FC2ブログ

雨が上がると

2016年05月31日
まもなく梅雨の季節。傘の出番も多くなる。傘を差して人とすれ違う度に思い
出すのが「江戸しぐさ」の1つ「傘かしげ」。傘先をほんの少し相手と反対側に
傾けるだけで傘と傘が触れたり、露先からの水滴がかかったりしにくくなる。

雨が上がると放置された傘をあちこちで見かけるようになる。

        街で
                             雨水がたまった傘
   
電車内の忘れ物の定番「傘」は、東京メトロの「忘れ物ランキング」でも1位。
多い日には500~600本になるのだとか。
ちなみに、2位は現金 3位は小物 4位はパスモなどのプリペイドカード類。

すべての忘れ物は、発見された当日は各駅で保管され、東京メトロでは
その後1週間は上野駅の忘れ物センターで一括して保管され、落とし主が
現れない場合は、半年間警視庁で保管されるという。
なお、東京メトロでは、遺失物検索システムを導入し、モノの形や色などを登録し、
問い合わせに答えて、各駅で照会できるようになっているようだ。 

落としてから名乗り出るのが早ければ早いほど落とし主へ戻る確率は高く、
各駅に預かっている当日なら約2割、上野のセンターでは1割が戻るという。
東急線でも紛失の当日持ち主の元に戻らなかったものは「集約曜日」に
集約駅に集められ、不明の場合はその翌日に所管警察署に届けられる。

     街で

ビニール傘は日本の1億3千万本といわれる傘消費の半分以上を占めている。
塩化ビニール製だと燃焼時に発生するダイオキシンが問題となることもある。

処分前のまだまだ使えるビニール傘を再利用するサービスも行われている。
例えばシブカサ。ビニール傘をちょっとオシャレにデザインして、「渋谷の
シェアリング傘」として無料で貸し出すサービス。
提携店のカフェやアパレル店に置いてある「シブカサ」は、気軽に利用でき、
雨が止んだ際には、どの提携店で返してもOK。提携店に返すとアースデイ
マネー(50円相当割引券)がプレゼントされるとか。

    シェア
         不動産屋の店頭         「すぎまる」内

杉並区のコミュニティバスの車内には、「みんなの傘です。大切に使いましょう。
また、傘を借りたら必ず返すようにしましょう」と、ピンクの柄のビニール傘が!
このようなサービスを提供している地域はまだまだ限られているが、都心部を
中心にしてこれからどんどん流行っていくだろう。
旅・散策・イベント

スタバの「フードドライブ」

2016年05月30日
今日は「ごみゼロの日」。「ご(5)み(3)ゼロ(0)」の語呂合わせ。
日本で美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を
実施するための記念日。         (「ごみゼロの日」というが・・・」 
なくなるといいなゴミということば廃棄されるもの ごみゼロの日

現在世界でおよそ8億500万人の人々が健康で活動的な生活を送るために
必要な栄養を摂取できていないという。一方、毎年廃棄される食品は13億㌧に
のぼり、この量を半分に減らすだけで、世界中の人に食事が行き渡るという。
  
     スタバ
                   上野公園

3月、アメリカのスターバックスは複数のNPOと連携し、全米約7600店舗で
売れ残った賞味期限切れなどの食品を100%寄付すると発表した。
アメリカでは、国民の6人に1人に当たる約5000万人が満足な食事をとれずに
いる一方で、流通する食品の30〜40%は廃棄されているとか。

スタバはこれまでドーナツやベーグルなど冷蔵不要の食品は提供していたが、
真夏のアリゾナ州で冷蔵が必要なサンドウィッチやサラダなどについても、
傷まないうちに安全に、味も変わらずに供給できる方法を調査していたという。
今回は5年計画で、今年中に「フードバンク」へ500万食、さらに2021年までに
5000万食、100%を配布し、飢餓撲滅を目指すという。

   スタバ
                   五反田駅ビル(レミィ)

ケンタッキー(KFC)やタコベルなども「フードバンク」への寄付を実施しているが、
こうした食料廃棄を削減する取り組みは、ヨーロッパなどでも始まっている。
イギリスでは、大手スーパーが余った食品を寄付する取り組みを始め、
フランスでは、昨年、スーパーなどに対して、まだ食べられる食品を廃棄する
ことが法的に禁止された。
イタリアでは食品会社、レストラン、スーパーなどに廃棄禁止を課そうと検討中。

日本では食品ロスは、宴会(14%)や結婚披露宴(12%)が多く、次いで食堂、
レストラン(3.6%)だという。食品ロス削減運動をやっているが、なかなか・・・。
米国ではすでに40年の歴史がある「フードドライブ」(「フードシェア」)だが、
日本では2000年以降、設立され始めたばかりだという。
寄付される側の福祉施設等は、食事が豊かになることで心身共に満足感が
得られることはもちろん、食費の節約に繋がるメリットは計り知れない。
   
         フードドライブ
                    集まった食料品

週2度程度通うフィットネスクラブでは毎年1月から2月、「フードドライブ」を
10年ほど前から行っている。賞味期限内の缶詰やレトルト食品、乾麺、調味料、
米など常温で保存できる食品に限る。私も参加したが、全国の店舗に集まった
食料品も参加者も年々増えているようだ。          (フードドライブ
つれづれ

頼りになるコンビニ

2016年05月29日
街でよくみる「こどもSOSの家」の黄色いステッカーが、大田区内に点在する
セブンイレブン128店舗の扉や壁にも貼られることになったという。
「子ども110番の家」は警察や地方公共団体によって設置・推進が進められ、
全国で182万軒あるという。

子どもたちが登下校時や下校時に道路、公園などでつきまとわれたり、
身の危険を感じたときに助けを求めることができる緊急の避難所。
協力員は、道路に面した門、玄関、店舗の扉など、子どもたちからよく見える
ところにステッカーを掲示する。
また、地域によっては一部のタクシー事業者が「こども110番のタクシー」を
走らせている。ステッカーは「きかんしゃトーマス」だとか。

15年前に大田区が始めた「こどもSOSの家」は、小・中学校から近いこと、
公園などに近いこと、商店街や普段から子どもがよく集まるところに近いなどが、
協力員の条件。

  ステッカー

かつて約5千人を数えた「こどもSOSの家」の協力員は、今年1月末時点で
半減したため、大田区はセブンイレブンに協力を求め、先月、協定を締結した。
セブンイレブンによると、子どもの見守りに特化した自治体との協力は全国で
初めてという。

常時開いているコンビニは、明るく逃げ込みやすい。また、ステッカーの貼付
自体が、人の目が届いていることを不審者に意識させ、抑止力を働かせる
こととなり、地域の防犯力向上につなげることもできるという。

     防犯
       回転灯  (北区)    ドアに身長の目安  (大田区)

「この回転灯が鳴ったときは緊急事態ですので110番通報のご協力を
お願いします」 「190cm(青) 180㎝(赤) 170cm(緑) 160㎝(橙)」


     ポスト
       「防犯ボール」 (品川区)     店内の郵便ポスト (目黒区)

わが小さな街でも、徒歩10分以内にセブンイレブンだけでも10店舗近くある。
宅配便の受取りや発送、チケット購入、公共サービスなど、セブンイレブンに
限らず、さまざまな日常の生活でもコンビニは実に便利。

      大崎
               イートイン (品川区)

東日本大震災後、コンビニチェーンは、帰宅困難者へのサポート、救援物資の
確保、エリアを超えた商品供給、義援金の受け付けなど、採算度外視で様々な
対応を実施した。防災面でも24時間明かりが灯り、どこの町にもあるコンビニは、
今や不可欠な社会インフラとなっている。 

それにしても、日本でセブンイレブンの1号店が開店したのは40年余も前という。
全国で1万8千店舗以上、大田区内に100店舗以上もあるとは驚きだ。
旅・散策・イベント

江戸期の「道しるべ」 世田谷区 Ⅱ

2016年05月28日
現在残る「道しるべ」は街道が開け庶民の信仰をよせた寺社、名所めぐりが
盛んになり、江戸中期以降、多く設置されたもの。石材や自然石に彫られた
ものがほとんどで、道案内の銘文を併記したもの、合わせて旅人の安全や
健康を祈願するものも多い。     (江戸期の道しるべ 世田谷区 Ⅰ

奥澤神社は、かつてこの地を領していた吉良氏の家臣大平氏が室町時代に
奥沢城を築城するにあたって世田谷郷東部の守護神として勧請した神社。
奥沢城は世田谷城の出城として用いられた。鳥居には前年の「大蛇お練り」で
使用された藁製の大蛇が巻き付いている。     (大蛇のお練り

奥沢の庚申塔道標 1」  奥沢神社 (奥沢5)   享保13年(1728)
  
     奥沢神社
               正面 「奉供養庚申之塔」 
  右面 「これより左江 ぬまへ道」 左面 「これより右江 九ほん佛道」  

奥沢の如意輪観音像道標」  奥沢神社 (奥沢5)  天明6年(1786)

   奥澤神社
           正面 「右 品川ミち 左 めぐろミち」

6月末の「茅の輪くぐり」や「大蛇のお練り」にも訪れるお馴染みの神社だが、
境内の地蔵尊や庚申塔などをじっくり観たことはなかった。

「東玉川の庚申塔道標」   (東玉川1) 東玉川神社  天明5(1785)

    東玉川神社
     右面 「左 品川道」              左面 「右 新田道」 

「東玉川の馬頭観音道標」  (東玉川1)    享和3年(1803)
村の境、分かれ道に在ったことが想像できる。かつては東玉川小学校近くに
あり、現在の奥沢(世田谷区)と石川台(大田区)の境となる。

        馬頭観音
 右面 「左 池上道」 正面 「馬頭觀世音」 左面 「右 九品佛道」 

「奥沢の庚申塔道標 3」 (奥沢3)  天保11年(1840)
      
  庚申塔
 右面 「南 沼□ 丸子道」 正面 「東 目□道」 左面 「□九品□道」  

奥沢の庚申塔道標 4」 (奥沢5)  不詳

       2920no7.jpg
 右面 「南 新田 池上道」 正面 「東 目黒道」 左面 「西 九品佛道」    
旅・散策・イベント

大正期の狛犬 大田区 Ⅰ

2016年05月27日
井の頭自然文化園(武蔵野市)のゾウの「はな子」がついに逝ってしまった。
「苦しんだり暴れたりせず、穏やかに逝った」というのがせめてもの救い。
1949年に戦後初めて日本にやってきた国内最高齢(69歳)のゾウだ。
昨年11月には屋外に立つ姿を見たが、4月には室内に入ったままだった。
今年3月下旬に体調を崩したという。   (最高齢のはな子さん

大田区の江戸期につくられた11対の狛犬のうち、子連れの狛犬は
安政、慶應の江戸末期につくられた2対のみ。 
明治期の15対の狛犬はすべて子連れ。3頭、2頭の子がいる狛犬も。
そして大正期になると、11対のうち子連れは9対。

今泉神社 (矢口2)   大正2年(1916)  
子どもを抱く阿像は20数年前のクロッキーをみると、まだ顔の形を
とどめているが、今はかなり崩れてしまった。
 
     今泉神社                         

多摩川浅間神社 (田園調布1)   大正3(1917)   
吽像が「奉」、阿像が「納」というのは珍しい。阿像の子が玉をくわえている。 
         
    浅間神社                          

徳持神社 (池上3)      大正3年(1917) 
大正生まれの狛犬は裏門にひっそりと。本殿前の昭和に造られた狛犬には
子どもはいない。

    徳持神社

天祖神社   (山王2)    大正4年(1918) 
阿像に1頭、吽像に2頭、このころの子育ても大変のようだ。
  
     天祖神社          
旅・散策・イベント

顔の認証

2016年05月26日
わがタブレット(富士通のARROWS)のセキュリティ機能はなかなからしい。
端末の内部データにアクセスするためのパスワードを設定できるのは
もちろんだが、生体認証も採用している。

今まで2年以上、この機能を使ったことはなかったが、先日、りんりん
ススメでパスワード設定と指紋登録をしてみた。指紋は指10本まで登録でき、
普段よく使う端末の向きに合わせて指のスライド方向を設定するというもの。

指紋認証でロック解除するスマホは多いらしいが、わがタブレットは今一つ。
右の人差指、右の親指などで登録してみたが、5回に1回、解除できればいい。
指紋が消えているのか?と思うほど。試しにりんりんも指紋登録してみたが、
うまくいかない。「ママのiPhoneは一発なのに・・・」と彼。(彼の指紋は未登録)

    生体認証  
       「フェイスアンロック」用          パスワード用       
        ○の中に顔をかざす         (壁紙は「四季の森」)
      
「認識できません」が5回以上?になると、「最大試行回数を超えました」となる。
りんりんが「フェイスアンロック(顔認証機能)」しようと彼の顔を登録した。
顔をかざすと速いときには2秒ぐらいで、多少横向きでもロック解除できる
ことがわかった。もちろん、登録していない私の顔はシャットアウトされる。
使う度に疲れた顔を画面に映すのはご免だ。私はパスワードでいくことにした。

「顔認証」は、顔全体で解析を行い、その人特有の顔の特徴を浮かび上がらせ、
歳をとっても変わらないという特徴を手がかりにして照合を行うという。
なんと的中率は99.7%に及ぶという。

「顔認証」で思い出したのは、品川駅の改札前に置かれた飲料の自販機。
客が顔を自販機に向けると、上部に設置したカメラで顔画像をとらえると、
瞬時に性別や年代を推定し、最適な?商品におススメマークが付く自販機だ。
複数の客がいる場合は、最も近くにいる人の顔画像から推定するという。
性別と年代の両方を正しく判定する確率は75%とか。

5、6年前、そうした「マーケティング頭脳」付自販機に初めて出会ったとき、
珍しくていろいろ試してみたりしたものだ。  (進化する?自動販売機
今は普通に見かけるようになった自販機だが、冷たい飲み物やソーダ類、
或いは栄養ドリンクなどをススメられても困るし、逆らうのも嫌なので、
別のシンプルな自販機で買うことにしている。

   自販機

この「顧客属性判定用センサー」と「人感センサー」の搭載は自販機だけでなく
大型ショッピングセンターなどに立ち止まって画面を見た人の性別、年代層に
合わせた広告が現れるというパネルが設置されている。

店舗にも街にも監視カメラがあり、コンサートや公演などで導入されることも
不正防止や犯罪捜査などにも使われている「顔認証」だが、個人が簡単に
特定される可能性があるというのは怖い気もする。顔認証技術の進歩と
プライバシーの問題はなかなか難しいようだ。
便利になればなるほど煩わしさも増えていくような気がする。
つれづれ

「田園調布古墳群」

2016年05月25日
多摩川下流沿岸、田園調布(大田区)、尾山台、等々力、野毛(世田谷区)といった、
かつて武蔵野国荏原郡と呼ばれた地域には、古墳が数多く分布している。
「荏原台古墳群」は「田園調布古墳群」と「野毛古墳群」)に分けられ、そのうち
20基は見学できる。そのうち多摩川台公園には半数近くが保存されている。

4世紀前半~5世紀 「田園調布古墳群」で大型前方後円墳が築造される。
5世紀前半~後半  「野毛古墳群」で大型円墳が順次築造される。
5世紀末~7世紀   「田園調布古墳群」で小型前方後円墳、円墳が築造される。
      資料館
          多摩川台公園内 古墳展示室 (入場無料)

    多摩川台古墳群
 
都指定史跡 「多摩川台古墳群」  
最初に2号墳が6世紀前半に築造され、6世紀後半、2号墳を前方部として
1号墳を後円部とする1基の前方後円墳が築造された。
その後7世紀中頃まで、3号墳から8号墳までの円墳が継続して築造された。

 多摩川台古墳群 *Click!
               都指定史跡 多摩川台古墳群 *Click!

すべて横穴式石室を持ち、発掘調査された古墳の横穴式石室内からは、
副葬された直刀や鉄鏃等の武具類、耳飾りや管玉等の装身具類、馬具の轡、
須恵器や土師器が出土し、墳丘部からは円筒埴輪が発見された。

国指定史跡 「亀甲山古墳」
 亀甲山 *Click!
                国指定史跡 亀甲山古墳 *Click!    

  亀甲山古墳
         5世紀前半ごろ 全長107m(前方41m 後円66m)
   
「鵜木大塚古墳」   (雪谷大塚町)
      鵜の木大塚古墳
             高さ6m   直径27m  円墳
    2886no6.jpg
      鵜木大塚 稲荷神社        鵜木大塚古墳出土

「埴輪制作址」  (田園調布2丁目)  
   埴輪
       埴輪制作址             浅間神社古墳出土

荏原台古墳群、多摩川台古墳群にはほかにも多くの古墳があるが、
原形をとどめているものは少ない。  (こんな近くに古墳があった
旅・散策・イベント

そしてここにも・・・

2016年05月24日
「荏原台古墳群」は、世田谷の野毛山古墳群から宝莱山古墳、多摩川台古墳、
亀甲山古墳、浅間神社古墳などの「田園調布古墳群」につづく。
大田区の古墳群には、円墳のほか前方後円墳、帆立貝型古墳などもみられる。

墳丘をもたないものは「横穴墓」といい、一般には台地や段丘の斜面に2m前後の
穴を掘り埋葬したもの。分類上は広義の「古墳」に含まれる。

鵜の木台地をはじめ多摩川流域の台地斜面につくられた横穴墓は今までに
およそ260基も発見されているという。

「鵜の木一丁目横穴墓群6号墓」 (鵜の木1) 大田区遺跡168

     松山
                 松山公園
                
鵜の木松山公園の整備中(2007~2009)、緑地内の斜面の発掘調査により
6世紀末から8世紀前半に作られた横穴墓群が発見された。
公園にはクロマツ、アカマツの林、草っぱら広場と横穴墓の展示施設があり、
見晴らしがよく、神奈川の武蔵小杉のビル群、天気がよければ富士山もみえる。

   鵜の木松山
         「鵜の木1丁目横穴墓群 6号墓」

公園斜面にある6号墓は大田区周辺に見られる特徴的な切石羨門構造をもつ
貴重な横穴墓。発掘当時の姿で保存されていて、透明樹脂で仕切られた
内部は、ライトで照らされていてよく見ることができる。

今はほとんどが宅地となっているが、大田区の台地の斜面には、かなりの数の
横穴墓が発見されている。

南久が原2丁目横穴墓群 (南久が原2)  大田区遺跡 31  横穴墓2
久が原4丁目横穴墓群    (久が原4)  大田区遺跡 79  横穴墓3
久が原横穴墓群     (久が原5~6)  大田区遺跡 80  横穴墓70
根岸台横穴墓群         (千鳥3)  大田区遺跡 88  横穴墓15
光明寺横穴墓群        (鵜の木1)   大田区遺跡 89  横穴墓3

「増明院内横穴墓」      (鵜の木1)   大田区遺跡 32    
白山神社横穴墓         (東嶺町)    大田区遺跡 31
久が原5丁目17番横穴墓 (久が原5)   大田区遺跡 171
旅・散策・イベント

こんな近くに古墳があった

2016年05月23日
多摩川台公園や宝来公園を訪れたり、バスや東急線車内から浅間神社や
台公園が見えたとき、これらの地にかつて存在したムラを想うことがある。
そして、「久ヶ原遺跡」の存在。わが家近くの「久が原台地」は弥生から古墳
時代にかけて栄えていたという。 (はるか昔に思いを馳せて

この一帯には、多摩川という水資源と広大で肥沃な平地を利用した弥生時代
からの農耕社会を背景とする、強力な首長の治める政治的集団が存在した。

付近に川があり、湧水があり、爽やかな風が通る、緑豊かな小高い丘がある
場所は、はるか昔に栄えた地で、古墳があることが多いという。
古墳は、3世紀後半から7世紀につくられた各地の有力者たちの墓のこと。
弥生時代のものは「墳丘墓」、奈良時代のものは「墳墓」と呼んで区別される。
全国各地に16万基(平成13年文化庁)が確認され、今なお発見されている。
兵庫県(16,577基)が最多、千葉県、鳥取県、福岡県、京都府がつづく。

古墳といってまず思い浮かべるのは「前方後円墳」だが、9割を占めるのは
「円墳」だとか。前方後円墳の前方が短い「帆立貝型古墳」というのもある。
大田区から世田谷区にかけて多摩川流域に点在する「荏原台古墳群」のうち、 
「野毛山古墳群」は円墳が、「田園調布古墳群」は前方後円墳が比較的多い。

現在、ほとんどの古墳には木や草が茂り、丘や小山のように見える。
歩いたり自転車で前を通っていたあの祠が立つ塚が古墳だと最近知った。
世田谷区の野毛付近から多摩川に沿って古墳群が数多く見つかっている
地帯の南端「鵜の木一丁目」には多くの遺跡がある。

「鵜の木一丁目15番古墳」 大田区遺跡 157番  台地 円墳
この古墳の残存部分は南北径17m、東西径10m、周囲を道路や民家により
切られているものの円墳であると推定されている。発掘調査等は行われていない。

「三島塚古墳」  大田区遺跡 158番  台地
大正時代末に墳丘が削平され、現在は宅地化されて墳丘は存在しない。
出土した人形埴輪(女子)頭部、耳環、直刀は近くの増明院に保管されている。

「光明寺荒塚古墳1号墳」   大田区遺跡 90-2番  円墳
光明寺本堂右手に残る上墓(ウワンバカ)地区に残存する。
直径23.4m、高さ4mの円墳。墳丘に円筒埴輪が並べられていた。

     荒塚2016.3
                光明寺荒塚古墳 1号墳
      1号墳
         1号墳出土埴輪    大田区『光明寺地区遺跡調査』より  

「光明寺荒塚古墳2号墳」    大田区遺跡 90-3番  円墳
すでに消滅しているが、発掘調査により「1号墳」の西から周溝が検出されて、
直径16.5mの円墳であったことがわかっている。

これらは都道環状8号線の建設工事関連の発掘調査(1993~1994)により
旧石器時代の生活跡、縄文時代の遺物の出土、弥生時代の方形周溝墓の
発見に加えて「荒塚」が古墳として確認され、また近世にわたる火葬墓や
集石墓も大量に発見され、2千年にわたる日本の墓制をたどる貴重な遺跡。
台地斜面には「光明寺横穴墓群」(古墳~奈良時代)がある。
旅・散策・イベント

どっちが好き? 電車とクルマ

2016年05月22日
今月半ば、4歳の誕生日を迎えたじゅんじゅん。連休にはロマンスカーで
小田原へ。帰りは大好きな東海道新幹線で帰宅。
だが、ロマンスカーや新幹線より、東京に戻って東急線のレトロ・モダンな
車両に乗ったことの方が嬉しかったらしい?!  (ラッピング車両)        

  かまぼこ
            パトカーとバスの「かまぼこトミカ」

お土産は鈴廣の蒲鉾とわさび海苔。翌日、カットするのは少々気が引けたが、
わさび海苔や練り梅を挟んでごんさんといただいた。

     電車
            「プリかま」   byじゅんじゅん 3歳11ヶ月

鈴廣のプリかまにはじゅんじゅんの電車の画が焼き付けてあった。
蒲鉾に描かれた電車は、かつて兄のりんりんの中央線の画を思い出させた。
何歳だったか・・・? あのころの兄は「トーマス」に夢中だったと記憶している。
当時つくった葉書には2007年8月、3歳8ヶ月と書いてあった。
   
     りんりん
                「中央線」  byりんりん 3歳8ヶ月 
   
今年の誕生日プレゼントは、トミカのDVDで研究済みの「自動車工場」。
それも実際に店に行って買ってもらいたいというのだから面倒だ。
近所の大型スーパーにはなかった。コジマ☓ビックカメラにも在庫がない、
川崎のヨドバシもダメだった。(ネット購入の方が安いが、在庫なし)

川崎のビックカメラは「あるはずですが、売場で目視して確認後連絡します」と
丁寧な応対。幸い1つあり、取置いてもらうことになった。翌朝、ごんさん
出かけたじゅんじゅんは意気揚々と帰ってきたのは言うまでもない。

     自動車工場
                1階には「自動車工場」  

わが家に帰宅後、早速、組み立てて取っ手をガラガラ回すが、ミニカーは
2台しかなく少々、つまらなかったらしい。彼の家に送ってくと、リビングに
「自動車工場」を置き、ミニカーを持ってきてひとしきり遊んだらしい。
何しろ、2階の部屋は電車や線路が広がっていて足の踏み場がないほど。
彼はいったい電車と自動車、どちらが好きなのだろう? 

   部屋中に線路
                2階には電車             
身近な人びと

「なぞなぞ」も面白い

2016年05月21日
風薫る5月の桂花会は西湖を舞台にした『白蛇伝』に思いを馳せながら、
美味しいお茶をいただいた。
お茶は浙江省の緑茶「安吉白茶」は上品さ、台湾の烏龍茶「梨山茶」のコクと
甘さ、、そして雲南省の紅茶「滇茶」の芳醇、3種類それぞれの味わい。

今回のテーマはM氏提案の「迷語(なぞなぞ)」だったが、7人7色。
ネットで調べたものから2種類を選んだ。
「一路平安」「双喜臨門」「帯槍的人」は中国の地名。答えは「旅順」(遼寧省)、
「重慶」(四川省)、そして「武漢」(湖北省)。ヒントで何とか答えが出た。
武漢の「漢」は、漢(国)、漢民族、漢字などのほかに「男」という意味もある。

「有城没人也没房,有山没土也没岗,有路不见车来往,有水不见船行航」
さらに選んで1週間前にメモした。「街があっても人も家もなく、山があっても
土や丘はない、路はあるが車は走らず、水はあっても船は航行しない」。
当日、答えは? すっかり忘れていた。慌てて調べると、同じ語ではなかったが、
似たような謎語を見つけて、答えは「地図」だったことをやっと思い出した。

    地図
        
「有海有河没有水,有城有镇没人住,有路有道没有车,有山有岭不长树」
当日見つけた謎語は「海や河はあるが水はなく、街や村はあるが人は住まず、
道はあるが車は通らず、山や峰はあるが高い樹はない」といったような意味。

M氏の「生在山中,一色相同,到了水里,有绿有红」「山の中で生長し、みな同色、
水に入ると緑になったり紅になったり」といった「茶(茶葉)」が正解だが、
答えられなかった茶芸師のSさんはがっくり。

Fさんは 「出生两只角,长大没有角,到了二十几,又生两只角」を中国人らしい
発想だと思い選んだそうだ。答えは「月」だ。
「生れたときは2つの角、大きくなると角はなくなり、二十に又2つの角が生える」
といった意味。細い三日月の形を「角(つの)」と見なしたのだろう。

     暦
                               ツノ…?
       
O氏は「蝶々」と「流れ星」、Sさんは「豆腐」と「地球」。少々長いので省略。
「車酔いしないにはどうしたらいいかと訊かれた医者はどう言ったか?」
(中文は書きとれず)というSさんの謎語に「車に乗らなければいい」と冗談で答えた
ところ何と「アタリ!」だった。久しぶりに「なぞなぞ」で楽しんだ。
次回のテーマは自由となった。さて、ひと月の間、「迷う」楽しみが出来た。

そして、茶芸は「烏龍茶茶芸」。茶葉を入れるのは「烏龍入宮」、あくをとるのを
「春風払面」というように23段階の点前それぞれを4文字の漢字で表すようだ。
中国・中国の旅

気になる樹

2016年05月20日
今日は24節気の1つ「小満」。暦の上では、すでに夏。暦便覧によれば
「小満」は「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」。
陽気がよくなり、全てのものが次第に成長して、天池に満ち始める頃。
秋にまいた麦の穂などが出始めたのを見て「今年は順調に育っている」と、
ほっと一安心(少し満足)といったところから小満と言われるようになったとも。

私が生れたときにすでにあり、共に歳を重ねてきた紅梅の幹は空洞になり、
雪の重みで枝が折れた年もあった。それでも毎年、花が咲き、実をつける。
その紅梅にUさんにいただいた石斛せっこく)を載せたのは4年前。

     紅梅
          2005.7           1年目 2013.2

年毎に花の数が増えて、今年も多くの花を咲かせてくれた。さすがのりんりん
「梅の木は栄養をとられて大丈夫?」と心配するほど。 
庭の石斛紅梅の老木に根を張っているが、宿木(ヤドリギ)のように宿主の樹皮に
食い込んで栄養をもらうのでなく、雨や湿気などから水分を採って生きている
ために岩の間でも繁殖するという。乾燥に耐えられるよう、表皮が発達して硬く
厚い葉、根や葉柄が太く水分を蓄えられるようになっているなどの特徴をもつ。
宿主の紅梅を枯らすことはないとわかってほっとした。
      
      石斛 2016.4

石斛はラン科のデンドロビウムの仲間。デンドロビウム属は世界に約900種。
中国に80種。中国では石斛草、長生草、杜蘭、林蘭、千年潤などさまざまな
呼び方があり、漢方薬としては「石斛」と呼ばれる。日本には2種が自生とか。
古代より、健胃・解熱・消炎・強壮・強精薬など薬として珍重されていたため、
日本に自生しているものは採り尽くされてしまい、「絶滅危惧種」になっている。

さらに気になっているのは、空地のミズキ

      2009.5 2009.5
       2009.7 2009.7
              
強風で大きな枝が折れてから年毎に元気がなくなっていった。

       2010.5 2010.5

切り倒されるのではと心配していたが、昨年下の方に白い花が咲いていた。  
     
       2015.5 2015.5

そして今年もなんとか・・・。

       2016.5 2016.5

和名「水木」は、早春に芽をふく時、地中から多量の水を吸い上げ、枝を切ると、
水のような樹液が出ることから。樹高10~15m。枝を扇状に四方に広げる。
光を好み、若い時の成長は速いが、寿命は短いらしい。
ミズキの材は白色で細工がしやすいので、こけし木地として賞用されたり、割箸や
盆や椀などの漆器木地や、器具の柄などにも使われ、人間の生活と関係が深い。
植物など

健康志向の駅

2016年05月19日
東急線目黒線、大井町線大岡山駅で乗り換えることが多い。駅の2つの
ホームの各階段には、健康に関することばが書かれ、階段を上るとき
自然に目に入るようになっている。階段は46段。
ホーム上は東急病院。通院していた数年前にはなかったように思う。

     1~22
             1~18                16~22  
        
1段上るごとに―0.1kcal 。3段目 「階段上がって健康づくりしませんか
6段目「いきいき呼吸は深くおおきく」 9段目「健康の道はこの一歩から
12段目「運動不足の解消へ」 16段目「基礎代謝の向上で体力増強
18段目「自然に体力が身につきます」 21段目「効果は軽い体操とほぼ同じ

   30~46
           30~39                34~46

30段目の「階段を下るのも効果があります」から「下りにもチャレンジして
みましょう
」「毎日続けることが大切です」「あと少し あなたのペースで」 
一歩 一歩 しっかりと」そして、 45段目「良い一日になりますように」まで。

    32~46
            32~42               44~46

もう1つの少し幅広い階段にも似たような言葉が書かれている。
3段目「今日からの一歩で自分の未来を変える」から始まり、45段目には
明日も上ってみましょう」になっている。

渋谷の東急ハンズの階段にも消費カロリーが書かれていたが、大岡山駅は
さすが東急病院の駅だけあって健康志向だ。  (階段を上がるも楽し・・・

    東急ハンズ
                   東急ハンズ     
旅・散策・イベント

江戸期の「道しるべ」 世田谷区 Ⅰ

2016年05月18日
世田谷のボロ市通り沿いの「世田谷代官屋敷」は江戸期に建てられ(1737)、
代々代官として世田谷を長年治めた大場家一族が明治維新まで使用した。
都の史跡指定。表門と母屋は国の重要文化財指定。

「世田谷区郷土資料館」は世田谷歴代の領主井伊家、吉良家、大場家ゆかりの
資料など、原始時代から現代に至るまでの世田谷の歴史資料を保管・展示する
目的で代官屋敷の敷地内に開館。
入口付近には「大山道標」など石碑も多く保存展示されている。

「世田谷の道標 1」    延享3年(1746)
この道標は、もと弦巻の三叉路にあったが、交通量の増加に伴い、通行車両の
振動や接触などで、下部は土中に埋没した状態になっていた。

       大山道
          (左側面)右 登戸道  (正面)大山道

「世田谷の庚申塔道標 2」   文政10年(1827)
青山大山道が三軒茶屋で二手に分かれて用賀で再び合流する地点にあった。
(正面)庚申塔 (左面)右 江戸道  (右面)左り 世田ヶ谷四ツ谷道 
  
「世田谷の三界萬霊道標」    天明5(1785)
三界とは、いっさいの衆生の生死輪廻する三種の世界(欲界・色界・無色界)をいい、
三界萬霊塔とは、この迷いの世界におけるすべての霊あるものという意味。
(正面)西 さ加み道 (左面)南 池上道 (右面)北 高井戸宿通 (背面)東 江戸道

         道標
           「三界萬霊」道標    地蔵菩薩像道標        

「地蔵菩薩立像道標」    宝暦6年(1756) 
(正面)念□講供養仏 (右面)是より南 いけがミみち                   

「世田谷の馬頭観音供養塔」    文化10年(1813)
馬頭観音は命を失った馬を弔うために建立された。この供養塔は用賀4丁目の
三叉路にあったもので、道標を兼ねていた。
(正面) 馬頭観世音  (左面) 右 府中道 (右面)左 大山道  
   
       庚申塔
        馬頭観世音道標    標石    庚申塔道標2  
 
「世田谷の庚申塔道標 1」   文化13年(1816)         
当初は駒沢通り付近にあったと思われる。
(正面)庚申塔 東 目黒道 瀬田村 (左面)北 府中道 (右面)南 六かう道

「世田谷の道標 2」  延享4年(1747)
旧大山道(駒沢2)に面してあった。
(正面)庚申供養 西ハ大山道 (左面)東ハ赤坂道 (右面)右 めくろミち 

   庚申塔
       道標2    庚申塔道標 1 

郷土資料館内部には「旧甲州街道道程標」(複製)が置かれていた。
慶長9年、幕府は、日本橋を基点として諸国の街道1里ごとに一里塚を築き、
道程標のかわりにした。一里塚には多くの場合榎が植えられたという。
給田に遺されている石の道程標は明治3年(1870)に品川県が建てたもの。
旅・散策・イベント

江戸期の狛犬 品川区 Ⅳ

2016年05月17日
「鮫洲八幡神社」  (東大井1)
江戸湾沿いにあった漁業専業者集落を猟師町(りょうしまち)といった。
境内には、猟師(漁師)の寄進した嘉永2年(1849)造立の狛犬や安政3年(1856)
造立の灯篭、境内を囲む古い石垣も猟師の寄進したものが残る。
御菜肴八ヶ浦の1つに数えられ、新鮮な魚介類を将軍家に献上する義務を
持たされた漁場だった。また、江戸湾44ヶ浦の漁業上の元締めとなっていた。
八ヶ浦は本芝・芝金浦・品川浦・御林・羽田・生麦・神奈川・新宿の各猟師町。

鳥居脇の狛犬   
石段を上るとまず、迎えてくれる狛犬。通常とは逆に右の狛犬が口を結び、
左の狛犬が口を開いている。修繕後、台座に載せるときに間違えたとか・・・。

    安永7年
                   安永7年(1778)

子連れの狛犬 
本殿前に鎮座する大きな狛犬(大正15年造)との間に子連れ狛犬がいる。
阿吽とも口を開き子を抱いている。

   嘉永2
            嘉永2年(1849)   明治38年修繕
 嘉永2
       吽像の子      阿像の頭にハト    阿像の子

      石灯籠
        安政3年(1856) 石灯籠     鮫洲埋立記念碑

「旗岡八幡神社」   (旗の台3)
第二次世界大戦の戦災で焼失を免れた絵馬堂には、江戸時代に奉納された
絵馬が保存されている。大絵馬(現在は社務所内)は区の有形文化財指定。

   2921no4.jpg
                   文化5年(1808)    
旅・散策・イベント

「偶然の成功」はない?

2016年05月16日
中国語学習は、月1度の桂花会のとき、中国語に触れるくらいになった。
沈老師が亡くなり、黄老師の学習会も閉会してから、板橋区の成増まで
中国語学習会に通った時期もあったが、やはり遠く半年で断念。

毎年4月、「中国語講座」のテキストを書店で見かけると、今年こそは!と
思い、購入したこともあるが、3ヶ月つづいた試しがない。
ラジオ講座は、「初歩」とすでに基礎を終えた「レベルアップ」の2講座。
テレビ講座はみるつもりはない。つづかないのは3日坊主に加えて
「ちょうどこの中間を学習したいのに・・・」ということもあるが。

今年は時間的にも気持ちの上でも余裕ができたので、きくだけでもと
テキストを買ってみた。「レベルアップ中国語」は、中国社会にとびこんで
ビジネスをする日本人が主人公。連続ドラマ的なスキットが面白い。
周囲に中国語で会話できる人はいないが、テキストの「つかみの一言」は
中国の故事成語などを日本の諺と比較するだけでもいいかもしれない。

  テキスト
       「まいにち中国語」     「レベルアップ中国語」

弟子が師匠を超えたり、後輩が先輩より立派になることを「出藍の誉れ」
というが、これは中国の古典『荀子』の「青出于蓝,而胜于蓝」が出典。
もともと「出藍の誉れ」の意味だった「长江后浪前浪」「前浪死在沙滩上」
後半部分も言われるようになり、競争原理で師匠も先輩も淘汰される
現代社会の現実を、風刺とユーモアをこめて述べるときにも使うのだとか。
   
中国でも日本でも、勝負や努力に関する諺は多い。「成功不是偶然的,
努力却是必然的」
は覚えられそうだ。思わぬ成功をつかむことがあるが、
それに味をしめて努力を怠ると、必然的に失敗してしまうといった意味。
「努力は大切だ」と訴えることも、「成功に慢心せず、これからも引き続き
精進します」という決意にも使える言葉のようだ。

日本では江戸時代の大名 松浦静山が書いた剣術書『剣談』のなかにある
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」の後半部の言葉は
中国の「努力却是必然的」と同じだが、前半部で「偶然の成功はありうる」
と認めている点は違っている。

    論語

『論語』には「工欲善其事, 必先利其器」という言葉があるが、今風に言えば、
「成功は偶然ではない。努力こそ必然だ」となるとあった。「工」とは??
『論語抄』日暦や『小学生 論語』にも載っていなかったが、『グローバル 論語』
(谷 学著)の「衛霊公第十五の10」の項に見つけた。「工」は職人だった。
子貢が仁の実践について訊ねると、孔子は「職人が自分の仕事をうまく
仕上げようとするならきっとまずその道具を研いで鋭利にする・・・」と言われた。

偶然の成功があってもいいと思うが、いずれにしても「努力却是必然的」。
努力を惜しんではうまくいくことはないようだ。
中国・中国の旅

「ボカロ」って・・・?

2016年05月15日
4月末だった。ラジオから「初音ミクのコンサートが行われ・・・」と月尾嘉男氏
(東大名誉教授)の声がきこえてきた。(TBS『森本毅郎 スタンバイ』)
幅広い話題をわかり易く解説される月尾氏の話をいつもを楽しみにしているが、
この朝は「人工知能がつくる芸術作品」。

ちょうど中1のりんりんから「初音ミク」のことをきいてまもなくだった。
彼のクラスで流行っているのは、人気歌手?初音ミクの歌だとか。
「初音ミク」の名はきいたことはあるが、「誰?」と訊くと、「ボカロ、ボーカロイド
といってね・・・」と、動画を見せてくれた。

VOCALOID(ボーカロイド)とはヤマハが開発した音声合成技術、及びその
応用製品の総称。略称として「ボカロ」という。メロディーと歌詞を入力する
ことでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。
声に歌い手としての身体を与えることで声にリアリティを増すという観点から
ソフトウェア自体をバーチャルアイドルと見立てて発売された。
(2007年)

ちなみに、バーチャル・シンガー初音ミクによる、初めての日本ライブ・ツアーが
福岡、大阪、名古屋、札幌、そして東京で行われた。(2016.3~4)
また、N響CLASSICS×POPS with SPECIAL ARTISTS(3.26)にも登場し、
N響と呼吸を合わせて『ハジメテノオト』を披露して会場を沸かせたという。

      コンサート
        初音ミク      N響コンサート(N響公式サイトより)      

動画中心に「初音ミクが「歌っている」という形をとった、あるいは初音ミクを
題材とした、10万曲以上の楽曲やイラスト、CGによるプロモーションなど
様々な作品が発表されている。
(Wikipedia)

知識の詰め込みや暗記はもう完全にコンピューターに負けている。勝てる分野は、
この2つのソウゾウ性(想像性と創造性)しかないと指摘する専門家もいる。
人工知能(AI Artificial Intelligence)が大学の入試問題を解いたり、囲碁対局の
話題にもあまり驚かなくなったが、今や小説を書いたり、Googleの研究開発により
絵画も描けるようになったらしい。芸術は人間でなければ・・・といわれていたが、
人間に残されたのは恋愛くらいだろうか?と月尾氏のことばに考え込んでしまった。

2045年ころにはコンピュータの性能が人間の脳を超えるという予測がある。
「2045年問題」だ。全ての労働は、人工知能とそれを搭載したロボットが行う
ことになるとか。 今、バーチャル・シンガーに夢中のりんりんも50歳!
そのころすでにこの世にはいないが、果たしてどうなっていくのだろう。
つれづれ

久しぶりの浄真寺

2016年05月14日
「熊本地震」からひと月が経った。熊本県と大分県 先月14日以降の震度1以上の
地震の回数は1400回を超えたという。

新緑の眩しい浄真寺(世田谷区)に立ち寄った。東急線九品仏駅前からつづく
緑の中の参道は安らぎを感じる。
大井町線開業当初、寺の前に新しく駅を作るにあたり「九品仏駅」が誕生し、
それまで「九品仏前駅」を名乗っていた隣駅が「自由が丘駅」となったという。

浄真寺の地は、もともとは世田谷吉良氏系の奥沢城であり、小田原征伐後、
廃城となった。境内の周囲の土塁は、旧奥沢城の城塁といわれている。
境内には天然記念物のカヤ大銀杏、上品堂の両側の菩提樹などのほか、
閻魔堂前のカエデの小道もみごと。鶯の声が境内に響いていた。
かつては鷺草園があったが、駐車場拡大により取りつぶされ、今は本堂脇の
片隅にわずかに残るのみ。鷺草は「世田谷区の花」。

10回近く訪れた寺、六地蔵の記憶はあるが、大小様々のお地蔵さんたちの
多さにも、 しゃがみ込んで1眼レフカメラを向ける人たちの多いことにも驚いた。 
  
         仁王門
                      仁王門

仁王門(紫雲楼)は寛政年間の建立で、この門から内側は浄土(彼岸)である
ことを示している。楼上には「二十五菩薩」が安置されており、3年に1度の
「二十五菩薩来迎会(お面かぶり)」(無形文化財)は、この楼上の二十五菩薩が
来迎する様を示現しているのだとか。         (九品仏浄真寺
なお、従来8月16日だった「お面かぶり」は来年から5月5日に行われるという。

本堂内には3m近い大きな釈迦如来像が安置されている。初代は延享5年
(1748年)の火災により本堂と共に消失、宝暦10年(1760年)に再建された。
伽藍前に立つ何とゆるキャラが目に入った。 「平成九品佛大修繕事業」の
たすきをかけた「九品 きゅっぽん」だという。 これには参った。

       本堂

堂の奥に身体の悪いところを撫でると治るといわれる「ぴんずる尊者像」があり、
多くの人たちに囲まれていた。一団が去ったとき、頭、頚、肩、背中、膝・・・と 
撫でながらあらためて歳を感じた。

三阿弥陀堂には3躯、それぞれ印相の異なった計9躯の阿弥陀如来像が
安置されている。9躯は、上品上生(じょうぼんじょうしょう)、上品中生、上品下生、
中品上生、中品中生、中品下生、下品上生、下品中生、下品下生という、
浄土教における極楽往生の9階層を表しており、これらをあわせて九品という。
この九品の仏から、浄真寺は通称「九品仏」と呼ばれている。

       大修繕事業

境内の何ヶ所かに「平成九品佛大修繕事業」の大きなポスターがあった。
2年前から始まった都重要文化財の九品仏像及び釈迦如来像、計10躯の
「平成九品佛大修繕事業」。(1躯当たり約1年半から2年)

   阿弥陀堂
           上品堂             中品堂
                
「祝 中品堂本座環着 中品中生佛大修繕完了 特別公開七月十三日より
八月十七日迄」
今年3月末、中品中生の阿弥陀像が約2年の修繕を経て戻った。
「中品上生佛像 お遷座中 平成二十八年四月から平成三十年三月迄」
4月、中品上生の阿弥陀像が京都へ旅立ったという。これらの修繕事業は
9躯すべて完了するには20年かかるという。気が遠くなりそうだ。
旅・散策・イベント

「東急線アプリ」

2016年05月13日
東急線の駅で最近よく目にする東急アプリRE-NEWのポスター。
「時刻表」や「バスナビ」はもちろんだが、新たに「東急線全線の列車現在位置が
わかる!」「駅の混雑を事前にチェック!」「駅の構内が一発でわかる」も加わった。

      ポスター
               エスカレーター脇の壁に

「迂回ルートを教えます!」は、事故や遅延発生の際、他社の電車路線も含めて
迂回ルートを提示。また、遅延証明もアプリ上で入手できるというから驚きだ。
通勤通学の人たちはとくに助かるアプリだろう。

   案内
                   武蔵小杉駅ホーム

試しに「東急アプリ」を入れてみた。先ず「池上線」「多摩川線」「東横線」、次に
「列車現在位置」「定期券予約」「時刻表」「駅情報」「乗換案内」「バスナビ」を選ぶ。

      2922no5.jpg
          アプリ *Click!
      「東急アプリ」 *Click!  武蔵小杉駅 2016/05/05 10:04頃

3月から始まった「駅視-vision(エキシビジョン)」は、現在は武蔵小杉駅、
日吉駅、二子玉川駅など6駅のみの実証実験だという。
静止画だが、アイコンによっても混雑状況がわかるようになっている。
ちなみに画面にはモザイクがかかって、人が判別できないようになっている。

東急線の駅に人があふれた今年1月の大雪の日を思い出す。(雪の中を
あのときのようにダイヤが乱れたときや人身事故などによる遅延のときにも
大いに役に立ちそうだ。
外出時には少々重いがタブレットを持ち歩くことになりそうだ。   
旅・散策・イベント

駅のナンバリング

2016年05月12日
今年10月からJR東日本は首都圏の駅に「駅ナンバリング」を導入するという。
地下鉄や東急線の駅ではお馴染みのナンバリングだが、そういえばJRの駅では
まだ実施されていなかったのだとあらためて気づかされた。

4年後のオリンピック・パラリンピック開催を見据え、外国人旅行者などにも
わかり易いように「駅ナンバリング」と「駅名標の4ヶ国語(日英中韓)表記」を
実施することになったという。首都圏276駅にもなるとなかなか大変だ。

横浜市営地下鉄が始め、次いで東京メトロと都営地下鉄が共同で開始。
駅番号も両者で重複がないようにして導入され、以降、全国に普及した。
東急は2012年2月から、乗入れている横浜高速鉄道みなとみらい線でも
同年秋から導入された。

   副都心線
                F11 (東京メトロ副都心線) 西早稲田駅

         中目黒
     H1 (東京メトロ日比谷線)  TY03(東急東横線)
  
いつも利用している東急線の駅では、駅名表示をみることはめったにない。
このナンバリングに気づいたのは東横線など車内の英語アナウンスだった。
日本語のあと「・・・The next station is Musashi-kosugi TY11(eleven) 」
「・・・Shibuya TY01(one)」というように駅名にナンバリングが加えられる。

    武蔵小杉駅
                 武蔵小杉駅構内  

      車内
                   東急線車内

駅名ナンバリングは通常の駅名とは別にアルファベットと数字で駅を示すもの。
東横線が「TY」、田園都市線が「DT」、目黒線が「MG」、大井町線が「OM」 、
池上線が「I K」で多摩川線が「TM」、こどもの国線が「KD」、世田谷線が「SG」。
池上線が「I G」でなく「I K」、多摩川線が「TG」でなく「TM」なのはなぜ・・・?

駅ごとに路線と駅番号で表示され、例えば、東横線渋谷駅の「TY01」、目黒線
目黒駅の「MG01」から始まって順番にナンバーが振り分けられる。
武蔵小杉駅は「TY11」と「MG11」と渋谷駅と目黒駅いずれから数えても
11番目の駅になる。自由が丘は、「TY07」と「OM10」ということになる。

首都圏の入り組んだ路線に馴染みのない人たちには助かるだろう。
ずいぶん前のこと、中国、とくに北京では地下鉄に乗るのも大変だった。
当時、会話練習も兼ねてずいぶんと道を訊ねたものだが・・・。

それにしても、このごろの外国人観光客の多さには驚く。車内で飛び交っている
中国語もなかなか聞き取れないでいる。中国語で道案内ができるだろうか?
もっともスマホ片手に旅をしている彼らに訊ねられることもないかもしれない。
旅・散策・イベント

「今こそ恩返し・・・」

2016年05月11日
東日本大震災から5年2ヶ月。熊本地震が起きてまもなくひと月が経つ。
平日の夕方送られてくるLINE NEWSの「TOKYO WEB(東京新聞)」と
「河北新報ダイジェスト」を読んでいる。「河北新報」は東北地方の
ブロック紙「河北新報」を発行している仙台市に本社を置く新聞社。

4月14日熊本地震が起きた。「河北新報」には、18日から地震関連の
記事が多くなった。まるで「熊本の新聞」を読んでいるのかと思うほどだ。

18日 熊本地震 「つばきマラソン」ランナー募金
     熊本地震 今こそ恩返し 東北でも支援の輪(社会人ラグビーチーム)
19日 熊本地震 避難所混乱 あふれる人募る不安
     熊本地震 亘理イチゴ農家 売上金送る
     熊本地震 紙おむつ1000枚
     熊本地震 くまモン訪問縁 文化財修復応援
     熊本地震 仙台駅前 たった1人で募金訴え
20日 熊本地震 車中泊 震災教訓に医師ら声掛け        
     熊本地震 実習船リレー 救援物資届けたい
     熊本地震 仙台市長 「職員派遣を準備」
     熊本地震 2度目の被災 ピッチから応援
21日 熊本地震 社民福島「川内原発停止を」
     熊本地震 南三陸町保健師ら経験生かす
     熊本地震 キッチンカーあったか料理届ける
熊本地震の被災者を支援しようと、相馬市は20日、熊本県高森町にキッチン
カーを派遣した。市職員3人が交代で運転し、22日に現地に到着する予定。・・・


26日の「熊本日日新聞」は「福島のキッチンカー 熊本でも活躍」という記事。
東日本大震災の被災地で炊き出し支援をした福島県相馬市のキッチンカーが
25日、熊本地震で被害を受けた西原村の避難所に入り、サバのみそ煮や
ホウレンソウのあえ物など約400人分を避難者に振る舞った。


22日 熊本地震 温かい看護の手 石巻の経験再び
     熊本地震 宮城 子どもも学生も街頭へ
25日 熊本地震 震災ボランティア愛育み移住 
     熊本地震 がれき処理 人が足りない
26日 熊本地震 震災体験 ママ視点ツイート反響
27日 熊本地震 探す 思い出も
     熊本地震 仙台市長 みなし仮設導入の意向 
     熊本地震 「住民自治の大切さ伝える」
     熊本地震 罹災証明書発行など助言
     熊本地震 日系2世 父の古里に新米を
     熊本地震 震災経験…空き家を住まいに
     熊本地震 「心のケア必要」 派遣スタッフ報告
     熊本地震 ふるさと納税受付代行
     熊本地震 九州新幹線が全線開通 13日ぶり

キリがないのでこの辺で。
いくつかほっとする話題もあった。「舟下りシーズン幕開け 春色の最上川」。
最上川舟下りの安全祈願祭が21日、山形県戸沢村の乗船場「戸沢藩
船番所」であった。・・・神事には観光関係者ら約100人が出席し、1年間の
無事故を祈った。出羽三山神社の山伏が航行の安全を祈ってほら貝を吹き、
地元の戸沢小の児童らが12キロに及ぶ約1時間の舟下りに出航した。・・・

      最上川
                    最上川
  古口駅
                    磐越西線 古口駅

「奥の細道最上川ライン」と呼ばれる陸羽西線(新庄駅―余目駅)には
何度か乗ったが、残念ながら最上川の舟下りはしたことがない。
戸沢村を訪れ、高屋駅と古口駅間を川に沿って歩いたのはちょうど今頃、
いい季節だった。10年余前のこと。のどかな春の光景を思い出した。
旅・散策・イベント

忙しかった日

2016年05月10日
孫2人を丸1日預かる前の晩に立てた計画は、井の頭動物園(JR吉祥寺)~
早稲田(東西線)で墓参~荒川線早稲田駅~飛鳥山駅(JR王子)。
山手線、中央線、東京メトロ東西線、荒川線、京浜東北線に乗り、「北とぴあ」の
展望ロビーから新幹線を眺める電車尽くしの一日のはずだったのだが・・・。

ほんものリスをみたいというりんりんとモルモットが大好きなじゅんじゅん
希望に沿ってまずは井の頭自然文化園(動物園)へ。風もなく爽やかな朝だった。

        モルモット
      
じゅんじゅんは昨年の野毛山動物園(横浜市)ではまだ触るのがやっとだった
モルモットも掴むのが楽しいらしい。連れて来ては膝に載せ、1分もしないうちに
「帰りたいんだって~」と戻しに行っては別のモルモットを抱いてくる。かと思えば、
りんりんの方は1匹をずっと抱いたまま「1時間でもこうしていたい~」と。
係の人はまさか彼が中学生だとは思わなかっただろう。

この日、象のはな子は室内にいた。奥の方に遊園地を見つけたじゅんじゅん
新幹線に乗って楽しんだ。その間、ベンチで休憩。

     新幹線
               300系新幹線?で3周

りんりんは「しんかのふしぎ」のスタンプラリーを始めた。
カモシカ、ヤマネコ、カピパラ、ホオノキなどの動物と植物について、その生物が
持つ特徴を観察しながら「進化のひみつ系統樹」を完成させるスタンプラリー。

   表紙 スタンプ台紙 *Click!
      「しんかのふしぎ」 *Click!    景品はヤマネコの絵はがき         

昼近く、中央線に乗入れる東西線で早稲田駅下車。夏目坂を上る。
父が亡くなって9年になる。じゅんじゅんには初めての墓参。
築山に植えた「手向山」(もみじ)が大きくなっていて母の句碑が小さくみえた。

   墓参
                      「柿の秋 夫(つま)の書斎の 窓も光り」

早稲田大学を抜けて荒川線の早稲田駅まで歩く。荒川線の中で突然、りんりん
「スマホがない!」ことに気づいた。井の頭文化園では使った・・・早稲田で食事を
した店だろうか? 飛鳥山駅下車予定を変更して大塚駅で下りた。

     早稲田

文化園に問い合わせると、2台の落し物があるという。緑色のスマホ、ケースは
紺色で・・・あった! 新宿駅でじゅんじゅんと分かれて、りんりんと再び中央線で
吉祥寺、文化園へ。スタンプ台に置き忘れたようだ。届けて下さった人に感謝。
スマホを受取り、昨年暮、リスを見に2人で訪れた文化園が休園日だったことを
思い出しながら池畔を歩いた。「かいぼり」は3月で終了した。 (かいぼり中

       井の頭池
               「かいぼり27」が終了した池

今年だけでも自転車の鍵、家の鍵、パスモを2回の紛失も気にしなかった彼も
今回のスマホはさすがに慌てた。これで懲りてくれるといいのだが。
身近な人びと

むずかしいテーマ

2016年05月09日
先月の桂花会は「春」がテーマ。お茶も春をイメージする「碧潭飄雪」(花茶)、
「蒙頂甘露」(緑茶)、「凤凰单从」(烏龍茶)の3種。「碧潭飄雪」は茉莉花茶、
「凤凰单从」はクチナシの甘い香り。

        花茶

お茶をいただきながら、今回はSさん提案のテーマについて。小学生向きの
孔子の話のうち「孔子结舌」と「孔子论生死」のどちらか についての感想は?
だった。どちらも何とか訳したが、「孔子結舌」の最後の3行でひっかかった。

あるとき、孔子は子どもたちが集まっているところに通りかかった。
2人の子どもが「太陽がもっとも近くなるのはいつか?」を言い争っていた。
1人は「中午(正午)」といい、もう一人は「早晨(朝)」と言って譲らない。
2人の理由を熱心に聴いていた孔子だが、どちらが正しいかと訊かれて、
孔子は言葉に詰まった(孔子結舌)。それを見て子どもたちは笑った・・・。

「結舌」は(驚いたり当惑しして)言葉に詰まること。孔子ともあろう人が?
「不可解」だ。O氏によれば孔子は科学者ではないからではないかと。
そのO氏は、現代科学に基づいた「太陽と地球の間の距離」を調べられた。
太陽と地球の距離は約1.5億km、地球の半径は6378km、正午の方が
ほんの少し太陽に近い。だが、比率はわずか1万分の4だとか。
孔子の時代は2500年以上も前、日本の縄文時代。そのころ、中国では
「地球が太陽にもっとも近づくかのはいつか?」を考えていたとは!

   感想文
                それぞれの感想文 *Click!
 
『論語抄』の日暦(日めくり)を毎日暗誦することにしたSさんがもっとも好きな
論語は「其恕乎。己所不欲,忽施于人」だそうだ。    (5枚めくれば・・・
生涯を通して行動する際に心すべきことは?」という子貢の問いに孔子は
それは思いやりだ。自分がほしくないものを他人に与えてはいけない」と。

彼女は「孔子論生死」を選んだ。目覚ましい科学の進歩、楽に愉快に長生きを
したいと願う人は今も多い。だがどうなのだろう・・・? 「尽力地去学去做了,
晚年才会得到安慰」
と孔子はいうが、「やるべきことを継続。論語日暦の暗誦」
「先行其言。而后从之」(不言実行)で行くという彼女に脱帽!(学而時習之

いつも思うが、お茶の味わいもだが、皆の個性が遺憾なく発揮され好奇心が
刺激される実に有意義な集まりだ。当初は中国茶を味わうだけだったが、
O氏が参加されたころから中国語に触れる機会になっていった。それは中国語
教室を閉じる際の黄老師の希望でもあった。その黄老師が亡くなって早1年。
この中国茶の集まりも6月で4年目に入る。          (至福のとき

今月のテーマはMさん提案で「なぞなぞ」を2つ作ること。さて、どんなのが
出てくるか楽しみだ。
中国・中国の旅

江戸期の「道しるべ」 渋谷区 Ⅰ

2016年05月08日
江戸時代の渋谷は、諸侯や寺領の他は幕府直轄地として統治されていた。
渋谷の丘はほとんどが武家屋敷で、低地の水田地帯には農家が点在し、
宮益坂と元広尾には商家があった。
江戸市街の繁昌にともない、江戸の郊外地として代官や村役人の支配をうけ、
人々は名主の絶大な権力と五人組の連帯責任の中で生活していた。

庚申塔の建立が行われるようになったのは江戸時代初期の頃からだといわれ、
全国的な分布が確認されている。地域に差はあるが、相模の国を中心とした
地域では数多くの庚申塔が建立されている。
今では、道路の拡張、付け替え工事などで庚申塔の殆んどが撤去されたり、
移されたり、目に付きにくい場所に集められているが、庚申塚が寺の境内に
祀られているケースは珍しい。

聖輪寺の庚申塔  (千駄ヶ谷1)   延宝5年(1677)   元禄3年(1690)
聖輪寺は観音坂の坂下にある千年以上の寺歴を持つ江戸寺院中でも浅草寺と
並んで最も古い寺の1つ。庚申塔は、どこに立てられていたのかは不明。

      聖輪寺
      聖輪寺
右面「是より □□多聞院迄 十七丁」 「弘法 大師 阿波國切幡寺之移
     
恵比寿南の道しるべ  (恵比寿南3)  安永8年(1779)
恵比寿の駒沢通りから1本入った新富士坂下には小さな祠の中に石碑が建つ。
単なる「道しるべ」というだけではなく、交通安全をも祈願して造られたもの。
隣には小さな地蔵菩薩、花が供えられ、人々に大切にされてきたことがわかる。

この地域は江戸時代、渋谷広尾町と呼ばれた小規模な町並みが存在して
いただけで、町並みから外への道は人家も少ない寂しい所であったため、
このような宗教的意味をもった道しるべが必要だったらしい。

         恵比寿
      恵比寿南
     正面「南無阿弥陀仏」 右面「ゆうてん寺道」 左面「不動尊みち」

ゆうてん寺道とは、目黒方面から別所坂を登り、麻布を経て江戸市中へ通じる
最短距離の道、不動尊みちとは、目黒不動尊へと続く道のこと。

地蔵尊・道しるべ  (猿楽町30)    文政元年(1818)   
この地蔵尊の台座は、道しるべの役割も果たしたという。
地蔵堂背後の坂道は「目切坂」または「暗闇坂」といって、この坂を下って
目黒川を渡り南へ進むと祐天寺方面に達し、北へ進むと大山道に達する。

       猿楽町

      猿楽町
           「右 大山道、南無阿弥陀仏 左 祐天寺道」
旅・散策・イベント

江戸期の狛犬 品川区 Ⅲ

2016年05月07日
江戸期につくられた狛犬は、境内の奥社や末社前などに置かれていたり、
現役を退いていることが多い。   (江戸期の狛犬 品川区 Ⅰ

鹿嶋神社  (大井6)            
樹齢200年を越すタブノキやアカガシ(区天然記念物)などの巨樹に覆われた
境内、昭和6年(1931)再建の総檜造り「社殿」は、厳な雰囲気を漂わせている。
右手奥の境内末社「旧社殿」の前に赤い前掛けをした狛犬が鎮座する。

        旧本殿
                     旧本殿
     天明5年
                     天明5年(1785)

タブノキは、別名イヌグスといい、クスノキ科の常緑の高木。
本殿前のタブノキは強風によって上半分がないが、下の方の木の勢いは盛ん。
本殿の脇にある旧本殿の前にあり、木の姿、勢いとも立派で、自然の姿を保つ。

      タブノキ
        タブノキ  樹齢約200年  区指定文化財(天然記念物)
        幹囲 3.2m 樹高13m    幹囲 2.5m 樹高18m
             
アカガシ(幹囲2.6m 樹高6m)も樹齢約200年。区指定文化財(天然記念物)
              
雉子神社  (東五反田1)     
雉子(きじ)神社は、桜田通りに面してビルの一階に鎮座している。
古くは荏原宮と言ったが、将軍徳川家光が鷹狩りに来た時、一羽の白雉が社地に
飛び入ったのを稀なめでたいしるしとして「以後雉子宮と称すべし」との言葉があり、
「雉子ノ宮」と改称したという。

      雉子神社
                      屋根の上には雉が・・・

       元治元年
                      元治元年(1864)  
                  
荏原神社    (北品川1)    
古くから「品川の龍神様」として親しまれ、貴船社、貴船大明神、品川大明神とも
呼ばれ、江戸時代には2石5斗のご朱印を受け、明治天皇が東京の主要な
神社として選定した12社の1つに選ばれる由緒ある神社。
   
  荏原神社
         
拝殿の屋根を見上げると龍が顔をのぞかせている。「龍」は雨の神様ということで、
祈雨・止雨などをつかさどるとされている。つまり農業の神様と崇められ、
古くから当社は「品川の龍神様」として親しまれている。

社務所の木陰にひっそりと佇む狛犬は阿像(江戸尾立型)。年代は不詳だが、
江戸時代に造られたのだろう。吽像はどこに? 気になって伺ってみると、吽像は
現在は末社にあり、今年中には揃うかもしれないとのことだった。

             狛犬
                       阿像

ちなみに、この神社の拝殿前には、「日本一美しい狛犬」といわれる
子沢山の明治生れ(1896)の狛犬がいる。
旅・散策・イベント

庭に出てみると

2016年05月06日
庭の紅梅の実は日毎に大きくなり、は隙間なく葉を繁らせている。
冬を2階ベランダで過ごした甕の中のメダカもどうやら元気の様子。
今年は早々と咲いたクレマチスはあっという間に散ってしまった。
白山吹も今はすっかり緑色の葉だけになり、花蘇芳コデマリも散り終えた。
カラオガタマは地味な花、いい香りが漂う。紫陽花の小さな蕾を見つけた。

白山吹
      白山吹
               4.5             5.1      
カラオガタマ
     カラオガタマ
          5.1                      2012.5         
紫陽花
    紫陽花
          5.1                       2015.6              
    紅がく
          5.1                       2014.6          

Uさんにいただいた石斛せっこく)を紅梅に麻紐で結び付けたのは4年前。

        2012
                                     2012.4.29

翌年は1輪だけだったが、その次の年は24輪と年毎に多くの花を咲かせた。
今年は早々と数えきれないほどの花を咲かせた。     (石斛 花盛り
    4.27
       東側には蕾    南側には数えきれないほどの花                                 
       4.27 4.27

幹の内部が空洞になり、危ぶまれている紅梅は今年も可愛らしい実をつけた。

     紅梅
            5.1             2016.2

下を見ると、数えきれないほどのいろいろな種類の草!すべて抜いたと思った
ヤブカラシもあちこちから蔓を伸ばしていた。草取りをしなくては・・・!
植物など

クスノキ

2016年05月05日
今日は24節気の1つ「立夏」。、「夏の立つがゆへなり」と暦便覧に記されている。
そして端午の節句。 五月の空に鯉のぼりが泳いでいる。

     四季の森
                神奈川県立四季の森公園     5.2   

四季の森公園は豊かな里山の自然をそのままに、丘陵に刻まれた谷戸と
呼ばれる小さな谷、湧き水を利用した公園。池の上に泳ぐ24匹の鯉。
スケッチは軽くすませ、展望台まで頑張って上ったり、林の中でブナカツラ
山ザクラ・・・数えきれない種類の樹々、ホウチャクソウ、エビネラン、キンランなど
多くの野草に出逢えた。スケッチは今一つだが、リフレッシュできた一日だった。

ケヤキ、タブノキ、クスノキなどにも魅かれる。
「樟」又は「楠」と書く「クスノキ」は、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木。
一般的によく使われる「楠」という字は、本来は中国のタブノキを指すという。
食用となるアボカドや、葉が線香の原料となるタブノキは近縁の種とのこと。

全体に特異な芳香を持つことから、「臭し(くすし)」が「クス」の語源となった
という説や「薬(樟脳)の木」が語源とする説、防虫効果があることから
元来虫除けに使われたくす玉(楠玉)の語源であるという説もある。

クスノキは古くから葉や煙は防虫剤、鎮痛剤として用いられ、幹は巨材が
得られるため家具や仏像彫刻の材料としても広く使われている。
古代の西日本では丸木舟の材料として重宝されていた。
葉をつけると密度が非常に高いため、近年は、交通騒音低減のために街路樹
として活用されることも多いようだ。

東大本郷キャンパスに来る度に気になるのが安田講堂前の大クスノキ
9年前、三四郎池畔の山上会館で、1月に亡くなった父を「偲ぶ会」があり、
開会まで、ごんさん、娘と当時3歳のりんりんと構内を歩いた。
   
      2007.3
            講堂前の枝垂桜    2007.3.31           
     2007.3
              クスノキ        2007.3.31

昨年春訪れたとき、講堂前にあった枝垂れ桜はなくなっていた。
クスノキは青々とした葉を繁られせ、樹を囲んで置かれた石のベンチに
憩う人たちはあの8年前の光景と何も変わらなかった。

    2013.10.5
                                  2013.10
    2015.3.31
                                   2015.3     
     2016.3.27
                                   2016.3  
          2016.3
                                   2016.3

いつもは講堂を背景に観るクスノキだが、先月末、Kさんと訪れた三四郎池の
帰り道、はじめて講堂脇の下の道から見上げた。        (池畔の春

        2016.3

何年も前に写生したが、その後は写真だけ。 (本郷キャンパスの巨樹
本画にするかどうかはともかく、このクスノキをもう一度写生してみたい。
それには平日の午前中に出てこないとならないだろう。
植物など

お城の桜

2016年05月04日
今日は「みどりの日」。国民の祝日。「自然にしたしむとともにその恩恵に
感謝し、豊かな心をはぐくむ」と規定されている。

現在、「桜まつり」(4/23~5/5)が開かれている弘前公園ではソメイヨシノ、
シダレザクラ、ウコンサクラなど約53種2600本の桜が咲き誇っている。
全国的にも有名な「日本一の桜」と呼ばれる弘前公園の桜は花芽の数が多く、
たくさん咲かせることが特徴。
ソメイヨシノの寿命60年という説もあるが、樹齢129年の日本最古の
ソメイヨシノはじめ、樹齢100年を超す桜が300本以上も残るという。

公園内の弘前城は「日本100名城」「美しい日本の歴史的風土100選」
「人と自然が織りなす日本の風景百選」「平成百景」に選定されている。

           弘前城 2016.4.9
             弘前城    byりんりん
   
りんりんの「城めぐり」も終わりに近づいた。今回は開通してまもなくの
北海道新幹線を利用しての1泊旅。訪れたのは桜は開花の前の弘前城、
そして松前城と五稜郭へ。             (りんりんの城めぐり
私が弘前城を訪れたのは一度だけ。十数年前の真夏だったこともあり、
桜の木についてはほとんど印象がない。

弘前の桜には長寿の桜が多いが、植え替えをせず、リンゴの剪定技術を
応用して、桜の枯枝や病気の枝を切り落とすという「弘前公園方式」を
採用するなどさまざまな工夫で延命に成功している。    (桜守
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と、桜の枝を切ることはタブーとされていた桜に
リンゴの選定技術を用い積極的に剪定や芯止めなどを行って、木の生命力を
引き出す管理方法は、現在では全国で取り入れられている。

最近は、この「弘前方式」に加えて、根の病気に対する積極的な外科手術、
幹から伸びる不定根の保護、土壌改良も行なっているという。
枝を切った切り口に「墨汁」を塗るなどリンゴ農家の技も生かされている。
切り落とした枝は毎年、公園内「緑の相談所」にて無料配布されるという。

       姫路城 2015.3.27
                 姫路城    byりんりん

世界文化遺産にも指定されている兵庫県の国宝の姫路城では城内約千本の
桜があるが、ほとんどが40年代に植えられた老木だという。仮に植え替えで
あっても地下の遺構を傷つける可能性があり、植え替えは不可能だという。

 名古屋 彦根
        名古屋城  2014             彦根城  2015

特別史跡に指定されている彦根城では、植樹など現状変更は文化財保護法で
文化庁の許可が必要となるため、同じ場所の植え替えなら現状変更にならない
と解釈して老木をそのままにしていることが多いとか。
特別史跡の名古屋城でも、樹齢60年くらいの桜が多く、植え替えるかどうか
関係者の頭を悩ませているという。
植物など

りんりんの「城めぐり」

2016年05月03日
5年生の春から始めたりんりんの城めぐりは、この春で27ヶ所となった。
(世田谷城など城址はのぞく)            (現役天守は12城
4月15日朝、昨年夏訪れた熊本城の石垣や屋根が崩れたテレビの画像に
釘付けになり、危うく遅刻しそうになったようだ。

2014年 仙台、米沢(5月) 犬山名古屋7月) 松本松代上田11月) 
2015年 大阪安土姫路3月) 若松5月) 岡崎掛川、浜松、駿府
       小田原5月) 中津、小倉、熊本7月) 岐阜、大垣、彦根9月) 
2016年 伏見、二条1月) 弘前松前五稜郭4月)  

「日本の百名城」は21城(太字)、国宝の城(松本、犬山、姫路、彦根、松江)は
4城、江戸時代の「天守三名城」(姫路、熊本、名古屋)は昨年で踏破した。
このうち私が付き合ったのは、仙台、米沢、犬山、名古屋、会津若松城。

開業して2週間の北海道新幹線で、念願の五稜郭と弘前城、そして松前城へ。
どこも桜の名所だが、まだ蕾は固い時季だった。

     ポスター
            H5系(上)     E5系(下)

りんりんが乗ったのは、往復「E5系」だったのも無理はない。北海道新幹線は
通常、1日26本(13往復)のうち、JR北海道の新型車両「H5系」は道内では
1日4本しか運転されないという。

「弘前城」(鷹岡城 高岡城)  (1611-1871)  重要文化財
現存する江戸時代に建造された天守や櫓などが国の重要文化財に、また、
城跡は国の史跡指定。遺構は、現存天守・櫓・門(重文)、石垣、土塁、堀 。
江戸時代には津軽氏が居城し弘前藩の藩庁が置かれた。
日本一の桜の名所といわれる弘前城、公園内に植樹された桜は約2600本を
数えるまでになった。

    弘前 松前
       移設された弘前城             松前城

本丸の石垣が外側に「はらみ」がみら れ、天守真下から石垣の一部の修理が
行われる。内濠を埋立てたり弘前城の曳屋が行われたりと大規模な工事。

「松前城」 (福山城) (1606-1875) 
北海道唯一の藩である松前藩松前氏の居城。 松前町福山の台地に築かれた
平山城で、近世に築城された北海道唯一の城郭。松前は日本最北の城下町。
戊辰戦争で、土方歳三らの旧幕府軍に攻められて落城した。その時の砲弾跡が
再建天守下の石垣に残っている。
遺構は、本丸御門(重文)、御殿玄関(国の史跡)、石垣、土塁、堀。

「白神岬」  北海道最南端  (北緯41度23分 東経140度82分)
最北端である竜飛崎より119.2kmの距離があり、そこを結んだ東側の地下に
北海道新幹線が通過する青函トンネルがある。
 
       白神岬
                松前半島 白神岬 
  
「五稜郭」 (1866-1869)  特別史跡
江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に
建造された稜堡式の城郭。国内初の西洋式城郭。
海軍副総裁榎本武揚率いる旧幕府脱走軍と新政府軍による激しい戦闘の場所
として知られている。遺構は土塁、石垣、堀、兵糧庫。

       五稜郭
                  五稜郭タワーより

公園として一般開放されるようになった大正3年(1914)以降は、約1600本の
ソメイヨシノなどが咲き誇る道南有数のサクラの名所となっている。

     帰路
           じゅんじゅんへのお土産は箱だけ?  

彼も大人料金になったこともあり、城めぐりもこの旅で一旦終わるらしい。     
身近な人びと

4月のケヤキ

2016年05月02日
2階の窓から見えるケヤキが日毎に緑を増していく。
「毎日撮ってパラパラ写真にしたら?」という、りんりんにすすめられ、
今年1月から毎朝、ベランダに出て撮ることにした。
同じ時刻というわけにはいかないが、今まで休むことなくつづいている。

        3.2 3.2 6:15
3.5  啓蟄  日出 6:07   日没 17:39
3.20 春分  日出 5:46   日没 17:52                 
        4.1 4.1 6:30                  
4.4 清明  日出  5:24   日没 18:05 
        4.5  4.5 5:25 
               手前のケヤキは少し晩熟   
        4.10 4.10 6:30                     
        4.20 4.15 5:45
        4.20 4.20 5:10
4.20 穀雨  日出 5:02  日没 18:18
        4.25 4.25 5:45
        5.1 5.1 5:12

今日5月2日の日出時刻は4:49、日没は18:28。
ひと月前より20分も早く夜が明け、日が暮れるのは25分も遅くなった。
植物など
 | HOME | Next »