FC2ブログ

県名の由来  東北地方

2017年07月31日
富山市の大手工作機械メーカー「不二越」の会長が、「富山で生まれた人は
極力採らない。閉鎖的な考え方が強い」と発言して物議を醸しているとか。

県民性については書かれていないが、「世界と日本 大図解シリーズ」
(東京新聞サンデー版 2017.3)には「都道府県名の由来」が載っている。
たとえば、富山県の由来は、呉羽丘陵が外山といわれた。後に「外山」が
「富山」に改められた。富める山
とある。(外山とは人里に近い山のこと)

     サンデー版

日本には47都道府県がある。明治の初め頃、廃藩置県で全国に約300の
県が成立したが、基本的に江戸時代の藩がそのまま県に移行したもの。
現在の都道府県も県庁所在地に由来するものが26を占めている。

修学旅行で山陰山陽、絵をはじめてからスケッチ旅行などで訪れた場所は
関東、東北地方が多い。地図をみると、沖縄県、鹿児島県、大分県、宮崎県、
四国4県、三重県、和歌山県、足を踏み入れたことがない県は思ったより多い。

和歌山県は、「和歌浦」と「岡山」というところに城が築かれたことに因むという。
和歌山県には学生時代から訪れたいと思っていた「那智の滝」がある。今後、
訪れる機会はなさそうだ。そういえば、この10年は旅らしい旅はしていない。

   和歌山県
          和歌山県の由来        那智の滝 (Wikipedia)

何度も訪れた東北。青森県は、江戸前期に港町の建設を始めた際、名付けられた。
入江近くに、青々と木の生い茂る森があり、港に入る船の目印になっていた。

岩手県 鬼が二度と悪さをしない証しに、3つの大石「三ツ石」に手形を押した。
岩手山の溶岩流に因む「岩出」の転訛。


       岩手山
                    岩手山  

秋田県 アイタ」が変化して「アキタ」となったといわれる。
「アイ」は湧水、「タ」は地域を表わすことばで、湧水の多い湿地帯を意味する。

        鳥海山
              鳥海山     象潟  秋田県
     鳥海山
              鳥海山     庄内平野  山形県

山形県 今の山形市の南側が「山方郷」と呼ばれていたことに由来。
「山形」は「山の麓の地」の意昧。山形市は蔵王山の麓にある。

宮城県 鹽竈神社(宮)と多賀城(城)が置かれた。朝廷の稲の屯倉(みやけ)から

福島県 蒲生氏郷が縁起良い「福」にあやかり城名を改称。一面湖沼で島の
ように見えた信夫山に吾妻おろしが吹きつけることに由来する「吹島」の転訛
          
旅・散策・イベント

34年の長寿番組

2017年07月30日
暑い夏、家にいてもとくに何もできずに一日ダラダラと過ごしかち。以前から
予定していた絵を描くことも着物リフォームも、まして整理や掃除、草取りなど、
8月を待たずにすっかりやる気を失っている。1階では、ごんさんがテレビの
前で過ごしている。そんなときは2階に避難してラジオをつける。たまにCDで
二胡などの音楽をきくことはあるが、テレビはめったにつけない。

34年の長寿番組『夏休み子ども科学電話相談』が夏一番の楽しみになった。
朝はラジオに釘付けで、筋トレも午後にしたり、翌日に延ばしたりという有様。
今年は最初の2日は「国会閉会中審査」の中継とやらで1時間のみの放送。
その後の3日間は、外出時をのぞけばずっと聴いていたような気がする。

5日目、「昆虫」と「天文・宇宙」の先生方がこの日の夕方、テレビ出演される
というので、忘れないように視聴予約。(『シブ5時』)

       シブ5時
                           久留飛先生   国司先生

2日目の放送中の様子は、この日の放送を聴いたこともあって面白かった。
どこかの政治家とは違う。原稿などみることなく、ことばを選び、身振り手振りの
(ラジオなのだが)「(今の説明で)わかるかな~」と確認しながらの丁寧な説明、
解説。先生方の熱意が伝わってきた。

       放送中
                  7/24の放送の様子

科学に弱いまま来てしまったため、宇宙、天文、昆虫、鳥、水中の生物などなど、
ちょうどよい学習内容。この番組を楽しんでいる大勢の大人がいることもわかる。

      メッセージ
            寄せられた大人からのメッセージ

「なぜセミの幼虫は夕方出るの?」スタジオ見学に来ていた女の子の質問に
「土の中からのぞいてるんや、そろそろ出るぞ~」と久留飛先生。セミに変化する
ためには安全な時間帯をねらうという。2日目のセミの羽化についての回答を
思い出した。笑顔が何ともいえない。ファンになった。 (セミの羽化
目の前の子ども相手に話すのと、ラジオの向こうの子どもに答えるのはだいぶ
違うものだという感想を持たれたようだった。

      両先生
             久留飛先生(昆虫)   国司先生(宇宙・天文)

今や子どもたちもネット検索する時代、34年の長寿番組に電話をしてくる彼らは
「本で読んだ」「図鑑でみた」という。長くつづいてほしい番組だ。
子どものとき、こういった番組があったなら、「天文学者になっていた」可能性も?
ひょっとして今も苦手な「昆虫」の研究をしていたかもしれない・・・??
明日は数年来のファンである田中修先生(植物)が登場。今から楽しみだ。
先生方が身振りを交えてマイクに語りかける姿を思い浮かべながら。
つれづれ

セミの羽化

2017年07月29日
夏の暑さには閉口しながら『夏休み子ども科学電話相談』をきくことが日課。
外出時、車内でもクリアな「らじるらじる」(ネットラジオ)できくことにした。
回答者は科学、植物、動物、鳥、恐竜、昆虫、水中の生物、深海の生物、
天文・宇宙、心と体のほか、ロボット、天気・気候の専門の21人の先生方。

中でも、「植物」の田中修先生(甲南大学客員教授)と「心と体」の篠原菊紀先生
諏訪東京理科大教授)、「天文・宇宙」の永田美絵先生(コスモプラネタリウム渋谷)の
3人の先生の回答が楽しみだ。永田先生とは、昨年、中秋の名月のイベント
「ムーンパーティ」でプラネタリウム屋上の天体望遠鏡の前でお話する機会が
あり、ますますファンになった。    (大切なこの星にわか宙ガール) 

    セミ2009.7
                            
7月24日、この番組の開始とともに、アブラゼミにまじってミンミンゼミの声も
暗くなるまできこえるようになった。
3日目の電話相談、「昆虫」の回答者は久留飛克明先生(昆虫科学教育館館長)。
「なぜセミは枝の先で脱皮するのですか?」 という質問は小学4年の男の子。
「昆虫」は苦手なのだが、この「セミの脱皮」については関心があったので、
聴き洩らさないようにメモをとった。

「枝の先で脱皮するセミもいる。なぜそんなとこまで行くのかなと考えるよね」。
土の中で長い間過ごしたセミは穴から出ると、羽化できそうな場所を探し周り、
木に上っていく。羽を伸ばさなくてはならないので、地面の上では難しいと。

セミが地上に出て、羽化する場所を探すタイムリミットは1時間くらいだとか。
枝先で時間切れとなってしまうセミ(幼虫)もいるのだろうと先生。そのために、
枝先に何匹か重なって羽化することもあるらしい。
本来は、落ちたりせずに固定でき、垂直に羽を伸ばせる幹のようなところが
いいのだが。羽化というのはデリケート、うまくいかないことも多いそうだ。

  セミの抜殻2009.7

「ほんとは枝の先で脱皮したくなかったのではないかなというのが、先生の考え
でしょう」
と藤井アナ。「脱皮って大変」。それまでの地中と比べて危険いっぱい。
最初で最後の大しごとを終えて、懸命に鳴きつづけるアブラゼミ、ミンミンゼミ・・・
うるさいなと思ったことを反省。
 
子どもたちが小さいとき、縁側の沓脱石のところでセミの羽化を観たことがある。
サツキの枝で羽化したのだと思う。実に神秘的。スケッチした記憶がある。
調べてみると、セミの羽化時の天敵はスズメバチ、クモ、鳥だとか。たとえ、幹に
掴まっても、風などちょっとした刺激で落下することもあるという。
今思うと、庭でセミの羽化を観察できたことは運がよかったのかもしれない。

    羽化
      羽化
                  趙さんから(Wi Chat)
  
セミの羽化が気になったのは、1つには、WeChatで趙さんから送られてきた
中にたまたまセミの脱皮の様子が映っている動画があったからかもしれない。
ほかにもパンダと飼育員、2羽のスズメの動画や、暑さのあまり(「今日は41℃」
とある)木から降りられずにいる犬など動物の画像が送られてくる。どれも彼女が
撮ったものでなく、動物好きな彼女のところに集まって来たものらしいが。
動物など

「トーク フリーデー」

2017年07月28日
すみだ北斎美術館では、開館記念展Ⅳ『北斎×富士 ~富嶽三十六景 
富嶽百景 揃いぶみ~』(~8/20)が開かれている。  (北斎美術館で
涼しい日に出かけてみようと思うのだが、どうやらこの暑さ、ずっとつづくらしい。

        北斎美術館

その北斎美術館では、5月の祝日と日曜の4日間、展示室内で声の大きさを
気にせず、自由に鑑賞しながら作品について話しができる日となった。
このイベントは終了したが、すでにこういった「トークフリーデー」が行われている
ところもあると、ラジオでいくつかの美術館を紹介していた。

日本の美術館は静か。声を出すのがはばかられる雰囲気のところが多い。
幼い時から本物のアートに触れさせたくとも子どもが泣くと外に出ざるをえない。
子ども連れでも気兼ねなく楽しめる美術館は有難いと声が多いとか。

東京国立近代美術館工芸館では、展示品に触りながら感想を語り合うという
「タッチ&トーク」を水曜、土曜に開催。(午後2時~3時) 開館40周年を迎えた。
工芸館の建物は、旧近衛師団司令部庁舎。重要文化財。

         工芸館
              東京国立近代美術館工芸館
       
今年6月から渋谷区の戸栗美術館は、休館日の月曜日のうち第4月曜に。

町田市立国際版画美術館の「トークフリーデ―」は、初日をのぞく水曜と土曜日。
「鑑賞のための静けさ」よりも作品をめぐる会話を楽しむことができる。

静岡県立美術館の「フリートーキング・デー」は毎週水曜と土曜日。 
当面は、今年度一杯を目途として試験的に実施。

足利市立美術館(不定期)や佐倉市立美術館(第4日曜)も「トークOK」の日がある。

8月6日にはじめて会話を楽しむ日を設けるのが、神奈川県立近代美術館葉山
神奈川県では毎月第1日曜を「ファミリーコミュニケーションの日」として優待を
してきた。今後は来館者へのアンケートを参考に、継続するか検討するという。

来館者からの苦情の最も多いのは話し声、シャッター音がうるさいといった騒音に
関すること。施設側はもっと自由に作品を楽しんでほしいという思いとクレームとの
対応の板挟みで苦慮しているとか。

りんりんの夏休み、今年お付き合いするのは美術館あるいはギャラリーに連れて
行くだけ。展覧会、作品の感想を書くというのが美術の宿題だとか。北斎もいいが、
『ボストン美術館展の至宝展』(東京都美館)の方が書き易いかもしれない。
旅・散策・イベント

「Doodle」の半年 

2017年07月27日
Google 公式ロゴを元に作られている Google のホリデーロゴは、Google の
ウェブマスター、デニス ホワンが、2000年に世界中の行事や祭日のホリデー
ロゴを描き始めてから、Doodle チームの作品は熱狂的な支持を受けている。
Doodleは「いたずら書き」の意。有名人の「生誕・・・年」や祝祭日といったものが
多いが、バレンタインデー、七夕といった行事など、それぞれに楽しい。

2017年正月
   正月1.1
   旧正月1.28

バレンタインデー
    2.142.14
桃の節句
     3.33.3

春分の日  春眠暁を覚えずを思わせる・・・?
     3.203.20

端午の節句
     5.55.5

母の日 父の日
     5.145.14
     6.186.18

七夕
       3342no9.jpg7.7

まもなく7月も終わるが、これからも長く暑い夏に耐えなくてはならない。
つれづれ

夏の都立庭園 Ⅱ

2017年07月26日
夏の都立庭園では、日傘の貸出が行われている。 (夏の都立公園 Ⅰ

六義園  特別名勝  文京区
五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主・柳沢吉保が築園した「和歌の
趣味」を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園。

   団扇救命具
           貸出用団扇             救命用具

六義園に初めて訪れたのは6年前の3月11日。吹上茶屋近くにいたとき、
あの東日本大震災が起きた。立っていられずに地面にしゃがみ込んだこと、
崩れた蓬莱島、吹上茶屋の壁に入ったヒビ・・・昨日のことのように脳裏に蘇る。

 蓬莱島
         2017.7.16        蓬莱島          2011.3.11

その後、枝垂桜満開のころに訪れたが、夏の六義園は今年はじめて。     
滝見茶屋から吹上茶屋へ。池を見ながら夏季限定の冷甘酒で喉を潤した。

    吹上茶屋
                   
旧古河庭園  国指定名勝   北区
武蔵野台地の斜面と低地を活かし、北側の小高い丘に石造りの洋館、斜面には
洋風庭園、低地には日本庭園。洋館と洋風庭園の設計者はジョサイア・コンドル。
春、秋の洋風庭園には、約100種200株のバラが咲き誇る。
  洋館
               庭園
   
売店には、バラのシューアイス、バラの紅茶など、バラのグッズがいっぱい。
桂花中国茶会用にバラの花びらが入っている「バラのひとくち羊羹」をお土産に。

     羊羹             
旅・散策・イベント

夏の都立庭園 Ⅰ

2017年07月25日
江戸、明治、大正時代からつづく歴史・文化・自然を兼ね備える都立庭園は、
いずれも国や都の文化財に指定されている。都の文化財指定の庭園は、
浜離宮恩賜庭園、旧芝離宮恩賜庭園、小石川後楽園、六義園、旧岩崎邸庭園、
向島百花園、清澄庭園、旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園。

旧岩崎邸庭園、旧古河庭園、向島百花園を除けば、何度か訪れたことがあるが、
どこも回遊式泉水式で、同じような印象を受けた。
そういえば、小石川後楽園は以前週2度通った日中学院の隣にあったので、
度々立ち寄った。睡蓮や彼岸花を描くために絵のお仲間と訪れたこともある。

夏の都立庭園では和傘や団扇の貸出しを行っている。各庭園では2種類の柄の
日傘が用意されている。花も少ない夏は人も少なく、木立の中の散策は心地よい。

   ポスター
          浜離宮 旧芝離宮 小石川後楽園 六義園 
       向島百花園 清澄庭園 旧古河庭園 殿ヶ谷戸庭園 

旧芝離宮恩賜庭園  国指定名勝  港区
小石川後楽園とともに、今に残る最も古い大名庭園の1つ。典型的な「池泉回遊式」、
地割と石組は秀逸。この地はかつて海面だったが、埋め立てられた。

    貸出
                   日傘と団扇の無料貸出し

      池
                    9000㎡の池
       
       西湖の堤
          「西湖の堤」  杭州の西湖の堤を模した堤

小石川後楽園 特別史跡 特別名勝 文京区

     入口
                 「和傘で熱中症を予防しましょう」

          円月橋
           「円月橋」 明の儒学者朱舜水による設計

          蓬莱島
                        蓬莱島
         西湖の堤
                      西湖の堤

最近は、ウェディングドレスや和装姿などで、結婚式前に「前撮り」を行うことが
流行っているのだろうか。かなり前、横浜港の見える丘公園で見かけたことは
あったが、この夏、たまたま立ち寄った庭園で撮影が行われていた。
この暑いのに大変。やはりどこかの雑誌か何かのモデルなのだろう。

      四阿
            芝離宮            浴衣姿の3人 

     撮影
                  小石川後楽園
旅・散策・イベント

大田区内の湧水

2017年07月24日
暑い夏、マイナスイオンがいっぱいの湧水スポットは都内にも意外にも多い。
「東京の名湧水57選」は、区市町村や都民からの推薦を基に水量や水質、
由来、景観などを考慮し、一般公開されている湧水から都が選定。〈2003年)

武蔵野台地の裾に位置する大田区は、古来から数多くの湧水があり、生活と
密着していた。湧水は減少しつつあるが、区内45地点で確認された。(2016年)

田園調布せせらぎ公園  東急多摩川線多摩川駅前
多摩川園遊園地、テニスクラブの跡地を整備した高低差に富む区立公園。
崖地の樹林に囲まれたサワガニが生息する主な湧水地は3ヶ所あり、
園内のせせらぎや池の水源として活用されている。

      せせらぎ公園

旧六郷用水  東急多摩川線沼部駅  「東京の名湧水57選」
徳川家康の命により小泉次大夫が整備し、人々の生活を支えてきた用水が、
一部復元されて散策路となっている。崖地の木々が連なる散策路沿いの
石積みの中から湧き出る水は、復元水路の水源として活用されている。
                (小川に沿った緑道 古多摩川の跡を歩くⅠ)

     六郷用水跡
  用水
         洗い場跡
                当時の面影がしのばれる「洗い場跡」
 
水神公園  東急池上線御嶽山駅
呑川沿いの「かに窪」に残されている湧水。付近はかつて「水神の森」といわれ、
水神が祀られていたと伝わる。「洗い場」が復元されている。
現在、湧水は1ヶ所。近くの東調布公園の流れを経由して呑川へ注いでいく。
今年度は、水神公園部分は工事中。

    洗い場            
     水神公園
                水神公園  洗い場(復元)  

清水窪湧水  東急目黒線・大井町線大岡山駅 「東京の名湧水57選」
千束の谷の崖から湧き出した清水が池となった。かつては付近の水田の灌漑
用水として利用されていた。池の長さ約20m、池の小島の祠には弁財天が
祀られている。                 
   
     清水窪弁財天
                          清水窪湧水  大田区文化財 
     清水窪弁財天

水質がよく、洗足池に浸透管によって導入され、池の浄化にも役立っている。
「清水窪湧水」はそこここの湧水や地下水を集め、水量は増えて、洗足池の
桜山の脇で小川となって流れ、春になるとおたまじゃくしでいっぱいになる。
今年4月、じゅんじゅんを連れて洗足池を訪れた。小川に数えきれないほどの
おたまじゃくしをみつけて喜んでいた。

     洗足池
         4ヶ所の湧水が水源 洗足池

ほかにも、大池と呼ばれた「洗足池」に対し、小池として親しまれた「小池公園」
(東急池上線長原駅)や、隣接する弁天池に流れ込む湧水の「山王花清水公園」
(JR大森駅)などがある。
旅・散策・イベント

思い出深い滝

2017年07月23日
今日は「大暑」。日本では多くの地域で梅雨が明け、安定した夏空が広がるように
なる時期で、これからが暑さの本番といわれる。
19日、関東甲信・中国・近畿・東海地方の梅雨明けが発表された。

梅雨明け前の暑い日、Yさんと銀座に出かけた。『楽天の日々』出版記念展
(作家 古井由吉×装幀者 菊池信義×画家 諏訪敦)を観た後、GINZA SIX
(ギンザシックス)に寄った。

滝をみるために3階へ。吹き抜けの5階から滝が流れ落ちてくる。(幅約2m)
高さ約12mのリビングウォールに描かれた映像作品(JTQ谷川じゅんじ)。
「仮想の三次元空間に岩を立体的につくり、その岩に水を落下させている」
デジタルとはいえ、滝の下に立つと、水しぶきを浴びているかのような涼を感じた。
建物を一歩出ると、焼けつくような真夏の陽ざし!梅雨明け前だったが。

    デジタル
            デジタルインスタレーション GINZA SIX 


忘れられない滝は、群馬県沼田市の吹割の滝
10年以上前、当時沼田市に住む呉さん夫婦に案内され中国語のお仲間Sさんと
Kさんと訪れたのは何と真冬だった。誰とも出逢わなかったように記憶している。

     吹割の滝
             吹割(ふきわれ)の滝    天然記念物および名勝

高さ7m、幅30m。奇岩が1.5kmに渡って続く片品渓谷(吹割渓谷)にかかる滝。
河床を割くように流れ、そこから水しぶきを吹き上げる様子からこの名が付けられた。
900万年前に起こった火山の噴火による大規模な火砕流が冷固した溶結凝灰岩が
片品川の流れによって侵食されてできたV字谷にかかり、そこに向かって三方から
河川が流れ落ちるその姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる。

冬木立の中、遊歩道を行くと、いわゆる上から流れ落ちる滝とは違う、不思議な
感覚に包まれる。見つめていると、まるで滝つぼに吸い込まれて行くようだった。
吹割の滝の滝つぼは、昔から竜宮へ通じているとの伝説も残ることを後で知った。

   吹割の滝
         秋の吹割の滝            2009.12     


中国語学習を始めて少し経ったころ、日中学院の中国人の先生方とその家族、
学習サークルの仲間5人、総勢13人、2泊3日の日光の旅を思い出す。
戦場ヶ原、中禅寺湖、龍頭の滝、華厳の滝湯滝などを訪れたが、夜、先生方と
いっしょに餃子つくりをしたことの方が印象に残っている。

    日光
         華厳の滝    2001.10       龍頭の滝


都内でもっとも印象に残るのは、5年前に訪れた北区の「名主の滝公園」の滝。
武蔵野台地の突端である王子近辺には滝が多く、かつて「王子七滝」と呼ばれる
7つの滝があった。このうち「名主の滝」だけが現存する唯一の滝となっている。

名主の滝公園は、江戸安政年間に王子村の名主が自邸に開いたのが始まりで、
名主の滝の名前の由来もここから。庭園として整備されたのは、明治中頃。
空襲により焼失したが、東京都によって再公開されるようになった。(1960年)
これらの滝とケヤキ、エノキ、シイ、そして100本余りのヤマモミジが植えられた
斜面を巧みに利用して自然の風景を取り入れた回遊式庭園。

名主の滝は、都内でも有数の8mの落差を有する「男滝」を中心とする「女滝」
「独鈷(どっこ)の滝」「湧玉(ゆうぎょく)の滝」の4つの滝からなる。

  滝2012.4
      男滝 8m          女滝 5m
             滝
                 独鈷の滝         湧玉の滝
旅・散策・イベント

涼を呼ぶ南部風鈴

2017年07月22日
夏の風物詩、風鈴の音色は心が落ち着く。樹々に囲まれた本門寺の境内で
たくさんの南部風鈴の音色に癒された。      (南部風鈴の音色
 
昔、縁側に下げていた南部風鈴がなくなり、ここ数年は金魚柄の江戸風鈴や
天草藍の陶製風鈴を吊るしてきたが、江戸風鈴は割れ、陶製も見当たらない。

      プラザ

先日、銀座に出た序でに「いわて銀河プラザ」に立ち寄った。
海産物、麺類、菓子など気になりながら奥の南部鉄器のコーナーへ。
音を聴き比べ、もっともポピュラーな「釣鐘」と少し低音の「柳つばめ」を購入した。

          風鈴
              南部風鈴   いわて銀河プラザ

風鈴の起源は、中国ともインドともいわれる。もとは「占風鐸(せんふうたく)」という
占い道具のようなものだったらしい。これが仏教と共に日本に伝わったが、
寺院の屋根の四隅にかけ厄除けとなっていた。
18世紀、無色透明ガラスの製法がオランダ経由で日本に伝わり、19世紀には
江戸でガラス細工が盛んになり、江戸末期にはビイドロ製の吹きガラスの風鈴が
江戸で流行したという。
大正期には岩手県の南部鉄器の産地でも鉄製の風鈴を作るようになった。

南部鉄器は、後三年の役で勝者となった藤原清衡が、近江国から鋳物師を
招いたのが始まりだという。平安時代末、今から900年前のこと。その後も、
京都など各地から鋳物師が移り住み、技術は発展して、江戸時代には伊達
仙台藩の保護を受けるようになったといわれる。現在、盛岡地区と水沢地区に
伝統工芸師が日本の伝統美を受け継いでいる。(伝統工芸品の全国第1号)

風鈴の音は、川のせせらぎ、そして小鳥の囀りと同じような癒しの効果がある。
自然の中の癒しの音には高周波の音が含まれて、中でも心地よく感じられる
やさしい音は、脳の中でβエンドルフィンやセレトニンというホルモンを分泌させ、
自律神経系をリラックスさせるといわれているという。
     
        南部風鈴
                 南部風鈴「釣鐘」

南部風鈴を調べたところ、周波数の異なる2つの音が検出されたという。
単調な音でなく、音が重なり合う「ゆらぎ」があるため、耳に心地好く、涼しさを
感じるらしい。このゆらぎは「1/f ゆらぎ」といい、自然が持つゆるさ、不規則さが
適度に混ざっているという。雨音や心臓の音、リラックスできるクラシック音楽、
さらに、海の波や蝋燭の炎のゆらぎなどにもが含まれている。

    南部風鈴    
             南部風鈴「柳つばめ」
      
1階に「釣鐘」を、2階に「柳燕」を吊るした。風鈴でリラックス、脳を活性化する
ことができれば、まだまだつづく蒸し暑い夏も乗り切れるような気がしてきた。
旅・散策・イベント

涼を求めて

2017年07月21日
熱中症は気温が高い(25℃以上)、湿度が高い(60%以上)などの環境条件で
起きやすい。(気温や室温が20℃程度でも湿度80%以上の場合は要注意) 
わが家の乾湿計は30℃、60%を超える日が多い。  
  
    3348no3.jpg
                           温度32℃ 湿度66%   

熱中症セルフチェック(日本気象協会が、名工大、東北大)をやってみた。
「年代」「活動レベル」「現在地」を選択すると、その環境に1時間いた場合の
熱中症危険度を4段階のレベルで診断。その環境に1時間いると「どのくらいの
量の水分が失われるか」を表示するとともに、水分摂取や休憩の目安がわかる。

連日猛暑がつづく日の夕方、「高齢者、デスクワーク、気温、湿度」を入れると、 
熱中症のリスクは高くはありませんが、油断は禁物です。1時間に1回、コップ
半分の水分補給をしてください
」と判定された。炎天下を自転車で走った昼間、
帰宅直後だったら、「十分注意」?「危険」?レベルになっていたかもしれない。

埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、
相模原市では、9月末まで、省エネや節電などにより、地球温暖化の防止や
ヒートアイランド現象の緩和につながる「クールシェア」の取組を推進している。

家で、近所で、自然で、街での「クールビズ」から、さらに一歩踏み込んで、
エアコンの使い方を見直し、涼を分かち合うのがクールシェア。
今年は近くの図書館にも行く元気がなくなっている。(以下、昨年までの画像)
            
     暑さ対策
       大田区池上  熱中症予防 お休み処  世田谷区深沢

      氷
          「氷 200円」              飾られた氷
       氷
                                  「全席冷やし中」

     郵便局
         花店 店頭            麦茶のサービス  郵便局

蚊やりをみても涼しくはならない・・・。暑さと蚊との闘いはまだつづきそうだ。
旅・散策・イベント

扇子の贈り物

2017年07月20日
先月、趙さんが来日したとき、貴州省のお茶と扇子をお土産にいただいた。
いわゆる日本の扇子とは違って花柄などの布地製。軽くて扇ぎやすい。
数年前にいただいた花柄の扇子と取り替えてバッグに入れた。

       中国製
            今年はレース地       花柄       

中国語を習い始めたころ、「扇子」は中国人への贈り物にはNGだと習った。
「時計」は、中国語の発音が不吉なことを連想させるから、絶対に贈っては
いけない、「傘」「扇子」も要注意だと。日本での生活は長い趙さん、もちろん、
このことはご存じ。日本人に贈るのだから問題ないということだろう。

時計は中国語で「钟」(zhong)。掛け時計(挂钟 guazhong)、置き時計(座钟
zuozhong)、目覚まし時計(闹钟 naozhong)。
「時計を送る(贈る)」という意味の「送钟」(song zhong)という言葉は、まったく
同じ発音の「送终」(song zhong)を連想させる。この「送终」は「死者を弔う」
「死に水を取る」という意味があり、不吉なことを連想させる言葉。
ちなみに同じ時計でも「手表」(shoubiao)と言う腕時計を贈るのは大丈夫。

「傘」や「扇子」は?「雨伞」(yusan)、「扇子」(shanzi)と言う これらの言葉は、
中国語の「解散」(jiesan)、「离散」(lisan)の「散」(san)を連想させる。
つまり、「散らばる」「バラバラになる」「別れ別れになる」、さらに「関係が壊れる」
「縁が遠のく」というイメージを連想させるため、避けるべきだと習ったのだが。

扇子は中国から伝来したと思いがちだが、実は日本生まれ。平城京跡などで
多く出土した。このころの中国(唐)には扇子はなく、団扇が使用されていた。
当時は紙が非常に貴重で、桧や杉の薄い板を何枚も糸で綴り合わせたもので、
「檜扇」と呼ばれていた。「扇ぐ」ことが目的ではなく、和歌を書いたり公式行事の
式次第等を忘れないようにメモする道具としても使われていた。
無地の檜扇は男性の持ち物だったが、色や絵が施されるようになると女性が
装飾のために用いるようになった。

その後、木や竹の骨組みの片面に紙を貼った蝙蝠扇(かわほりせん)が作られ、
鎌倉時代には中国へ渡り、さらにヨーロッパまで伝わったと言われている。
扇子は中国で両面貼りとなり、日本に逆輸入されるようになった。

      扇子
          「秋の航一大紺円盤の中」 草田男 
 
夏になると団扇を出すが、クーラーがある部屋ではただのインテリアとなる。
インテリアといえば、扇子でも中村草田男の大きな扇子は秋になると飾るが、
以前、張さんの友人、常州の書道家揮毫の扇子は何年も飾ったことはない。
   
いわゆる携帯用の扇子は、バッグに入れて出かけるが、店内、電車内でも
ク-ラーがきいていてあまり出番はない。団扇はインテリアと化した。
中国・中国の旅

猫に梅酒

2017年07月19日
新しいタブレットは使いこなせるようになるまで1週間かかったが、これを機に
上海へ帰った趙さんともWeChat(無料・中国版LINE)を開始した。
こちらから季節感のある画像と日文のメッセーッジを送ると、中文で返ってくる。
彼女のピアノ演奏がバックに流れる動画には2匹の飼猫や犬などがモデル。
さらに電話もできるが、音声メッセージの方が何度でもきくことができ実に便利。
日本滞在中、彼女はどっと疲れが出て、帰国後の第一声は風邪声だった。
上海も暑いだろう。本門寺境内の風鈴の音色と、お見舞いメッセージを送った。

彼女は『我家小白小灰 爱的故事』という愛猫たちの物語をいくつもつくっている。
そのうちの3本を送ってくれた。年上の兄「小白」と妹の「小灰」しか登場しないが、
プッチーニのオペラ「私のお父さん」を歌う彼女の懐かしい歌声やピアノ演奏が
バックに流れる。ちょっとしたコメントが面白い。第2集は子猫時代。第3集は、
「小灰」が「小白」に構ってもらえず、つまらない~といったところ。

      小灰
        「我好孤独啊」         「冷战」       「这是什么啊?」
        (とても孤独・・・)       (冷戦)       (これ何かな)  

       五線譜
             五线谱好难啊!       看不懂但蛮好玩的
             (五線譜は難しい)   (読めないけど遊ぶのにはいい)
 
     梅酒
    「妈妈从日本带来的乌梅酒」「妈妈说不能喝」「下辈子做人才能喝酒」 

彼女が日本から持ち帰った梅酒、「飲めない」といわれた小白。来世で人間に
なれば飲める・・・?というが。何とも不思議なコメントがついていた。
よく見ると、この梅酒、ブランデー仕込みの高級熟成梅酒のようだ。
そういえば、梅酒をつくらなくなってどのくらいになるだろうか。夏の来客時、
梅酒を応接間まで運ぶ母の姿と、氷がグラスに触れるカラ カランという音を
懐かしく想い出す。唯一残った薩摩切子のグラスで梅酒を飲んでみたくなった。
中国・中国の旅

池上の街を歩く

2017年07月18日
東急線池上駅の改良工事が始まった。2020年9月、保育所や店舗などが
入る5階建て駅ビルに生まれ変わるという。 (昭和のベンチともお別れ)
本門寺のほか、美容院、百均など、度々利用するお馴染みの駅だ。
1年ほど前まで通った内科クリニック、眼科などもこの街にある。

      池上駅
            池上駅        リニューアル後の駅(イメージ)

池上駅は、池上電気鉄道の池上駅-蒲田駅開通とともに開業し(1922年)、
本門寺への参拝客のための鉄道として運営されていた。
かつて池上駅の隣に「慶大グランド前駅」があったということ、その駅が今の
千鳥町駅ということは、大正生まれの母からきいたり、何かで読んで知っていた。

池上電気鉄道慶大グラウンド前駅の開業は1926年。近くにあった光明寺駅は
この駅の開業により、のちに廃止となった。設置当初は東京六大学野球などの
開催時のみに営業した臨時駅だったが、のちに正式な駅に昇格した。
それに先立って開業した目黒蒲田電鉄新田駅(現 武蔵新田駅)を使っていた
新田運動場の利用客を奪う戦略だったとか。

池上電気鉄道は目黒蒲田電鉄に吸収合併され、のちに東急電鉄の傘下に。
慶大グランド前駅は千鳥町駅に(1936年)。東京市大森区調布千鳥町に由来。
運動場と新田球場は横浜市港北区日吉に移転し(1941年)、跡地は住宅地や
保育園などになっている。現在は池上線と多摩川線として3両で走っている。

       地図 Click!
        慶大グランド前駅跡   池上競馬場跡  *Click!
                        
池上に競馬場があったことを知ったのはつい最近のこと。「池上競馬場」は
明治時代末(1906-1910)の3年間、東京府荏原郡池上村に存在した1周
1マイルの競馬場。馬見所や厩舎は、現在の池上駅南方の一帯という。

日清・日露戦争後の当時、政府は軍馬の不足解消と資質改良を目的として、
海外から優秀な種馬を輸入するとともに、競馬会の設立を推奨した。
池上競馬場では日本人の手によるはじめての馬券が発売され、日本競馬の
新しい時代である馬券黙許時代を切り開いた競馬場だという。

           池上競馬場
               池上競馬場   (Wikiedia) 

横浜競馬場を模範とした池上競馬場は大盛況で東京競馬会は高収益を
上げたが、この盛況をみて日本各地に競馬場が乱立して混乱を招いた。
2年後に馬券は再禁止され、馬券の売り上げ収入がなくなった日本の競馬は
政府の補助金によって運営される時代に。東京競馬会を含む東京周辺の
競馬4団体が合同して目黒競馬場に集合、池上競馬場は閉鎖された。

     ポニー公園
                    徳持ポニー公園

競馬場跡一帯はのちに分譲され、現在は住宅地となっているが、その一角に
「徳持ポニー公園」が設けられ、かつての池上競馬場の説明プレートがある。
旅・散策・イベント

海に漂うごみの行方

2017年07月17日
今日は「海の日」。「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」
という趣旨で1996年から実施された。(祝日法)
7つの海を合わせると、海の面積は3億6千万㎢余。地球の表面の70%が
海に覆われていることになる。深さの平均は3800mほど。

街で発生したごみが、雨や風に流されて河川や水路などに入り込み、やがて
海まで流れ出て「海ごみ」となっているという。どこで手に入れたのか忘れたが、
東京のポイ捨てが太平洋の海ごみになっている」(2016.3 東京都環境局)の
パンフと、新聞の切抜き(2016.7 東京新聞)を読んであらためて衝撃を受けた。

  海のごみ
               マイクロプラスチック 

⑴ 海の魚3㌧に対して、ごみが1㌧ !? 
毎年800万㌧以上のプラスチックごみが海に流出。(2016.1 ダボス会議)

プラスチックのリサイクル率は14%と低い。このままだと、世界の海に漂う
プラスチックは2050年までに海の魚3㌧に対して、2025年には1㌧に
なり、2050年までに重量換算で魚の総量を上回ると報告されている。

 海ごみ
      海ごみ        漂着ごみ  伊豆諸島 

⑵ ハワイのごみも東京生まれ?
日本海側などの一部の地域では、中国や韓国などから流れつくごみも多いが、
その一方、東京の街から東京湾へ流れ出たごみも北太平洋に流れ出ていく。

海ごみに含まれる使い捨てライターから流出元を推定した研究では、アメリカ
西海岸やハワイ諸島、ミッドウェー環礁などの北太平洋の島々へ漂着したごみや
海鳥の胃袋などからも、日本からの使い捨てライターが回収されている。
その中には東京からのごみも。(都内店舗名が印字されたライター)
  
 ハワイ
   コアホウドリ         プラスチックごみ     

ミッドウェイ環礁で、雛3羽の体内から見つかったというプラスチックごみの
画像の中には、何とブラシや歯ブラシ、豆電球、ボタンなども。

 「海ごみ」の多くは「生活系ごみ」
日本の海岸に漂着するごみは「レジ袋などのポリ袋」「ペットボトル」「飲料缶」
「発泡スチロール」「電気製品」などの「生活系のごみ」。


海ごみの約70%を占めてるプラスチックごみは、やがて紫外線や波の力により
細かく裂け、プランクトンより小さい(5mm以下)「マイクロプラスチック」となる。
その微細片は消滅することなく海中を漂い、全世界の海域へ拡散しているという。
東京湾で捕れたカタクチイワシの8割近くからマイクロプラスチックが検出された
という報告もある。海の生態系全体に大きな悪影響を与えるだけでなく、人間の
健康にも影響することも懸念される。

(4) 「身近な取組」をはじめることから、「海ごみ」は減らせる。
使い捨ての生活習慣を見直し、日々の生活から出るごみを減らす。

屋外で出したごみは必ず持ち帰るなど、できるところから「海ごみ対策」を。
旅・散策・イベント

絵タイルの中の「海」

2017年07月16日
明日は「海の日」。港や海に近い街には海や船の絵タイルが多くみられる。

横浜港 神奈川県鶴見区沖合いより金沢区八景島の辺りまで。
1859年(安政6年)開港。「安政の開国」による開港五港。金港の美称を持つ。
東アジアの大規模港に対抗するため新たに設けられた国際戦略港湾・京浜港
(ハブ港)の一翼を担い、「国際コンテナ戦略港湾」の指定も受けている。
他に関税法施行令上の開港で国際貿易港(五大港)、日本三大貿易港など。

        横浜
    横浜     
      横浜

熱海 静岡県 伊豆半島の東側付け根に位置し、相模灘に面する。
     熱海
          月秋浦錦        ムーンテラス       初島漁火
 
大森海岸 大田区
昭和30年代まで大森の浜辺では海苔養殖が行われ、多くの海苔生産者が
暮らしていた。大森ふるさとの浜辺公園には「海苔のふるさと館」がある。
      大森海岸           
旅・散策・イベント

駅ホームの「点字ブロック」

2017年07月15日
街に出ると必ず目にする点字ブロック。日本は「点字ブロックの母国」という
ことを最近知った。岡山県立盲学校近くの歩道に世界初の点字ブロックが
敷設されてから半世紀になる。道路を渡っていて車にはねられそうになった
視覚障害者の姿を見て、旅館などを営んでいた三宅精一さんが思い立ち、
試行錯誤を重ねて作りだしたものだという。

駅のホームからの転落などによる悲劇が繰り返されているが、視覚障害者の
3割がホームから転落した経験があるとか。  (プラットホームに潜む危険
転落事故を防止する効果的な切り札は「可動式ホーム柵」や「ホームドア」だ。   
東京メトロ南北線、丸の内線、都営三田線、東急目黒線などには全駅設置済み。
エレベーター前の傾斜も危険で、転落防止柵が続々と設置されている。

今年3月、国交省は転落事故の対策として、ホームドアがないすべての駅を対象に、
ホーム側に線状の突起を付けた「内方線付きブロック」の設置の義務化を決めた。
「内方線付き」にするだけでは事故防止につながらないと指摘する専門家もいるが。

内方線付きブロック」   
   渋谷駅
         井の頭線 渋谷駅        りんかい線 大井町駅

         渋谷駅 2012
                  銀座線 渋谷駅 

点字ブロックは、正式名称を「視覚障害者誘導用ブロック」といい、視覚障害者が
足裏の触感覚で認識できるよう、突起を表面につけたもので、視覚障害者を
安全に誘導するために地面や床面に敷設されているブロック(プレート)のこと。

平行した線の突起で移動の方向を示す「誘導ブロック(線状ブロック)」と格子状の
点が突起となっていて、注意喚起・警告を促す「警告ブロック(点状ブロック)」の
2種類がある。進路が交差したり、曲がったり、行き止る箇所に、「点状ブロック」が
敷き詰められる。誘導ブロックが交差する分岐点、案内板の前、障害物の前、
駅のホームの端などに設置されている。

色の多くは黄色。景観への配慮から以前は灰色なども多かったが、周囲の路面や
床面の色と明度や輝度の差をつけて弱視者にもわかるようにするため、黄色への
敷き替えが進んでいる。ただし車道の横断歩道部分に使われる場合は、車道を
走る車両に配慮して、横断歩道の標示に溶けこませてある。

昨年3月末時点で、1日に1万人以上が利用する全国の2131駅のうち493駅
(23%)には、「内方線付き点字ブロック」もホームドアも整備されていないという。

点状ブロック
     点状ブロック
                ホームドアのない駅 

     点状ブロック
        丸の内線 四ツ谷駅         東急線 多摩川駅     

点字ブロックを頼りに歩行している視覚障害者にとって、ブロックの上や周囲の
障害物は大変危険。スマホを操作してながら歩くなど社会のモラルが問われる。    
また、高齢者など足腰の弱い人がブロックの突起につまづきやすくなること、
車椅子の障害になること、ブロック自体が雨天時や氷結時に滑りやすいなどの
問題点も指摘されており、改善などが望まれている。
旅・散策・イベント

ついに「060」時代!?

2017年07月14日
先日、カフェに入り、ソファに腰を下ろしてほっと一息。タブレットをテーブル上に
置いてKindleで読みかけの本を読みながらのコーヒータイム。ふと気づくと、
右も左も同年輩の女性。どちらも左手に持ったスマホに顔を近づけて覚束ない
手つきで操作中。テーブルの飲物に触れる暇もなさそう。スマホの画面は小さい。
肩や頸、目も疲れるだろう。ここ数年、若い人たちはスマホ操作中の姿勢が
よくなったと感じるが、車内やカフェなどでスマホを操作しているシニアは・・・・?

総務省はスマートフォンの普及を背景に、携帯電話の番号が「090」「080」
「070」だけでは不足する恐れがあることから、新たに「060」で始まる番号を
携帯各社に割り当てる準備を進めているという。「070」で始まる番号の残りが
2590万件に減少、「060」を導入すると新たに9千万の番号が確保できるとか。

   スマホから
      ドコモ スマホ 5.3inch(「090」)  ドコモ タブレット
      
スマホからドコモのタブレットに替えてから数年の間に起きた度々の不具合に
嫌気がさし、タブレット(Huawei)を購入、YmobileのP Wi-Fiを契約して1年。
思い切ってP Wi-Fiを解約、7inchタブレット(\100)に音声付SIMカードにした。
軽くて片手で持てる大きさ。1年前にこの方法をとっていれば・・・と後悔しきり。
なお、それまでのタブレットは2台とも自宅で使えるので重宝している。
ちなみにスマホは「都市鉱山からメダルをつくろうプロジェクト」で破砕。

       タブレット
     タブレット  携帯電話(「090」)  7inch タブレット(「070」)
   
7inchのタブレット購入時、電話番号を選んだときのこと。まず、好きな下4ケタを
選ぶと、「080」が2つ、「070」で始まるのが1つと3種の候補を提示された。
覚えやすそうな数字の並びだった「070・・・」を選んだ。電話は「かけ放題」だが、
長年使っている「090」のガラケーを忘れて外出した場合くらいの利用だろう。
だが、この「070」は「090」の居場所を探すのに役立った。バッグの中で
ブルブル(マナーモード)震えていた。2度ほどバッグ内を探したのだが・・・。

携帯番号が現在の11ケタになったのは1999年、「070」で始まる11ケタの
番号をPHSに、「090」で始まる11ケタの番号を携帯電話に統一した。
2002年に「080」、2013年に「070」。(便利さの裏に「080」も枯渇する?
わずか4年で「070」が埋まりつつあるということ。いずれ12ケタ時代に!?
つれづれ

「好きな歌手は・・・?」 Ⅱ

2017年07月13日
先月の桂花会の中文発表のテーマは「好きな歌手は?」。(好きな歌手はⅠ
困ったと思ったのは私だけではなかったようだ。もともと流行りの歌手には関心が
ないというSさんは、今回は難しいと感じたそうだ。以前からフルートを習い、
最近、北京滞在時代の仲間が日本でつくった合唱団に参加し張り切る彼女は、
ヨハン シュトラウスの『こうもり』と『I will follow him』(米映画テーマ曲)を選んだ。

さらに、彼女が中国語学習を始めたころに出逢った『大海啊故乡』と『茉莉花』を
合唱の演奏会で歌い終わったときは感無量だったとか。
私にとってもこの『大海啊故乡』をはじめ中国の抒情歌は思い出深い歌が多い。

それにしても「好きな歌手?」は難しい。桂花会が近づいても決められずにいた。
CDで最も多いのはさだまさしだ。30年以上前になるが、父の教え子の1人が
ワーナーパイオニア(現 ワーナーミュージック)に就職後、持参した「グレープ」と
さだまさしのCD(レーコード店用の「見本版」)数枚が初めての出会いだった。

    CD
         手前は見本版   『天晴〰オールタイム・ベスト』
 
その後、きく度にメロディの美しさ、歌詞の抒情性に魅かれていった。
優しく、哀しく切ない物語、豊かな色彩を感じた。一時は画を描くときにずっと
していたこともあったが、不思議とまったくきかない年もあった。

さだの祖父が暮らし、父と母が青春時代を送った中国、「長江」に沿って、街と人々、
その歴史を追うドキュメンタリー映画『長江』には、かつての中国を撮影した非常に
貴重な映像が残されている。映画製作で背負った莫大な借金を返済するための
コンサートも4000回を超えた。
ドラマ、映画化された『解夏』『風に立つライオン』など、心に響く小説も多い。
今までにコンサートには数回行き、『風に立つライオン』は読んだ、映画も観た。
『長江』のDVDは数年前、ネットで購入した。紛れもないさだファンの1人だろう。

        長江
               『長江』   『風に立つライオン』

『風に立つライオン』『フレディもしくは三教街―ロシア租界』『あと1マイル』
『銀杏散りやまず』『兵士の手紙ときよしこの夜』『遥かなるクリスマス』『防人の歌』
『広島の空』・・・思いつくだけでも平和を願う曲は多い。
「自分にとってたいせつな人を思い浮かべ、その人の笑顔を守るためには
何をしたらいいか考えよう」
というのが最近のテーマだとか。

毎年8月には『広島の空』を朝からずっときいている。長崎から広島に向かって
1人1人が平和について考えるきっかけになればいいと、長い間、歌ってきた曲。
その日が来ると 僕はまずカーテンを開き 既に焼けつくような陽射しを 部屋に迎える 
「どうかくり返さないで」と、長崎で被爆した叔母さんのことばを基につくられた。

   聖橋
       2005年    御茶ノ水橋から聖橋方面    2017年
 
『檸檬』の「白い石の階段」「檸檬」「蒼い空」「金糸雀色」「快速電車の赤い色」
「各駅停車の檸檬色」・・・。今はあの赤い快速電車は走っていない。
金糸雀(カナリア)色の風、向かい風、トパーズ色の風、風の篝火、風が止まった・・・
彼の歌の中には風が吹いている。
ずっと気になっているのが『つゆのあとさき』の中の「トパーズ色の風」だ。
目を瞑ると水彩画の世界が拡がる。色彩感覚も好きだ。

ファンが選んだ第1位の歌は『主人公』 時には思い出ゆきの 旅行案内書
ガイドブック)にまかせ 「あの頃」という名の駅で降りて「昔通り」を歩く・・・
 
ガイドブックに「旅行案内書」、チケットに「切符」を当てるといった拘りも好きだ。
美しい旋律(メロディ)、心に沁みる「ことば」を紡ぎ出す彼の感性、人間性に魅かれる。

空、海、川、山、樹、花・・・自然、そして愛。「生と死、老と病」も大きなテーマ。
「「いのち」の長さは人によって違うが、重さは違わない。それだけが確かだという。

やはり、さだまさしのほかには思いつかない。歌う、演奏だけでなく作詞に作曲、
もっとも魅力あるミュージシャンとして書くことにした。久しぶりにCDをききながら、
「我最喜欢的音乐家是佐田雅志」を書いた。独りよがりの文を少しでも理解して
もらえるようにと、『つゆのあとさき』『黄昏まで』などいくつかの歌詞を添えた。
中国・中国の旅

「好きな歌手は・・・?」 Ⅰ

2017年07月12日
先月の桂花茶会の発表テーマはSさんの提案で「好きな歌か好きな歌手」。
玉置浩二が大好きな彼女の2頁にもわたる中文には驚いた。玉置浩二は
過去に何度も広東語でカバーされた、日本語版の歌が大ヒットを飛ばすなど、
香港ではとくに若い人たちに支持され続けてきたという。

初めてきいたのは深圳赴任中(1986年~)で、友人もいなく、テレビをみる
しか楽しみはなかったそうだ。当時香港で流行りの『悲しみにさようなら』など
「安全地帯」の音楽を最も多くきいたとか。
日本へ戻ってからはきくこともなかったが、今年、再び玉置浩二の歌に出逢った。
歌唱力だけでなく、彼の作品もいかにスゴイか、よく言われているように「天才」
「日本一の歌手」と確信するようになったという。

      茶
        浙江省 「 径山茶」          四川省 「碧谭飘雪」  

少年易老学難成  一寸光陰不可軽  未覚池搪春草夢  階前梧葉已秋声 
(少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず 未だ覚めず
池塘春草の夢 階前の梧葉已に秋声) M氏は詩吟を披露された。 
春の草花が芽吹くのを見とれているうちに青桐の葉が秋風にそよいでいる。
少しの時間でもおろそかにしてはいけない・・・といった意味。耳が痛い。 

目を瞑り、直立不動で吟じるM氏をみていると、詩吟は元気の秘訣の1つだと
感じた。ほかにも手話、コカリナ、太極拳、気功、そして中国語と、彼の毎日は
実に充実している。そして晩酌、長年週2度の休肝日を守っているのには脱帽。
   
        好きな歌手
              Sさん       Oさん        Sさん 

高知出身のO氏の好きな歌は石原裕次郎の『おれの小樽』。カラオケで歌うと
いうこの歌を披露された。そして「好きな歌手」は、同年代でもある加山雄三。
いつまでも自分の夢を追い続ける活力に感服するのだとか。

Fさんは「忘れられない歌」として「毬と殿様」の童謡を選んだ。かつて彼女が
通った幼稚園では、毎日この童謡に合わせて「まりつき」をしただけでなく、
運動会では「まりつき」競技があり、失敗しないように緊張したそうだ。

それから数十年が経ったある時、NHKテレビでこの童謡が流れたそうだ。
驚きとともに当時の情景を想い出したという。Fさんが添えた歌詞のお陰で、
毬は東海道を行く紀州の殿様と旅をして、山のみかんになったげな
この童謡に不思議な物語があることをはじめて知った。

     てまり

「まりつき」で思い出すことがある。昔近所の女の子たちと遊んでいたときのこと。
毬をつく子の前にしゃがみ込んでみていた。足を上げた子の靴が右目をかすめた。
黒目が傷ついていた。傷が治った後、右目の視力は0.1まで徐々に落ちた。
不思議なもので左目は1.0まで上がり、いわゆるガチャメ状態が長くつづいたが、
いつも免許更新時は両眼で0.7以上のため、老眼になるまで眼鏡は要らなかった。

桂花茶会の翌日、Sさんは玉置浩二のコンサートへ。ご主人と大好きな歌手の
生演奏を満喫された。夜10時過ぎ、LINEが入った。帰りの車内からだろうか。
凄かった! 『行かないで』が終わると同時に「ブラボー」の歓声が起こりました。
(あれはきっと香港人だね)と夫とうなずき、コンサート最後は1階のほぼ全員が
スタンディングオベーションで凄い拍手と歓声が上がりました。
子育てと中国茶だけの人生でしたが、生きているといいことありますね。


私には「好きな歌手は?」は難しいテーマだった。(「好きな歌手は?」 Ⅱ
中国・中国の旅

避難所に個室

2017年07月11日
先月、大田区がNPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(世田谷区)と、
災害時に避難所でのプライバシーを守る「紙管の間仕切り」の供給をしてもらう
協定を結んだという。昨年7月は世田谷区に次いで2例目。3例目は板橋区。

            区長2017.6
            説明を受ける松原区長 (大田区公式サイトより

使用する部材は、紙製の筒と木綿の布、ガムテープなど。1辺が2mの「紙管」で
端の穴に別の筒を通すだけで、簡単に柱と梁ができ、水平方向の筒に木綿布を
掛けたカーテンを開閉できる。視野の調整もできる。1㎡当たり¥1500程度。
早ければ3日程度で避難所に供給できるという。

この設備は建築界のノーベル賞といわれる「プリツカー賞」を受賞した坂茂氏
主宰の「ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク(VAN)」が提唱し、設置。
東日本大震災や熊本地震の避難所でも設置された。東日本大震災でも設置の
要望が次々に寄せられ、最終的に約50ヶ所に約1800の「個室」を作った。

        益城町2016.4
         益城町総合体育館  (坂茂建築設計公式サイトより)) 
        
熊本地震では、地震発生から10日後、熊本市の市立小学校の体育館に
わずか30分足らずで体育館の中に約60室が誕生したとか。
仕切りになっている筒を動かすことで、家族の人数などに合わせて部屋の
幅を自由に変えることができるという。

この記事を読んで、9月の防災の日にはさほど気にとめない区の防災対策、
避難所などについて何も知らないことに気づいた。大田区のサイトをみると
、避難所は区立小中学校等の91ヶ所。自治会や町会単位で割り当てられる。
わが町の割り当ては、少し遠い坂下の小学校、海抜は5.7と低い。
よく通るわが家からもっとも近い小学校は海抜15.5mなのだが・・・。

     避難所へ
       割り当ての小学校    学校避難所  より近い小学校

ちなみに、都内の避難所は3000ヶ所程度、二次避難所(福祉避難所)は
1200ヶ所程度が確保されている。なお、都内公立小中学校の耐震化率は
98.2%(2013.4現在)。

大災害が起きたら、たとえ自宅が倒壊しなくとも、電気・ガス・水道などの
ライフラインは当然ストップ。井戸はとっくの昔に涸れてしまっている。
食料の備蓄もさしてないため、避難所へ行くとことになる・・・? 
避難所では不便はあるものの、最低限の水や食料は支給され、訪問医療、
行政などからの様々な情報も提供されるが・・・。

最近、自治体では、自宅が倒壊していなかった場合、自宅で避難生活を送る
ことを推奨しているときく。あの避難所となる小学校が安全なら、わが家も
大丈夫かもしれない。ふと「任運騰騰(にんぬんとうとう)」という禅語が頭をよぎった。
風に任せ、縁に任せて生きる、あるがままを受け入れて生きられたらいい。
なるようになる、いや、なるようにしかならない。明日は明日の風が吹く。
旅・散策・イベント

街路灯 世田谷区

2017年07月10日
明治になって金杉橋、 京橋間にガス街路灯が建設され、(1874)
その後、銀座に電灯がついた。(1888)
今日では街灯は照明の役割だけでなく、町の景観を構成する要素でもある。
 (「昼間の街灯」 「街「灯Ⅱ」 渋谷の街灯 「楽しい街灯」 「街灯Ⅲ」
「神奈川県の街灯」 「城下町の街灯」 街路灯 千代田区

   二子玉川
                     二子玉川
 奥沢
                     奥沢
     上町
          上町              松陰神社前
     等々力
               等々力            成城学園
     尾山台
               尾山台          用賀 馬事公苑

       城址
          城山通り      深沢        経堂     
       砧
          砧      桜新町サザエさん通り   若林
旅・散策・イベント

七夕のデジタル短冊づくり

2017年07月09日
願い事を書く七夕の短冊、もっとも印象に残るのは、東日本大震災が起きた年、
小2のりんりんが大船観音の胎内で書いた「音楽家になって世界中を元気にしたい」。
「トーマスになりたい」幼稚園時代からずいぶんと成長したと驚いたことを思い出す。

       大船観音
          「音楽家になって世界中を元気にしたい」
     
7日の朝、七夕プロジェクト2017LINEアプリで、オリジナルの七夕動画が
わずか3分でできると、ラジオできいて挑戦してみた。思ったより簡単だった。

①願い事の種類を選ぶ。   欲しいもの、世の中のこと、今達成したい目標、
                    家族のこと、将来の夢、大好きな人のこと
②願い事を50字以下(絵文字、スタンプ不可)で書く。
③ニックネームを10字以下(絵文字、スタンプ不可)で書く。 
④短冊ムービーの種類を選ぶ。  流星、天の川、花火、オーロラ  

     3346no1.jpg

何よりノッたのはりんりん。何種類か短冊をつくってタイムラインにあげて喜んでいた。
これで「自分の願い、名前、選んだ短冊ムービー」でつくられたオリジナル動画が
15秒間流れるというわけ。これをLINEやTwitterでシェアすることもできる。

さらに面白いのは、日本中の参加者の願いがわかること。統計(全体、男女別、
年代別、都道府県別)、ワードクラフト、言葉のつながりマップ。
20代までは「好きな人のこと」が断然多いが、30代になると「家族」が増え始め、
50代、60代以上になると、さもありなん、「家族」がもっとも多い願い事。

      統計

全体でみると、もっとも多く使われている言葉は「家族」。都道府県別・・・?
みんなの願いは日本中どこでも同じ。大切な人と同じ時間を過ごしたいと
星空に願っていることになる。

桂花会のグループとシェアしようと、焦った結果、「オーロラ」のムービーに
「中国語 英語 語学力アップ」というおかしな願い事になってしまった。
早速、Fさんから「楽しいね🎵」と。絵のグループと親戚には、「天の川」ムービー、
「健康」だけではさびしいと「健康的な毎日」という中途半端な願い事に。
Uさんは「よいプロジェクトですね」。Kさんからは「私も平和と健康祈ります。
今夜、大三角形見てみます」と。

夜、東の空には彦星(わし座・アルタイル)と織姫星(こと座・ベガ)が天の川を
はさむように輝いている・・・?空を見上げたが、明るい月のそばで輝く土星しか
みつからなかった。「夏の大三角形」はアタイルとベガにデネブ(はくちょう座)。
身近な人びと

台風一過の空

2017年07月08日
台風3号は4日午前、長崎市付近に上陸し九州を横断。宇和島市付近に再上陸。
東京では夜に雨が激しく降り出した。翌朝には雨はすっかり上がっていた。

ベランダから
        4:55 4:55
       5:00 5:00
         5:10 5:10
         5:15 5:15
        6:50 6:50

近所で
       11:10
       11:1011:10
         12:1512:15

暑い一日だった。夜、雨戸を閉めようと空を見上げると、雲の合間から月が顔を
出していた。カメラをとりに戻ると、姿を消していた。

           3340no9.jpg20:00
旅・散策・イベント

ビールの美味しい季節

2017年07月07日
   七夕かざり

今日は24節気の1つ「小暑」。これから本格的な夏。
蓮の花やヒマワリが咲き始める。蝉が鳴き始めるのもこのころ。

  蓮2009.7
        
身体に溜まった熱気を取り去る「暑気払い」が行なわれるのもこのあたりから。
暑気払いには甘酒がいいのだろうが、冷えたビールが飲みたくなることもある。

ビールの種類を醸造法と酵母で分類すると、大きくエールとラガーの2つに
分けることができる。
「エール」は上面発酵。最大の特徴は出芽酵母を用いて、常温、短時間での
発酵を行う点。現在主流となっているラガー登場前は、ビール=エールと
言われるほど一般的な醸造法で、当時はお茶代わりに飲まれていたとか。
泡が少なくうまみやコクを味わいながら飲むビールと言われている。

「ラガー」は下面発酵。低温、長時間での発酵が特徴。当時はドイツバイエルン
地方において、低温でも活動する酵母を発見した人たちによって作られていた
元々はローカルなビールの種類。
現在のように一般的になったのは冷蔵庫により通年で可能となっただけでなく、
一度に安定した品質のビールを大量に生産できることもあるという。

さらに、自然発酵によって醸造されるビールがある。これは自然界に存在する
天然の酵母を使用し自然発酵させてつくるため、ビールに独特の香りや酸味を
与えるのが大きな特徴。ベルギーの「ランビック」が世界的にも有名。

地ビールの1つ、盛岡のべアレンビールを息子たちが父の日に贈ってくれた。
ベアレン醸造所は、ドイツより移設した醸造設備を駆使し、ヨーロッパの伝統的な
製法による、クラッシックビールを造るブルワリー。

    醸造設備
            アルト   百年麦酒  クラシック 
   1900年製 麦芽粉砕機       1906年製 銅製仕込釜

国内で最古の醸造設備が現役稼働する。かつて世界4大ラガービールと
評された「ウィーンナーラガー」を当時の文献から再現。今では本場でも
飲めないビールだとか。 
  
ビールで思い出すのは、ビアホール「ニユートーキヨー」数寄屋橋本店。
区画整理により2年前に閉店した。桂花会の二次会などで度々訪れた、
想い出多きビアホールだ。    (また1つ姿を消すビル楽しい集まり
   
       閉店間近2015.2
               閉店間近のニュートーキョー  

店の創業80周年となる先月9日、約50m離れたビルで2年ぶりに営業再開。
赤レンガ調の内装、旧店舗の照明器具やステンドグラスも再利用されるという。
ニュートーキョー閉店とともに桂花会の集まりは御徒町のSさんのお店に移り、
めったに銀座に行かなくなった。機会があれば、新しい店舗を覗こうと思っている。
旅・散策・イベント

南部風鈴の音色

2017年07月06日
夏の風物詩の1つ、風鈴。冷房のなかった時代に蒸し暑い夏をやり過ごすため、
日本人は風鈴の音に涼の風情を感じてきた。
池上本門寺では今『500個の風鈴の音を聴く』(~7/23)が行われている。
今年で13回目、自然と人の繋がりを感じてもらうことがテーマとか。
「風鈴」の時期に本門寺を訪れたのは4回目。6月の「キャンドルナイト」以来だ。

此経難持坂(しきょうなんじさか)の上から仁王門、仁王門から日蓮聖人像にかけて、
境内に吊るされた南部風鈴500個の涼しげな音が響いていた。
         (風鈴の音 500個の風鈴 今年のキャンドルナイト

     仁王門前
        
            風鈴
   
     日蓮上人像

       境内                 
     カラス
            見上げるカラス

陽に照らされ、風に揺れる短冊を見上げている真っ黒な猫・・・と思いきや
大きなカラスだった。
南部風鈴は、「舌」が鉄に触れてリーンと長く、高く鳴る。一方、江戸風鈴は、
長いガラスの舌が、ガラスを擦り、チリチリチリとかすかに鳴る。
この2つの傾向を対極として、その中間的な音色の風鈴も多いという。

           水沢駅
             東北本線水沢駅   (河北新報より)

南部鉄器のふるさと水沢市(岩手県)。JR東北本線水沢駅は「風鈴駅」とも
呼ばれ、南部鉄器の風鈴1000個が飾り付けられた。「日本の音風景100選」。
風鈴の飾り付けは1962年から続く恒例行事。東北新幹線水沢江刺駅にも
500個が取り付けられたという。8月下旬まで。
旅・散策・イベント

「西荻窪の六童子」 Ⅱ

2017年07月05日
西荻窪南口の「六童子」巡り後、駅へ戻り北口へ。(西荻窪の六童子Ⅰ
「龍神童子」の公園を抜けて骨董通りを曲がると、あのケヤキが見えてきた。
一時は元気がなかった樹だが、葉を繁らせて立つ姿にはいつも感動する。
「トトロの樹」として親しまれてきたこの樹のためにつくられた公園に出る。
マンション建設のために伐られるところを近隣住民のお陰で命拾いしたことを
思うと、「奇跡のケヤキ」と呼ばれることも頷ける。

マンションを挟んで隣が井荻公園(どんぐり公園)。 (井荻公園のオブジェ

「大朝露童子」  井荻公園 通称どんぐり公園  
     大朝露童子
             不老長寿の仙薬は早寝早起き 
        朝の露日の出とともに飲み干せば精気横溢 回春萬歳


「縁結び童子」  地蔵坂 荻窪中学校のそば

       縁結び童子
     今は知らないあなたとあなた ぼくが繋いであげようか
      ご縁のいとの両端を結べばできるえにしのわ


地蔵坂を行くと、中学校傍の歩道に唐突に現れた童子像、バレンタインデーには
チョコも置かれるとか・・・
次の地域区民センターはすでに疲れているせいもあるのか、遠く感じられた。

「上向き童子」  西荻地域区民センター

     上向き童子
     おっとうつむきゃ涙がこぼれる いつでも楽観 上向き童子

六童子すべて廻り、新宿ヨドバシに立ち寄った。新宿はさすがに人が多い。
西荻の街歩いたと六童子の画像を西荻在住のFさんにラインで送った。
     西荻から6.22
            「うちはこの景色だけが値打ち」と・・・ 

「うわっ、全部見たの?すごい」と。彼女からは窓からのすてきな夕焼けの画像。
梅雨の晴れ間の心地よい一日だった。万歩計は8600歩を超えていた。  
旅・散策・イベント

「西荻窪の六童子」Ⅰ

2017年07月04日
中央線吉祥寺駅と荻窪駅の間、西荻窪の街は骨董品や古書の店が多い。
とくに駅から徒歩10分ほどの「骨董通り」と名付けられた通りには数々の
アンティークショップが軒を並べている。

西荻といえば、「坂の上のけやき公園」。度々訪れたが、隣の井荻公園内の
「大朝露童子」が「西荻窪の六童子」の1つだと知ってからいつか童子巡りを
してみたいと思っていた。          
梅雨の晴れ間、来日中の趙さんと荻窪でランチ後、童子巡りを決行した。
西荻窪では童子像で町おこし、六体の童子像は金工作家の薮内佐斗司氏。

      案内図
    
「花の童子」  西荻窪駅南口花壇  童子像の案内図がある。

      花の童子
      象の背中に揺られつつ、あなたにお花を届けます
              少し沈んだこころにも希望の花が咲きますように


「おすもう童子」  西荻窪児童公園

       おすもう童子
       おすもう童子
       八卦よいよい のこったのこったおいこまれても押し返し
     艱難辛苦もうっちゃりうっちゃり勝っても負けてもうらみっこなしさ


一旦、西荻窪駅へ戻り、北口へ。タブレットに入れた地図を見ながら歩くが、
途中、道に迷った。子ども連れの若いママに道を訊ねてなんとか到着。
遊具で遊ぶ子どもはいたが、樹が多く薄暗く、「龍神童子」が似合う公園だった。

「龍神童子」  西荻北中央公園

        龍神童子
                我いつの日か龍門を踏む

ここから「坂の上のけやき公園」や「どんぐり公園」(井荻公園)は近い。
旅・散策・イベント

井荻公園のオブジェ

2017年07月03日
駅前や公園などでよくみかけるオブジェ。たまに訪れる西荻の街に「西荻窪の
六童子」が立つ。これらは平城遷都300年記念事業の「せんとくん」を制作した
彫刻家薮内左斗司氏の作品だという。
 
     井荻公園
               どんぐり公園(井荻公園)  

「六童子」の1つが「どんぐり公園」(杉並区立井荻公園)にある。この細長い
公園は、斜面を利用したローラー滑り台やジャングルジム、砂場など遊具は
いろいろあるが、カシやナラなど実がなる木も多く、ちょっとした森のようだ。
 
     大朝露童子       
         説明板

公園にある「大朝露童子」には、「不老長寿の仙薬は早寝、早起き、朝の露
日の出とともに飲み干せば、精気横溢、回春万歳」
と書かれている。
Oさんが「この顔、どこかで見たような気がする・・・」としばらく眺めていたが、
思い出せなかった。「せんとくん」の作者だとわかったのは、だいぶ後だった。

     オブジェ

童子のほかにも「井荻公園」にあるオブジェはユニーク。3本の柱にそれぞれ
据えられた鳥、カタツムリ、イルカに子どもが乗っている。作者はわからない。

「大朝露童子」のほかは、西荻窪駅南口の案内板に地図で示されている。
「花の童子」(JR西荻窪駅東口)「おすもう童子」(西荻南児童公園)
「龍神童子」(西荻北中央公園)「縁結び童子」(善福寺第二災害備蓄倉庫前)
「上向き童子」(西荻地区区民センター)
    
       トトロの樹
             坂の上けやき公園   トトロの樹

西荻の街は、Fさんのお宅にお邪魔したのが最初。「井荻公園」隣の「坂の上の
けやき公園」に「トトロの樹」に会いに行って以来、度々訪れている。Kさんとは
スケッチ、Sさん、Fさん、そしてOさんとはランチ目的で。(坂の上のけやき公園
再会したトトロの樹 トトロの樹を眺めながら 坂の上のけやき)  
そういえば、ゆうゆうの運動会の後、ごんさんと立ち寄って以来、ご無沙汰している。
旅・散策・イベント

6月の花 LINEより

2017年07月02日
今日は「半夏生(はんげしょう)」。半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。

           カラスビシャク
            カラスビシャク(半夏)  サトイモ科

     半夏生
       多摩川台公園  ドクダミ科  Uさんの庭の半夏生

来日中の趙さんと会ったとき、以前から勧められていたWeChatを開始した。
趙さんが帰国後も無料で利用できるので助かる。中国の友人が多いSさんも
すでにWeChatの利用者。

WeChat(微信)は、チャットや写真公開、簡単な音声も送れる高性能のソフト。
LINEと同じようなアプリだが、200ヶ国以上で利用され、公式アカウント数は
800万以上。中国では11億2000万人以上が登録(2015)、スマホユーザーの
9割が利用。月間利用者数は、LINEの約8倍の規模。

LINEのおかげで絵や中国語のお仲間とはグループをつくって、季節の花や
旅のスナップなどを楽しんでいる。りんりんたちとの連絡に使い始めた当初、
プツンプツンとした文は苦手だったが、すっかり慣れてしまった。
最近は、画像もともかく、わざわざ電話したり、手紙を書くまでもない程度の
近況報告も数人同時にできるのも楽しい。ますます手紙から遠くなる・・・。

6月に送受信したあじさいの画像は多い。桂花会のSさんとKさんは旅先から。
私が送ったのは、多摩川台公園で撮った画像。
 
     ジャカランダ              
             ジャカランダ      大田区蒲田

      多摩川台公園
                  睡蓮      多摩川台公園
 
      あじさい
                 あじさい   多摩川台公園
  
    あじさい
          鎌倉明月院  Sさん      小田原城   K・Yさん
 
     七段花
            近所の七段花       Kさんの庭の七段花

6月末、Kさんが持って来られたあじさい「七段花」は初めてみた。
と思ったら、近所の坂の途中にこの七段花が咲いていた。坂を下りるときは
前に目を向け、上りはフウフウと足元を見ながらだから気づかなかったのか。

           トケイソウ
               トケイソウ    Sさん  

             月見草 
               月見草    Kさんの庭
   
    オイランソウ
            オイランソウ     Kさんの庭

Kさんからオイランソウの画像が送られてきて、子どもの頃、祖母がこの花を
裏庭で育てていたことを思い出した。懐かしい。花名はすっかり忘れていたが、
この花をみると、当時の祖母と裏庭の夏の光景が目に浮かぶ。

    朝顔
            初咲き朝顔      U さんの庭    
植物など
 | HOME | Next »