FC2ブログ

高齢者の交通事故

2016年09月30日
9月21日から今日30日まで、「秋の全国交通安全週間」が全国各地で
一斉に行われている。今日は「交通事故死ゼロを目指す日」。
子どもと高齢者の交通事故死者数が全体の半数以上を占めているという。

今年3月、東大の三四郎池のスケッチの日、KさんとJR上野駅浅草口から
東大構内行のバス停に向かうとき、警察官に呼び止められた。何ごとかと
思ったが、夜間の交通事故を防ぐために反射材シールを配布していた。 

      上野駅
                
2人の靴の踵に反射シールを貼り付けてくれ、「家族や知人にも・・・」と数組の
シールを渡された。みていると声をかけられるのは高齢者と思える人たち。
車内で席を譲られたことはないものの、自分も高齢者の1人に違いないと
バスに乗ってからあらためて思った。

     シール

持ち帰った反射シール、ごんさんは、靴についているから要らないという。
Oさんに2組差し上げると、後日、ご主人とも靴につけたと報告してくれた。
あれから半年、ほとんどあのシールが貼られた靴を履いて出かけている。

      夜
         「光が命を守る~」   (警察庁サイトより)    

帰りが夜になることもある。自分では見えないが、わが靴もきっとこのように光って
いるのだろう。自動車運転者から見て、「反射材着用の歩行者」は「着用していない
歩行者」よりも2倍以上手前で発見できることがわかっている。

高齢者といえば、さまざまな理由により自動車などを運転しないので免許証を
自主的に返納する制度がある。返納後は転経歴を証明する「運転経歴証明書」の
交付を受けることができる。

数年前、F氏が返納されたことをきいた。F氏と車といえば、冬の下北半島
スケッチ旅行を想い出す。レンタカー2台連ねて地吹雪の中を走ったときは、
前を走る車を見失い、対向車のライトすら見えなくなるときもあった。
F氏運転の車の助手席で、後部座席ではわからないだろう恐怖を体験した。
   下北
            小川原湖から吹越へ   1999.2

ごんさんは先月の免許更新月に返納を決断し、証明書を受け取った
(手数料千円)。これを提示すると、サポート協議会加盟店(ホテル、デパート、
補聴器や眼鏡店、浅草や巣鴨の商店街など)や美術館の割引など特典がある。

先日の桂花会中国茶会で運転経歴50余年のO氏の話はショックだった。
駐車場の防火壁に追突したのをきっかけに廃車。今は電動アシスト自転車で
スポーツクラブに通う。もう運転をするつもりはないとはいうが、免許証は
身分証明書代わりだというO氏に自主返納をおススメした。(それぞれの夏

あのOさんが・・! そういう私もここ数年運転することがない。来年の更新時期が
きたら自主返納をすることにした。せいぜい美術館に通うことにしよう。
まだ大丈夫と思っていても、日ごとに衰えていく。考えさせる秋の始まりだった。
旅・散策・イベント

それぞれの夏

2016年09月29日
9月の桂花会中国茶会は2ヶ月ぶりだった。それぞれの夏を過ごした6人が
集まった。引っ越し間近に控えて忙しくされているM氏は欠席。

今月は「珍しいお茶」。韓国のお茶は「雀舌茶」と菊茶、福建省の「水仙茶餅」。
さらにO氏持参の湖北省武富山の「武富道茶」という緑茶も淹れていただいた。
中国唐の時代に朝鮮半島に伝わったお茶だが、北にある朝鮮半島では
一部の両班(貴族)たちのもので、一般には「非茶之茶」であるハーブティや
麦茶が飲まれているという。

    武富道茶

夏の話はそれぞれ。時間さえあればフルート発表会に向けてモーツアルトの
「アンダンテ」を練習してきたというSさん。毎日自分に言いきかせてきたのは、
「车到山前必有路,船到桥头自然直」(車が山の前に来れば必ず道があり、
船が橋に近づけば自ずとまっすぐに進む)、つまり「なるようになる」。

毎年参加する義母さんの施設の納涼会での感想はFさん。歳とればとるほど、
幼いころの記憶がはっきりしてくること、それまで無表情だったお年寄りが
孫の姿を見た途端、表情が明るくなったことなど。

毎年大学の同窓生と旅をされているM氏は、福島県いわき市にある世界最大の
天然温泉「常陸ハワイ」を訪れた話。1泊2日の費用は交通費込で1万5千円とか。
「皆で行くのはいかが?」というM氏。そういえば最近旅をしていないと思った。

恒例のご主人との山登りの7日間の旅をされたSさん。旅の3日目は、涸沢小屋
(2,309m)から北穂高岳山頂(3,106m)へ。小屋を出てまもなく雨はひどくなり、
鉄梯子で登る大岩は滑りやすく、命がけの登山となった。3時間半後、なんとか
山頂へ辿りついたが、下山はとても無理と、山小屋に泊まることにしたという。
 
山小屋で濡れた雨コートを乾かしたが、彼女の服はビショビショ、ご主人の
服は湿ってもいなかったという。実は、彼女は高価なコートを買うくらいなら
その分を大好きなお茶にまわしたいと、ごく普通の雨コートを選んだそうだ。
   
この旅で「一分銭一分貨」を実感したとか。「安物買いの銭失い」といった意味だが、
ふだんの食べるもの、着るものなどはともかく、命を守る登山用品にはお金を
かけるべきだったと。ついでながら、ファスナー付ビニール袋に入れたティシューは
ビショビショで、ジップロック製のビニール袋に入れたタオルは無事だったという。

       それぞれの夏

災難だったのはO氏。50年以上運転してきたが、一度も事故を起こしたことは
なかった。だが、8月、ついに運転を止める決断をする出来事が起きた。
高齢者が運転する車がコンビニに突っ込んだといったことをよくきくが、まさか
自分がそういった事故を起こすとは! 郊外に住むO氏にとって車は大切な足。
通いなれたスポーツクラブの駐車場の防火壁に突っ込んでしまった。
ブレーキが利かないと思ってさらに強く踏んだのがアクセルだったのだ。

運転を止めたO氏は購入した電動アシスト自転車でスポーツクラブに通う。
今の彼は駐車時間を気にせずにすむ。泳ぐ距離は今までの800mから
1200mに、20分から40分も泳ぐようになった。目標は健康長寿だとか。
まさに「转锅为福」(災いを転じて福となす)の話だった。
中国・中国の旅

「しろへびサミット」?

2016年09月28日
「しろへびサミットinしながわ」というポスターを駅や車内で何度か見た。
白蛇の写真が写っている。サミット? なぜか気になる。
品川区の上神明天祖神社の夏祭りに、ギネスブックに認定された108mの
大蛇みこしで有名な群馬県老神温泉からは20mの子ども大蛇みこしが、
山口県岩国市からは天然記念物の「白蛇」がやってくるという。

           ポスター

蛇といえば、昔から神と考えられ、「蛇神」「龍神」などとして神話に登場する。
白い蛇や蛇の抜殻など、縁起の良いものとして扱われることもある。また、
脱皮を行う蛇は、豊穣と多産と永遠の生命力の象徴ともなる。
縄文土器の渦巻き模様は蛇をかたどったものと言われ、世界中の遺跡にも
渦巻模様が見られ、太古から「蛇神信仰」があったことを示している。 

白蛇は、白化現象を起こした蛇で、その希少性により日本各地で縁起のいい
動物として信仰の対象となっている。白蛇に限らず、蛇は弁才天の使いとして
富をもたらすものとしても「水神」としても有名。     (恐れ敬われる蛇

岩国市に生息する白蛇は、突然変異でアオダイショウが白化したアルビノで、
代々受け継がれている。体色が白くて目立つため天敵に捕食されやすいため、
一般には自然下ではアルビノの出現は稀。岩国で高い頻度で出現したのは、
地域の人々が昔から白蛇を「神の使い」として特別で大切なものと扱ってきた
というのが理由らしい。日本国指定の天然記念物(1972年指定)。

上神明天祖神社には、鎌倉時代に白蛇が住めるよう境内の弁財天で祈った際、
雷鳴がとどろいたという伝承がある。地域一帯も東京市に編入されるまでは、
蛇窪村と呼ばれ、現在も「東京の白蛇さま」として親しまれているという。

ちょうど中延で行われる「ねぶた」の運行を観に行く前に立ち寄ることにした。
白蛇の展示は午後。蛇は実際苦手だが、神様だと思うことにした。

    上神明天祖神社
                     上神明天祖神社

上神明天祖神社の境内には舞台ができ、多くの屋台が出て賑わっていた。
大勢の人の中をかき分けて参拝路を行くと、ガラスケースの中に白蛇が!
白く光沢のある体とルビーのように赤い目、何とも神秘的。おとなしく人に危害を
加えることはないといいう。よく見るとケースの中には2匹の白蛇。白蛇もだが、
生後1ヶ月というピンク色の小さな蛇も初めてみた。

        白蛇と
             お守り               白蛇      

白蛇の隣にはお守りやストラップなどのグッズがいろいろ並べられていた。
岩国白蛇神社の「白蛇の袴」(1cm四方くらいの抜殻入)を購入してお財布に。
さて、宝くじでも買ってみるかな?!
旅・散策・イベント

ちんぷんかんぷん

2016年09月27日
「揚州商人」というラーメンチェーン店がある。  (フォーチュンクッキー」
だいぶ前になるが、新橋の中国語学習会に通っていたころ、皆で行って以来、
お気に入り店の1つになってから、たまに池上の店に行くことがある。

  店

揚州は大正時代に日本に来た、創業者の祖父の出身地だという。何より気に
入っているのは、中国の路地裏にあるような店の外観と内装や調度。
店員にも中国人が多く、まるで中国を旅しているような気分が味わえること。
久しく中国に行っていないこともあって、この雰囲気に浸りたくなるときがある。

      店内
                       杏仁豆腐は絶品     

この店には、中国語や中国に関する豆知識が置いてある。先日行ったときは
壁に紐でつるしてある「チャイナドレスの話」「ジャスミン茶の話」「中国語講座」
「听不 看不」の4種類をもらってきた。

そのうちの「听不・看不のお話」は面白かった。「ちんぷんかんぷん」という
日本語は中国語の「听不懂 看不懂」が語源だというもの。
なるほど「听不懂(ting bu dong)」「看不懂(kan bu dong)」はあえてカタカナに
すれば「チンプトン カンプトン」。「ちんぷんかんぷん」と聞こえなくもない。
「听」は聞く、「懂」はわかるという意味で、「听不懂」は「聞いてもわからない」、
「看不懂」は「見てもわからない」という意味なので、「見ても聞いてもわからない」
ことに使われるようになったという説に納得した。

      豆知識
                「听不 看不のお話」など

帰宅後、語源を調べてみると、いくつかの説があった。
江戸時代から使われるようになった語で、「陳分漢」「珍紛漢粉」「珍糞漢糞」
「陳奮翰奮」など多くの漢字があてられる。「陳分」は中国人によくある姓名、
「漢」は男性を意味する語で、中国人の名が読みにくかったので、「陳分漢」を
「なにがなんだかわからない」という意味の代表で使うようになったという。

儒者の用いた難解な漢語を冷やかして真似た造語から、外国人の話す言葉の
口真似をしたものという説もある。

「听不懂 看不懂」という中国語説が気に入ったが、どうも無理があるらしい。
江戸時代には中国人はほぼ長崎にしか住んでいなかったことや、言葉が全く
わからない状況のみを意味していたことや、教養のない人々によって広まった
背景を考えると、中国語説は不自然だろうという。
中国・中国の旅

東京の「ねぶた祭り」 Ⅱ

2016年09月26日
この夏、東京にやって来た多くの青森のねぶたに出会った。人形ねぶたには
それぞれにモデルがあるようで、実際にモデルの名が書かれたものもあった。
蒲田の「青森ねぶた」の「左甚五郎」はわかるが、黒石市から来た「ねぷた」は
きいたことのない名だった。  (やって来たねぶた 東京のねぶた祭り

「奥州の魁 阿弖流為」 アテルイ
平安時代初期の蝦夷の軍事指導者。789年に胆沢(現在の岩手県奥州市)に
侵攻した朝廷軍を撃退したが、坂上田村麻呂に敗れて処刑された。

      黒石ねぷた
                        「奥州の魁 阿弖流為」 

史料には「阿弖流爲」(あてるい)、「阿弖利爲」(あてりい)とある。いずれが正しいか
不明だが、現代では「アテルイ」と呼ばれる。
坂上田村麻呂伝説に現れる悪路王をアテルイだとする説もある。
アテルイを題材とした小説、舞台、漫画、アニメ、ドラマなども多い。
                    
「穀蔵院忽之斎」  今年の「黒石ねぷた祭り」で、黒石市最優秀賞を受賞した。
穀蔵院忽之斎(ひょつとさい)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将。
現在では漫画の影響で前田慶次、慶次郎の通名で知られるが、宗兵衛、利益、
利太、利大、利貞など複数の名前を用いている。
道号でも、穀蔵院忽之斎、穀蔵院飄戸斎(ひょっとこさい)、龍砕軒不便斎と
時期によって名乗りが異なる。滝川一族の出身で、前田利家の義理の甥。

    おおねぶた    
   おおねぶた
               「穀蔵院忽之斎」 

穀蔵院忽之斎は、前田慶次のことだとは・・・。ラジオドラマで「花の慶次」を
きくともなくきいていたことがあるが、真田幸村や伊達政宗などと比べると、
情報が少ないのか、漫画以外にはあまり取り上げられていないようだ。

6基のねぶたがすべて通り過ぎてから、大勢の人をかきわけながら商店街に
止まっている「ねぶた」の横を中延駅へ向かった。ホームで電車を待つ間も
太鼓の音が鳴り響いていた。次は2年後、再び訪れたいお祭りだ。
旅・散策・イベント

東京の「ねぶた祭り」

2016年09月25日
9月半ば、東京で「青森ねぶた」と「黒石ねぷた」を観た。(やって来たねぶた

         ポスター *Click!
              ポスター  *Click!

「第1回 青森ねぶた祭り」  9月18日  大田区蒲田 西口商店街
大型2基と小型1基の「青森ねぶた」、都立高校生作成の中型ねぶたが1基。
Oさんと運行時刻の4時より早目に蒲田に着いた。たまに降り出す雨のため、
舞台の「青森ねぶた」と小型のねぶたにはビニールがかけられていた。
椿屋カフェでティータイム後、浴衣姿の子どもたちが舞台で跳人(はねと)たちと
楽しそうに跳ねているのを見ながら、会場をあとにした。

跳人(はねと)の正装 
・.頭に花笠 ・白地を基調とした浴衣  ・.肩には赤・ピンクなどのタスキ
・腰には「シゴキ」とブリキでできた水やお酒を飲む器「ガガシコ」 
・着物の裾は膝までたくし上げ、下にはピンクや青の「オコシ」
・足元は白足袋にゾウリ 脱げないように「豆しぼり」(手ぬぐい)で縛っておく

     跳人

「第15回 中延ねぶた祭り」 9月17日  品川区中延 スキップロード
「黒石ねぷた」、子ども山車ねぶた、小型、中型ねぶたなど6基が運行された。
全10団体(約250名)の参加。隔年で行われる都内で最大級のねぶたも登場。
今年のメインは「黒石ねぷた祭り」(2016.8)最優秀賞を受賞した大型ねぷた。

「黒石ねぷた」は江戸時代からの開催の記録がある。扇ねぷたも人形ねぷたも
「青森ねぶた」や「弘前ねぷた」より小さい。
人形ねぷたは、現在の「青森ねぶた」にはない見送り絵があり、台座の高覧も
省略されず、五段高覧の装飾がみられる。青森県民俗無形文化財指定。
掛声は「ヤーレヤーレヤ」。              (東京の「ねぶた祭り」 Ⅱ

「ねぶた」運行は5時。昭和通り商店会から中延商店街への角でスタンバイ。
跳人たちの姿が見え始め、太鼓やお囃子とともに「ねぶた」がやって来たのは
5時半ごろ、角で2回転ほどして曲がるねぶたもあり、待っていた甲斐があった。
居ながらにして正面、側面、裏面と観ることができたのはラッキーだった。
    
          中型ねぶた

    ねぷた運行

    黒石ねぷた
旅・散策・イベント

やって来た「ねぶた」

2016年09月24日
東北の主な祭りは8月上旬に集中している。「東北三大夏祭り」は「青森ねぶた」
「秋田竿燈祭り」「仙台七夕祭り」。「ねぶた」「竿燈」は国重要無形民俗文化財。

「ねぶた」「ねぷた」は、東日本、とりわけ青森県内各地で行われる夏祭り。
「佞武多」とも書く。中でも全国的に有名なのは、「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」。
「青森ねぶた」は凱旋のねぶたで陽気な「動」の祭り、「弘前ねぷた」は出陣の
ねぷたで、勇壮な中にも「静」の趣があるといわれる。

ほか青森県内には、「五所川原立佞武多(たちねぶた)」「黒石ねぷた」「大湊ネブタ」
「平川ねぷた」など大小さまざまな「ねぶた」が約30市町村で作られている。
武者絵や歴史上の人物などが描かれたものから現代的なものなど、それぞれに
特色のある「ねぶた」が運行する。

「ねぶた」の起源については、征夷大将軍坂上田村麻呂が蝦夷討伐の際、戦場を
灯籠で照らし笛や太鼓を囃し立てたという説と、七夕の行事とお盆の「迎え火」と
「送り火」とが合わさり、さらに変化していったという説がある。

毎年8月2日~6日の「青森ねぶた祭り」では20数基の大ねぶたが運行される。
中に灯りを灯した「大ねぶた」と威勢のよい「跳人(はねと)」の「ラッセラ-!」の
掛声が特長。掛声は弘前が「ヤーヤドー」、五所川原が「ヤッテマレ」などと異なる。

10数年前の夏、ごんさんの赴任先の酒田を拠点に5鶴岡、秋田、五能線、白神、
弘前、五所川原など日間の旅をした。
「立佞武多祭り」が終わってまもなくの五所川原では、駅前に展示されていた
「立佞武多」を発車時刻ぎりぎりまで観ることができた。その大きさに驚いた。
高さ約23m、重さ約19㌧もあるとか。この巨大な山車の運行のため、駅周辺の
道路の電線は埋設、道路拡張工事も行われたそうだ。(青森のねぶた祭り

         五所川原駅
            五所川原駅と立佞武多    2002.8
         立佞武多
                白神      北の守護神

「ねぶた」は、全国で地域の祭りとして広がりつつある。とくに関東近郊、東京では
「阿波踊り」などと同様、イベントの1つに「ねぶた」を取り入れる祭りも増えている。
今年は「中延ねぶた祭り」と蒲田で始まった「青森ねぶた祭り」を楽しんだ。

「第1回 青森ねぶた祭り」 9月18日 大田区蒲田西口商店街                    
青森ねぶたが3基のほか、地元高校生による1基。
この日、Oさんと出かけたが、ティータイム後、運行開始の4時まで待たずに
会場を後にした。時折降る雨、「青森ねぶた」2基はビニールがかかっていた。

        青森ねぶた2016.9.18
          青森ねぶた  「左甚五郎」     蒲田  

「第15回 中延ねぶた祭り」 9月17日 中延スキップロード (隔年)
黒石市の大型、小型ねぷた、子ども山車ねぶた、小型、中型ねぶた2基。
全10団体(約250名)の参加とか。        (東京のねぶた祭り

「羽衣ねぶた」 8月19~21日 立川市羽衣町 
今年の「黒石ねぷた」終了後に黒石市から6基の人形ねぶたが運ばれ、
文字ねぶた2基、瓢箪提灯ねぶた1基、お囃子山車人形ねぶた8基。

「桜新町ねぶた祭り」 9月10日  世田谷区桜新町サザエさん通り
今年で第13回目。「サザエさんねぶた」も運行。

「浦安フェスティバル」 9月17~18日 千葉県浦安市 
「秋田竿燈まつり」「青森ねぶた祭り」「仙台七夕まつり」の「東北三大祭り」に加え、
「博多どんたく港まつり」や「長崎くんち」「沖縄エイサー」「徳島阿波踊り」といった
全国各地の踊りなど、日本の祭りが全国から集まる。
旅・散策・イベント

むずかしいゴミの分別

2016年09月23日
車内の額面広告日能研のシカクいアタマをマルくするが目に入った。
今年度の逗子開成中学校の社会科の入試問題だ。
鎌倉市や逗子市のように高齢者の多い地域ではゴミに関するさまざまな
問題がおこっており、その対策が必要となっている
ことが書かれている。

問題は、「高齢化によっておこりうるゴミに関する問題点を3つあげなさい」。
これが中学の入試問題?ますます進む高齢化の問題だけでなく、ゴミの分別
問題も考えなくてはならない。難しい~。

広告広告*Click!
                    社会科 問題*Click!   2016.9  

資料は、「訪問専門の診療所を解禁、厚労省、在宅医療後押し」という新聞記事
(2015.7)と逗子市の「ゴミ分別表」。
医師が高齢者の自宅を定期的に訪れて診察する「訪問診療」を推進している、
患者の8割以上は「要介護」と認定された高齢者・・・とも書かれている。
さらに「ゴミの分別表」には、曜日ごとに「燃やすゴミ」「カモ・ビン」「ペットボトル・
植木ゴミ」「紙類・布類・容器包装プラスチック」「燃えないゴミ・危険・有害ゴミ」に
分けられた表と「使用済み注射針専用保管容器」(月1度)の図も添えられている。

日能研ののサイトで回答例をみた。
・高齢者自身では分別するのが難しい種類のゴミが増える。
・取り扱いに注意が必要なゴミを、自宅で処理しないといけなくなる。
・危険ゴミの収集日が少なく、不適切なゴミ出しが増えるおそれがある。


日本は65歳以上の高齢者が4人に1人を超した(2013)、その高齢化率は
世界で群を抜いて高い水準となっている。今後も高齢化はさらに進む。
高齢になればなるほどゴミの分別は煩わしい。むずかしい問題に違いない。

   ゴミ
                  大田区

大田区のゴミ(可燃、不燃、粗大)の収集量は、年間135,752トン(2014年度)、
10数年前に比べると減少。中でも不燃ゴミは7分の1ほどになった。
区内には大田と多摩川と2つの清掃工場があり、2年前の秋、新型高性能の
高温焼却炉になって以来、「可燃ゴミ」として出すことができる種類が増えた。
プラスチック・ビニール類、皮革、ゴム製品、保冷材、乾燥剤、アルミ箔などが
ついた紙などまで。

分別は楽になったが、あくまでも「4R」を心がけなくてはと思うのだが、これが
なかなか難しい。     (リユース&リサイクルせめてリユースを・・

リフューズ(Refuse)  不急不要なものは買わない、断ること。 
リデュース(Reduce) ゴミが出にくいものを購入。ゴミとして捨てる量を減らす。
リユース (Reuse)  再利用出来るものを購入。使い捨ての物は買わない。
リサイクル(Recycle) 購入したものの再資源化。リサイクル可能なものを購入。
因みに、欧米は、「リフューズ」ではなく、「リペア Repair」(修理)。
旅・散策・イベント

御朱印帳

2016年09月22日
今日は「秋分の日」。春分の日と秋分の日は、国立天文台が太陽の位置を
計算し決める。秋分の日は23日が多く、22日になるのは12年ぶりだという。

行楽シーズンの秋。最近は「ひとり旅」を気軽に楽しむシニアが増えているとか。
とくに65歳以上の女性の「ひとり旅」は、同年代「夫婦の旅」と同率だとか。
今は1人で旅をしやすい環境が整ってきたのも人気の理由の1つらしい。

御朱印は、かつて写経を寺院に納めると授与されるイメージが強かったが、
最近は信仰だけでなく寺社巡りを楽しむ人も多い。パワースポットブームを
背景に御朱印を集める「御朱印ガール」も増え、文具店の特設コーナーには、
ポップ調、ピンクの御朱印帳も並んでいる。6割が若い女性客らしい。 
    
初めて御朱印を受けたのは、昭和61年8月、忘れもしない川越の喜多院
(埼玉県)だった。ご朱印帳はお守り代わりになると知って以来、旅には必ず
携帯するようになった。     (ご朱印帳の効用ひとり旅バンザイ!

       御朱印帳

御朱印に記される内容は神社と寺とで異なることを特集記事(東京新聞 大図解
シリーズ No1268)ではじめて知った。
神社では中央に神社名が書かれ神社印が押される。参拝年月日は左側。
寺では中央に本尊名やお堂名が書かれ、本尊を表す古代インドの梵字の御宝印が
押される。寺院の名は左側に、寺院やお堂の印が押される。参拝年月日は右側。
                
      記事
     清水寺 「大悲閣」は観音菩薩のこと     明治神宮

ここ数年、旅することは少ないせいか、本棚の隅に御朱印帳は積んだまま。
久しぶりに御朱印帳を開いてみると、1冊目は、鎌倉や秩父の札所がほとんど。
その中に房総スケッチの折立ち寄った坂東31番笠森寺の御朱印を見つけた。
昭和64年1月6日、「天皇崩御」報道の前日は旅の途中だった。
さすがに30年近くも前、まるで金砂子を撒いたかのような小さなシミが出ている。
秩父と鎌倉のほかに訪れたのは、諏訪大社、会津西方西隆寺、柳津圓蔵寺
近江の渡岸寺大圓寺

2冊目は日帰り旅を除くと、木曽徳音寺伊萬里神社、大和長岳寺、桧原神社、
大神神社、龍蓋寺
(岡寺)、當間寺、五條栄山寺、小浜圓照寺、菅浦阿弥陀寺
青森長福寺、越後廣済禅寺、長岡蒼柴神社。平成9年から11年の3年間は東北、
奈良など、もっとも頻繁に旅をした時期だ。懐かしく想い出される。

3冊目はごんさんが山口に単身赴任した年、厳島神社で始まった。山形に移ると
東北地方がほとんど。立石寺(山寺)、出羽三山神社、寒河江慈恩寺、象潟蚶満寺
かんまんじ)、瑞巌寺志波彦神社鹽竈しおがま神社、平成17年の平泉毛越寺

     御朱印
       薬師如来 平泉 医王山 毛越寺     厳嶋神社

その後、名古屋城、会津若松城、米沢城などりんりんと訪れたが、御朱印帳は
携帯しなかったため、4冊目は平成22年、鎌倉と都内の10ヶ所で終わっている。

秩父札所の御朱印は34ヶ所のうち10ヶ所ほど。平成13年の法雲寺が最後。
秩父には春秋はもちろん雪の日にも、札所の傍で1枚スケッチをすると決めて
せっせと通ったころが懐かしい。    (秩父通いの日々 札所めぐり
秋の秩父は魅力だ。歩ける今のうちに出かけたいものだ。
旅・散策・イベント

公園生みの親

2016年09月21日
9月19日は「世界公園の日」。公園と緑を讃える日。
公園とレクリエーションに関する「World Urban Parks」が提唱。

上野恩賜公園は、日本初の洋風都市公園。上野の森とも呼ばれる。
武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に位置することから「上野の山」とも。
博物館、動物園など多くの文化施設や、「西郷隆盛像」「野口英世像」など
いくつかの銅像が立つ。                     (上野の森

「ボードワン博士像」は噴水広場近くの林の中に静かに立つ近代ヨーロッパの
軍服姿の胸像。ボードウィン(Bauduin)が正しい。
ボードウィン博士は、オランダの軍医。医学所講師として(1862年ー1871年)し、
オランダ医学の普及に尽力した。

明治維新を迎えた日本はドイツ医学導入へと向かった。大学東校(東大医学部
前身)が招く予定だったドイツ人講師の来日が普仏戦争の影響で遅れたため、
講師となったボードウィン博士は眼科に優れ、日本に初めて検眼鏡を導入した。
なお、持参した健胃剤の処方は独自の改良を経て太田胃散などがつくられた。

かつて東叡山寛永寺の境内だった上野の地は、上野戦争で荒廃したのを機に
大学東校(東大付属病院)の建設計画が進められていた。ボードウィン博士は
自然が失われることを危惧し、政府に保存を提言した結果、大学の移転先は
本郷に決まり、上野の森は西洋式公園として保存されることになったという。

  噴水

上野公園開園(1976) 東京府公園に指定(1973)
第一回内国勧業博覧会(1977) 国内から工芸品8万4千点が展示された。
人々は博覧会というものに新鮮な衝撃を受けた。5ヶ月で45万人の人出。
博物館開館(1882)  現 東京国立博物館。煉瓦造り ジョサイア・コンドルの設計。
上野動物園開館(1882)  日本初の動物園。当時91種の動物がいた。
東京美術学校と東京音楽学校の開校(1887)  東京藝術大学の前身。

上野公園100年(1983)を記念して銅像が建てられたが、後日、この銅像の
人物がボードワン博士ではないことが指摘された。駐日オランダ領事だった
実弟をモデルにしたもので、オランダ側も人違い確認したという。
親族がオランダ大使館から依頼された彫刻家に兄弟の写真を取り違えて
写真を渡してしまっていたのだとか。

      銅像
        
しかし、台東区、上野観光連盟もまた、オランダ政府に協力を要請し、同国の
彫刻家制作の像を寄贈された手前、なにも出来ないまま20年以上が経った。
その後、新聞に取り上げられたことから、胸像取り替えに向けた活動が始まり、
2006年、改めて「ボードワン博士像」(林昭三 制作)の除幕式が行われた。

1年を通して多くの人々が憩う上野公園、ボードウィン博士は、日本に公園を
誕生させた、名実共に「公園生みの親」といえる。
ちなみに、上野の桜やつつじなどは、大戦後の物資難時代に地元の人たちが
資金を出し合って植栽したものだという。
旅・散策・イベント

羽田の上空

2016年09月20日
今日は「空の日」。「航空日」(1940年制定)が民間航空再開40周年を記念し
「空の日」と改称された。30日までが「空の旬間」。全国の空港では大規模な
イベント、管制塔など空港施設見学、航空教室などが開催される。

「都心の上空を、日中、2分に1本の割合で旅客機が飛行する」という方針を
自治体は了承したというが、都知事選の真っ最中の国交省の動きに地元の
関係者からは不信の声が相次いでいる。
 (東京新聞 7.29)
東京オリンピック・パラリンピック開催や、訪日外国人観光客の増加による
国際線の需要拡大を受け、旅客機の増便を実現するため。

これまで避けてきた都心上空ルートの飛行が実現すると、現在の年間44万
7千回の発着枠が最大3万9千回も増えるという。
民間航空専用空港「東京飛行場」(羽田飛行場)が正式に開港した1931年、
日本航空輸送の大連行の第一便の乗客が松虫や鈴虫6千匹だったとは!
隔世の感がある。                    (第一便には秋の虫・・・)
  
              新ルート *Click
                   新ルート  Click!
  
現在は騒音や安全性に配慮して、東京湾の上空を通り、東側か南側から入る
ルートだが、新しいルートは、着陸時、23区を北西から南東方向に縦断する。
南風で好天の場合、新宿(900m)、渋谷(600m)、目黒、品川(300m)、大田と、
東京タワーより低い高度で着陸態勢に入った航空機が、1時間あたり何と
最大44本も降下することになるという。
 
      高度
                   飛行高度のイメージ
                     
羽田から12km以上離れている渋谷ではバスの車内、300m上空を飛行する
品川区JR大井町駅前では、走行中に窓を開けた地下鉄並みの騒音(80㏈)。
騒音だけでなく、氷や部品などの落下物、それに伴う危険も当然増える。

羽田を発着する飛行機が住宅地上空などはを避けるために、2010年に沖合に
滑走路がつくられ、着陸も海上からアプローチするルートがとられているが、
新ルートになると、大田区や品川区では新滑走路ができる以前の騒音に戻る
ともいわれている。大田区でも多摩川に近いわが家の上空は通らないようだが、
それでも騒音など不影響は大きいだろう。

        D滑走路2013.8
              多摩川河口からD滑走路が見える
  
航空機が増便され、訪日外国人もますます増える東京だが、世界主要都市に
おける災害危険度調査(スイス大手保険会社)で、洪水、嵐(台風)、高潮、地震、
津波の全リスクにさらされる人口がもっとも多い都市は「東京-横浜」だとか。
2020年の夏、暑さ対策、テロ対策は・・・?
旅・散策・イベント

健康寿命

2016年09月19日
今日は「敬老の日」。国民の祝日。
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」。
100歳以上の高齢者は46年連続で過去最多という。全国で6万5692人、
うち女性が全体の約9割だとか。今後も増え続けるといわれる。

総人口に対して65歳以上の高齢者人口が占める割合を高齢化率という。
それが7%を超えた社会を「高齢化社会」、14%を超えた社会を「高齢社会」、
21%を超えた社会を「超高齢社会」という。

日本が初めて「高齢化社会」となったのは1970年という。1994年には
「高齢社会」、そして2007年に高齢化率が21%を超え、「超高齢社会」に
進んだことが話題となった。恐ろしいほど速い。
ちなみに、「高齢化社会」から「高齢社会」へ進むのにかかったのは、
日本は24年なのに対しに、ドイツが42年、フランスは114年とか。

長寿大国日本、「平均寿命」は男女とも80歳を超え、介護を受けずに自立して
生活できる期間である「健康寿命」は少しずつ伸びて、男女とも70歳を超えた。
健康寿命の全国平均値(2013)は男性71.19歳、女性は74.21歳。
健康寿命1位は男女とも山梨県。東京は男女とも10位以内に入っていない。

健康は、遺伝子、疾病、医療体制、ストレス、喫煙、飲酒、栄養、運動、住環境、
収入・所得、大気汚染、社会参加など、多種多様な要因が作用している。
最大の要因は生活習慣と環境整備で、遺伝的要因の影響は2割程度とか。
医療の果たす役割は10%程度だとか。朝食をとる、間食をしない、喫煙しない、
定期的な運動、体重管理、睡眠といった習慣が大きな要因だという。

  記事
            都道府県別「健康寿命」 

都道府県別「健康寿命」(2013 厚生労働科学研究班)によると、男女とも1位は
山梨県。東京は男女とも全国平均を下回っている。(東京新聞 2016.8..21)
一方、平均寿命と健康寿命の差、「不健康期間」のもっとも短いのは、男性は
青森県で約7年。山梨県、沖縄県とつづく。女性は秋田県がもっとも短く10.5年。
東京をみると、男性が42位で9.06年、女性が41位で12.8年となっている。

長生きしたいとは思っていないが、日常生活に制限ある期間を極力短くしたいと
常々思っているが、なかなかむずかしそうだ。
だが、地域活動やボランティア活動、1人で外出する、趣味や生きがいなど、
社会参加に積極的な人は日常生活動作能力が保たれるという報告もあるらしい。

         ゆうゆうクラブ
           大田区の「ゆうゆうクラブ」(高齢者福祉施設)

元来の持病持ち、ストレスはなくせないし、社会環境も簡単に変えられないが、
生活習慣を見直して、適度な運動や社会参加など努力の余地はありそうだ。
大田区には21の高齢者福祉施設がある。利用は60歳以上。教養の向上、
レクリエーション等のための場を提供し、心身の健康増進を図ることが目的。
自分の足で行かれるうちに行くべき場所だろうが、まだ、行く気になれない。

ちなみに先日ラジオで耳にしたのは、「何歳から高齢者だと思うか」という質問に
65歳以上と答えた人が20%で、70歳以上と思う人は41%だったとか。
つれづれ

孫育て?

2016年09月18日
明日は敬老の日。孫がいる高齢者はどのくらいいるのだろうか?
同年輩の友人たちをみると、子どもがいない、あるいは子どもはいても
孫はいない人の方が多い。孫が九州にいるOさんのようなケースもあるが、
近くに孫たちがいると何かにつけて係わることになる。ひところ盛んにいわれた
「イクメン」ならぬ「イクジイ」がわが家にも1人いる。   (イクメンとイクジイ

  2015.8

高齢者の間で「孫疲れ」が密かに蔓延しているという。子どもたちの晩婚化で、
今は定年退職した後に孫ができることが多いため、孫の世話を押し付けられ
疲れ果ててしまうという。

今年1月、さいたま市が、祖父母世代の「孫育て」を応援する「祖父母手帳」を
発行した。この「母子手帳」ならぬ「祖父母手帳」は、子育て世代との「世代間
ギャップ」を解消するために、祖父母世代の「孫育て」を応援する冊子だとか。

「子育ての新常識」「親世代・祖父母世代のつきあい方のヒント」「地域で
求められる祖父母世代の力」といった「孫育て」のヒントが盛り込まれている。
この手帳は、さいたま市のホームページからもダウンロードができるらしいが、
広島県や岐阜県、横浜市でも発行され、今後は全国展開も期待されている。
今や家庭でも地域でも「孫育て」に祖父母世代の力を活かしてほしいと大きな
期待が寄せられているということか。わが家にはいまさら不要だろう。

 2015.82015.8
            祖父誕生会の準備会議中

ところで、わが孫は2人の男児と2人の女児。女の孫の場合は「孫娘」というが、
男の孫は「孫息子」と言わないのはなぜだろう。
「娘」というと、親からみたわが子である場合と、単に若い女性の意味がある。
「息子」の方は、自分の男の子どもという意味に限られるようだ。そのため、
「孫息子」ということばには抵抗があるということか。

この違いは、日本のかつての家制度が挙げられると何かで読んだことがある。
男性優位の社会では、子とは男、孫といえば男の孫を意味したからだという。
そういえば、中国語でも男の孫は「孫子」、女の孫は「孫女」という。

余談になるが、中国人が千葉県の「我孫子(あびこ)」市、「我孫子」という苗字を
中国人が見たときに驚くのだという。自分の孫のことを「我孫子」という場合は
ともかく、とくに古い習慣が残る地方では、「我孫子」は相手を罵ることばとして
使われるからだという。儒教と関係するらしいが、「あなたは我孫子だ」ということは、
孫は子どもの子ども、つまり、未熟極まりない人だと侮辱することになるらしい。
それにしても当たり前に読んでいる「我孫子」だが、なぜ「あびこ」となったのだろう。
身近な人びと

にわか「宙ガール」

2016年09月17日
十五夜、十六夜が過ぎ、そして今晩の「立待月」は満月。
「中秋の名月」の晩、1年に1度、「コスモプラネタリウム渋谷」の屋上観望
スペースが7時から9時半まで開放され、月を愛でる「ムーンパーティ」が
開かれることを知った。予約不要。大型天体望遠鏡も3台設置されている。

「宙ガール」とは違うが、雲の流れを追いかけたり、星空を眺めているときは
至福のとき。学生時代に渋谷の五島プラネタリウムによく行ったものだった。
もっとも宇宙に関心があるというより、タイムスリップ、気分転換だったが。

ヒカリエ建設のため五島プラネタリウムが消えた後、渋谷駅から徒歩5分の
高台に「コスモプラネタリウム渋谷」(「渋谷区文化総合センター」)がオープン
したのは6年前。オープンまもなくMさんと、そして、孫たちを連れて2回ほど
だろうか、最近はあまり機会がなかった。  (戻ってきたプラネタリウム

今年も「夏休み子ども科学電話相談」(NHKラジオ)では「植物」の田中修先生や
「心と体」の篠原菊紀先生など大好きな先生方が回答された。やはり大ファンに
なった「宇宙」の永田美絵先生がコスモプラネタリウムの解説員ということで、
プラネタリウムに久しぶりに行きたくなった。     (大切なこの星)    
   
     コスモプラネタリウム
      「癒しの星空解説員」      「伝説のプラネタリアン」    

15日、朝まで降っていた雨も止んだ。夕方4時からの投影10分前着。
土星のデザインのピアスをつけた若い女性など、「宙(そら)ガール」たちの
多いことにあらためて驚いた。

      十五夜かざり

         宙ガール
              「宙ガール」用?コーナー

4時の回は「天の川をさぐる」。満天の星空を眺めながら村松修氏のお話に
聴き入っていると東京にいることを忘れる。何とも短く感じられた50分だった。         
投影後、ムーンパーティまで約2時間。総合センターの2階の図書館へ入った。
窓側に空いた席をみつけ、渋谷の街を見下ろしながら読書。そして軽い夕食。

再び「ムーンパーティ」の行われる12階へ。「今はあいにく月はみえませんが、
渋谷の夜景でも・・・」といわれて親子連れの後ろに並んだ。
7時、屋上に出ると雲の中にぼんやりとした月がみえたが、夜景の方が明るい。
 
     屋上
          19:00            隠れる月   19:20 
  
「・・・中秋の名月のお話をします」という声がきこえた。あれ、永田先生では?
まさかお目にかかるれるとは!傍にみえたとき思い切ってお声をかけた。
「夏休み子ども科学電話相談」での先生の素晴らしい回答に感動したこと、
孫たちが宇宙を好きになるといいと思っていること・・・。
人は少しずつ集まってくるが、月は見る見るうちに雲に隠されていく。
30分ほど頑張って屋上をあとにした。天体望遠鏡で月の兎?を観ることは
出来なかったが、永田先生とお話したことは十五夜のいい思い出になった。

帰宅したときには見えなかった月だが、雨戸を閉めようと何気なく空を見ると、
「中秋の名月」がくっきりと顔を出していた。9時半。渋谷ではムーンパーティの
終了時刻だった。月が顔出したとき、きっと大きな歓声が上がったことだろう。

         十五夜
             21:30  2階ベランダより  9.15

月を愛でるのは十五夜だけではない。昨日は十六夜(いざよい)、今日は日没後、
しばらくして上る「立待月」、明日が「居待月」。
月の出が遅くなるごとに「寝待月」(「臥待月」)、「更待月」と名がついている。

土日のファミリータイムは、幼児でも十分に楽しめると永田先生におききした。
11時半は「探検!ぼくらの太陽系」、13時は「探検!ぼくらの銀河系!」。
今度、じゅんじゅんを連れて行こう。
旅・散策・イベント

コブシの実

2016年09月16日
早春に咲く純白の辛夷コブシ)の花からは想像もつかない辛夷の実。
この実との出逢いは、昔、野川でスケッチに通っていたころ。  (秋の野川)
何の実かわからないまま持ち帰り、「野川ノート」と決めた小さなスケッチメモに
描いたことを覚えている。              (辛夷の花道端で拾った実)  

   コブシの実
             2010          

コブシの名は、「握り拳状のデコボコのつぼみが拳に似ている」からという説、
「実の形状が子どもの拳に似ている」からという説があるという。
「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読むが、中国では「木蓮」を指す。

別名は田打ち桜。また、遠くより見ると桜に似ていること、花が咲く季節が桜より
早いことからヒキザクラ、ヤチザクラ、シキザクラなどと呼ばれ、花の咲き具合に
応じて種子を撒くなど、農作業の指標として用いられることもあるという。    

    8.31
           光が丘で              2016.8.31

袋菓が結合した果実は、ところどころ瘤が隆起した5~10cmの長楕円形。
ぼこぼことした外皮に包まれた赤橙色の実はひと粒ひと粒が細い糸でつながる。
この白い糸をひっぱってみたことがある。2cmほどまでいったらプツンと切れた。
糸は何のためにあるのか、実が熟すと外皮から飛び出して下がっていれば
鳥たちが遠くから見つけやすいからだろうか?見れば見るほど不思議でならない。

    20112011
         6.11                   7.18 
 
    20112011
        6.27         7.18         8.17

     コブシの実2010
           8.30                10.5  

野川で出逢って以来、近くの街路樹のコブシにも実がなることに気づいた。
早春の白い花も目立つが、遠くからまるで赤い花が咲いているようにみえる
ころになると秋を感じる。  

今年8月末、光が丘公園脇の歩道にコブシの実が落ちているのをみつけた。
帰り道にみた近所のコブシの実は外皮がほんのりと赤くなっている程度で、
実が熟した実がはじけて歩道や植え込みに落ちた赤い実はまだなかった。
これからの季節、歩きスマホならぬ空を見上げ、木の実を探しながら歩くことが
つづきそうだ。今年こそ秋らしい秋になってほしい。
植物など

大切なこの星

2016年09月15日
今日は「中秋の名月」。満月は17日で、未明に「半影月食」がみられるとか。

     十五夜2011..9.12
           この年の十五夜は満月
     民家園2010.9
          次大夫掘民家園の「十五夜」  世田谷区

夜空を見上げると、月の左に明るく輝く土星、さらに左に明るくオレンジ色に
輝く火星が輝いている。今年5月31日、約2年2ヶ月ぶりに火星と地球が
最接近し、この前後の期間、火星は比較的大きく見えた。

     9月
                   9月の空    

「地球温暖化が進んでいて、他の星に移動するかもというのは本当?」
『夏休み子ども科学電話相談』に寄せられたHちゃんの質問は考えさせられた。
永田美絵先生(コスモプラネタリウム渋谷)の素晴らしい回答を思い出す。
「もし、どこかの星を住めるような星にするとしたら・・・ 住めそうな星は火星。
火星には地面、わずかな大気もあるが、寒い星。今のままではとても住めない。
温めて光合成で酸素を増やすなどして環境を変えるという計画はあるが・・・」。


大昔、火星と同じような星だった地球。何十億年かけてだんだんと住めるような
地球に変わった。そう考えると、火星の世界を変えることは簡単ではないという。
「それをやれるくらいなら地球の環境を整える方が易しい。地球の環境を変える
こと、温暖化を止められない地球人に火星を変えられるはずない」
と永田先生。

「 Hちゃんはどう思う?」「私たちが守れば地球にずっと住めると思う」という
結論を導き出した。「そうなんです。だからHちゃんたちみんなにかかっている。
そうならないように大人たちも頑張っている。宇宙を考えると地球の尊さがわかる。
これを伝えることが私のミッションだと思っている」
。永田先生の話は心に響いた。

地球とは我々人類が住んでいる天体、つまり我々の足元にある天体のこと。
「地」という字・概念と「球」という字・概念でそれを表現している。
(Wikipedia)
この星に住むことはどれほど貴重なことか・・・。地球温暖化、森林破壊、砂漠化、
酸性雨、異常気象など、悲鳴をあげている。

ちなみに、火星は最高気温が27℃、最低気温が-140℃。
直径は地球の1/2。質量は地球の約1/10。表面積の地球の約1/4。
火星の地表での重力の強さは地球の40%ほど。
旅・散策・イベント

久しぶりのミシンかけ

2016年09月14日
9月になると、さすがに涼しいと感じる日もある。「涼しくなったら・・・」と、
先延ばしにしてきたコトをいよいよ実行に移さなくてはならない時期になった。
庭の草は伸び放題、楓の天辺にまで延びたヤブカラシには花が咲き、
ときどき蝶が蜜を吸いに来ている。2階のベランダへプランターを移したせいか、
1つも風船をつけずに枯れてしまった。草を取り、風船蔓も始末しなくては。
トラが逝き、ケシが姿を消して寂しくなった南側も片づけなくてはならない・・・。

そんなことを思いながらも娘に頼まれたバザーに出品するモノを作る約束を
果たすことを優先することになって、ユザワヤに材料を買いに蒲田まで行った。
蒲田はたまに通っても、手芸材料や画材を買いにいくことも少なくなって久しい。

パッチワーク用の端布が目に入った。55cm×35cm(¥180)の布の中に
¥98のシールが貼られた布をみつけた。もとの価格は¥300とお得!
これでブックカバーをつくることにした。裏地には¥98や¥150の端布を選んだ。

栞紐用にビーズとかがり紐(¥32/m)、そして幅広のゴム紐。
会計を済ませ、外に出ると、¥50均一のワゴンが並んでいた。その中に、なんと
¥50のインド綿のンチョンマットが積んであった。ランチョンマットにもいいが、
半分にするとブックカバーが2枚つくれ、厚みもちょうどいいかもしれないと
数枚を選んで再び会計へ。久しぶりにいい買い物ができた。

早速、ミシンを出してブックカバーづくりに取り掛かった。この布には青色の
裏地がいい、紺色のかがり紐にしようと、楽しんだ2日間だった。
ちなみに、栞紐のことをスピンとか、ブックマーク、ブックマーカーと呼ぶらしい。

    材料
               かがり紐  ビーズ  ゴム紐  端布

          ランチョンマット
                  ランチョンマット
      
   出来上がり
        新書版用カバー 2    文庫本用カバー 9

このごろは外出先ではタブレット(kindle)で読むことが多くなったせいか、
文庫本を持って出ることは減ってしまった。出来上がったカバーを並べると、
自分でも使いたくなった。読みかけの本はたくさんある。読書の秋だ。
身近な人びと

木の実の秋

2016年09月13日
8月末、台風一過の暑い日、光が丘(練馬区)に出かけた帰り、公園に沿って
木陰を駅まで歩いた。風は心地よく、木の実を見つけ秋を先取りした。

      西大通り

見上げると透き通った大きな黄緑色の葉がまぶしい。見覚えあるが、名前は失念。
下にはツバキの実のような栗のような果実と割れた厚い果皮が落ちていた。
栗より丸く色も黒に近い焦茶色の実は艶がある。

         トチ

何の実だろうか。いくつか拾って車内で調べようと思ったが、乗り越ししてまで
睡眠不足を補うことになってしまった。、調べたのは翌朝。橡の実!栃の実だ。

トチノキ   ムクロジ科 トチノキ属 
            学 名 Aesculus turbinata
            別 名 栃の木 橡の木 ウマグリ

縄文時代からの有用樹で、朝鮮語での実の呼称が語源。漢字の栃も和字で、
十千(トチ)=万とし実が多いことからと言われる。
近縁種のセイヨウトチノキが、マロニエ」(仏語)としてよく知られている。
都内でトチノキとしては、桜田通りの街路樹が有名。農水省前に並んでいるとか。

     トチノミ

実(種子)は、サポニンという毒成分を含んでいるため、苦く渋く、リスもクマも
好んでは食べないという。多量のデンプンや脂質を含むので栄養豊富。
人はアクを抜いて栃餅などにする。

近所の歩道沿いの辛夷(コブシ)の実はまだ緑色だが、光が丘公園では、赤くて
りっぱな実が落ちていた。
寺田寅彦の随筆「どんぐり」は、団栗を集めてよろこぶ幼いわが子の姿を見て、
寅彦が、団栗を拾ってはしゃいでいた亡き妻の面影を想い出したという話。
どんぐりを拾って喜ぶのは子どもだけでないと嬉しかったことを思い出した。

これからはシイ、カシ、クヌギなどのほか、タイサンボク、プラタナス、メタセコイア・・・
木の下を歩くのが楽しい季節だが、年ごとに秋が短くなっているような気がする。
植物など

猫のおしごと

2016年09月12日
「犬は仕事をするのに猫はなぜしないの」という質問が印象に残っている。
『夏休み子ども科学電話相談』に寄せられた小3女子の質問は、犬は盲導犬、
介助犬、聴導犬など仕事をしているが、猫はしていないのではというもの。

成島悦雄先生(日本動物園水族館協会)によると、「犬は群れで生活する。
群れの中にリーダーがいて、その指示のもとに動く。犬にとってはリーダーが
人間にあたるのだそうだ。「猫は単独で生活する。リーダーも主人はいない。
自分が主人」。つまり、犬と猫は暮らし方が違うのだとの回答。

ただ、猫も昔は倉庫などに出るネズミを捕まえるといった仕事を人間のために
していた。犬も昔は猛獣などから人間を守る番犬の役目があったと先生。
そういえば、犬は、ひところ前までは番犬という大切な仕事があった。一軒家の
庭や玄関先に犬小屋があり、繫がれた犬に吠えられるといったこともよくあった。

番犬といえば、庭には子どもの頃からいつも犬がいた。暑くても寒くても台風が
来ようと家の中に入れたことはなかった。酒屋さんが門と勝手口を往復する間
ワンワンと吠えつづける犬、吠えずに尾を振る犬など、雑種時代がつづいた。
そして初めて血統書付の柴犬チビの15年間の後、シェルティのアルバートが
わが庭最後の番犬を務めた。  (猫のいない庭 犬から猫の庭へ


ところで、猫だが、「人間のために何もしてくれないわけではない」「猫は癒して
くれますよ。猫を抱いていると気持ちよくないですか?」と金井アナ。
りんりんの猫好きはわが庭にきたフウちゃんとの出逢いから始まったといえる。 
家で飼い始めたショータンは、しばらくは弟役、今はじゅんじゅんの友だち役を
務めているようだ。 

わが庭で生まれた猫たちだけでなく、さいとうさんのところに集まる地域猫たち、
それなりに癒してくれる。来るものは拒まず、付かず離れず、心地よい関係。
アミは、わが庭にあまりやって来ないと思ったら、近所のオジサンのところへ
出勤している。「おつとめご苦労さん」と思いながらも複雑な気持ちだ。

   しごと中
            出勤するアミ           2016.8 
            
   見守り
         見守るアミ               2011.2
          
アミのしごとはわが庭にはなくなった。かつてのようにりんりんも庭で遊ぶことも
なくなり、ごんさんも煙草一服以外?出なくなったし・・・。
妹(姉?)のトラが病気で死んだこと知っている?    (甘ったれだったトラ
動物など

あの日の公衆電話

2016年09月11日
今日は「公衆電話の日」。東日本大震災の起きた3月11日から5年半が経つ。
あの日ほど公衆電話の存在が有り難く感じられた日はなかったように思う。

14時46分、六義園(文京区)にいた。10分後、ケータイに大田区の「安心安全
メール」が入った。地震の規模はMj7.9。(後に8.8と訂正された)           
電話は通じなかったが、家、息子、娘ともメールで互いの無事がわかった。
その後の息子からの電話で、電車が動いていないことを知った。余震がつづく中、
16時過ぎに乗ったバスの中でメールも送れなくなった。秋葉原駅に辿り着くが、
電車は動いていない。バス停にもタクシー乗場にも長蛇の列。歩く覚悟が出来た。

秋葉原発18時。フル充電してあったケータイだが、念のためコンビニで充電器を
探したが、1つも残っていなかった。充電器は家にはいくつもあったが、この日に
限って置いてきた。もっともすでにケータイの電話もメールもつながらなかったが。

  19時

途中、長い列ができた公衆電話のそばをいくつも通り過ぎ、ひたすら歩いた。
品川区健康センターでトイレと公衆電話を利用した。どのくらい並んだだろう、
記憶にないが、家に電話ができただけでも有り難かった。しかも無料で。

大田区に入り、だれも並んでいない公衆電話ボックスからごんさんに迎えを要請。
重いバッグから解放され、帰宅したのは翌12日未明。秋葉原から6時間、3万5千歩。
電車なら小一時間ほどだ。  (恐ろしかった1日 歩いた歩いた…黙々と) 

          3036no2.jpg2014.8
                 大江戸線練馬駅
         
駅や街角から姿を消しつつある公衆電話。10数年前の半分以下になったという。
その理由は携帯電話の急速な普及。とくに3.11以降、充電器を持ち歩く人も多い。
携帯電話ショップや家電量販店、大型商業施設などの充電ボックス、ファストフードや
コーヒーチェーンなどの電源席も増えているように思う。

  大井町駅
           りんかい線大井町駅構内         2014.7  
  
だが、災害などの緊急時には公衆電話が頼りだ。公衆電話は電話が混み合い、
通信規制が行われても、「災害時優先電話」として優先的に取り扱われる。
戸外での最低限の通信手段を確保するのが目的の「第1種」公衆電話は、市街地で
500m四方毎、他の地域では1km四方毎に1台を設置することになっているとか。
あの日のことを思い出す度に、公衆電話がこれ以上減らないでほしいと思う。
旅・散策・イベント

気になる樹

2016年09月10日
樹がみせる表情は見ていると面白い。とくにクスノキの根元が膨らんでいたり、
枝ぶりもまるで人間が万歳しているようで楽しい。 

クスノキ クスノキ科 クスノキ属  楠 樟
暖地に野生するほか、古くから神社などに植えられている。樹高は20mくらい。
ときに40mを超える樹も。枝葉はよく繁り、病虫害が少なく、生育しやすくて長命。
樹皮は、暗褐色で、縦に短冊状にやや深い割れ目がある。 葉や材から樟脳を作る。
また飛鳥時代の仏像の多くは、クスノキ材からできている 。

     玉川神社
          とっくりクス       玉川神社  世田谷区名木百選

     芝公園
      クスノキ  芝公園 港区   ホオノキ  井の頭公園 武蔵野市 

ホオノキ  モクレン科 モクレン属  別名 ホオガシワ
葉は互い違いに生え、卵を逆さにしたような長い楕円形で、長さは20cmから
50cmくらいになるり、日本産の広葉樹の中で最も大きい。
古代には食物を盛る器として用いられ、現在でも、朴葉味噌などで知られている。
   
    アメリカ山公園
               タブノキ    アメリカ山公園  横浜市

タブノキ クスノキ科タブノキ属  椨の木  別名 犬楠(イヌグス) モチノキ
シイ・カシとともに、照葉樹林の代表樹。沿海地に多く、大木は30mにもなる。
積層雲のように葉の層が重なりあって樹冠をつくる。 地域によって葉、樹皮、
実などを生活の中で利用していた身近な植物でもあった。

      樹
            鎌倉市      大田区        大田区


         樹
                         大田区 

       樹
          猿のような・・・  ブルドッグのような・・・  大田区
植物など

菊にちなんで

2016年09月09日
今日9月9日は、五節句のひとつ「重陽の節句」。菊を用いて不老長寿を願う
ことから別名「菊の節句」という。              (菊の節句 重陽

古来より奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、その奇数が
連なる日を祝ったのが五節句の始まり。中でももっとも大きい陽数(9)が重なる
9月9日を「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきた。
こうした節句は行事と関係する植物の名を冠して呼ばれることも多く、1月7日は
「七草の節句」、3月3日は「桃の節句」、5月5日は「菖蒲の節句」、7月7日は
「笹の節句」、そして9月9日は「菊の節句」と呼ばれている。

平安時代の頃、貴族たちは中国から伝来したばかりの珍しい菊を眺めながら
宴を催し、菊を用いて厄祓いや長寿祈願をした。時代とともに民間にも広がり、
江戸時代には五節句の1つとして親しまれるようになった。

    菊の被綿            
          菊の被綿  杉並大宮八幡宮   2009.9.9

菊の節句に因む行事の1つ「菊の被綿(きせわた)」 は、前日に菊の花に綿を
被せておき、翌朝、菊の露や香りを含んだ赤・白・黄の真綿で身体を清めると
長生きできるとされた。杉並区大宮八幡宮に見に行った。 (菊の節句

        菊
              菊合わせ  湯島天神  2011.11.26

絵のお仲間5人がわが家へみえたときに、Sさんに送っていただいた3種の
「菊茶」を淹れる予定。それぞれの淹れ方を書いて下さったので、3種類を
淹れてみた。それぞれに異なるおいしさ。大きな黄菊の「皇菊」は香がもっとも強い。

     菊茶
       江西省産 皇菊   黄山貢菊     韓国製菊茶

菊の花びらや、それに付着した花粉に含まれるビタミンCやビタミンEには
すぐれた健康効果があり、菊の香りは邪気を祓うと考えられている。
菊の節句に菊酒を飲み、菊湯につかり、菊枕で眠る・・・とは縁がないが、
中国の菊茶はたまにいただく。お湯を注ぐと花が開き、菊の香りが漂う。
爽快感、心が落ち着き、目の疲れもとれることは確かだ。
植物など

江戸期の「道しるべ」 世田谷区 Ⅳ

2016年09月08日
世田谷区には江戸期につくられた道標が多く残る。所在がなかなかわからず、
郷土資料館内で閲覧してやっと所在地がわかったものもある。寺社や公園に
ある場合はなんとかなるが、道端にあるときはなかなか辿りつけないこともある。
もっとも方向音痴のせいもあるが。

「砧五丁目供養塔道標」    (砧5)    文政6年(1823)

    砧5丁目
                      正面 「東 江戸道」 裏面「西 登戸道」  
                      左面「南 二子道」 右面「北 高井戸道」

「砧七丁目庚申塔道標」    (砧7)    元治2年(1865)

     砧7丁目
 正面 「のぼりと 大山道」 左面 「右 江戸道」 右面 「左 □□□道」

世田谷区の道標はあまりにも多い。「道標めぐり」は涼しくなるまでお休みだ。
旅・散策・イベント

手水舎の龍たち Ⅱ

2016年09月07日
今日は24節気の1つ「白露」。

多くの神社には手水舎(ちょうずや ちょうずしゃ てみずや てみずしゃ)がある。
小規模な寺社の吐水口は、雲や雨を司る龍神のことが多いように思うが、
龍のほかに狛犬や河童などの場合もある。     (手水舎には・・・
明治神宮、靖国神社、大鳥神社、豪徳寺、浄真寺、寛永寺など大きな寺社の
手水舎は大きくシンプルで、龍も狛犬もいない。

 高円寺氷川神社
             高円寺氷川神社  杉並区

天沼八幡
               天沼八幡  杉並区
  等々力不動尊
 等々力不動尊
             等々力不動尊  世田谷区

  両大師
            両大師 台東区  (天邪鬼に支えられて
旅・散策・イベント

甘ったれだったトラ 

2016年09月06日
2008年5月にわが庭で誕生し、2016年8月に逝ってしまったトラ。
兄のケシや姉のククに比べてもわが庭で過ごした時間はもっとも長いだろう。
警戒心強く、甘ったれ。機敏で狩りが得意だった。(庭を去ったわけは・・・
   2008
        2008.6            2008.11

    2009
          賑やかな屋根の上     2009.3

2011
     狩りが得意    鳩、尾長、蛇、トカゲなど・・・
     2011.3            2012.6 

      2010
                 2010.2

 2014
           ケシと仲良し   2014.11 

      2015
                 2015.10
動物など

案内「絵タイル」

2016年09月05日
街を歩くと歩道に埋め込まれた絵タイルが目に入る。花や木、鳥や魚などのほか、
人物や祭りの風景などデザインはバラエティに富んでいる。
中には方角を示すものや駅や寺などを案内する⇒が書かれたタイルもある。

東西南北
    2934no1.jpg      
          新小岩 葛飾区         横浜 山下公園通り         
 
    2934no2.jpg
       金王八幡神社 渋谷区      清洲橋  中央区 江東区


    2934no3.jpg
                 馬事公苑 世田谷区      

    2934no4.jpg
      大円寺 円乗寺 文京区     夢の島植物園 江東区 

    2934no5.jpg
                   世田谷区
旅・散策・イベント

ブラックベリー

2016年09月04日
    ブラックベリー   バラ科 キイチゴ属       
                学 名 Rubus fruticosus
                英 名 Blackberry
                原 産 アメリカ中部   
        
           ブラックベリー

ラズベリーと同じ木イチゴの仲間。ラズベリーと同様、種を包んだ小さな粒が
沢山集まって1つの実になっている。ラズベリーは赤いが、ブラックベリーは
黒々とした実で、その分アントシアニンなどのポリフェノールを多く含む。

近所に毎年ブラックベリーがL字型の垣根に生るお宅がある。  
5月から6月は花の季節。  (6月の白い花 散り落ちる前に
夏にはたくさんの実がなるが、赤い実、すでに黒くなった実もあれば、
緑色の実もあったりと楽しい。  
今年、8月に通ったときには、収穫されたあとで、実は残っていなかった。
葉が色づく秋が楽しみだ。

       5.52016
                    5.5 

        5.192015
                    5.19

         6.242014
                    6.24

         7.12015
                    7.1

         11.282013
                   11.28

         12.182013
                    12.18
Read more "ブラックベリー"
植物など

脳トレにタブレット

2016年09月03日
この夏はPC、タブレットを買い替えた。長く使っているPCは耐えられないほど
大きなモーター音がするようになり、買い替えを決断、以前から調子悪かった
プリンターはしばらく我慢して使うことにした。

それにしてもタブレットを買い替えるとは思わなかった。スマホからガラケーと
タブレットとの2台プラン(ドコモ)に替えてから今年の暮れで3年になるが、
タブレットの画面の隅に黄ばみが出たために2度も修理に出した。
Kindleで本を読むが、白地の背景のときに目立つ程度の黄ばみだが、
この夏、3度目の黄ばみが出るようになった。調べてみると、この機種は
黄ばみが出ることが多いらしく、中には6回も出たという人もいた。

ドコモで新しいタブレットに買い替える?迷った挙句、ヨドバシカメラで人気№1
というタブレットとポケットWi-Fiを購入。少々、早まった感はあるが、外出時は、
ポケットWi-Fiで、黄ばみの出たタブレットもごんさん用にした。家のWi-Fiで
ラインやゲーム(孫用)など使い道は多い。

新しいタブレットは軽いし、何よりMicrosoft Officeが入っているのがうれしい。
とりあえず、WordとExcel、Power Pointを入れた。使いやすい状態にするまで
1週間近くかかった。以前同様、Kindle、「電子お薬手帳」「暦」「旧暦(つきよみ)」
「気象庁ナウキャスト」「防災アプリ」「東急線アプリ」などは必須アプリ。

   タブレット
              「暦」や「リラックス音楽」も

先月は度々病院に行ったが、待合室では「漢検2級」のアプリが役に立った。
たまたまりんりんが夏休み中に漢検2級(高卒程度)の問題集をやっていた
こともあり、2級問題集のアプリを入れてみた。「読み」の問題は全問終えたが、
部首・部首名はお手上げ。飛ばすことになりそう。3564問中380問がすんだ。
たまに思い出せない漢字に悔しい思いをするが、りんりんに「書けないの?」と
言われるとかなり落ち込む。
だが、考えたり、思い出そうとするのが大事だと言い聞かせることにした。

   漢検
                   「花にあらしのたとえもある」  

前のタブレットにはりんりんが入れた「ポケモンGO」「マインクラフト」「大富豪」
などのほか、じゅんじゅん用の「ピタゴラスイッチ」も入ったままだが、新しい方は
入れずに外出先での脳トレ、癒しのタブレットにしようと思っている。

先日、Oさんにタブレットかスマホか購入しようと考えていると相談された。
2年でスマホをやめて「ガラケーとタブレット」にして約3年、このスタイルに
満足している。毎月の支払いもスマホ1台分とたいして変わらない。
今のガラケーはそのままでタブレットの購入をおススメした。
解約したドコモのタブレット料金は毎月の pocket W i-Fi 料金とほぼ同じ。
だが、更新月を過ぎたため解約金(1万弱)がかかったのは残念だが。
つれづれ

庭を去ったわけは・・・

2016年09月02日
8年間、わが庭の南側で過ごしていたケシトラの姿がみえなってひと月以上。
まず、トラがわが庭に一歩も踏み入れなくなった。しばらくしてケシがまったく
姿をみせなくなった。   (わからない猫のこころさびしくなった庭) 

8月末の朝、さいとうさんが、トラが車の下で動かずにいると知らせにみえた。
ごんさんが見守る中、さいとうさんが車をそろそろと動かしたが、トラはまったく
動けなかった。あの機敏で警戒心の強いトラが抵抗せずにケージに入った
というからよほどのことだ。さいとうさんが動物病院に運びこんだが、低体温、
腎機能低下・・・点滴をしたときいて、覚悟をした。

さいとうさん夫妻が世話をして、いわゆる「地域猫」になったノラ猫は多い。
10年前の父の入院と同時に、わが庭には地域猫が出入りするようになった。
まず、フウチャンが来た。そしてチャトラン、チビはわが庭でケシたちを生んだ。
           (ネコしょうかい Ⅰ  子ネコしょうかい Ⅰ
4匹と母猫の不妊手術などを施して面倒をみるようになると、地域猫もやって
くるようになった。  (子猫のうちに 戻ってみたら やれやれ一安心

    トラとケシ
              2014.6             2015.10 
   
香箱坐りをして中を覗き込む姿、寝そべった姿が対照的になっていたり、
ハート型だったり、ふと窓の外に彼らの姿を想い出す。

     ケシとトラ
         2011.7            2015.11

弱肉強食の自然界では病気や怪我などで身体が弱ると、他の動物の攻撃対象に
ならないように落ち着ける安全で静かな場所で動かずに体力の回復を図るという。

ひと月前に突然、わが庭を離れ、さいとうさんのところに顔出すようになった理由が
やっとわかった。フードに飽きたのでも仲良しのケシと喧嘩したのでもなかった。
わが庭で生まれたトラの生活の場はずっとわが庭だったが、そこが落ち着く場と
ならなかったのはさびしい気もするが、地域猫たちが見守るさいとうさんのところに
行ったのは賢い選択かもしれない。

これまでさいとうさんが世話してきた猫たちは何匹になるだろう。手術、病気や怪我、
フウチャンターノの埋葬まで。頭が下がる。(ラスカルの病状 さよならターノ

     寺
         りんりんとフウ 2006.5      寺へ  2016.1

そしてついにトラの番がきた。ひと月前、突然わが庭を去ったトラ
運ばれた動物病院で、一時は点滴でケージの中で歩けるまでになったが、
翌夕、静かに息を引き取った。8年4ヶ月、外猫にしては長命かもしれない。
その翌日、さいとうさんごんさんでこの地域の猫たちが眠るお寺に葬った。
そこにはりんりんがはじめてわが庭で出逢った猫フウも眠っている。
動物など

バナナ

2016年09月01日
栄養豊富で健康効果もあるバナナは果物の王様。日常的に食べられている
バナナだが、今年6月、「バナナが食べられなくなる?」「スーパーからバナナが
消える」「バナナが高級フルーツになる・・・」など、バナナにも「パナマ危機!?」
と「新パナマ病(萎凋病)」が東南アジアを中心に報告された。

現在、日本で最も多く食べられているのはフィリピン産の「キャベンディッシュ」
というバナナ。カビにより枯れたり黒ずんだりする「パナマ病」によって姿を
消した「グロスミッチェル」に代わった。6年前にはバナナの自販機まで登場した。
「バナナが消える!」などと騒がれているのは、ミッドランドやローランドで栽培
されている、日本では1房100円から200円程度のバナナらしい。
最近、スーパーではエクアドル産のバナナが目につく。
 
   バナナ
       フィリピン産    エクアドル産    バナナ自販機 2010.8
 
『植物はすごい』(田中修 著)によると、バナナやリンゴの切口が黒褐色になるのは
タラヨウの葉に文字を書くと、文字が黒く浮かび上がるのと同じしくみだという。
ポリフェノールを含んだ果肉や果汁が空気に触れ、ポリフェノール酸化酵素が
空気中の酸素と反応するために黒くなるのだとか。

タラヨウは南アフリカ原産のモチノキ科。タラヨウ(ハガキノキ)の葉の裏側に
釘などで文字や画などをかくと、数分経たないうちにくっきりとした黒い文字が
浮かび上がる。これは傷がつくと病原菌が入りこまないよう、ちょうどカサブタを
つくるような現象だという。                 (はがきの木
ほかにもわが庭にある木、ネズミモチやアオキ、ヤツデなどでも試せるようだ。

同じ理屈で、バナナの皮にもポリフェノールやポリフェノール酸化酵素が含まれて
いるため文字を書いて皮に傷つけ、時間が経つと、その部分が黒褐色になる。
新鮮なバナナの皮は「はがき」にはならなくとも「メモ用紙」として十分に使えると。

    バナナ

早速りんりんとやってみると、文字が浮き出てきた。ためしにすぐにセロテープを
貼って空気を遮断したが、結果は同じ。あっという間に黒褐色になってしまった。
この日は彼の飼い猫ショウタンの6歳の誕生日だった。彼は「ショウタン誕生日
おめでとう」と書いたバナナを持ち帰った。ショウタンは関心を示しただろうか?
植物など
 | HOME |