FC2ブログ

鶏頭

2014年09月30日
    ケイトウ    ヒユ科 ケイトウ属
             学 名  Celosia cristata
             別 名  鶏冠花  韓藍
             英 名  cocks-comb(鶏冠 とさか) 
             原産地  熱帯アジア アフリカ

             鶏頭

日本には中国を経由して万葉時代にすでに渡来していた。韓藍(からあい)として登場。
学名は燃焼という意味のギリシャ語に由来。

夏から秋にかけ、赤、桃色、黄色などの花穂ができ、その形状がニワトリの鶏冠に
似ていることからこの名がついた。花穂の形状の異なる羽毛ケイトウ、久留米ケイトウ、
トサカケイトウなどの系統がある。色は赤色が多く、橙色、黄色のものなど。
花弁はなく萼片が5枚、雄しべが5本ある。草丈は30~90cm。
昔は草染めの原料として利用されたり、食用植物として栽培されていた時期がある。
アフリカと東南アジアでは花と葉は食用とされている。

   わが屋戸に韓藍蒔き生し枯れぬれど懲りずてまたも蒔かむとそ思ふ  山部赤人
   秋風の吹きのこしてや鶏頭花   与謝蕪村
   鶏頭の十四五本もありぬべし   正岡子規

     
     葉鶏頭    ヒユ科 ヒユ属    
             学 名  Amaranthus tricolor
             原産地  インド 熱帯アジア原産
             別 名   雁来紅(がんらいこう)        

            葉鶏頭

鶏頭とは異なる種類。茎は堅く直立し、草丈80cmから 1.5mぐらいになる。
花は葉の付け根に咲き全く目立たないが、初めは緑の葉が夏の終わりから色づき始め、
上から見ると中心より赤、黄色、緑になり、寒さが加わるといっそう色鮮やかになる。
葉の色が赤い「鶏頭」に似ているところからこの名になった。

     葉鶏頭
  
アマランサスの一種。アマランサスは、南米では、インカ帝国の昔から種子を穀物として
食用にしてきた。中国では、莧菜(xiàncài)と呼び、緑色の葉と茎を食用にしている。
日本でも健康食品として販売されているが、アマランサスは精白米に比べても、
カルシウム約30倍、鉄分約50倍、繊維質約8倍を含んだ、いま注目の高栄養価穀物。
また他の穀物に比べてもカルシウム、鉄分、必須アミノ酸などの含有量が数段上。
植物など

黒い猫 白い猫・・・

2014年09月29日
カメラを向けるとサッと逃げる猫が多いなか、キッと睨む猫もいれば、たまには
カメラ目線の猫もいる。お寺にいる猫たちは人に慣れている。
  
       キジ
                        大田区

           絨毯の上
           ペルシャ絨毯とペルシャ猫と思いきや・・・ 大田区

       黒
                       杉並区

       黒
          小野照崎神社 台東区         大田区
   
      黒白
             浜離宮 港区         池上本門寺 大田区

        茶
            雑司ヶ谷鬼子母神           池上本門寺
                
       茶
               大田区             文京区 護国寺


      2匹
                     小野照崎神社

          ミケ
                    北区中央公園
動物など

中吊り広告

2014年09月28日
東京駅は12月20日に100周年を迎える。11月以降に東京ステーションギャラリーでの
特別企画展や八重洲口グランルーフでのイルミネーションなど、さまざまな記念イベントが
開催される。 ブルートレイン「富士」は12月19日、東京発伊東行き臨時列車として運行。
発車に合わせ東京駅10番線ホームで「101年目の出発式」を行うと発表された。

明日から3月末まで山手線の赤レンガ色のラッピングトレインの運転が始まる。1日1本。
山手線1編成(11車両)を使用し、車体前面の窓下と車体側面が赤レンガ色になり、開業当時
(1914年)と現在(2014年)の東京駅の姿を車体側面や扉の一部にデザインしているとか。
最近はあまり山手線に乗らないので、何回お目にかかるだろうか、1回くらい乗れるだろうか。

山手線といえば、来年秋に新型車両がお目見えする。新型車両は、高齢化や東京五輪に
伴う観光客の増加などに対応し、車いすやベビーカー、大きな荷物を置けるスペースを
大幅に増やした「次世代の通勤電車」となるようだ。

そんな新型車両の登場で「中吊り広告」が姿を消す。 中吊り広告が登場して半世紀ほど。
かわりに1両あたり13~20ヶ所に液晶画面を設置し、動画のCMやニュースを流すという。

すでに両側の車両ドアの上面に液晶モニターが両面に組込まれていて路線や車両の
進行情報の案内や動画広告が流れている。JR東日本のものは「トレインチャンネル」と
呼ばれているが、東急線でもこういったビジョン付の車両が多くなった。

       トレインチャンネル
           JR東日本 トレインチャンネル  東急 TQQビジョン

中吊り広告の中にはパッと目につくデザインのものがたまにある。
もっとも印象に残るのは「ダイヤ改正」の案内。黒板にチョークの手描きは目につく。
  
             浅草線
              2013年  都営浅草線 ダイヤ改正

「新鮮アジフライ」「卓上炙りサバ」など料理メニューが並ぶ。「ご満足いただけない場合、
お代は頂戴しません」とまで書かれている。空いていれば、1車両歩いてみたくなる。

     和民
                    1車両貸切?  和民

どっきりするのは、何といっても製薬会社の「血管に注意」「LHの比に注意」だろう。
右にあるのは「プラークが進展して血管が詰まっていくイメージ」らしい。

           血管

実物がぶら下がっているのは、中吊りならでは?

         ソックス
                  ムレない におわないソックス        
       タオル
         バスタオルが当たる カラーコンテスト キャンペーン中

車内から紙の広告が消えるのは少し寂しい。混んだ車内でつり革につかまりながら、
目のやり場に困ったときには目の前に下がる中吊り広告を見上げることが多い。
クイズもあれば、高齢者被害110番などのキャンペ-ンもある。

       巣鴨
          JR巣鴨駅リニューアル  「アレモ コレモ スガモ」

東京駅の広さは東京ドームのおよそ何個分? ①2.4個分 ②3.6個分 ③4.8個分

            下町検定
                  「下町バス検定」   夢の下町バス

             高齢者
                    高齢者被害防止キャンペーン   

さほど混んでいない車内ではほとんどの人がスマホの画面に釘づけのため、中吊り広告に
目をやる人は少ない。いずれ東急線の車両からも紙の広告が消えるのだろう。

*東京駅は丸の内側・八重洲側を合わせた敷地総面積は約18万平米。ドーム3.6個分。
旅・散策・イベント

怒り心頭

2014年09月27日
大田区の公園や駐車場などでで4月以降に猫の死骸が相次いで見つかっている事件で、
警視庁保安課は18日未明、猫の首を絞めて怪我をさせたとして、動物愛護法違反容疑で
区内に住む会社員(33歳)を逮捕した。「(住民らが)野良猫に餌やりをしているのに憤慨し、
農薬入りの餌を猫に食べさせて殺したという。4月以降の一連の猫の不審死についても
関与を認めている。
このニュースが流れたのは9月18日。

      看板

猫の不審死事件について大田区からメールが入ったのはなぜか1日遅れて19日の夕方。
[大田区防犯情報] 猫の連続不審死について「9月13日から18日にかけて容疑者が
毒入りエサをまいた」という情報を大森警察署から得ました。地域は蒲田・・・、大森西・・・。
不審なものを発見した場合は、絶対に手を触れず、警察署、保健所にご連絡ください。

このメールの前日、容疑者は逮捕されていた。情報の遅れには少々不安が残る。

この事件のことを日記に書き出したりんりんは勢いがついて3頁にもなった。
今日、猫が多数毒殺、ぎゃく殺されたという話をききました。しかも、愛猫家だったとか。
それをきいて僕ははらわたがにえくりかえるほどいまいましい気分になりました。
猫じたいはきらいでないのに、なぜ、なぜノラ猫をころすのか。腹を立てるなら分かるけども
殺すなどひどすぎると思います。中には、首を絞められ、アスファルトの道に叩きつけられて
体力が無くなり、意識がなくなって、やがて息をひきとってしまったというのもあるとききました。

罪もないのに、そのような無残なあえない最期を迎えたというのは、なんというひどさ。
そうとしか思えません。しかし、それは首輪がついていたとか。飼い主がうったえたなら、
「器物損害」の罪で処せられるといいますが、「器物」という警察の判断もいまいましいと
思います。猫は、人間と同じでちゃんと命を持っています。モノではありません!
せめて、このあいだ聞いた「動物愛護法違反」といって、まだ許せます。このように、容疑者も
処する警察も、たった45匹の猫によってたくさんの人がいまいましく、いきどおりそうな
心にさせてしまいます。それだけ、どんな動物でも、とても大事だと分かりました。

また、この事件はそれをみんなに暗示させるために、あえて人間たちを悲しませて、
神さまが起こしたかもわかりません。とにかく、僕はこんな人にはなりたくありません。
むろん、容疑者はそうですが、今回の事件に対して、このような判決を下す警察のよう
にもあまり、いや、とてもなりたくありません。そして、みんなが、このようにそんな人に
なりたくないと思い、そのような人がこの世からいなくなってくることを願うばかりです。
「ぎょうぎょうしいよ」といいたくなるかもしれませんが、みんながぎょうぎょうしく思うほど、
容疑者と警察に腹を立てているということがわかればいいです。もう、できるだけ、
このようなことがないのを祈ります。

      動物愛護語法違反では、厳しい罪に問えないので、警察もやむをえず、
      器物損壊という形にしているようです。そういう残K逆な事件に対して、
      法律が想定外だったということでしょうね。


       ポスター
            環境省            この命 絶てますか 東京都          

猫は8月末には30匹以上、9月には45匹とも。事件が報道されると犯行をやめ、今月、
再開したという。「猫の数を減らしたいという衝動がわいてきて、またやり始めた」という。
その一方で、自宅で猫をペットとして飼っていたという。
多くの公園で猫へのエサやりは問題になっており、エサやりを禁じる掲示が出始めた。

猫の被害に悩まされている地域では、エサをやる人間のせいで増える猫に対する怒りは
人間ではなく猫に行く危険性もある。また、誰かがエサをくれるから生き延びられるだろうと
猫を捨てていく人間も減らすことができればいいが・・・。むずかしい問題だ。
動物など

都内の交番

2014年09月26日
KOBAN(交番)、派出所、駐在所いろいろあるが、実は派出所も交番も同じだという。
交番は主に都市部に置かれ、複数の警察官が、「交」代で「番」をする、交替勤務による
24時間体制で警戒活動を行っているのが「交番」。
「駐在所」は、1人または2人の警察官が駐在所に家族とともに居住しながら、地域の
安全を守る活動を行う。平成6年の警察法改正前までの正式名称が「派出所」、
平成6年の警察法改正後からの正式名称が「交番」と言うことになる。
       
       数寄屋橋
           築地警察署 数寄屋橋   中央警察署 銀座一丁目

明治時代に造られた擬宝珠のある「京橋」の親柱を模して造られた。

      2294no8.jpg 
          中央警察署 日本橋    滝野川警察署 飛鳥山交番 

       新宿
         原宿警察署 千駄ヶ谷駅前    新宿警察署 成子坂

      上野
           品川警察署 御殿山      上野警察署 動物園前  

            ふくろう交番
                      通称 ふくろう交番      
     池袋
                     池袋署 池袋駅東口

2005年に移転した際、デザインを小中学生から公募して現在の姿になったとか。
裏に廻ってみると、なかなかお洒落。 とても交番とは思えない。           

         表参道
                     原宿警察署 神宮前
      
            中川
                 東京湾岸警察署  中川水上派出所      
旅・散策・イベント

交番に

2014年09月25日
東京では20年後、44%が独り暮らしになっているという。
認知症やその疑いがあり、身元が分からないまま施設などに保護されている人は
8つの都府県で少なくとも17人(認知症以外の記憶障害などの人も含めると111人)。
また、徘徊などによる行方不明者は、2012年だけで延べ9,607人にも上り、うち
351人が死亡、208人が行方不明のまま、という実態が明らかになった。(NHK調べ
多くの場合、事件でも事故でもないため情報が公開されず、埋もれ続けてきたという。

交番の掲示板を何気なく見ると、指名手配者の情報提供のほか、認知症疑いの
ある身元不明者の情報が貼られるていることが多い。
大田区内の交番で見たのは、行方不明になった場所は区内ではなく、神奈川県、
千葉県など、意外に離れていた。交番の前は素通りする人がほとんどだ。
テレビ放映がキッカケとなり、妻が7年ぶりに見つかったというケースもあるが、
交番に貼られていた女性は果たして家族の元に帰ることができるだろうか。

蔵前橋脇のトイレは遠くからでもよく目立つ。その隣にごく普通の交番がある。
交番の隣や近くに公衆トイレが多いという。とくに台東区には多いらしい。
女性の利用が少ないトイレも、人目につきやすい交番の隣なら安心なのだろう。

       トイレ脇
           東急池上駅前 大田区      蔵前橋脇  台東区

       横浜市
          横浜駅西口警備派出所  横浜 元町交番  神奈川県
             
           松島駅前
             仙石線 松島海岸駅前交番   宮城県

3..11の津波被害甚大だった東松島。松島海岸駅前の交番。「KOBAN」ではなく、
「POLICE BOX」となっていた。
松島海岸駅から矢本駅まで代行バスが運行されており、その先、終点の石巻までは
線路が使えても電化設備が使えないため、ディーゼルカー(気動車)で運行されている。

      名古屋駅
                   名古屋駅西交番  

東海道新幹線駅ホームの下になるのだろうか。隣には鉄道警察隊があった。
リニア鉄道館に行くために名古屋に1泊した。ただでも方向音痴だというのに、
駅構内で何度迷ったことか。交番にはお世話にならずにすんだが。
つれづれ

いちじく

2014年09月24日
    イチジク     クワ科 イチジク属
               別  名  無花果 映日果 
               原産地  アラビア南部
 
             いちじく

不老長寿の果物とも呼ばれる「イチジク」。「無花果」は、花を咲かせずに実をつけるように
見えることに由来する漢語。「映日果」は、原産地の西アジアから中国経由で寛永年間に
日本に渡来したときの中国の当て字。

中国の古語では「阿駔」「阿驛」、「天仙果」などの別名もある。伝来当時の日本では
「蓬莱柿」「南蛮柿」「唐柿」などと呼ばれた。
「いちじく」という名前の由来は、1ヶ月で熟す、または毎日1個ずつ熟す意の「一熟」が
変化して「いちじく」になったと言う説が定説。

実を縦に半分にすると、白い中に花の粒が2千から3千ある。食用とする部分は
果肉ではなく、小果と花托。厳密に言うと食べているのは花を覆っている「花嚢」。
ちなみに、イチゴにも花托が変化した花嚢がある。あの小さなツブツブが果実で、
硬い皮をはぐとその中にあるのが種だという。
普通の果物は、花が咲き、交配し、花が散って実がなって膨らんだときが食べごろ。
「無花果」は花が咲いているときに、花を食べているということになるとか。

        いちじく
                 
昔から民間医療薬としても知られている高ミネラル健康食品で、ビタミン類やカルシウム、
鉄分、灰分などのミネラルを多く含むアルカリ性食品。
葉は薬用として使える。水洗いした葉を天日で乾燥させ煎じて空腹時に服用すると、
血圧を下げる効果があり、お風呂に入れると神経痛にも効く。

八百屋さんの店頭に出ていたイチジクを買ってみた。いちじく王国「愛知」のラベル。 
以前、だれかにご馳走になったいちじくのコンポートをつくってみることにした。
レシピを検索すると、あまりにいろいろな作り方があるので迷ってしまった。もっとも簡単な
「皮付きのまま黒砂糖で煮る」という方法を選んだ。
植物など

秋の雲

2014年09月23日
今日は24節気の1つ「秋分」。
「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として制定された「国民の休日」。
秋分の日の昼の平均気温は、春分の日に比べると10℃ほど高く、まだ夏の気配。
空は確実に本格的な秋の訪れを感じさせる。
   
9月9日、重陽の節句。
    13:5013:50

夕方、久しぶりに多摩川河川敷から広い空を仰いだ。 
     17:3017:30
               
17:30
        17:30

17:30
       17:30

わが家の近くに来ると、屋根や電線の向こうに雲が遠慮がちに見えた。
   
        18:00
        18:00
        18:00

秋の彼岸のころは墓地でよく蚊に刺された。わが庭にも11月ごろまでいる。
デング熱ウィルスを媒介するヒトスジシマカは日本では10月末には死に絶えるという。
だが、都会のビルの駐車場は冬でも20℃くらいというから、少しの水たまりがあれば、
ウィルスを持った蚊が卵を産み、越冬する可能性もあるという専門家もいる。
日本は温暖化どころか亜熱帯になってしまったのだろうか。
旅・散策・イベント

ウーパーのこのごろ

2014年09月22日
*成長
この2ヶ月の間に4cmも長く太くなった。まだまだ大きくなるらしい。
わが家にやってきた4月、メダカほどの大きさだったことが信じられない。

       12cm
                    12cm      7.2 

      16cm
                    16cm           9.7

*居場所   
エアポンプで気泡浴? 岩の上で岩盤浴? 水中で浮いたり 底を這ったり・・・  
 
     三態        
     岩

*食器
直径3cmほどのガラスの器を水槽に入れてみた。エサはこの中に落とすことにした。
どうかするとこの器の上に覆いかぶさって「お腹すいた」アピールをする。

   器  
            食事中
                    ガラスの器で ムシャムシャ 
            
*スイミングキャッチ
胡麻粒大の「ウパールーパーのエサ」をひと粒ずつキャッチする技を身につけた。
かなり速いスピードで落ちてくるが、素早く口を開けてパクッ。半分の確率で成功する。
そして5秒ほどかけてムシャムシャ。

       キャッチ
                      キャッチ失敗   
          見事キャッチ      器の中へ     ムシャムシャ  
         
*欠伸
エサをキャッチするときより大きく長く口を開けた瞬間を目撃した。欠伸だ!
調べてみると、欠伸はふつうにするらしい。動画にアップしている人も多い。
動物など

「亀甲山古墳は国の史跡」

2014年09月21日
今日は、久しぶりに多摩川台公園に行きました。なぜか、案内板をみて、亀甲山古墳が
国の史跡だったことを知りました。それはさておき、水道で川を作ってリアルに楽しん
いたら、おばさんに注意されて、逃走げきにかわってしまったのが何とも残念でした。


りんりんたち、5年生男子の遊び場は、区立東調布公園、多摩川駅前のせせらぎ公園、
多摩川台公園など、広範囲。クラスに関係なく10数人が集まることも多いらしい。
いつの時代も走り回れる公園は貴重だが、連絡はケータイで、ゲームを持参して
アプリを交換したりと、やはり、今の子どもたちだ。

多摩川台公園は、多摩川左岸の丘陵上に続く帯状の公園。自由広場、運動広場、
見晴し台広場周辺を中心に300余りの桜が植えられている。
見晴し広場からは眼下に旧巨人軍グラウンドや多摩川、晴れた日には遠く富士山、丹沢、
箱根の連山を一望できる。園内には、亀甲山古墳、宝来古墳、多摩川台古墳群など
大小の古墳が点在。「古墳展示館」(入場無料)もある。           

 古墳展示館
                        古墳展示館 

亀甲山古墳は、多摩川下流部に面した世田谷区野毛から大田区田園調布にかけて
点在する「荏原台古墳群」の1つ。世田谷区には「野毛大塚古墳」、大田区には、
都内で最大級の古墳ほか、多くの古墳がある。
「亀甲山古墳」    (前方後円墳 全長107m 4世紀後半)
「宝莱山古墳」    (前方後円墳 全長97m 4世紀前半)
「浅間神社古墳」   (前方後円墳 全長60m 5世紀末~6世紀)
「多摩川台古墳群」 (前方後円墳1基と円墳7基 6~7世紀)、
「音塚古墳」      (東京都最後の前方後円墳  全長41m 6世紀後半)    
「鵜木大塚古墳」  (円墳  直径27m)
「扇塚古墳」      (円墳 現在は石碑のみ 都内最古?)

        台公園より

「付近に川があり、湧水があり、爽やかな風が通る小高い丘がある」といった場所は
はるか昔に栄えた地であり、また、古墳があることが多いという。 (大田区の古墳

都内に残る古墳のうち中央とつながりを持った有力首長の100m級の前方後円墳は
「芝丸山古墳」「亀甲山古墳」「宝莱山古墳と」少なくとも3基ある。 
1 芝丸山古墳 (港区)  全長112m 前期・4世紀後半

           2301no1.jpg
             芝丸山古墳にある「伊能忠敬の測地遺功表」  

2 亀甲山古墳 3 宝莱山古墳(大田区) 
4 摺鉢山古墳 (台東区) 現存長70m  5 浅間神社古墳 (大田区)  
  
            荏原台古墳群 *Click!
         宝莱山古墳  亀甲山古墳  浅間神社古墳 *Click!
         
「亀甲山古墳」(かめのこやまこふん) 国指定史跡 4世紀後半 全長約107m
南武蔵を代表する多摩川流域最大の前方後円墳。前方部幅約50m、高さ約7.5m、
後円部径66m、同高さ約10m。宝莱山古墳の次の世代の首長墓と考えられている。
旅・散策・イベント

東京に「バス高速輸送システム」

2014年09月20日
今日は「バスの日」。明治36年9月20日に福井九兵衛という人達が、京都乗合自動車
二井商会を創設し、京都の堀川中立売~七条~祇園の区間でバスの営業を始めた。
この日を記念して昭和63年から「バスの日」が制定されている。

最近、見聞きするようになったのは「BRT」「バス高速輸送システム」ということば。
「BRT」とは、バス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、連接バス、PTPS
(公共車両優先システム)、バスレーン等を組み合わせることで、速達性・定時性の
確保や輸送能力の増大が可能となる高次の機能を備えたバスシステム。
主に北米および中国で用いられる用語で、日本では、専用走行空間を有する、または
運行車両に連節バスを用いる路線バスを指す「BRT」と呼称する例がしばしば見られる。

8月末、東京都は、東臨海部と都心を結ぶ区間でこの「BRT」を導入すると発表した。
東京駅や新橋駅、虎ノ門の都心部から、勝どき・晴海地区を経て台場や有明などの
臨海部に至る環状2号を中心としたルート。オリンピック・パラリンピック開催による
交通需要の増加をにらみ、19年度の運行開始する予定。

       BRT
            ツインライナー   藤沢市

町田市や藤沢市などで運行されている「連結バス」を導入して大量輸送を確保し、
バス優先レーンを設けたり信号を制御したりして時間通り運行することも検討する。
また、環境に配慮し、水素と酸素で走る燃料電池バスの導入も目指すという。

東日本大震災により甚大な被害を受けた気仙沼線の柳津—気仙沼間や大船渡線の
気仙沼―盛間では、復旧にあたって相当の時間がかかることが想定されたことから
「BRT」の運行が開始された。気仙沼線は2012年12月、大船渡線は2013年3月。
  
           BRT
               気仙沼線の代替バス「BRT」

どちらも被災区間の線路敷を利用した専用道の効果により、渋滞や信号待ちが少なく、
正確な運行が可能になった。GPSを利用の運行状況がわかるロケーションシステムを導入。
「ひたちBRT」も廃線になった日立電鉄の跡地を利用している。(2013年3月)
旧久慈浜駅から旧鮎川駅までの約8.5kmを専用道路とする。またこれから延線予定。

北京市内で2両連結のバスに乗ったことを思い出した。何というバス停だったか、
どこ行きだったか覚えていないが、バスが到着するや否や待っていた人々が入口に
殺到した。弾き飛ばされそうになりながらも何とか乗れたことを懐かしく思い出す。
あれから北京オリンピックがあった。旧式の連結バスはまだ走っているだろうか。

2度訪れた北京を思い出す。慌ただしかったがいい旅だった。寒かった。
万里の長城、紫禁城、天安門、香山、鐘楼、北海、后海、景山公園、胡同巡り・・・。
旅・散策・イベント

「水調歌頭」を歌った日

2014年09月19日
9月初めの中国語学習会では、「我的暑暇」(私の夏休み)という短文を発表した。
山梨、北海道、兵庫など故郷で墓参といったテーマが多かった。帰省されたものの、
台風の影響で日程を変更せざるを得なかった人や実家に缶詰になった人もいれば、
淡路島に旅行されたが、ちょうど台風が接近、まったく観光できなかった人もいた。

毎夏、都内、どうかすると区内から出ないでいると、故郷のある人が羨ましいと思う。
だが、今年の夏は名古屋1泊、山梨日帰りとはいえ、ちょっとした旅気分を味わった。
どちらもりんりんのお伴であっても。                  (我的暑暇

9月半ば、中国茶の会があった。ここも夏休みについての短文をつくる宿題があった。
Mさんと2人は、すでに中国語の会で発表、添削済み「我的暑暇」をそのまま読んだ。
槍ヶ岳にご主人と登られたSさん、やはりご主人と10日間のイタリア旅行をされたSさん、
富岡製糸場に行かれたMさん、旅行の話が多い。
その中で、Oさんは今話題のデング熱のこと。非常に難しい文章だった。

8月の桂花茶会は休みだったので、女子会と称して女子5人で渋谷に集まったが、
美味しい中国茶をいただくのは実に久しぶりだった。
今日のお茶は花茶の中でも「碧潭飘雪」の名がついた珍しいジャスミン茶と烏龍茶。
烏龍茶は、鉄観音と炭焙鉄観音を飲み比べてみた。炭焙鉄観音は先月呉さんから
いただいたお茶だが、こちらの方が伝統的な製法だそうだ。 (呉さんの農場
「中秋節」は8日だったが、「中秋節」の趣向で、Sさんは月餅を用意された。

      花茶

途中参加は9月末のコンサート出演のために来日されたばかりの趙さん。
現在上海在住だが、年に数回は来日される。日本語はまったく不自由ない。
「日本人がこれほど熱心に中国や中国茶の勉強をしているなんて!」と感心しきり。
その彼女がSさんに六大中国茶の1つである「黄茶って?」といった質問をされ、
日本人のSさんが中国語を交えてわかりやすく説明されたのは妙におかしかった。

ちなみに、六大中国茶は緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶。花茶を加えることも。
烏龍茶は青茶の1種、プアール茶は黒茶だが、たしかに黄茶はあまり流通していない。

      ファイル
       第1回 中国茶事始め    第14回  中秋節

これまでSさんがつくられた栞をファイルしているが、趙さんにそのコピーを頼まれた。
第1回目から今回の14回まで結構な量だ。この会も1年以上経ったのだ。
彼女は上海のみんなにこうした中国茶の会の存在を伝えたいのだそうだ。

       中秋の茶会
          月餅とプアール茶          花茶

今回もっとも盛り上がったのは、趙さんも交えて『水調歌頭』を何度も歌ったことだろう。
タブレットでみつけた「二胡演奏」の動画を何回か流して・・・。
明月几时有,把酒问青天・・・。( 明月はいつまた出るのか?酒杯をかざして、天に問う)
『水調歌頭』は蘇東坡(蘇軾)の宋詩。テレサテンが歌ったあの『但願人長久』だ。
趙さんは、学校ではこの詩は習って知ってはいたが、クラッシクの方へいったため、
歌ったのは今日が初めてだとか。この日は日本人、中国人が逆転していたような??

ラジオで耳に入った悲しい数字。中国が「嫌い」という日本人は2.9%増えて93%、
一方、中国人は日本が「嫌い」は-6%で86.8%だった。
中国に対して悪い印象を持つ日本人は少なくとも私の周りにはいない。
中国の友人知り合いはみな魅力的、尊敬できる人ばかり、彼らから学ぶことは多い。
旅した中国はいい想い出ばかり。大好きな人たちのいる国だ。

・・・不应有恨,何事长向别时圆。 人有悲欢离合,月有阴晴圆缺,此事古难全。
但愿人长久,千里共婵娟。
(人には喜びと悲しみ、出会いと別れがある 月も翳り照るし、満ち欠けもする 
ものごとは古よりままならない  月よ、恨みはあろう筈もないのに、別れの時に
どうして満ちるのか 少しでも長く生き千里隔てた明月を共に眺めようではないか)
中国・中国の旅

「チャイナフリー」と「スマート箸」

2014年09月18日
ロイヤルホストや天丼てんやなどファミリーレストランなどの外食産業で、中国産食材の
使用を止めたり減らしたりする動きが広がり始めているという。 
そのきっかけは、上海の食品加工会社による保存期限切れ鶏肉を出荷していた問題。
日本マクドナルドは今回の問題を受け、中国製のチキンナゲットなどの商品の販売を
全面的に中止し中国とタイから調達していた鶏肉はすべてタイ製にすることにしたという。
ちなみに、マクドナルドの7月の既存店売上高は前年比17.4%減となったという。

         マックカフェ

「チャイナフリー」への動きはこれが初めてではないという。中国製冷凍ギョーザ中毒事件
(2007~2008)の後、外食各社は一時期、中国産食材の使用を減らしたが、次第に中国産
食材の輸入を増やしていったという。

「チャイナフリー(China Free)」とは、「~を使用していない」という意味のFreeと「中国産」を
意味するChinaを組み合わせた造語で、中国産の原材料を使用していないことを意味する。
米国の健康食品会社が、中国産食品や製品に対する不信感の高まりに対処し、中国産
食品や原材料を一切使っていないという事をアピールするため、「CHINA FREE」と記した
シールを貼るようになったのが始まりだという。その後、主に食品業界などで推進され、
広告や販売促進キャンペーンなどにも使われている。(Wikipedia)

外食やスーパーなど食品を扱う会社では、3割以上が中国からの食材調達を減らす方針
だという。マクドナルド同様、もっとも多いのはタイで、国産へ切り替える会社も多いという。

米国ではさまざまな製品のうち、65%~70%が中国でつくられていると言われている。
日本は中国からの食糧輸入が増えている。昨年の中国からの輸入額は、1990年の3倍
以上になっているという。このままいけば、米国を抜いて最大の輸入国になるところだったとか。

中国の「スマート箸」(筷捜)の話をラジオできいて驚いた。中国のネット検索最大手「百度」
(バイドゥ)が、食べ物に触れると安全性を判断できるという「スマート箸」を開発したという。
「百度」は全世界の検索エンジン市場において、Googleに次いで第2位、中国国内では
Google(谷歌)を押さえて最大のシェアを占める。
(Wikipedia)

この製品は、見た目や大きさは普通の箸と変わらないが、センサーが搭載されており、
PHや温度、甘さなどを測ることができる。レストランなどの排水溝などに溜まった油から
精製した不衛生な汚染物質を含む油「地溝油」が使用されているか検知できるという。
また、測定したデータをスマートフォンに送ることができるほか、お箸の上に搭載されている
持手部分のLEDランプが青なら安全、危険ならば赤く光るという。価格は未定だという。

   箸
              横着摆              竖着摆  
        
箸で思い出すのは、以前学習したラジオの中国語講座のテキストにあった日中両国の
箸の違いについての文だ。「中国の箸は縦に、日本の箸は横に並べる」と「日本の箸の
先端が尖っているのは、魚の好きな日本人が小骨を取るのに便利だからだろう
」と。

中国料理は円卓を囲んで卓上いっぱいに料理が並ぶので、遠い皿にも手が届くように、
また、隣とそのまた隣くらいまでは料理を皿に取り分けるのが礼儀なので、長い箸を
縦に置くようになったと書いてあった。  (箸 あれこれ 箸にまつわる慣用句

中国から箸が伝わったのは3世紀とも7世紀ともいわれているが、「スマート箸」なる
箸も日本に入ってくるだろうか。食の安全を守る方法はほかにあるように思うのだが。
中国・中国の旅

はじめての「兄弟2人旅」

2014年09月17日
10歳のりんりんは2歳の弟の面倒をよく見るが、2人だけで外出したことはなかった。
明日から新学期という日、「はじめてのおつかい」ならぬ「初めて兄弟で外出」を決行。

じゅんじゅんは園の往復は自転車かベビーカー、外出は車が多く、身近な東急線も
ほとんど乗らないため、たまに乗るとテンションが上がり大人しくしていない。
そんな彼を兄ひとりで乗せるというのだから、少々心配だ。

ランチ後、池上線の改札を入ったところで「いってらっしゃい」。スタートを切った。
母親の姿が消えたのに気づいたじゅんじゅんは一瞬「あれっ」といった顔をしたが、
兄に手をつながれておとなしく蒲田行ホームへ。母親は隣りの車両で様子を見る。
終点蒲田駅で下りて「東急線スタンプラリー」のスタンプを押してから多摩川線に乗る。

      乗車
     ママどこ行っちゃったのかな・・・?  電車来た!  12:30

今日は久しぶりに弟と2人で出かけました。2歳の弟をつれていくというのは
ふつうはおかしいですが、母がこっそりついています。弟はいつもより言うことを
よくきいてくれて、楽しく出かけられました。弟も成長したと思います。


母親が出迎えた駅でじゅんじゅんは安心したようだったが、兄のお役目はまだ終わらない。
家に到着するまで約30分。短い短い2人旅は無事に終わった。

      下車
      到着「ほっ!」 12:45   「疲れた・・・」のは兄

       到着
                           「もうすぐだ!」 13:00

そういえば、じゅんじゅん目下のお気に入りDVDは『となりのトトロ』。
帽子を嫌がる彼もメイと同じ麦わら帽子は喜んで被るほど。4歳の妹メイの面倒を
よくみる小学4年生の姉サツキにりんりんは非常に親近感を抱いているようだ。
身近な人びと

夏から秋へ

2014年09月16日
8月30日
        11:30
                                    11:30 

        15:30
                                    15:30

        15:50
                                    15:50

        16:30
                                    16:30

9月6日  この日の晩、激しい雷雨に見舞われた。
     11:40
         環八  跨線橋から     西     東   11:40

            12:40
 12:40
                   ビル3階より    12:40
旅・散策・イベント

消えゆく職業?!

2014年09月15日
今日は「敬老の日」。第1次ベビーブームの最終世代が65歳に達したことから、
65歳以上の高齢者は前年比111万人増の3296万人でほぼ4人に1人の割合で
人数、割合とも過去最高を更新。75歳以上は8人に1人の割合となったという。

一方、昨年の高齢者の就業者数は636万人と、10年連続で増加して過去最多となり、
15歳以上の就業者総数に占める割合も10.1%と過去最高を更新した。(総務省)

世の中がめまぐるしく変化していくにつれ、新たに生まれる職業、消えゆく職業がある。
先月末のラジオ、月尾嘉男氏 (東京大学名誉教授)が消えゆく職業に取り上げたのは
「アナウンサー」と「気象予報士」だった。(「森本毅郎 スタンバイ!」)
単純にニュースを読むだけだとしたらアナウンサーはコンピュータ任せ、気象予報士も
予報だけならやはりコンピュータ任せにできるからという。

1994年に国家資格として始まった気象予報士は、最初の頃は毎年200人~300人が
合格し、現在累積で気象予報士の数は9千人ぐらいだとか。だが、ここ数年、受験者は
減りつづけ、合格者も150人前後。その合格した人も就職難だと言われている。

先週6日の夜、激しい雷雨に見舞われた。雲行が怪しくなると、「アメッシュ」をみると
大田区はまさに真っ赤(猛烈な雨)になっていた。気象庁の「ナウキャスト」を開くと、
真っ赤(80mm以上)なのは大田区だった。

       9.6            
       9月6日 22:40  「東京アメッシュ」  気象庁「ナウキャスト」 

「大田区気象警報 2014年9月6日 22時48分 気象庁予報部発表 
現在の状況 大田区―大雨警報  洪水警報 雷注意報 
詳しい情報はテレビまたはラジオなどで確認してください」
 区からのメールが来た。

ラジオでは、午後11時までの1時間に横浜市日吉で37mmの激しい雨を観測、
国交省が大田区に設置した雨量計で47mmの激しい雨を観測した
という。
メダカが入っている甕や石臼の水は溢れていないだろうか、心配になった。

         ナウキャスト
               7日 11:00   「ナウキャスト」    

翌朝、川崎市などにはまだ大雨注意報が出ていた。ぐっと涼しくなり、前日の蒸し暑さが
嘘のよう。小雨の中で虫の声が妙に耳に残った。甕と石臼の水は溢れず、メダカも無事。

       2302no3.jpg

「気象予報士は消えゆく職業の1つ」との月尾氏の発言について、翌週、気象予報士の
森田正光氏が語ったところによると、「気象予報士は資格であって職業ではない。
有資格者は多いが、職業とする人は千人ほど。現在のように情報が多ければ多いほど、
解析し、整理して解説する人は必要。これからの気象予報士は予報だけではだめで、
広範囲に勉強する必要があり、PM2.5や黄砂なども予報だけでなく、中国の経済状況とか、
さまざまな背景にも触れるとか・・・。

今やケータイやスマホを利用する人は30万人だとか。レーダーなどの情報はネットで
リアルタイムで5分前、5分後も見られる。「ナウキャスト」では1時間前から1時間後まで、
3時間前から現在まで、現在から1時間後の動画で雲の動きがよくわかる。
「上着が必要」「折畳傘を用意して」「洗濯物は外干しできる」と言われることもない。
「暗くなってきたがこの辺は雨が降るか?」気になったときに調べればいい。
とくに出先ではこれらのアプリが役に立つ。タブレットを持ち歩くのが少々煩わしいが。
つれづれ

足の健診

2014年09月14日
8月になって、延ばしてきた整形外科の予約をした。以前は1時間近く歩きつづけると
痛み出した足や膝だが、最近は歩き始めて10分もすると痛みが出始めるようになった。
予約にも拘らず2時間待ってやっと診察室へ。丁寧に主訴をきいてもらい、レントゲンを
撮ってから再び診察。結局、骨には異常なし、関節の腫れもない。
外反母趾と偏平足と言われ、足指のストレッチとインソールを入れることを勧められた。
外反母趾はだいぶ治り、偏平足もさほどひどくはないのだが。(5本指、3本指・・・」

帰宅後、「インソール」で検索して見つけたのが足道楽という専門店だった。
この店でインソールをつくってからまもなくひと月が経つ。そろそろ1ヶ月健診だ。

Uさんと東急武蔵小杉駅近くで食事をしたとき、膝や足の痛みに悩まされている彼女と
足の話になった。JR武蔵小杉駅徒歩数分のところにその店があることに気が付いた。
食事後、Uさんとちょっと覗いてみることにした。店長さんの話をいろいろ伺ったり、
並んでいる靴を履いてみたり、彼女は寸法を測った。1時間近く店内にいただろうか。

この店のインソールは左右違う動きやクセを持った足の形状を動作的にオーダーメイド。
足と靴の隙間を埋めるパット状ではないので長い時間歩いても疲れないだけでなく、
体の負担までを改善する効果がある。
店長さんはオーダーメイドインソールと
出会い、持病の膝が改善できたのを機に足の大切さや身体構造に興味を持ったのだとか。

数日後、この春から履いているYonexのウォーキングシューズを持参し、インソールを
つくってもらった。計測から完成まで30分くらいだろうか。
Uさんは3足の愛用の靴を持参され、うち1足にインソールをつくり、ほかにも室内用に
鼻緒のサンダル、普段履きに鼻緒のある布製のサンダルを購入された。

        草鞋風
              Uさんも購入  わらじ風サンダル(Mizuno)

人間は足が衰えると頭脳も身体も衰えるというデータがあり、歩くことは脳を含む全身の
血行をよくする効果が認められている。靴の生活の中で使うことのない足先の筋肉を
鍛えるのに布ぞうりはもっとも適した履物。鼻緒を掴んで歩くことで自然と足裏の運動に
なるとか。上履代わりに布ぞうりを取入れる小学校も増えているとか。(布のぞうり

2人のインソールが出来上がるまでの間、ひっきりなしに来客がある。橋本病を患う
女性は足のむくみがひどく、靴が全く履けなくなり、この店のサンダルで救われたと
2足目を買って帰った。1ヶ月健診の男性客、8歳くらいの小学生を連れた母親・・・。
子どもにインソール?と驚いたが、整形外科からの紹介で店を訪れる客も多いらしい。
ちなみに多くの子どもが持っている人気の「シュンソク」という靴は、運動場のコースを
左回りに走るのに適しているのであって、普段履くには良くないのだそうだ。

「どこか美味しくて手ごろなお店は?」 店長さんに教えてもらった「粥菜坊」でランチ。
中国人女性経営の広東粥の店らしい。 一度お粥の専門店に行きたかった。
「お粥! 行きましょ!」 少し遠かったが、それだけのことはあった。お粥セットの
餃子も美味しかったので、「わかめと豚肉」と「セロリと鶏肉」餃子をお土産にした。
彼女のお土産は「にんにくの芽と豚肉」と「シソと??」の餃子。
「ひと月健診」後のランチはこの店になりそうだ。

           靴
              オーダーインソールに取り換えて

インソールを入れた靴はなかなか快適。靴を履いている、インソールを入れているのを
忘れるほど、というのは少々大げさ?そのうち足先の痛みも治まってくれるといいが。
つれづれ

ヤゴからトンボに・・・?

2014年09月13日
室内に置いていたメダカの稚魚の水槽の水を換えたのは8月末。底の砂利の中に
ポンプを入れ、水を半分ほどをバケツに汲み出したところ、中に入ってしまったメダカ
水槽に戻したとき、りんりんが叫んだ。「何かいる!動いている!」。

室内に蚊がいることがある以上、ボウフラはいてもおかしくないが、何がいるのだろうか。
透き通った薄緑色したエビのような形、1.5cmくらい。ミジンコでもイトミミズでもない。
ボウフラとも違う。水草についてきたのだろうか。
ネットで検索すると、「水槽に虫が出た。何でしょう」「」「グッピーが次々に死んでいくので
水槽を観察すると、糸トンボのヤゴらしきものが見つかった」など多くの記事があった。
とりあえず小さなプラスチックケースに移した。

          ヤゴ

「学校に持っていく!」とりんりん。生きている小エビとかアカムシとかを食べるらしい。
稚メダカの水槽に入れるとメダカが危ない。 金魚ウーパールーパーの水槽に入れたら、
逆に食べられてしまう可能性も。だが、プラスチックケースにエアポンプは無理。

数日間、泳ぎ回るヤゴを確認。新学期を待った。始業式の翌日持っていくことに。
ところが、朝、ケースの中を見ると動かないヤゴを発見。やはり酸素不足だろうか、
糸トンボになるのを観察できなかった。ガッカリしたのは言うまでもない。
わが庭から学校へ行ったカエルは2ヶ月ほどみんなに可愛がられて?戻って来た。
逃がしてあげようと思っていた矢先、自ら逃げ出したツチガエル
今はどこでどうしているだろう。自由な生活を満喫しているだろうか。

理科はあまり好きでないりんりんだが、動物、生き物は大好きだ。
先日、ピアノのレッスンに行く途中、駅前で「被災地の犬猫」のための募金活動に出会った。
「行きに気になっていたけれど、急いでいたのでガマンして」、帰りに募金してきたという。
募金額は20円。ケータイを忘れた場合の電話代、パスモのケースにあった全額だ。

もらってきた「カガリビ REMENBER 3.11」(青年協議会)というミニ新聞をみて、
武蔵小山にオープンした「里親カフェ」に行きたいと言い出した。被災猫を飼っている
U君のことを思ったのだろう。そのうちにねと返事はしたものの・・・。

飼うなら、被災した犬猫を選びたいが、彼の家の壁紙が剥がれた壁と、数年前、
ショータンを預かったときの障子の破れを眺めると踏ん切りがつかない。
犬を家の中で飼うのには抵抗がある。散歩もしなくてはならない。
今のところ、外の猫たちと室内のウーパー、金魚やメダカで手一杯といったところか。
動物など

地震に 津波に 火災・・・

2014年09月12日
今月1日は「防災の日」。今月は「防災月間」。
1日、災害時に備えトイレットペーパーの備蓄を呼びかけるイベントが行われた。
大震災の際、全国的にトイレットペーパー不足が発生したという。経産省によると、
トイレットペーパーの国内生産は4割が静岡県で行われていて、東海地震などで
静岡県が被災した場合には全国的に供給不足に陥る恐れがあるそうだ。

5日、南海トラフ巨大地震を想定した「大阪880万人訓練」が府内全域で行われた。
訓練は午前11時に府内で地震が発生、3分後に大津波警報が発令されたという
想定で実施され、府内にいる人の携帯電話に緊急メール(訓練)を一斉配信した。

今年3回目の訓練は、府の人口全員に参加を呼び掛ける取り組みで、国内最大級。
大阪府内にある携帯電話は880万台。携帯電話会社のエリアメール・緊急速報メール
サービスの「災害・避難情報」は7割に当たる推定626万台に配信された。
携帯の対応機種が増えたため、今回メールが配信された割合は昨年の約6割、
一昨年の約4割から上昇した。

マナーモードになっていても電源を切らない限り受信できる。メールが発信されると、
足を止めて携帯の画面に見入ったり、役所や病院などでは避難訓練が行われた。
機種によっては受信できない人、バッグに入れていて気付かなかった人もいたとか。

府内では津波などで最大13万人の犠牲者が出ると想定されているという。
広島の土砂災害が深夜に発生したことから、訓練の時間帯や想定などを来年から
見直す方針を固めたという。

津波・・・?大田区ではどうなのだろう。「首都直下地震等による東京の被害想定」の
津波浸水想定に基づいた「津波ハザードマップ」が作成されていて、それによると
堤防を越える津波の想定はされていない。
りんりんの学校でも引き渡し訓練が行われたが・・・。

       防災
            大田区地震情報     大田区地震ハザードマップ
                  
「大田区標高図」をみると、わが家の辺りは台地。近くの小学校を通る度に正門に掲げられた
「海抜15.5m」を見て、少し安心するのだが、果たしてどうだろうか。
東京湾北部地震の被害想定で、区市町村別の人的・物的被害が最大だったのが大田区だ。
火災による焼失面積は区の24%に上るというし、「地盤」「建築基準」「耐火建築かどうか」
「木造密集地かどうか」などのほか、「液状化」ということも考えなくてはならないようだ。
つれづれ

『大震災の記録と津波の災害史』

2014年09月11日
東日本大震災は発生から3年半を迎える。
現在、避難者は24万5622人。うち、岩手、宮城、福島3県で仮設住宅などに暮らす人は
19万人。住んでいた県以外の避難者は3県で5万5636人、原発事故の影響を受ける
福島県民が4万7149人と84%を占める。(復興庁 8.14)
岩手、宮城両県の仮設住宅で暮らす計3300余世帯の人々は移転先の見通しが立たず、
「未定」や「検討中」との回答と、回答のない数の合計で、全体の11%に当たるという。

気仙沼市のリアス・アーク美術館で『東日本大震災の記録と津波の災害史』が常設展示
されている。気仙沼市、南三陸町への災害被害の実態を記録・調査し、それらを復旧、復興
活動において有効に活用できるよう取りまとめためものだそうだ。

「東日本大震災をいかに表現し、地域の未来のためにどう活かしていくか」が常設のテーマ。
前半は「被災現場からのレポート」では、震災直後からの被災現場の多種多様な状況を、
後半は「被災者感情として」「失われたもの・こと」「次への備えとして」「まちの歴史と被害の
因果関係」の4テーマで構成されている。

大震災発生直後から約2年間、学芸員中心に被災現場で撮影した写真は約3万点、
収集した被災物は約250点に上ったという。それらの中から厳選した写真203点、
被災物155点、歴史資料など137点が常設展示されている。
被災現場の写真には、撮影した際に感じたことや考えたことなどを文章が添えられた。
起こるとわかっている土地に生きて来た。津波を突然の不幸と思うのではなく、
この土地の自然の大災害として捉え、これからの生活する術を考える。

        常設展
           「東日本大震災の記録と津波の災害史」   (美術館HPより)
    
被災現場では、足元を埋め尽くす様々な日用品が語りかけてくるように感じたという、
その言葉を物語として表現し、それぞれの被災物に添えているという。
「津波の破壊力、火災の激しさなど、物理的な破壊力等が一見してわかるもの」と
「災害によって奪われた日常を象徴する生活用品や震災以前の日常の記憶を
呼び起こすようなもの」が展示されている。地元の人は、「あの建物が壊れてしまった!」
「この店でイチゴパフェを食べた・・・」と、かつての自分たちの暮らしを見るのだとか。

機会をつくって、この美術館に是非行ってみたいと思っている。
東北新幹線で一ノ関。そこから大船渡線か特急バスでというのが最短ルートだが、
行きは仙台から時間をかけて行くのもいいかもしれない。仙台から東北本線で子牛田、
石巻線で前谷地へ。そこで気仙沼線で柳津へ。そこからはBRT。時間がかかり過ぎる。
BRT(bus rapid transit)とは、バスを用いて大都市およびその都心域の大量公共旅客
幹線輸送を実現するシステムのこと。「バス高速輸送システム」。

気仙沼線は、大船渡線・山田線・八戸線・三陸鉄道とともに「三陸縦貫鉄道」の1つで、
前谷地駅から気仙沼駅を結ぶ。
東日本大震災の影響で、沿岸部を走行する柳津駅 - 気仙沼駅間が不通となったが、
翌年冬より本格運行が始まった。鉄道での再開は未定だという。

5月の連休にりんりんと行った仙石線陸前小野。仙石線も東日本大震災の影響で、
高城町-陸前小野駅間は不通。代行バスが走り、陸前小野—石巻間は未電化のため、
気動車(ディーゼル機関車)が走っていた。2015年再開予定。

気仙沼線、仙石線のほかにも石巻線(2015年再開予定)、大船渡線(BRT運行 
鉄道での再開未定)、山田線(再開未定)など、一部で運休がつづく。
旅・散策・イベント

予行演習

2014年09月10日
明日から新学期という日、りんりんは理科の自由研究発表の予行演習を始めた。

        予行演習
                  少々照れながら・・・
     
「蒸気機関車」「ディーゼル機関車」「電気機関車」「電車」「超電導リニア」について
簡単に「動くしくみと動力源」を比較した。
「寝台特急カシオペアを牽引する機関車」と「仙石線の気動車」は実体験から。
題名が決まらず空欄のままだったが、学校へ持参する朝に書きこんだ。

           自由研究 *Click!
         「どうやって走る?! ~機関車・電車・リニア~」 *Click!

       超電導リニア
              「超電導リニアは磁石の力で動く」

寝台特急カシオペアは、青森からトンネル通過専用機関車(塩水に強い)に引かれる。
函館から札幌の間の一部電化されていない区間はディーゼル機関車にかわる。
りんりんが5歳のとき、寝台特急カシオペアで札幌へ行った。青森駅と函館駅と2回、
機関車の交換が行われた。このときの写真も載せた。
上野――――青森―――青函トンネル――――函館―――――札幌
電気機関車   トンネル通過専用電気機関車  ディーゼル機関車  


          カシオペア Click! *Click!              
      
      仙石線
                    仙石線の様子

電化されていないところには、ディーゼル機関車やディーゼル車が活躍している。
今年5月、青葉城目的の旅の途中、3..11の津波被害のひどかった陸前小野を訪ねた。
仙石線は松島海岸からの不通区間には代行バスが走り、変電所が被災して未電化の
陸前小野から石巻まではディーゼル車が走っていることも付け加えた。

りんりんの予行演習をじっとみていたじゅんじゅんりんりんが説明し終わるや否や
下に置いてあった机に上り、発表の真似をし始めた。これにはみんな大笑い。    

        次に
                    ぼくの番?! 
     
名古屋の「リニア・鉄道館」と山梨県立「リニア見学センター」を訪れたことで、
時速500kmの超電導リニアの走行実験も見られたのも、自由研究のお陰だろうか。
「リニアモーターカー」と言っても、トランスラピッド方式、HSST方式、鉄輪リニアなど
多種多様ということも知った。 (超電導リニア 名古屋と山梨でリニア見学

13年後、この超電導リニアに乗ることはないと思うが、現在は世界最速のマグレブ
(磁懸浮列車)に乗ったことで十分満足している。       
身近な人びと

いつもいっしょ

2014年09月09日
今日9月9日は、五節句の1つ「重陽(ちょうよう)」。「陽」は太陽、奇数を表し、
重陽は陽数の極である九が重なるという意味で9月9日を指す。
また、この重陽の頃に咲く花が菊であっ たことから、「菊の節句」とも呼ばれる。

古代中国では、旧暦の9月9日、菊花酒を飲んで邪気を祓う行事があった。不老長寿の
効があるとされる菊が日本に伝わり、菊花の宴が宮中行事となったのは平安初期頃。
ちなみに五節句は、1月7日の七草、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、
7月7日の七夕、そして重陽の節句。 
     

わが庭で生れた猫たちの中で、ククだけがほかの猫たちと別行動をとっている。
次第にお向かいのさいとうさんのところで過ごすことが多くなった。
仲良しのトモと過ごすことはあっても、わが庭に姿を見せない時期もあった。

夏、ククは仲良しの親戚猫とさいとうさんのところやアプローチでいっしょに
いることが多くなった。さいとうさんによれば、2匹とも雌らしい。

          2013.5 2013.5
                何を語るでもなく、日がな一日・・・

        2013.6 2013.6
                 この微妙な距離は何だろう・・・?

           2013.7 2013.7
                    日陰 特等席

          2013.10 2013.10
                     とにかく仲良し

          2013.11 2013.1
                    日なた 特等席

          2014.1 2014.1
                    朝のあいさつ

         2014.5 2014.5        
            暑いこともあってか、ここで過ごすことはない

       2014.8 2014.8
                    暑いですね~       
動物など

秋の訪れ

2014年09月08日
今日は「中秋の名月」。月見は、主に旧8月15日から16日の夜(八月十五夜)と、
旧9月13日から14日の夜(九月十三夜)にも行われる。今日の月は満月ではない。
今年は暦の関係で、11月5日に3回目の中秋の名月がみられる。171年ぶりとか。

中国から仲秋の月見の祭事が伝わると、平安時代頃から貴族たちは観月の宴や
舟遊びで歌を詠んだ。月を直に見ることをせず、杯や池に月を映して楽しんだという。

旧暦8月15日の夜は「十五夜」という。秋は7、8、9月で、8月を中秋と呼んでいた。
十五夜に出る月を「中秋の名月」といって月見をする風習が全国で盛んに行われていた。
この時期に収穫されたばかりの里芋さつま芋を供えることから「芋名月」という。
また、旧暦9月13日の「十三夜」は栗や枝豆を供えるので「栗名月」「豆名月)」とも、
中秋の後なので、「後(のち)の月」ともいう。

            月見
                  次太夫堀民家園のお月見    世田谷区

世田谷区内では、月見の晩に薄(すすき)や女郎花などを徳利にさして飾り、お団子を
15個供えた。そのほかにも、各家で獲れた里芋、枝豆、梨、栗などや豆腐を供えた。
昔は、月見の晩に、子どもたちが釘のついた竹の棒でお供え物をひっかけて盗っていた。
お供え物がなくなると大人たちは「お月様が食べた」と見て見ぬふりをしていたそうだ。

また、今日は24節気の1つ「白露」。この日から仲秋になる。
草の葉に白い露が結ぶ。空が高く感じられ、本格的な秋の到来を感じられる頃。
七十二候は
初候 草露白 : 草に降りた露が白く光る(日本) 鴻雁来 : 雁が飛来し始める(中国)
次候 鶺鴒鳴 : 鶺鴒(せきれい)が鳴き始める(日本) 玄鳥帰 : 燕が南へ帰って行く(中国)
末候 玄鳥去 : 燕が南へ帰って行く(日本)  羣鳥養羞 : 多くの鳥が食物を蓄える(中国)


春、日本にやって来て夏の間、巣を営み子育てをしていた燕も、南に帰って行く頃。
中国では、次候(9/13~17)になるが、日本では末候(9/18~22)。

          つばめ
              東急鵜の木駅 2009.6      東急大岡山駅 2011.7

        落日のなかを燕の帰るかな   子規
 
燕やコウノトリは、前年と同じ巣に戻ってくる傾向があるという説がある。
同じ巣に戻る燕は2割程度で、異なる巣に戻った燕とほぼ同数だったという調査がある。
巣が壊れて残っていないときは、雄はその近くに残っている巣を探し、その巣の雄が
まだ戻っていないときはそれを占領するという。手ごろな巣がないときは、前年の巣の
近くで雌を待ち、協力して新しい巣を作るという。
彼らは一緒に渡るのではなく、雄は雌より数日早くやって来ることが多いのだとか。

毎年、あちこちの駅で、子育てする燕を見かけたが、今年は1羽の燕も見ていない。
タイミングがずれたのか、古い巣を使わなかったのか・・・。少し寂しい夏だった。    
つれづれ

路面電車で街づくり

2014年09月07日
来春、北陸新幹線が金沢まで開業することになった。「かがやき」は東京-金沢間は
約2時間半、富山には2時間8分だという。             (近づく金沢

その富山は、コンパクトシティの国内先進事例として、「環境モデル都市」(2008)、
「環境未来都市」選定され(2011)、 世界からも注目されている。
現在、7年目になるこの富山県の構想は、公共交通の活性化、その沿線に居住や
商業などの都市の諸機能を集積させ、拠点集中型のコンパクトなまちづくりの実現。
          
          富山
              富山市内を走る「ライトレール」

その構想の中心は、JR富山駅から北に延びる「ポートラム」と駅南側の中心市街地を
巡る「セントラム」の2つの路面電車。         ((「見直される路面電車」)
北陸新幹線開業の数年後、新幹線改札前で南北の路面電車が接続される予定。
こうして、高齢者も外出しやすくなり、健康寿命も延びるという効果も期待できるとか。
    
富山市で復活したことを契機に各地でも路面電車を見直す動きが出てきている。
横浜市では、かつて市内を網の目のように走っていた市電は60年代を中心に
順次廃線が進み、今ではバス路線がその役目を担っている。

その横浜にLRTを復活させる動きがある。横浜都心臨海部の東神奈川臨海部周辺、
横浜駅周辺、みなとみらい21、関内・関外、山下ふ頭周辺を結ぶ計画だという。
LRTとはLight Rail Transit(次世代型路面電車システム)の略。ライトとは、大量輸送が
可能な普通鉄道(ヘビーレール)と区別するネーミングでオランダなど欧州では「トラム」、
米国では「ストリートカー」、日本では「市電」などと呼ばれていることが多い。

電気で走るので環境にもやさしく、低床式の車両を使うため乗り降りがスムーズ。
バスのように渋滞に巻き込まれることもないので、目的地への到着時間も正確。
排気ガスを出さないので環境に優しいというメリットもある。

       横浜
          横浜税関「クイーン」       マリンタワー       

人口減少・高齢化が進む中、行政コスト削減、街のにぎわい回復などの観点から、
コンパクトシティに対する期待は高く、これを政策として公式に取り入れているのは、
富山市のほか、札幌市、稚内市、青森市、仙台市、豊橋市など。

ちなみに、富山のライトレールは、次世代型路面電車(LRT)といわれ、「低床式車両の
活用や軌道・電停の改良などによる乗降の容易性、定時性、速達性、快適性などの面で
優れた特徴を有する次世代の軌道系交通システム
」(国交省)。
札幌市では市電を延伸させて、環状線化する工事が始まっている。宇都宮市のほか、
検討している自治体は、静岡市・堺市・松江市をはじめ10都市以上あるという。


ところで、初めて路面電車が前門と西直門の間で営業を開始した北京では、当初は
非常に発展したが、自動車中心となった80年代には路線数など徐々に減少していった。
「環境保護」が叫ばれるようになり、今年、90年ぶりに北京で路面電車が復活した。

新たに再現された路面電車は路線開業当時の車両を模しているが、充電式車両で、
架線を必要としない。
上海市内には1編成3両の連接車両の路面電車「張江有軌電車」が走る。(2010~)
北京や上海を何度か訪れたが、まだ、北京オリンピック前だった。
2両だったか3両だったか、混んだバスに乗りこむだけでも一苦労したことを思い出す。
今は地下鉄網も発達し、路面電車も走る市内はすっかり様変わりしていることだろう。
旅・散策・イベント

近くなる金沢

2014年09月06日
来年3月、北陸新幹線金沢—長野間開業が決まった。高崎-長野開業は17年前。
東京-金沢間を最速の「かがやき」が2時間28分で結び、1時間20分短縮される。
富山までは最速所要時間が2時間8分となる。
「トワイライトエクスプレス」(関西発着唯一の夜行)や特急「はくたか」「北越」など
廃止されたり、路線廃止や運転区間の変更などもある。

金沢といえば、10年以上前、絵のお仲間Kさん、Hさんと1泊したことがあった。
この年のメモを見ると、金沢1泊の前日はごんさんの単身赴任先の酒田にいた。
10月8日、4人の絵のお仲間と庄内スケッチ2泊の旅に出た。
酒田でレンタカーを借りて吹浦(ふくら)へ向かった。日本海に沈む夕日を拝んだ後、
4人を乗せて鳥海山麓の宿「遊楽里」へ。食事後、部屋で絵の話などをしていると、
11時近くになっていた。1人車で酒田へ向かったときの心細さを思い出した。

     吹浦 2003.10
                日本海に沈む夕日

今思うと、泊まればよかったのだが、2日とも酒田と吹浦の往復運転をしたようだ。
翌9日は象潟と吹浦海岸の十六羅漢で、10日は再び酒田へ戻り、山居倉庫をスケッチ。

夕方、Ⅰさん、Mさんと越後湯沢で別れ、金沢まで3人が乗ったのは特急「はくたか」。
その「はくたか」が北陸新幹線の開業とともにその使命を終えるのだという。
初めての金沢だったが、街並みをスケッチしたくらいで、兼六園に寄る時間はなかった。
金沢に実家があるという若いHさんと車内で知り合ったこと、金箔を買ったことなどを
次々と思い出した。

      金沢
           金沢
                 スケッチ中のKさんとHさん

金沢の金箔は日本の金箔生産量の98%以上を占める。銀箔・洋箔においては100%。
江戸時代初頭には箔打ちは幕府に独占されていた。だが、加賀藩の細工所を中心に
箔の打ち立ては密かにつづけられた。
金沢箔は3つの特性「酸化されない、変色しない、腐食しない」を活かし、仏壇や金屏風、
漆器、西陣織の産地が近くにあったことも大きい。高湿な気候も箔打ち作業に適している。

ずいぶんと遠くに感じられて、再び来ることもないと思っていた金沢が近づいた。
「かがやき」で2時間半! 街の散策、兼六園を訪れる機会があるかもしれない。
旅・散策・イベント

「我的暑暇」

2014年09月05日
Mさんに誘われて入会した中国語学習会は8月は夏休み。9月早々に授業があった。
短文をつくる宿題が出されていたことを思い出したのは8月も終わりだった。
テーマは「我的暑暇」(私の夏休み)。9月の中国茶の会でも「夏休み」についての短文が
宿題?だったので、どちらにも使えるものにしようと久しぶりに中国語の作文を始めた。

「孫の自由研究に振り回された」といった内容に決めた。りんりんの自由研究のために
2回の小さな旅をした。7月末には名古屋に1泊して「リニア・鉄道館」へ、8月は山梨県立
「リニア見学センター」へ日帰りで出かけた。     (名古屋と山梨でリニア見学)       
彼には夏休みがあっても、我が休みは一体何日あったのだろう。

 リニア試験走行 リニア実験車両
     瞬く間に走り去った 500km/hの超電導リニア

リニアモーターカーは上海で乗った。たしか「磁悬浮列车 cíxuánfú ièchē」とあった。
発表のときはスラスラ読めなくては! ピンインは弱い。ちゃんと調べなくては。
超電導は「超电导 chāodiàndǎo」、シャトルバスは「班車」・・・。   (超電導リニア

何年も前から使っている2台目の電子辞書。1台目は重たくて持ち歩くには不便の上に、
電池の持ちが悪かった。今愛用している辞書は、単三乾電池2本で実に長持ちする。
中国語と縁のなかった数年間も、ほとんどは「大辞林」だったが、よく辞書を引いた。

           電子辞書

今回、日中辞典を引いている途中で画面が消えてしまった。電池がなくなったのか?
裏面には電池を取り換えた日がサインペンで書いてあった。何と「2012.12.18」!
ずいぶんと長持ちしたものだ。購入はさらに前、2007年だったか。今はもっと進化した
電子辞書が出ていると思うが、この辞書で十分間に合う。これから先も、わが愛用機器の
長寿記録を更新していきそうだ。

そんな辞書を引き引きの作文は合間をみての作業。2日かかってなんとか完成。
学習会当日、運よく和光市行が来たが、東急東横線はギュウギュウ詰。やっと坐れた
と思いきや、渋谷のほか、小竹向原などいくつかの駅で2分程度の時間調整。
おかげで10分の遅刻。すでに1人目のSさんの「ハワイ旅行」の話が始まっていた。

      作文

作文を読む、先生の直し、再び読む。休憩をはさみ2時間の間、発表したのは計6人。
結局、私を含めて3人は来週にということになった。
北海道に旅行したAさんは、台風接近の風雨の中、子どもの昆虫採集につき合った話。
やはり台風の影響で兵庫行きを延ばして正解だったというHさん。墓参のことはSさん、
恒例の家族で出かけた花火大会と盆踊り、そして浴衣についてはMさん。
生まれて間もないお孫さんの世話で汗だくになったというのは、会計係のFさんだ。

りんりんの自由研究は、始業式の翌日、理科の時間にすでに発表し、大成功だった由。
来週の中国語には遅刻しないように、スラスラと読めるようにしておかなくては。
身近な人びと

ここでも「エコ」

2014年09月04日
西友、イトーヨーカ堂、イオンなど、レジ袋が有料になったスーパーは多い。
だが、「客離れを招きかねない」として無料配布をつづけるところもあり、なかには
有料化後に販売が落ち込み、無料配布に戻した例もあるという。
たまに行く東急ストアでは「マイバッグ運動」を推進。レジ袋は無料だが、袋を辞退すると
エコポイントをつけてくれる。

        東急ストア
                     東急ストアの取組み

          シート
        「このシート生地はペットボトルを再利用しています」  東急バス

           霞ヶ関ビル 2012.10
             「回転扉はCO₂削減に効果があります。
             詳しくは霞ヶ関ビルのHPをご覧ください」

日本初の高層ビル(1968年)「霞ヶ関ビル」。地上36階、地下3階、地上147m。
当時は画期的な建築だった。今はIT設備などリニューアルされているとか。
ロビー階は、すっかりリニューアルされていて新しいビルのように錯覚してしまった。
回転ドアのエコは「風の吹き抜けがないために空調がよく効く。冷暖房効率が上がる
ことにより、省エネルギー
」なのだそうだ。

           名古屋 2014.7
             「食べ残しでECO」  名古屋市内ホテル 

名古屋市内のホテルのレストランに「再生利用事業計画の取組」が紹介されていた。
(環境省・農水省・厚労省の認定)
ホテルの食品残さ(1800kg/年)⇒リサイクル会社による「飼料化」(年間444kg)   
⇒養豚場で配合飼料(543kg)を加えて豚肉(116kg)を生産⇒豚肉57kg/年を
提供⇒ホテルが購入⇒


             図書館
            キャップ回収箱とプランター    図書館

公共施設でよく見るペットボトルのキャップ回収箱だが、たまに行く図書館の入口には
白いキャップ、(パッキング付)、ポリエチレンキャップ用の3種類の箱があった。
白キャップでつくられたプランターも展示してあった。色つきキャップもプランターや植木鉢に
生まれ変わり、大田区内の緑化、東日本大震災の復興支援などに活用されているという。

         区掲示板
        「冬のぬくもりエコ暖房 湯たんぽ」     「エコフェスタ」 
                      2011.10           2013.2

区立郷土博物館では、「湯たんぽ」の展示、区立小学校では「エコフェスタ ~地域から
考える地球の未来~」という催し(環境工作、環境クイズ、エコクッキング)のポスター。         
旅・散策・イベント

「ECO」物産展 Ⅱ

2014年09月03日
板橋区立熱帯環境植物館の「ECO物産展」は、環境やエコに関するさまざまな問題を
提起してくれた。                             (ECO物産展Ⅰ

コンビニ弁当の割りばし 荒れる森  ⇒林業を応援しよう
日本では年間200億膳もの割箸が使われている。その97%は輸入品で、主に中国産。
割箸だけでなく建築材、家具、紙製品など木から作られる製品そのもの、もしくは原料の
多くを輸入に頼っている
国土の7割が森の日本、外国材が安いため、国産材は売れず、林業は衰退している。
日本のほとんどの森は人の手が入った森で、原生林とは違いあっという間に荒廃する。
荒廃した森は生物の多様性が低く、また、二酸化炭素吸収量も減る
枝打ちや間伐などの適度な人の手入れが必要だというが・・・。

        エコ展
          「コンビニ弁当の割ばし」   「おやつのポテトチップス」       
                          
おやつのポテトチップス 消える熱帯雨林 ⇒買っている商品のことをもっと知ろう
ポテトチップスお菓子を揚げる際や、化粧品石鹸などに使われているパーム油
植物油脂)は、熱帯林を切り開いた広大な畑で育てられる。
他の植物のないアブラヤシの畑では野生の生物が住めない。このような熱帯林の
減少により、多くの生き物が絶滅、またはその危機に瀕している。
 
      エコ展
    「小腹が空いたら安いチョコ」  「冬でもスイカ」  「チャーハンの小エビ」             

   カカオ 2012.11
             カカオの実   科学博物館「チョコレート展」
 
小腹がすいたら安いチョコ 貧困と環境問題  ⇒ラベルを見よう
チョコレートは熱帯果実のカカオの実に含まれるカカオ豆が原料。(チョコレートとココア
熱帯諸国ではカカオ豆を輸出するためにつくられた大農園では、貧しい人々や子どもたちが
安い賃金で雇われている

彼らはもっとたくさんのカカオを生産しようと農園を広げるが、その際、アマゾンやアフリカの
森林が破壊されてしまう。貧困や格差が引き起こす環境問題はカカオだけにとどまらない。
先進国の需要を満たすため、アブラヤシやゴムノキのプランテーションなど、各地の熱帯林が
切り開かれている。

昼食のチャーハンに入っていた小エビ マングローブの減少  
日本人の海老消費量は世界一。東南アジアでは日本向けに海老を養殖するために
マングローブを切り開き養殖池をつくる。養殖池は3年で使いものにならなくなり、
荒地となってマングローブも自然には再生しない。マングローブは野生の小魚や小エビ、
それらを食べる魚、虫、鳥、蛇など多くの生物の住処
また、人間にとっては津波などの防波堤としての役割もあるが、マングローブの減少により、
近年は津波や高波による被災が増えている

⇒環境配慮=食の安全につながる 
せめて環境認証マークのついた商品を買うことで、環境配慮型漁業の応援をしてみては?       

冬でもスイカ  過剰なエネルギー ⇒旬と地産地消 
季節を問わず青果が手に入る。ビニールハウス栽培で冬でも夏野菜を育てられるように
なったり、遠くから輸送・輸入できるようになったためだが、そのためには電気や石油など
大きなエネルギーが必要
となる。
石油はあと40年で枯渇するといわれ、石炭や天然ガス、ウランなど、資源は限りあるもの。
また、それらを使えば二酸化炭素が排出された地球温暖化が加速したり、有毒ガスが出て
大気汚染
が悪化するなどの悪影響が懸念される。
50年後、100年後の未来の子どもたちに何か残してあげられるだろうか。
旅・散策・イベント

「ECO」物産展 Ⅰ

2014年09月02日
今年7月、板橋区立熱帯環境植物館を訪れたとき、「エコ物産展」(7/8~18)をやっていた。
この植物館は、東南アジアの熱帯雨林を立体的に再現しているが、ミニ水族館もあり、
海から山へと続く一連の熱帯環境を楽しみながら学べる博物館型植物館。(真夏の温室
            
買物の選択肢に 「安い!」「かわいい!」「質がいい!」などがあるが、「環境にやさしい」も
加えては?と「生活が地球環境に及ぼす影響」と「環境にやさしい商品」を選ぶヒントが
いくつも紹介されていた。

       エコ展
              「1億3000万本のカサ」  ゴミ列島 日本

1億3000万本のカサ 日本で1年間に消費される傘の本数。これはダントツ世界1で、
日本の人口以上の傘が消費されている。つまり、使い捨てられている傘が多いことになる。
傘以外のゴミも多く、ゴミ焼却場の数も世界1で、日本は1人1kgのゴミを毎日出している
ことになる。ゴミの焼却量は、ヨーロッパ先進国の10倍以上。ダイオキシン排出量も世界一

ちょっと行動してみよう⇒ 紙製品やビン、缶、衣類などリサイクルにまわすことでゴミが
生まれ変わる。ちなみに日本のリサイクル率は20%程度、一方で北欧などの国70%以上。
ただのビニール傘よりかわいい柄のマイ傘を! 割箸よりマイはしを!!

        傘

台風や風雨の強かった日の翌日、あちこちに破れて捨てられたビニール傘を見かける。
こうした300円程度で買える傘は骨が折れても直して使うことはしなくなった。
風の強い雨の日には、16本や24本とか、骨の多い傘をさすのが賢明かもしれない。
   
        エコ展
                     「畑でとれたゴミ袋」

破れたり汚れたりして使えなくなったビニールハウスはゴミ袋に生まれ変わる。
売上金の一部は、MOTTAINAI プロジェクトのケニアの植林活動に使われるそうだ。

          エコ展
          木の紙 木の紙封筒   木糸ハンカチ 木糸てぬぐい 

奈良県吉野の間伐材からは木の紙、杉や桧の間伐材からは木糸に。
木の紙は折り紙のように折ることも、ペーパークラフトなどに利用できるという。
ほとんど輸入に依存している綿、絹、ウールなどの天然資源と異なり、輸入に頼らず、
国内の木材から作ることができる新しい素材だとか。 
旅・散策・イベント

「恐竜博士になりたいです・・・?」

2014年09月01日
毎年夏休みに放送されるNHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」(1984~)は、
全国の小・中学生から電話やメールで寄せられた、動・植物、天文・宇宙、科学、
心と体などに関する質問をスタジオで専門家が解説しながら回答するというもの。

高学年になると自由研究の内容に関する質問も多いが、3、4歳の子のなんとも
無邪気な疑問から、「命は目に見えるのですか? どんな形をしているのですか?」
といったむずかしい質問などまで。単にわかりやすく答えを教えてくれるだけでなく、
どうしてその質問を思いついたのか、こんな説もあるとか、せっかくの機会だから
こういったことも調べてみると面白いのでは?といった提案もある。

1つの質問をきっかけにいろいろなことを考え始めるキッカケになるようだ。
とっつきにくい、少なくとも私はそう思っている、科学が身近に感じられる番組だ。
丁寧にわかりやすく応える専門の先生とのやりとりも面白く、毎年楽しみにして
いる大人のリスナーも多いというのも頷ける。
 
    アパトザウルス
       アパトザウルス  (大森の歩道にある絵タイル)  ステゴザウルス

「恐竜博士になるにはどうしたらいいですか?」 かわいい声が聞こえてきた。
4歳の男の子の質問に北海道大学総合博物館の小林快次博士が答える。
まず、「友だちをたくさんつくること」そして「いっぱい遊んで下さい、体動かして
下さい、友だちと」「小学生になったら楽しく勉強して下さい」そして何よりも
大切なのは「恐竜をずっと好きでいるように」とのことだった。

モンゴルの発掘調査から戻られたばかりの小林博士、「外国で発掘するとき、
外国のお友だちがたくさんいた方がいいです」「発掘したいでしょ。発掘には
体力が必要なので、遊んで下さい」「恐竜図鑑を読んで、チャンスがあれば、
恐竜が来たときなど見に行って下さい」などやさしく話されていた。

以前は海外に行かないと恐竜のことを学べなかったが、今は日本にも専門家が
増えたので、北海道大学や地学、生物系の大学で学ぶことも可能になったとか。
この番組をきいた子どもが、今、小林先生のもとで恐竜の研究をしているとか。
「恐竜博士になりたいなら、北海道大学にいらっしゃい。だが、問題が1つあります。
4歳の君が博士になるころには、先生は定年になっている・・・」。笑ってしまった。

     アロサウルス
       オルニトレステス    アロサウルス   ボトリオス・ポンディルス

恐竜が誕生したのは2億3千年前とか。気の遠くなるような話だ。恐竜の名が
いくつも出てきたが、ティラノザウルスがもっとも多かった。人気№1らしい。
この名はさすがに知っているが、舌をかみそうな、きいたこともない恐竜の名が
子どもたちの口からポンポン飛び出すのには驚いた。

国立科学博物館に当時7歳のりんりんを連れて行ったときのこと、「シアター360」の
「恐竜の世界」を観たことがあった。このシアターは直径約13mの球体の内部中空に
架かる橋から球体の内側360度に投影される映像を見るというもの。
多くの恐竜が登場したが、ティラノザウルスとかステゴザウルスしか覚えていない。

       すごもり
            「ティラノザウルスの巣ごもり」

館内のレストランで、「ティラノザウルスのすごもり」を注文したが、食べたのは、
付合せのスパゲティとライスのみ。スコッチエッグもサラダも手をつけず。
それから3年たった今の彼は、恐竜の名はいくつか列挙できるものの、まったく
興味を抱くことはない。彼の頭の中は「戦国武将」と城でいっぱいのようだ。
自然や科学に興味をもち、その興味を拡げていくようになるといいのだが。
動物など
 | HOME |