FC2ブログ

夏休みも終わり

2014年08月31日
明日は9月1日。りんりんの夏休みも今日まで。自由研究も宿題もなんとか終えた。
旅行らしきものは自由研究のため名古屋と大月にそれぞれ1泊して、リニア見学、犬山城、
名古屋城、テレビ塔、桶狭間古戦場跡を訪れた。友だちとディズニーランド、キッザニア、
自然体感ミュージアム、ラーメン博物館・・・、それなりに充実した夏休みだったようだ。

      名古屋 山梨
             リニア新幹線のポスター   リニア見学センター

昨日、花火をしました。31本全部使い切りました。でも、弟が「こわい!」とうるさかったです。
それにかまわずずっとやって、最後の1本はすごく広がりました。線香花火がとても
難しかったです。去年、ほとんどが輸入している線香花火のうちのわずかのわずかの
日本の線香花火をやったのを覚えています。チラシに、99.9%が外国産と書いてあって、
そのチラシの通りにやると、「起承転結」が見られました。・・・
 

         花火
             
安い中国産に押され、国内の線香花火は姿を消した(1988)が、2年後、大正3年創業の
花火問屋「山縣商店」(台東区)が国産線香花火を復活させた。   (線香花火
昨年、この店で国産花火を購入して、恒例の孫たちの合宿の晩、花火を楽しんだ。
中国産の約10倍の値段(¥525/10本)したが、さすがに見事だった。

        花火
          中国産       線香花火   純国産「大江戸牡丹」

国産の線香花火は、燃え尽きるまで「起・承・転・結」が美しく出る。
「牡丹」(ジリジリ)で始まり、「承」の 「松葉」」(パチッパチッ)、「転」の「柳」(シュ シュ)
そして 「散り菊」(チカチカ)。わずかの間に4つの表情をみせてくれる線香花火。
この美しく儚い様子が、人の一生に例えられるのも頷ける。

今日、弟の保育園に久しぶりに行くと、新しい先生が来ていたみたいで、「お兄ちゃん?」
みたいな感じで問いかけられた。弟はなにげもなく僕にひっついている。「またきてね~」
といわれたときには、笑ってうなずくしかなかった。

母親の代わりにりんりんと行った日のことだ。、部屋に入った途端、声をかけられた。
数人の先生、お迎えのパパやママたちに一斉に注目され、恥ずかしかったようだ。

このごろのじゅんじゅんは何でも自分でやりたがる。それはそれでいいのだが、ちょっとでも
手を貸そうものなら大変。手を払いのけるだけならまだしも、怒り、泣きわめく。
これが園にも及んできたらしく、先生が靴箱から彼の靴を出そうとするだけで怒る。

着替えのときにも食事の時にも。まだ1人で服を脱ぎ着できるわけではないのだが、
その努力には頭が下がる。
ご飯、みそ汁、おかずなど、食べたいものだけを自分の前に並べて、スプーン、
フォーク、右手、左手、実にうまく使いこなす。食べたくないものは皿を自分で退ける。
りんりんはこういったことあっただろうか。
目下のお気に入りは大好きな梅入りのごま塩。酢の物、漬物などもいまだに大好き。
パンはいっさい食べなくなったようだ。
身近な人びと

夢の島には

2014年08月30日
ストレリチアがあるときいて、「夢の島植物園」まで行くことにした。 (真夏の温室
夢の島は、人工島である東京湾埋立14号地のうち、湾岸道路より北の部分を占める。
夢の島地区はほとんどが公園、スポーツ施設、公共施設で占められ、湾岸道路より南に
隣接する新木場とは違って一般企業のオフィスや住宅はない。

夢の島公園(1978年~)は、都内有数の緑地面積を誇り、海に浮かぶ緑の島の様相を
呈している。かつてごみの最終処分場(1957~1967)であったとは想像ができない。

         夢の島植物園

          植物園

     園内

        マンゴ
               マンゴ   ウルシ科

「触れるとかぶれる恐れがある」という注意書きがあった。あのマンゴーがウルシ科なんて! 

透明感ある美味しそうな実だと思ったら、中国原産のレンブという木で、実は生食用とか。

        実
               レンブ   フトモモ科 

ストレリチア(極楽鳥花)と似た花を見つけた。花の色は白。どちらもバショウ科。

      バショウ科
            オウギバショウ  バショウ科   ストレリチア

マダガスカル原産。高さ30mになり、太い幹にバナナのような葉が長い柄について
扇を広げたように並びます。葉の基部に水がたまり、 旅人の安全な飲み水になるとか。
中国名は旅人蕉。種子は食用。

       カヤネズミ
             環境指標生物「カヤネズミ」が現れた麦畑
                  
夢の島公園にある無肥料で栽培されている小麦畑にカヤネズミが現れたという。
以前はよく見られたカヤネズミは、草地、河川敷、堤防、麦畑などに生息するが、
水田、休耕田、沼沢地などのイネ科植物が密生した水気のあるところに多い。
行動圏は雄が約400㎡、雌が約350㎡。

葦やススキなどの広い草原がなくなり姿を消したが、夢の島のように無農薬での
栽培や周囲に多様な自然があるところが彼らにとっていい環境といえる。
河川敷や水辺の「環境指標生物」(その場所の環境を表わす生物)といわれる。
植物など

真夏の温室

2014年08月29日
秋のグループ展に「ストレりチア」(極楽鳥花)を描くことにした。(極楽鳥に似た花
20年近く前のスケッチはいくつもあったが、先生に花屋さんで買う切花ではなく、
実物を写生した方がよいと言われてしまった。

たしか、この花は切花でも描いたが、冬の新宿御苑の温室で描いたことがあった。
この暑い夏、温室で咲いているだろうか? 7月、成増で中国語学習の会があった日、
足を伸ばして板橋区立の熱帯環境植物館に行って見ることに。

熱帯環境植物館では隣りの清掃工場の排熱を暖房に利用する温室と熱帯の高山域の
植物がみられる冷室と約700種の植物の展示のほか、「ミニ水族館」もある。
アクセスは都営三田線高島平駅から徒歩7分ほど。

      植物館
                 板橋区立熱帯環境植物館

温室は暑かったが、冷室の雲霧林も水や木々に囲まれた館内は都会のオアシス。
偶然、エイのエサやりをみることができた。区立の植物園と水族館、なんとも羨ましい。
品川区にも区立水族館があるが、大田区の焼却場の排熱は温水プールになっている。
結局、目的のストレリチアはなかったが、身も心もリフレッシュして高島平駅へ向かった。
        
      エイ
                 エイ   アジアアロワナ
     
       2273no5.jpg
       ツンベルギア・イルンシス      ヘリコニア・ロストラータ
          キツネノマゴ科            バショウ科

      2273no6.jpg
           メディアマグニフィカ         シクンシ       
              ノボタン科            シクンシ科           

シクンシは使君子と書く。原産地はミャンマー、ニューギニア、インド南部。
花の色は、咲き始めは白く、ピンクから紅色へと変化する。 花にはよい香りがある。
古くから薬用に使われてきた。特に、回虫や、蟯虫に対する駆虫薬として有名。

     2273no7.jpg
          ロドデンドロン・ゲルデニア       ウツボカズラ
               ツツジ科             ウツボカズラ科

壺のような形をしたウツボカズラは東南アジアに分布する食虫植物。
葉が壺型に変形し、虫を捕らえる。蔓植物で、他の植物に寄りかかって高くまで登る。 
    
     ドア
               フタバカキ             オオミフタバカキ

ドアの取っ手?のアクリル板の中にはフタバカキやオオフタバカキの果実が!
高い木の梢からクルクル回りながら落下するという。
わが庭のカエデもこうしたプロペラのような種子ができる。受粉も種を飛ばすのも
風のお陰。カエデを漢字で書くと、木へんに風、「楓」と書くのも頷ける。
植物など

名古屋のテレビ塔

2014年08月28日
今日は「民放テレビスタートの日」。
1953年、日本テレビが、民間テレビ第一号として午前111時20分から放映開始した。
初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報だったという。

7月、りんりんの自由研究のために名古屋に1泊した。犬山城、桶狭間古戦場跡から
名古屋に戻ると、もう、夕方。名古屋城にも入れない。観光案内所で勧められたのは、
夜まで開いている「名古屋テレビ塔」。

名古屋テレビ塔は名古屋市中区の久屋大通公園に立つ日本で最初に完成した
高さ180mの集約電波塔。
2011年7月24日まで、NHK名古屋放送局、中部日本放送、東海テレビ放送、名古屋
テレビ放送のVHF4局5波がここから地上アナログテレビの電波を送信していた。
2012年リニューアル完成。アンテナが撤去されてすっきりスリムに。マルチメディア放送
NOTTVが本放送開始した。

       テレビ塔
         名古屋テレビ塔     テレビ塔のキット byりんりん 

今年6月、テレビ塔は還暦を迎えた。開業60周年を迎えた日、展望台には3千人が
開業当時と同じ入場料金50円で入場したという。現在は大人は700円。
戦後まもなくは復興のシンボルとして、お祭りの会場として、舞楽奉納の場所として、
市民のラジオ体操広場として、ときにはサーカスや動物園、剣道場、駅伝のスタート地点、
結婚式の会場にもなった。ゴジラやキングギドラに壊されたことも
」と書かれていた。

         展望台から
                     久屋大通公園
 
57年間、CBC(中部日本放送)の送信機室であった部屋にはさまざまな展示がされていた。 

    旧送信機室
               旧 CBCテレビの送信機室

   20塔
              20の塔からのメッセージ

りんりんがもっとも興味を持ったおは、東京スカイツリー、東京タワー、さっぽろテレビ塔、
横浜マリンタワー、通天閣など、全国の塔から60周年のお祝いメッセージ。
名古屋テレビ塔は、昨年、日本夜景遺産に登録された。展望室に上がったのは夕方だったが、
美しい夜景がみられる時間まで待たずにホテルに戻った。
旅・散策・イベント

「カンパ~イ!」

2014年08月27日
中国語学習の同窓会「桂花会」の中国茶の会は8月はお休み。そこで、女子メンバーで
暑気払いをすることになった。5人全員が渋谷に集まり、それぞれの夏を語った。日本語で。

いつも美味しいお茶を淹れて下さるSさんは先日、ご主人と槍ヶ岳に登られたという。
彼女はリュウマチと闘う中で、山登りにも挑戦されたのだそうだ。
聳え立つ槍ヶ岳、雪渓の残る草原に咲く「シナノキンバイ」などの写真を見せて下さった。
「お茶を買いに中国へ行かせてもらいたいからハイキングでも登山でもつき合わなければ・・・。
でも、さすがに槍ヶ岳はきつかった」と彼女は苦笑い。リュウマチでかかっている先生に
写真をお見せしたら、Sさんの前向きな姿勢は、ほかの患者さんたちの励みになると、
ことのほか喜んで下さったとか。

     槍ヶ岳
               槍ヶ岳            シナノキンバイ     
  
仕事のほかにも大学の中国語講座やリコーダーを習ったりと多忙のKさんは、
このところお茶会には来られないので、ほんとうに久しぶりだった。
イタリア旅行から戻られたばかりのSさんは、まもなくフルートの演奏会ということで、
食事が終わると、フルート教室へ向かわれた。

薬の関係で半年もの間、大好きなお酒を断っていたFさんは、この日は解禁。
焼酎を頼まれた。4人はお茶でカンパ~イ!
そういえば、桂花会の男性はMさんをのぞくと、ドクターストップがかかった人もいて、
お酒はあまり飲まれない。一方、女性はSさんまったく飲まれないが、比較的強い方。
次の11月初めの桂花会では、黄老師そして男性メンバーとも乾杯しよう。
中国・中国の旅

極楽鳥に似た花

2014年08月26日
      ストレリチア  バショウ科 ストレリチア属   
               学 名: Strelitzia reginae
               別 名: 極楽鳥花 
               原産地: 南アフリカ

           2276no2.jpg
    
ストレリチアの種類はレギネ、オーガスタ、アルバ、ジャンセア、ユンケア、ノンリーフなど。
この中で一般に「極楽鳥花」と呼ばれているのはレギネ。明治初期に渡来した。
鳥のくちばし状の萼をもち、「極楽鳥」のようなので、「極楽鳥花」とも呼ばれている。
春と秋、環境によっては夏、冬も花を咲かせる。1つの蕾から5回ほど花を咲かせる。

今年秋のグループ展にストレリチアを描くために大船フラワーセンター、新宿御苑など
いくつかの植物園に問合せたところはどこも花はすでに終わっていた。
たしか晩秋から春先ころまで温室でみられるのだろう。
江東区の夢の島植物園には数株あるという。温室で株ごと描いたスケッチは1枚しかない。
葉の付き具合だけでもじっくり観ようと夢の島植物園に行くことにした。

           ストレリチア
                  夢の島植物園 庭

ストレリチアは館内のほか、正面玄関前と奥のゴミ置き場の脇には大きな株があった。
花はひと月前には咲いていたらしい。残念!

残念なことはもう1つ。「極楽鳥」は、「アカカザリフウチョウ」が上野動物園と福岡市
動物園で飼育されているとあったので、トーハクに行った帰り、上野動物園の窓口で
「アカカザリフウチョウ」がいるかどうかを訊ねると「いません」とのことだった。
おそらく、上野動物園にも何年か前まではいたのだろうが。

「極楽鳥」はスズメ目フウチョウ科の「風鳥(ふうちょう)」の別名。
学名:Paradisaea raggiana  英名:Raggiana Bird-of-paradise
オーストラリア区の熱帯に生息し、特にニューギニア島には多数の固有種が生息。
体長は約35cm。雄の成鳥が美しい飾り羽を持ち、繁殖期に多彩な求愛ダンスを
踊ることで知られる。雌の成鳥は地味な外見をしている。パプアニューギニアの国鳥。

      風鳥
             アカカザリフウチョウ      ニューギニア国旗
               福岡市動物園

羽を装飾品にするため大量に輸出された時期もあったが、現在は同国政府によって
輸出禁止だという。福岡市動物園のサイトには、平成元年の「アジア太平洋博覧会」に
出品された雄1羽、雌2羽をパプアニューギニア国政府から福岡市に寄贈されたという。
その後、繁殖にも成功したが、アメリカから贈られた雌のみになったという。(2010年現在)
植物など

最大の敵 暑さ!

2014年08月25日
ウーパールーパーと金魚の水槽の水を取り換えた。
わずか数mmから8mmほどになったメダカまで元気に泳いでいる水槽はそのまま。

      3水槽
          稚メダカ?匹   金魚3匹   ウーパールーパー

稚メダカをいただいたUさん。1週間ほど留守にされた彼女からのメールが届いた。
ご主人がメダカの餌やりを頼まれたそうだが・・・。

      めだか 2014.7
                  Uさんのお庭のメダカたち
              
家に帰った私はすぐにメダカの検査。甕の中の大人メダカは元気。火鉢の稚メダカもOK。
しゃれた陶器の金魚鉢は・・チメダカがいない! 白内障手術のレンズがいかれたのかと
思いきや、1匹浮いているではありませんか!! ショック!10匹ほどいた稚メダカは
見当たらず、暑さで水が熱湯になり死んでしまったのです。
半日、陽が当たり、ホテイアオイで影ができるから大丈夫だと思っていたのですが、
水は蒸発して半分になっていました。 メダカ報告でした。シュン。


     メダカ
          わが庭の大人メダカ      室内水槽の稚メダカ

        ウーパー

夏休みに入り、りんりんは学校の理科室にいたウーパールーパーを引きとりに行った。
母親の友人に渡す翌日まで自宅の水槽で預かることになった。
帰って大きな水槽にうつして、きれいな水でよくみてみると、クロではなく、本に書いてあった
ゴールデンの黒マーブルだった! ウーパールーパーの中でもとても珍しいと書いてあった。
なので、びっくりした。 
(りんりんの日記より)
15cmになったわが家のウーパーと同じ生れだが、水槽で3匹でいたせいか小さかった。

        黒

ウーパールーパーは流通名。メキシコサンショウウオ、メキシコサラマンダー、アホロートル
という。黒いウーパーはいかにもサンショウウオ。

図書館の帰り道、金魚屋さんの看板が目に入った。わが家に来るとまず、メダカたちに
挨拶をするじゅんじゅん。彼の家でもメダカを飼えば喜ぶだろう。
だが、「この暑さじゃね~。あとひと月待った方がいいよ・・・」「この店のメダカも毎日
何匹かダメになっていく」とオジサンに言われてメダカを買うのを思い止まった。
結局、金魚藻を2束買って帰った。
盛夏のうだるような暑さで、疲れがたまる一方。1日でも早くこの暑い日々が終わってほしい。
動物など

わが庭の緑のカーテン

2014年08月24日
わが庭のカーテンもそろそろ限界まで伸びたようだ。まだまだ暑い日はつづきそうだが、
十分にカーテンの役目を果たしてくれた。

     5月 5月

ゴーヤ、カーテンゴーヤ、ひょうたん、へちまを交互に植えたところ、ゴーヤの伸びが速く、
2階のベランダの柵を通り越し、天井まで届いた。まだ伸びるつもりだろうか?
ベランダの柵の外側にゴーヤの実を2つ見つけた。15cmほど。梯子で収穫した。
ゴーヤチャンプルに?とも思いながら、食卓の上に置いて眺めている。
和室の前のカーテン夕顔、へちまもひょうたんも花は咲いたが、実はならず。

     8月         
             2階の屋根に到達したゴーヤ    8月 

  風船蔓   
      6月                   
          風船蔓 
          2階のベランダまで          8月 

風船蔓は2階のベランダまで到達。可愛い風船の中に種子ができている。
今年は苗を買ってきたが、来年はこの種子を蒔くことにしよう。                
植物など

杉並区役所「緑のカーテン」

2014年08月23日
今日は24節気の1つ「処暑」。「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」(暦便覧
暑さも峠を越えて後退しはじめるころ。このころから秋らしく涼しくなるが、最高気温を
出すのは立秋から処暑までがもっとも多いが、次の白露までも「秋暑」さが厳しい。

「処暑」の七十二候は
初候 棉柎開   綿を包む咢が開く   (8/23~8/27)
次候 天地始粛  ようやく暑さが鎮まる (8/28~9/1)
末候 禾乃登 稲が実る           (9/2~9/7)

俳句の季語では、「初秋」。
                  初秋の雲遠近や信濃川        虚子
                  初秋や海も青田の一みどり      芭蕉


    2011.6  2011.6

    グリンカーテン
           2012.7                  2010.8
              
杉並区役所のグリーンカーテンを毎年楽しみにしている。夏、阿佐ヶ谷に行くと区役所に
立ち寄ることが多い。今年5月にはプランターは置かれていたが、ゴーヤ、きゅうり・・・
それらしき苗は見当たらなかったが、さほど不思議に思わなかった。
8月、「七夕まつり」の行われているパールセンターの人混みを抜けて区役所へ。
緑で覆われているはずの壁は工事用のテントで覆われていてがっかり。

     8.9 
         2014.5                      2014.8
    
本庁舎東棟外壁補修工事(~2014.12)、緑のカーテンは設置されない旨の貼り紙。
来年はきれいになった庁舎の壁は「緑のカーテン」で覆われることだろう。
旅・散策・イベント

都営地下鉄駅のアート Ⅱ

2014年08月22日
都営地下鉄大江戸線では、建設費を削減するため大阪市営地下鉄に次いで日本で
2番目に鉄輪式リニアモーターミニ地下鉄が採用された。
日本の地下鉄では後発で建設された地下鉄路線のため、最深部を走行しており、
耐震性に富み、災害時には救助作業の大動脈として利用されることになっている。
そのため、非常用の備蓄倉庫が麻布十番と清澄白河の両駅に設置されている。

光が丘、練馬、新宿、代々木、大門、月島、蔵前、新御徒町、上野御徒町、本郷三丁目、
牛込柳町、2年前、大江戸線の壁面アートを楽しんだ。 (都営地下鉄駅のアート
都営地下鉄、都営バス、都電乗り放題の都営まるごと切符(¥700)は、有難いことに
消費税が上がっても変わっていなかった。残る大江戸線の駅は20余。

森下駅  『川舟』      
     森下

門前仲町駅  『青の模様』
     門前仲町

都庁前駅  『幻想のオアシス―光の環ー』
             都庁前

中井駅  『自然』
    中井
西武新宿線中井駅の周辺から地下鉄東西線落合駅にかけては古くからの染め物産業の街。

光が丘  『太陽と緑』 
     光が丘
            2014.8(上)   2009.11(下) 
                                          
練馬春日町  『大根と富士山』
      練馬春日町
ベンチの上に大根があるのが楽しい。パンフレットのスタンドがない方がいいような・・・

豊島園駅  『けやきと石神井川』
        豊島園
        豊島園
        豊島園
        豊島園
        豊島園
        豊島園
        豊島園
旅・散策・イベント

噴水

2014年08月21日
今日は「噴水の日」。1877年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が
開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。
上野恩賜公園の広場にあった大噴水。改修工事が行われ、2012年4月に完成したが、
工事前に比べて、だいぶ小さくなった。

庭園、公園や駅前によく見られる噴水。、ライトアップされたり、音楽に連動して噴き上げる
水の形を変えられるよう機能構成されているものも存在する。 (涼を呼ぶ噴水

上野公園  台東区
            大噴水
         大噴水
          大噴水

不忍口からの入り口付近は袴の腰に当たるところから「袴腰広場」と呼ばれている。
ここには、かわいいおへそが付いたカエルの噴水がある。

         カエルの噴水
                         かえるの噴水

江戸川区  行船公園 
         行船公園

文京区  大塚公園
           大塚公園

文京区  東京大学
                東大
                 
品川区  大崎                        
         大崎

品川区  大森貝塚遺跡庭園                                   
          貝塚
                        
目黒区  清水池公園
           清水池
       
豊島区 サンシャインシティ
        サンシャイン

港区  JR新橋駅前
          新橋
      
世田谷区 東急奥沢駅前
          奥沢駅前

名古屋市 JR名古屋駅前  
                  名古屋駅前

横浜市 横浜公園   
現在の噴水は、関東大震災の復興事業として1928年に完成したもの。
高さ2.8mの噴水塔は岡山産の花崗岩でできており、公園から港へと向かう日本大通りの
中心軸と重なるように配置されている。

           横浜公園

山下公園
          山下公園
旅・散策・イベント

名古屋と山梨でリニア見学

2014年08月20日
7月末、りんりんの夏休みの自由研究のために名古屋に1泊。翌朝、母、弟じゅんじゅん
合流して名古屋のリニア・鉄道館(JR東海)を見学した。     (超電導リニア
日本最大級鉄道ジオラマ、新幹線や超電導リニアのしくみや鉄道の歴史など体験できる
コーナーがある。
リニア鉄道館に着いた瞬間びっくりした。いきなり機関車と300Xという車両がでてきた。
乗ってみても中身はリアルだ。まだまだありそうだ。・・・

 
            リニア
                         超電導リニア
       新幹線
            300系       じゅんじゅん         初代0系
    
N700系は、初代0系と比べ、ずっと速く、ずっと少ない電力で走れるようになっている。
時速270kmの場合32%、時速220kmの場合49%の省エネ。
N700A(2013~)は0系(1971~)と比べると、250㌧、象50頭分も軽くなったとか。

新幹線シュミレータ「N700系」と在来線シュミレーター「運転・車掌」が抽選申込みできる。
運転の抽選で―す」という声につられて番号を確かめたぼくは、「757915!」とさけんで、
バカかという目で知らない人々に見られて恥をかいた。運転するといっても、むずかしかった。
本物の運転席なのだから、運転手でもないのに。やりにくい!! 97人中79位だった。
でも、みんなは楽しそうな目で見ていてくれたのでとてもよかった。


            運転中

8月になった。台風11号の影響で天気が不安定な9日、りんりんを連れて今年4月に
オープンした山梨県立リニア見学センターにいくことになった。大月まで1時間。
運よく新宿発7時の「かいじ」の指定がとれた。シャトルバスでセンターへ。

オープンしたこのセンターでは、中央リニア新幹線の実験走行がみられる。
9時の開館直後に入ったせいか、館内は比較的空いていた。
走行は10時から行われるというアナウンスがあった。走行は毎日行われるわけでなく、
行われているようだが、11日から17日まではお休みになるらしい。実に運が良かった。

    実験線      
                           実験線                
            
リニアシアター(上映約7分30秒)では、500km/hで走行するリニアモーターカーの
映像に合わせて座席が振動し、あたかも乗っているような感覚を体感。
リニア中央新幹線が開通後の山梨を舞台にした大型ジオラマも楽しかった。
シアターを出ると、まもなく試験走行がみられるというアナウンス。展望室にはすでに
人が集まっていた。何とか場所を確保しカメラをスタンバイしたが・・・。

    走行の様子
       列車位置 18.1km 列車速度 499km/h  「浮上走行中」
                       
「おお~!」とても大きな歓声が上がった。LO系(中央リニア新幹線)の実験走行。
大月の県立リニア見学センターから見学できた。あっという間に通り過ぎた。

「おお~!」の歓声と同時にカメラを構えた人たちから「あ~あ」の落胆の声が上がった。
1時間の間に数回あった走行実験。静止画は失敗したが、動画で撮ることに成功した。
身近な人びと

超電導リニア

2014年08月19日
「リニア中央新幹線」は、鉄道総技研およびJR東海により開発が進められている磁気浮上式
リニアモーターカー。2027年、営業運転を開始する予定。品川駅の地下40mに2ホーム、
名古屋も地下駅。相模原(神奈川県)、甲府(山梨県)、飯田(長野県)、中津川(岐阜県)は
地上駅。およそ86%が地下を走る。            (リニア中央新幹線」

昔から中央新幹線構想はあったものの、資金の問題もあり長らく計画が進まないでいたが
東海道新幹線のバイパスとしての路線の早期建設が必要になった。その理由として 
・新幹線の輸送力が限界に近づいている。 
・東海地震等の災害が起き、新幹線が不通になった際の代替路線が必要。
・新幹線自体の老朽化により長期運休を伴う改築工事の必要が生じる可能性など。

「リニア中央新幹線」は、りんりんの家の近くの地下を通るらしい。
車や自転車で環八の跨線橋を通るとき、下を走る東海道新幹線を眺める機会も多い。
そんなこともあって、彼の夏休みの理科の自由研究で「新幹線とリニア新幹線」のしくみを
比べてみようということになった。

超電導電磁石を利用するため、開発を推進するJR東海では「超電導リニア」と呼ぶが、
国交省では「超電導磁気浮上方式鉄道」という呼び方もしており、「JRマグレブ」ともいう。
マグレブ (Maglev) とは英語の「magnetic levitation」(磁気浮上)を省略した呼称。

      超電導リニア
     鉄道の世界最速記録581km/hを樹立した実車両  超電導磁石↑

浮上走行は日本で独自に研究・開発が行われ、技術的には既に実用化段階にあり、
試験走行では、2003年に世界最高の581 km/hを記録、現在もこの記録を保持している。
リニアモーターカーとはリニアモーターで駆動する車両全般を指す和製英語だという。
磁気浮上式と鉄輪式があるが、たいていは磁気浮上式を指して使われる。

山梨県リニア実験線では超電導リニアの実用化に向け、さまざまな試験が行われている。
実験線で使用した歴代車両ミニモデルの展示、リニア開発の歴史が詳しく解説されていた。

          モデル
                 実験線で使用した車両モデル   
    
「磁気浮上方式鉄道」としてはドイツのトランスラピットや日本の吸引式磁気浮上の技術を
導入したHSSTなど常電導電磁石による鉄道がある。
日本初の磁気浮上式鉄道の常設実用路線は、2005年に開催された愛・地球博の交通機関
として活躍した愛知高速交通東部丘陵線。愛称は「リニモ」。9駅、最高速度は100km/h。

2002年、浦東国際空港と上海市郊外を結んで開通した「上海磁浮列車」(マグレブ)は、
世界初の商業磁気浮上式鉄道。市民の足として、浦東国際空港→龍陽路駅を20分間隔、
最高速度430kmで営業している。
2004年9月、南京で行われた周さんの結婚式に参列して上海に戻った。当時上海赴任中の
Sさんに見送られて浦東国際空港まで「磁浮列車」に乗った。現在は市内と空港間がタクシーで
150~200元ほどで、「磁浮」は普通席 50元、貴賓席 100元。当時は145元だった。

      上海マグレブ
                   約5分で431km/hに                      
        
常設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目だが、
他の営業路線の最高速度は100km/h程度で、超高速運転で一般営業を行っている
全世界で唯一の路線という。(2014年1月現在)

「鉄輪式リニアモーターカー」とは、推進力には、リニア誘導モーターを使用し、車両の支持、
案内には、レールと車輪を使用して走行する列車のことで、地下鉄で多く実用化されている。
鉄車輪式、接地式ともいい、鉄輪式以外にゴム輪なども可能である。
都営大江戸線(1991年開業) 横浜市営地下鉄グリーンライン(2008開業)など。

中国は真空チューブ技術を利用した世界初のスーパーリニアモーターカーを開発しており、
将来的にその最高速度は時速2900kmにも及ぶことになるというが!?
旅・散策・イベント

「風景印」 江戸川区 Ⅰ

2014年08月18日
消費税が8%になった4月、通常はがきは50円のスズメから52円のヤマユリの画になった。
久しぶりに訪れた集印局は江戸川区。あまり馴染みがなかったところだが、何年も前に
船堀駅前からバスに乗ったことがあり、駅前の金魚の壁画はかすかに覚えていた。

江戸川区は船堀をはじめとしてかつては金魚の養殖が盛んだった。明治時代に始まり、
第二次世界大戦前が最盛期で、20数軒あった養殖業者は転業したり、郊外に池を移転し、
現在残るのは2軒。

江戸川船堀局
     船堀局  タワー
      タワーホールと船堀駅壁画           タワーホール 

都営新宿線の船堀駅前にはホール、展示場、映画館、結婚式場などが揃った江戸川区
総合区民ホールがある。高さ115mの展望室からは360°の大パノラマが望める(無料)。

      タワーから
            荒川   中川            西北にはスカイツリー

      金魚
           南口      金魚の壁画        北口

葛西局
  葛西局葛西臨海水族園
   葛西臨海水族園 行船公園源心庵        葛西臨海水族園
          区の花つつじ

江戸川北葛西三局
   北葛西局源心庵
     行船公園平成庭園 源心庵         平成庭園 源心庵
       
     動物園
              行船公園 自然動物園 

行船公園は小さい公園だが、自然動物園や平成庭園があり、見どころいっぱい。
無料で入れる自然動物園には、たくさんの種類の動物がいて子どもたちにも大人気。
源心庵は、純日本建築の数寄屋造り。水との関わりをテーマに、月見台を大きく池へ
張り出した浮御堂(うきみどう)の形式で建てられている。
訪れた日は月曜日で動物園は休園だったが、暑い日にもかかわらず園内の木陰では
多くの親子連れが楽しそうにそれぞれの時を過ごしていた。
旅・散策・イベント

りんりんの「マイブーム」

2014年08月17日
目下の関心は戦国時代の家紋、兜、戦国武将、城といったところだろうか。
以前プレゼントした『日本の城』と江戸博で買った『戦国武将の戦国折り紙』が愛読書。

       折り紙
         オリジナル(左)   政宗かぶと(後)  家康かぶと(右) 

         愛読書

それにしても、信長の叔父が信康だとか、信康の子が信清が信長に攻められたとか、
よく記憶しているのには感心してしまう。
川中島の戦いが武田信玄VS伊達政宗くらいは覚えていたが、桶狭間で戦ったのが
織田信長と今川義元だったことなどすっかり忘れていて笑われてしまった。
         
         信長 義元
            織田信長公  今川義元公  桶狭間古戦場公園

さまざまな城を参考に自分好みの城の絵や城の図、どうやら「縄張図」というらしいが、
暇をみつけてはそのオリジナル縄張り図を描いていたが、先月、名古屋城、犬山城の
城内に入ったこともあり、城好きはますます高じていく。

      2269no5.jpg      本丸*Click!
            城の図                本丸 *Click!

        二の丸三の丸
              二の丸              三の丸

日本の城のほか、相変わらず「三国志」も大好きで、毎晩寝るときに『まっさんの漫談 
三国志英雄伝』(さだまさし)を聞くようになってなおのこと。(『三国志』を読みたいけれど
「赤壁の戦いの赤壁ってどこにあるんだろう」「三国志で〇○と言っていた・・・」など
ということもしばしば。繰り返し聞いているせいか、セリフもだいぶ覚えてしまったようだ。

中国古代四代美女を調べていたとき、偶然見ていた彼が「貂蝉」を「チョウセンだ」という。
感心していると、「トウタク(董卓)の奥さんでしょ」。さらに驚いた。(沈魚落雁 閉月羞花
城や戦国武将、三国志もあまり関心をもっていないため、彼のお相手を務めるのは大変だ。
身近な人びと

じゅんじゅんの「マイブーム」

2014年08月16日
2歳3ヶ月になったじゅんじゅん。彼の「お気に入り」は短い周期で少々とまどう。
食べものの好みは数週間単位で変わるが、梅干し、漬物は相変わらず大好き。
「ウーカ」としか聞こえないスイカは見つけると大騒ぎしていたが、いろいろ新しい味を
覚えたせいか、最近はさほど喜ばなくなった。
驚いたのは種なし葡萄。房からもぎ取ってひと粒ずつ剥いてまずは器に入れていく。
すべて剥き終わらないと口に入れない。

        葡萄
                黙々と  

自分のことは自分で! 「できる」と判断すれば手助けを拒否。とくに飲食には。
スプンでもフォークでも、右手でも左手でも使いこなす。ときには両刀使いの技も。
お椀もガラスのコップもこぼしたりせずに両手で器用に持って飲む。
飲み物もいろいろな味を覚えた。水や麦茶などは拒否。だが、水でもお茶に自分で
フリーザーから氷を入れることを覚えた。それも2個までだとか。
目下のお気に入りは「ソルティライチ」。ボトルを見ただけで大騒ぎ。ためしに空ボトルに
水を入れてみたくなる。だが、 ひと口で「ちがう!」とわかり、怒ること間違いない。

        絵本
                      
「そらまめくん」や新幹線や電車の絵本がお気に入り。 『そらまめくんとめだかのこ』や
『そらまめくんのぼくのいちにち』を自分でパラパラとめくっては眺めている。 
 
      クリップ

わが家に来るとクリップとシールを出してくる。部屋はシールとクリップがバラバラ・・・。
自宅で遊んでいるせいか、プラレールなどではあまり遊ばなくなった。

ことばは急にふえてきたが、今一つわかりにくいのが彼オリジナル言語。
飲み物一般は「オチャ」と言っていたが、いつのまにか「オチャモ」になってしまった。
「彼のことば辞典」をつくるか通訳が必要なじゅんじゅんのことば。
省略形 「アント」(ありがとう)、「~ンマス」 (いただきます)、ウッチャイ!(うるさい)・・・。
通じる言葉 ハンタイ、ママ、ワンワン、キタ(来た)、いく(行く)、 アッ バ~イ(バイバイ)、
ショータ(猫の名)、イタイ、オイシイ、ウマ~イ・・・。 
プーパー(ウーパールーパー)、アメチャン()、ンッミ(のぞみ)、ンッチ(こまち)・・・。通じるかな?
なぜか、1~5まで数字は覚えた。イチ、二、サン、シ、ゴ。
色はアカ、アオ、キイロ、ピンク、ロロリ(緑)くらいか。
ママ、シッー! 、ココ イタイ! 最近2語文が出現したが、まだまだ通訳が必要なレベル。
身近な人びと

「八月十五日」に

2014年08月15日
今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」。終戦記念日とか、敗戦の日とか、
どう呼ぼうと、「69年間戦争をしなかった事実」はたしかに重たい。

戦争は、人々の生命を奪い、人生を根底から狂わせてしまう。二度と戦争を許しては
ならない―――。 警戒警報が聞こえなくなった東京の空のもとで、焼け野原になった
東京の街々を歩きながら、幾度それを思い、決意したことであろうか。その想いが、私の
戦後の一歩を、またその後の歩みを、結局は大きく左右したといっても言いすぎではない。

(『戦いの中の青春』「一番ケ瀬康子「叫びー戦争と私」)
(一番ケ瀬康子:社会福祉学者。母校日本女子大の名誉教授。海外の社会福祉事情に
くわしく、老人福祉、保育、女性問題などの啓蒙につとめた。)
              
昨年の夏は『戦いの中の青春』(日本女子大43回生卒業30周年記念文集編集委員会編)を読んだ。  
入学寸前に日米開戦、卒業の年に終戦という戦争の時代を過ごしたかつての女子大生が
綴った手記が、戦後30年、『戦いの中の青春』になった。  (「戦いの中の青春」)
          
母も手記を寄せた1人だ。国文学部4年生、3年生は、昭和19年4月、第一陸軍造幣廠
文書係と第三製造所工務掛その他に配属された。第一陸軍造兵廠は、現在は防衛省の
十条駐屯地になっている。「造兵」とは兵器製造のことで、「廠」は軍直轄の工場。
東京第一陸軍造兵廠、通称「一造」では、十条で小銃などの小型弾丸を、 また滝野川で
軍刀や銃弾、着火性の高い火薬を製造していた。

外壁や柱や梁はそのまま、当時の面影を残す図書館。明るくお洒落な建物はかつての
兵器工場だったとは想像ができない。( 「『戦いの中の青春』北区に残されたもの」
            
        図書館
                   区立赤レンガ図書館
   
また、 石神井川沿いの東京家政大学から帝京大学にかけては第二 造兵廠の跡で、
今でもいくつかの痕跡がみられる。  (「『戦いの中の青春』板橋区に残されたもの」
      
       二造跡
           愛歯技工専門学校        圧磨機圧輪記念碑
            旧「二造」火薬庫          加賀西公園内 
    
父が亡くなって7年半。戦いつ死ぬべくありし若き日を思い起こして歌つくり初む
古希を過ぎた父は記憶を辿りながら、赴いた中国戦線の「戦場の日々」を綴り始めた。
敗戦から50年経った年、その戦争体験を1冊の本に著した。
         
                  昭和二十年八月十五日   
雑音放送   司令部の雑音混じるラジオにて 「敗戦」知るもなおしんじがたき 
             歳月流れて、この日を「終戦記念日」と言う、幸せな人たちがいる。

放心      感動も感傷もなく戦い来し この歳月は何にてあり
             ああ、何をか言わんや。

無念      停戦を前線にありてなお知らず 戦士したりし隊長哀れ
             四十五歳の予備役将校だった。小生の「停戦」の連絡は、
             間に合わなかった。 


あれから、時は流れた。そして今、日本はともかく平和で繁栄を極めている。
私もその中で余生を送っているが、最近いたく気になるのは慌しい時の動きである。
私は、この時の動きがかつてのような、暗い、大きなうねりにはならないことを
願っている。思うに、今「戦後五十年」を言うならば、まず戦前・戦中を語るべし。
歴史は消せるが、過去は消えない。            (平成七年八月十五日) 


父がこの「あとがき」を書いたときから19年もの月日が経ったことになる。
もし、父が生きていたら、今日のこの日、父は何を思うだろうか。 

        年ごとに風化し行くを嘆きつつ またも迎えぬ「終戦の日」を  
身近な人びと

有松絞りの街

2014年08月14日
東海道沿いの古い町並みと桶狭間古戦場、「有松絞り」でも有名。 (東海道の有松宿
絞染は、江戸時代以降日本の絞り製品の大半を生産しており、「有松・鳴海絞り」として一括して
国の伝統工芸品にも指定されている。「有松絞り」、「鳴海絞り」と個別に呼ばれる場合もある。
木綿布を藍で染めたものが代表的で、模様は他の生産地に類を見ない多数の技法を有する。

        絞り

名鉄有松駅は橋上駅舎。改札口から伸びるペデストリアンデッキは駅ビルに直結し、
踏切を塞がないよう、駅の北西側に線路と平行に踏切を跨いで設置されている。

     有松駅
                       名鉄有松駅

そのデッキには、多くの「有松絞り」がデザインされたガラス板が嵌められている。
それぞれのデザインには「杢目嵐絞り」といった絞りの名前も刻まれている。
                   
         デッキ
                    杢目絞り

      絞り
              唐松縫い絞り         菊花絞り 
    
      絞り
          手廻し蜘蛛根巻き絞り  羅仙絞り   筋三浦絞り

      絞り
        よこ引き鹿の子絞り   十字桜嵐絞り

    絞り
        手筋金通し絞り     斜め改良嵐絞り     ちり嵐絞り  

      絞り
            日の出絞り           合わせ縫い絞り
       
桶狭間古戦場までタクシーに乗るためにデッキを通ったが、四方に伸びるデッキを
すべて通る時間はなく、残念ながらすべてのデザインのガラス板を見ることができなかった。
旅・散策・イベント

東海道 鳴海宿

2014年08月13日
りんりんの夏休みの自由研究のために名古屋へ。お目当てのリニア鉄道館のほかには、
犬山城、名古屋城、テレビ塔ではゆっくりできたが、有松(愛知県)では桶狭間古戦場跡に
立ち寄るだけになった。今思うと、夕方まで有松の街を歩いたり、絞会館に行くなど、
少し散策すればよかった。後悔しきり。
    
鳴海宿(有松)は、東海道五十三次の40番目の宿場。慶長13年に尾張藩の奨励によって
桶狭間村と鳴海村の間に新たな村(後の有松村)がつくられたが、耕地も少なく、茶屋集落
としての営みにも限界があった。
副業として始まった有松絞は、街道の旅人にもてはやされ、繁栄を誇ったが、天明の大火で
村の大半が焼失した。その際、火災に備えて漆喰による塗籠造とし、萱葺屋根を瓦葺とした。

            有松宿
         有松
 
今も当時の面影を残した豪壮な町家が立ち並ぶ。桶狭間古戦場跡に向かうタクシーの
中から見ただけだが、電柱がない町並は昔の面影を残し、実にすっきりしていた。
服部家住宅と土蔵は県「有形文化財」指定、岡家住宅・小塚家住宅・竹田家住宅は
名古屋市「有形文化財」指定。

有松駅前の道路のガードレールには「昔話」のレリーフがあった。
     
       いなばの白兎
                     「いなばの白兎」

         竹取物語
                        「竹取物語」

        花咲か爺さん
                有松絞を着ている「花咲か爺さん」

       鶴の恩返し
                     「鶴の恩返し」

       2260no6.jpg
                      「桃太郎」

        一寸法師
                      「一寸法師」

        浦島太郎
                      「浦島太郎」
旅・散策・イベント

アクティブ シニア?!

2014年08月12日
この「みんみんの庭」を始めて今日で6年。当初はたまってしまった花や風景などの写生、
人物のクロッキーやデッサンなどから選んだ画をデジタル化してアップしようと思った。
そうすれば、押し入れの中がスカスカになると思っていたのだが、アップするような画の
少ないことに気づいた。とりあえず、始めてしまったので、毎日感じたこと、見たものを撮って
アップする、そのためにカメラ持参であちこち歩き回るのも楽しくなった。
ここまでつづくとは正直思っていなかった。思わぬオマケは脳トレになっていることか。

         クスノキ

日本人の平均寿命(2013)は女性86.61歳、男性80.21歳で、いずれも過去最高を更新。
前年より女性は0・20歳、男性は0・27歳延び、男性は調査が始まった1891年以来初めて
80歳を超えた。女性は2年連続で長寿世界一となった。
日本人の平均寿命は、男女とも終戦直後の1947年は50歳代だったが、50年には女性が、
51年には男性がそれぞれ60歳を超えた。その後、女性は60年には70歳代、84年には
80歳代に到達し、2002年には85歳を超えた。男性が70歳代になったのは71年で、
その後、約40年かけて10歳分延びたことになる。

だが、問題は「健康寿命」。寝たきりにならず元気に日々を過ごすことができるかが肝心だ。
男性の平均健康寿命は、およそ70歳、平均寿命と健康寿命の間に約10年の開きがある。
つまり、寝たきりなどの介護を受けている人が多いということになる。亡くなる直前まで元気で
体が動かせるかということ、アクティブシニアの増えることがポイントだ。

ドン・キホーテは全国14店で60歳以上の人を対象に早朝時間帯に1日2時間、週2日の
勤務体制を敷いてきたが、今回、125店で約2千人の高齢者「早朝パートスタッフ」を
採用することに。業務内容は商品の陳列や清掃などの開店準備を行うというもの。

            ドンキホーテ

今年6月からつくば市で「げんき応援ポイント」(介護支援ボランティア制度)の登録が始まった。
「げんき応援ポイント」は、高齢者がつくば市内の介護保険施設で行うボランティア活動を通して
地域貢献や社会参加することでより元気になり、いつまでも生き生きとした暮らしができることを
目的とした制度。登録の条件は要支援・要介護認定を受けていない市内に在住の65歳以上。
活動の時間数に応じたスタンプをポイントに交換、それに応じて交付金として交付されるとか。

ボランティア活動の内容は、指定を受けた市内の特別養護老人ホーム、介護老人保健施設で、
レクリエーション等の指導や参加支援、食堂内の配膳や下膳等の補助、散歩、外出や館内移動の
補助、模擬店、会場設営等の行事の手伝い、話し相手、草刈り、洗濯物の整理、シーツ交換等
施設の職員と共に行う補助的な活動だという。

近くの区立の高齢者在宅サービスセンターに週2度ほど昼前後のわずかな時間だったが、
ボランティアに通ったことがあった。エプロンをつけて身支度を整えて、主に配膳や下膳、
レクリエーションなどのお手伝いをした。
絵に中国語にいろいろと忙しい時期だったので、結局、半年くらいしかつづけられなかった。
両親が70歳代だったか、元気で、介護を受けることになるとは思っていないころだった。

その後、父は要支援、要介護認定を受けたが、こうしたセンターに通うことは頑として拒否した。
訪問介護はさほど嫌がらず、入院までの数年間つづけた。だが、病院にも行きたがらないため、
内科だけでなく、歯科の訪問診療をお願いして入れ歯をつくり直したこともあった。

区から「健康診査」と「成人歯科健康診査受診票」が届いている。顎関節症のときにかかった
歯科クリニックか近くの通いやすい歯科にするか、迷っているうちにひと月が経ってしまった。
このごろ病院に行きたがらなかった父のことを思い出すことが多い。
つれづれ

津波の記憶・・・

2014年08月11日
東日本大震災から3年5ヶ月。東北沿岸でも「津波の記憶」が薄れつつあるのだろうか。
先月半ばの早朝、福島県沖を震源とする震度4の地震で津波が発生した。
岩手県大船渡、宮城県石巻市では20cm、福島県相馬市で10cmの津波を観測。
岩手、宮城、福島3県の沿岸部に計2万6500人に避難勧告が発令されたが、自主避難を
含めて858人にとどまったという。1万2千人近くが対象となった釜石市では避難所10ヶ所の
うち住民が身を寄せたのは5ヶ所、わずか33人だったという。

津波で流失し、約6千km離れた米国ハワイ州のオアフ島に漂着した田野畑村島越の
「しまのこし村営住宅」の看板が約3年4カ月ぶりに岩手県田野畑村に戻った。
村に帰還を果たした看板は木製で、文字の多くははがれ落ちてしまったが、青いペンキで
書かれた「し」や「村」「営」の一部が残っているという。村では看板を震災の記録として
展示、保存することを検討しているという。

その田野畑村の三陸鉄道島越駅は、三陸鉄道の駅舎で唯一全壊し、復旧が遅れていた。
今年4月、三陸鉄道は全線で運行を開始し、7月末、島越駅の新駅舎が完成した。
旧駅舎と同じ洋風の造りのドーム型。山側に約100m移し、海抜約12mに嵩上げした。

この話をきいたとき、5月の連休にりんりんと松島海岸から陸前小野まで乗った代行バスの
車窓からみた風景が思い出された。(代行バスは松島海岸駅~陸前小野駅~矢本駅間)
津波被害の大きかった東松島市。全線復旧に向け工事が加速する仙石線の様子がわかった。

           旧野蒜駅
                       廃駅となった野蒜駅
     駅舎2014.5.4
       旧野蒜駅舎  「5/29オープン スタッフ大募集」

野蒜駅の高台移転が決定して、旧駅舎裏には流失したホームが残されていたが、
駅舎はコンビニとして5月末オープンする旨の貼紙があった。(代行バスで陸前小野へ
代行バスで訪ねた陸前小野の仮設住宅から連れてきた「おのくん」。りんりんと夏休みに
「おのくんの里帰り」をするつもりだったが、自由研究の取材プラス城めぐりで名古屋や
大月行きを優先したため、この夏は断念。              (「おのくん」の里親に

        おのくん

仙石線の全線復旧は27年という。「おのくん」の里、陸前小野駅前「仮設住宅」も
なくなっているだろうか。いろいろお話してくださった方はたしか、野蒜の方だった。
高台に野蒜に新しい駅ができるころには、彼女たちも戻っておられるかもしれない。
旅・散策・イベント

見直される路面電車

2014年08月10日
今日は「道の日」。 大正9年のこの日、わが国で最初の道路整備についての長期計画である
第1次道路改良計画が実施された。道路の意義・重要性に対する国民の関心を高めるため、
建設省(現 国土交通省)によって制定された(1986)。

『路面電車の走る街』(講談社)という雑誌をみつけた。全12巻、「江ノ電 鎌倉」「都電 東京」
など、月2回発売されている。
路面電車とは、主に道路上に敷設された併用軌道を用いる「路面鉄道」を走行する電車。
自動車の普及、都市人口の増加に伴い道路交通の渋滞の原因となりうる路面電車の多くが
廃止され地下鉄に代わっている。しかし、最近では道路からの乗降が便利な路面電車が
見直され、超低床型の近代的な車両と共に新設が検討されている都市も多くある。
現在も札幌市、函館市、豊橋市、富山市など、約20ヶ所の路面電車の路線が存在している。

東京で今も現役の路面電車は都電荒川線と東急世田谷線。かつての東急玉川線は、
渋谷を起点に二子玉川、溝ノ口、下高井戸と路線を延ばしていた路面電車だった。
二子玉川方面へ向かう路線は新玉川線(現:田園都市線)として後に生まれ変わり、
三軒茶屋~下高井戸間が「世田谷線」として残る。
他にも砧線なる路線があった。二子玉川を起点にちょうど野川に沿うように西へ向かい、
砧本村まで2.2km、途中3駅程の短い路線だった。    (砧線の跡を歩く

     砧線跡
                  砧線が通った吉沢橋       

世田谷線は都電荒川線とともに軌道線だが、全線が新設軌道、併用軌道はない。
駅間距離はすべて1km未満。全区間乗車した場合の所要時間は17~18分。
世田谷線は「信号待ちする電車」として有名らしい。環七と平面交差する若林踏切では、
交通信号が変わるまで電車の方が待つのだが、いつも不思議な感じを受ける。

       世田谷線 荒川線
         世田谷線 若林踏切       荒川線 学習院下駅
        
路面電車といえば富山市。コンパクトシティの国内先進事例として、世界からも注目される
富山市は、平成20年度には、全国で13の「環境モデル都市」の1都市に選定され、
平成23年度には、全国で11の「環境未来都市」の1都市に選定されている。 
現在、富山県が目指しているのは、公共交通を活性化させ、その沿線に居住や商業などの
都市の諸機能を集積させて、拠点集中型のコンパクトなまちづくりを実現することだという。

7年目になるこの構想は(1)公共交通の活性化、(2)公共交通沿線地区への居住推進、
(3)中心市街地の活性化の3本柱を持つ。その中心は、2つの路面電車。JR富山駅から
北に延びる富山ライトレール(ポートラム)と駅南側の中心市街地を巡る環状線(セントラム)。
さらに北陸新幹線開業の数年後、新幹線改札前で南北の路面電車が接続される予定。
こうして、高齢者も外出しやすくなり、健康寿命も延びるという効果も期待できるとか。

           ライトレール
                  富山市を走るライトレール

人口減少・高齢化が進む中、行政コスト削減、街のにぎわい回復などの観点から、
コンパクトシティに対する期待は高く、これを政策として公式に取り入れているのは、
富山市のほか、札幌市、稚内市、青森市、仙台市、豊橋市、神戸市、北九州市など。
東京では路面電車が増えることはなさそうだ。

ちなみに、富山のライトレールは、次世代型路面電車(LRT)といわれ、「低床式車両の活用や
軌道・電停の改良などによる乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で優れた
特徴を有する次世代の軌道系交通システム」(国交省)。ほかにも熊本市、鹿児島市、堺市など。
旅・散策・イベント

立秋の空

2014年08月09日
        立秋の雲の動きのなつかしき     虚子
  
立秋の日、東京の空はさまざまな表情を見せてくれた。
 
       15:40
       17:40
       17:40
       17:45
       17:50
       2270no6.jpg
       18:00
       18:00
      18:00    
旅・散策・イベント

まだまだ暑い!

2014年08月08日
暑い日がつづく。室内の水槽にはウーパールーパー1匹、金魚3匹、稚メダカ数匹がいる。
水の中でさぞかし涼しかろうと思わなくもないが、ウーパールーパーは高温に弱いらしい。
飼い方をみると、28℃以上にならないようにと書かれている。 反面寒さには強いようで、
5度でも問題なく飼育できるという。

日毎に大きくなるウーパー、現在、15cm。
暑いからかなのか、あるとき水草の上にポカリと浮かんでいた。
 
               ウーパー
       ウーパールーパー
                  12:00                 18:00

Uさんのところで生まれた黒メダカの稚魚を分けていただいた。外に用意していた鉢に
移したところ、ボウフラが発生。メダカ成魚のいる石臼や甕の中にはまったくいないが、
稚メダカを混ぜるわけにいかず、止むを得ず室内で水槽にエアポンプを入れて飼うことに。
こちらも日毎に大きくなってはいるが、なかなかうまく撮れないでいる。
               
        めだか
              甕の中に8匹?       石臼の中に5匹?

金魚は相変わらず人の気配がすると餌を催促するかのように集まって口をパクパクさせる。
絶えず動いている金魚だが、ある晩、底の方で動かない3匹を発見。眠っているのか。

         金魚
             散歩           眠る          空腹   
動物など

呉さんの農場

2014年08月07日
今日は24節気の1つ「立秋」。初めて秋の気配が現れてくる頃というが、残暑が厳しい・・・。

昨年9月、群馬県沼田市で数年間を暮らした呉さん一家が、故郷の厦門(アモイ)に居を移した。
それまで彼は日本と中国を何度も行き来して、起業準備をしていたが、いよいよ試験農場が
完成したからだった。日本で生れた長男のU君の小学校入学が9月ということもあるだろうが。
だが、沼田に購入した一戸建を手放さずに貸し、まもなく2歳の長女の予防接種の際にも
来日するので、年に数回は彼らに会うことができる。

         厦門の会社
                 厦門にある呉さんの会社

先月、久しぶりに来日した呉さん一家。2週間の日本滞在は主に家族旅行。沼田の家を
拠点にレンタカーで各地を廻り、知り合いを訪ねたり、観光するということだった。
成田に着いた翌日、居酒屋でSさんと3人、飲んで食べてよくしゃべった・・・。呉さんの新しい
農場のこと、U君の小学生生活、尖閣問題まで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまった。
2人の子どもと林さんは呉さんの姉の家でお留守番。U君誕生の折、Sさんと沼田の病院に
駆け付けたのは6年も前のこと。そのU君が小学生。昨年、日本語の教科書を送ったが、
日本語はすっかり忘れてしまったそうだ。

だいぶ貫禄の出てきた呉さんだが、まだ30代。厦門(アモイ)の自宅と石獅市の農場を
行き来する毎日。厦門も石獅(泉州市の県級市)も福建省。    (呉さんの試験農場

         農場

彼の農場は、霧栽培という新しい栽培方法だ。無土、無農薬栽培で、生野菜を作り始めた。
こういったドライフォグ(濡れない霧)を活用した野菜栽培は、低環境負荷、低コストの
次世代型施設園芸として、日本でもすでに行われているという。

  野菜
         野菜

液肥を煙のようなドライフォグにして栽培装置内に浮かんだ根部に白濁充満させることで、
根毛の発達を著しく促進させるとともに、無駄なく液肥を吸収させる画期的な栽培システム。
根が空中にあるところが水耕栽培とは違うそうだ。

霧には、雨粒よりも大きなものから、手で触れても濡れないほど微細なものまであり、
洗浄、冷却、空調加湿など霧の用途もさまざま。
霧(fog)と靄(mist)は水蒸気を含んだ空気が何らかの原因で冷やされて空気中に水滴として
現れたもの。見渡せる距離が1km未満のものが霧、1km以上10km未満のものが靄。

     ドライミスト
              玉川高島屋           丸の内仲通り

このところ、街でよく見かけるドライミストは水を霧状にして噴射することで、周辺の気温を
2、3度下げる効果がある。必要なエネルギー消費は家庭用エアコンの約1/20とか。
六本木ヒルズ、新丸ビルのほか、松蔭神社、日枝神社などの神社でもを導入しているようだ。
玉川高島屋前からバスに乗ることがある。ドライミストを浴びながらバスを待つ、知るかぎり
最高のバス停だ。
中国・中国の旅

「孫育て検定」??

2014年08月06日
今日8月6日は「広島忌」。広島では平和祈念式典が平和記念公園で行われる。
「長崎忌」とともに「原爆忌」ともいう。

昨年10月20日の「孫の日」の前日、広島市で第1回「孫育て検定」が行われたという。
「現代子育ての基礎知識」「保育の知識」「食育の知識」など、50問の択一式。
合格点は決めず、終了後は全員で答え合わせをし、子育て中の親から集めた声から、
祖父母としてのふるまいを学ぶ時間も。

「孫育て検定」を通じて「家庭や地域でのプラチナ世代の重要性」に気づき、世代間
ギャップを埋め、主体的に子育て・孫育てに関わる「賢く、元気なプラチナ世代」が
1人でも増えるようにとつくられた。今の育児に通じたシニアが増えれば現役世代の
負担が減り、少子化の解決にもつながる」とか。

この広島県で始まった「孫育て検定」は全国各地で公開講座が開かれるようになった。
岐阜県など、市町村が主催する住民向け「孫育て講座」は大盛況だとか。

石川県では、「いしかわ孫育て検定」サイトいしかわ子育て支援財団)を新設。
子育て中の親と祖父母の世代間ギャップの解消するべく、クイズ形式で答えていく。
今回は先に作成した「いしかわ孫育てガイド」ブックからの出題。石川県民ではないが、
ためしに検定を受けてみた。3択10問。
8問正解。「孫育てについて正しい知識を持とうという姿勢が感じられます。 ママパパと
相談しながら孫と関われば、きっと楽しい孫育てができますよ
」。

       検定書

質問: 出産後、ホルモンの急激な変化や、慣れない育児の疲れから陥る「産後うつ病」。
日本の母親がかかる割合はどれくらい? 
5%・10%・20%の3択。「5%前後」は☓だった。
おそらく、正解は10%ではないだろうか。 意外に多い。

質問: 幼児期の「おやつ」にはどんな意味がある? 「栄養を補うための捕食」。
質問: (財)いしかわ子育て支援財団HPアンケートの結果、祖父母と接する中で、
     子育てにおいてギャップを感じるもので最も意見の多かったのは? 「食生活」

質問: 食物アレルギーを持つ赤ちゃんはどれくらいいるでしょう? 「10人に1人」
質問: 母乳とミルク、どちらを選んだらよいでしょう? 「ママの判断にまかせるのが一番」

2歳のじゅんじゅん、保育園ではそれなりに自己主張したり、ガマンもしているらしいが、
わが家では内弁慶そのもの。気にいらないことがあると、頑としていうことをきかない。
うどんをスプンで食べようとする。「フォークにしたら?」といおうものなら怒る、あるいは無視。
靴を履くのも自分で! 手伝おうとすると大きな声で怒鳴る。うまくいかずにイライラ当り散らす。
「こうして」「そうしないで」とことばで表現できない、伝わらないもどかしさも一因だろう。

    赤い靴
          お気に入りの赤い靴            名古屋駅

あ~早くも反抗期!? 彼がもっとも一目置くのは兄りんりん。その兄も第2反抗期に突入したか。
最近は、大型書店の育児書コーナーに祖父母向け「孫育て」育児書が並んでいたりする。
仮に孫育て検定に満点とったとしても、孫育ての育児書を読んだところで、実際には・・・・?
つれづれ

寺社の橋

2014年08月05日
神社や寺には参道につづく橋がある。          
               
           呑川
                           
      霊山橋
               呑川  霊山橋  大田区本門寺
                 
  市川
                龍渕橋  市川市法華経寺

境内に残る石橋
        浅草寺
                 浅草寺   台東区  

          氷川神社
                 氷川神社  目黒区
   
       米沢
                   松岬神社  米沢市

       犬山
                 針綱神社  犬山市
旅・散策・イベント

川に架かる橋

2014年08月04日
今日は「橋の日」。「吊り橋の日」。どちらも「は(8)し(4)」の語呂合せ。「橋の日」は宮崎県の
「橋の日実行委員会」が制定。「吊り橋の日」を制定したのは、日本最長の鉄線吊り橋
「谷瀬の吊り橋」など村内に約60ヶ所の吊り橋のある奈良県十津川村。

橋は、人や物が谷、川、海、窪地や道路、線路などの交通路上の交差物を乗り越える
ための構造物。道路、窪地、線路などを跨ぐ橋は陸橋と呼ばれる。乗り越えるものにより、
跨道橋や跨線橋など、個別の名称で呼ばれることもある。一方、水を渡すための橋を
水道橋 と呼び、地上に長い区間連続して架けられている橋は高架橋 と呼ばれる。
              (今日は橋の日線路 道路を跨ぐ橋駅に近い橋橋の日

品川区は、目黒川と立会川、勝島運河、京浜運河があり東京湾に面している。
この公共用水域では、水質汚濁防止法第16条の規定に基づき都による水質測定調査が
実施されている。立会川の立会川橋と京浜運河の勝島橋と目黒区では目黒川の太鼓橋。
春には目黒川の居木橋、また、春から秋にかけて目黒川の市場橋、立会川と運河海域で
生物が生存しにくい貧酸素の状態だったという。

目黒川
     市場橋  
                     市場橋   品川区 
        亀の甲橋
                     亀の甲橋   品川区   

呑川 大田区
呑川の水源は世田谷区桜新町。大田区を縫って東京湾に注ぐ。

       呑川

      弁天橋
                     弁天橋   大田区
      
     北糀谷橋
                     北糀谷橋  大田区 

         久崎橋
                       久崎(ひささき)橋  
          宮前橋
                  久崎橋  大田区  宮前橋

荒川  綾瀬川
       木根川橋
                   木根川橋   墨田区—葛飾区

亀島川(荒川水系)      
        亀島橋
                   亀島橋   中央区  
    
野川   東京都を流れる多摩川水系多摩川支流の一級河川。 

        喜多見大橋
                    喜多見大橋   世田谷区  

       天神森橋
                     天神森橋   世田谷区

       吉澤橋
                    吉澤橋   世田谷区

吉澤橋は、玉電砧線廃線後、鉄道橋を流用した新吉沢橋が撤去されてできた橋で、
吉澤駅は現在の吉澤橋のところにあったという。
玉川線は、渋谷区の渋谷駅と世田谷区の二子玉川園駅と三軒茶屋駅、下高井戸駅を
結んでいた東急の鉄道路線(軌道線)である。通称「玉電」「玉川電車」。
玉電は廃止(1969)され、今は世田谷線を残すのみとなった。      
旅・散策・イベント

名古屋で見た橋

2014年08月03日
りんりんと名古屋駅に着いてすぐ観光案内所へ。犬山城へは名鉄線犬山遊園駅で下り、
犬山城見学後は、犬山駅からの乗車を勧められた。犬山遊園駅で下りると、木曽川に
架かる犬山橋が目に入った。

犬山橋
        犬山橋
           犬山橋(車歩行者用)     旧犬山線(名鉄犬山線)       

犬山橋は、木曽川を跨ぎ、愛知県犬山市と岐阜県各務原市とを結ぶツインブリッジ。
14年前までは道路橋の中央を線路が通る、珍しい鉄道道路併用橋だったが、
現犬山橋の下流側に自動車歩行者用の橋が完成し、名鉄犬山線の専用橋となった。

        木曽川
      旧犬山橋  1925~   犬山橋   2000~   鵜飼のデザイン
   
この付近は「木曽川鵜飼」で有名。昼の鵜飼も全国に先駆けて実施されている。

          犬山橋
                      犬山橋

鉄道が通る橋梁は「鉄道橋」、略して「鉄橋」という。
跨線橋は、線路に架けた人や自動車が通る橋のこと。鉄道橋ではない。

ライン大橋
       ライン大橋
                       ライン大橋

等間隔に四角い箱のようなものが並んでいる橋があった。対岸は岐阜県各務ヶ原市。
「ライン大橋(犬山頭首工)」は、周辺にある濃尾用水(「木津(こつ)用水」「宮田用水」
「羽島用水」)など取水用の可動堰でもある。 

名港中央大橋
伊勢湾岸自動車道のうち伊勢湾岸道路(国道302号の愛知県東海市 - 海部郡飛島村間)の
東海ICから飛島ICの間にある、3つの橋は「名港トリトン」と呼ばれる。
名港トリトンは、赤色の西大橋(758m)、白色の中央大橋(1,170m)、青色の東大橋
(700m)の3つの橋をいう。橋長は、世界的にも大規模な往復6車線の海上斜張橋梁群。
また、世界有数の長大斜張橋が三橋連立しているのは世界的にも珍しい。

       名港中央大橋

「リニア鉄道館」行くために、名古屋駅から「あおなみ線」で金城ふ頭駅に向かった。
途中、名古屋港が見えた。 名古屋港は、日本の主要な国際貿易港の1つで、
その貿易額と貨物取扱量など日本最大を維持し続けている。
旅・散策・イベント

新川に架る木の橋

2014年08月02日
新川(江戸川区)には大小合わせて14本の橋がかけられている。 
最も古い橋は新川橋(1916)で、最も大きな橋は自動車専用の新川大橋。
「新川千本桜」計画に伴い6本の歩行者専用の人道橋と広場橋が整備された。
今後、新たに人道橋3本の架橋が予定されている。

中川へとつづく西水門広場には火の見櫓が立つ。 (江戸情緒あふれる新川」
櫓橋は、新川の最西端にある人道橋で、江戸時代風のシンプルなデザイン、
高欄が特徴の橋脚を持つ唯一の橋で橋脚は石張りつくりとなっている。

       櫓橋
          櫓橋 (23.5m×4m)  三径間単純木橋

          擬宝珠橋
           擬宝珠橋(23.9m×4m)  木装(SWスラブ桁橋

黒色が特徴の「忍者橋」。桁隠しの小庇を設けた木屋根構造により江戸情緒を演出。

        忍者橋
     忍者橋(20.6m×4m)  木装(集成材コンクリート合成プレキャスト桁橋)        

     小江戸橋
     小江戸橋(20.6m×4m)  木装(単純鋼桁橋) 常夜燈

     桜橋
                      桜橋は広場橋

西水門広場からスタートして桜橋まで来ると、お休み処「新川さくら館」があった。
江戸時代の蔵造り。平日のせいか、駐車場には1台の車もなく、ひっそりとしていた。
「営業中」の貼り紙があったので、恐る恐る戸を開ける。案の定、中に客はいなかった。

   さくら館
    江戸川区
          お休み処       パンケーキセット(¥520) 
                       
お休み処には、江戸切子、江戸風鈴など、江戸川区の伝統工芸品、小松菜うどんや
煎餅などが並んでいた。陶器製金魚鉢、箸置など金魚グッズは見るだけでも楽しい。
さくら館には、集会室、多目的ホールもあり、広場ではイベントも行われるようだ。
歩き過ぎたか足が痛い。休むことにした。昼を過ぎていたので、パンケーキを注文。

都営新宿線船堀駅からスタートして中川沿いに新川の西水門広場まで炎天下を歩く。
桜橋前の「さくら館」で新川沿いの散策は終わり。バスで葛西駅へ。行船公園に立ち寄り、
バスで船堀駅へ戻った。風があり比較的凌ぎやすい1日だった。
旅・散策・イベント
 | HOME | Next »