/26)は、三鷹市の国際基督教大学のキャンパスに暮す
複数のアナグマの素顔を追ったドキュメントだった。
北海道や沖縄をのぞく日本全国に生息するアナグマは、里山の森に暮らし、古くから
身近な存在だったが、詳しい生態はほとんど知られていなかったという。

取材班は、研究者や学生の協力を得て、30台を超える無人カメラを設置。半年に及ぶ
観察の結果、兄弟が協力して巣穴を掘ったり、オスとメスが求愛する様子など、
貴重な生態の撮影に成功。さらに、キャンパスのアナグマたちが近隣の住宅地にも
進出していることが判明。家族そろって庭で水浴びしたり、民家に忍び込んでネコの餌を
失敬するなど、人の営みをも巧みに利用する、大胆でしたたかな素顔が見えてきた。
 

穴掘りに向く鋭い爪で室内の引出しを開け、キャットフードの容器を開けて
ムシャムシャと食べる大胆なアナグマ。りんりんと笑ってしまった。

リビングから見える万年塀の上を通るのはわが庭に籍を置く猫4匹、地域猫のほか、
彼らのテリトリーを犯し、ケンカを売り歩くノラ猫たち。
だが、数年前から薄暗くなってから見慣れない生きものが通るのを見かけた。
それがハクビシンなのか猫なのか見極める間もなく姿を消してしまった。

一昨年夏の夕方、アナグマが現れ、猫たちが食べ残したフードを食べていった。
「この辺りにハクビシンが棲みついている」と、さいとうさんからきいてはいたが、
ガラス越しとはいえ野生動物を間近に目撃することになるとは!(「夜の訪問者」)

     アナグマ
            庭に現れたアナグマ   2012.7

昨年、わが庭に現れた動物の目撃情報を「東京タヌキ探検隊」の宮本氏宛に写真を
添付して目撃情報を送信した。
「写真の動物はハクビシンには見えないのです・・・」 (「アナグマは冬眠中」)
「では何に見えるかというと、アナグマです。その根拠は 
・ハクビシンにしては太り過ぎ ・顔の模様がちがう
・白地に目の周りが黒い(ハクビシンは黒地に白) ・鼻がピンクではない」
 
ただ、23区内にアナグマが生息しているか非常にあやしく、これまでに
不確実な情報が2件あっただけで、「もし、本当にアナグマなら大発見です」
 
アナグマがわが庭に姿を現してから1年半が経った。その年の大晦日には皮膚病に
罹って脱毛状態のタヌキが現れた。アナグマもタヌキもそれ以来一度もみかけない。
今は冬眠中だろう。春に子連れのアナグマがやって来たら楽しいのだが・・・。
動物など

日なたぼっこ

2014年02月02日
2月2日。ニャンニャンと、猫の日かと思いきや「猫の日」は2月22日。

立春も間近。日差しも春めいてきた。
猫たちは朝からそれぞれお好みの場所で日なたぼっこ。ククとトモは・・・。

        日なた
          1.24   9:00      1.16  9:20           

  2
          1.23   9:05       クク       トモ

   3
          1.23   9:10       クク       トモ

    4
          1.24    8:45       トモ       クク
動物など

落花生の豆まき

2014年02月01日
3日は節分。各地の神社、保育園や幼稚園、家庭でも「豆まき」が行われることだろう。
古くは立春を1年の始まりとしたため、「節分」は大晦日と同じように考えられていた。

節分の晩、丸かぶりをする「恵方巻き」。恵方とはその年の幸運を招く方角のことで、
歳徳神の司る方角とされ、今年は東北東の方角だという。

     湯島天神 2012.2.3
            湯島天神   文京区 

喜多見氷川神社(世田谷区)の「節分祭」は珍しい。青(東)、赤(南)、白(西)、
黒(北)の方角を表す4色の鬼が登場した。区無形民俗文化財「鬼問答」や「大黒舞」
「恵比寿舞」が行われた。            (珍しい節分祭 春を招く行事」
       
   喜多見氷川神社 2011.2.3
           喜多見氷川神社    世田谷区
  
2月3日の夕方に行われるところが多いが、2日に行われるところもある。
5年前に訪れた「雪谷八幡神社」では2日夕方、豆まきが行われた。
袋を持った小さな子どもたちが多かったこと、殻付落花生が印象的だった。
      
        雪谷八幡 2009.2.2
              雪谷八幡神社  大田区
      雪谷八幡
          
最近の豆まきでは、豆を拾って食べられるようにと家庭、保育所や幼稚園、学校で
殻付落花生を撒くところが増えてきたが、もともと北海道、東北、信越地方では
およそ8割以上、また、鹿児島県と宮崎県などでも落花生を撒く風習があるのだとか。

だが、落花生には激しいアレルギーを起こすことがあるという。
食べると蕁麻疹やアナフィラキシーを起こしたり、落花生を踏みつけたりすると、
飛び散った落花生の殻が目に入ったり、殻をつかんだ手で目をこすり白目が腫れたり、
粉を吸いこむとアレルギー鼻炎や喘息を起こすこともあるという。
豆まきの翌日でも、飛び散った殻の粉でアレルギー症状を起こす場合があるそうだ。

    福豆
       湯島天神     雪谷八幡     氷川神社

明日2日は日曜日。りんりんたちと雪谷八幡神社に行くことにしている。
旅・散策・イベント
 | HOME |