FC2ブログ

要らぬ?ケムリ

2014年05月31日
今日は「世界禁煙デー」。たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となるよう
様々な対策を講ずるべきであるという世界保健機構(WHO)の決議により設けられ、
平成元年からは5月31日と定められた。厚労省は平成4年から、毎年5月31日から
6月6日までを「禁煙週間」と定めている。
今年度の禁煙週間のテーマは「オールジャパンで、たばこの煙のない社会を」。

そんな週間もどこ吹く風、相変わらず庭には不要なごんさんのタバコのケムリが漂う。
その庭には早くも蚊が出現した。毎年11月頃までお世話になるのが蚊取線香のケムリ。
電気蚊取器の臭いは苦手なので、今ごろから常備するのは「金鳥の蚊取線香」だ。

「金鳥」の今年のニューフェイスは、バラの香りがするというローズ色?の蚊取線香だ。
先日、草取りのときに使ってみた。バラの香りかどうかはともかくなんとも楽しくなった。
ラジオで度々流れるキンチョールのCMが耳に残っているからかもしれない。

関西弁の熟年夫婦の会話が実に愉快だ。
夫の要らぬひと言 私が先に旅立つようなことがあったら 棺桶をバラの花でいっぱいに
してほしい!お願いしますね (夫)そんなもったいないからキンチョール撒いたるわ 
(シュッ~!) ~ローズが薫るピンクのキンチョール 新発売~ (夫)でもあんたは
長生きするわ~ ストレスないやろう  (ピンクの蚊取線香も出た・・・)


こんなバージョンもある。 (妻)私は花が好きだ 暮しに彩りを 気持ちに安らぎをくれる 
中でもやっぱりバラが一番好き (シュッ~!) (夫)棘があるところがお前に似とる・・・


    ローズ色の

ローズ色の蚊取線香の香りは気のせいかソフトだが、従来の蚊取線香にくらべ、
効き目はどうなのだろう。
蚊取線香はケムリで蚊を追払うのではないらしい。  (蚊だけには好かれたくない
煙になる一歩手前の段階で放出される物質には、鳥類や哺乳類には影響がないが、
昆虫や爬虫類の神経細胞を破壊する成分が含まれているのだという。

まもなく梅雨入り。梅雨が明けると庭の草は・・・! 蚊と暑さと戦いながらの草取りには
何色だろうと蚊取線香は必需品だ。家の中に蚊を入れないようにしているので、
室内では蚊取線香を使わないのだが、それでも蚊取線香は1缶では足りない。
つれづれ

「ごみゼロ」の日

2014年05月30日
今日は「ごみゼロの日」。(ゴミゼロの日というがなくなるといいなゴミということば
美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す発活動を実施するための記念日。

もとは関東地方統一美化キャンペーンとして実施されたものだったが、環境美化運動の
一環として各地に広まり、厚生省が制定したごみ減量化推進週間(1993年)の初日とされた。
当初は空き缶の持ち帰り及び不法投棄防止と一斉清掃の実施を呼びかけていたが、
社会情勢の変化から廃棄物の再生利用推進の啓発も併せて行われるようになった。
愛知県豊橋市から全国に広がった「街中のゴミを拾い歩く運動」も行われる。(1975年)                  

現在、世界の生産量の3分の1 にあたる13億㌧の食料が毎年廃棄され、食品ロスの削減は
世界的な大きな課題となっている。世界では1分間に5人が飢餓で「いのち」を落としている。

日本では1年間に生ごみとして捨てている食料は発展途上国の5千万人の命を救える程の
量と言われている。
今年3月、「みんなで取組む食品ロス削減 シンポジウム」が東京と大阪で開かれた。
食品ロスに対する認識を高く持って、こうしたフードチェーンの取組みを応援していくような
環境を作るためには、「もったいない」意識を啓発していくことが重要になる。

それにしても食品廃棄物の多いこと! 日本では8500万㌧(7割は輸入)が供給され、
4分の1が廃棄されている。1年間に発生している食品廃棄物は1,900万㌧、そのうち
食べられるのに捨てられる食品ロスは500~900万㌧(2010年)。 (廃棄されるもの

賞味期限間近のものや品質には問題がないものの、包装不備などで市場での流通が
困難になり、商品価値を失った食品が廃棄されることが多い。
廃棄されるのは食品だけではない。包装、トレーなどもリサイクルされるのは一部に過ぎない。

よく行くスーパーの階段の壁に毎月「お客様とのエコ活動実績」が貼り出される。
寒い時期より今ごろの方が来店客も多いのだろう、すべてにおいて回収率がいいようだ。

    2013.5*     2014.2
      2013年5月 *Click!              2014年2月 
 
       「お客様とのエコ活動実績」        2014年2月分(2013年5月分)
       ボトルキャップから  ワクチン              約1,346(1,750)人分
       ペットボトルから   ワイシャツ         約98,475(132,117)枚分
       食品トレーから  リサイクルトレー    約948,750(1,179,500)枚分 
       牛乳パックから  トイレットペーパー    約41,745(48,496)ロール分
       レジ袋削減運動により杉の木が吸収するCO₂は77,436(84,673)本分
       (CO₂排出量はレジ袋1枚で約3.3g 杉14kg/年・本が吸収するCO₂量)


切り身としてきれいパックされて売られるスーパーの魚や肉。もとの姿を意識せずに
買っているため、「食でいのちを感じる場面」がほとんどなくなっていることに気づく。
「生きる」ことは「食べる」こと。「食べる」ということは「いのちをいただいている」
ということを忘れないようにしたいものだ。
つれづれ

「亡羊補牢」?

2014年05月29日
来月22日、ひょんなことから生まれて初めて「漢字検定」を受けることになってしまった。
もとはといえば、りんりんが小学1年生から「漢検」を一緒に受けてきたO君の都合が
つかず、1人でも7級と6級(4年生・5年生修了程度)を受けるといったことからだ。
O君のかわりというわけではないが、彼の6級の検定時間に合せるべく、「準1級」を
申し込んでしまった。ちなみに、10級(小学1年生修了程度)~3級(中学卒業程度)、
準2級(高校在学程度)、2級(高校卒業、大学、一般程度)、準1、1級(大学、一般程度)。

難易度、受験料が4千円ということも知らずに申し込んでしまってから、準1級の問題集を
みると、見たこともきいたこともない漢字ばかり。1頁10問中わかるのはせいぜい1~3問
というありさま。申込み締切が翌日だったこともあり、変更もきかない。

ただ単につきそいくらいの軽い気持ちだったのだが・・・。とんでもないことになった。
こんなことなら「中国語検定試験」を受けた方がよかった・・・! と思って調べてみると、
検定日は「漢字検定」と同じ6月22日。級は準4級、4級、3級、2級、準1級、1級。
「漢検」にしろ「中国語検定」にしても、就職活動、ビジネスなどとは縁のない生活、
メモを取るほかは漢字どころか文字を書くこともほとんどない生活だ。

        漢検問題集
              答えを隠して覚えられる「赤シート」付

たとえば、空欄に当てはまるひらがなを選び、その漢字を書いて四字熟語を完成させる
問題が10問。君子(豹変)、(眉目)秀麗、前途(遼遠)、(欣求)浄土、容貌(魁偉)、
(阿附)迎合、街談(巷説)、(斬新)奇抜、焚書(坑儒)
、そして孟母三遷ではなく、
(孟母)断機が並ぶ。答えをみれば「あ~っ」と思い出す漢字もあるのだが・・・。

準1級の出題範囲は、常用漢字2136字と準1級用漢字を合わせた約3000字。
読み、表外の読み、熟語の読み、常用漢字、書きとり、誤字訂正、四字熟語、対義語、
類義語、故事・諺、文章題だ。合格ラインは80%、なんと合格率は12.3%!

合格など望みはしないが、申し込んだ以上はただの「脳トレ」で終わらせたくはない。
パソコンに頼りっぱなしの読み書き。そんな毎日を振り返るにはいい機会かもしれない。
それにつけても2級から受ければよかった。
「覆水盆に返らず」「亡羊補牢」「あとのまつり」「後悔先に立たず」「提灯持ち後ろに立たず」 
すべて問題集に出ていた。「転ばぬ先の杖」「濡れぬ先の傘」が必要らしい。

やるだけやってみようと覚悟を決めた。検定の日までひと月はない。
読みかけの本は後回しだ。今は「漢検準1級」の参考書と小さいノートを持ち歩き、
電車でカフェで、時間を見つけて挑戦している。それにしても難しい!!
つれづれ

大きくなったウーパー

2014年05月28日
りんりんがクラスメイトからもらってきたウーパールーパーは確実に大きくなった。
わが家に来たのは、中国茶の集まりの日だった。(ウーパールーパーがやってきた
ひと月後の集まりでは、「うわ~!大きくなった!」「これがあのウーパールーパー?」
ウーパールーパーを見たFさんもSさんも驚きの声を上げたほど大きくなっていた。

ここまで苦労が多かった。ウーパールーパー用フードも半生のアカムシも食べないため、
生きたイトミミズを買いに行ったり、イトミミズ用のエアポンプと水槽まで買うことになった。 
名前を決めて ウーパールーパー新聞 ウーパールーパーは何が好き?

結局、落ち着いたのは、フリーズドライのイトミミズだった。はじめのうちは慎重に5mm角の
固まりを割箸で崩して数回に分けて水槽に入れていたが、数時間するとほとんどなくなった。 
今は1日に2回ほど1個をそのまま与えるまでに成長した。

      エサ
          フリーズドライ イトミミズ    主食 固形    

上から見ても
     上から
           4.24                 5.21
       
ホテイ草が気に入っているようで、姿がみえないときにはこのホテイ草の中。

水面にも
        水面に
                       5.20  
前から見ても
      前から
                            5.21 

    5.25
                      5.25                              
動物など

「百人一首」の日

2014年05月27日
今日は「百人一首の日」。藤原定家の『明月記』((1235年5月27日の項)に定家が親友の
宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより和歌百首を書写し、これが嵯峨の小倉山荘の障子に
貼られたとある。これが「百人一首」の初出ではないかと考えられたことによる。

定家は『新古今和歌集』の撰者として知られるが、必ずしもこの和歌集に満足しておらず、
天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ選んで、あらためて
「百人一首」を編集したとも言われる。近世以降、歌かるたとして普及した。

NHKでは、平成18年より、介護に関わる人々が寄せた短歌の中から100首を選ぶ
「NHK介護百人一首」を実施している。2013年、12,394首の中から選ばれた中に
米寿を迎えた義母を詠んだ歌があった。思わずクスッと笑ってしまった。

デイサービス初日の様子を問うわれに義母(はは)は言いたり「ばあさんばかり」

子どものころ、正月三が日のわが家は父のところへ来客が多く、母も祖母も大忙し。
羽根つき、凧揚げ、かるたや百人一首など、家族で興じる風景などは夢のまた夢だった。
正月ほど寂しくつまらないものはなかった。百人一首も花札もほとんど知らずに育った。

          百人一首
     春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣ほすてふ天の香具山   持統天皇

りんりんのクラスでは、毎朝、「百人一首」の中から先生が選んだ4首を皆で読むそうだ。     
完全に覚えたのはこの一首だけだというが、わが家にあった「小倉百人一首」を学校に
持っていきたいと、彼の中で「百人一首ブーム」が起き始めたようだ。
そんなこともあるのか、2歳になった弟じゅんじゅんを詠んだ?ものを裏紙に書いてあった。

    弟が2才となりて葉桜か   
   
    おめでとう いろんなひとからいわれるか わがも弟かわいがる日も

    母居ぬと そこでふんばりがんばりて あとで会うとき その分良いかも

       椎の花

    春来たり 椎の花さき夕焼けの かなしき冬も飛んでゆくけり

    春の木の 梅の若葉の姿みて わがも伸びたくなりと行くかな


5月、近くの空地の椎は地味な花をたくさんの花をつける。あたりに独特の香りが漂う。
椎の花は春というより初夏ではないかと思うが・・・。「わが」というのは我といういみだろう。
それにしても少々気懸りなことばもいくつかある。

     風吹いてあおられる虫ふんばりて 幸せ希望探してつきる
身近な人びと

準備万端

2014年05月26日
年ごとに街のあちらこちらで見かけることが多くなったグリーンカーテン。
5月の連休ごろからその準備が行われるようになる。杉並区役所の前を通ると、
6年前から始まった「緑のカーテン」は準備万端整っていた。

     2014.5.1 2014.5.1
      2181no7.jpg
        2010.8.8  ヘチマ、きゅうり、ゴーヤ、アサガオ  2013.6.18

一昨年のわが家のゴーヤのカーテンは情けない有様だった。そのせいもあってか、
昨年は試みなかった。 (今年こそグリンカーテン! ゴーヤのカーテン その後

とくにゴーヤは多くの土を必要とするため、よほど大きなプランターを用意しないと
上手くいかないらしい。今年は、ゴーヤなどの苗を土に直接植えることにした。
和室の前の沓脱石と踏石の間をごんさんりんりんで掘った。
りんりんは、雪かきでだいぶコツをつかめたのか、スコップの使い方もうまくなった。
     畑作り

今年はゴーヤだけでなく、へちま、ひょうたん、風船蔓の苗も買ってきた。
ゴーヤは種類が多く迷ったが、実より日除けを優先。カーテンゴーヤの苗を選んだ。
もう少し間を開けるべきだったかなとも思ったが、直植えだからなんとかなるだろう。
猫たちに荒らされないように今年の大雪で折れた紅梅の枝でバリケードを立てた。

       カーテン
              ひょうたん2本  へちま2本  ゴーヤ6本

           カーテン
    あばしゴーヤ(中)  カーテンヘチマ  カーテンゴーヤ  カーテンひょうたん(上) 
         
          風船蔓g
                    リビング前は風船蔓

前に紅梅の木がある和室の前にはユウガオの苗を鉢に入れて、リビング前には風船蔓
さらに、昨年りんりんのところでとれたアサガオの種を蒔いてみた。

               ユウガオ
                 西側の和室前にはカーテン夕顔 
植物など

オープン ガーデン

2014年05月25日
りんりんの家に行く途中にバラが咲くお宅がある。いつもは何気なく通り過ぎるが、
表札の横には「オープン・ガーデン 中に入って自由にご覧ください」の札が下がっていた。
門の外からはさほど広くはないようにみえるが、ピンク、オレンジ、クリーム、白いバラ、
そしてクレマチスなどの花が咲き誇っている。

       ばら
          「オープン・ガーデン 中に入って自由にご覧ください」
     ばら
                    
「オープン・ガーデン」とは、個人の庭を一般公開すること。英国では、ごく普通の個人の庭
数千ヶ所を紹介したガイドブックなどがあり、庭の住所・広さ・特徴・入場料・お茶とケーキ
サービスの有無・公開日などが掲載されているそうだ。花好きの英国人はリタイア後、
園芸のできる面積が確保できる郊外に居住する人が多く、村全体で公開日を同時にし、
大々的なイベントとなることもあるという。

日本でも小平市や横浜市など、こういった「オープン・ガーデン」が開かれるようになり、
マップを片手に庭めぐりができるようになっているところが増えている。
ちなみに、横浜市港北区では、区内63ヶ所の個人の庭やコミュニティ花壇などで、
昨年につづき「港北オープンガーデン」が開かれた。(4/25~27 5/16~18)

        線路沿い

線路沿いや歩道を通ると、季節ごとの花々が咲き乱れている。
環八沿いに数本の葵は、見る度に大きくなっていてすでにいくつも蕾がついている。
まもなくバラの季節も終わり、色とりどりの紫陽花が咲き始めるのも近い。
旅・散策・イベント

5月のバラ

2014年05月24日
先週、草取りのとき、長袖長ズボンスタイルにもかかわらず、蚊に刺された。 
スーパーで偶然見つけたのが、新発売の金鳥のローズ色の蚊取り線香。ラジオCMで
何度か耳にしたのがこれか!とつい、かごに入れてしまった。緑色が定番の蚊取線香、
ローズ色の効き目はどうだろうか。蚊の多い庭で使うには少々心もとない。

バラの花は5月と10月、年2回楽しめるが、今ごろの新緑の中のバラが好きだ。
バラといえば、国の名勝指定の旧古川庭園北区)には約90種180株のバラが咲く
洋風庭園があり、この時季、洋館横の芝生広場では「春バラの音楽会」が開催され、
アコースティックギター演奏や弦楽四重奏などが行われるという。

         ローズガーデン
             港の見える丘公園  ローズガーデン

何度かスケッチに訪れた横浜の港の見える丘公園ローズガーデンには約1800株の
さまざまな種類のバラが咲く。5月に訪れたこともあるが、バラはチャレンジせずにいる。
Sさんがスケッチ会に参加されていたころなので、何年も前の5月になるが、園内の
「ブラフ18番館」の庭でカラーの花をスケッチした。             (カラーの花
このとき、YさんとSさんはバラを描かれたことを覚えている。

今の時季、駅に行くまでにどの道を通っても生垣にバラの花が咲いているお宅がある。
中でも一重の白いバラがもっともお気に入り。坂道の高い石垣から下がる蔓バラも好きだ。

      2177no03.jpg
       2177no02.jpg
     
        手の薔薇に蜂来れば我王の如し      中村草田男

        咲き満ちて雨夜も薔薇のひかりあり    水原秋櫻子
旅・散策・イベント

カエル跳びこむ・・・?

2014年05月23日
庭の草取りをしていたら、土の塊りかと見まがうばかりのカエルをみつけた。
動きは鈍く、ガマガエルにしては小さい。手袋をしていたので思わず捕まえていた。
りんりんを呼んで見せると「学校に持って行きたい」と言うので、ちょうどそばにあった
ガラス瓶に入れておき、プラスチックケースに草とともに土を入れてカエルを移した。

夕方、カエルを発見したあたりにミミズを2匹みつけた。1匹はガラス瓶に入れネットで
蓋をした。もう1匹はカエルが入ったケースへ移した。いつの間にか消えていた。
翌朝、5時前だっただろうか、カエルのケースの近くの畳に干からびたミミズを発見。
夜中のうちに、瓶から脱走したのだろう。

      カエル

学校の理科室に移ったカエル。「気持ち悪~い」派と「かわいい~」派が半々だったとか。
ヤモリだけだった理科室には、Kさん持参のウーパールーパー5匹、S君のガマガエルの
オタマジャクシにカエルが加わった。エサ担当係はY先生らしい。
りんりんがカエルを持参し、日記にえさの確保が大変だと書いたところ、
担任の先生のコメントは「無理なら放してあげよう」。どうやらカエル苦手派のようだ。

夕方、近くのホームセンターに「ミールワーム」を買いに行った。ちいさな穴が空いた
プラスチックのケースの中に動いていた。ウワ~、棚にふつうに並んでいる。
何も知らない人が偶然うごめいているを見たら悲鳴をあげないだろうか・・・?
ともあれエサの確保で、カエルを捕まえてしまった責任を果たせたような気がしていた。

翌日、りんりんはミールワームを学校へ持っていった。ミールワームを見たカエルは
後ずさりしたとか。Y先生によるとガマガエルではないかということだった。
だが、3年生の男子は「ツチガエル」だという。

ツチガエルはアカガエル科。体長3~5cm。背中には大小のいぼ状突起がたくさん並び、
このため各地で「イボガエル」という方言で呼ばれている。腹側はうすい褐色をしている。
芭蕉の句「古池に飛び込む蛙」は、このツチガエルの可能性が高いともいわれている。

大きさ、色からして「ツチガエル」だろう。もし、ガマガエルなら後頭部にある大きな耳腺から
強力な毒液を出し、また、皮膚、とくに背面にある多くのイボからも牛乳のような白い
有毒の粘液を分泌する
というから扱いには注意が必要だ。

3日目、大き目のケースと、池?用にイチゴが入っていたケースを持っていった。
移しかえると土が足りない。「明日土を持ってくる!」と言ったMくんは、翌日、小石と貝殻
(サザエらしい)を持ってきた。理科室から教室へ引越しした。
小さな素焼きの植木鉢が本宅で貝殻が別荘になったという。休み時間、カエルは
なかなかの人気者らしい。イチゴケースの池にパッシャンと飛び込んだときには
歓声が上がったという。そろそろ名前がついただろう。

このごろの理科室は、ウーパールーパー、オタマジャクシやヤモリと、両生類が多い。
それにしても夏休みはどうなるのだろう。大きくなったカエルをひきとることになる・・・?!

ちなみに、ミールワーム(Mealworm)、幼虫を飼育動物の生餌とするために飼育、
増殖されているゴミムシダマシ科の甲虫の幼虫の総称。ミルワーム、ミルウォーム。
動物など

政宗、謙信の次は・・・?

2014年05月22日
どこの調査だったか、戦国武将の人気1位は織田信長、2位伊達政宗、3位真田幸村。
ちなみに、女性にも人気のある伊達政宗の2位は、大河ドラマ『独眼竜政宗』の影響も
あるのかもしれない。
50年続く大河ドラマ史上最大のヒット作『独眼竜政宗』。渡辺謙の出世作という。
4月からこの再放送が始まったと娘からきいた。今、彼女のママ友?の間で話題とか。
かつてリアルタイムの放送をみたアラフォー世代、あらためて面白さがわかるらしい。

      政宗像 謙信像
       伊達政宗像  仙台城址   上杉謙信像  米沢城址

この再放送をはじめて見たのは5月3日、仙台のホテルで。 (出逢い―米沢・仙台
その政宗を見つめていると(よく来たな。)と言っているように思えた。心の中で(はい、
あなたに会う日を待って待って待っていました。考えてみれば、このために来たのです。
会わせてくれたことをありがたく思います。)と返事をした。本当に来てよかった。

仙台城址(青葉城)でりんりんが政宗の銅像に挨拶?して数時間後だった。     
何と27年前の再放送だという。北大路欣也、津川雅彦、岩下志麻、竹下景子など若い。
今も大活躍する俳優陣が続々登場。渡辺謙はまだ出てこなかった。 

戦国武将とは、応仁の乱(1467年)が勃発してから大阪夏の陣(1615年)で摂津大阪城が
落城するまでの約一世紀半の間に日本国内でその名を知らしめた武将たちのこと。
織田信長、武田信玄、上杉謙信、伊達政宗、真田幸村、豊臣秀吉、徳川家康などの
名将や山本勘助、直江兼続、太田道灌、小早川隆景などの智将・軍師が数多くいる。

     「戦国武将」政宗?
                          松島 歴史館前の政宗?        

        画
        幟旗 鎧兜 刀 軍配など  「本丸」   「城の地図」

りんりんが勉強の合間に(遊びの合間に勉強しているといった方がいいだろうが)
裏紙に描いているのは戦国武将関連が多い。
幟旗、鎧兜、刀など寸法が書かれ、本丸の絵には火縄銃まで飛び出している。
城の図には川、濠、森、本丸、二の丸、三の丸、蔵、天望台、囲い道などの
文字が書かれている。 

5月の連休には、米沢、仙台でもっとも好きな政宗と2番目に好きな謙信に会った。
織田信長も何番目だったか大好きな武将だ。
昨日から2泊3日の予定で修学旅行に出かけた。今日まさに「安土桃山文化村」を
訪れているころだ。『日本の城』も持参した。みやげ話が楽しみだ。
この夏は、3番目の真田幸村を訪ねて上田に行きたいと言っているのだが・・・。
彼の「戦国武将」ブームは終わりそうにない。
身近な人びと

紅花

2014年05月21日
今日は24節気の1つ「小満」。万物が次第に成長し実をつけ始める。
小満の七十二節気は、蚕起食桑、紅花栄、麦秋至。
秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっと一安心するころ。
暑さも感じられるようになり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
田植えの準備も始まる。梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。

  ベニバナ キク科 ベニバナ属  
         学 名 Carthamus tinctorius
         原産地 中央アジア 地中海沿岸
         古 名 末摘花(すえつむはな) 紅藍(べにあい)久礼奈為(くれない

         ベニ花

花から得られる紅は女性の口紅にされ、平安王朝人の紅や桜色の衣装を染め、
また、古代エジプトのミイラの布の防腐剤として使われた。
源氏物語での光源氏は葵上を弔う喪服に使用した。

    なつかしき色をもなしに何にこの末摘花を袖に触れけん 源氏物語

末摘花の別名は、茎の末の方から咲き始める花を摘み取ることから。

原産地のエジプト・地中海沿岸からシルクロードを経て、6世紀に高句麗の僧侶が
日本に紹介し、推古天皇の時代から紅色の染料をとるための植物として利用した。
6世紀の藤ノ木古墳からベニバナの花粉が検出されている。
中国の呉を経て伝来した藍(染料)という意味から「呉の藍」、転じて紅花と
なったともいわれる。

江戸時代には、肥沃で水はけもよい山形県最上川流域は紅花の一大産地となり、
山形の紅花は京都や大阪で大変重宝されたという。
現在、染色の材料や食用油として利用される最上紅花や切花用の紅花などが、
村山、置賜地方中心に栽培されている。

紅花の花は黄色だが、何度も水にさらして乾燥を繰り返すうちに紅色になる。
山形の県花であり、千葉県長南町の町花ということから推測されるように、
かつてはどちらも紅花の生産地だった。埼玉県桶川市周辺でも盛んに栽培されたが、
化学合成による同種の染色が可能になったことから衰退した。

江戸時代から山形の紅花からつくられてきた「紅」。「紅」は、紅花の花弁に
わずか1%含まれる赤色色素。衣類の染料、口紅、錦絵などに用いられてきた。
「伊勢半本店」は文政8年、日本橋小舟町に創業した紅屋。(ミナコレぐるっと号で
「伊勢半本店紅ミュージアム」では、創業時から守り続けている紅作りの職人技や
近世の化粧史、紅にまつわる習俗に関する展示をしていて興味深い。       

        紅
              伊勢半本店紅ミュージアム
         
江戸時代からつくられてきた「小町紅」は黄金色の最上紅花が赤色の反対色に
近い玉虫色に変わる。この玉虫色の「紅」を製造できるのは「伊勢半」だけとか。
玉虫色の紅を水で溶いて使うという。重ねる紅の量により、透明感のある
淡い桜色から深紅まで、装いに合わせて幾通りもの色が表せるという。
植物など

「ポケモン」を超える?!

2014年05月20日
りんりんと仙台のホテルに泊まった日曜日の朝、いつもと同様に5時ごろに
目が覚めた。テレビをつけると『妖怪ウォッチ』をやっていた。
東京では金曜日の夕方の放映のため、りんりんは見ていないようだが、
これがあの「第二のポケモン」といわれる人気のアニメなのか!
さすがのりんりんもすっかり目が覚めたようだった。

     アニメ

これは小学5年生の男の子が、偶然出会った妖怪ウィスパーから妖怪がみえる不思議な
腕時計を手に入れた日常に潜む妖怪と仲間になってさまざまな問題を解決していくという内容。
これまでに200種類以上の妖怪が登場しているとか。

昨年7月に発売された「妖怪ウォッチ」のゲームソフトは出荷本数70万本を記録、
今年1月、テレビアニメ化されて人気が爆発。連載のマンガも大ヒット中。
マンガ、アニメ、ゲーム、玩具といったメディアミックスを有効活用した久々の
大型ヒットとなった。

今年3月、ナムコキャラポップストア「妖怪ウォッチ発見!「妖怪タウン」が
東京駅一番街にオープンしたが、予想を上回る盛況ぶりとなり、整理券が即日
配布を終了。わずか営業2日目で営業を中止することになった。
その後、予約・時間入替制での営業の準備が整い営業が再開され、5月1日から
11日入店のWEB抽選受付を開始した。当選数は1日あたり96組。
好評のため、今回の6月10日まで期間延長されて開催することになったとか。

とくに小学生男児を中心にウケているのは腕時計型の玩具「DX妖怪ウォッチ」で、
今年1月発売され即日完売、今やネットで定価の3倍、1万円の値がつくとも。
「妖怪ウォッチ」で初めての対戦型トレーディングカードゲームも発売された。

「DX妖怪ウォッチ」や「妖怪メダル」は品不足状態という。
家電量販店の玩具売場には予約待ちや品切れなどの貼り紙があった。

      貼り紙
          ヨドバシカメラ          ビックカメラ

ゲームといえば、りんりんはDSよりウォークマンでゲームすることが多くなった。
無料アプリを自分でインストールすれば、ゲームを楽しむことができるからだ。
毎週水曜日、下校後は公園に行くが、基地をつくったり、走り回るなど身体を
使って遊んでいるのかと思いきや、ウォークマンにインストールしたゲームや
DSなどで遊んでいるようだ。「パズドラ」「にゃんこ大暴走」「にゃんこ兵団」
「パズあに」などいつの間にかゲームアプリが増えていくのには驚いた。

       街角で
          近所の空地で  5年生くらいだろうか

         車内
       車内の親子   姉弟はゲーム、母親はスマホ

数人がベンチなどに坐って黙々とゲームする風景を度々みかけるようになった。
時代なのだろうか。歩きながらゲームはしないでほしいと願うばかり。
つれづれ

ウーパールーパーは何が好き?

2014年05月19日
1匹のウーパールーパーりんりんがクラスメイトのKさんにもらってきたのは
4月末だった。                (ウーパールーパーがやってきた
         ウーパールーパー
              少し大きくなったような・・・?

クラスメイトのKさんは、ウーパールーパーのエサとしてイトミミズも飼っていて、
ときどき学校のウーパールーパーのためにイトミミズを学校に持ってくるそうだ。
わが家でもイトミミズ用に水槽に小石を入れてエアポンプまで用意した。
だが、1週間もしないうちに動きのあるイトミミズは見当たらなくなった。
そうなると水を張った容器にイトミミズを入れて冷蔵庫で保管する方法しかない?

  ウーパールーパー

学校のウーパールーパー5匹は、Kさん持参のイトミミズや先生がアクアショップで
購入されたイトミミズで育っているという。教えていただいた店にイトミミズを
買いにいった。ずっとイトミミズを与えつづけるのは大変だから、今のうちに
ほかのエサに切替えないとイトミミズ以外は食べなくなるとアドバイスをいただいた。

浮草も小石を敷く必要もないし、ウーパールーパーは暑さに弱いこともわかった。
ウーパーのために一日中クーラーを入れるなどできないし、水槽に氷を入れた
ところで一時的。どうやら、風通しのよいところへ置いて、せいぜい水面に専用の
扇風機を当てるとか、アルミシートを巻くくらいしかないらしい。

帰宅後、前に買った固形のエサや半生アカムシを小さくして与えてみた。
大食漢といわれるウーパールーパーだが、水槽の底にふやけたエサが残っていた。
だが、生イトミミズに戻す気はなく、慣れてくれるのをひたすら待つつもりだ。

先日、ごんさんがスーパーのペット売り場で水温を一定にするクーラーをみつけた。
18℃など一定の温度に設定できるもの、少し高いが調節できるものもあるという。
もう少し暑くなったら取り付けなくてはならないだろう。今年は冷夏だという。
それにしても人間が夏を越すのも大変なのだが・・・。
動物など

タマゾン川のアユ

2014年05月18日
6月に全国各地の清流で解禁になるアユ釣り。多摩地域では、多摩川下流部と
支流の秋川、羽村堰より上流、奥多摩湖下までの多摩川と、3か所で釣りができる。
秋川と八王子から下流では、天然のアユ釣りができるという。
ちなみに、青梅市は、日本で初めてアユが放流された場所として知られている。

その多摩川でアユの遡上が増えているが、堰に阻まれ上流まで行けないアユがいる。
東京都では今年度、多摩川に遡上した天然アユを有効活用するため、傷つけずに
生け捕りする方法の開発に乗り出すことになった。
多摩川下流にとどまる鮎を捕まえて上流に放流する。下流の漁協はアユの販売、
上流では釣り人からの遊漁料で収入アップが期待できるというもの。

       丸子橋
           アユが遡上する調布取水堰   丸子橋

アユは1年で一生を終える魚。そのため「年魚」とも言われる。
遡上し川で産卵。孵化して仔魚になると、海に近い河口まで流されていく。
そして、アユは再び川に戻ってくる。縄張りは1m四方だとか。
多摩川のアユは東京湾から川を遡って、上流で餌をたくさん食べて太った後に、
中流の小石に産卵して一生を終えるのだという。

かつては多摩川といえば鮎というほど、アユがとれる川として有名だった。
江戸時代には「御用鮎」として将軍にも献上したほど。
その後、明治になって上納制度が廃止され一時はさびれたが、明治22年の
甲武鉄道(現JR中央線)の開通をきっかけに舟遊び・鮎漁、鮎料理など、
訪れる人々が増え、活気を取り戻したという。

今や多摩川は「タマゾン川」と呼ばれるほど、熱帯アマゾンの生物が増えており、
その種類もブラックバスやブルーギルの他、グッピーやエンゼルフィッシュなどの
観賞用熱帯魚からピラニアやアロワナなど、約200種に上るそうだ。
ガーパイクなどという、1mもある大型熱帯魚まで見つかっているそうで、
ほとんどが勝手に放流されたペットたちだ。  (多摩川「タマゾン川と化す」

アユは多摩川の環境のシンボルだという。60年代になると、水質悪化などの
原因でアユの遡上はみられなくなった。          (多摩川のアユ
浄水場ができ、川と海を周遊するアユの習性を考えた魚道が作られたことで、
ここ数年、遡上数は年々増加し、とくに5月の連休明けから狛江や調布の堰付近
では群れで泳ぐアユが肉眼でも見られるようになったという。

       調布取水堰

多摩川で河口からもっとも下流(13km)にある「調布取水堰」(大田区田園調布)は
潮の満ち引きにより、水道の原水に海水が入らないように建設されたという。
子どものころから見ている取水堰だが、そこまで海水が来ることは知らなかった。
この取水堰では、昔は飲料水を取水していたが、70年、飲料水の取水を停止した。
現在は工業用水のみの利用。         
昨年夏、りんりんの自由研究のテーマ「多摩川」のため、調布取水堰を訪れて、
2人の局員の方が応対して下さり、小一時間お話を伺った。(身近な多摩川

      アユの遡上
            起伏堰での調査風景    2013.3~6       

この堰には、平成18年の調査(国土交通省関東地方整備局京浜河川事務所)開始以来、
昨年は最大の推定約285万尾の稚アユが遡上したという。
調査方法は、目視により1時間に3回10分毎に実施し、これを9時から18時まで
の1時間おきに実施。その後、調査結果の精査を行い、1日の遡上数を算出。

魚道があるのは神奈川県側。丸子橋を渡って遡上の様子を見に行こうと思っている。
動物など

絵文字

2014年05月17日
今年5月以降、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンク、ウィルコム、
イー・アクセスの携帯電話・PHS事業者6社は順次、事業者間のキャリアメール
およびSMSでやり取りされる「絵文字」の数と種類を共通化するという。

絵文字は、電子メールなどで使う一文字の枠で表される絵のことで、厳密には
顔文字のような記号の組み合わせでつくる絵とは区別されるという。
文面を和らげたり、文字では見えない送り手の表情を手軽に伝える道具として
お馴染みで、「会話で使われる身振り手振りのようなものだ」ともいえる。

                   
  
日本発の文化「emoji」(絵文字)はiモードメールで導入され、現在では
海外でも一般的になってきた絵文字はGoogleの「Gmail」でも導入されて、
そのため、絵文字の標準化も進められている。
昨年末、オックスフォード英語辞典の電子版に「絵文字」が採録されたり、
「エモジファイ」(絵文字にする)などの派生語もできたらしい。

これまで、他社携帯電話宛に絵文字入りのキャリアメールやSMSを送信した場合、
受信側の携帯電話では異なる絵文字や文字、「〓」表示に置き換わり、送信者が
意図しない絵文字が表示されることがあった。

                         

ケータイを持ち始めたころは、使ったこともある絵文字だが、その後のケータイや
スマホでは、めったに絵文字は使わなかったし、昨年末、タブレットとケータイとに
替えてからはまったく使っていない。とくにケータイは待ち合せ場所や時間の変更や
「5分ほど遅れそう」「了解!」「わかりました」といった急ぎの連絡や伝言専用。
メールでは、正直、適当な絵文字を探すのが面倒だ。味気ないといえばそれまでだが。

絵文字やデコメなどを「いつも使っている」人は16.9%、「時々使っている」は
48.2%で、合わせると65.1%。男女別では、装飾メール利用派は男性が59%、
女性が72.7%といったアンケートがある。「絵文字」(81.6%)や「顔文字」
(76.3%)の人気は圧倒的だという。

絵文字化けで思い出すのは、呉さんからのメールだ。彼のメールの最後には
必ず「警官」という文字が付いていた。初めのうちは何だかわからなかったが、
そのうちに「じゃあ、また!」つまり、「再見!」といった意味で、「挙手」の
絵文字だとわかった。「〓」もわがドコモの絵文字には変換できないものだった。

6社の絵文字が共通化されたら、こういった絵文字化けは少なくなるだろうが、
今のところ、絵文字は使わないような気がする。ただ、選ぶのが面倒なだけだが。
つれづれ

雨の日の猫たち

2014年05月16日
冬の間、部屋の中で過ごした猫たちも晴れた日には外で過ごすようになった。
お腹が空くとやってきて、それぞれの技でフードを要求する。

     雨ふり
     トモはダンボールの中   上にケシとアミ  中で寝るクク  

お腹が空くと、ケシはガラス戸に前足を押しつけて万歳することに疲れると、
ガラス戸の中の人間を穴のあくほど見つめる。トラは背中で鈴を鳴らすが、
アミは上から下がる鈴に爪をひっかけてパッと放して合図する。
西側に親戚猫トモと暮すククもガラス戸の向こうで万歳をすることもある。

雨の日にはそれぞれの場所で雨の止むのを待って、ひたすら寝て過ごす。
珍しく3匹が揃った雨の日、いつの間にかアミがまん中に入っていた。

     9:30
        ケシ アミ トラ                    9:30
    10:20 
                                    10:20
    12:00
                                    12:00
動物など

川を眺めながら

2014年05月15日
京都・鴨川の夏の風物詩「川床」の雰囲気を東京都内でも味わってもらおうと、
東京都は中央区内の日本橋川沿いで、河川に突き出たテラスを活用する社会実験
「かわてらす」を初めて実施したという。
「かわてらす」1号店は日本橋室町の「豊年萬福(ほうねんまんぷく)」という和食の店。
瓦屋根、蔵造りの建物、大型の和食ダイニングレストラン。以前から日本橋川に
面したテラス席があったが、5つのテーブルと40席と広くなったという。
食事をしながら、川面の風を感じられると好評だとか。

河川は国や自治体が管理しており、川岸や水上空間への出店は出来なかったが、
2年前の国の規制緩和で可能となった。水と緑にあふれる美しい東京にすることを
目標に、今後も「かわてらす」を拡充する方針だという。

京都の夏の風物詩の一つ「納涼床」(「川床」)は、川の上や屋外、川のよく見える
位置につくられた座敷で料理を提供する料理店や茶屋。5月ごろから9月ごろまで、
鴨川、貴船、高雄、鷹峯など京都市内各地で楽しむことができる。

          川床
                鴨川 川床                2010.5

大河ドラマ『龍馬伝』から龍馬ファンになったりんりんが両親と京都に旅したのは
小学1年の5月。鴨川の川床で撮ったりんりんを思い出してアルバムを開いた。
どれも嬉しそうな顔をしているが、鰻重を前にした彼の笑顔といったら!
このときの写真をみて「あんな美味しい鰻、食べたことない!」と。


先月、Uさんと『キトラ古墳壁画』を観て、天王洲アイル(品川区)の
「T.Y.ハーバー」で早めの夕食をするはずだったのだが、予定は大幅に変わった。
本館前の長い列に圧倒されて『キトラ古墳壁画』を諦めて、平成館の特別展
『栄西と建仁寺』展を観ることにした。       (飛鳥から東京へ
天王洲アイルも諦めて、目黒へ出て早めのディナー。パスタとビ-ルを愉んだ。

     TYハーバー

「T.Y.ハーバーブルワリー」は、運河沿いの広い敷地に古い倉庫を改造して
オープンした(1997年)水辺のブルワリーレストラン。
以前、倉庫だったことを生かした天井の高い広々とした空間で、客席は、屋内の
席も含めて300席。アメリカ西海岸のブルワリーレストランをモデルに作られた、
本場アメリカ料理のレストラン。小型船舶用桟橋もある。
すでに終わってしまったが、「T.Y.ハーバーブルワリー」の桟橋からスタートし、
目黒川を周遊する「お花見クルーズ」というのもある。約1時間のコース。

水のある風景には心惹かれる。こういった水辺のレストランは増えていくだろう。
京都の川床も、天王洲運河も日本橋川沿いのレストランにもまだ行ったことがない。
夏の夕方はもちろん、いっそ冬のテラスもいいかもしれない。
旅・散策・イベント

セッコクの花が咲いた

2014年05月14日
Uさんから石斛(せっこく)の株をいただいたのは一昨年の4月だった。
紅梅の古木に水苔ごと麻紐でしばりつけた。実に心もとなかった。
こんなことで根づくのだろうか、育つのかと心配だったが、数ヶ月後、
Uさんのうまくついたとの診断にほっとした。

       2112.4.17 2012.4.17

        2113.2.26 2013.2.26

ちょうど1年後の4月末、Uさんが「花芽がついている!」ことを発見。
連休明けの雨の日、赤紫色の花が1輪咲いていた。(せっこく

       2013.5.11 2013.5.11

石斛は日本、朝鮮半島、中国などに分布するランで、俗に「デンドロビウム」と
呼ばれている洋ランの一種。デンドロビウム属のうちでも東北地方まで生育する。
日本の中部以南に分布する。岩の上や大木に着生する着生植物。

洋ランは低温に弱いが、石斛は冬の寒さや夏の暑さにも比較的強いので
庭木に付けることができる。木の陰になって直射日光が遮られるだけでなく、
地表から高さがあるので夏の地面からの照り返しも防げ、風通しも良くなり、
木々からの蒸散作用で適度な湿度も保たれるという。

今年、梅の枝まで折れた2月の大雪にもめげず、石斛はたくさんの蕾をつけた。
Uさんに蕾の画像を送ったのは5月7日。

    2014.5.7 2014.5.7

12日にはほとんどの花が開いた。数えたら24もあった。庭が明るくなった。
梅の古木にはすでに小さな梅の実がたくさんついていた。
     
     2014.5.10 2014.5.10

Uさんのメールには「まぁ!セッコクはすごいですね!よく育っていてうれしいです。
うちのは私に似て、今年は控えめです。お花は一年置きによく咲くそうなので、来年は
お宅もしとやかに咲くかもしれませんヨ。ウフフ
」とあった。
植物など

2歳になったよ!

2014年05月13日
じゅんじゅんは昨日2歳になった。
昨年の誕生日、ケーキを前に撮った写真をみると、おでこに「冷えピタ」が!
今年はなんとか無事誕生日を迎えられた。

わが家の五月飾りは40年前のもの。りんりんは兜や太刀に興味津々だが、
じゅんじゅんの方はまったく興味を示さない。とはいえ、りんりんも2歳のときには・・・。
   
     端午の節句
       りんりん 2歳4ヶ月        

彼のマイブームはなんといっても新幹線。少々古いDVDのため、「つばさ」が
トンネルから出てくる場面と「こまち」と「つばさ」が連結する場面。
止めていても自分で再生ボタンを押してつけてしまう。

       こまち
             はやぶさ        こまち       仙台駅
  
先週、仙台駅で本物の「はやぶさ」と「こまち」の連結に興奮していた。    
プラレールには、トーマスではなく新幹線が走ることが多くなった。

   プラレール

      つくばい
            石をチャポ~ン!に興じる
                   
    石臼
           石臼(猫の水飲み場)の水を汲み出す 

        就寝
                   遊び疲れて

よく遊び、よく食べるこのごろ。走るのも速い。人の話はかなり理解している。
人の顔色を窺いながら「だめ!」ということを敢えてしてみることも。 
身近な人びと

代行バスで松島へ

2014年05月12日
東日本大震災による津波被害で、現在は仙台から石巻までつなぐJR仙石線は、
高城町駅まで運行されている。高城町駅から陸前小野駅間は来年に再開予定。
陸前小野駅から石巻駅までは気動車(ディーゼル車)が運行されている。
高城町駅から陸前小野駅間は現在も不通。松島海岸から陸前小野駅には
代行バスが走っている。          (代行バスで陸前小野へ

松島湾沿いでは、多くの島々が津波の勢いを弱めたために架線の電柱が
傾いた程度で線路は流失しなかった。だが、東名駅、野蒜(のびる)駅など、
線路が撤去されている駅もあり、現在、内陸部に駅や線路が造られている。

5月4日、代行バスに乗って小野駅前の仮設住宅を訪ねた後、小野のバス停で
待っていると、2台の代行バスが予定時刻を少し遅れてやってきた。
陸前小野を出たバスは、松島に向かって海沿いの国道45号を走る。  

     陸前小野駅
          陸前小野駅  不通の野蒜方面踏切

         10:45 10:45
            陸前小野 バス停  予備車に乗って

        10:49 10:49
        10:50 10:50
        10:50 10:50 

       10:51 10:51
       10:52 10:52
        10:53 10:53
         10:54 10:54
        10:55 10:55
         10:56 10:56
         10:59 10:59
       11:01 11:01
          11:01 11:01

あれから3年、東京で何不自由なく暮らす自分の無力さを嘆いても仕方がない。
被災地を何度も訪れることは難しいが、あの大震災を忘れないこと、決してまだ
何も終わっていないこと・・・いつも考えていることが必要なのかもしれない。

       おのくん

棚の上の「おのくん」を毎日眺めてはそんなことを思っている。
この夏、陸前小野に「おのくん」と里帰りしよう。 (おのくんの里親になって)  
旅・散策・イベント

代行バスで陸前小野へ

2014年05月11日
東日本大震災から3年2ヶ月。この春、三陸鉄道は全線開通した。JR仙石線では、
松島には観光客が戻りつつあるが、高城町~陸前小野駅が不通になっていて、
松島海岸~矢本駅間は仙石線代行バスが走っている。 (出会い 仙台・小野

仙石線は、現在も巨大津波は東日本の太平洋沿岸に壊滅的被害をもたらしたが、
松島は260余の島々に守られ、奇跡的に被害は少なかった。(震度6弱 最大3.8mの津波
震災当日、海岸部には1200人の観光客、遊覧船は地震と同時に桟橋に戻り、
住民、観光客とも津波襲来の前に瑞巌寺の裏山などに避難は完了していたという。

    瑞巌寺
       政宗正妻 愛姫霊屋       瑞巌寺  りんりん写

5月3、4日、りんりんと伊達政宗ゆかりの仙台、米沢を訪ねた。
三陸には、娘の高校卒業時に2人で訪れた。震災後、三陸を再び訪れたいと
思っていた。急遽思い立った旅のため、ネット予約できたのは仙台市内のホテル。
三陸鉄道は遠すぎるし、先月全線開通した三陸鉄道は連休中はとくに混むだろうと
東松島市の「小野駅前応急仮設住宅」の「おのくん」に会いに行くことにした。

小野駅には、JR仙石線松島海岸から矢本まで運行されている代行バスで行く。
松島海岸を8時20分に出た代行バスは海沿いの国道45号を走る。    

  8:41 8:41 
             8:43 8:43
       8:46 8:46
    
震災当日、仙石線は、野蒜(のびる)近くで上り普通電車が津波に押し流され
脱線大破、野蒜-陸前小野間では石巻行き快速電車が孤立した。
石巻寄りの区間については、震災発生から4ヶ月後、矢本駅-石巻駅間の営業が
再開されたが、電化設備が復旧していないため、気動車による運行となった。

        8:48 8:48
                  野蒜駅ホーム

野蒜海水浴場や奥松島観光の玄関口野蒜駅の被災した駅舎やホームが残っていた。
 
         8:49 8:49
        「ファミリーマート 5/29開業 スタッフ大募集」

      8:52 8:52
      
津波の被害を受けた線路を内陸に移す工事が進んでいる。完成予定は2015年。
丘陵を切り崩し、高架橋を造り、新しく線路を内陸部に移す工事が行われていた。
新しい駅は、500mほど内陸に造られるという。    

     8:55 8:55

        9:00 9:00
              陸前小野駅   8分遅れで到着

「小野駅前応急仮設住宅」「おのくんハウス」から「おのくん」を連れて、
再び松島海岸行の代行バスに乗った。  (代行バスで松島へ
旅・散策・イベント

「おのくん」の里親に

2014年05月10日
伊達政宗ゆかりの地をりんりんと訪ねる旅2日目、仙台のホテルを6時過ぎに出て、
向かった先はこの旅のもう1つの目的地、仙石線の陸前小野(東松島市)。  
巨大津波により甚大な被害を受けた東松島市。震災直後から応急仮設住宅の
建設が始まり、8月末には避難者の入居が完了したため、避難所は閉鎖された。

      仮設住宅

「小野駅前応急仮設住宅」はJR仙石線の陸前小野駅前にある。
ここの仮設住宅の主婦たちが手づくりしている「ソックモンキー」が大人気だ。
ソックモンキーはもともと米国の貧しい労働階級の母親が子どもにプレゼント
するために父親の靴下を改良した人形とか。

震災から1年、支援者から手作りのソックモンキーをプレゼントされたことを
きっかけにソックモンキー作りが仮設住宅で広がった。
東日本大震災からの復興への願いが込められた人形は「おのくん」と名づけられ、
仮設住宅の集会所は「おのくんハウス」と呼ばれるようになった。

手作りであるため、世界で1つの「おのくん」となる。購入者は「里親」となり
わが子のように可愛がる。購入した「おのくん」を「おのくんハウス」に連れて
行くことを「里帰り」という。       
通信販売も行っているが、あくまでも「東松島へ来てほしい」という思いから
小野仮設住宅での直接購入を優先。通販の場合は現在約半年待ち。

     おのくん

仙石線で知り合い、意気投合したSさん親子と松島海岸から代行バスに乗り、
陸前小野の「おのくんハウス」に着いたのは9時。(出会い 仙台・陸前小野
まだ、早かったのか、棚に並んでいた「おのくん」は2つ。まもなく、奥から
いくつかやってきた。可愛い。どれも手づくりのあたたかさが感じられる。
迷った挙句、どちらかというと地味な4つを選んだ。Sさんは派手目な4つ。

陸前小野の仮設住宅で作っている「おのくん」を見ました。とてもかわいいです。
「おのくん」はソックモンキーといってくつしたに綿を入れて縫ってあるもので、
被災した人が頑張って作ったことが、胸に響くような人形です。


    おのくん
     非売品(有名人のサイン入り)  おのくん(¥1000)

訪ねてくる人たちと会話しながら「おおのくん」を縫う人、中には「今まで
針仕事をしたことがなかった」と話しながらせっせと手を動かしている人も。
ミシンかけ、油性ペンで印をつける、衣裳箱からあふれるソックスの整理、
限りなく忙しい。1つ1つの手縫いのため、1人1日5個が限界だそうだ。
       
    おのくんハウス

メディアにも取り上げられ、全国的にファンができているため、「おのくん」を
作るので手一杯。靴下や綿など、材料購入の時間がなかなかとれないそうだ。
「おのくん」の材料は、派手な柄、自分で履くのは躊躇するというソックスや
ハイソックス、5本指ソックス、子供用、ベビー用もかわいい「おのくん」に
生まれ変わる。綿はダイソーの綿が最適、目玉はダイソーの13mmや15mm。
このことをサイトで知って、ダイソーの綿5袋と目玉4袋を持参した。

      材料は
             材料はまだまだ不足   支援靴下入れ

1時間余を「おのくんハウス」で過ごした。里子になった「おのくん」と代表者の
竹田さんと記念撮影後、Sさん親子は石巻に行くために陸前小野駅へ。
石巻までは気動車が運行されている。

駅前から松島海岸行バスに乗ったが、松島附近の渋滞のため高城町で下り、
高城町から仙石線に乗って松島へ。じゅんじゅんは「新幹線」がマイブーム。
新幹線に乗るためと牛タンと寿司を食べるためだけに?松島までやってきた
娘たちと合流したのは1時近く。4人揃って海の幸を堪能した。 

りんりんは1人で「伊達政宗歴史館」へ。3人はこけしの「絵付け」。りんりん
代わって見本を真似して政宗を描いた。じゅんじゅんはコマに!
     
     絵付け
                           政宗 筆立て
     
松島から仙台へ戻り、牛タンの店で早めの夕食をして「こまち」で東京へ。
終始ご機嫌の2歳のじゅんじゅんはこの日のことをいつまで覚えているだろうか。
旅・散策・イベント

出逢い-仙台 陸前小野

2014年05月09日
りんりんと伊達政宗ゆかりの地を訪ねる旅、わずか1泊の旅だったが、2日目も
素敵な出会いがあった。               (出逢い 米沢-仙台

仙台市内のホテルを6時過ぎに出て、仙石線あおば通駅に向かった。
空いている店は少ない。行列が出来ていたが、マックでモーニングをすませた。
1両目の運転席近くに坐った。7時8分発。発車してまもなく1人の男性が
向かいの女性に話しかけた。どこまで行くのか(方言だった)ときいたようだ。
その女性の「小野まで」という返答に驚いたのはりんりんも同じだった。
陸前小野!?ということはひょっとするとわが目的地と同じ?

     とり鉄
                 仙石線内のSくん
 
運転席前でカメラ(動画)をとりつづける小学生の母親だということもわかった。
なにがキッカケだったか覚えていないが、会話が始まった。
彼女は震災後、すぐに被災地に来たかったが、なかなか機会がなかったが、
今回、陸前小野駅前の仮設住宅でつくられる「おのくん」を知ったという。
数日前、電話で問合わせると在庫が少ないといわれたため、できるだけ早く
仙石線に乗ることにしたという。
「おのくん」目的ということも、電話で問合わせしたことも同じだった。

「とり鉄」の男の子はりんりんと同じ小学5年生ということ、千葉県松戸市在住。
仙台に母親が1人暮らしなので、ときどき帰郷するということだった。
おかしかったのは、仙石線に乗る前にマックで出会っていたかもしれないこと。
マックが行列していたので、彼女たちは駅近くのモスバーガーに入ったという。

相棒ができて心強い。松島海岸駅で下りて20分後に大型の代行バスが出た。
連休でボランティアに来ている学生たちも多いせいかバスは次第に混んできて
補助椅子を使うまでに。車内でSさんとメールアドレスや住所の交換をすませた。

大震災から3年が経つ。仙台~石巻駅間の仙石線は電気設備が復旧していない。
気動車(ディーゼル)が運行されている。さらに高城町~陸前小野駅間12kmが不通、
松島海岸~矢本駅間はバス代行輸送だ。

    陸前小野駅
        仙石線 陸前小野駅    陸前小野駅 列車代行バス停
 
車窓からの眺めは今も残る津波の爪痕。多くの工事車両。使われない駅・・・。
陸前小野でバスを下りた。目的地は「小野駅前 応急仮設住宅」。駅前にそれらしき
建物は見当たらない。歩いて10分。風が強くりんりんの帽子が4回も飛んだ。

      おのくんハウス
                           おのくんを選ぶSさん
   
仮設住宅の道を抜けると集会所があった。棚におのくんが2つ並んでいた。
まもなく、奥からいくつかやってきた。Sさんも私とも4つの「おのくん」の里親になった。
壁に貼られていたのは里親になった阿部首相、津川雅彦、サッカー選手などの写真。
いろいろ話を伺っているうちに、いつの間にか、予定していたバスの時刻を過ぎていた。
次々に家族連れがやって来ては現れた「おのくん」の里親が決まっていく。
なるほど注文して半年待ちという「おのくん」人気も頷ける。 (おのくんの里親に

集会所を出て石巻に行くSさん親子とわかれた。小野から石巻までは気動車が走る。
「つばさ」でやって来るじゅんじゅんたちと落ち合うために代行バスで松島海岸へ。
ところが、バスが松島海岸の手前の高城町に近づくと、松島附近の渋滞情報が入った。
歩いた方が早いらしい。待ち合せの時間が気になり、咄嗟にバスを下りた。

高城町には仙石線が通っているはず。駅の場所を地図で確かめてダッシュしたが、
目の前で仙台行きの列車は行ってしまった。次の列車が来るまで20分待った。
約束の時間はすでに過ぎていたが、「マンガッタンライナー」(石ノ森章太郎原作の
漫画が車両の正面、側面、天井などに描かれている気動車)に乗ることができた。

早速Sさんにメールをした。「松島附近が大渋滞らしいので、仙台に戻られるなら
バスを手前の高城町で下り、高城町駅から仙石線に乗るといいのでは」とお勧めした。
石巻におられたSさんのメールには「今から小野に向けて出発します。松島からだと
坐れないですよね。うちもそーします」と石巻駅で撮った写真が添付されていた。

       石巻
         マンガッタンライナー            石巻駅

来年、仙石線も全線開通すれば、仙台から陸前小野は1時間もかからない。
夏休み、再び仙台行きを考えている。Sさんに連絡して、一緒に「おのくん」の
「おのくんハウス」里帰りもいいかと思う。    
旅・散策・イベント

出逢い-米沢・仙台

2014年05月08日
5月の連休の1週間前になって急遽、りんりんと1泊の旅をすることになった。
りんりんたっての希望は、伊達政宗が23歳まで過ごした米沢、仙台の青葉城址や
政宗の霊屋がある瑞鳳殿、歴史館や正妻愛姫(めごひめ)の霊屋がある瑞巌寺。

この短い旅では、多くの素敵な出逢いがあった。
1日目、東京駅を7時10分前の「つばさ」で、9時近くに米沢駅着。
上杉神社(米沢城址)へ向かうタクシーから謙信と信玄の幟旗が目に入った。
2時から上杉祭のフィナーレ「川中島合戦」が松川河川敷で行われるという。
観ていたら仙台に着くのは夜になってしまう。残念!

米沢城は中世から近世にかけて出羽の国にあった土塁をめぐらした平城。
伊達政宗はこの城で生れた。中央に上杉神社、濠外東方に松岬神社、南方に
上杉記念館。上杉鷹山像、上杉謙信像、伊達政宗生誕の地の石碑などもある。
りんりんの好きな武将№1は伊達政宗、№2は上杉謙信だとか。

      米沢城址
       「伊達政宗生誕の地」         上杉謙信像

上杉神社を出て米沢駅行きのバス停へ。遠く蔵王や吾妻の山々が見える。
数人の学生たちのほか、女性が1人。バスを待つ間、その女性と政宗や上杉祭の
ことなど話していると、「上杉まつり」行列のため(まさにその時間帯)
バスは来ないという貼り紙に学生さんが気づいた。できれば早く仙台に行きたい。
その女性は山形で友人に会う約束があるという。歩いていては間に合わない。
米沢駅までタクシーでご一緒することになった。

バスを待っていたら、ある女の人と出会った。ごく普通の人という感じであったが、
地方で生まれたのか、とても心が穏やかな人で、知らない人でもよく会話ができた。

夜、ホテルで書いたりんりんの日記には、この出会いのことが書かれていた。

米沢駅で最新の「つばさ」の写真をみつけ、普通列車で行くつもりだったが、
30分待ってこの列車に乗ることにした。今年4月末から1日2本走っている。
県鳥おしどりの飾り羽根をモチーフにした深い紫色、県花紅花の黄や赤。
何と運のよいこと! りんりんが喜んだことは言うまでもない。

         つばさ
               新型「つばさ」  米沢駅で

「つばさ」到着前、駅前に上杉騎馬隊、砲術隊、少年二八将、女子薙刀隊など、
「上杉軍団行列」がやってきた。りんりんがもっとも興奮したのは薙刀隊。
鎧兜は見慣れているが、薙刀を見たのは初めてなのだろう。
直江兼続「かねたん」と「キテケロくん」(横から見ると山形県の形)も登場。

   駅前
         騎馬隊通過後、馬糞を拾う駅員さん
         
山形で仙山線に乗換えて仙台に着いたのは夕方。「るーぷる仙台」バスは終了、
政宗の霊屋「瑞鳳殿」は諦め、仙台城址(青葉城)にタクシーで行くことにした。
東日本大震災の影響により、石垣が崩れたため、八木山、東北大学工学部経由で
大きく迂回した。現在は歩行者のみ通行可能とか。

    2169no4.jpg
             青葉城址 伊達政宗像    
        
政宗の前に来たとき、(ついに着いたぞ!!)と思った。その政宗を見つめていると
(よく来たな。)と言っているように思えた。心の中で(はい、あなたに会う日を
待って待って待っていました。考えてみれば、このために来たのです。
会わせてくれたことをありがたく思います。)と返事をした。本当に来てよかった。
米沢では良い人と会えたし、仙台へ行く途中では自然にふれた。仙台では政宗に会う
という目的を果たせた。考えてみれば、1日があっという間であった。
旅・散策・イベント

「ウーパールーパー新聞」

2014年05月07日
ウーパールーパーがやってきた。その日から飼育日誌を書き始めたりんりん
              (ウーパールーパーがやってきた 名前を決めて
飼育日誌のほか、日記にも度々登場させる。テーマに迷ったときにはよくお得意の
「〇〇新聞」の手を使うことが多い。1週間目の日記は「ウーパールーパー新聞」。
エサを食べて満足!「エヘッ」とは!?
今日はウーパールーパーのことを書きます。やっとエサを食べてくれて、
とても満足して「エヘッ!」という感じ。楽しく名の通りふわふわと
水中旅行をしているようでした。ぼくたちにとっては小さな水そうでも、
ウーパールーパーにとってはとても広いのです。


      ウーパー
             魚のようにみえるが・・・

与えた生イトミミズを食べたのかわからないうちに、瓶ごとウーパールーパーの
水槽に入れておいたイトミミズは全滅した。密集していたせいだろうか。
次に与えたのは「半生アカムシ」、食べていると思っていたが、翌朝、ふやけた
アカムシが底に沈んでいたのを発見してがっかり。小さくちぎって与えてみたが、
結果は同じだった。

学校でりんりんウーパールーパーをもらったクラスメイトKさんに訊いたところ、
生イトミミズを別の水槽で飼っているとのことだった。
翌日、再び蒲田の海水魚などを扱う専門店でイトミミズ、ホームセンターで
小石やエアポンプ付の水槽を買うことになった。

      2段構え
           上にルーパー      下にイトミミズ

小テーブルに防水クロスを敷き、上にウーパールーパー、下にイトミミズの
水槽を置いた。どちらもエアポンプ入り。夕方、小石の中に潜っているイトミミズ
(20匹くらいだろか?)を割箸ではさんでウーパールーパーの水槽へ入れた。
気が付いているのかどうか、ウーパールーパーは何の反応も示さなかったが、
翌朝、イトミミズは見当たらない。ほっ!これでしばらく何とかなりそうだ。
ただ、暑くなったら彼らのために部屋の冷房が必要になるのだろうか?
冷蔵庫に入れて、毎日数回、水を入れ替える方法もあるらしい・・・?

毎日、イトミミズやアカムシなどのことを考えていたせいか、明け方それらの
夢を見ていたりする。アカムシはユスリカになるというが、イトミミズは・・・?
ウーパールーパーが大きくなって固形エサを食べるようになれば助かるのだが。
動物など

テリトリーはどこまで?

2014年05月06日
猫にとっては人間の造った門も塀も意味を持たない。お向かいのさいとうさん
ところに籍を置く猫たちのテリトリーはどうなっているのだろうか。
北側の門の脇のわずかな隙間を潜ってらわが庭に入り、庭を斜めに横切って
南側の塀から道路に抜ける猫もいれば、その途中でわが庭に籍を置く猫たちの
フードを失敬する猫たちもいる。

           1
    2ヨイショ
       3
           4
         5
                                トラは寛容?
           アミも寛容?
       アミ

ほかにも・・・           
      リュウノヒゲ

      雨の日
                   雨の日にも                  
動物など

卯の花

2014年05月05日
今日は24節気の1つ「立夏」。
卯の花の匂う垣根に 時鳥(ほととぎす)早も来鳴きて 忍音もらす 夏は来ぬ

 うつぎ    ユキノシタ科 ウツギ属
          学 名 Deutzia crenata Sieb. et Zucc.
          和 名 空木
          別 名 卯の花 

           うつぎ
 

単にウツギと呼ばれる樹の花は、『夏は来ぬ』に唄われるウノハナ(卯の花)のこと。
または卯月(旧暦4月)に咲く花の意。
茎あるいは枝が中空の樹は一般に〇〇空木(うつぎ)と呼ばれる。 
ウツギ属に属する種の他にも〇〇ウツギという名の木は、葉や見かけがウツギ
似たものなど数多い。

これらに共通する特徴は、低木か亜高木であること、株立ちで多くの細い幹を
立たせること、葉は対生、楕円で先が尖っていることなど。
どこか共通するところのある樹だが、属する科は大きく異なっている。
ユキノシタ科ウツギ属の代表は、ウツギ、ヒメウツギ、マルバウツギの3種。
ウツギの葉は有毛、ヒメウツギは無毛。マルバウツギの葉は丸く花も小さい。

アジサイ属にはバイカウツギ、ノリウツギなどがある。
スイカズラ科はタニウツギ、ハコネウツギ、ツクバネウツギなど。(ハコネウツギ

       うつぎ

4月末、花屋さんでみつけたビニールポットのウツギを抱えて帰った。
玄関前の雪ノ下のそばに置くと以前からそこにあったように周りに馴染んだ。
近所には毎年たくさんの花を咲かせる1mくらいのウツギがある。
地植えすれば、来年には大きくなって花を咲かせてくれるだろうか。
植物など

のれん街のハチ公たち

2014年05月04日
渋谷駅前ののシンボル「ハチ公像」が建てられたのは80年前の4月21日。
彫刻家の安藤照氏がハチをアトリエに呼んで制作したハチ公像は、戦時中に
金属供出のために撤去され、安藤氏も空襲で亡くなった。
戦後、平和のシンボルとして作り直されたが、資料はほとんど焼けてしまい、
記憶だけが頼りだったという。

初代ハチ公像が作られて80年の今年、渋谷区郷土博物館が調査したところ、
原型となった石膏像を安藤氏の知人が保管していたことが分かった。
高さ20cm余、台座の部分に署名もあったことなどから安藤氏の作品と
確認された。初代ハチ公像の詳細な姿を知る貴重な資料で、今のハチ公像が
やや上を向いているのに対し、正面を見据えた力強い姿が特徴だとか。

初代ハチ公像が渋谷駅前に設置されることとなり、その除幕式にはハチ自身も
参加したが、その翌年、10歳余りで一生を終えた。(坐りつづけるハチ
ハチの死後、渋谷駅前で僧侶による読経も行われるなど、人間さながらの
葬儀が執り行われたそうだ。ハチは上野博士と同じ青山霊園に葬られ、
その墓は亡き主人の墓のすぐ隣に立てられたそうだ。
剥製となったハチは、上野の国立科学博物館に所蔵されている。

      剥製
              ハチ公の剥製  6歳のりんりん

渋谷駅前広場が拡張され、ハチ公像はそれまでの北向きから東向き(ハチ公口)
となった。左耳が垂れていた晩年のハチがモデル。
ハチ公像前にはハチの周りを20頭の秋田犬が囲む陶板レリーフがある。

    ハチ公像
    「チョコレート展」  2013.3   渋谷駅前

ハチ公の生誕地大館(秋田県)駅前には、ハチの死後、渋谷の「ハチ公像」と
同じ型でつくられた銅像がある。やはり戦時の金属供出によって失われ、
後に再建されたが、ここのハチ公は両耳とも直立しているとか。
上野博士の生誕地三重県津市には「上野とハチの銅像」が設置されている。

ハチ公像が渋谷に登場して80年、渋谷の東急百貨店には新しいマスコット
キャラクター「東横ハチ公」gのクッキーなどが登場した。「東横ハチ公」は
渋谷区出身の男の子で年齢は不詳。性格は人なつっこくてちょっと凝り性、
特技はコスプレやいろいろな衣装を着ることだという。好物は、どら焼き
(特に東横のれん街のどらやき)、好きな場所としてスクランブル交差点だとか。

       東横ハチ公
             泉屋のクッキー

10年くらい前のこと、東急百貨店東横店の1階に「ハチ公ショップ」があった。
ストラップ、ぬいぐるみ、サブレ、ハンカチなどのハチ公グッズがあった。
待ち合せの時間調整などのときには必ず入ったものだった。
今、この店はなくなったが、東横のれん街では、「渋谷のしっぽ」マークの
限定商品も販売されているという。
       
     渋谷のしっぽ
           渋谷のしっぽマークのサブレ最中     

東横線が副都心線に乗入れてから1年、渋谷駅が遠のいてしまったが、
先日久しぶりにマークシティの地下に移った東横のれん街に寄ってみた。
渋谷のしっぽのマーク入りの最中と懐かしい泉屋のクッキーを購入した。
旅・散策・イベント

護美の日

2014年05月03日
今日は「ごみの日」。5(ご)3(み)で「ごみ」の語呂合せで。
ちなみに、「ゴミゼロの日」は5月30日。

街や駅や施設などで見かけるのはただの「ゴミ箱」ではなく、回収を兼ねて
3つ、4つ並んでいることも多い。           (護美箱と消火器
徳丸が原公園(板橋区)にちょっと楽しい回収箱をみつけた。

            2161no10.jpg
             乾電池と紙パックの回収箱

上野動物園にはオーソドックスなゴミ箱が数種。「もえるゴミ」「もえないゴミ」
「ペットボトル」「あきかん・あきびん」分別しやすいようにイラスト付。

 上野
              上野
    上野
             上野
                     上野動物園
  
          トーハク
                上野 東京国立博物館

通勤客が多く利用する副都心線ホームのゴミ箱は、「かん・びん・ペットボトル」
「新聞・雑誌」「その他のゴミ」と分かれている。

           副都心線ホーム
                東京メトロ副都心線ホーム

         花巻
                 東北線 花巻駅ホーム

2つの場合は「もえるゴミ」と「ビン・カン・ペットボトル」が多い。

         錦糸町
                 墨田区 錦糸町

         池上
                大田区 池上梅園 
旅・散策・イベント

名前を決めて

2014年05月02日
りんりんが学校から1匹の稚ウーパールーパー。その愛嬌のある顔を見ていると、
かつて人気が出たというのも頷ける。    (ウーパールーパーがやってきた
80年代半ば、突如日本に出現した謎の生命体。ピンク色の身体につぶらな目、
顔の両側にあるヒラヒラが特徴的。そんな癒し系キャラがCMなどで人気となった。
一躍ブームを生み出したが、ブームが鎮まるのも速かったようだ。
糸ミミズを買いにいった蒲田のペットショップには彼らはいたが、心当たりの店は
どこも「すみません。今はいないんですよ」ということだった。

    店

じゅんじゅんウーパールーパーを指さして「ウータ」といったようだった。
これで「ウータン」という名前にしようということになったが、りんりんは拒んだため、
「ウータン」は愛称ということで一件落着。

今日、ウーパールーパーの名前と愛称が決まりました。男だと思うので、
「翔宇太」。翔はとんでかけるように元気であるように。
宇はウーパールーパーのウ。太は寿命が太い。という意味です。
翔宇太に元気で長生きなウーパールーパーでいてほしいということです。
その名前をつけたからには僕も協力します。


りんりんは男と思うというが、実際にはわかるはずがない。
ウーパールーパーは、生物学的には幼形成熟をする両生類として知られる。
一般にサンショウウオの仲間は身体の外側に外鰓を持つ幼体として生まれ、
成長するに従って鰓消え、肺呼吸をする成体となる。だがウーパールーパーは
成長しても鰓が消えず、幼体の姿のまま成熟する。(幼形成熟、ネオテニー)

       水槽

とにかく小さい。固形エサはだめ。生き糸ミミズをなんとか手に入れたものの、
その保管が意外に難しい。
1日目はなんとか。ところが、翌日になると水が濁り、糸ミミズが動いていない。
糸ミミズを入れた瓶を水槽から取り出したが、すでに夕方になっていた。
水槽の水を入れ替えて糸ミミズは捨てることになってしまった。

やはりえさは糸ミミズ? それをエアーポンプの入った別の水槽で飼う?
冷蔵庫での保管? 冷凍や乾燥ミミズは稚ウーパールーパーには向かず、
学校で乾燥ミミズを与えたら全滅してしまったときいた。

少し前に飼い始めたクラスメイトNさんの家では、乾燥赤虫で元気だという。
早速、近くのスーパーで「半生タイプのアカムシ」を手に入れた。
これから暑くなっていく。水替えも頻繁に必要だろう。覚悟が必要だ。

ちなみに、イトミミズ(糸蚯蚓)は、イトミミズ科に属するミミズの一種。
酸素が足りない基準とする指標生物として利用することもある。
アカムシは、オオユスリカやアカムシユスリカなどの幼虫。
動物など
 | HOME | Next »