FC2ブログ

「多摩川七福神」めぐり

2016年01月07日
暖かい正月がつづいた。今年は「七福神めぐり」をしてみたくなった。
何度か広告をみた品川区の「荏原七福神」、大田区の「池上七福神」か
「多摩川七福神」・・・。「山手七福神」を巡って以来だ。

大田区の矢口・下丸子地域には、1358年、新田義興(よしおき)が多摩川の
矢口渡で謀殺されたという伝説に関連するさまざまな逸話や史跡が残る。
昨年秋、国立劇場で、人間国宝中村吉右衛門主演の『通し狂言 神霊矢口渡』を
観る機会があったこともあり、多摩川七福神めぐり」を決めた。

        新田神社
            「恵比須」   義興を祀る新田神社

3日朝、「自転車なら・・」と不承不承のごんさんと、まずは新田神社から。
色紙(¥1000)を自転車の前カゴに入れてスタート。歩けば1時間20分ほどの
コースも小一時間で巡ることができた。風もなく、春のような暖かさ。

   頓兵衛地蔵
      「布袋尊」  頓兵衛地蔵尊      スタンプ台  

      福禄寿
           矢口中稲荷神社     「福禄寿」    

東急線武蔵新田駅裏にある小さな神社。スタンプ台は置かれていない。

  大黒天
            「大黒天」         氷川神社

      寿老人
            「寿老人」  延命寺
           
延命寺の地蔵堂にはいいお顔の地蔵立像。最明寺時頼の守本尊だとか。

    弁財天
             東八幡神社           「弁財天」   

『下町ロケット』の撮影が行われた「桂川精螺製作所」の鉄塔のすぐそばにある
「東八幡神社」にもスタンプ台はなかった。境内に「矢口の渡し跡」の石碑がある。

    毘沙門天
        「毘沙門天」  義興の10人の家臣を祀る十寄神社

途中、何組かの親子連れに出会った。なぜか、父親と男の子ばかりだったが。
新田神社に戻り、7ヶ所すべてのスタンプを押し、お汁粉、お神酒をいただいた。
長崎のからすみ、鯨ベーコンの販売、アゴ(飛魚)出汁」(無料)の店が出ていた。
飴細工の店で十二支でなく、「みけねこ」を注文。5分ほどでつくってもらった。

    飴屋
           飴細工        三毛猫トラと記念撮影?

    完成
                「多摩川七福神」 完成
旅・散策・イベント
 | HOME |