FC2ブログ

「茅の輪くぐり」

2016年06月30日
5月末、等々力渓谷を歩き、等々力不動尊に立ち寄ったとき、驚いたことに
ひと月も早く「茅の輪」がつくられていた。
どうやら28日に行われた「五月大祭」(大護摩供)の「茅の輪念珠潜り」で
「夏越しの大祓」ではなかったが、得した気分でしっかりと茅の輪をくぐった。

  等々力不動
             等々力不動尊           2016.5..30

茅の輪(ちのわ)くぐりは、大祓(おおはらえ)で行われる除災行事の1つ。
基本的には毎年6月と12月の最終日に茅(ちがや)で出来た輪をくぐり、半年間の
罪や穢れを取り除き、無病息災を願う行事。最近は芦を使うことが多い。
6月の大祓は「夏越(なごし)の祓」と呼ばれている。「六月祓」「夏越」「名越」とも。
それに対し12月の大祓は「年越の祓(としこしのはらえ)」と呼ばれている。

          茅の輪2016.5.30

天照大神の弟、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が旅の途中で、蘇民将来(そみんしょうらい)、
巨旦将来 (こたんしょうらい)という兄弟に宿を求めた。しかし、裕福な弟の巨旦将来は
断ったが、兄の蘇民将来は貧しいながらも快く引き受け、厚くもてなした。
このことに感服した素盞鳴尊は、数年後、再び蘇民将来の元を訪れ、
「疫病が流行した時は茅の輪を腰につけて難を免れよ」と教えたという。

そして疫病が流行したときに巨旦将来の家族は病に倒れたが、蘇民将来と
その家族は茅の輪で助かったという。この言い伝えから「蘇民将来」と書いた紙を
門にはっておくと災いを免れるという信仰が生まれた。
当初は小さな「茅の輪」を腰に付けるというものだったが、次第に大きくなって
江戸時代初期になると、大きな茅の輪をくぐり罪や災いと取り除く神事になった。

古歌を唱えながら茅の輪をくぐる。最初の左廻りのとき、
「水無月の夏越の祓する人はちとせの命のぶというなり」。そして、左廻りに
「思うことみなつきねとて麻の葉を切りに切りても祓ひつるかな」
    
毎年数ヶ所の神社で茅の輪をくぐっているが、りんりんと多摩川浅間神社で
「大祓神事」に参列した3年前がもっとも印象に残っている。

      神事2013.6.30
                   興味津々のりんりん       

多摩川を望む見晴台での「夏越大祓」では、「神拝詞(じんぱいし)」が配られ、
「高天原(たかまのはら)に神(かむ)留(づま)り坐()す」で始まる「大祓詞」を唱和した。 
   
    茅の輪くぐり
              多摩川浅間神社          2013.6.30

お祓いの後の「茅の輪くぐり」。実は神事の前にくぐったが、新たな気持ちで。
いつの間にか長い列ができていた。   (大吉でやっていきたい!?

2009年から茅の輪めぐりを始めた。亀戸浅間神社の「年越しの大祓」で
関東一の大茅の輪」をくぐったことをのぞけば、すべて「夏の大祓」。
奥沢神社(2009 2012 2014 2015) 愛宕神社(2009 2014) 世田谷八幡宮
(2009) 居木神社(2009) 高円寺氷川神社(2009) 金王八幡神社(2011) 
桐ケ谷氷川神社(2009) 雪谷八幡神社(2009) 

昨年は浅間神社の茅の輪を神事の前にくぐったが、今年は明日、スケッチの
お仲間4人と立ち寄ってみようと思っている。7月10日まで設置されていると
いうので、期末テストが終わったら、りんりんと予定している。
旅・散策・イベント

海水から塩

2016年06月29日
日能研の額面広告「シカクいアタマをマルくする」は車内広告の中でもっとも
気になる1つ。扉の横にあるこの広告は、中学の入学試験問題の中から
選ばれた問題から作られている。
国語以外はあまり問題を読むこともないが、今月の(2016年白百合学園)
問題は、昨年夏のりんりん自由研究を思い出して挑戦した。

要約すると以下のようなことが書かれていた。
海から海水を200gとってきて、海水をろ過し、ごみを取り除いて加熱。
10分の1位の量になった海水を再びろ過。白い物質(硫酸カルシウムなど)を
取り除き、再び加熱すると食塩が出てきた。最後まで煮詰めずに水分を切り、
乾かしてできた食塩は5g。


    ポスター

食塩の結晶を顕微鏡で見るとどんな形かといった問題(1)。そして(2)は、
さまざまな方法でいろいろな種類の食塩があるが、ミネラルなどを含むものが
おいしく健康にも良いといわれるが、海水から食塩以外の物質を含む塩を
つくるにはどのようにすれば良いか
、といった問題。

帰宅してから日能研のサイトから解答と解説をみた。
(問1)食塩の結晶は立方体。なお、(ア)はほう酸、(ウ)はミョウバンの結晶。
(問2)(解答例) 食塩以外の物質を含んだ状態のものをつくるには、 
ごみを取り除いた海水を、ろ過や水分を切るなどの操作を行わずに、完全に
煮詰めて残った固体を集める方法など。

昨年夏、りんりんが自由研究『調味料 さしすせそ』でつくった塩は、まさに
海水を煮詰めてつくったもの。暑い日だった。ごんさんと羽田沖、海老取川河口
の海水を煮詰めて塩をつくったことを思い出した。  (自由研究「さしすせそ」
味見はしなかったが、塩分が少ない海水から立派な「塩」が出来上がった。

       塩つくり
           海老取川河口の1㍑の海水から7gの塩

昨年は暑かった。真夏日や夏日も年々増えているという。うっとうしい梅雨の
次は暑い夏。今年の夏休みの自由研究はひとりでやってほしいものだ。
身近な人びと

江戸期の「道しるべ」 世田谷区 Ⅲ

2016年06月28日
「玉川の江の島道標」 (玉川4)  元禄2年(1689)
二子玉川の「歴史と文化の散歩道」を行くと見えてくる低層高級マンション
(2004年度『グッドデザイン賞』と『緑の都市賞 国土交通大臣賞』受賞)
敷地内に「江の島道標」が立つ。大きさ形が藤沢市内で発見されたものと
ほぼ同じで、いつ誰がこの地に持ち込んだのかは謎だとか。
「江の島道標」は、江戸時代、藤沢宿から江の島弁財天までの約4kmの道に
寄進により48基が建てられ、11基が現存。いずれも藤沢市指定重要文化財。

      江の島道標
    左面 「二世安楽」  正面 「ゑのしま道」  右面 「一切衆生」

マンションが建っているのは、幽篁堂(ゆうこうどう)庭園跡地。
幽篁堂は、昭和初期に田圃地を借り上げてつくられた池泉廻遊式庭園で、
文化的遺産としても高く評価された名園。園内には、他から移築した和風
建築物が配され、多くの石造物があった。当時の面影を遺す樹木や石垣、
庭石などが残され、建物の周囲は散策路として自由に通行できる。

「等々力の地蔵道標」 (等々力7)  延享3(1746)
目黒通りと上野毛道通りが交差するところに祠がある。
  
   2919no7.jpg
       左面 「右 大山街道 二子渡し 左 影向寺中稲毛 江」

「奥沢の庚申塔道標 2」  浄真寺 参道  (奥沢7)   
参道途中には多くの石碑がある。その中の1つに道標を兼ねた庚申塔がある。
山門前には比較的新しい大きな道標が立っている。

     九品仏道
         文化8年(1811)
    正面 「庚申塔」 右面 「九品佛道」    山門前 「九品佛道」
旅・散策・イベント

大正期の狛犬 大田区 Ⅲ

2016年06月27日
大正期に造られた大田区の狛犬は、今泉神社、浅間神社、天祖神社など、
11の神社に見られる。  (大正期の狛犬 大田区 Ⅰ 大田区 Ⅱ
そのうち9対の狛犬は子育て中。江戸期につくられた子連れ狛犬は、末期の
2対のみだが、明治期はすべて子連れ。3頭、2頭の子がいる狛犬も。

湯殿神社  (南馬込5)   大正10年(1921)  
湯殿神社は、月山、羽黒山、湯殿山の「出羽三山」(山形県)の山岳信仰神社。
古くより信仰された修験道は、江戸時代には庶民の信仰に移り、三山登拝が
行われた。明治以降は羽黒山に信仰の中心が移る。

      湯殿神社
                               子の表情が面白い
      湯殿神社

山王日枝神社   (山王1)   大正12年(1923)  

     日枝神社
             子取りの吽像           玉取りの阿像      

吽像の頭には角らしき痕がある。阿像の口には舌のようなものが見える。

根ヶ原神社  (山王3)     大正13年(1924)
環七の春日橋付近にある根ケ原神社の参道鳥居は低く、高さが2m弱。
 
     2929no4.jpg
             玉取りの吽像        子取りの阿像
旅・散策・イベント

梅雨に咲く黄色い花

2016年06月26日
紫陽花も好きだが、梅雨時に咲き、雨に映える黄色い花も美しい。 

   キンシバイ オトギリソウ科 オトギリソウ属 
  
         きんしばい

       学 名  Hypericum patulum
       原 産  中国
       和 名  金糸梅

    金糸梅

日本への渡来は江戸時代。古くから観賞用に栽培される。
黄色の雄しべを「金の糸」に、5弁の花を「梅」に例えた。
花びらは4cmくらい。雄しべは短い。実は小さく壺型。


    ビヨウヤナギ  オトギリソウ科 オトギリソウ属
   
        ビヨウヤナギ
    学 名  Hypericum chinense
    原 産  中国
    和 名  未央柳
    別 名  美女柳  美容柳  金線海棠
   
     びようやなぎ

約300年前に日本に渡来。キンシバイと似ているが、とくに雄しべが長く多い。
枝先がやや垂れ下がり、葉が柳に似ているので、ビヨウヤナギと呼ばれるが、
ヤナギの仲間ではない。実は細長い。紅くならない。

中国では「金糸桃」と呼ばれている。「未央柳」を当てるのは日本の通称名。
由来は、白居易の「長恨歌」に
    太液の芙蓉未央の柳此に対ひて如何にしてか涙垂れざらむ
玄宗皇帝が楊貴妃と過ごした地を訪れて、太液の池の蓮花を楊貴妃の顔に、
未央宮殿の柳を楊貴妃の眉に喩えて 未央柳の情景を詠んだ一節があり、
この故事になぞらえて未央柳と呼ぶようになったといわれている。
植物など

君子のような「苦瓜」?

2016年06月25日
3年目に入った桂花会の中国茶の集まり。学習会は終わったが、中国語を
忘れないようにとの故黄老師のアドバイスがあって、O氏が参加されてから
お茶をいただきながら、中国語でちょっとした発表をするようになった。
                   
1月はわが提案の「タイムスリップできるならいつ?どこに?」から始まり、
「迷迷(なぞなぞ)」や孔子の逸話についての感想文など、提案もいろいろ。              
今月は自由題。私は「中国歴代王朝」の暗記法。(先ずは暗記しなくては
Sさんは当日「烏龍茶茶芸」に登場する「韓信」について。(烏龍茶 茶芸
彼は漢楚合戦で目覚ましい戦績をあげ、項羽を打倒、劉邦を勝利へと導いた。
お馴染みの「国土無双」や「背水の陣」は韓信にまつわるエピソード。

M氏の「天伦之乐」(一家団欒の楽しみ)を読むと、お2人のお孫さんたちの
七五三祝いのときの楽しそうな様子が目に浮かぶ。
Fさんは最近のニュースに登場したサラブレッドの中国名が面白かったとか。
たとえば、エイシンヒカリは「荣进之光」と父のディープインパクトは「大震撼」。
先月、「迷迷(なぞなぞ」を提案されたM氏は再度「迷迷」。
O氏は「走馬看花」という故事成語についてだが、少々むずかしかった。

      苦瓜 
             わが2階ベランダの苦瓜       2009.8
    
Sさんの「苦瓜」の話は面白かった。彼女は年々苦瓜が好きになっていくそうだ。
先日、彼女は北京滞在時に切り抜いた「苦瓜の君子」という新聞記事をみつけた。
日本ではあまり聞いたことがないが、面白い内容だと思ったそうだ。

为什么叫君子菜? 苦瓜虽苦,但和任何菜搭配都不影响其的味道,
其他菜也不能影响它的苦味。外界的世俗丑恶也绝不能动摇其做人的
原则。苦瓜与君子本质相同。所以称苦瓜为“君子菜”。

苦瓜は自ら苦いが、その苦味を肉や魚などほかの材料にまで伝えない。
古人は苦瓜には君子の徳や功があると褒めたたえ、「君子菜」と称したとか。

今年、グリーンカーテン用に苗を買う機会を逸してしまった。収穫は望めない。
ちなみに、ウリ科 ツルレイシ属。インド原産。中国名は「苦瓜(kugua)」。
日本では、苦瓜(ニガウリ)、蔓茘枝(ツルレイシ)、ゴーヤ(沖縄方言)。

     苦瓜
               観賞用?        2014.8

料理はプロ並みのSさん、その晩の食卓にはもちろん「苦瓜」料理が並んだ。
「苦瓜」苦手のご主人にお構いなし、彼女は大喜びでひとりで平らげたそうだ。
わが家のごんさんも苦手だが、夏、一度は苦瓜料理をつくろうと思っている。
中国・中国の旅

「烏龍茶 茶芸」

2016年06月24日
桂花会のメンバーが集まって中国茶を愉しむようになってもう3年が経った。
今月は、中国茶芸師でもあるSさんは本格的な「烏龍茶茶芸」を披露された。

安徽省の「紅五星」はキーマン紅茶と緑梅の花で星形につくられた工芸茶。
工芸茶は「黄山毛峰」や「キーマン紅茶」などの茶葉と漢方薬になる花で
つくられる。中国茶芸で烏龍茶をいただいた後は昨年の茶葉博覧会で
特殊な黒茶として出品されたという湖南省の「雨擂竹湘茶」。

    工芸茶
            「紅五星」            「雨擂竹湘茶」
                 
そして、「鉄観音」(福建省安渓産の烏龍茶)での「茶芸」。茶道の精神を持って
茶事を行うのを「茶芸」というが、一般的には茶を淹れるパフォーマンスを指す。
優雅で、とくに手の動きは東南アジアの踊りに通じるものがあり、その動作
1つ1つに「四字熟語」の題(1~23)があるという。さすが漢字の国。 

乌龙茶茶艺  
1)叶嘉后宾 茶葉を見せる) 
  1
2)孟臣净心 茶壺を温める)                
      2           
3)高山流水 (茶壺から「品茗杯」へ) 4)乌龙入宫 (茶葉を入れる)             
   3   
5)芳草回春 (温潤泡) 6)分承香露 (温潤泡の湯を「聞香杯」へ)      
7)悬壶高冲 (第一煎) 8)春风拂面(あくをとる) 9)涤尽凡尘 (茶壺に湯をかける) 
    45
10)内外养身 (「聞香杯」の湯を茶壺にかける) 11)若琛听泉 (湯呑の湯を捨てる)
12)游山玩水 (茶壺の底の水を切る) 13)关公巡城(茶を「聞香杯」に注ぐ)
14)韩信点宾 (最後の数滴を注ぐ)

15)敬奉香茗 (お茶を客に差し出す) 16)观茶品茶 (お茶の飲み方)
17)乾坤旋转 (品茗杯を返す) 18)高屋建瓴 (「聞香杯」の上に被せる) 
19)物换星移 (上下をひっくり返す) 20)空谷幽兰 (香りを聞く)
21)三龙护鼎 (「品茗杯」を持つ)
    6
             三龙护鼎  3本の指で品茗杯を持つ

22)鉴赏三色 (水色を見る) 23)初品奇名 (味わう) 乌龙茶艺结束了(終了)

もともと中国には日本のようなお点前はなかった。
茶芸は、陸羽茶学研究所所長が台湾で大手茶問屋の社員だった蔡榮章が
70年代後半に日本の茶道を参考に創始したものだという。
「日本の茶文化は客をもてなすこと。中国では美味しいお茶を楽しむこと」と
いわれるが、たまにはこうした「中国茶芸」のパフォーマンスも楽しい。
中国・中国の旅

Do you like sushi ?

2016年06月23日
テレビはほとんどみない。どうも苦手だ。画面を追うのも疲れるし、「ながら見」が
不得手ということもある。Oさんの家のようにテレビがないというわけではないが、
1階のテレビはごんさん専用、2階のテレビはめったにつけない。
一方、ラジオは、2階だけでもPC横と寝室、あまり使わない洋間にも置いてある。
PC横のICコーダーは、ラジオのほか録音した講座を聴くなど、外出時もフル活用。

ナイターシーズンの夜は第2放送をつけ、TBSにする夜10時まではそのまま。
「カルチャーラジオ」や「高校講座」「語学講座」など、たいていは何かしながらの
バックグラウンド状態だが、思わず手を止めて聴き入ってしまうこともある。

それにしても語学講座は英語が多い。「英語で読む村上春樹」などは難しいが、
意外に楽しめるのが「基礎英語 3」だ。コンピュータによる言語データベース
「コーパス」が、使用頻度の高い英単語やフレーズを紹介するコーナーがある。

先月だったか、英語になった日本の食べものベスト10を紹介していた。
もっとも多く使われているのは「sushi (寿司)」で、次が「tofu (豆腐)」。
ラーメン (ramen)、味噌 (miso)、さしみ (sashimi)、わさび (wasabi)、弁当 (bento)、
天ぷら (tempura)、照り焼き (teriyaki )がつづくが、10位は聞き取れなかった。
Teriyaki (照り焼き) は、醤油や甘タレで照りを出す調理法のほか、醤油風味の
ソースが入っている食べものも含まれるらしい。

    寿司

寿司と豆腐を合わせると、その数は3位のラーメンから10位までの合計より
多いという。寿司の1位は予想通りだが、豆腐が2位というのは意外だった。
辞書に「とうふ」はtofu: bean curd となっている。 a cake oftofu (豆腐一丁)や
grilled tofu (焼き豆腐)、豆腐屋も a tofu maker(seller)と、りっぱな英語だ。

     豆腐
               豆富司 みしまや  大田区

寿司といえば、欧米諸国でも生の魚を好んで食べる人も多く、人気料理の1つ
となっている。カスタマイズされた寿司も多く、例えば、アメリカの「カリフォルニア
ロール」といった巻き寿司も一般的になっている。また、醤油とわさびでなく、
チリソースをつけて食べる巻き寿司など、食べ方もバラエティに富んでいて、
アメリカのスーパーでも普通に売られているという。

面白かったので、「英語になった日本語」を検索すると、すき焼き(sukiyaki )、
茶 (cha)、酒 (sake)、ふぐ(fugu)、こんにゃく (konnyaku) 、うどん (udon)、そば
(soba)・・・食べものだけでも枚挙に暇がない。

和製英語の多さには驚くが、英語化された日本語も負けていない。
きもの (kimono)、帝 (mikado)、将軍 (shogun)などは古くから、禅 (Zen) 、
歌舞伎 (kabuki)、漢字 (kanji )、karate (空手)、忍者 (ninja)、サラリーマン
(salaryman)、カラオケ(karaoke)なども英語の仲間入りをしている。

sushi (寿司)」や「tempra(天ぷら)」がそのまま海外で通用するのはわかるが、
tsunami(津波)」がすっかり英語になっているとは!
アリューシャン地震(1946)の際、ハワイで日系移民がこの語が使われたことから
アメリカでも用いられるようになり、国際語となったと考えられている。  
つれづれ

ネコは大好きだけど・・・

2016年06月22日
4歳を過ぎたじゅんじゅん、ネコのショータンを弟のように思っている。
だが、すでに6歳、オトナになったショータンは、じゅんじゅんの兄のつもりか、
決して逆らうことなくやさしく接している。

彼の家に行くと、リビングのカーテンとガラス戸の間に、首を長くして?だれかが
帰ってくるのを待っているショータンがいることがある。
玄関の鍵を開けるときには彼はすでにドアのところに来ているので、そうっと
開けないといけない。逃亡する気などさらさらないが、一旦外へ出てしまうと
捕まえるのに苦労することになる。
    しょうたん
               帰ってこないかな~

じゅんじゅんのネコ好き、動物好きはショータンのお蔭。彼が近づくと逃げた
わが庭のネコたちが、彼におとなしく撫でられるようになったのは驚きだ。
最近の彼の画にネコが登場するようになった。ヒゲがあったりなかったり。

   画
           ショータン   byじゅんじゅん

動物好きな彼だが、いわゆるムシは大嫌い。ついでにカエルもだめ。
梅雨に入ったが雨は降っていなかった晩、りんりんを送りがてら庭に出ると、
蹲踞近くにカエルがいた。よく見ると、少し離れたところにもう1匹!
じゅんじゅんカエルときくと、いやだと言って見にも来なかった。

「あのカエルだ! よかった、よく帰ってきたね・・・」とりんりんはいたく感動していた。
2年前に庭でみつけたツチカエルはしばらくの間、学校で可愛がられたが、
夏休みに戻ってきた晩に逃亡した。 (カエル跳びこむ?1年ぶりの対面

    ヒキガエル
            ニホンヒキガエル(ガマガエル)

このカエルツチガエルではない。この春、蹲踞に産卵したのはこのガマガエルだ。
はるか昔に池はなくなったが、棲みついているらしい。(エリザベスの子孫?
ガマガエルはオスの方が小さい。夜行性で、昼間は石や倒木の下などで休むという。
わが庭はカエルにとってオアシスなのかもしれない。

     ヒキガエル
             大きいメス              オス

彼らが帰った後、しばらくカエルたちを眺めていると、フーフーと荒い鼻息がきこえた。
ニオイがしたのか、ネコのトモが「ここは自分の縄張りだ」とでもいわんばかりに
向かって行く。ドキドキしながらみていると、20cmほどの距離で止まった。
カエルと認識すると、トモはその場を離れた。耳の後ろの腺から毒を出されては
たまらないと思ったのかもしれない。

この晩、遅く、雨が降り始めた。カエルたちは雨を待っていたのだろうか。
身近な人びと

「砧線跡歩道」の星座

2016年06月21日
今日は24節気の1つ「夏至」。夏至の瞬間は、午前7時34分なのだとか。
『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」とある。
東京の日の出は4時25分、日の入りは19時。日本の大部分では梅雨のさなか。

世田谷区の二子玉川は、縄文時代からの歴史があり、古代からの遺跡、
史跡、文化の残る土地。江戸時代は、彦根藩の領地となった。
この地域は農村地帯で、田畑の灌漑のために次太夫掘が掘られた。
中期から大山詣も盛んになり、多摩川近くの二子などは大いに賑わった。
多摩川源流の材木を筏に組んで二子に運び、そこから江戸の木場方面に
運ぶ水運が盛んに行われ、筏師が帰路に通った道「筏道」の跡も残る。

明治になり、玉川電車の開通(1907年)により急激な宅地化が進んで、
砂利採取の専用線(砧線)が活躍。(1924~1934年)玉川電車に統合し、
乗客のほか多摩川の砂利を運んだので「ジャリ電」ともいわれた。
豊かな緑と多摩川の崖線沿いには、政治家や実業家が別荘を建てた。
川沿いには名産の鮎を食べさせる料亭もでき、大勢の観光客で賑わった。
花火大会も開かれた。                  (砧線跡を歩く)           

昭和初期、遊園地、日本初の競泳用プール、バラ園などができ、飛行場、
グライダー基地もでき近隣住民が楽しんだが、当時の施設は残っていない。

    砧線
          
砧線跡は歩道になっている。その途中には、砧線の線路を利用したベンチや
ガードレール、夜、点滅する星座がデザインされたタイルなどがある。がある。

    星座
            北斗七星            オリオン座
  
    星座
            おひつじ座            おうし座

    星座
             ふたご座            しし座

    星座
            てんびん座           さそり座 

   星座
              いて座            やぎ座 

     星座
               みずがめ座         うお座  

     星座
               こぐま座           おおいぬ座
 
     星座
             はくちょう座            カシオペア座
旅・散策・イベント

等々力渓谷の横穴墓群

2016年06月20日
何度か訪れている等々力渓谷(世田谷区)だが、川の東側斜面に6基以上の
横穴古墳があることをつい最近まで知らなかった。

この横穴古墳の周辺には支谷を挟んだ舌状台地上に「野毛大塚古墳」
「御岳山古墳」「狐塚古墳」「八幡塚古墳」といった「野毛古墳群」といわれる
首長墓がつづき、それらはまた、さらに東側には「田園調布古墳群」がつづく。

    等々力渓谷

これらの首長墓が造られた後、古墳時代終末期にあたる7~8世紀にかけて
造られたのがこの「等々力渓谷横穴墓群」だという。
組合式石棺が置かれていた「二号横穴」、隔石をもつ「一号横穴」、棺座のある
「三号横穴」の順に築造されたと推測されている。

「三号横穴」     東京都史跡指定。
内部は奥行13m、崖に横穴を掘った玄室と羨道部分とそこに至る通路である
前庭部に分かれている。横穴部は羨門で区画されている。切石で塞がれた
玄室の床には川原石が敷かれていた。
3体の人骨と1対の耳環やガラス小玉のほか、静岡県湖西地方産の須恵器や
土師器が副葬されていた。

      3号墓
                       三号横穴墓

「一号横穴」 玄室に隔石があり、2体の人骨と刀子、耳環を出土。
「二号横穴」 石棺と羨門があり、2体の人骨と横瓶、平瓶、鉢、小刀などが出土した。
土師器(はじき)、須恵器(すえき)、刀子(とおす)、金銅製耳環、ガラス玉が発掘された。
土師器は、当時都であった大和で使われていたもので、この横穴に葬られた人物が、
都に遥役(ようえき)で働きに行ったことが推定される貴重な資料。

       一・二号墓
                  一号横穴墓と二号横穴墓

一号墓と二号墓は一部が盛土の下に残されており、標識が立てられている。
旅・散策・イベント

「野毛古墳群」

2016年06月19日
大田区の田園調布古墳群から世田谷区の尾山台、等々力、野毛の広範囲に
広がる「野毛古墳群」を「荏原台古墳「群」と呼ぶ。  (野毛大塚古墳
現在の東京都市大学世田谷キャンパス付近を流れる六郷用水に沿って
かつては湧水が湧き、水田などもあり、古代の人々が生活していた。

多摩川下流域左岸の武蔵野台地上に分布する「野毛古墳群」の中では
比較的大形の古墳は「八幡塚古墳」。支谷を隔てて東には「天慶塚古墳」や
「西岡16号墳」「西岡17号墳」、さらに東側には「田園調布古墳群」が続く。
また西には「狐塚古墳」、「御岳山古墳」がある。
この周辺の地形は多摩川に向かって突き出る舌状台地と小支谷が交互に
つづき、この舌状台地上に首長墓とされる大形の古墳が5〜6世紀にかけて
点々と造られている。

「八幡塚古墳」(西岡14号墳) (尾山台2)  5世紀後半~6世紀
古墳の径約30m、高さ約45mの円墳で、首長の墓と推測されている。
直刀、槍鉋、石製模造品、袴帯金具、土師器などが出土した。
古墳は宇佐神社の拝殿の背後に広がる。境内の脇から古墳への階段があり、
頂上には拝殿が設けられているが、現在は立ち入り禁止。

    2953no1.jpg

「狐塚古墳」(西岡12号墳) (尾山台2)  東京都指定史跡  5世紀後半
径約30m、高さ約4.6mの円墳。名前の由来は小さな稲荷の祠があっから。
墳丘からは埴輪の破片が多数出土、頂上部には粘土でくるまれた木棺が
埋葬されていると考えられている。

   狐塚

東側と西側は切り通しの道路、南側と北側は宅地により削られているため、
確認されていないが、幅8m、深さ2m前後の周溝が存在したと考えられている。
この場所はこれまで「世田谷区立尾山台クラブ広場」として公開されてたが、
昨年春より「区立狐塚古墳緑地」として新たに整備された。

「御岳山古墳」 (等々力1) 東京都指定史跡 5世紀後半
国分寺崖線上の高台、上野毛から尾山台にかけて広がる野毛古墳群の中で
「野毛大塚古墳」に次ぐ規模。                (野毛大塚古墳) 

      2953no3.jpg
           
全長54m、後円部直径40m、高さ7mの大型の帆立貝形古墳。
七鈴鏡(東京都指定文化財)が発見されたのち、後円部墳頂で埋葬施設が
発掘され、鉄製短甲や鉄製武器などが出土。周溝から埴輪が出土している。
周囲には柵があり、中に立ち入ることはできない。

古墳を訪ね当て古墳が立ち入り禁止となっていると、がっかりしていたが、
考えてみると、大田区の「亀の甲山」や「多摩川台公園」や、「野毛大塚古墳」
「狐塚古墳」などのように公園になっている明るい古墳。
旅・散策・イベント

ツバメ 子育て中

2016年06月18日
鉄道の駅は多くの人が行き交う格好のツバメの営巣場所だという。
この季節、かつてツバメが子育てをしていた駅に下りると、キョロキョロするが、
巣がなかったり、前年の巣はあるもののツバメの姿がみられないこともあり、
がっかりすることが多い。(ツバメの巣づくりツバメの巣遅い巣立ち

3年前、都市鳥研究会では、関東地方の1都6県の鉄道駅を対象として、
市民参加調査鉄道駅のツバメの巣ウォッチングを実施した。
関東地方には地下駅をのぞいても約1757もの鉄道駅があるという。

先月、多摩川駅の改札口に向かうとき、駅前のせせらぎ公園へ飛んで行く
ツバメの姿をみた。切符売場の案内の下に「頭上にツバメの巣がございます 
落下物にご注意下さい」
と絵入りの注意書きが下がっていた。
なるほど、天井とのわずかな隙間に巣があった。巣が高いところにあるため、
ヒナの頭はみえなかった。

    多摩川駅
              東急線多摩川駅  2016.6.14

少し頑張って見ていると、公園の方からエサを運ぶ親ツバメが戻ってきた。
小学生たちの「うわ~なに今の?! コウモリかな?!」はおかしかった。
巣の存在を知らないと、あの速さではわからないのも無理はないが。

多摩川駅では、2012、2013年にも子育て中のツバメに出会った。
ツバメは駅でしかみたことがないため、出かける機会が減っていることも
あるだろうが、営巣する駅が少なくなっているように感じる。

二子玉川駅構内のカフェの看板に止まる親ツバメは絵になっていたが、
久しぶりにみたら、このカフェもおしゃれな看板もなく、ツバメの巣もなかった。

     二子
              二子玉川駅  2009.6.6

エサを確保できる多摩川の河原に近いからだろうか、東急線沿線の駅で
ツバメの巣をよく見かける。やはり、多摩川近くの駅が多いようだ。
今までに撮ったのは二子玉川駅(2009/2010)、鵜の木駅(2009)、綱島駅(2009)、
下丸子駅(2010/2013)、大岡山駅(2011)で。緑ヶ丘駅でもみたことがあった。

    鵜の木
  「改札上のツバメのフンにご注意下さい 鵜の木駅長」 2009.5.5

       大岡山
               大岡山駅  2011.7.8

       下丸子
               下丸子駅  2012.7.30

ツバメは4~6月と6~8月の2回、子育てするという。2度目の産卵・育雛が
遅れると、9月ごろの巣立ちもあるのだとか。

2015年にはどの駅でもツバメの子育てに出会う機会に恵まれなかった。
日本野鳥の会の調査によると、約4割に人がツバメの減少を実感しているというが、
その減少を裏付ける信頼性のある調査結果はほとんどないようだ。
動物など

大正期の狛犬 大田区Ⅱ

2016年06月17日
大田区内の12の神社で大正生まれの狛犬に出逢った。本殿前に昭和生れの
大きな機械彫の狛犬が鎮座し、江戸期や明治期、大正生まれの狛犬は境内の
稲荷神社の前や鳥居前に置かれていることも多い。(大正期の狛犬 大田区Ⅰ

堀ノ内三輪神社   (大森中3)  大正7年(1918) 
東海道と産業道路の間にあり、江戸時代には平間寺(川崎大師)や六郷の渡し、
羽田の渡しに行き交う人たちで賑わったという。貴船神社と天祖神社を合祀。
   
    三輪神社
    ユーモラスな顔  背に子         足元と背に2匹の子

六郷神社   (東六郷3)   大正8年(1919)
前庭には大田区最古の狛犬(貞享2年)が鎮座する。 (大田区最古の狛犬

   六郷神社
                 昭和12年の台座

前方八幡神社   (大森中3)   大正9年(1920)
東海道より海側にあり、近くには梅屋敷があり江戸時代には参詣の人も多かった。   
     
     前方八幡
                             押さえつけられている子
                                
田園調布八幡神社   (田園調布5)  大正10年(1921)
      
     田園調布八幡
               玉とり 吽像       子取り 阿像
     田園調布八幡         
笑っているような阿像、その子は、下向きのせいかきつい感じがする。
旅・散策・イベント

まずは暗記しなくては

2016年06月16日
中間テスト間近のりんりんがわが家で暗記する歴史。傍らできいていて焦った。
日本のことならまだしも、世界史となるとお手上げだ。舌をかみそうなカタカナ、
「ジグラット」「ウル」「ギザ」・・・情けないことに、きいたことない語も多かった。

ユーフラテス川流域の古代メソポタミアの都市国家「ウル」の中央につくられた
「ジグラット」は日乾し煉瓦を用いて数層に組み上げて建てられた聖塔だとか。
「ギザ」はナイル川西岸に位置するエジプトの都市。クフ王のピラミッドなど
三大ピラミッドと、大スフィンクスがある遺跡の町として世界的に有名。

      四大文明

四大文明(メソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明)から
少し遅れてギリシャやローマで文明が発達する。
中国の三国時代はりんりんのお得意なところだが、その前の殷、殷墟、秦、
兵馬俑坑、始皇帝、論語、諸子百家、司馬遷など、なかなか難しいようだ。

彼がテスト勉強中をしているころ、たまたま開いた「レベルアップ中国語」の
ラジオ講座テキストに「中国歴代王朝」など、中国学生の暗記法が載っていた。
6月の桂花会のテーマは自由。この際、「歴代王朝」を暗記することにした。
さすが中国、韻を踏んでいる。録音したものを聴いたが、何とかなりそうだ。

    <中国朝代口诀>
夏 商与西周  东周分两段   夏・殷と西周 東周は二分
春秋和战国   一统秦两汉  春秋と戦国 統一して秦、両漢(前漢後漢) 
三分魏蜀吴   两晋前后延  三分して魏蜀呉  両晋(西と東)は前後に延び 
南北朝并立   隋唐五代传  南北朝は並立し、隋・唐・五代は伝わる
宋元明清后   皇朝至此完  宋・元・明・清のあと、王朝はここに終わる

中国の暗記法では、歴代王朝は「夏王朝」から始まり、「殷」は「商」と呼ぶ。
黄河中流域に興った「殷」は、考古学的に実在が確認されている中国最古の
王朝。 商、商朝ともよばれる。(BC17世紀ーBC1046年)
祭政一致の政治、漢字のもとになった「甲骨文字」や「青銅器」が特徴。

    青銅器
      饕餮文瓿(とうてつもんほう)   殷時代  饕餮文爵 

中国の青銅器時代は殷から西周時代を経て、春秋時代まで継続した。
トーハク(東京国立博物館)の青銅器の中に殷時代のものがいくつもあった。
3千年余年も前に造られた青銅器を、東京で観ているのが不思議だった。
殷時代が秦や漢などよりもはるかに昔だということにあらためて驚いている。

日本では「アルプス一万尺」の替え歌が知られている。
殷 周 東周 春秋 戦国   秦 前漢 新 後漢      魏 蜀 呉 西晋 東晋   
宋 斉 梁 陳 隋 (南朝)   五胡十六 北魏 東魏    西魏 北斉 北周 (北朝)
隋 唐 五代十国       宋 金 南宋 元 明 清


りんりんは歴史の先生にこの替え歌を教わってすでに知っていた。中学時代に
覚えたことはきっと忘れないだろう。これからの記憶はいつまで残ってくれるだろうか。
中国・中国の旅

慣れた手つきで

2016年06月15日
最近のじゅんじゅんは好き嫌いがますますはっきりしてきた。
できそうにないこと、自信のないことは頑として拒否をする。たとえば、プール。
園のビニールプールは何とか参加するらしいが、この夏からでもスイミングに
通わせようかという計画は実現しそうにない。もっとも、一度チャレンジして
彼なりに納得すれば、大好きになる運動神経は持ち合わせているのだが。

留守番のときの彼はいつまでも公園で遊んでいたいのだろうが、残念ながら
ごんさんの都合で打ち切られる。
パズルやシャボン玉で遊ぶこともあるが、比較的短い時間で飽きるし、
プラレールやミニカーなども限界がある。結局のところ、ビデオに落ち着く。

持参した「しんかんせん」や「とっきゅう」などのほか、TUTAYAで借りた
「おさるのジョージ」などをみながらでセリフを真似をする。
彼のことばは、兄りんりんによると「ジョージ」に学んでいる部分が多いとか。
もっともおさるのジョージは人間のことばをしゃべらないが。

   ジョージ

時間があるときは、店に連れて行く。これ!と思うのを棚から取り出しては
ケース裏の解説を読み?彼なりに内容を掴む努力をするのには感心する。
「これ何て書いてあるの?」とか訊こうともせず、あくまでも自分の目で選ぶ。
以前にみたことがあるものは画で判るようだ。

  ジョージ
         これ面白そう・・・!    ケースは戻す

まず、ケースを開ける。中のDVDを出してカゴに入れ、空のケースをちゃんと
もとの場所に戻すじゅんじゅん
ケースごとレジに持って行き、「これからは中のDVDだけを持ってきて下さい」
と2度ほど注意された私とは大違い。

       ジョージ
          これはどんな話かな・・・?

「何枚借りるの?」「3まい!」と決めると、一旦、カゴに入れた4枚の中から
3枚を選ぶなど大したもの。兄だったらこうはいかないだろう。

   戻す
         これで2枚目          3枚目はこれ・・・? 

自宅ではもちろん、わが家でも、電源を入れるところから自分でこなすこの頃。
ブランコ、滑り台、鉄棒など公園の遊具は変わらないようだが、生れたときから
スマホやビデオなどに囲まれて使いこなす彼らの日常・・・隔世の感がある。
 
身近な人びと

東京のなかの熊本

2016年06月14日
熊本地震から2ヶ月。一連の地震で石垣・櫓・天守閣に甚大な被害を受けた
熊本城は公開中止、閉鎖されたが、今月1日、城のライトアップが再開された。
りんりんが訪れたのは昨年の7月だった。   (りんりんは九州の旅
彼のお気に入りの武者返しの石垣など全体の3割の積直しが必要というが、
復旧の目処は未だ立っていないという。

       熊本城2015.7
               熊本城    byりんりん  

かつての江戸には300藩といわれる諸侯の広大な屋敷があった。
熊本藩の上屋敷は、現在の丸の内センタービル、新丸の内センタービル、
丸の内ホテル付近にあり、中屋敷は、高松宮邸一帯にあった。
下屋敷は、現在の江東区役所、浜町公園や戸越公園、文庫の森周辺にあった。

梅雨の晴れ間の今月のスケッチは4人。「品川区立戸越公園」を訪れた。
夏椿、タイサンボク、ヤマボウシなどのほか、菖蒲アカンサスも咲いていた。
アカンサスを描こうと思ったが、あまりの暑さに四阿から出られなかった。

この一帯は寛文年間に肥後熊本藩細川家(54万石)の下屋敷があったところ。
この屋敷は鷹狩、雉狩、茶会などを行う別邸であったとされ、武家屋敷門も
「薬医門」や「冠木門」など簡素なものが中心だったという。
松江藩松平不昧公家などを経て、維新後は久松伯爵、彫刻家の堀田瑞詳などの
所有から三井家に移ったが、その後、当時の荏原町に庭園部分が寄付され、
のちに東京市立となった。1950年、都から品川区に移譲された。

      薬医門2016.6.10
                    薬医門(正門)  

江戸時代のものではないが、当時を偲ぶにふさわしい正門は「薬医門」。
(1992構築)。主材は台湾檜と三州日本瓦など。東門には「冠木門」(1991構築)。
薬医門は、2本の本柱の背後だけに控え柱を立て、切妻屋根をかけた門。
そのいわれは、矢の攻撃を食い止める「矢食い(やぐい)」からきたと言われる説、
かつて医者の門として使われたことからとも、門の脇に木戸をつけ、たとえ
扉を閉めても四六時中患者が出入りできるようにしていたもといわれている。

戸越公園の隣にある3年前にオープンした「文庫の森」は、「水辺の広場」、
「憩いの広場」「陽だまりの広場」「旧三井文庫」のゾーンに分かれている。
呉服、両替など三井家の事業の歴史を編纂した三井家編集室が日本橋から
荏原郡戸越に移転した「旧三井文庫」は、戦後、財閥解体により国文学資料館
として多くの学者・研究者に利用された。「三井文庫第二倉庫」は日本最古の
壁式鉄筋コンクリート造建物。現在は、防災備蓄倉庫として活用されている。

都指定旧跡「旧細川邸」は、赤穂浪士の17人が切腹を命ぜられた場所として
知られる。。熊本藩邸跡の広大な林の周囲には散歩道路が作られている。

都内の巨樹めぐりをしていたころ、 「旧細川邸のシイ」を何度か見に行った。
港区の「高輪コミュニティーぷらざ」内の公園横に立っているシイの巨樹は、
空洞の幹に大規模な外科手術をして今日に至っている。  (シイの巨樹
樹齢300年、樹高10.8m、幹周8.1m、枝張南北5.8m。都天然記念物。

         椎2008.8
                    旧細川邸のスダジイ  

細川家の屋敷跡にある文京区目白台の「永青文庫」は、日本・東洋の古美術を
中心とした美術館。旧熊本藩主細川家伝来の美術品、歴史資料や、16代当主
細川護立の蒐集品などを収蔵し、展示、研究を行っている。
旅・散策・イベント

彼らも富裕層・・・?

2016年06月13日
泉州市(福建省)で農場を始めた呉さん、2年前の夏は家族だけの来日だったが、
昨年夏は家族のほかに、許さん一家と王さんを加えてレンタカーで国内旅行。
日本で運転出来るのは呉さんだけ。7日間の走行距離は1800km。
日本は初めての広州在住の許さん、2度目という泉州在住の王さん、どちらも
呉さんの中学時代からの友人だという。
Sさんと2人、彼らが日本を経つ前日、夕食を共にした。(呉さん一家の夏休み

今年5月末、来日した呉さんは、友人たちの観光案内と爆買い?の手伝いと
関帝廟の修理に携わる台湾の設計士のお手伝いも兼ねて大忙しだった。
中学時代の友人3人とレンタカーで群馬や軽井沢をまわった。
帰京した晩、Sさんと2人、彼らの夕食に加わった。35年も前だが、広州に
住んだことのあるSさんは許さんと話が弾んだ。呉さんの通訳なしで。

彼の農場は、無土無農薬栽培の「霧栽培」。空中というところが水耕栽培と違う。
低環境負荷、低コストの次世代型の画期的な栽培システムで、日本でもすでに
行われているという。         (呉さんの試験農場呉さんの農場) 

     農場2014.9
                      泉州の農場

昨年夏、家族連れだった許(xǔ)さんは今回は1人で。彼は広州でスマホなどの
カバーを作る会社の経営者。なにより驚いたことは女性たち2人の若いこと。
海南島で不動産会社をやっている龚(gōng)さんは16歳の子どもがいるそうだ。
海南島は経済特別区。別名「中国のハワイ」。「爆買い」する国民に中国国内で
散財してもらうようにと、「免税買い物天国」が最近誕生したという。
香港で保険会社を経営する許さん、軽井沢で買ったという花柄パンツを履き、
今流行のロングカーディガンを羽織っていた。彼女の子どもは18歳だとか。

   地図
 海南島(海南省)  広州市(広東省) 香港  厦門市(福建省) 台湾  

中学卒業後20数年経つ彼らは39歳。今回は厦門に集まって一緒に来日。
軽井沢に感激した若い富裕層たちは、和食もお気に召したようだ。
夕食後、駅前で別れるや否や彼らは化粧品売り場へ消えて行った。
ホテルに戻るまで買物はつづいたことだろう。「一路平安!」
2人になって、どちらからともなく口にしたのは「中国に行きたくなった・・・」 。
中国・中国の旅

シンプルライフで

2016年06月12日
『嫌われる勇気』(岸見一郎 著)というアドラー心理学の本が出版され、大ヒット
となったのは数年前だった。
アドラーはオーストリア出身の精神科医、心理学者、社会理論家。
フロイト、ユングと並んで現代のパーソナリティ理論や心理療法を確立した。
学生時代、フロイトやユングは読んだが、(というより読まされてレポートを
書いたりもしたが)アドラーの本はほとんど読んだ記憶がない。

いわゆる『アドラー心理学入門』といった入門書のほかに、『困った時の・・』.
『子育てのために・・・』『よりよい人間関係の・・・』など、書店に並ぶアドラー
心理学関連本の多いことに驚く。人間関係に悩む人が多いということだろうか。
『片づける勇気 アドレー心理学でココロも部屋もスッキリ!』という本まで。 
アドラー本を図書館で検索すると、ほとんどが貸出中で予約待ちの人も多い。

     書店

「断捨離」ということばを耳にするようになって久しい。衣類やバッグ、本などは
室内の引っ越しや模様替えの度に簡単に処分できたが、画関連のものはまだ
捨てきれずにいる。戸棚の中には本画になるはずもないスケッチの山、上には
裸婦クロッキーや民族衣装のデッサンなどを入れた4箱。何年も開けていない。
ほかに東北のスケッチファイル、数冊の中国旅のスケッチファイルも。

         デッサン
              人物デッサン、クロッキー
    2850no1.jpg
    風景、植物、動物、静物のスケッチ  東北と中国旅のファイル 

モノは自分で片づけるしかないが、人は・・・? アドラーのいうように「すべての
悩みは対人関係」とは思わない。だが、歳を重ねるにつれ、無理や納得できない
生き方はしたくない。人間関係は自然の流れに任せることにすると楽になった。
離れていくものは離れ、始まるものは始まる。そして心地よいものはつづいていく。

5月末は久しぶりに中国週間となった。中国に拠点を移した趙さんと呉さんが
相前後して来日。まずSさんと、そして2日後にYさんと、趙さんと楽しい時間を
過ごした。考えてみれば、SさんもYさんも彼女とは長いお付き合いだ。

新しい出会いもあった。来日中の趙さんに思いがけず日本でのしごとの依頼が
舞い込んだ。音大のY先生とAさんとは初対面だったが、すぐに意気投合。
とくにAさんとは不思議なご縁を感じる。こうした出逢いがあるのも、趙さんの
お手伝いができるのも、細々とでも中国語学習をつづけてきたお陰だろう。
「多一个朋友 多一条路」(1人友人がふえれば、道が1本増えるのと同じ)
ということばが浮かんだ。

彼女の帰国3日後、来日した呉さん、呉さんの友人、Sさんと夕食を共にした。
呉さんのしごとも順調。貫禄が出てきた。(呉さんのこと彼らも富裕層?
彼と初めて会ったのは東京農大の収穫祭。もう10年以上も前のことだ。

「・・・僕達は小さな舟に 哀しみという荷物を積んで 時の流れを下ってゆく
舟人たちのようだね・・・」
 (さだまさし『道化師のソネット』)
哀しみのほかにたくさんのモノを載せていると、舟は沈んでしまう・・・。
残された何年か(数十年?)は荷物を軽くしてシンプルライフでいかなくては。
つれづれ

「震災語り部」タクシー

2016年06月11日
東日本大震災から5年3ヶ月。震災では、宮城県沿岸部は、死者1万5,894人、
行方不明者2,561人(2016.3.10現在 警察庁)という大きな被害を受けた。

被災した宮城県沿岸部を案内する>「語り部タクシーの利用が落ち込んでいる
と、ラインに夕方5時に送られてくる「河北新報」に書かれていた。
2012年10月にスタートしたこの事業は、仙台地区の個人タクシーを含む
約200人のNPO法人宮城復興支援センターの講習を受けたドライバーが、
「語り部」の認定を受け、仙台市を起点に県内の被災地へ案内し説明する。

主な利用客だったボランティアらが減少したため、開始翌年の2013年に
約2000件あった利用数は14年に半減、そのまま回復の兆しがないという。
県内のボランティアは15年が約2万7000人。13年の約6万人から半減し、
語り部タクシー利用件数の推移とおおむね一致するという。

仙台駅発の「震災の語り部タクシー」(仙台中央タクシー)のコースには、
2時間半の「蒲生、荒浜、閖上」コース、6時間の「東松島、石巻地区」、
7時間半の「気仙沼、南三陸町」コースなどの7コースがある。

その中の1つ「東松島、石巻地区」コースは、仙台駅→東松島→野蒜、鳴瀬、
矢本→石巻地区→日和山など→仙台駅)という6時間コース。
JR仙台駅とJR石巻駅を結ぶ仙石線は列車が津波で流されるなど被害は
甚大で、高城町駅(松島町)~陸前小野駅(東松島市)間が不通区間となり、
バスによる代替運行が行なわれていた。

    野蒜
         仙石線の工事     旧野蒜駅ホーム   2014.5  

当時、東名駅と野蒜駅を高台移転するなどの工事が行われていた仙石線が
全線開通したのは震災から約4年、昨年の5月だった。
その1年前の5月、りんりんの「城めぐり」を兼ねて、仙石線と代行バスを
利用して「おのくん」に逢いに東松島を訪れた。(代行バスで陸前小野へ )

     おのくん

代行バスの窓から目に入ってきた津波の爪痕・・・高台に造られている線路、
無惨に壊された野蒜駅ホーム、陸前小野駅近くの仮設住宅の不思議な静けさ、
そして仮設住宅の奥の集会所で黙々と「おのくん」人形をつくっている人たち・・・
今も昨日のことのように覚えている。(おのくんの里親に被災地の集会所) 
いまだ里帰りを果たしていない「おのくん」たち4人?と毎朝顔を合せる度に
全線復旧した仙石線で再び東松島を訪れたいと思うのだが。     
旅・散策・イベント

日時計

2016年06月10日
今日は「時の記念日」。東京天文台と生活改善同盟会が「時間をきちんと守り、
欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。
「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算671年6月10日)の
項に「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」とあることから。
「漏刻」とは水時計のこと。

日時計は、影を利用して視太陽時を計測する装置。紀元前3000年、古代
エジプトで使われていたが、起源はさらにその前の古代バビロニアに遡ると
考えられる。古代ギリシア及び古代ローマで改良され完全なものができ、
これはアラビアに伝えられた。
のちに、機械時計が発明されると、それにとってかわられた。現在は、主に
庭園や建造物の装飾の一部として設置される。


「湯島天神」  文京区
御大典を記念して鍛冶橋の欄干を軸に日時計を作り奉納されたもの。
戦後は放置されていたが、昭和53年、水平式日時計として復元された。

      湯島神社

「潮風公園」  品川区
「お台場海浜公園」と隣接する約15㎡という臨海副都心内最大の公園。
「夕陽の塔」は、日時計として作られたモニュメントで、春分の日と秋分の日の
夕方、ちょうど上部の切れ込みの間に太陽が沈む美しい光景が見られる。
13号地立坑の地上出入口にもなっている。

           潮風公園

「港の見える丘公園」  横浜市

      港の見える丘公園

ガス橋付近   大田区

          ガス橋付近 
旅・散策・イベント

「家康公の時計」

2016年06月09日
明日は「時の記念日」。
国内に現存する最古の機械式時計は、徳川家康がスペインのフェリペ3世から
贈られた「家康公の時計」だといわれる。

慶長14年(1609)、スペイン領であったフィリピンからメキシコへの大航海中の
スペイン船が千葉県沖で遭難し、房総半島の岩和田(現在の御宿町)に座礁する
という事件が起きたが、村民たち総出の救援によって、乗組員373人のうち
317人の命が救われたと伝わる。

        遭難
               御宿町歴史民俗資料館 所蔵                                 
   
乗組員たちは大多喜城主の歓待を受け、当時フィリピン諸島長官ドン・ロドリゴが
任務を終えてメキシコへ帰る途中だった。ロドリゴは駿府の家康と面会した。
家康はビベロら乗組員の日本での滞在に便宜を与え、メキシコに帰るために
英国人ウイリアム・アダムス(三浦按針)に作らせた小型帆船を貸与した。

慶長16年(1611)、スペイン国王からの答礼使としてビスカイノは家康を訪問。
国王からの贈り物の中に含まれていたのがこの時計だった。家康の死後は
静岡県の久能山東照宮が神宝として保管していた。国の重要文化財指定。
          
         時計
             久能山東照宮博物館所蔵 
              
ヨーロッパで開発された機械式時計は金属加工技術の進化とともに発展した。
古い時計は機能が向上するにつれ、当初のオリジナルの姿は失われていった。
ヨーロッパ製の同時代の時計は50個ほど現存するが、ほとんどが外装は
そのままにパーツ交換によってオリジナルの姿は失われているという。

スペインとは暦法が異なるため、日本では時計としての機能は果たすことが
出来ず、東照宮に納められた「家康公の時計」は作動されることもなかった。
部品交換も行われなかったため、外部装飾・内部機構・革製ケース、これらが
16世紀オリジナルのまま残っていることは、世界に類例がないという。

昨年の「家康公顕彰四百年記念事業」の一環で、家康公の時計の復刻版
400台が制作された。 (純金製¥38,000,000 すでに完売)
今年1月末、久能山東照宮の宮司らは都内のスペイン大使館を訪れて「日本と
スペインの平和外交の証し」として復刻版「家康公の時計」を贈呈したという。

     資料館
          記念之碑塔        サンフランシスコ号 1/50模型      

4年前、中国語学習会でご一緒だったS氏が御宿に移られた。お誘いを受けて
桂花会の5人でお邪魔したのは3年前。   (御宿とサンフランシスコ号
スペイン船の座礁事件、ドン・ロドリゴと家康などとの交流も初めて知った。     
海岸が一望できるビューポイントに建つ「日・西・墨三国交通発祥記念之碑塔」や
御宿町歴史民俗資料館でみたサンフランシスコ号の模型も懐かしく想い出した。
旅・散策・イベント

長い間ありがとう

2016年06月08日
雨の朝、バナナを持って井の頭自然文化園のはな子のところへ。吉祥寺駅に
着くころには雨はすっかり上がっていた。(静かに穏やかに逝きました

     花束
                   花束を持ってゾウ舎に向かう

    はな子
             ゾウ舎の前には「はな子の歩み」

1947年 0歳  ・タイで生まれる  
1949年 2歳  ・タイから日本に到着 ・はな子と命名
1950年 3歳  ・移動動物園で東京を巡回 
1951年 4歳  ・移動動物園で巡回中伊豆大島で脱走(散歩中、木の茂みに) 
1954年 7歳  ・上野動物園から井の頭自然文化園に移動(トラックで)
1965年 18歳 ・運動場のモートに落ちる(運動場と観覧柵間の空堀に)
1977年 30歳 ・新しいゾウ舎に引越し
1982年 35歳 ・便秘になる
1983年 36歳 ・歯が残り1本に
2004年 57歳 ・来園50周年を迎える
2007年 60歳 ・還暦を迎える(60歳の記念誌発行/テレビドラマ放映)
2011年 64歳 ・功労動物賞受賞


       2016年*Click!  
    2013年 66歳          2016年 69歳   *Click! 
   ・5月26日 はな子永眠     ・アジアゾウ 国内最高齢記録更新 
 

    メッセージ
             おとなも こども も    車椅子でも

    献花                
    花
         はな子のいない運動場は花で埋め尽くされて・・・
    
  下りたシャッター
                 
運動場前に「はな子について知りたい方は寝部屋のパネル展示をご覧下さい」の
パネルが立つ。はな子の写真も寝部屋の下りたシャッターをみるのも辛い。
動物など

「静かに穏やかに逝きました」

2016年06月07日
「一度、息を大きく吸って、静かに穏やかに逝きました」と、井の頭自然文化園の
永井園長は、国内最高齢のゾウの「はな子」の最期について語ったという。

昨年秋、久しぶりに逢ったはな子は思ったより年老いていた。今年春、りんりん
訪れたときは寝小屋の中だった。(動物園のゾウたち最高齢のはな子さん)     

     はな子
           68歳の「はな子」       2015.11.23

雨の日曜日、「はな子」とお別れをしてきた。中間テスト終了後に行くと言った
りんりんは、結局、この日は都合がつかなかった。
「献花に行く!」と決めたのは「 はな子」が逝った日の晩。今まで献花という
ことをしたことがない。なぜ行こうと思ったか自分でも不思議だった。
3日後の「筆洗」(東京新聞)を読んだとき、それがわかったような気がした。

       はな子の歩み

<ひろい川をみると かなしみがひろがるのでらくになるようなきがする>。
詩人八木重吉の「川」を思い浮かべて、おまえのことを考える。
おまえにも「川」のように人の<かなしみ>に耳を傾け、<らくになるようなき>
にさせる力があったんじゃないか。アジアゾウの「はな子」である。

二十六日、東京都武蔵野市の井の頭文化園で呼吸を止めた。穏やかな
最期だったそうでほっとする。
国内最高齢の推定六十九歳。一九四九年、タイから来日した戦後最初の
ゾウである。戦後日本の大半を日本人と暮してくれた。世代を超えて、
あのゾウと心で会話した人がいるだろう。東京で一時でもいた方なら、
あの気難しくも人好きなゾウの思い出があるかもしれない。

焼け跡からの復興。高度成長期やバブル期をくぐって、ちょっとたそがれて
いる今。この国に起きた変化を「はな子」はほめてくれるだろうか。ちょっと
自信がない。

人を慰める力の源は順風満帆とはいえない一生のせいかもしれないと
想像する。飼育員を死亡させる事故。人間不信に陥った時期もあると聞く。
「悲しいのは、あんただけじゃない」。人の寂しさを分かち合い、そう言って
いた気がする。
<象が踏んでも壊れない>。あの筆入れのCMに出たのか。あれなら買って
もらったよと笑いそうになる。そしてもういないのかとうつむく。

                         (東京新聞「筆洗」 5月29日)

日本国内で飼育されているゾウは41館 91頭(オス21頭、メス70頭)。
(2015年12月31日現在 資料:アジアゾウ国内血統登録第23回調査)
そして今、ゾウのいるのは40館、90頭、メスは69頭になってしまった。
動物など

鍵の行方

2016年06月06日
りんりんは「ワスレモノ名人」。さらに落としたり、紛失したりも日常茶飯事。
彼の家の鍵はディンプルキーのため街の合鍵屋さんでつくることが出来ない。
数本あった鍵だが、今年2月だったか、りんりんがクラスメイトと平和島に
遊びに行った帰り道、鍵とパスモとを落した。

京急、東急に問合せたが、なかったので、翌日、交番にも遺失物届を出した。
どこに届いても連絡が来ると、ひと月、ふた月と待ったが、出てこなかった。
今まで彼は何本の鍵を失くしただろうか。このときから彼の分はついになくなり、
わが家で預かっていた2本のうちの1本を返した。また失くしそうだと思いつつ。

先月、彼の家から電車にすれば2駅分、彼と自転車2台で走ったときのこと。
時間の余裕がなく、猛スピードで走った。彼の家の玄関の鍵を閉めたのも
Gパンの前ポケットにケータイを入れたことは確か。立ち寄った2ヶ所では
停める度に自転車の鍵を前ポケットに入れたのもはっきり覚えている。

      自転車
         1年半前に購入           1年前に購入 

だが、彼の家の鍵は? 帰宅後、バッグの中には鍵はなかった。Gパンの
ポケットにもない。バッグの中身をすべて出して探してみてもやはりない。
まさか落した?! 数時間前に通った道を自転車で辿り、立ち寄った2ヶ所の
店でも訊ねたがどこもなかった。最後の手段、最寄りの交番へ。

先客?がいた。カード、免許証が入った財布を落した40代くらいの男性。
管内の警察署に問い合わせているところだ。私が遺失物届を出す番になった。
鍵はKABA社製で、持ち手は黒いプラスチックのカバー、黒い8cmくらいの
クマかイヌのストラップがついていて・・・。鍵の画を思い出しながら描いた。

男性の財布は別の交番に届いていた。彼は喜んですぐ取りに行った。
私の落した鍵もみつかるような気がした。 担当の巡査に「この辺りの人は
親切だから届くと思いますよ」と言われ、期待を抱いて交番を後にした。

鍵を落したと娘に報告すると、「こっちの警察暑には訊いたの?」といわれた。
2つの警察署管内を走り抜けたことになる。翌朝、早速、警察署へ行ってみた。
前日に交番で提出した届はデーター化されていた。「孫の家から神社の前を通り、
駅から線路沿いに・・・」、それらしき鍵が神社前の駐在所に届いていた。
「駐在が持ってきます」ときいてからの小一時間は短く感じられ、実際に鍵を
受けとったときにはさすがに力が抜けた。

ドトールで反省?を兼ねてコーヒータイム。落ち着いてから娘に報告した。
ストラップは「黒いクマでもイヌ」でもない「青いネコ!」と指摘され、あらためて
みると、たしかに「濃紺のネコ」だ。届に描いた鍵の画も少し違っていた。
鍵を落したこともだが、わが観察力?と記憶力の衰えはどうしたものか。

        鍵
         
わが家の門も玄関も電気錠のせいか鍵を持ち慣れていない。猛スピードで
自転車を走らせれば、Gパンの後ポケットに入れた鍵を落しても気づかない。
夕方、ごんさんが百均で鈴を買ってきた。今、鍵には「青いネコ」のほかに
小さな鈴がついて、ジャラジャラと煩い。かなり抵抗がある。
「なにやってるの~!」と、かのりんりんにいわれたときにはさすがにしょげた。
身近な人びと

古墳のある公園

2016年06月05日
今日は24節気の1つ「芒種」。芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る
穀物の種をまく季節ということから、「芒種」と言われている。
(初候)螳螂生(次候)腐草為蛍(末候)梅子黄。梅の実が青から黄色に変わり、
百舌が鳴き始める。かまきりや蛍が現れる頃。次第に五月雨の季節に入る。

都内にはかなりの数の古墳がある。中でも多摩川(丸子川)に面する高台に
多く、そのうちの1つが世田谷区の「野毛大塚古墳」。 (野毛古墳群

      後円部
         「造出部」  「後円部」(墳丘)   「前方部」

「野毛大塚古墳」は、三段築成の帆立貝式前方後円墳で、平成2年来の
発掘調査で、葺石が施され、4つの埋葬施設を持つことが判明した。
幅約3mのテラス部分と後円部、および前方部の頂点には、円筒形埴輪と
朝顔型円筒埴輪による埴輪列が、造出部には柵形埴輪がそれぞれ巡り、
家、盾、鶏などの器物や動物などをかたどった形象埴輪が置かれていた。
また濠の中からは、本来、墳丘の上に立てられていたと思われる埴輪や
高坏などの土器が出土した。

墳丘の周囲に配された円筒埴輪、形象埴輪土器(レプリカ)のほとんどは
欠けたり壊れていた。子どもたちが遊ぶ公園内では無理もない気もする。
覗いてみると、底のない土器の中でさまざまな草や木が勢いよく育っていた。        

      造出部
          すべて欠けた土器   「造出部」

  前方部
                「前方部」と「後円部」

  土器
   土器
    土器
旅・散策・イベント

「野毛大塚古墳」

2016年06月04日
多摩川下流沿岸、田園調布(大田区)、尾山台、等々力、野毛(世田谷区)といった、
かつて武蔵野国荏原郡と呼ばれた地域には、古墳が数多く分布している。
「荏原台古墳群」は「田園調布古墳群」と「野毛古墳群」に分けられる。

「野毛古墳群」は、支谷を挟んだ舌状台地上の「野毛大塚古墳」「御岳山古墳」
「狐塚古墳」「八幡塚古墳」といった首長墓をいう。   (野毛大塚古墳群)      
大田区の宝莱山、亀甲山までの崖線には多数の古墳が残り、昔から居住環境が
よかったことを偲ばせる。亀甲山から南は久が原の舌状台地の南端まで古墳が
散在しており、多数の遺跡も発見されている。 (田園調布にある古墳群

都指定史跡 「野毛大塚古墳」 (世田谷区野毛1)  
玉川野毛町公園内に「野毛古墳群」の代表的な「野毛大塚古墳」がある。
約1600年前、古墳時代中期(4世紀末~5世紀初頭)に築かれたといわれる。
前方後円墳だが、前方部が矮小化しているため「帆立形古墳」と呼ばれる。
墳丘の全長82m、馬蹄形の周濠を含めた全長104m。日本でも3番目の規模。

   模型
   大塚古墳
       造出部分      後円部(墳丘)      前方部   
    幅20m 高さ2m  直径68m 高さ11m  長さ19m 最大幅28m

墳丘の表面は葺石に覆われ、レプリカの円筒埴輪や形象埴輪が墳丘を囲む。
4ヶ所の埋葬施設が確認され、関東でも随一の多くの鉄製武具等が発見された。
大田区の宝莱山古墳、亀甲山古墳は在地系の勢力により築かれたが、
この古墳は埋葬品から推定すると畿内政権との直接的関係が考えられるとか。

周辺はかつては等々力渓谷に架かる「ゴルフ橋」という名からもわかるように
東急電鉄によって「ゴルフ場」が建設されていた。
日露戦争当時、頂上部に設けられた「吾妻大明神」は弾除けの神と崇められ、
周りには数軒の茶店もあり、第二次世界大戦の時には軍の「防空研究所」が
設けられていたという。

その後、国交省官舎と区立「大塚古墳を含む玉川野毛町公園」と姿を変えた。
園内には野球場やテニスコートのほか、デイキャンプができる施設もある。
りんりんは数年前、クラスメイトたちとバーベキューをしたことがあるとか。
子どもたちが墳丘に上ったり、周囲を走り回ったり、遊具で遊んだりする姿を
みていると、古墳がお墓だということを忘れてしまう。 (古墳のある公園
旅・散策・イベント

消えたサイコロキャラメル

2016年06月03日
何年振りかに「サイコロキャラメル」をかみしめた。懐かしい味がした。
サイコロで遊んだあのころが蘇る。
それにしても飴やキャラメル、ゆっくりと味わうつもりで口に入れるのだが、
ついついかんでしまうのはなぜなのだろう。

今年3月末、「サイコロキャラメル」は89年の歴史を閉じたという。
6月にグループ会社から北海道限定の「おみやげ品」として発売予定だとか。
このニュースを知ったのは5月だった。キャラメル市場の縮小や売り上げの
減少によるというが、すでに1月で生産は打ち切られていたとか。

ないとなるとなると急に欲しくなる。スーパー、コンビニにはすでになかった。
娘にみてもらった「おかしのまちおか」にもなし。
仕方なくAmazonで注文。5箱☓5個で¥1500前後だった。
終売時の「サイコロキャラメル」は5箱(10粒入)で\122(税抜)だったと
いうから2倍以上で買ったことになる。

慌てたせいもあるが、最初に目に飛び込んできたものを高いなあと思いつつ
カートに入れた。いつも中古本などは価格、状態などを比べてからなのだが。
注文後にあらためてAmazonをみたら、何と10粒☓10個のものが¥1223とか
\1317などと安い。もっともほとんど売り切れとなっているが。

    サイコロキャラメル

その販売終了を嘆き、存続を強く訴える数学者芹沢光雄氏(桜美林大学教授)は、
サイコロキャラメルを使って空間図形の認識を育む重要性を訴えている。

「サイコロキャラメルにはいろいろなメリットがあります。まず美味しく食べて、
サイコロで確率的な遊びもできる。この種の手を使う遊び自体も減っていますが、
一番重要なのは、包装紙を分解して図形の展開図を学べること。
要するに生活に密着した、遊びや生きる教材なんです。数学は数学、勉強は
勉強と、遊びや生活と切り離して考える教育は芳しくない」
と芹沢教授。

積み木やプラモデル、あや取り、知恵の輪、折り紙、ボール遊びといった
空間的な遊びが激減、テレビゲームやスマホなどゲームで遊んでいる今の
子どもたちの遊びは平面的になってきているようだ。

積み木も折り紙もあやとりも缶けりや鬼ごっこなどでよく遊んだものだが、
空間的な能力だけでなく、今も算数も理科も苦手のまま。まさか子ども時代、
サイコロを展開することなく転がして遊んだだけだからではないだろうが。

届いたキャラメル、赤箱は以前と変わらず、白箱はいつからか変わったのか、
うさぎ、キリンやネコなど、動物のイラストが描かれている。せっかくのサイコロ
キャラメル、4歳になったじゅんじゅんの教材として役立てることにしようか。
つれづれ

「英語少し通じます」商店街

2016年06月02日
2020年の東京五輪でホッケーとブラインドサッカーの競技会場となる予定の
品川区では、区を挙げて英語力強化による「おもてなし力」の向上を目指す。
区民の英語力向上を図る。小・中学生をボランティアとして活躍する人材に
育成するほか、区内商店街を英語の通じる場所へと変えるという。
併せて、外国人旅行者増加に備えて大井町駅周辺および区内6ヶ所の公園に
Wi-Fi(ワイファイ)スポットを整備する。

「英語少し通じます商店街」プロジェクトもその1つ。店員がそのタイトル通り
「少し」の英語に「おもてなし」の気持ちを込めて外国人観光客を積極的に
受け入れる雰囲気を地域全体で作り上げることを目的としているとか。
流暢な英会話の習得を目指していない、ということがいい。
 
       北品川
                  北品川本通り商店街

第一弾は、昨年、外国人にも人気のある旧東海道周辺商店街で行われた。
北品川本通り商店街など3つの商店街から、10店舗が参加。観光客役の
外国人は、品川区国際友好協会の英会話教室講師と「ゲストハウス品川宿」の
宿泊客が務めた。

このスタイルの英会話教室は、現場実習型なので、座学では出来ない実践的
研修が可能だということだ。「What is this for?」と店で商品を実際に手にとって
尋ねられた方が、座学のロールプレイより臨場感が生まれるとか。

北品川につづいて戸越銀座駅周辺、立会川駅周辺、戸越公園駅周辺の
各商店街で実施してきた。今年3月行われたのは不動前駅通り商店街。

   不動前
          戸越銀座            不動前

参加した外国人からは、「食べ物や珍しいものがあると買い物しやすい」
「店先に簡単な英語ポスターが貼ってあると店内に入りやすい」など、外国人
観光客の視点からさまざまなアドバイスがあったという。
今後は、メニューや商品名などを英語表記したり、「英語少し通じます」の
英字看板を掲げたりして、地域に根付いた取り組みとなるようにプロジェクトを
継続実施する予定だという。

品川区では昨秋から小6から中3の英検受験料の全額助成を始めた。
小学6年生への助成は全国初の試みで、小中学校に在学する児童・生徒の
希望者に毎年1回ずつ行い、学力向上を図るとともに学校ごとに報告される
試験結果を学習指導に反映させるという。

また、実際に英語で会話する機会を増やし、コミュニケーション能力を育成。
タブレット型パソコンを導入している大崎中学校と浜川中学校では試験的に
ウェブを介した外国人講師とのマンツーマンの英会話レッスンを授業に導入。
授業は月に2回程度。対象は2年生の約170人。
また疑似的に海外留学体験の機会「イングリッシュ・キャンプ」も実施。

今の語学学は恵まれているとつくづく思う。数十年前のわが中学時代と
比べる方が間違っているかもしれないが。
今年初めにりんりんは英検3級の1次試験に合格したが、まだ2次試験が
残っているので、たまにCDを聴きながら学習している。この調子で頑張れば、
4年後の彼は英語で道案内くらいできるだろうか? (英検に 漢検に・・・)
旅・散策・イベント

ついに「育児放棄」

2016年06月01日
さいとうさんが面倒を見ている地域猫は多い。生れた仔猫は親ともに手術を
施しているため、この地域の猫たちはここ数年でずいぶんと減ったように思う。
だが、ミケだけ捕獲に何度も失敗して、少なくとも5回以上は出産した。

           2008.8 2008..8
                   ミケ

2009.7 出産  2匹 シロとクロ    (子猫2匹デビューす

2010.5 出産 4匹         (ミケの子どもは4匹だった

    2010.8 2010..8
                  子育て中
        (ミケとラスカルの子育て 子猫たちが仲間入り

 2011.5  出産  4匹             (ミケの子育て
 
   2011.4
                  出産前のミケ
   2011.8 2011.8
                  子育て中

2012.4  出産  4匹?             (ミケとラスカル

        2012.7 2012.7

その後のミケは、しばらく姿を消した期間もあり、子育ての写真はない。
回を重ねるごとに毛並もよくなくなり、見るからに弱っていった。

    2015 2016
          2015.10               2016.5

5月半ばのある朝、さいとうさんの家の玄関前にミケが生んだのだろう、
仔猫が置かれていたという。「この仔をお願いします」というように。
さいとうさんは動物病院に連れて行かれた。そして夕方、もう1匹の仔猫が道路に
這い出していって危ないからと、わが庭に連れてきた。

最近、朝夕、わが庭でククトモとともに食べているミケ
このとき玄関前にいたミケは、傍に連れて来られたミャアミャアなく仔猫をみても
その場を動かない。「育てられない・・・」とのミケの決断は変わらない。
自分の仔だとわからなかったはずはない。体調が悪く、子育てする体力がないと
判断したのだろう。

結局、さいとうさんが動物病院に連れて行かれた。
翌日、2匹とも命を落としたという。「ミケが回復したら、捕獲して手術をしなくては」
さいとうさんは肩を落として報告された。
動物など
 | HOME |