FC2ブログ

千日分のご利益?

2015年06月30日
今日で1年の半分が終わる。神社によっては茅の輪がつくられ、「夏越の大祓」が
行われる。「大祓」は、人が知らず知らずのうちに犯した罪や過ち、心身の穢を祓い
清めるための神事。大祓の「大」は「公」の意味。         (折り返し地点
毎年6月と12月の2回、その月の末日に全国の神社で行われ、12月のものを
「年越の祓」、6月のものを「夏越の祓」「名越の祓」(なごしのはらえ)「夏祓」などと呼ぶ。
    
愛宕神社(港区)では、毎年6月23日、24日両日は「千日詣り ほおずき縁日」が
行われる。社殿前に茅の輪が設えられ、境内ではほおずきの鉢が並べられる。
ほおづき市と言うと浅草が有名だが、もともと愛宕神社から始まったものとか。

今年は梅雨の晴れ間の23日、6年ぶりに訪れた。     (ほおずき縁日

    2587no1.jpg
        2009年(上)    屋根が変わった   2015年(下)

       ほおずき

茅の輪をくぐり、お詣りすれば、千日分のご利益があると昔から信仰されてきた。
お祓い済みのほおずきを受けると特別に社殿の中で本人もお祓いしてもらえる。

    ほおずき

「境内は大勢の参詣者や報道陣のほか、大きなカメラを提げた人や、ケイタイで
記念撮影する人、ほおずきを買う人たちで賑わっていた」と6年前に書いた。
スマホで撮る人が目立ったが、今もほとんど変わっていないように感じた。
「茅の輪」を「8」の字に廻らないことも同じ。さらに、ポスターも、毎年6月23日、
24日と決まっているため、まったく同じものとわかった。

    ポスター
          2009年(左) エレベーター前  2015年 

徳川家康が江戸幕府を開いた頃、江戸の防火を願い祀ったのが愛宕神社。
標高26mの愛宕山に建ち、江戸市中を見下ろせる風光明媚な場所だった。

家光が神社の石段にある梅を取るよう命じ、危険を顧みず梅を見事に取った
曲垣平九郎。その後の出世に因んでつけられたのが「出世の石段」。
「出世」を願って、この急な石段を登って参拝する人の数は意外に多いとか。
この石段を下りるのは勇気がいる。腰が痛いのを理由にエレベーターに乗った。

     男坂
                 出世の石段(男坂)

水戸浪士が井伊直弼を討った桜田門外の変(1860年)。水戸浪士が愛宕神社で
集結、神前で祈願したのちに桜田門へ向かった。桜田門までは約2kmの距離。

明治新政府軍と旧幕府との間で行われた「江戸城の無血開城」(1868年)の
会談を前に西郷隆盛と勝海舟が家康ゆかりの愛宕山の山頂から江戸の町を
見渡した。その美しく整った町並みを見て「江戸を戦場にしてはならない」という
思いを共有したとも伝えられている。
     エレベーターから
                    エレベーターからの眺め

4月、江戸城は明け渡されたが、戊辰戦争は終わらなかった。(1868年)
5月には、旧幕臣による彰義隊が新政府軍と上野戦争を戦った。新政府軍の
大村益次郎の「戦火は江戸市中に及ぼすことなく壊滅する」との言葉通り、
彰義隊はわずか1日で壊滅した。
旅・散策・イベント

環八沿いのジャカランダ

2015年06月29日
このところジャカランダの花が気になっている。(もっとも好きな樹は) 
月1度の桂花会の集まりでは、Sさんが淹れて下さる季節の中国茶を
いただきながら、各自中国語で発表する。3月のテーマは「私の好きな樹」。
若いころ、ケニヤに暮らしたFさんが選んだのがジャカランダだった。

さだまさしの歌でしか知らなかったので、一度見てみたいと思っていた。
日帰りできそうなところでは、熱海や横須賀の神奈川歯科大学構内などに
あることを知った。
すでに熱海で開花していると知って、家を飛び出したのは梅雨入りする
数日前だった。道路沿いのジャカランダの並木は、一斉に咲くわけでないが、
曇空に青紫の色が映えて、実にみごとだった。 (ジャカランダの花) 

熱海から戻って数日後、わが家からもっとも近いところにジャカランダの木が
あることを知った。東急線池上線蒲田駅と蓮沼駅の間、環八沿いだという。
蒲田から環八に出て世田谷方面へ歩いて行くが、青紫色の花は見当たらず、
諦めかけたとき、特徴ある葉に気づいた。うっかりして通り過ぎるところだった。

       環八

ジャカランダ(JACARANDA)「2004年浜名湖花博のジャカランダより東京
蒲田にある樹の方がすてきです」とインターネットでこの樹が紹介されました

誰が架けたのか幹にずいぶんと古い木札があった。ジャカランダはこの樹のみ。
開花には早いのか、今年は花が咲かないのか? 

        ジャカランダ

ジャカランダはどうなっているだろう。2週間後、再び思い立ち、今度は自転車で。
近くまで来ても街路樹の銀杏の濃い緑しか見えない。と思った途端、上の方に
青紫色が見えてきた。咲いていた!歩道にはパラパラと散った花もあった。
環八を渡ってみると、咲いている花はほとんど南になる車道の側だ。

         ジャカランダ

話は戻るが、熱海にジャカランダを見に行った帰りの車内から、Fさんに
撮りたてのジャカランダを送信した。
・・・ケニアの家の庭にあったのに比べて、色が鮮やかです」と返信が来た。

これには後日談がある。6月の桂花会でのこと。「熱海にジャカランダを見に
行ったんですって」とSさんに言われてびっくりしていると、実は私の熱海行きの
次の日、彼女は「近くの公園にジャカランダの花が咲いている」というメールを
Fさんに送ったのだそうだ。2日つづけでジャカランダ情報を受けとったFさんは
おかしかっただろう。

「この会で皆さんからいろいろな情報を受取ることができて、おかげで
興味はどんどん広がっていく・・・」とSさん。毎回さまざまなことが学べる。
6月のテーマは「私の好きなお茶」だったが、7月は「7がつく何か」。
さて、何のことにしようか。「中国の七不思議」というのがあるが、だれかと
ダブりそうな気がする。いっそ、「麻布の七不思議」というのはどうだろうか。
考えている間は実に楽しい。苦手だった発表も最近はなんだか楽しくなった。

ちなみに、「中国の七不思議」は、兵馬俑、懸空寺、万里の長城、楽山大仏、
武当山、紫禁城、石宝寨。「麻布の七不思議」は、柳の井戸、狸穴の古洞、
善福寺の逆さいちょう、広尾の送り囃子、蟇池、長坂の脚気石、一本松。
植物など

マンホールの蓋 旅先で Ⅱ

2015年06月28日
東北地方にも楽しいデザインのマンホールが多い。(マンホールの蓋 旅先でⅠ

酒田市(山形県)
     酒田
         酒田灯台と千石船         山居倉庫と千石船

日和山公園に移築保存されている初代の酒田灯台と千石船がデザインされている。
山居倉庫は明治26年に酒田米穀取引所の付属倉庫として旧庄内藩酒井家により
最上川と新井田川に挟まれた通称「山居島」に建てられた。

米沢市(山形県)
      米沢
              市の花 アズマシャクナゲと米沢市の市章

市章は、八本の末広型で米沢城の桜の形で「米」を作り、図案化したもの。 
市の木はコメツカ。

仙台市(宮城県)
      仙台市
                 中央に仙台市の市章
          市の花 萩               雪の結晶
    仙台市           

市章は、伊達家の紋章「三ツ引両」から考案されたもので、仙台市の「仙」の字を
図案化している。
市の木はケヤキ、市の鳥はカッコウのほか、市の虫はスズムシ。

東松島市(宮城県 旧鳴瀬町)
      鳴瀬町
             鳴瀬町章  町の花 ハマナス 町の木 松  

会津若松市(福島県)
      会津若松
          市の花 タチアオイ         市の木 アカマツと磐梯山          
      会津若松
市章は明治戊辰戦争でその名を馳せた会津藩の旗印や白虎隊士など会津藩士の
肩章として使われていた「會」の字をデザイン化したもの。 市の鳥はカッコウ。   
旅・散策・イベント

マンホールの蓋 旅先で Ⅰ

2015年06月27日
街を歩いていると歩道の絵タイルやマンホールの図柄などに目がいってしまう。
下水道は各市町村が行う事業、マンホールの蓋もその市町村の「花・木・鳥」
といったデザインのものやカラフルなものも多い。(マンホールの蓋 花と木

6年前にアップしたマンホールは、マンホールの蓋 Ⅰ だった。
昨年の歴史あるマンホール Ⅰ  では、東大本郷と駒場キャンパスに残る
帝大時代からの歴史を感じさせるマンホールも多かった。そして、今年は
下水道とマンホール。マンホールは下水道と深い関係にあることを忘れていた。

10年ほど前、絵の会をやめ、スケッチ旅行も行かなくなり、ごんさんの山形での
単身赴任が終わると、東北へも行かなくなってしまった。
周さん(南京)や呉さん(厦門)の結婚式、客家土楼(福建省)の中国の旅以外、
旅らしい旅をする機会はなくなった。
この1年、仙台、米沢、名古屋、会津などりんりんの城めぐりにつき合った。
新幹線に乗るだけで旅気分を味わっている。

名古屋市(愛知県)
    名古屋市      
中心には、向かい合った鳩が名古屋章である「丸八」(左)と名古屋城(右)。
周囲は、名古屋城、宮の渡し、栄テレビ塔、東山動物園、名古屋国際会議場、
そして市の花ユリ。ちなみに、市の木はクスノキ。
             
      名古屋市      
        上下水道局のイメージキャラクター「アメンボウ」

         名古屋市
                   名古屋城のシャチホコ

犬山市(愛知県)       
      犬山市
                 国宝犬山城  木曽川の鵜飼

     犬山市
市章は、犬山藩主成瀬氏の家紋を表わしたもの。市の花はサクラ、市の木はカナメモチ。

大月市(山梨県)  
       大月市
    日本三大奇橋 猿橋 市の花 ヤマユリ 市の木 八重桜  鮎 富士山

熱海市(静岡県)
     熱海市
                   熱海市市章 
ちなみに、市の花はウメ、市の木はアタミザクラ、市の鳥はカモメ。
旅・散策・イベント

「何という花ですか?」

2015年06月26日
6月の桂花会のテーマは「私の好きなお茶」だった。(私の好きなお茶) 
Oさんは思い違いされ、用意されたのは「私の好きな花」。好きなのほか、
近所で目にした9種の花の写真があった。それらのいくつかには日中両国語の
花名がついていたが、わからない花の方が多く、教えてほしいということだった。

先ず、おかしいと思ったのは、「蒲公英」(たんぽぽ)と書かれた(アザミ)だった。
白い蒲公英はあるが、赤紫色は見たことがない。葉もどうもてもだ。
さらに、どうみても昼顔朝顔となっていたこと。

       好きな花
                                薊

空欄だった凌霄花(ノウゼンカズラ)、ヤマホロシは、中国名はわからないが、
自信がある。さらに、写真が小さいが、松葉菊もわかった。 
この黄色い花、未央柳ではないし、なんだっけ・・・? だれも思いだせなかった。
何より、よく見るこの提灯みたいな赤い花は・・・? 花屋さんでもよく見る。
『花屋さんの花』で調べたが、出ていない。2種の花の名は私の宿題となった。 

結局、翌日、まず、赤い方の花が判明。すぐにOさんにメールした。
浮釣木」(ウキツリボク)という。アオイ科。別名チロリアンランプアブチロン
金糸梅の名を思い出してメールしたのはその翌日。
ついでに凌霄花が「霄(そら)を凌ぐ花」の意で、気根を出して樹木や壁などに
巻き付いて高く高く伸びていくことなど書き足した。

その後、Oさんから全員に改訂版が添付されたメールが送られてきた。
教えていただいて、資料整理しましたので、別添資料にてお送りします。
なお( )内が日本名です。中国語がわからないものが2点あります。
今日は箱根のガラスの城に行って、すばらしく美しいアジサイを見てきました。
スマホで撮影しましたので次回お会いした時にお見せしましょう」


   花
          金糸梅          浮釣木(チロリアンランプ)

「お陰さまで花の知識が増えたようです」。花の名には疎い男性が多いが、
猪突猛進型のOさんが花に興味を抱くようになったら・・・? 楽しみだ。
中国・中国の旅

「私の好きなお茶」について

2015年06月25日
6月の桂花会では、3大緑茶の「西湖龍井」(浙江省)、「碧螺春」(江蘇省)、
黄山毛峰」(安徽省)と雲南緑茶を味わった。      

     緑茶3種
                  3大緑茶

中国茶の種類は多く、千種を越えるが、大別すると緑茶、青茶、黄茶、白茶、
紅茶、黒茶の6つになる。その中で、緑茶は中国茶総生産量の70%を占める。
中国緑茶と日本緑茶の違いは、中国緑茶は「香」を第一とし、日本緑茶は
「味」(特に甘味)を重視するところにあるという。

Sさんが淹れて下さるお茶をいただきながらの発表は「私の好きなお茶」。
Sさんが挙げた美味しいお茶の特長は
1 有好的香儿,很香,带花香。香气持久。(花の香もする。香りが持続)
2 喝了一口茶,就回甘。(ひと口飲めば、たちまち甘味が巡る)
3 喝了几口茶,就觉得舌头两边有生津。(数口飲めば、舌に唾液が出る感じ)
4 喝茶,喝得很滑润。(茶を飲めば、潤う)
5 喝茶,觉得味道很深。(茶を飲めば、味に深みを覚える)
6 喝了茶后,感觉口里面很舒服。(茶を飲んだあと、口の中が非常に心地よい)        
  
ケニヤに滞在されたことのあるFさんの選んだのはチャイだった。
彼女はコーヒーより紅茶が好き。紅茶の中でもっとも好きなのがチャイ
かなり昔、インドでカレーと同じような香辛料が加えられて以来、
今ではチャイは広く普及した。

          チャイ
          
彼女が初めてチャイを飲んだのはケニヤに赴任されていたときだそうだ。
ケニヤで紅茶というとチャイのことだとか。聞くところでは、まずペニキア人が、
その後はインド人が全国に広めたという。
パリのJANAT(ジャンナッツ)の「エベレストチャイ」のティーバッグをいただいた。
紅茶にシナモン、グローブ、ナツメグ、カルダモン、ジンジャーなどが入っている。
インドカレーの店ではよく飲むチャイを自宅でも手軽に楽しめることを知った。

Mさんの好きなお茶は日本茶。だが、朝食時にはいつも紅茶(リプトン)だ。
なぜか? 朝食はパンとサラダだからとか。 

お酒大好きなMさんはテーマを替えて、日本酒のことを話された。
彼は健康のために月、火を休肝日を長い間、つづけられている。

S(K.S)さんはこの2年間、S(M.S)さんが淹れて下さったお茶の中で、
もっとも好きなお茶は台湾の烏龍茶「大禹岭」だそうだ。
高地でとれるお茶で、生産量は少なく、台湾高山茶の最高峰といわれる。
日本茶に通じる渋みを持ちながら涼やかで後に花のような香りに変わる。

    銘茶店
          泉州  銘茶店            2005.3

そして、私は10年前に福建省の客家土楼の旅をしたとき、呉さんの案内で
入った泉州の銘茶店のことや、武夷山の岩茶や安渓の鉄観音のことを書いた。
再びアモイ・泉州へ福建土楼への旅 Ⅰ 福建土楼への旅 Ⅱ
中国・中国の旅

煩わしいこと!

2015年06月24日
先月の桂花会でMさんは「勉强疏散(強制疏開)」という題で発表された。
疏開(そかい 疎開)とは、災害・敵襲に備えて、都市や密集している場所の
住民や施設などを分散すること。「強制―」。土地を開き、流れを通すこと。
戦況に従って隊形の間隔をあけること。

東京には山手線外周部を中心に木造住宅密集地域「木密地域」が広範囲に
分布しており、さまざまな防災上の課題を抱えている。
その中で震災時に特に甚大な被害が想定される約7千haの整備地域を対象に、
都と区が連携しながら、2020年までに木密地域を燃え広がらない・燃えない
まちにすることを目的としている。 (「木密地域不燃化10年プロジェクト」2012年 東京都

老朽化した木造住宅が多いことなどから地震火災など大きな被害が想定され、
狭あいな道路や行き止まり道路が多いなど、道路や公園等の都市基盤施設が
不十分、消防活動等に支障をきたす恐れなどがあるという。

   木密地域 *Click!   木密地域 *Click!
      都内 木密地域 *Click!        品川区 整備路線 *Click!

品川区は区の半分近くが木密地域、3路線が特定整備路線に指定されている。
Mさんの品川区西大井地区も「木密地域不燃化10年プロジェクト」の対象で、
完成は2020年予定。疏開の対象になるのは、550棟、4000世帯だそうだ。
道路については、現在の幅員5m道路は4kmに渡って20kmに拡幅だとか。

今年になって、東京都は、Mさんと補償問題について交渉を開始したという。
この交渉のほかに、新しい土地と住居を探す必要がある。
「自分と同じような後期高齢者にとって、こういったことはきわめて面倒なことで、
まったく嫌になってしまう。煩わしくて堪らない!」と嘆かれた。

実はMさんはこの強制疏開は2度目だそうだ。息子さんの家ともあまり離れずに
ほかの区でも探しておられるそうだが・・・。まさに「讨厌极了。麻烦得要命!」

大田区では、大森中地区(西糀谷・東蒲田・大森中)で不燃化特区の指定を受け、
「不燃化まちづくり助成事業」として行っていくことことを初めて知った。
つれづれ

久しぶりの海

2015年06月23日
6月初め、ジャカランダの花をこの目でみようと思い立ち、東海道線で熱海へ。
行きの車中では海が視界に入るまで『夜明けの雷鳴』(吉村昭 著)の文庫本を、
帰りは眠たくなったので、タブレットで『横光利一はこれだけ読め!』(22編)を
読んでいるうちに、1時間半もあっという間だった。  (ジャカランダの花

熱海駅からバスに乗り、「お宮の松」で下車。紫色の花が目に入った。
ジャカランダの咲く海沿いの遊歩道を歩いた。平日の昼、人は少ない。
静かな海だった。

    お宮の松
       2代  お宮の松        初代 お宮の松
 
ジャカランダの並木が途切れたところに観光協会があった。
山頂に天守が見えた。熱海城? 市内名所めぐりの「湯~遊~バス」か
ロープウェイで・・・ロープウェイは怖い。
バスにしようと決めて協会を出て、ちょうど来たバスに乗ると、マイクを持った
ボランティアガイドの女性が見どころや歴史などについて説明してくれた。

熱海城は、錦ヶ浦山頂(海抜100m)にある鉄筋コンクリート造(1959)の
天守閣風建築物とよばれる観光施設だそうだ。市街、初島、大島、房総を
一望できる。天気がよければ、東京タワー、スカイツリーも見えるとか。

  熱海城

「熱海城」で下りてはみたが、城内(入館料¥900))は入らず。
海を眺めているうちに次のバスが来た。今度は男性のガイドさんだった。
明治42年に完成した手掘りの「観魚洞隧道」や「錦ヶ浦トンネル」(昭和36年)、
初島のことなどの話はなかなか興味深いものだった。、

「観魚洞隧道」は、明治42年、『伊豆の踊子』で有名な旧天城トンネルと
まったく同じ工法(手掘り)で造られた。国の「登録有形文化財」(2002)
現在も車両・歩行者トンネルとして利用されているが、「先入優先」という
表示があるように、車のすれ違いは不可能。(全長113m、幅員4.1m)
 
       熱海港
          熱海港   初島行の船(800名収容)

初島は、相模湾海上に浮かぶ静岡県唯一の有人島。首都圏からもっとも近い
離島。熱海港から航路で25分。コンビニもなければ、タクシーもなし。
小中学校の生徒は8名、先生12名とか?!

熱海駅の1つ前のバス停で降りて、平和通り商店街をブラブラと駅へ向かった。
ひもの店でイワシの丸干、揚げ物(ジャガバター天、きんぴら天などの練物を
お土産に買ったり、ちょっとした旅の気分を味わった。     
旅・散策・イベント

キャンドルナイトin 本門寺

2015年06月22日
今日は24節気の1つ「夏至」。この日を過ぎると本格的な夏が始まると意味。
一年で最も昼の時間が長くなる日だが、実際は夏至は梅雨の真っ只中なので、
日照時間は冬よりも短いことが多い。

「 夏至」という言葉は、中世になって中国から「二十四節気」が入ってきてから。
その後、各地で太陽の生命力を得るために夏至の日を祝う祭りが開催される
ようになり、2003年から、夏至のころに「電気を消してスローな夜を」過ごそうと、
実行委員がホームページなどで呼びかけをしている。「スローライフ運動」の1つ。

東日本大震災の年、「100万人のキャンドルナイトin 池上本門寺」にはじめて
出かけた。昨年はりんりんと出かけた。
今年は6月13日に行われた。まだ明るい6時半ごろ本門寺に到着。

  18:10
            此経持難坂           18:10

此経難持坂(しきょうなんじさか)の96段と大堂前まで並べられた約600の手づくりの
ランタンに僧侶たちが1つずつ灯していた。犬を連れた人たちの多いこと!

昨年と同様、仁王門では「東日本大震災被災地写真」の展示があった。
大堂前で太鼓の演奏が始まった。4人の小学生も2曲ほど披露。

   太鼓演奏
               ランタン「2015.6.13」       18:30
    演奏
                    ラストの曲         19:00

        19:0519:05
                ランタンを覗きこむ幼児  

    19:15
             18:30     竹のランタン       19:15  

   19:2019:20

太鼓演奏の後、影絵を少しみて、電灯とランタンの光の中、此経難持坂を下りた。          
この直後、ライトダウンが行われ、境内はランタンの光だけとなった。

     2014
                「みらい 2014.6..14」

ランタンからのメッセージは、2011年は「いのり」、2012年は「えがお」、
2013年は「ひかり」、2014年は「みらい」、そして今年は「こころ」。
旅・散策・イベント

タチアオイ

2015年06月21日
      タチアオイ  アオイ科 ビロードアオイ属

      学 名  Althaea rosea
      和 名  立葵 
      別 名  葵 花葵 梅雨葵 唐葵  ホリホック
      原 産  中国、西アジア、東ヨーロッパ

            タチアオイ

「あおい」は、葉がどんどん 太陽の方に向かう 「あうひ」(仰日)の意。
梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けには頭頂部まで開花し、花期が終わる
ことから「梅雨葵」ともいう。
中国唐代以前は「蜀葵(しょくき)」、日本では平安時代は「唐葵」、
江戸時代には「立葵」といわれるようになった。
古来、薬草として用いられた。花弁や根を薬用として利用する。

「葵」とはふつう 「立葵」を指す。ハート型の葉は、放射状の葉脈が目立つ。
京都で毎年5月15日に行われる 「葵祭り」の 「葵」はこの「立葵」ではなく、
江戸徳川家の紋所として知られる 「双葉葵」(ウマノスズクサ科)のこと。

タチアオイは、会津若松市の「市の花」。戊辰百年祭の記念行事の一環として
一般市民から公募で選定された。
静岡市でも、静岡ゆかりの「あおい」という呼び名を持つことから「市の花」に。

ピンク、紅、白、黄、赤紫・・・梅雨空に紫陽花と競いあうように咲き誇っている。
東急世田谷線の沿線はよく知られているが、東急東横線、多摩川線沿線でも、
今の時季はよく見かける。

     タチアオイ
         多摩川線(下丸子~鵜の木)      環八歩道の八重
                            
鵜の木と下丸子駅の間の線路脇、池上線沿線でも花のある風景を十分楽しめる。
毎夏、電車の中から眺めてスケッチしたいと思っていながら出来ずにいるのが、
武蔵新田駅多摩川行ホームと自転車置場の間に咲くタチアオイ。
踏切そばに咲く花をカメラに収めた。今年もスケッチしそうにない・・・。

     タチアオイ
                 多摩川線 武蔵新田駅前
植物など

『医傑 凌雲』

2015年06月20日
『獅子の時代』(36年前のNHK大河ドラマ)を見ていて、第1話から登場した
医師がずっと気になった。ドラマの主人公会津藩士銑次が人生の師とも仰ぐ、
高松凌雲は実在の人物だということがわかった。尾上菊五郎が演じている。

高松凌雲は、江戸末期、現在の福岡県小郡市(久留米藩)の庄屋の家に生まれた。
22歳で江戸にいる兄・古屋佐久左衛門を頼って上京。オランダ医学を徹底的に
学んだ後、大阪の緒方洪庵の適塾に入塾。英語も習得した凌雲は、一橋慶喜に
見込まれ一橋家に仕え、慶喜が15代将軍になると江戸城奥詰め医師となった。

幕末、慶喜は弟の昭武を代表に、日本代表団をパリ万博に派遣した。
西洋医学の知識と語学力が評価された凌雲は代表団の随行医に選ばれた。
万博後、幕府の留学生としてパリで医学を学ぶが、大政奉還、鳥羽伏見の戦の
勃発など日本が混乱状態に陥ったため、留学生活は2年弱で幕を閉じた。
凌雲は、パリで、貧民たちに無料で治療する病院の存在、医師、看護師、
ボランティア、そして、その資金を負担する慈善家たちの存在を知る。

凌雲が江戸湾に到着した時には、すでに幕府は崩壊し、江戸城は薩長勢に
明け渡され、主君である慶喜は水戸で謹慎中となっていた。
蝦夷地に幕臣の国を作ろうとした榎本武揚らに合流した凌雲は「病院の運営に
一切口出ししないこと」という条件をつけて箱館病院院長を引き受けて、
欧米で学んだ医学の先端技術を駆使して戦傷者を敵味方を問わず治療した。
この行動は日本初の「赤十字の活動」で、日本史上大きな出来事となった。

        凌雲の本

借りてきた『医傑 凌雲』(林洋海 著)を気づくと一気に読んでしまっていた。
とくに箱館病院の場面は、ドラマの場面と重なって思わず息をのんだ。
箱館病院にも戦火が及ぶのは時間の問題というとき、凌雲は看護人や
下働きの者たちを逃がした。病院に怒声とともに西軍兵が乱入して来る。

    箱館病院
           『獅子の時代』より  箱館病院の場面

「お控えなさいっ」「ここは病院で、患者と医師のほかはだれもござらん」と
いったが、兵たちは「賊だ、賊の医者だ」といまにも撃とうとした。
「たしかに我らは賊の医師である。だが、負傷者を治療する者にして、
君等に敵対するものではない。在院の患者も貴下らと戦った者たちだが、
今は負傷の為に起居動作もままならない状態である。回復すれば
如何なる厳刑に処せられてもいいが、それまでは待ってもらいたい。・・・」

「病には身分の貴賤も敵味方もない」が、この『医傑 凌雲』の本の副題だ。
                    
あとがきには「医療史に輝く凌雲の事績だが、新政府に抗し賊軍となった
凌雲の事跡は維新後、故郷では世間をおもんばかって封印されることとなった。
・・・その事績が知れたのは102年目の昭和45年のことである。凌雲の故郷、
久留米市の開業医小野正雄氏が『福岡医報』に発表した『郷土の医傑・高松凌雲』に
よってであった
」とある。

箱館戦争後、凌雲は東京に戻って鶯渓病院を開院。民間救護団体の前身と
言われる「同愛社」を創設した。(1879)
80歳でこの世を去るまで、いかなる病院にも組織にも所属せず、貧しい人々を
無料で治療する活動に従事した。その数は70万人とも100万人とも言われる。

凌雲をモデルにした小説『夜明けの雷鳴』(吉村昭 著)を知り、早速Amazonで
購入した。この本は、外出時にバッグに入れてゆっくりと読むことにしよう。
つれづれ

ウグイスの進化?

2015年06月19日
5年前の3月にはほぼ毎日、4月、5月にも数回、庭にウグイスがやってきたが、
昨年も今年も一度も鳴き声をきかなかった。            (春告鳥「鶯」

ウグイスは、スズメ目ウグイス科ウグイス属の1種。日本三鳴鳥の1つ。
春になると鳴くようになるため「春告鳥」ともいわれるが、この鳴き声は求愛行動。
落葉広葉樹の環境を好んで生息。一年中日本に生息する留鳥だが、寒冷地では、
渡り鳥のように暖かい地に向かって移動するなど環境への適応能力が高い。

           2581no2.jpg
             「どっちがどっち?」 メジロとの違い 上野動物園

ウグイスは、東アジア全域に生息するが、ハワイ諸島にも分布する。
5月末の「科博メールマガジン」(国立科学博物館)でもっとも興味を抱いたのは、
ハワイに持ち込まれた日本のウグイスは、短期間にさえずりの進化を起こした
という、動物研究部グループ長濱尾氏の「ウグイスのさえずり」についての研究だ。

約80年前ハワイに持ち込まれた日本のウグイスは、日本のものよりも明らかに
単純なさえずりをしていることがわかったという。
ハワイでは、「ホーホピッ」などと聞こえるように音の数が少なく、節回しも単調で、
日本の島嶼にすむウグイスと同じ傾向であり、言わば「島の方言」。

日本では、ウグイスは春に越冬地から繁殖地に移動するが、そこでは、いわば
ゼロの状態からなわばりの確立やメスの誘引をする厳しい状況にあるため、
複雑にさえずらなくてはならない。
一方、一年中同じ場所に棲むハワイでは、いわばみな顔なじみのため、
性に関わる淘汰が緩やかになったことで、さえずりが単純化したと考えられる。

ハワイのウグイスを調べることによって、学習によって身につくさえずりが、
環境に応じて非常に短期間で進化することが明らかになったということは、
生物の進化を考える上で重要だという。

            車止め
              区の鳥 ウグイス  大田区立図書館 

以前、三宅島のウグイスが危機にさらされているときいたことがあった。
80年代、ネズミ駆除のため三宅島に持ち込まれたイタチが繁殖し、ウグイス
卵やひなを守るため以前の3倍も高い位置に巣をつくるようになった。すると、
今度は空からカラスに襲われることになるのでは・・・?
「生態系のバランスが崩れる恐れがある」と、国立科学博物館の濱尾氏。

人間が持ち込んだ生物によって生態系が脅かされたケースは少なくない。
その1つが、ハブ駆除のため奄美大島に放たれた外来種のマングース
国の特別天然記念物のアマミノクロウサギアマミイシカワガエルなどの
希少生物が食べられる被害が続出した。

「巣高の変化により托卵が起こりやすくなるか、巣高以外に産卵数などの
繁殖生態も変化していないかなどに興味が持たれる」と濱尾氏。
ちなみに、托卵をする鳥としてはカッコウが知られているが、カッコウの仲間
ホトトギスは、ウグイスの卵に似た自分の卵を巣に置き、ウグイスの卵を
捨ててしまうこともあるとか。だが、ウグイスは卵をすり替えられていることに
めったに気づかないらしい。
動物など

庭の紫陽花

2015年06月18日
母の日に贈られた濃いピンクの西洋紫陽花を門のそばに下ろしたのは6年前。 
今では1m以上に成長して、花の紅が濃くなってきたようだ。 (紫陽花
一般に、土壌が中性やアルカリ性であれば花は赤色となるというが、土壌とは
関係なく、花も老化によって青色の花も赤味を帯びるようになるとか。

    6.12
              雨の中            6.12

     6.5pg6.5
      6.126.12
                       花瓶の花                        

雨のなかで鮮やかな深紅の花もいいが、開ききる前の萌黄色の花もいえず好きだ。

2009年
        5.155.15

2011年
            1.111.11
                          
            6.116.11
                          雨上がり

2013年
               5.295.29   
植物など

東京の湧水は

2015年06月17日
「新宿区の湧水は、水道管からの漏水が減少し、水量が減っている」
高野雄紀さん(東大理学部4年)らのチームが5月末、千葉市で開かれた
「日本地球惑星科学連合大会」(宇宙、地学などの合同学会)で発表した。


6月初め、ラジオ(「森本毅郎スタンバイ」)で、気象予報士の森田正光氏が
この高野氏の新聞記事(読売新聞 6/7)を紹介した。
高野氏は森田氏のウェザーマップ社でアルバイトをしているとか。
 
         記事 *Click!
           「都内のわき水 実は・・・」 Click! 
  
調査したのは、都の「名湧水57選」の1つ、おとめ山公園(新宿区立)の湧水。
当初、湧水が減る理由について、土地利用の変化など様々な要因を検証したが、
最終的に着目したのが、水道管からの漏水。水道管の改良で1975年以降
減りつづけていた。

湧水、雨水、水道水に含まれる水の分子を解析、地下で水がどのように循環して
いるかのモデル式をつくるなどして、コンピューターで湧水の量や雨量、漏水量を
遡って計16年分、推計したという。
その結果、「漏水の減少と共に湧水が減っている可能性が分かった」という。

おとめ山は、御留山または御禁止山と書き、江戸時代にこの一帯が徳川家の
狩猟地で一般人の立ち入りが禁止されていたことからこの名前がある。
目白台地から神田川を臨む南傾斜地にあり、敷地内の斜面の湧水を利用して、
ホタルの養殖が行われており、毎年7月には「ホタル鑑賞会」が開催される。

2年前、月尾嘉男氏(東大名誉教授)の話を同じラジオ番組できいたことを思い出した。
あの「三四郎池」が涸れないのは漏水のせいでは? ないかという。

   三四郎池
               三四郎池  東大構内

東大本郷キャンパスでで漏水調査をしたところ、供給量の半分ほどの水が構内で
漏れているということがわかったという。何でも水道管漏水が水道管の6.2% 
地球一周分の水道管が耐用年数の40年を超えていて、そこから漏れている水量は
供給されている水の7%に相当する11億㌧。(2010) (三四郎池の水源は??」

日本の都市の漏水率は、低い方から、福岡市(2.6%)、名古屋市(2.7%)、
東京都(2.8%)、札幌市(3%)、広島市(3.4%)・・・。そして、多いのは、
大津市(15.6%)、前橋市(14.7%)・・・。
それに比べると、世界では、メキシコでは35%、ロンドン26.5%など多いこと!
旅・散策・イベント

「セルフメディケーション」

2015年06月16日
風邪薬などの一般用医薬品はドラッグストアでごく簡単に買うことができ、
さらにほとんどがネットでも手に入るようになった。
一般用医薬品とは、医師による処方箋を必要とせずに購入できる医薬品のこと。
市販薬、家庭用医薬品、大衆薬、売薬などとも呼ばれる。また、カウンター越し
(over the counter)に売買されることから、OTC医薬品とも呼ばれる。

だが、簡単に入手できるから強い作用はなく安全というわけでない。
市販薬の副作用についてはまだ多くの人に知られておらず、発見が遅くなる
恐れがある。使用上の注意や副作用などの説明文を読まないか、
読んでも気にかけないまま服用している人も多いだろう。

市販薬による副作用が09~13年の5年間で計1225例(消費者庁)に上り、
そのうち、死亡と後遺症が残った症例が各15例ずつ報告されているという。
副作用の症例数がもっとも多いのは総合感冒薬、つまり風邪薬で、400例に達し、
死亡数も最も多く8例、9例に後遺症が残った。次に解熱鎮痛消炎剤が279例
(死亡3例)、漢方製剤や咳止め薬も死亡例があったという。

今年は何度も風邪をひいてしまった。もともと呼吸器系は弱い。
「発熱せず、咽喉の腫れはひいても、咳がいつまでも残る」というパターンだ。
以前は風邪で医者にかかることはほとんどなかったが、早めに耳鼻科に行く
ようになった。というのは、ふだんは大人しくしている持病の「術後頬部嚢腫」が
暴れ出すとまずいから、風邪症状が出たらすぐ耳鼻科を受診するようにと
いわれたからなのだが。

メモをみたら、1月末に耳鼻科、3月に漢方内科、4月中旬に耳鼻科、4月末には
日曜診療をしている内科、6月初めに漢方内科を受診し、それぞれで抗生物質と
数種の風邪薬を処方された。

5月末の週末に風邪をひき、市販薬を?とも思ったが、月曜朝まで待って、
漢方内科を久しぶりに受診した。このところ抗生物質をのんでも効かないが、
度々飲むからだろうか・・・?と訊ねるとM先生は否定されなかった。

      風邪薬
「抗生物質で感染症の治療薬です ・・・下痢や発疹などがあらわれることが・・・」 

調べてみると、やはり嫌な予感はあたっていた。細菌が抗生物質に対する
耐性能力を持ち始め、抗生物質が効かなくなるという状況が出てきたという。
一番実害が大きいのは、抗生物質を使ったために耐性を持たない菌が
皆殺しされて、耐性菌集団に置き換えられてしまうという。

細菌による感染症は抗生物質で治療できるが、ウイルスによる感染症、
つまり風邪には無効だという。抗生物質服用後に風邪が治ったとしても、
それは自然経過らしい。風邪には「安静第一」しかないのだろう。
その一方で、抗生物質を飲むと、腸内細菌を一気に減らすことになってしまう。
それに加え、アレルギー体質を作りやすいということも問題になるという。

全国の中学校では、保健体育の授業で「くすり教育」が始まっているという。
「医薬品には、主作用と副作用があることを理解できるようにする。医薬品には、
使用回数、使用時間、使用量などの使用法があり、正しく使用する必要がある
ことについて理解できるようにする」こととなっている。この背景には、WHOが
示した「セルフメディケーション」、つまり、「自分自身の健康に責任を持ち、
軽度な身体の不調は自分で手当てすること」という概念があるという。

最近は市販薬は飲んでいないが、風邪でも坐骨神経痛にしろ、薬に頼らず、
あらためて「セルフメディケーション」「安静第一」を心がけなくては。
つれづれ

紅梅の実

2015年06月15日
関東地方も梅雨入りして1週間が経った。雨に濡れた紅梅の実が光っている。
はるか昔、庭の梅で梅干しをつくったことがあった。白梅の実は美味しい梅干しに
なったが、この紅梅は、花梅の品種らしく、梅干にも向かない品種のようだ。
   
   6.96.9
                 梅雨入りした翌朝

そして、梅雨が明けると、いよいよ本格的な暑さを迎えることになる。
熱中症対策のためのスマホ用のアプリも多い。「あなたの街の熱中症予防」
という「環境省×熱中症予防声かけプロジェクト」の公式アプリは、登録地域の
「気温・湿度」(ドコモの気象情報)と「熱中症危険度」がひと目で確認できるもの。
あらかじめ設定した地域の気温・湿度・熱中症危険度、3時間先までの降雨予報、
「雨雲マップ」など雨雲の動きが確認ができるなど便利そうだ。

2年前の夏は、環境省熱中予防情報サイトのメール配信サービス(無料)を
利用していた。気温と湿度、日光を浴びる量から、全国841の地点で毎日1時間
ごとに算出される「暑さ指数」は、運動と日常生活について、それぞれ「暑さ指数」
「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の5段階。(熱中症対策?!

2015年の紅梅
      紅梅
        (上から)  1.28     1.30     2.19 

      1.30
        (上から)   4.11    4.22     5.24 
植物など

車の運転

2015年06月14日
朝4時頃、目覚めるとラジオをつけ、ケータイから「グリーンスリーブス」が
きこえてくる5時20分まではうとうとしながら過ごす至福のとき。
PCに向かっているときも本を読むときも在宅のときはラジオをつけている。
以前は民放ばかりだったが、最近はNHK第2が多く、英語、中国語、ドイツ語、
ポルトガル語・・・語学でも高校講座でも何でもBGMの代わりだ。

     テキスト
       りんりんが聞いていた「基礎英語1」「基礎英語2」

先日、「ロンドンのタクシードライバー の脳はより大きいの?」という、ロンドンの
タクシードライバーの話が耳にはいってきた。(基礎英語3)
詳しく検査したところ、彼らの脳の記憶を司る海馬の細胞が通常の人より
大きいことがわかったという。つまり、「ナビゲーションスキル」を使えば使うほど、
海馬がより大きくなるというということらしい。

脳を活性化するためには、いつもと違う道を通って家に帰るとか、異なった
トピックの本を読むとか、あたらしい音楽をきくとか、新しいことにチャレンジ
することが大切・・・。そしてもちろん、Studing English ! だそうだ。

ところで、ロンドンのタクシー運転免許を取得するには、複雑に入り組んだ
数万の通りと特有な地形をすべて覚える必要があるという。そのためには
3年から5年を要し、何回も難しいテストを受けるのだごか。(合格は半数)
職歴が長いほどその神経細胞も多く、30年経つと3%もその脳部位が膨らむ
ことがわかったという。

脳は環境に適応して変化する性質を持っているという。
脳を活性化させる学習法は、覚えようとする物事に興味を持つ こと、
関連したことを同時に覚えること、1ヶ月に1回以上のペースで復習すること、
大まかなアウトラインを掴んでから徐々に細部へ、 そして継続すること!
海馬の神経細胞は、ストレスで簡単に死滅するが、一方では、脳の中で唯一
神経細胞が生まれているところだ。新しいことにチャレンジしないと・・・。

        渋谷
                     渋谷駅前

同じ日、ラジオで日本の高齢ドライバーに関するニュースをきいて驚いた。
国際標準として使われる認知機能検査で、認知症が疑われるレベルに
相当した男性高齢者の6割が自動車運転を続けているという。

この調査は、大府市と名古屋市の65歳以上の住民約1万人に実施。
(2011〜13年、国立長寿医療研究センター)
ちなみに、重度に該当する人はいなかったが、認知症疑い(中等度)の
男性(162人)の61%、女性(130人)は15%は運転を継続。日常生活に
支障がない(軽度)の男性(2431人)は86%、女性(2335人)は37%という。

5分に1度、年間10万件以上。交通事故全体が減る中で、高齢ドライバーの
事故だけが急増しているという。免許返納を呼びかける運動もある。
すでに車を手放したので、加害者にはならないだろうが、歩いていても
自転車に乗っていても、十分に気をつけなくてはとあらためて思う。
つれづれ

1年ぶりの対面

2015年06月13日
先月末、雨上がりの夜、ごんさんが庭の踏石の上にカエルを見つけたそうだ。
小さな土のようなカエルだった。ちょうど1年前、草取りをしていて見つけた、
あのツチガエルだろうという。りんりんが学校へ持って行き、3ヶ月近く教室で
世話してもらっていたカエルだ。

その後、エサの確保は大変で、ミルワームを買って持たせたりした。
夏休み前、カエルは戻ってきた。(カエル跳びこむ・・・ 大きくなあれ!!)  

       ツチカエル 5.11

りんりんは庭に放すのを嫌がった。せめてこのミルワームがなくなるまでと渋った。
仕方ない。それなら土を入れ替えて快適な住いをつくろうと約束した翌朝のこと。
ごんさんが新しい土を用意してドロドロの土からカエルを探す。いない!
保護色のカエルを見落したのでは?いや、やはりいない。

前の晩、エサをやったりんりんは蓋を閉めなかったが、学校では蓋をしなかったらしい。
持ち帰ったケースのそばで興味津々だった猫たちの仕業とは考えにくい。
カエルがいないことを知ってしばらく気を落していたりんりんのその晩の日記には
・・・たまたまここで見つけたカエルだから、むしろうれしいくらいで、悲しいとは思って
いない。でてきた涙があるならば、悔しいということではなく、カエルが故郷にかえって
きたのだなという感動や喜び、また淋しさがあるかもしれないが、それほどではない。
今もカエルはうちの庭の草原で駆け巡っていることだろう。
 (帰って行ったカエル

そういえば、このころはほぼ毎日、日記を書いていた。幼稚園のときに始めた
日記もついに5年の冬休みころには書かなくなってしまった。

ところで、ツチガエルはわが庭から教室へ行き、再びわが庭へ戻り、そのまま
ずっと庭に棲んでいたのだろう。啓蟄を通り越して5月まで冬眠していたわけでは
ないだろうが、なにはともあれ、元気でいてくれてよかった。
そのうち、庭のどこかで出会うこともあるだろう。
動物など

ツバメの巣

2015年06月12日
ツバメは土や木の葉などを材料に巣を作るが、放射性セシウムが検出された
巣の多いのに驚いた。(山科鳥類研究所)  (カラスの巣とツバメの巣
巣の放射性セシウム濃度は周辺の土壌の濃度に比例する傾向がみられるという。

野鳥の会が実施した全国アンケート調査(2012年)では、分布に大きな変化は
見られなかったものの、約4割がツバメの減少を感じていたという。
ツバメが減少傾向にある原因として「カラスによる影響」や「自然環境が変わり、
餌になる虫が減った」「洋風建築が増えて巣をつくりにくい」などのほか、
巣からフンが落ちることを嫌う、不衛生を理由に「人による巣の撤去」も。

そこで、野鳥の会では、ツバメの繁殖の現状を調べるため、2013年には
全国に呼び掛けて「ツバメの子育て状況調査」を実施。寄せられた約1400件の
情報を詳しく分析した結果、ツバメは大都市でもヒナを育てているものの、
巣立つヒナの数は郊外に比べて少ないことがわかった。
都市化が進むほど、1巣あたりのツバメの巣立ち数は減ってしまうのだという。

          7.147.14
                  巣立ち間近?  2010.7

            5.135.13
                 子育て開始    2011.5

   2010.7.145.21
                  ボール紙から木製へ 2013.5          

今の時季、東急線のいくつかの駅で、改札口上方にツバメの巣を発見すると
嬉しくなる。多摩川河原や池などの水辺に近い駅が多いように思う。
ヒナが待つ巣に親鳥が来るのをみるまでと一電車遅らせたこともあった。
だが2010年から毎年子育てをしていた駅にも昨年は来なかったようだ。
 
          2011.5.135.24
                 空っぽ   2015.5  
                            
今年5月末、行ってみた。巣はちゃんと残してあるのに、肝心のツバメはいない。
念のため、駅員さんにきいてみたが、今年もツバメの姿は見ていないそうだ。
ツバメにとって子育てが難しくなってきているのだろうか。さびしい限りだ。
動物など

カラスの巣とツバメの巣

2015年06月11日
東日本大震災から4年と3ヶ月になる。

今年もツバメたちが日本に渡ってきて、子育てをする時季になった。
ほぼ毎年みかける東急沿線の駅では、以前つくった巣を残してあるが、肝心の
ツバメの姿は見かけない。駅員さんにきいても、やはり見ていないという。

   ツバメ2011.7

原発事故による鳥類への影響を調べようと、山階鳥類研究所が、野鳥愛好家の
協力を得てツバメの巣を197個採取し分析を行ってきたところ、栃木県以外の
関東の都県、東北から北陸・中部にかけ21の都県中13都県の150個の巣から
原発事故によるとみられる放射性セシウムが検出されたという。
福島県内の92個の巣すべてから検出され、最大のものは9万ベクレル/kgとか。 

ツバメは土や木の葉などを材料に巣をつくる。巣の放射性セシウム濃度は周辺の
土壌の濃度に比例する傾向がみられるという。研究所ではツバメの繁殖に変化が
ないか今後も調査を続ける必要があるとしている。


ハシボソカラスが陸前高田の「奇跡の一本松」の上部で子育中という
記事を読んだのは5月下旬だった。ハシボソカラスは開けた場所の樹木や
鉄塔などに巣を作る。葉などが復元された「奇跡の一本松」は約27m。

     カラス
               カラスの巣  (河北新報より

上部に取り付けられた避雷針の根元に、枯れ枝などを集めて巣を作り、
気仙川河口や復興工事が進む沿岸部で餌を探してくるらしい。
今ごろはきっと元気に巣立っていることだろう。
動物など

街の時計

2015年06月10日
今日は時の記念日。         

代々木公園板橋植物園行船公園
    渋谷区 代々木公園   板橋区立植物園  江戸川区 行船公園
 
橋銀座武道館     
    新芝浦橋 港区   銀座通り 中央区  日本武道館前 千代田区

錨がデザインされた時計は、芝浦運河にかかる新芝浦橋畔にある。
日本武道館の脇に立つ時計塔の文字盤は「日の丸に武道館の八角形の
屋根をデザインしている。

 新小岩  九段
  江戸川区 新小岩アーケード    文京区 九段

    東工大
                   大田区 東工大

  巨大からくり時計 浅草寺
    港区  日テレ「宮崎駿のからくり大時計」   台東区 浅草寺 
          「ゆりかもめ」から

汐留シオサイトの日テレタワー前広場の「宮﨑駿の巨大からくり時計」 は、
時計の内部も歩くことができる構造で幅18m、高さ12m、奥行き3m。
外側は鍛金という伝統的技法で、金属の板材を一枚一枚叩いた銅板が
1228枚で総重量は28㌧。

      名古屋城  犬山城
           名古屋城              犬山城
    
           市役所
                  会津若松市役所

    品川シーサイド
                    品川シーサイド
 
        名古屋TV塔
                   名古屋テレビ塔
旅・散策・イベント

駅の時計

2015年06月09日
明日は「時の記念日」。 「時は金なり」Time is money. 時間について、
あらためて考える日ともいえるかもしれない。

2009年から毎年6月10日、その前後に、その年にみかけた時計を
載せている。今年で7年目。いくつになるだろうか。

駅構内にある時計、駅前にある時計塔は待ち合せの場所。遠くからも
よく見える大きな文字盤の時計。今でもアナログ時計がほとんどだ。

    成増駅前   田端駅前
     「うたの時計塔」           モニュメント時計          
       成増駅前             田端ふれあい橋

成増駅南口の「うたの時計塔」は、時間によって『みどりのそよ風』など
清水かつらが作詞をした5曲を含む計6曲の童謡が流れる。
8時『みどりのそよ風』 10時『くつが鳴る』 12時『雀の学校』 
14時『あした』 16時『叱られて』 18時『浜千鳥』(鹿島鳴秋作詞)

「田端ふれあい橋」は植え込みなどが整備された歩行者専用。

     川崎駅構内   川崎駅前
      「ザルツブルグの鐘」      モニュメント時計 
       川崎駅構内             川崎駅西口    
          
川崎駅構内にある「ザルツブルグの鐘」は、川崎市とザルツブルグ市
(オーストリア)の友好都市提携以来、音楽をはじめ文化交流を行っている。

   武蔵小杉駅前   藤沢駅
         JR武蔵小杉駅        江ノ電 藤沢駅

      秋葉原駅前   船堀駅前
        JR秋葉原駅        都営地下鉄 船堀駅

    大月駅  会津若松駅
          JR大月駅          JR会津若松駅

       名古屋駅
                  JR名古屋駅
      名古屋駅               
旅・散策・イベント

5月の桂花会

2015年06月08日
5月の夏日・真夏日は20日を越えた。桂花会中国茶の日も暑かったが、
湿度は低く、自然の風の中で美味しいお茶を味わうことができた。

上海国際展覧センターで開かれた「上海国際茶博会」(5.15~18)から
帰国されたSさんは、茶葉博で出会った3種類のお茶を淹れて下さった。
江西省の菊茶「皇菊」、貴州省の「都匀毛尖」、四川省の紅茶「金芽茶」。

2年前の茶葉博では、菊茶は、崑崙山脈の「雪菊」が流行していたが、
今年は「皇菊」に人気が集まっていたそうだ。花が大きく、黄色も鮮やか。

      菊茶と緑茶
             都匀毛尖                皇菊

「都匀毛尖」は海抜1200mの山で穀雨後に摘まれたすべて新芽の緑茶。
彼女が茶葉博で今年はじめて巡りあった緑茶だそうだ。さっぱりした味だった。
そして「金芽茶」は、今年一番摘みでつくった、新芽の部分が多い高級紅茶。

恒例の中国語作文テーマは自由。S(M.S)さんが紹介されたテレサテンの
『小城故事』を皆で歌った。Mさんは2度目の強制疎開のこと。
ちょうどこの日が誕生日のS(K.S)さんは、自分史を話された。
Oさんは11年前、北京に短期留学中に旅された蒙古(モンゴル)の話。

    ファイル
           Fさんの手書き   Oさんの写真入旅行記

先月、お休みだったFさんは宿題だった「三大或いは四大」のテーマで。
子どものときからピアノをつづけられる彼女が選んだのは「三大B」。
古典音楽史上の三大Bは、バッハ、ベートーベン、ブラームス。
それぞれ巴赫(bāhè)、贝多芬(bèiduōfēn)、勃拉姆斯( bólāmǔsī)と書く。
中国語表記は、人名とわかるまでに時間がかかり、誰のことかわからない
ことも多い。その点、日本にはカタカナというものがあって助かる。

3人のエピソードの中で、興味深かったのは、ベートーベンの聴力のこと。
30歳のころに聴力が極端に衰えたことは知られているが、最近、その原因は
鉛中毒だったということがわかってきたという。当時、ウィーン(维也纳)では、
魚を食べる人は稀だったが、ベートーベンは魚が大好きで、ドナウ河の魚を
よく食べたのだとか。当時のウィーンは大都市。ドナウ河は廃水などにより
汚染されていたのだという。

今までの資料はファイル2冊分になった。同じテーマでも焦点の当て方は
それぞれで、読み返すことはめったにないが、桂花会の大切な記録だ。
幕末・維新の会津藩をテーマに選んだ私は、日本語でもまとめられずパス。
中国・中国の旅

ジャカランダの花

2015年06月07日
    ジャカランダ  ノウゼンカズラ科 キリモドキ属(ジャカランダ属)
              学 名  Jacaranda
              別 名  紫雲木  キリモドキ
              原産地  中南米 約50種がある

           ジャカランダ

今年2月の桂花会では、お茶をいただきながら、それぞれが好きな樹を
中国語で発表した。            (もっとも好きな樹は・・・
若いときケニアで過ごされたFさんは、自宅の庭にあった「蓝花楹」、
「ジャカランダの花」を選ばれた。10月から11月ごろ、この花が咲くと
彼女は日本の桜を想ったという。

ジャカランダは、鳳凰木(フランボヤン)、火炎木(スパト­デア)とともに
世界三大花木の1つだが、日本ではあまり知られていない。
・・・蒼空に紫色の花が咲き乱れてた・・・さだまさしの『ジャカランダの丘』の
歌をきいて思い描いていた花だが、実物をみたことがなかった。

1年前にオープンした熱海の親水公園沿いに本州一多くのジャカランダ
植えられていて、梅雨シーズンに開花するときいたことを思い出した。
調べてみると、今年は5月25日に開花、2~3週間ほどが見頃とあった。
夕方から雨の予報が出ていた曇の朝、熱海行きを決行した。
     
      親水公園前6.5
             
「お宮緑地」から「親水公園」間の遊歩道の106本のうち1本は10m前後、
4本は3m前後、残り101本が苗木。気候の関係で、本土で(露地植え)
花が咲くのは大変珍しく、 全く開花しない年もあったとか。
たしかに、もっとも大きい木には、花は見当たらなかった。

        親水公園前
                  果実が残る樹を見つけた
          
ジャカランダの花が街を紫色に染め上げる光景は見事だときいたことがある。
散り落ちた花はアンモニアのような悪臭があるとFさんにきいたが、
訪れたのは開花して間もなく、遊歩道に花びらを探す方が難しかった。
植物など

ひと足遅れて

2015年06月06日
今日は24節気の1つ「芒種」。芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る
穀物の種をまく季節ということから芒種といわれている。
梅の実は青から黄色に、百舌が鳴き始め、かまきりや蛍が現れる頃。
次第に梅雨めいて、五月雨の季節に入る。

昨年は5月の連休明けにグリーンカーテンの準備を開始した。(準備万端
実の収穫まではいかなかったが、ゴーヤのほか、ひょうたん、へちま、夕顔、
風船蔓の苗を植え、朝顔の種もあちこち蒔いた。    (2階まで伸びて

2014年 
  ゴーヤ
              ゴーヤ ひょうたん へちま   5/14
     ゴーヤ
            6/3              7/16     
風船蔓
   風船蔓
       6/3          7/7          8/18

2015年
今年は、グズグズしていたため、5月下旬、和室前にゴーヤの苗を5株植えた。
ゴーヤも焦っているのか、翌日には花が咲いた。

      ゴーヤ
                ゴーヤ  5株   5/26

ゴーヤの間に昨年収穫した朝顔の種を蒔き、大き目の鉢に風船蔓の種、
小さ目のプランターに朝顔と風船蔓の種を蒔いたが、まだ双葉も出ていない。
一番のネックは猫たち。とくに土が入ったプランタ―が最高のベッドとなる。
レタスらしいレタスになった矢先、アミに占領されたことも。(レタス無惨!
植物など

「池田屋事件」から・・・

2015年06月05日
今日は「池田屋事件」が起きた日。幕末の元治元年6月5日(1864年7月8日)に、
京都三条の旅館・池田屋に潜伏中の長州・土佐藩などの尊王攘夷派志士を
京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した。池田屋事変、
池田屋騒動とも。近藤勇は書面で洛陽動乱と名づけている。(Wikipedia)

先月、『獅子の時代』(36年前のNHK大河ドラマ)のDVDを夢中で見て、
幕末、維新、とくに会津藩のことが気になり始めた。5月の連休にりんりん
鶴ヶ城(会津若松城)に訪れたことがキッカケだろうか。

借りてきた何冊もの幕末・維新に関する本には、『三国志』ほどではないにしろ
多くの人名、地名、戦い、事件などが出て来る、出て来る。昔、日本史の授業で
しっかりと習ったはずだが、頭がついて行かない。なかなか読み進まず、
2週間の貸出期限を延長した。           (幕末・維新コーナー

    本
   
『幕末維新 消された歴史』 (安藤優一郎 著)によると、幕末史では不倶戴天の
関係として描かれる会津と長州だが、両藩がそれを望んでいたわけではなく、
複雑な政情が不幸な関係を生んでしまう。
それも事実上、文久三年八月十八日政変以来のことだった
という。

長州藩と会津藩の対立関係は、幕府倒壊のわずか4年前に始まり、急速に
悪化していったが、池田屋事件が決定的な分岐点となった。


池田屋事件の前年、会津藩は薩摩藩と提携して、京都から長州藩を追放。
これが文久三年八月十八日の政変。長州藩を後ろ盾に朝廷を牛耳っていた
公卿たちも都落ちを余儀なくされ、巻き返しを図る長州藩は京都出兵の機会を
窺っていたという。

幕府や会津藩の承認を得た新撰組は、屯所にしていた壬生から京都の町へ
繰り出していく。実は、新撰組も会津藩も、この日に池田屋に志士たちが
集結することまでは知らなかったという。

ちなみに、現在、池田屋の跡は居酒屋になっているとか。
当時の面影を残したまま現存するのは享保六年から続く材木屋が「酢屋」。
1階は木製の小物類などの販売、2階が龍馬関連の展示ギャラリー。
りんりんが小1のとき、京都の龍馬の墓、近江屋(龍馬と中岡慎太郎最期の場)、
酢屋などを訪れた。そのときのお土産が酢屋の龍と馬の自然木の箸置だった。
まだ使わずに、大切に抽斗にしまってある。
 
     2554no02.jpg
       酢屋の前のりんりん   おが屑の中に龍と馬の箸置

池田屋事件は、尊皇攘夷派の志士たちが、長州藩の定宿池田屋に集まっていた
ところを近藤勇ら新撰組が襲撃した事件くらいに思っていた。
当時、京都守護職は会津藩主の松平容保で、新撰組は京都守護職会津藩預り
だったことを思えば、その後の新政府軍との抗戦の末に生れた幕末最大の悲劇
といわれる会津戦争へとつながっていったこともよくわかる。
旅・散策・イベント

しばしの散策

2015年06月04日
おとなりのⅠさんのお宅では2匹の猫を室内で飼っている。よく2階のベランダから
外を眺めているが、より好奇心旺盛な、ボクという猫は、度々わが庭にやってくる。
子どもたちといっしょに庭に出してもらうらしい。

今年は5月から暑い日がつづいたが、それでも爽やかな日もあった。
麻紐でどこかにつながれていたのだろう、その紐を切って現れた。
逃げ出したという感覚はさらさらなく、午後の散歩に来たといった様子。
たまたまケシとトラがいた。

      ケシと
              ケシと対面  アミ戸越しに写す

ケシが近づいて鼻を突き合わせるが、後ろ足が退いているのがおかしかった。
鳥でも蛇にも勇敢に?立ち向かうトラはといえば、まったく出て行く気もない。

           観察

3数分くらい経っただろうか、戻りかけたとき、数日前にトラが仕留めた鳩の羽が
落ちているのに気づいて、しばらく臭いをかいでいた。
しばしの休憩後、ちぎれた麻紐をひきずりながら戻っていった。

      羽

             観察
動物など

「幕末・維新」コーナー

2015年06月03日
『獅子の時代』のDVDを見ていて、「幕末、維新」を一括りにできないこと、
明治維新とひと口に言っても、ある日からすんなりと明治の時代になった
というわけではないことをあらためて知った。

何1つとってもよくわからない。そもそも戊辰戦争は鳥羽・伏見の戦いから
始まり、箱館五稜郭開城までの約1年半を指すこと、上野戦争(彰義隊)も
会津戦争もそのうちの1つに過ぎないことなど、りんりんに教わったという始末。

戦国武将好き、「三国志」好きの彼だが、そういえば幕末も大好きだった。
『幕末・維新ビジュアル百科』」『幕末志士イラスト名鑑』など、小3ころからの
愛読書だ。イラスト付き、ルビ付きとはいえ、決して児童向きの本ではないが、
年号にも強く、人名の漢字も得意。年表や家系図も大好きだし、ちょっとした
コラムやエピソードのコーナーも隅々まで読んでいるらしく、よく覚えている。

     幕末維新
               借りてきた「幕末・維新」

それにしてもビデオを見ていても知らないことが多い。さすがにこれはまずい
と思った。図書館で借りてくるのは会津、幕末、維新関係の本になった。
すべて2週間で読み終えるはずもないのだが、そばにあるだけで安心する。
我ながらおかしな性分だ。そしてとくに欲しくなった本はアマゾンで即購入する。

  図書館
             
『敗者から見た明治維新』『幕末維新 消された歴史』『図解 幕末・維新』
『総図解 幕末・維新』・・・本棚に並べておいた。それを見たりんりん
「これも読んだら? そこに並べておいたら」と、彼の愛読書を渡された。
そんなこんなでわが頭の中に「三国志」は消え、「幕末・維新」コーナーができた。

   愛読書
                 りんりんの愛読書

まずは、会津戦争までの流れから始めなくては。大政奉還、尊皇攘夷、
いや、安政の大獄だろうか。さらに前のペリー来航からか?
困ったことに、本を開くと眠たくなってしまう。歳だろうか。
身近な人びと

コンビニでは

2015年06月02日
コンビニのカウンターコーヒーにつづき、今年は「コンビニドーナツ戦争」が
起きている。セブン-イレブンから始まって、ローソンでも「マチカフェ」の隣り、
レジ横の専用ケースに「コンビニドーナツ」が並んでいる。
さらに、ファミマがベーカリーコーナーで「ファミマ カフェ ドーナツ」を発売。
どこのコンビニでも100円程度。だが、甘い!隣りにあるコーヒーも欲しくなる。
うまく出来ているものだと感心する。ミスドは、その点、ドーナツらしいドーナツだ。
 
   ローソン
        ファミマのドーナツ            駅のローソン

東急線の駅売店がローソンになったのは数年前。駅売店の小型のローソンは
60店舗ほどあるとか。今年9月には、東京メトロの駅に1号店ができるらしい。
ちなみに、都営地下鉄や西武、近鉄などと提携しているファミリーマートが
約470店舗、セブンーイレブンは、京急やJR西日本などで140店舗。

ローソンでは、コンビニで初めて介護施設を運営する会社と組み、介護支援の
窓口を併設した「介護 ローソンの1号店を川口市にオープンした。
店には朝から夕方まで年中無休でケアマネジャーや相談員が駐在する予定とか。
高齢化社会を見据え、シニア顧客の取り込みを目指すという。
ローソンは病院内に出店する「ホスピタルローソン」、調剤薬局を併設する
「ファーマシーローソン」「ヘルスケアローソン」なども拡大しているという。

NTTドコモとローソンの業務提携も発表された。今年12月からローソン店舗での
買い物で、ドコモの「dポイント」がつくほか、共通ポイントサービス「Ponta」との
相互交換も行うことになった。

ファミマ(Tカード)やローソン(「Ponta」カード)などよく利用しているが、ツタヤで
ずいぶん前につくったTポイントカードは、ファミリーマート、スリーエフ、ガスト、
ドトールなどでも利用できるのがいい。その割にあまりポイントはたまっていないが。

     ポイントカード        
そのTポイントカードを利用した新たな物価指数「Tポイント物価指数(TPI)」を
カルチュア・コンビニエンス・クラブグループと東大渡辺研究室が共同で
今年6月から公表することになったという。

Tカード会員は日本全国で約5300万人(2015/3)、会員が関わる売り上げは
日本全体の消費額の約2%、5兆円超に上る。各社から集約した購買データに、
東大方式のウェイトを適用し、前年同月比と利用者の性別・年代別(20~39歳、
40~59歳、60~79歳)の購買データが即時にわかるだけでなく、多種多様な
商品の購買履歴が把握できるという。
             届                  
わが家の徒歩圏にセブンイレブン、ローソン、ファミマがある。
帰宅途中に立ち寄り、ちょっとした買い物をすることが多いが、ここ数ヶ月、
ローソンのお届けサービスを利用している。カタログによる電話注文で、
数時間後に(700円以上無料)配達してもらえるので便利だ。
もっとも2Lの飲料水(6本)を2ケースを何度か頼んだだけだが。
旅・散策・イベント

レタス無惨!

2015年06月01日
今年の春休み、孫たち3人をお台場に連れて行った。  (4人の春休み
昼過ぎ、途中から3人はひと足先にわが家へ到着。じゅんじゅんも交えて
ごんさんが用意しておいたプランターにそれぞれが野菜の種を蒔いた。
私が帰宅したときにはすでに水+泥遊びに移行していた。

      3.30
              
4月12日  by りんりん    あいあい   ゆうゆう  
        ガーデンレタス    パセリ    バジル
       4.12
             じゅんじゅん  サラダミックス               

5月18日  バジルもパセリも収穫開始  
       5.18
               ガーデンレタスの上に納まったアミ
         5.18
                     無惨な姿に
動物など
 | HOME |